詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低体温を治したい

レス20
    (トピ主1
    曇天
    ヘルス
    40代です。

低体温です、起床時で35.5℃前後です。

日中、計っても36℃になることは、あまりありません。
    低体温は癌になりやすいと聞いてから、体温を上げたくて
    踏み台運動を毎朝15~20分、夜はエアロバイク20分、家事や仕事の合間に
    ストレッチなどをして、毎食3食、お魚、野菜中心の食事を心がけていますが・・

体温上がりません(涙

低体温の方で、体温を上げれた方。
    低体温でない方の日常の生活や心がけていることなどありましたら
    教えてください。なるべく薬などは飲まないで改善したいです。

悩んでます。お願いいたします。

なおコレステロールは高めです。
    164センチ、50キロ

ランキング

レス

私が心がけていること

アドバイス
    30代後半です。

入浴に関して書かれていませんが、毎日湯船につかっていますか?
    私は冬は15~20分、夏でも毎晩5~10分くらい湯船につかっています。

それと岩盤浴が好きで、2か月に一度くらい行って身体の芯から温めて汗をどっさりかきます。毒がぬけたように身体がふにゃふにゃして気持ちいいですよ。

食事ですが、お肉食べてますか?もちろん野菜も魚も必要ですが、お肉も必要です。お肉も多少取り入れないと身体のパワーが出ません。野菜も生野菜は身体を冷やします。

それと飲み物。コーヒー・緑茶は身体を冷やす飲み物です。それに対して紅茶は身体を温めるし、緑茶にはない抗菌パワーがあって免疫UPや風邪予防になるとか。

あまりストイックにはしてないけど、私もちょっと気をつけて生活していて体温は平熱36.5~36.7くらいです。

確かに風邪はひかないし、インフルエンザもかかったことないけど、でも別のところで持病もあるし健康で元気いっぱい、ってわけではないですよ。

低体温でも自分が低体温だと気付かないほど、毎日普通に元気に過ごしていると思いますしね。

肉も食べよう

ときたまご
    魚は水の中に住む生き物なので、どちらかというと体を冷やすと聞いたことがあります。
    肉も適宜食べましょう。コレステロール値が高いので、肉を避けていらっしゃるのかもしれませんが、脂身の少ない部位を選んで食べてください。肉は体を温めます。

私は炭水化物と野菜中心の食生活の時は平熱が36度切るくらいだったんですが、海外暮らしで肉やチーズを食べるようになったら、体温が上がり、今は36度台半ばです。
    40代、158センチ46.5キロ、体脂肪は少な目(19%)です。

白い砂糖、カフェインは体を冷やすと言います。きび砂糖を使う、コーヒー、紅茶、緑茶は控えたり、ノンカフェインを選ぶなどの工夫もあるといいと思います。
    運動もされているようですが、きちんと汗をかくまでやっていますか?うっすらと汗ばむ程度まで動くと効果的ですよ。汗をかくまでに時間がかかるなら、頑張って汗をかくまで続けましょう。

お風呂も毎晩湯船につかっていますよね?

私は夫が低体温なため改善しようと食事や運動に気を付けていますが、簡単には上がりませんね。
    地道に頑張りましょう。

野菜?

kana
    魚はともかく、野菜中心の食生活は体温をあげることにはつながらないかと。
    コレステロール高めということなので、その食生活のほうがよさそうですが。

測定舌下でされていらっしゃいますか?

私は冷たいものは食べません。
    野菜はなるべく火を通したものをいただきます。
    酵素足りなそう、と思い、食事の最初にちょっと生ものをつまむことはありますが。
    冷たいものも飲みません。
    夏でも外では暖かいものを頼み、家では常温かホットです。

薬は嫌、とのことですが、鍼とかはどうでしょうか?

あの

🙂
    ささ
    その意見をはじめて聞いたので質問なのですが、体温が36度でも外気は大体それより低いですよね?
    体のどこかは35度になりそうです。

そうすると例えば、皮膚の表面温度が35度なら癌細胞が元気になるって事ですか?
    そうしたら運動で汗かくのは危険に思えますし。

その温度の云々は癌になりやすさの何割の要因であって、それが全体のがん患者に及ぼす割合はどの程度なんでしょう?
    そういう数字ってあるんですか?
    仮に体温による癌になりやすさの変化が何十倍でも、癌になる要因全体の内それの占める割合が1%なら、改善した所で例えば90%が89%になるだけですよね?

どの程度の効果がうたわれてるのでしょうか?
    それが凄い影響がありそうなら私も取り入れて周りにも教えたいのですが。

低体温です

ぽん
    独身の頃は平熱が35度くらいしか無かったです

40代の今は35・8度程あり、通常生活の中で最も体温が上がると言われている夕方4時台は36度超えるようになりました

私が継続している取り組みは
    ・身体を締め付ける下着や衣類は出来る限り着用しない
    (裸になった時に身体に残る着衣の跡が15分以上過ぎても消えない場合は、締め付けが強すぎると言う事だそうで、それが血行を悪くしている原因になるそうです)

・シッカリ入浴。
    これも身体を温め血行を良くする為ですが、直ぐに入浴せず
    シッカリ掛け湯をして身体を温めた上で、半身浴→肩まで浸かるのが効果的

・甘い物や冷たい物を過剰摂取しない

・生姜など身体を温める効果の高い食品を積極的に食べる

・日常的に運動を行い、汗をかき、水分補給もシッカリ行う

・栄養バランスを考えた食事を取り免疫力や基礎代謝力をアップさせる
    (旬の野菜や魚を中心に、味付けは薄味を心がけています)

低体温は直ぐに改善するものではありませんから
    ストレスを溜めないように一緒に頑張ってゆきましょう

生姜

🍴
    おせっかい
    生姜をたくさん食べるといいですよ。
    あと生野菜は身体を冷やしますので、出来れば温野菜で
    戴いたほうがいいですよ。

食生活と運動

白くま
    今年のはじめ、低体温(35度前後)でしたが、半年あまりいろいろ試した結果、今は普通(36度前後)に戻りました。

おもに食生活を変えました。

1. 緑茶とコーヒーをやめ、体温を上げる醗酵茶(紅茶、ウーロン茶、プーアル茶など)を飲む
    2. 紅茶は生姜(粉末)を入れて飲む
    3. 野菜は生野菜でなく温野菜
    4. 寝る前のアルコールをやめ、ユンケル皇帝酒を飲む
    5. 就寝時に腹巻(シルク製)をする
    6. 毎日軽い運動をする(犬の散歩など)

その間毎朝晩体温を測り、何が効果があるのか確かめました。
    上記のうちでは、4が即効性がありました。
    他の冷え性用の薬酒やサプリメントも試しましたが、2~3週間では効果がわからないものが多い中で、皇帝酒は飲んだらすぐに体温が上がりました。今は疲れたときに飲用する程度で、アルコールも復活です。

人によって合う、合わないがあると思います。
    いろいろ試してみてください。

ショウガをオススメします

からす
    低体温でした。34.6℃です。
    トピ主さんより、1℃近く低いですね。
    「ショウガ」を日常生活に取り入れるようにしてから、体温は上がりました。
    1年くらいはかかりましたけどね。
    ゆっくりゆっくり上昇したようで、現在、36℃代をキープしています。
    あとは「冷やさない」工夫です。
    首、手首、足首、お腹を守りましょう。
    冷たい飲み物も控える。
    今も家では長袖(子どものためにエアコン稼働してますので)、ハイソックスに
    腹巻き、ジーンズです。
    あと、夏でもしっかり肩までつかって入浴しましょう。
    頑張って下さいね。

ヨガ

よーこ
    私も10年前までは低体温でした。
    35度台でした。
    冷え症で年中風邪をひいていました。
    肩こりもひどかったです。

肩こりによさそうと近状のヨガ教室に通い始めました。
    気づけば体温が36度8分になっていました。
    インフルエンザの予防接種ではいつも体温が高いからと測りなおしをさせられます。
    全然風邪をひかなくなりました。
    体温が上がると免疫も上がるらしいです。

ヨガ、いいですよ。
    私が習っていたヨガは本格的なものでなく、初心者向けのゆるいヨガでした。

体重を増やす

ドウム
    40代ならもう少し体重があっても、かえってきれいだと思います。
    164cmなら、あと2~3キロ増やしてみては。

皮下脂肪で内部の熱が逃げにくくなると思います。

二年ほどですが

魔法
    私も体温を上げたく思い、二年ほど前から、
    できる時に半身浴と生姜を多めにとるようになりました。
    冷たいものはあまり口にしないようにしています。

生姜は、ジンジャーシロップを作り、寝る前は必ず飲んでいます。
    よく眠れるようになり、大体1.5度ほどは体温が上がってきました。

私はなおしました!

ゆーこ
    20代ですが、
    体質的にも体温が低く悩んでいたのですが、努力したらあがりました。
    前はとぴ主さん同様35度台でしたが、いまは低温期36度台、高温期36度後半~37度台です。
    前と違う点は、かなりの厚着になり体を冷やさないようにしている(寒がりなのもあり冬は7-8枚重ねます)、
    特に足先は冷えを感じたらすぐ靴下をはく・重ねるようになったことです。

週1のジムや夜早めに寝る点、食事内容をきをつけることは前から変わらずです。
    あと生活や体重なども変わっていません。

冷えていませんか?

筋トレをして蛋白質を食べる

🙂
    更年期ランナー
    私も徐々に低体温になり
    常時36℃を切るようになりました。
    ランニングをしていたのに。

一年程前ランニングフォームを直そうと
    筋トレのパーソナルトレーニングを始めました。
    そしたら直ったんです。
    低体温と低血圧が。

やっているのは体幹を鍛える系
    元々筋肉量も多くなく
    血中の蛋白質も少なかったので
    トレーナーのアドバイスで蛋白質を毎食欠かさないように。
    結局筋肉量は増えていませんが
    体脂肪が減り、結果的に体重、体脂肪率とも減。
    サイズダウンしほくほくです。

ちゃんと運動していれば
    肉や卵、乳製品をとっても太ることはありません。
    バリバリの更年期の年代ですが
    すこぶる調子もよく筋トレ万歳!です。
    究極のアンチエイジングだと思いますよ。

私も知りたいです

栗ぼー
    私もとぴ主さんと同じような体型&健康状態です。
    冷え症で寒がりで顔色も良くなく、特に足がむくみます。

体温が高いと代謝もよく、免疫力も高いといいますよね。
    つまり体温が低いと免疫力も低く病気になりやすいのです。

体を冷やさないような野菜や調理法など、本などで読むことができますし、定期的な運動とか色々な方法はあるようですが、これと言って決めては見つかりません。

恐らく日常生活で継続することが要となることでしょう。

ここで皆さんからのレスを私も待ちたいと思います。

朝一番に白湯を飲んでみては?

🐱
    まうぽん
    冷え性で冬場に朝起きるのが辛いのですが、友人に勧められて、朝一番に白湯を飲むようにしたら、身体がポカポカしてきて、随分楽になりました。

低体温が治る程の効果があるかどうかは知りませんが…毒出しとかダイエットとか色々な効果があるようです。

費用も殆ど掛からないので、試してみては如何でしょう?

低体温から普通へ

Liliko
    アラフォーです。やはり低体温からごく普通の体温に体質改善しました。

えーっと、私も起床時は今でも36度までいきません。が、起きてからの行動が違うのだと思います。まず身体を冷やす食べ物、冷たい飲み物は避ける。朝起きてから、40~45度の白湯をコップ1杯飲む。お水は常に常温、食事時にインスタントでいいので温かいスープを飲む。基礎代謝を上げると体温も上がるので、足裏のツボ押しや足湯、マッサージなど。

食べ物は、お魚野菜中心との事ですが、葉物野菜より根菜類のほうが内蔵を温めてくれます。お肉も食べて下さい。脂身の少ないササミとか、蛋白質をとるように。

手足足先が冷えないように、夏場でも靴下着用、あとは腹巻が結構いいです。腎臓やその他の内蔵を温めてくれるので、私は夏場よっぽど暑いときを除いて腹巻は毎日しています。冷えって身体の中からくることが多いんですよ。踏み台、エアロバイクはその時だけ体温が上がりますが、根本的な解決にはならないです。ストレッチはいいですね。毎日少しづつでもやると違います。腹巻は薄手の物で安くても構いません。私はユニクロのを使っています。良くなるといいですね。

筋力アップ

医師ですが
    >低体温は癌になりやすいと聞いて

今や、二人に一人が癌になる時代ですからね。
    低体温とほぼ関係なく、癌になる人はなります。

気になるなら、生姜やニンニク等、身体を温める食材を
    積極的に摂ったり、筋トレをしたらどうですか。

身体に占める筋肉の割合が多い人は、体温高いですよ。

私の場合はですが・・

今夜は天丼
    長年低体温だと思い込んでいました。
    若い頃、基礎体温を計るのには朝寝起きに計っていて、主さんと同様35.5度くらいでした。
    現在還暦過ぎていますが、この間何十年も低体温(思い込みで)に寄る病気(毎年の健診でもあらゆる数値は異常無しです)らしき物は全く無いし、
    長時間PCをしていても肩こりなども一切ないし、風邪を引いて熱が出て寝込む事も一切無いし、年中体調も万全で疲れ知らずなのです。

低体温なのに何故こんなに元気なの、どこかが可笑しいのか、年取ってから悪くなるのか・・・常々思っていました。

でも調べれば夕方4時頃に計る体温(10分間)が一番正しいらしいので、計ってみたら、36.3度ありました。
    ただし、若い頃から定期的に運動はしていて、現在は毎朝早足ウォーキング30分、昼間はテレビ観ながらでもストレッチ、腹筋、竹踏み計1時間はやっています。

バランス良い食事で肉、魚、野菜何でも食べますが腹七分目は昔からの習慣です。毎朝のコーヒーも沖縄黒砂糖入りです。

夕方4時頃にきちんと10分間計って見たらいかがでしょうか。
    私同様意外に36度台もあるかも知れませんね。

参考になります。

曇天
    トピ主です。

とても参考になります。皆様、ありがとうございます。

生姜、試してみます。元々、生姜大好きです。
    生姜紅茶など作り飲んでみます。

半身浴や岩盤浴も効果ありそうですね。
    実は、夏は暑くてシャワーだけでした。
    先ほど、半身浴しました。ポカポカしながら冷房の部屋にいます(笑)
    体温、計ったら36度以上あります。キープしたいです!

朝の白湯も飲みだしました。いつもお腹を触るとヒンヤリしてました。
    下痢症です。
    白湯飲むと。身体の芯から温まる感じで、心地よいです。

お肉は、嫌いなんです。タンパク質足らないと思います。
    なんとかしなきゃ・・。魚ではダメなんですね。
    豆腐や揚げ、豆乳はよく食べています。
    動物性蛋白質しかダメでしょうかね・・。
    総コレステロール値が凄く高くて、病院で栄養指導受けてます。
    白砂糖は、よくないですね。
    甘い物、お菓子が好きですが控えます。

ヨガ、以前にヨガ教室に行ってました。
    また、始めてみようかと思ってます。
    筋トレも魅力的です。

腹巻!いいかも!
    参考になります

改善しました。

グレーテル
    私もテレビで低体温は癌になり易いというのを見ました。

私はダイエットする前は平均35.2℃くらいでした。が、運動(筋トレ、ランニング)、食事内容を改めて、8キロ落とし筋力をあげたら(体脂肪29%→19%)、平均体温が36.7℃になりました。
    主さんがやっているのは有酸素運動なので、それでは筋肉はつかないです。無酸素運動とタンパク質の摂取で筋肉ができます。筋トレをやってみてください。

今では冬でも友人(冷え性)が凍えている中、私1人余裕です。