詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場への妊娠報告 うまくいきましたか?

レス7
    (トピ主1
    😨
    mimi
    仕事
    私は現在妊娠4ヶ月です。

妊娠しても仕事を続けた方に是非お伺いしたいのですが…職場への妊娠報告は自分の思い通りに行きましたか?

私は安定期前には基本的に報告したくない主義です。
    ですが、仕事上迷惑をかける可能性がある方に対しては周りにはまだ言わないようにお願いして早めにお知らせしました。

他の人には友人にしろ会社の人にしろ安定期以降顔を合わせた時に報告しようと思っていたのですが、会社の人で知らないはずの人がなぜか知ってるんですよね。。

私は社内結婚なのですが、結婚の時も直接報告しようと思っていたのに、いつの間にか洩れてしまい勝手に言いふらされ、直接報告したかった同じ部署の人すら他人に先を越されました。

私は他の人の結婚報告や妊娠報告を聞いても勝手に言いふらしたりしません。
    自分の口で報告したいと思うだろうからです。
    そういう気持ち汲んでもらえないのは普通のことですか?

離婚したとかネガティブな話題ではなく、ポジティブな話題だからみんなで共有してハッピーになろうとかそういうことなんでしょうか。。

皆さんは妊娠報告はうまくいきましたか?
    皆さんも同じような感じであれば世の中そんなものなんだ…って思うことにします。。

ランキング

レス

妊娠3か月です。

マリーゴールド
    私も、職場には安定期に入るまで言いたくなかったのですが、ちょうど2か月でつわりが始まった頃に本社で会議があり、案の定気分が悪くなり途中で退場して休んでいたら社長に(小さな会社です)出来たのか?と聞かれたので嘘をつく必要もないと思い、言いました。
    もともと社長は不妊治療している事も知っていたのでそう思ったのだと思いますが。
    そのあと、直属の上司にだけ妊娠している旨伝えましたが何故だか色々な人が知っています・・・。
    私はつわりが厳しく毎日死にそうな思いで職場に来ていますが、男ばかりの職場なので気を遣われることもなく、日々淡々と業務をしなければなりません。
    でも、少しでも気分悪そうなことの理由も言わなくてもいいので、まあ早めに言って良かったんだろうなと思っています。

そっくり同じです!

🐱
    のんびり
    私も主様と同じ考えだったので、初期の報告は直接業務でからむ人のみ、
    安定期に入ったらオフィシャルに報告させてもらおうと思っていました。
    が…!

妊娠報告を他の人に悪気なく話してしまう方×
    服装や雰囲気の変化でピンと来て噂してしまう方×
    無神経かつ口が軽い男性
    この組み合わせで、あっという間に社内全員に広まりました。

当時はその無神経さが非常に不快で、理解できない!と憤っていましたが
    仕事をしている以上は関わりを断つ訳にも行きませんし
    これも仕事の一環…と割り切って諦めることにしました。

安定期に入ってから改めて
    確実に妊娠を知っている人たちにも、にこやか~に
    「もうご存知と思いますが」「ご報告が遅れて申し訳ありません」
    と挨拶させていただきました。

ひとつだけ良かったのは、初期に妊娠が知れ渡っていたので
    何も言わなくても仕事のボリュームを調整してもらえたり、早めに帰れたりと、
    周囲の方々に気を使って頂けたので体&通院がとてもラクでしたよ。

主様もどうぞ楽しい妊婦生活をお過ごしくださいね♪

表と裏

らら
    「表と裏」と言ったら語弊があるでしょうか?
    だったら「公と私」でもいいです。

表立ってはトピ主さんの口からの報告をしないとまずいです。

でも裏では人の口に戸は立てられません。
    「世の中そんなものなの?」世の中そんなものです。

しかしそんな世の中であっても
    ほかの人の事は勝手に言いふらさないほうがいいです。
    トピ主の生き方で間違っていないです。

人の口に戸は立てられぬ

💤
    目は口ほどに
    ひとまずは、おめでとうございます。

正直、思い通りにはなりませんね。

社内結婚と言う事は、社内恋愛だったでしょうしね。見る人が見れば、ばれてしまうものです。
    妊娠にしても、経験者ならなんとなく気付くこともあります。

皆が仲の良い友人グループという、そんな会社なら貴女の気持ちを汲んで組んでくれるかも知れません。
    ですが、他の事例や先輩の中に、きっちり報告せず困った経験が周囲にはあるかも知れません。
    貴女の事を、分かってくれていたとしても、疑心暗鬼になる事もあるでしょう。

まあ私の場合は、上手くいくも何も、妊娠判明と共に悪阻で寝込み入院だったり、職務内容的に妊婦は出来ない仕事で、妊娠報告の当日より外回りが内勤へというような変更があったので、流産した事も知られていますよ。

普通かどうかと聞かれたら、その職場によるとしか言えません。
    昔から「人の口に戸は立てられぬ」などのことわざがありますでしょ。
    他にも「壁に耳あり障子に目あり」「目は口ほどにものを言う」など、噂や秘密に関するものはあります。

そういうものです。

人の口に戸は立てられない。

私も今3ヶ月くらいの妊婦です。
    会社へは、mimiさんと同じで迷惑をかける可能性があるので早々に伝えましたが、基本は口外せずにいてもらっているようです。
    ただ、私の耳に入らないだけでどこかには漏れているのだろうなと思っています。
    噂話には必殺の「他の人には内緒ね!」がありますから。

なにより、会社ではないのですが、うちの場合母がまったく秘密にしてくれなかったので…。
    2ヶ月目頃に母に伝えて、まだどうなるか分からない時期だから、他の人にはまだ言わないでねって言っていたにも関わらず、数日の間に親戚どころか母の友達にまで早々に伝わっていました。
    ああ、人の口に戸は立てられないんだなってこの時実感しましたね!

母の友達の方からは、良い知らせなので早めに知れて良かった!って言われましたけど、早すぎてこれから何があるか分からないのに…って気が滅入りましたね。
    でも、その話題をどう見るかは人によって違うので、仕方がないことかなともう諦めています。

世の中なかなか思うようにはいきませんが、mimiさんの心が早く晴れて、元気なお子さんが生まれるのを願ってまいます!

苦い記憶です

さらさ
    噂好きの同僚Aは、私が妊娠報告をする前から噂を流していました。
    あの子は妊娠してるから、産休か退職かどっちにしろ人手が減って忙しくなるとあちこちで。

諸事情により妊娠初期で会社に報告しました。
    けれど流産のリスクがあり、いつどうなるか分からない状況。

そのため必要最低限の人に対してのみ報告し、公にはしないで欲しい旨も告げました。
    噂をばらまく同僚Aにも、くぎをさすために報告しました。

結果流産でした。
    流産の処置で手術をするため、療養で数日仕事を休むことになり会社に報告しました。

ところが、そもそも私の妊娠を知る立場にない人から突然、妊娠おめでとうと祝福されてしまいました。
    いやいや待てよおい、私流産したし…
    祝福してきた人、同僚Aと仲が良いんです。

私の妊娠をベラベラ喋るなら、流産したこともちゃんと言っておけよ、と思わずにいられませんでした。

仕方ないので流産したことを告げると、謝罪の嵐でした。
    その方には気の毒なことをしました。

その方から話がいったのでしょうが、同僚Aからは、回りくどい言い訳メールが突然届き、しらけました。

無責任な噂流す人って最悪。

トピ主です。

mimi
    パスワードに自信がないのでトピ主表示が出てるかわかりませんが、mimiです。

さらささんのレスまで拝見しました。皆様ありがとうございます。

共感して頂ける方がいて嬉しいです!
    そしてマリーゴールドさん、琴さんも妊娠おめでとうございます!

人の口に戸は立てられぬ。。ですよね。
    仕方ないか~と開き直ってきました。

愚痴になりますが、知らないはずなのに私の妊娠を知っていた同期Aが、私の一番仲の良い同期Bに「mimiって妊娠してるらしいね~」と話したことで、私の妊娠が広まってることを知ったわけなのですが。。
    同期Bには事前に報告していたので良かったのですが、同期Bが知らなかったらどうしてくれたんだ!とイラっとしました。
    同期Aとは同期なだけで直接話したことがないくらいの関係です。ですが、私とBが仲が良いのは知っていました。
    ほんと無神経というか。。
    自分はそうならないようにしようと改めて思えました。