詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「不器用」という言葉、教えて下さい!

レス24
    (トピ主2
    🐱
    レタス
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

先日友人(女性)に、男性を紹介してほしいと言われ、食事の席を設けました。
    あまり会話は盛り上がりませんでしたが、お互い連絡先も交換していたので、特に私から世話をやくことはしていません。

その後、友人(女性)と食事をする機会があり、以前紹介した男性の話になりました。
    私はその男性のことを、「彼はとてもかっこいいのに、チャラチャラしてなくて素敵だよね。女性慣れしてない訳じゃないが、少し不器用な所があるから、会話が弾まなくても、退屈だからじゃないよ。」
    と言ったら、友人(女性)にキレられました。
    「不器用だなんて、レタスに上から目線で言われたくない!」
    思わぬ反応が返ってきてビックリです。

そこで質問ですが、「不器用」って悪い意味で使うのでしょうか?
    私は「不器用なところがまた素敵」とか、わりと肯定的な意味で使っていました。
    反省です…。

ランキング

レス

友人の女性は彼を気に入ってしまったのね。

🙂
    コーラル
    その「不器用」なところも含めて。

「あの人は不器用」とかって、
    家族とか親友とか恋人とか、
    とってもいい人だけど誤解されやすい人に対して、
    庇う言葉だから。

彼女にしてみたら、
    「彼はもうワタシのもの」、
    という認識かもですね。

悪い意味です

Nami-rami
    不器用とは、物事を上手く運べないという悪い意味です。
    不器用だから出世しない、人間関係が上手くいかない、
    不器用だからあれこれこなせないのです。

トピ主さんの使い方でも意味は変わらずで、
    不器用で上手く物事を運べない彼でも
    貴方のフィルターを通せば、素敵に見えるということです。
    欠点でも魅力に映るということで、欠点であること自体は変わりません。

あなた実はちっとも「反省」なんてしてないよねぇ

うわぁ・・・
    そもそも本当に反省していたらわざわざ今更「教えてください」なんてタイトルになるわけないし、
    反省してないなら「私悪く無いですよね」って書きゃいいのに。
    最初っから「あなたは間違ってない」ってレスが欲しいなら「反省」したフリせずに、「私間違ってないですよね」って言えばいいのに。

無知とか言う以前にあなたは人としていやらしすぎるわ。

使い方は間違ってない

カモノハシ
    たぶん、男性と友人は、割りと上手くいってるんじゃないかな?

嫉妬から、よくある彼の事何も知らないくせに!とか、彼の事は、私の方が知ってるみたいに、一端の彼女気取りになってるんだと思います。
    ドンマイ。気にするな。
    ただ、ちょっと、友人は難がありそうなので、その男性の話は、友人から話があるまでしないほうが良いでしょう。

そこに切れたんじゃないと思う

その友人はその男性を好きになってしまったんでしょう。

なのでレタスさんに彼を評価されたのが悔しかったのではないでしょうか?
    たまたま「不器用」が彼女にとってひっかかっただけで

冷静に考えれば彼女だってレタスさんが彼を悪く言ってない事くらい判るはずですけど、きっと恋しちゃって 少しおかしくなっっちゃってるんですよ

「不器用」だけの言葉尻を取れば悪い意味ですよ 器用ではない事ですから。
    でも不器用なとこがまた素敵って褒めているんだし伝わらないほうが普通に考えておかしいですよ

ここで訊かずとも

🐷
    豚の鼻
    辞書を引けば解決かなと思いました。
    本来は手先が器用でないことだと思います。そこから派生して
    要領が良くないことにも使われますから、ネガティブな言葉で
    あることは間違いないでしょう。
    ご友人が上から目線と感じたのも無理はなかろうと思います。

いい意味ではないかな

モガオ
    高倉健さんのように「自分は不器用ですから・・・」と自分を指していうのであればかっこよいですが、他人からは言われては良い意味とは取りにくいでしょう。

まして、上手く行きそうな相手のことを指して言われたら、ムッとするのも判らなくはないですね。

考えてみれば判ると思うのですが、器用という言葉は、ものの上手という意味で誉め言葉のひとつですから、その反対語は誉め言葉ではないことはご理解出来るかと。

また、「不器用なところがまた素敵」は「恋は盲目、痘痕も笑窪」に近い言い回しで、不器用そのものの誉めているのではなく、その人の個性を誉めているので趣旨が違いますよね。

まあ、誰にも思い違いのひとつやふたつはありますので、俄かには信じて貰えない言い訳かも知れませんが、ご友人には真摯にお詫びすればよいのではないでしょうか。

もしかしたら…

🐧
    くしな
    お友達は彼を気に入っていていたのに、貴方からいかにも彼と親しいみたいに「不器用」と言ったのが、気に入らなかっただけなんじゃないかと思います

彼女からみたら、不器用な彼が素敵だとわかっていて、おつきあいもしたいと思っているのに、貴方がまるで元彼女みたいな口ぶりが「上から目線」=「彼のことを友達としてしか知らない癖に、彼のことをわかったように語らないで」という意味なのかと…

まぁ、お友達の二人が付き合いをしてしまえば、貴方より女友達である彼女の方が、彼氏として上の立場なんだという意味合いなんじゃないですか?
    紹介してもらったのに、我が儘な考え方だとは思うけど、もし二人がおつきあいをしたら、彼女性格上、そういう知ったような口を利かない方がいいとは思います

…だから、面倒なことが嫌で、私は友達に紹介するのもされるのも、若い頃から嫌いでした

褒め言葉ではないです

さく
    気の利いたことの一つも言えない男性が自分を恥じて

「不器用な男ですみません」というような使い方をするものだと

思います。

もしくは、同性の友人が「彼は不器用だけどいいやつだよ」という文脈なら

いいのかも。

女性が男性をほめる時にはあまり使わないです。

「あまりしゃべるほうではないけれど、口が堅くて何でも安心して

話せる人だよ」とか、「場を盛り上げるタイプではないけれど

一緒にいると安心できて、時々ぽそっと面白いことを言う人」

というような言い方の方が良かったのかも知れません。

悲しいかな

新人指導でクタクタ
    仕事のできない人、頓珍漢な解釈をする人、センスがない人、面白くない人、そんな新人を不器用な奴と陰で言っています。

高倉健の「不器用ですから」とはレベルが違うと思いますよ。

とりあえず辞書引いて下さい

ささ
    実際も、概ね辞書通りのマイナスの意味で使われていると思います。

不器用なところが素敵というのは、正直や素朴などといった長所の根拠の一つに過ぎません。
    不器用自体が長所なのではありません。
    また、不器用だから惹かれるといった場合、それは相手を下に見ていることになります。
    よちよち歩きの幼児が可愛いのと同じです。

ヤキモチ?

mame
    「不器用」という言葉自体は悪い意味で使うとは限らないと思います。

多分彼女は、トピ主さんの方が自分よりも彼のことをよく知っていて仲が良いことが気にいらないのではないでしょうか。
    または、男性について批評めいたことを言うトピ主さんの「恋愛上級者」的な態度がカンに触ったか。

どちらにしても男性を紹介させておいてプライドの高いお友達だなぁと思いますけど、
    しばらくそっとしておいたらいいんじゃないでしょうか。

レスします

kairou
    一般的には「不器用」と云う言葉はポジティブな意味には使わないと思います。

辞書を見ると、
    1 手先が器用でないこと。また、そのさま。(苦手)
    2 物事の処理のへたなこと。また、そのさま。(下手)
    又は要領の悪い事。そのさま。
    3 道理にはずれていること。卑劣なこと。また、そのさま。
    とあります。

自己紹介には謙遜の意味を含めて使う事が有りますが、
    普段の会話では滅多に使いません。

不器用の意味以前に

まさこ
    その男性について「不器用」といったことについて、どうして女性側が「不器用だなんて、レタスに上から目線で言われたくない!」なんて切れるんでしょうか。
    謎な反応です。

想像できることとしては、あまり会話は盛り上がりませんでした・・・ってトピ主さんが思っているだけで、実はもう親密な関係になっているってぐらいでしょうか。

つまり、不器用の意味自体が問題なのではなくて、たとえばとある男性(友人男性)について、その妻(友人女性)に対して同様のことを言ってみた・・・状況なんではないでしょうか。

じゃなければ、ちょっと変わったご友人(女性)だと思います。

ちっとも肯定的じゃない

お松
    不器用(無器用)の意味ご存じ?辞書には「物を上手に仕上げる技術のないこと・要領が悪いこと・卑劣なこと」と載ってます。これのどこが肯定的?
    高倉健さんのように自分で言うならいざ知らず(それでも謙遜ですよ)他人からは言われたくない。その友人は今男性とお付き合いしているのでしょう。付き合いを始めた相手のことをそういう風に言われるのはいくら紹介された恩があっても心外ですね。

どうしてもそれを表現したかったらせめてシャイだとか口数が少ないとかいくらでも言いようはあるのに。

どうかな・・

sak
    う~ん、微妙でしょうか・・
    自分で(私は不器用なんで・・)と言うのはかまわないけど、(○○は不器用だからね)と誰かに言われたらと考えると・・言い方によってはイラッとする事もあるかな?
    ま、そこまでプリプリ怒る事ではないと思いますが・・
    中には気に障る人もいるのかな?とは思いますね。

ってか、その場合は不器用っていうワードに怒ったんじゃなくて、
    (会話が弾まなくても、退屈だからじゃないよ)って部分にキレたんじゃないですか。
    「上から目線で言われたくない」は、不器用以降~の部分のあなたからのアドバイスに対して言ってる事だと思います。

会話がはずまなくても退屈だからじゃないよって・・あなたには二人の会話が弾んでないように見えたんでしょう?
    だからそういったんですよね?
    実際そうだったのかもしれないしけど、彼女もそれを気にしてたのでは?
    だからあなたにそれを言われたから、彼女はカチンときたんじゃないのかな?
    (どうせあまり盛り上がらなかったわよ・・)って・・

ま、紹介とかっていろいろ面倒ですが。
    彼女もナーバスになってるんじゃないですかね。

近年、意味の変化が生じつつ

緑鍵盤
    あぁ、少し前(20~30年)までは、間違いなく否定的な意味で使われていましたね。

同時に「器用」は肯定的な意味です。

まれに器用を否定的な意味で使いたいときには、「賢い」に対する「小賢しい」のように、「小器用」という言葉がありますね

一方、「不器用」は表も裏も褒め言葉ではなかったですね。

これが変り始めたのは高倉健さんですかね。
    あのかっこいい高倉健さんが「自分、不器用ですから・・・」って、なにかのCMでつぶやいたのが、「そうかぁ、不器用でもかっこいいんだぁ」というイメージ変化の始まりなんでしょうね。

まぁ、双方に悪気のあることではないし、どちらが間違いというわけでもない。話し合えば理解し合える軽いすれ違いですね。

40代の先輩に褒め言葉の意味で「先輩、やばいっすねぇ」っていって怒られちゃったぁ、というような軽い出来事ですね。

トピ主です

🙂
    レタス
    様々な意見をありがとうございました。

まず、私が調べたとき、
    ネガティブな意味合いだが、人はそのような人を助けたくなる
    とあったので、そんなに悪い意味ではないのかな、と思い皆様にお伺いしました。

ご意見の中で辛口な意見もあり、
    トピ主の性格がやらしい
    というご意見もあり、もう少し丁重にうかがえば良かったと感じました。
    不愉快な想いをされた方はすみません。

誤解を招くなも良くないので、ネガティブな言葉はなるべく使わないようにします、ありがとうございました。

トピ主です

レタス
    更にレスありがとうございました。

凄く分かりやすい説明が書いてあり、なるほどと思いました。
    時代の変わりやテレビの影響もあるんですね。

あと、紹介したからには二人から何か言われるまで何も言わないようにしたいと思います。

友人(女性)は自分で、「無邪気な発言をしちゃうから、男性がひいてしまう」
    ということを言っていたので、気を使ったつもりで発言したのですが、大きなお世話を言ってしまいました。

「不器用」と親友に言われて、烈火のごとく怒ったことあり

🐱
    ハナコ
    「不器用」と言われれば、怒りますよ。決して褒め言葉じゃない。

あなたのお友達は彼を気に入っているので、その様な上から目線で言われることに、自分のことの様に怒ったのです。

気にする事ないですよ~

不細工です(笑)
    確かに辞書を調べれば良い言葉ではないかもしれませんが、彼を紹介する位の間柄なら、それ位の言葉は大丈夫だと思いますが、なかなか辛口のレスもあり、気にされているのでは!?
    私は男性は気が利くより不器用な方が好きです。
    取り方によって、変わる言葉なので、相手に上手く伝わらなかったんでしょうね…

「不器用」は悪口です

ocho
    他人から「あなた、不器用ね」といわれたら、とても悲しくなります。
    「あなたの子どもは不器用ね」といわれたら、二度とその人の顔を見たくありません。
    だから悪口です。

自分の将来の夫になるかもしれない男性を、「不器用な人」と、友人から言われたらどう感じるか。

「人の夫候補に失礼なことを言って欲しくない!偉そうに!」という感情が湧き出ます。

さらに「彼のことは私より知っているかのように言わないで!」とも感じました。

友人はもう彼を気に入っているんです。
    独占欲がすでに生じているようです。

でもいい大人なら紹介してくれた人に怒鳴ったりしませんね。
    その友人は怒りの沸点が低いのでしょうか?

やはり・・・

🐤
    ありんこ
    とぴさんが彼の事を「不器用」と言った時点ですでに彼女は彼の事を好きになってたんだと思います。だから、「彼の事不器用だなんて言わないで」って反応で。
    「不器用」って無難な使い勝手のよい言葉だと思いますし、今回のとぴさんの「不器用」の使い方は後で考えると失敗だったかもしれないけれど、それは想像とは違い彼女たちが仲良くなっていたから。
    もし、彼女が彼の事、乗り気でなくて「残念だったなあ」って思っていたら「不器用」というとぴさんの言葉に救われた、と思いますよ。

紹介したけど、程よい距離を置くあたり、とぴさまは気の回る方だなと思いました。
    とぴさん、そんな悪い人に思えませんから、彼女とうまく仲直りしてくださいね。

何故怒ったのか

らろ
    「不器用」というワードで火がついたのかもしれないけど、その言葉にだけ腹を立ててるのではないと思います。
    怒った理由は、他の方も書き込まれているように彼女はすでにその男に惚れているので、貴方に嫉妬めいた感情を持ったのでしょう。
    何しろ彼は主様から紹介されたのだから、貴方の方が前から知り合いってことですよね。
    でも、彼女は貴方よりもっとずっと彼と仲良くしたいわけですね。
    そこへ貴方が彼のことを訳知り顔で不器用だけどいい男なんて説明されるものだから、「ふんっ何さ!」となっちゃうんでしょう。
    言葉遣いに気を付けるというより、女子の心理をもう少しくみ取る努力をされた方がいらぬトラブルに巻き込まれたり、とばっちりを受けたりしなくなると思いますよ。
    今回は主様が悪いとはあまり思いません。
    男を紹介してくれた友達にキレる女がどうかと思うよ。
    どんまいっす、主様。