詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人への劣等感と不安

レス11
    (トピ主0
    むらさき
    恋愛
    26歳女性です。私には学生時代からの友人Aがいます。
    彼女とは価値観も合うことから、社会人になった今でも連絡を取り合っています。

Aはとてもかわいくて優しい女性なのですが、学生時代2人で行動することが多かったため、日頃から比べられることが多くありました。最初の頃はそれも仲がよいと思われている証拠だと思い特に何も思わなかったのですが、当時付き合っていた彼が過去にAのことが好きで、当時も引きずっているということが分かり、だんだんとAといることが苦しくなってきました。
    (その後当時の彼とはお別れし、Aに対しては特に何も感じなくなっていました。)

そんな中、私にもとても優しくて素敵な彼ができました。彼と出会ったことをAも喜んでくれるだろうと思い、Aに彼を紹介したのですが、その後私の心の中で急に不安な気持ちがよみがえってきました。
    彼といるときにAの話題が出ると、彼もAのことを好きになってしまうのではないか(Aは結婚しているので現実に何か起きることはないと思うのですが)、ちょっとした偶然が重なると、もしかして私の知らないところでAと連絡を取り合っているのではないかなどと思ってしまうのです。(被害妄想が過ぎますね。)
    普段から彼はとても私のことを大切にしてくれているのに、一度そのように思ってしまうと、よそよそしい態度を取ってしまったり、傷つきたくないから少し距離を置こうなどと考えてしまい、とても苦しいです。

これがAがとてもさっぱりしている女性だったら何も思わないのかもしれないのですが、Aは物腰も柔らかく男性にも優しく接するので、好きになってもおかしくないのではないかと思うのです。

周りの友人にこのような話はできないので、こちらに書きこみをさせていただきました。
    心の持ち方に関するアドバイスや励ましなどをいただけますととても嬉しいです。

ランキング

レス

わかる気がする

💡
    アボカド
    Aさんがいい人か悪い人かと言うのは別問題で、そういう女性っているんですよ。要するに危険人物。本人は悪気があるのかないのかわからないけど、出会う人出会う人みんながその子を好きになってしまうタイプの。
    ほんわりしていて隙があるタイプの女性ですね。

Aさんがらみの過去もお持ちなのに、どうして彼を紹介しちゃったの??

Aさんが結婚してようがしてまいが安全とは限りませんよ。

被害妄想であればそれは幸せなことです。嫌な予感が現実にならないように、しっかりと彼をつなぎとめておいてくださいね。

トピ主さんも幸せになってください。

それはおかしいでしょ

おかしい
    何で彼に紹介するの?

酔いしれてるけどどう考えてもトピ主さんの行動が異様。

こうなることがわかっていてわざわざ紹介。そしてどうしようと騒ぐ。

こういう状況に持っていって悲劇のヒロインをやりたいみたいだけどそんなの違うから。

自分がやったことに責任は持ちましょう。

わかります

🐶
    ケビン
    お気持ちわかります。好きだからこそ、そう思っちゃいますよね。
    でも、だからってAや彼にダメだからとかそれに関する厳重注意はしないほうがいいですよ。逆におかしくなるし、意識させちゃうから。
    一度そう思うと不安ですよね。過去のトラウマから。
    でもそれは自分ではどうしようもないから、大丈夫と願うしかないです。現実にはAと彼が影でってのはありえます。人の道からそれれば、結婚してるしてないは関係ないですから。
    策略ならば、自分から積極的にAと彼が会う機会 (3人で会う)ことを減らすことですね。積極的というか、なにかの予定がなければ、わざわざ合わせるイベントはしないこと。
    あとは、Aのことを好きにならないよう欠点など文句を彼に吹き込まないこと。ただの嫌な女にトピさんがなって、彼はAをみちゃうかも。
    結論としては、トピさんはそのままでいいと思うな。気になるけど、初心のままでいるのがベストだよ。

えーっと・・・

akireta
    その~、そのAさんになんで彼を紹介するのかなって・・・
    その人に対するコンプレックスってあったんでしょう?
    予測できませんかね?自分の感情の流れとか・・・なんでかなあ。

私はそうじゃないですが、ところで女性ってなんで男を友達に紹介したがるのでしょう。関係ないじゃないですか?彼と女友達なんて。
    見せびらかしたい願望でもあるんでしょうかね?

既婚だし、誰でも彼女に惚れるとは限りませんよ(苦笑
    人それぞれの好みがありますからね。

好きになった相手を信じませんか?

濃すぎる関係は薄めよう

ぞうさん
    私は友達に彼氏を会わせる感覚が分かりません。

頭の中のぞいたら、彼氏とAさんだけみたいな、そんな印象。
    Aさんと近寄りすぎというか依存してるというか、依存し合ってるというか。
    もうAさんを彼氏に会わせないこと、Aさんの話もしないことです。
    ほかに友達つくってバランス感覚養った方がいいですよ。
    こういう濃い関係は、逆回転し始めると絶望的なダメージ受ける気がする。

彼を信用できない?

みか
    疑う理由って大抵自分に自信がないとか過去のトラウマだとか言う人が多いですがそんなの言い訳、結局自分が傷つきたくない、相手を信用できていないってことです。

不安なら彼に正直に話してみたらいいです。
    どんな反応するか。
    そうすれば彼の気持ちがわかるのでは?

私が彼だったら何も起こらないうちから不安になられてたら嫌だなぁ。
    信用されてないみたいだし過去の男と同類と思われてるのかと思ってしまう。

距離置こうかなんて発想も、自分のことしか考えていない証拠。
    あなたの言動で彼がどう思うか考えてみては?
    あんまりそんなことばかり考えてると本当に去られますよ。

Aは平凡な女なのでは?トピ主勘違いですよ。

😣
    なんじゃそりゃ
    そもそもトピ主がAを持ち上げすぎですよね。
    Aってそんなに世間一般から見て、飛びぬけて美人で性格が良い人でしょうか?

>日頃から比べられることが多くありました。

それは「トピ主と比べて」ということですよね。
    トピ主のレベルが低ければ、結局Aは並程度の女ってことでしょう。

たったトピ主とAだけで、Aが天下一品のように考えるのは狭すぎると思うんです。
    トピ主の文面からは、Aはただの平凡な女性にしか思えません。

トピ主の彼が浮気するなら、他にイイ女はたくさんいるでしょう。
    Aは魔性の女ですか?

当時付き合っていた彼ですが、
    トピ主が自分からAがかわいいとか性格いいとか言って、
    トピ主がAのこと大好きという気持ちが当時の彼に伝染したのでは?

もう一度いいますが、原因はトピ主のAを持ち上げすぎるところにあると思います。
    Aを良く見てごらんなさい。普通~~の主婦でしょ。

だったらなんで紹介する

グリ-ン
    とぴ主さんって反省や学習ができない人だと思います。
    心配なら可愛い友達を恋人に紹介するのはやめましょう。

トピ主です

むらさき
    皆様、どうもありがとうございます。

皆様なぜ友達と彼を会わせたのかというご意見が多かったのですが、今考えると正にそのとおりです。
    彼が私に彼の友人をよく紹介してくれるので、私も同じ感覚でAを紹介してしまいました。(紹介といっても、少し挨拶を交わした程度ではあるのですが)
    他の友人にも彼を紹介していますが、一般的にはそれはあまりしないものなのでしょうか。

私としては彼もAも信頼している証拠として紹介したつもりなのですが、それが逆に自分の首をしめてしまうことになってしまいました。

なぜ、Aに彼を紹介しないといけないのですか

かんぱ
    私の彼女は「友人に私の話をすると、みんな会いたがる」と言いますが、私は会いたくありません。
    友人が困っているというので助言をし、それを彼女が友人に伝えると、とても助かったので、お礼にご馳走したいなんて展開になりますが、一切会いたくありません。

トピ主さんの彼氏は、トピ主さんの友達と知り合いにならないといけない理由があるのでしょうか。
    トピ主さんが見せびらかしたいのでしょうか、あるいは彼氏がトピ主さんの友達に会いたがるのでしょうか。彼氏が会いたがっているとしたら、それは物色したいのでしょう。それなら可愛い友達に会えば乗り換えると思います。

それならば…

ママはサバイバル
    Aさんの良い所を学べば良いのでは?

”真似しろ”とは言いません。
    主様が良いと思う所を吸収、行動してみれば良いと思いますよ。