詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事か家庭か選べません。

レス12
    (トピ主0
    😝
    ボルビー
    子供
    結婚2年目の20代後半夫婦です。共働きです。
    今年中には妊娠を希望しております。
    私は、近い親戚の経営している会社の事務員として正社員として3年程働いており、
    つい先日、新規事業として飲食店を始めろ、と、社長である親戚に指示されました。
    妊娠希望については前々から話していたのですが、それを覚えているのかいないのか。

元々飲食店で働いており、接客やサービス業が本当に大好きな私としては、
    あまり向かない事務員よりもバリバリ働けると思います。
    しかし、今年中に妊娠を希望していて、その時期をずらす事は考えていないので
    その旨を伝えたところ、
    「最初だけ立ち上げてくたらいいから。ちょうど軌道にのるころに出産だから、大丈夫よ。
    いざとなれば私も手伝うし、それまでに後任の人を育てればいいから!」と・・・
    社長は女性で、自分自身も出産を経験しており、臨月まで立ち仕事で頑張ったと豪語している為、
    自分の頑張り次第だ!と言います。

しかし私も夫も非常に不安であるし、つわりなどは個人差があるのではないかなぁ?と思っています。
    もちろん、飲食店ですので夜23時頃までの勤務になると、夫とはすれ違いの生活になり、
    夫婦の関係も心配になります。

ただ、社長である親戚には、すごくよくしてもらっているので、関係は潰したくないし、夫も
    そこが気になって、強く反対できないと言っています。

将来を見据えて、私は経営管理だけを在宅で仕事としながらゆっくり子育てができる環境を作ってくれようという
    気持ちも見受けられます。
    独身時や、子供が成人したあとなら、やる気に満ちているのでしょうが、
    このタイミングだと、社長の指示でしなければいけない、という感覚にしかなれず不安です。

皆様なら上記の全てを踏まえ、どういう判断をされます

ランキング

レス

では、この話が無かったら

へ?
    事務員3年目にして妊娠希望して、その後どうするつもりだったのですか?
    育休を取って事務員に復帰するつもりだったのか、
    退職して専業主婦になるつもりだったのか。

まあ事務員であれ飲食事業であれ、会社従業員の仕事なんて「指示でしなければいけない」要素の高いものですよ。
    自分の都合の良いタイミングで雇う側が気に入る業務をあてがってくれるなんて、虫が良すぎます。

そこ、わかってます?

是非、両立を!

ばあば
    トピ主様、仕事先の社長は親戚であり、出産にとても理解がある。
    最高に恵まれた条件です。
    あのね、出産は、病気ではないの、昔の人は、出産前日まで、畑で農作業していました、それで安産だったの。
    私も、産前産後は2,3か月しか休んでないけど、大丈夫ですよ。二人育て上げました。
    「案ずるより産むが易し」って言いますでしょ。
    やれるところまで、やってみましょう。
    まだ若いのだから、体力有りますし。
    社長さんが言うとおり、臨月まで動いた方が安産なのよ。
    安静にし過ぎて、赤ちゃんが大きくなりすぎると大変です。
    チャンスにチャレンジ!

妊娠してからでも・・・

しましま
    2児フルタイム母です。
    年内の妊娠を希望されてるのですね。
    妊娠してからの体調や仕事のことは、妊娠してから考えればいいのでは?と思います。
    トピ主さんが言うとおり、妊娠してみないとつわりがあるのかないのか、どんなつわりになるのかは正直分かりません。
    妊娠を希望するにあたり、ご主人にもしっかりと協力してもらえるように話し合っておくことは大事だと思いますよ。

生まれてからの働き方や家事のことは、まだ先のことです。
    考える時期が来たらでも遅くないと思います。

妊娠していない今、あれやこれや悩んでも想像に過ぎません。
    働く気があって、しかもご親戚の会社とのこと。
    色々相談にも乗ってくれそうじゃないですか。
    赤ちゃんを授かるかどうかも、なかなか思うように行くものではないですからね。

希望通りに赤ちゃん授かるといいですね!

妊娠したら悩めばいいのでは?

猫ちゃん
    思ったタイミングでできないのが妊娠です。
    基礎体温をつけ、排卵日を計算しても、なかなか妊娠出来なくて悩んでいる夫婦がどれほどいることか。

今は、仕事に全力で向かえばいいのではないでしょうか?

ただ、妊娠して悪阻が酷くなることも想定して
    常に引き継ぎができるように手順のメモやマニュアルを用意しておくこと。
    妊娠した場合、深夜勤務は厳しい旨を事前に社長に伝えて、根回しをしておけばいいと思います。

こうのとり、早く来るといいですね。

子供ができるとは限らない

まむ
    今年中に子供が出来る前提なんですね。

そして事業もうまくいく前提。

子供ってそんなにすぐできませんよ?

飲食店だってすぐ潰れるかもしれません。

何でうまくいく場合の予想しかしてないのでしょうか?

今断って、もし仕事がなくなったら
    仕事もないのに子供も出来ないとなれば・・・
    みじめですよ?

仕事も頑張る、妊活も頑張る、
    もし体調が悪くてどうしようもなかったらそのときでしょう!

社長が女性ということですから、分かってくれるのでは?と思います。

なるようになる。

退職しても産みましょう!

夏祭
    同様に親族の企業にいました。
    同様に、臨月まで働いたと豪語する女社長、女幹部のもとで働き、結局産まずに年を取りました。いや、怖くて産めませんでした。
    お産が軽い、重い、妊娠中にフルで働けるかどうかなんて、体質と運によります。たまたま自分がうまくいったから、根拠もないのに偉そうにしているだけです。
    また、会社側は、現在の働き手は確保したいし、自分の子の資産の取り分を減らす身内の子は、本能的にいらないと感じるものなのです。
    女社長は、内心では産まずに会社に尽くして欲しいのだと推察します。うちは確かにそうでした。後悔しています。

やってみれば?

さなえ
    社長の顔が見えないような会社の一従業員だと微妙ですが。

好きな仕事なら、やってみれば?と思います。
    毎日遅い帰宅は心配ですが、妊娠中は多少配慮されるでしょうし
    いまのうち頑張りを見せておくのも大事かと。

妊娠中の体調は、本当に個人差。
    普段体力のない私ですが、つらいつわりに耐えながらも
    休みどころか一時間の早退もなかったです。
    あと順調ならば働いていたほうが気が紛れていいですよ。

頑張ってください!

仕事は続ける。

あおい
    何でも素直に言える関係の身内ならいいのですが、
    そういうわけではないと、
    身内の会社で働くと困ることは多いと思います。

普通に外の会社で働いていれば、
    何かあっても常識範囲の義理を果たせば退職してそれでさようならですが、
    身内だと、辞めたとしてもそれ以降も関係は続きますからね。

私なら仕事は続けます。新規店舗も引き受けます。
    でも、予定通り子供のこともすすめます。

正直、子供は授かりものなのですぐに出来るとも限らないし
    つわりも、必ず酷いとは限りません。(私は殆どありませんでした)
    それにその親戚の方も主さんが妊娠した場合のことをそれなりに考えてくださっているようだし、
    後のことは、その時になってからいくらでもどうにかなりそうな気がします。

私ならそのまま仕事を続けます。
    それと、1人で何もかもやるのではなく、自分をサポートしてくれる副官の人を入れて
    いざとなったらその人に全て任せることが出来るようにもしておきます。

お仕事も家庭も、楽しんで頑張ってください。

現状維持でお願いする

あじさい
    お産は人それぞれ一回毎に違うと言われています。
    不安なのはいうまでもありません。
    立ち上げたところで忙しく流産の危険性もあります。

飲食店は時期をずらすか他の人にやってもらうかして、主さんは事務員のままでいてください。
    個人差はありますが、事務なら妊娠しても臨月近く迄は勤められると思います。
    やり手のワンマン社長に見受けられます。恩があるとのことですが言いなりになってはダメです。

社長は社長

アヒル
    妊娠中順調だったんじゃないですか?
    そこまで騒げちゃう程度の方ですから。

妊娠後に何のトラブルも起きない方もいますよね。
    でも妊娠してすぐに安静強いられる程の状態になる方もいますし下手すると入院。

後任を育てるって簡単じゃないですよね。
    経験上。

友だちも店長していましたがお腹の子に申し訳ない思いで「私(店長)が示さないと部下に対して示しもつかないし育たない。」と頑張ってましたよ。
    普通の人なら免除される夜間勤務の時間帯もずっとお店にいました。

まだ妊娠もしていないのでしょ?

🙂
    シュークリーム
    まだ妊娠もしていないのでしょ?辛くなったらその時に相談すればいいんじゃないかしら。

今できる対応としては、「今年中の妊娠をと考えています。私なりに頑張ってみますが、体調などで中途半端に投げ出してしまう可能性もありますが、その時は許してもらますか?」と確認を取っておくことくらいじゃないでしょうか。

引き受けるなら

たろすけ
    軌道に乗るまで=妊娠希望時期はずれ込む可能性もあり、の覚悟です。

事務職より、接客業、とおっしゃいますが、
    そこは間違い。
    事務職より、経営、ということです。
    店舗を任されるなら、投入資金の回収までは、軌道に乗ったとはいえないでしょう。
    初期投資、運営資金、雇用する人材…全てに責任が生じるのでは?と思いますし、一従業員として接客業をしていたのとでは雲泥の差です。

しかも、社長さんは「自分もできたのだからできるはず」と思っている節があります。
    飲食店で、軌道に乗って、これからお子さんを持とうというのに、帰ってくる時間には母親不在。
    自分が、一からやるつもりなら、するつもりがあるかどうか?ではないですか?

できないことはできないと言った方が、あとあと、無責任なことにならないと思いますけど…居辛くなるなら、転職も視野に入れた方がいいかと。