詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どものいる家庭・防災グッズはどんなものに入れている?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものいる家庭・防災グッズはどんなものに入れている?

レス5
    (トピ主0
    🐤
    ここ
    子供
    夫婦+3歳+2か月の子どもがいるものです。

9月1日は防災の日、ということで子どもも増えたので
    放置しっぱなしだった防災グッズを見直そうと思っています。

今はレスポの一番大きいバッグにいろいろ詰めていまいましたが、
    とてるもなく重い。
    そして、放置しすぎてバッグの中のナイロンが劣化したので
    鞄を買い替えようと思っています。

もし家に私と子ども達だけでいたときに災害にあったら
    (主人は朝早い出社で夜遅い帰宅なので)
    上の子の手をつなぎ、下の子を抱っこし・・・となると、
    はて、荷物はどうする?どうやって持つのか?と。

主人いわく「見直すならスーツケースに入れるようにしよう」と。
    持ち運びが楽だから。

スーツケースをゴロゴロ・・・で大丈夫なのか?

書籍を見たりすると、一次非難グッズと二次非難グッズと分けましょう
    とあります。

一次非難グッズはマザーズバッグでもいいのかな?
    でも、水分を入れるととんでもなく重くなるな・・・とか。

考え出したらどうしていいのやら???で。

そこで、子どもがいる家庭の方で防災グッズはどのように準備しているのか
    (どういう入れ物、バッグに、何を入れているのか、どこに置いているか)
    また、これをこうしたらいいよ、的なアドバイスがあれば
    教えていただけないでしょうか。

ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

危機管理をしています

イェガー
    私はある機関に所属し危機管理をしているものです。

私共が推奨している装備品のリストと数量を参考にしていただけたら幸いです。
    リストは震災・災害発生後3日で避難所や食料等の配備が完了するという前提のものです。
    1.水4L×人数×3日分
    2.保存食2,3食×人数×3日分
    3.ラジオ・ライト
    4.ファーストエイド(これについては後に詳しく)
    5.ゴミ袋

トピ主様は女性なので、これくらいの装備が妥当だと思われます。
    お子様が2人、そのうち一人は2ヶ月の赤ちゃんなので、粉ミルク(避難時はプライバシーや避難所の設備的に授乳が厳しいものとなることも考えられるので)やオムツ、おしり拭きなど装備が重くなること確実です。

赤ちゃんを背負い、お子さんの手を引き、避難するにはスーツケースではなくて車輪つきのキャリーバッグなどがよいでしょう。

ファーストエイドについて
    1.絆創膏
    2.消毒液
    3.ヒヤピタ
    4.常備薬(解熱・痛み止め・その他常用薬)
    5.包帯
    6.防寒・保温サバイバルシート(薄いアルミ製シートでかさばらずに保温抜群)

で大丈夫でしょう。

こどもがいると

tama
    子供がいると、何かと荷物が増えて大変ですよね。

わたしは東日本大震災のとき、福島で被災し、比較的早い段階で子供を連れて県外の親せき宅に避難しました(いわゆる自主避難)。
    通常の交通がダメになっている災害時、移動や避難所での足止めが思いがけず長時間になってしまうこともあります。

子供を連れた移動や避難生活で役立ったものは、やっぱり子供を安定させるグッズでしたよ。
    自宅が倒壊したわけではなかったので、ボストンバッグにお菓子や紙パックのジュース、好きなおもちゃなど詰め込んで避難しましたが、やはり子供も不安定になるし、大変でした。

あの時あれば良かったと思ったものは、折り紙や風船などの軽い玩具。ミニ塗り絵など、子供が没頭できるものですね。

それから何と言っても現金です。我が家はたまたま、まとまった現金を銀行からおろしたばかりだったので、早めの避難、親せき宅での避難生活がスムーズにできました。

なので、今の我が家の非常袋には、最低限の防災グッズと、現金と、子供用のグッズが入っています。
    かさばるもの、重いものは、家の中に「備蓄品」として置いてありますよ。

リュックサックがお勧めです

みみ
    必須となるものについては、リュックサックがおすすめです。いざというときに両手が空いていないのは不便です。お子さんも小さいならばなおさらかと思います。

二次避難グッズについては、量がおおくなると思うので、キャリーバッグがいいかと思います。

防災ベストがおすすめ。

🐱
    ねこ
    防災ベストで検索すると、いろいろ出て来ますよ。

大人だとアウトドア用の釣りするときに着るポケットの多いベストを用意して、
    ポケットにいろいろ入れます。
    これは、生活環境などによっても違いますので、選んで入れてください。
    家族写真とか、家族の携帯番号書いたメモなどは入れておくといいと思います。

子供用は、着替えや、ちいさなおもちゃや絵本などを入れてあげるといいですね。
    身分証明できる物も入れるといいらしいです。

さっと羽織るだけでいいので、両手があきます。
    あとは、お子さんを抱っこするなりして逃げるだけです。
    とっさに逃げるときは、水などは最低限でいいと思います。
    地震が収まってから簡単に取りに戻れる場所に置く物と、最初に持ち出す物を分けて考えるといいと思いますよ。

自宅には備蓄してるけど持って避難はできない・・

狭い家なのに~
    7ヶ月の子供がいます

いつも持ち歩くマザーズバッグに
    サバイバル保温シート(アルミのもの)
    ミニライト
    ミニホイッスル
    マルチツール(ナイフ等色々あるもの)

を念のため入れています

災害時用に自宅には

水1000×10本
    お茶500×48本
    赤ちゃん用水500×24本
    缶詰類
    カセットガス6本
    粉ミルク少々
    紙オムツ2P(ワンサイズ大きいものを。基本布オムツです)
    水のいらないシャンプー1本
    生理用品とパンティライナー
    赤ちゃんのお尻ふき、ラップとゴミ袋は常時多めに買い置き
    小銭とまとまったお金
    ラジオ
    携帯用ソーラー充電器

ですかね

お金、ゴミ袋、ラップは阪神大震災の時必要、便利だったので
    紙オムツ、生理用品等は災害時どうしても後回しになるが必要だし不衛生だとそこから問題も生じるから。備蓄している市もほとんどないと聞いているので・・

完母で水分不足=母乳の出が悪くなるため水、お茶は多めに買い置きしています
    そろそろベビーフードの買い置きもしておこうか・・と思っています
    狭い家なのに!