詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日祝って欲しい?

レス9
    (トピ主0
    ツグミ
    ひと
    専門職で働く独身者です。歳を取る度に、誕生日がきても嬉しくないなあって感じていますし、他人様に気を遣わせるのも嫌ですから、友人や同僚達には誕生会はしないでねって伝えてあります。それでも職場ではツグミさんが嫌がるだろうけどもと、簡単なケーキで、祝ってくれています。同僚達の誕生日や、クリスマスにはギフト券をあげています。。

友人には祝って貰った事はありません。これは私が何もしなくていいよと伝えてあるから、今まで気にも留めませんでした。先日年下の友人の誕生日でしたから、夕飯奢るねって誘ったら、彼女の友達二人も連れて来ていて、三人分奢ることになりました。 来週は別の友人の40歳の誕生日。当たり前の様に誕生会を用意させられる気配です。彼女の30歳の時も盛大にお祝いをさせて頂きましたよ。

近頃、何か悶々としているのです。自分の誕生日も嬉しくないけど、他人様の誕生日は忌引であるとすら思う様になりました。他人の誕生日を祝いたくない私は意地悪ですか?

ランキング

レス

わざわざ祝う必要なし

みそかの月
    けど、ちょっとした気遣いを貰ったら嬉しいです。

職場では毎日決まった時間にお菓子を食べている。
    「誰々さんの誕生日だから今日はケーキにしましょう」

友人と出かけた。
    「そういえば誕生日(当日、もしくは前後)だったよね?
     (ご飯は奢らないけど)お茶ぐらいなら奢るよ」

ついでの、ちょっとだけの変化で十分です。
    相手に対してもその程度です。

トピ主さんの職場はプレゼントするのが習慣のようですので
    周りに合わせて今まで通りがいいかもしれません。
    しかし、友人はわざわざしなくてもいいのでは?

まぁ、そんなもんですよ

コンドル
    親や祖父母じゃないのだから、他人の誕生日が嬉しいって人はあまりいないと思いますけど。
    嬉しいとも嫌だともなんとも思わない人が多いんじゃないのかな?

他人の誕生日が楽しい人は、誕生日に便乗して「誕生日会」というイベントを楽しみたいだけなのではないでしょうか?
    まぁ、親友のお祝いであれば純粋に相手を喜ばせたいと考える気持ちもわからなくはないですけど。
    同僚や単なる友人であれば、「誕生日と言う名の食事会」を開催するだけで十分ですよね。
    もちろん、お祝いだから本人は奢りにしますけど。
    その友人にまで奢るなんて、主様太っ腹ですね。
    というか、主様が利用されているだけでは?と思ってしまいました。
    そりゃ、他人様の誕生日が忌引きだとも思ってしまうでしょうねぇ。

複雑すぎる

印度カレー
    こちらから何もしなくていいよと言ったから、友人たちには祝ってもらえない。でも友人の誕生日には盛大にお祝いをしてあげる。知らん人2人も連れてきても、いいよいいよと払ってあげる。でも内心は不満がいっぱい。
    やりすぎじゃんと思いました。メールで「誕生日おめでとう!よい1年になりますように(的なこと)」って送るだけでは駄目なんですか?
    私はそんな鬱憤をためてまで友達にお祝いしようと思わないので、いつも心ばかりのお祝いを心からしてます。30歳をすぎてからは(もう40もすぎましたが)「誕生日だからって別に嬉しくもない」なんて言いません。1年に1回の記念日だから、シンプルに「おめでとう」「ありがとう」です。

う~~ん

bob
    え?友達のお祝いであなたが食事をおごるのは解るけど、他の2人分は出す必要ありました?
    誕生日の彼女除いた皆で割り勘~で良かったのでは?
    (その2人誰やねん!)って状態でしょ?

>来週は別の友人の40歳の誕生日。当たり前の様に誕生会を用意させられる気配です。彼女の30歳の時も盛大にお祝いをさせて頂きましたよ。

用意されられる気配って・・あなたが勝手にやってるのでは?
    盛大ってどの程度盛大なのか知らないけど・・
    トピ主さんも40代くらいですよね?
    その歳になると友達同士でお誕生日会やプレゼント交換とかってあまりしないですよ。暗黙の了解でお互いナシです。
    ま、食事をおごるくらいの事はしますが・・盛大にする必要などございません。
    多分あなたが(私の時はしなくていいよ)と言うのと同じように、ムコウも(してくれるならありがたいけど、別にどうでもいいよ)と思ってるのではないでしょうか?
    私はあなたのように友達にわざわざ自己申告した事などないですが・・
    誕生日関係ない友達2人に奢った件も、40歳の友達の件も、あなたが勝手に使命感感じて張り切ってるだけでは?

私は苦手・・・

あさこ
    今年52歳になる私は、小学生のころから自分の誕生日が苦手です。

わけは、「田舎の中の都会」から「田舎の中のド田舎」に引っ越したことからです。

私のパーティーをやっかむ人がいたのです。

大人も子供もです。

同級生の女王様気分だった人は、大幅に遅れてきました。

近所の大人は「あなたの誕生日は、あなたのお母さんが苦しんだ日だ」といったので、小さな心は傷みました。

あれ以来、自分の誕生日なんかひっそり過ごしたいと思うようになりました。

長く生きているといろいろありますが、今日が誕生日とわかって一杯おごってくれた人や、会社の売店で日常品を買ってくれた人が思い出になっています。

他人の誕生日も祝うのはやめました宣言

りえ
    をするのはどうでしょう?

断りもなく、お友達を連れてきたなら
    「じゃあ、三人でA子の分おごろうね!助かる!」
    って天然装って割り勘にすればよかったのに。
    それ友達と思われてない。馬鹿にされてるよ。

簡単なケーキは人数分で割った金額のお菓子をあげるだけにすればいいのに。
    あまり豪華にお返しすると、
    「嫌がってるけど、やっぱりうれしかったのね」って思われてるような気がする。

有難うございます

ツグミ
    レスをくださって有難う御座います。私自身お一人様の生活に慣れていて、一人遊びが好きですから職場や、グループでの協調性に義理を欠かしてはならないと気を配っていたつもりなのが、やはり重荷になっていたようです。友人が他の友達二人と共にレストランに来た時ですが、会計前にツグミさんご馳走様でしたと誕生日である当人から言われて、彼女の友達も誰一人お財布を開ける仕草が無く、その場でカード支払い致しました。あんたたちの分は払わないと言えなかった私の未熟さです。
    独身で専門職、独身貴族とでも思われていたのでしょうか? ただ、誕生日だから特別な日であるから誕生日の当人は優遇されて当然であるという態度、奢って貰うのは当たり前だとする姿勢に嫌気いっぱいです。このレスの後に、次回の誕生日は仕切りませんと、皆にメールします。皆様、愚痴を聞いてくれて有難う御座いました。こちらで伺って良かったです。アドバイス感謝しています。

え??・・

sasa
    >このレスの後に、次回の誕生日は仕切りませんと、皆にメールします

いやいや、やめましょうよ。白黒はっきりさせたい性格なのかもしれないけど・・そもそも「私の誕生日は何もしなくていいよ」の宣言も、
    「次の誕生日は仕切りません」の宣言もいらないんですよ。

「私の誕生会はしないでね」も自意識過剰ですよ。
    言われた方は「え?初めからするつもりなどないけど・・」って思ってる人もいるんじゃないですか?
    で、今回の「私は仕切りません」のメールも、「え?だから頼んでないって・・」って思う人いるんじゃないかな?
    レス文にある「誕生日だから夕食奢るね」って事は、誕生日を仕切るってほどの大げさな事でもないし・・

本当にあなたは「私の誕生日会やってね」と相手から頼まれた事あるのでしょうか?
    自分から勝手に「明日誕生日お祝いさせてね」「明日誕生日だね、一緒に夕飯食べに行かない?ご馳走させて」ってやってるだけなんじゃ?

「私の誕生日仕切ってくださいね」とお願いされてるんじゃなければ、「誕生日会は仕切りません」なんて宣言必要ないですよ。
    何も言わずに、その日をスルーすればいいだけ。

同じく専門職です

ブナピー

同じく 、誕生日催促に困ってます。

近く40になる私は、基本メールや親しい友人
    とは食事行くです。

困っているのは、毎年事前にアピール、催促
    する人で逃げたくなります。
    仕事上の付き合いもあるし、気持ちの上
    ではするべきだろう、と分かっているけど
    しなくちゃならない、と思うと萎えます。

なんか自分が嫌な人間に思えたり。

まあ、同じようなことでモヤモヤしてる人
    多いと思いますよ。