詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メニューは1冊だけ???

レス14
    (トピ主4
    😝
    三太
    話題
    飲食店に入ってイラッとする、っていうか何でだろと思う事があります。
    2人以上で行ったのにメニューを1冊しかくれない店が結構あります。
    ひどい店だと4人なのに1冊しかくれない場合もあります。

テーブル挟んで連れと向かい合わせの場合、真ん中にメニューを置いて顔を近づけ合い角度が90度見難い状況で見るはめになります。

何ページかある場合、「次のページ見てもいい?」なんて連れに聞かなくてはなりません。

何で人数分くれないのでしょうか?
    傾向として、客単価の高い店ほどきちんと一人に1冊渡してくれる気がします。

文字通り、減るもんじゃないし、注文後は回収するのに不思議です。

飲食店側(経営者、従業員の方でも)の考えが知りたいです。
    何で一人に1冊メニュー見せてくれないの・・・?

ランキング

レス

もう一冊下さい

まるた
    と言えばいいだけだし、
    くれないなら「◯◯なので一冊で」とか店員がいうでしょ。
    手っ取り早く解決できる方法があるのに、
    やらずにモヤモヤして質問するって行為こそ
    なんで?って聞きたいんだけど。

何が不思議?

😉
    ロード
    『無いから』出さないだけでしょう。

メニューの数はテーブルの数より少ないのです。
    ただそれだけのことです。

> 文字通り、減るもんじゃないし

減りますよ。
    いっぱい作ればその分お金が減ります。

言ってみたら?

🐤
    みるくりーむ
    飲食店の経営者でも従業員でもないので確かなことは分かりませんが、メニュー1冊を作成(増刷)する経費が安くない為、節約しているとか??

旅先で入る様な地方の古い喫茶店などは、1冊しか出て来ないことが多い様に感じます。
    昔は1テーブル1冊が当たり前で、今もその名残りなのか?…とか、思ったりします。

1人1冊じゃなくてもいいから、隣同士で一緒に見られるくらい(4人なら2冊)は欲しいところですね。
    けど、トピ主さんの様に不便を感じつつも店には何も言わない人が多いから、店側が不便に気付いていないのかも。

今度、その様なお店に入ったら、お店の人に不便を伝えたら良いかと思います。
    「向かい合いの席で一緒に見るのは見辛いので、メニューをもう一冊貸していだだけますか?」と…。

ちなみに私は直感でパッ決めてしまうタイプなので、皆と一緒に覗きこんだりはせず、最初か最後に見せてもらって数秒でパッと決めてしまうので、困ったことはありません。

そういう人から見ると「何も全員で一斉に覗かなくても、サクサク決めて順番に回せば?」という考えも出て来るかと思います。

経費

凡々
    メニューブックを作製するのにもお金がかかります。
    客単価が高い店は儲けも大きいからそういうことにお金を
    かけられますが、薄利多売でなんとか日々を回しているような
    お店はそういうことから経費削減しつつ経営して行かないと
    立ち行かないのです。

そんなことでいちいちイライラするのならおっしゃるところの
    客単価の高い店にばかり行けばいいのでは?

文化批評だよね

🐱
    旅人S
    レスの中には、ひとこと言えばよいとか、何が不思議かとか、さっさと決めればよいのだとか、無批判な現状肯定的な意見が出てますね。
    こういう種類のトピに対しては、このようなレスポンスが良く見られます。
    そんなこと言ってたら、世の中何も改善しませんよ。アホカーですよ。

トピ主の言っているのは、複数の人にメニューを一つだけ持ってきて、客が不便を強いられていることに気が付かない感受性のなさ、横柄さ、文化の低さを指摘しているのですよ。何も考えていない飲食店を批判しているのですよ。上のレスをした人は、お粗末な飲食店の人と同じ程度のお粗末です。

私はトピ主と同じ意見です。メニューぐらい沢山用意しとけよー、と思います。できないのなら、居酒屋風にメニュー帳をやめて全部四方の壁に大きく張り出してほしいよ。

深く考えたことなかったのですが

MOON
    ファミレスみたいな所はメニューを決めるのに
    家族や友人と「あ、これ美味しそう!」なんて言いながら
    時には大皿をシェアするので、何人かで見られるように
    1冊だけど大きいものを用意してるのかな?と
    思います。

トピ主です

😝
    三太
    トピを開いて下さった方、更にレスを下さった方々に先ずは御礼申し上げます。
    ただ、良くお読み頂かずにレス下さった方がいらっしゃいますね。

「メニューもっと下さい」っていつも言ってます。
    当たり前です。
    で、ほぼ100%くれるんですよ。3部でも4部でも。くれって言った分だけ。

要は、「言えばくれるのに、逆に言えば何で言わなきゃくれないのよ」っていつも不思議だったんですね。

で、飲食店側から理由が知りたいと言ったわけです。

「メニュー貰えません、私はどうしたら良いでしょう」という趣旨のトピであれば「くれって言え」っていうのも趣旨に合ったレスになりますが、解決策なんて聞いてないんですよ、私は。

あと、カネかかるって意見(というより予想?)も違うと思うなぁ。
    店の規模にもよるけど、一定以上の部数を作成すれば単価的にはどんどん安くなるので、現状の2倍3倍作ろうが大勢に影響ないと思いますけどね。

なので、「いっぱい作ればその分お金が減ります」っていうレスには失笑してしまいました。

単にバイトの店員が面倒臭がってるとか、その程度の理由なんでしょうねぇ。

コスト

ss
    >何で人数分くれないのでしょうか?
    >傾向として、客単価の高い店ほどきちんと一人に1冊
    理由は、トピ主さんの書かれている事からわかるように、メニューにもコストがかかるからです。

1冊を4冊にすると四倍のコストがかかります。
    印刷だけではなく管理、置き場所が必要です。テーブルが20あれば80冊のメニューが必要です。
    店によればメニューだって月変わりですよ。

利用者としてはそんなところにコストを掛けてほしくないです。
    トピ主さんには「客単価の高い店」をお勧めします。

トピ主レスを読んで

Mr.ますりん
    最初はテーブルに1冊出して様子を見る。要求されたら人数分まで出す。そんなことかと。

要するにトピ主は

ぴょんきち
    座席の数だけメニューを揃えておくべきだと。
    それって無駄だってわかりませんか?
    その用意したメニューが生かされるのって、一斉に満席になり同時にメニューが必要な場合だけです。

>店の規模にもよるけど、一定以上の部数を作成すれば単価的にはどんどん安くなるので、現状の2倍3倍作ろうが大勢に影響ないと思いますけどね。

トピ主が行くのは、全国展開しているようなチェーン店ですか?
    だったら、一定数以上の注文での値引きもあるだろうかと思いますが、2倍3倍作って単価が半分、3分の1にはなりませんよ。
    それに座席の数だけメニューを置く場所も必要になります。

これぐらいの事で噛み付くあたり、まだ若い学生さんなのだと(高校生かな?)思いますが、世の中そんなに甘くないですよ。

どこのお店でもお客様を満足させつつコストをかからないように努力してるんです。
    簡単にお金が稼げる、儲かると思ったら大間違いです。

>単にバイトの店員が面倒臭がってるとか、その程度の理由なんでしょうねぇ。
    トピ主も社会に出てお金を稼ぐようになれば、自分が思っていたよりも社会の仕組みが複雑だと言う事がわかると思います。

失笑

🐧
    電気
    世の中の仕組みをご存知ない、お若い方なのでしょうか。
    一定以上の部数を作成すれば確かに単価は安くなるでしょうが、原価というものは一定以上は下がらないんですよ。

理解しづらいかもしれませんので、分かりやすい一例で説明しますと、
    ・印刷代は同じものを繰り返し刷れば良いので安くなる
    ・紙は必要数量分用意しなければならない
    お分かりでしょうか。

紙だって大量仕入れで安くなると仰るのかもしれませんが、メニュー作るのに売るほどの紙は仕入れませんよね。売るほどの紙を仕入れない限り、大量仕入れで安くなることはありません。
    つまり、何千席もあるような店でない限り、一定以上の部数を作って単価がどんどん安くなるなんてことはあり得ません。

もしかしたら国内何百店舗、全数千席のお店しか利用されない?それなら正解かもしれませんが、それでも国内何百店舗が全て同じメニューというチェーン店はおそらくないでしょう。地域によりメニューや価格が違うことは珍しくありませんから。

でも、まあ言いたいことは分かります。
    ところで「メニューを人数分下さい」と言って出てくるならそれで良いと思いますけど、何が問題なのでしょうか。

もう閉めますね

😝
    三太
    トピ主です。

*座席の数だけメニューを揃えておくべきだと。
    だからそんな事一言も言ってないって。

*言って出てくるならそれで良いと思いますけど、何が問題なのでしょうか。
    だから問題解決を話し合いたい訳ではないんだってば。

店側の言い分を聞きたかっただけなんですって、
    何度言えば理解してくれるのやら・・・。
    (言い分があればですが)

この掲示板で「メニューもっと用意しろ~、ガオー」
    なんて騒いだって何の意味もないでしょ。

期待した店側と思われるレスは無く、
    素人の思い込みみたいなレスばかりですね。

最後にしますので少し長くなります。

先ず、私の属性を若いとか高校生とかプロファイルして下さった方が
    おられますが、思いっきり外れてますよ。

私は50代前半で、飲食業ではない企業向けのサービス業に28年程従事しています。

(続きます)

続きです

😝
    三太
    あらゆる業界の企業様が顧客ですので、世の中のしくみは
    多分レス下さった方々よりもかなり知っているつもりです。

素人の思い込みだなぁと思う一番の点は皆さんコストコスト大騒ぎですよね。

絶対に違うとまでは言えません(星の数ほど店はありますので中にはコストの問題という店もあるでしょう)が、違いますね、コストってのは。

仕事柄、印刷物を作成する事が結構あります。(カタログみたいなものです)
    10年以上前だとほぼ全てデザイン会社や印刷会社に発注していましたが、
    ここ数年は100部以下位のモノであれば社内でやってしまいます。

特別なスキルなど必要無く、部のアシスタントの女性がPCで
    キレイにカラーで印刷までしてくれます。
    この場合、コストはほぼゼロです。強いて言えばプリンターの電気代・トナー代
    ・紙代位ですが、コストと言えるほどではありません。

又、大量に必要な場合は印刷会社に発注しますが、この場合1000部作るのと2000部作るのでは2割位しか違いません。(要は紙代だけですね)

更に続きます。

更に続きます

😝
    三太
    *紙は必要数量分用意しなければならない
    というレスがありましたが???です。

私の経験上、顧客側で紙を用意した事など一度もないなぁ。
    印刷会社が紙を用意して、部数に応じて見積もるだけと思いますけど。

あと、必要部数ですが全席分の部数など要る訳ないですよね。
    4人席が全部4人で埋まるはずないし、万一埋まったとして
    全員が一斉に同時にメニューを見るなど有り得ないですから。
    店の営業時間、回転率にもよると思いますけど、
    せいぜい総席数の3割~多くても4割程度あれば間に合うような気がします。
    (これは私の勝手な予想です、根拠は希薄です)

という事で、そもそも部数が無いってのが疑問なんですよね。
    十分とは言えないまでも各人に一部渡したとしても問題無い位の部数は
    もともと用意してあるのじゃないかしら?

以上のような私の思い込みを前提に店側の言い分を募集したんですね。

店側の方のご意見がないので、もう終わりにします。
    読んで下さった方々に感謝します。
    有難うございました。