詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤボなのか・・・?

レス12
    (トピ主0
    もも
    恋愛
    付き合ってまだ半月位の3歳年下の彼がいます。
    まだお互いにわからないところが多い二人です。
    家もすぐ近いわけではないので、休みの日以外
    あまり会えませんので毎日の連絡はメールや
    電話やチャットなどです。
    昨日、チャットで話をしていてそろそろ寝ようかって
    所で、私が「私のこと大好き?」と聞いてしまったことから問題は発生してしまいました。
    彼が言うには好きっていう感情は自然に湧いてくるもので、それを聞くのは答えを強制されている。聞くことはおかしい。と言うのです。確かに聞かれても嫌いといえないし、、そういわれればそういうものかもしれません。みなさんは付き合っている人にそんなヤボなこと聞かれませんか?変な悩みですみません。

ランキング

レス

聞きます!

愛蔬
    「好き?」
    の次は、当然?
    「好きなら行動で示してよ」
    って感じで、
    以下はただのノロケになるので書きませんが、

ヤボなんですか?
    純和風の方なんでしょうかね。

うちはお互い、
    自分のこと大好き?と尋ねると
    もっとずっと好きだよという意味のことを
    (たぶん聞いてる人が恥ずかしくなるようなセリフで)
    返してます。

答えてあげてもいいような・・・

キャラメルシロップ
    そういう質問自体は、した事ありますし、だからって「ヤボな事」と言われた事はないです。
    それより、チャットで会話なんですか?
    電話じゃなくチャット?

たしかに野暮かもしれないけど、

やりすぎた
    女は言葉でも確認したい生き物なのよー!

と彼に訴えたいですね(笑)
    逆に男性は、「つきあってるんだから当たり前だろ?いちいち言わせるなよ」と思う人が多いみたい。
    うちの旦那も交際当初はそういうタイプでした。
    でも私はあきらめませんでした。拒否されると「どうして?言ってくれてもいいじゃない。それで私が喜ぶんだよ。安いもんでしょ?女はいつも甘い言葉や優しい抱擁を求めているものなのよ。ただそれだけで、自分も彼に優しくできるし、幸せな気持ちになれるの。言いたくない気持ちもわからないでもないけど、それで私がさびしい思いをするのもわかるよね?あなた私のこと好きよね?だったら言ってよ。ねえお願~い」と、拒否されるたびにねだって甘えて時には脅迫(!)して、徐々に言うことに慣れさせてきました。
    今では求めなくても言ってくれます。

でもそのせいで、他の女性にも優しいと人気が出てしまいました・・・

自分から「好き」と言いたくない

ww
    二人だけの時なら、ヤボじゃないですよね。
    その3歳下の男性は、トピ主さんとの付き合いで、自分が優位に立ちたいのではないでしょうか?
    自分がトピ主さんを好きなんじゃなく、トピ主さんに愛されてるから、付き合ってやってんだよぉ~みたいなスタンスに立ちたいのだと思う。
    好きと言いたくないけど、言わせたい男じゃないかなぁ~?

言ってもらえるように教育!

M
    まずトピさんが彼に「好きだよ」っていいます。それでも自分から言ってくれなければ、またトピさんがいいます。そのうち自分から言ってくれるんじゃないかな?そんな簡単じゃないかー

聞く聞くっ

おお
    お堅い彼ですね(苦笑)

私は彼に聞きますよ。会ってる時も聞くし、電話でも聞くし、意味なく「今日は私のことどれくらい好き?」と一言メールしたりもします。

今までの彼で、トピ主さんのようにきっぱり拒否した人はいなかったけど・・。私なら「じゃあ、今は好きな感情が沸いてないの?」とケンカになると思う(笑)聞かなくても「好きだよ」って言ってくれる彼ってなかなかいないし、「好き?って聞かれるのって嬉しい」っていう彼もいたんだけどな。。。

ただ恥ずかしいだけなのかもしれないけど、面と向かってじゃなく、メールや電話でくらいなら言ってほしいですよね。これって決して『ヤボ』ではないと思う。。。

聞いたことがありません

リミット
    一度もないです。
    付き合ってきた人がわりと「好き」とか「かわいい」とかを口にするタイプばかりだったのと、なんかもううっとうしいくらいに好き~というのが、にじみ出ているので、聞く必要がなかったのかもしれませんが……。
    自分から「私のこと好き?」と聞くのには抵抗があります。聞いて確認することじゃないと思っているのかもしれません、だから彼氏さんの言いたいこと、ちょっと分かるかも。
    まあ、でも彼氏さんの「野暮」発言はテレなんだと思いますよ。だから「野暮でもいいもん。好き?」と聞いてみては?

理屈っぽいなぁ

こきね
    「好き?」って聞かれて、好きなら「うん、好きだよ」って言えばいいのに。なぁんか理屈っぽいですねぇその男性。
    まぁ男性にはそういう理詰め主義のめんどくさい性格の人が多いですね。

脅迫・強要です

自分から
    聞くのも聞かれるのも嫌ですね。「私のこと好き?」って。もし聞かれれば好きだとは答えますけど、度重なれば負担に思います。何かのエッセイでは、そういう聞き方をしてはいけない、とまで書かれてありましたよ。自分から「私はあなたが好き」と言葉にすれば、大抵私も、と自然に返してくれるし。「言わせた」言葉、嬉しいですか?自然と出てきた言葉にこそ真実味があって幸せを感じませんか?そんな聞き方をすることによって、相手の意志を封じているかもしれないんですよ。信じられていない気もして嫌だし。
    言葉で何もかも確認しないと安心できない気持ちも分からないではないですが、殊にその彼相手なら、くれぐれもほどほどに。

好きじゃないのかも・・・

中辛
    辛口でごめんなさい。
    その彼はトピ主さんの事、本気じゃないのかも。
    私が前に付き合ってた人がそんな感じでした。
    いくら聞いても、「そういう気分じゃないから今は答えない」
    とか、「わかるだろう」とか。適当に付き合ってるから、
    気持ちまで嘘はつけないっていうのが本音だったと、
    別れてから気づきました。
    体目当てで、「愛してる」を連発するバカよりは
    余程誠実な人だとは思いますが。

江戸っ子なのでしょう

くま
    粋とか野暮とかの発想は江戸にしかありません。
    きっとチャキチャキの江戸っ子なのでしょう。

そんな人に甘い言葉を要求しても煙たがられるだけです。むしろ無言の背中で「お前を大事にしている」と語るタイプではないかと思います。

私は江戸っ子ではありませんが、彼同様にあまり言葉で愛を語るのは好みません。同じことを言われると「じゃあ今まで俺のしてきたこと見てなかったのかよ!」と言いたくなります。

オンラインではなくオフラインで会うようにして、彼の行動からにじみ出る言葉を読み取ってはいかがでしょうか。

ほとんど聞かない

くまのぷー
    たまに聞くかな?
    私の場合は彼が好きと言葉に出す人なので、あまり聞く必要がない。
    まあ私の場合そういう事を答えてくれない人とは付き合わないせいもあります。
    今まで付き合ってきた彼も聞けば好きと答えてくれる人ばかりでした。

私が好きと聞いたら好きと言ってくれない男性は、嫌だなって付き合う前から言ってるせいもあるかも。