詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5分以内にできる副菜

レス112
    (トピ主7
    抹茶オーレ
    話題
    先日、夫が主張中に、ママ友の家で私と子供が夕食をご馳走になりました。

料理上手という噂のママ友でしたので楽しみだったのですが、作るのを見ていてあきれました。
    素晴らしく手抜きの副菜をどんどん作るのです。
    大根おろしの上に瓶詰のなめ茸を乗せて一品、カイワレ大根にかつお節を乗せて一品、という具合です。

一つの副菜を作る時間はせいぜい5分。
    主菜のミートローフがオーブンの中で焼ける30分ほどの時間に、副菜5品作り、手早くお味噌汁を作り、鍋などの片付けもさっさと終えていました。

「いっぱいあるけど、えらく手抜きねえ!」と言ったら、
    「だって主菜はきっちり作るんだから、副菜くらい手抜きしないとやってられないじゃん。
    普通は、来客の時はもっと頑張るわよ。
    でも、夫の出張中をいいことに、人んちでご飯食べようって人間を、お客扱いにする気はないわね」って。

ごもっとも。

でも並べた食卓を見ると、メインのミートローフがどんと豪華で、副菜は品数が多いし盛り付けがきれいなので、とても手抜きには見えません。
    どの副菜にもお野菜が1-2品入っているし、数えたら12品目のお野菜が入っていてヘルシー。
    そして、ミートローフはまさに絶品でした。

「うーん、美味しかった。
    次回の夫の出張の時もお願いね」

「なに言ってんの。今度はそっちが招待してくれる番でしょう?
    今日以上の手抜き料理をお願いね!」

そこで皆様に質問です。
    こういった5分以内で作れる副菜を教えていただけませんか?
    できればお野菜を使うものをお願いします。
    手抜き度が高ければ高いほど、ママ友からの尊敬度は高くなります。

ただしママ友の副菜の一品は、厚揚げ、ごぼう、こんにゃく、白菜を煮込んだものでした。
    こうして、鍋に入れて火にかけるまでが5分、煮込み時間はもっと長い、というのもアリです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

見習いたい!

doresu
    手早い人って料理カンがいいんだろうなーと思います。一発で味が決まるんですよね。ん?あれ?なんか足りない?ってやってると料理に勢いもなくなる気がします。。

みなさんのレスも楽しみにしつつ、私の手抜きは

・餃子の皮にとろけるチーズ&半分に切ったプチトマトをインして包み、オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

・山芋を短冊に切って、ビン入りのなめたけと海苔をオン。さらに刻みネギをオン。

・冷奴の上にさらし玉ねぎと鰹節をオン。そのうえからお醤油とごま油を人たらし。

よくある料理ですみませぬ。。

あはは~

梨汁
    トピ読んで笑っちゃいました、すみません。

手抜き度が高いほど尊敬度が高くなるんですね!
    2人は気の置けない仲良しさんなのでしょう、いいですね(笑顔)。

クックパッドとか写真解説付きじゃなくていいのなら
    半調理と具を合わせるともっと簡単です。
    例えば、生協の白和えにアボカド(意外と合うんですよ)をダイスカットして和えるだけ。
    大根千切りにホタテ缶+マヨネーズ和え、天盛りに盛り付けて糸鰹節。または木の芽で彩り。
    キュウリをスライサーで小口切りし、一口大に切った梅酢たこをその汁ごとごったまぜガラスの器に盛る。

どれも火を使ってません。簡単すぎてすみません。もう少し手を加えた方がいいかな…。
    (あ、塩もみとか、大根もキュウリ同様した方が味馴染み良くなります。大根は千切り後、塩抜きもね!)

おつまみ系だけど

工事中
    ○プチトマトをベーコンやシソで巻きトースターで焼いたもの
    ○水菜やカイワレにごま油で炒ったじゃこをかけたサラダ
    ○鶏ササミを水と酒でレンチンして三つ葉とワサビ醤油であえたもの
    ○塩もみしたゴーヤをツナ缶とマヨで炒めたもの
    ○残り野菜と適当に切って塩こんぶで揉んだ漬け物
    ○冷や奴のキムチ乗せ

おつまみ系になってしまいましたが上記なら30分で5品いけますね。
    冷ましてる間に、チンしてる間に、味が馴染んでる間に…
    でも猛烈に同時進行フル回転です。

びっくり・・・

ぱうぱうさん
    トピさんの図々しさと爆弾発言、厚かましさに、ど・びっくりです!!!

それを上手に切り返しできるお友達・・・。彼女のほうが一枚上手ですね。トピさんのようなママ友、私は勘弁です。要りません、不用品です。

少ないレパートリーからご紹介

よね
    ママ友さん、本当に料理上手なんですね。見習いたいです。

さて、わたしの簡単副菜は
    1、トマト、塩昆布、ゴマ油を和えたもの
    2、崩し豆腐、塩昆布、ゴマ油を和えたもの
    3、たたきキュウリ、塩昆布、ゴマ油を和えたもの

と、まぁ、ネタに困ったときは塩昆布とゴマ油を使えば何とかなる、と信じています。あと、食べるラー油も優れもので、ゆでもやしなど野菜を和えるとおいしいです。

豆腐サラダ

ベルベル
    小さい豆腐が3つで100円くらいの、ありますよね。
    小鉢にレタスちぎって豆腐、上にキュウリとトマトを小さく刻んだものを乗せ青じそドレッシング。
    白、緑、赤で綺麗ですよ。

うちは鮭を取ってくる叔父がいるので、味付けした冷凍のイクラが常備してあるんですが、食べる前の晩に冷蔵庫に移して解凍しておいて、サーモンのお刺身か焼き鮭も乗せ、刻みノリとわさび醤油で鮭イクラ丼にしてしまいます。リッチに見えるし手間掛からない。

2センチくらいに切ったネギと一口大の鶏肉を塩振って焼くだけ。焦げ目がつくように。お皿に乗せたら上からレモン汁。
    単に焼き鳥を見て思いつきました。

見た目が綺麗なのはこのくらいかなぁ。あとは味重視で見た目気にしてないからなぁ。

なんか、すごいですね

でーこん
    お二人のやり取り。
    ちょっとけんか腰?と思いきや、言いたいことをお互い遠慮なく言え合う仲なんですね。

取りあえず思いついたの3品。

<大根の梅あえ>
    1.大根は薄切りにして、塩をかけて放置→しっとりしてきたら揉んで、水洗いして、水を切る。
    2.1に叩きつぶした梅干、醤油少々、鰹節をかけて、和えて、終わり。

<ピーマンのポン酢醤油>
    1.ピーマンを切って炒める。
    2.鰹節をかけて、ポン酢醤油をかけて、終わり。
    あれば2のときに、カリカリちりめんじゃこを入れると、豪華?に。

<豆腐のベーコン大葉炒め>
    1.木綿豆腐を水切りする。
    2.しょうがを千切りにする。
    3.しょうがを炒めた後、刻んだベーコン・崩した木綿豆腐をフライパンで炒め、塩胡椒し、1cm角ほどにきざんだ大葉を入れて、終わり。

簡単きんぴらごぼう

p
    熱したフライパンに胡麻油をなじませる。
    まな板の上でごぼうを転がしながら、
    ピーラーで鉛筆を削るように笹がきにして水にさらす。
    ごぼうを強火で炒める。醤油、砂糖で味付け。
    深皿に盛り付け、胡麻油を垂らして金胡麻を振り、完成。

昔、上沼恵美子さんの深夜番組で見て覚えました。
    上沼さんは「慣れたら1分で出来る」と仰ってました。

それは手抜きじゃない

珈琲党
    本当の手抜きとは、
    惣菜を買ってきたり、缶詰を開けただけ、
    というのでしょう。
    ママ友さんは料理上手の賢い奥さんです。

週に一度仕事から帰って来て夕食をつくる男性ですが、
    その日は時間の掛からない料理を選んで作ります。
    もちろん凝った料理と比べると手抜きですから、
    そんな日は逆に品数を増やします。
    もしも休日のお昼にお客さんが来るなら、
    私なら朝のスープは多めに作っておきます。
    昼のメインの仕込みもしておきます。
    そして副菜ですが、
    トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイルをかけて一品、
    豆腐にオイルサーディンを混ぜて細ネギを散らして一品、
    メロンに生ハムを巻いて一品、
    こんな感じで、
    チーズ、ハム、スモークサーモン、缶詰などを利用して、
    野菜と組み合わせるとよいでしょう。
    必ず味付けはそれぞれ変化を付けてください。
    オリーブオイルと塩で一品、
    マヨネーズ醤油で一品、
    お酢をかけたり、胡麻をふったり、
    ワサビをきかしたり、味噌味にしたり、
    こうすると間違いなく料理上手と誉めて頂けるでしょう。
    ご健闘祈っています。

面白い関係ですね。

色々ありますが…

キュウリとミョウガの千切りをを塩やほんだしで味つけてごま油
    キュウリとニンニクを叩きわり、茹でたモヤシと塩で揉み込み、豆板醤で辛みを加える
    ナスをグリルで焼き、皮をむき、めんつゆとショウガを入れたツユにつける
    レンコンを輪切りにして醤油で揉み込み、片栗粉と青のりをまぶし、多目の油で焼く
    枝豆
    とうもろこし

うちの昨日のご飯の副菜です。

料理上手で素敵なママ友ですね。

2品どうですか?

🐤
    アールグレイ
    (山芋のなめ茸あえ)
    ママ友の大根おろしの一品に似ていますが、山芋を刺身のツマより少し太めくらいのスライサーでおろし、瓶詰めのなめ茸を乗せる。
    お好みでわさびを少し入れ、混ぜて食べると美味しいです。

(かぼちゃサラダ)
    耐熱ボールに2cm角くらいのかぼちゃを入れラップをし、レンジでチンして柔らかくしてざっくりつぶす。
    いんげん豆、5本くらいをゆで1cmくらいに切る。
    ボールの下に保冷剤を置き冷やす。
    冷めたらかぼちゃ、いんげん豆、ツナ缶を混ぜ合わせ、マヨネーズで和える。
    かぼちゃ6分の1切れ、ツナ缶1缶のくらいの割合が美味しかったです。

ズレてますね。

😨
    そうめん
    ママ友は、本気で手抜き料理でおもてなししてほしいと思ってないですよ。

人の家をレストラン替わりに利用しておいて(しかも子供まで!)
    「手抜き料理ね」なんて失礼なことを言うあなたに嫌味を言ってるだけです。

「次もお願いね」はぁ~~??どれだけ図々しいんですか?

普通はどんな料理を出されても、
    「おいしい、おいしい」と食べて、
    「今日は急にお邪魔してごめんね。今度はうちに食べに来てね。」と言うものです。

あなたがどんな手抜き料理を作ろうが、
    ママ友が尊敬することなんてありませんよ~!ズレてます!

今度会ったら
    「あの時は気分の悪いこと言ってごめんなさい。
     良ければ、いつでもうちに食べにきてね。
     あなたみたいに手際よく何品も作れないけれど。」と謝りましょうね。

けっこう好評

🐱
    ruru
    にらを洗って、4~5センチの長さに切り、ラップで包んでチン。
    水冷はしません。広げて冷まします。

もやしも同様。こちらは、切る、なんてこともしません。

二つを混ぜて、ドレッシングをかけます。お好みで、ごまをパラリ。

我が家では、ドレッシングは和風派と中華派が半々です。

切るだけのせるだけ混ぜるだけ

とくめいきぼう
    気の置けない遠慮のないお友達なんですね。

うちの簡単副菜です。

キャベツを適当に手でちぎり、塩昆布で和える。
     冷蔵庫でそのまま冷やしてしばらく置く。

包丁すら使わず、調味料もいらない一品です。
    ゆかりで和えてもOKです。

冷奴も豆腐切って、かつおぶしでもかければ一品です
    よね。

玉ねぎをスライスして水にさらして、薄切りにした
    トマトの上に散らしてドレッシングをかけてサラダ。
    下にレタスをしいても。

考えればいくらでも出てきそうですけどね。

小松菜の煮浸し

🐱
    ねこ
    小松菜と、油揚げをざく切りにします。
    鍋に小松菜の茎の部分、葉っぱの部分と入れ、
    その上に油揚げをのせて、めんつゆをぐるぐるっと回しかけます。
    そのまま煮て小松菜がちょっとくったりしたら出来上がりです。

めんつゆは、物によるので加減してくださいね。
    濃い物の場合は、少しだけ水を入れてもいいかも。

温野菜もいかがですか、
    ブロッコリーやアスパラはゆでで、
    カボチャや人参は、ふかすとおいしいです。
    バーニャカウーダのソースは買った方が早いかも。

メインになりますけど、鶏肉の香草パン粉焼きです。
    パン粉と粉チーズ、オリーブオイル、ニンニク、バジル、パセリ、オレガノのみじん切りを混ぜ合わせたものを一口大に切った鶏もも肉にからめます。塩コショーはちょっときつめに味付けした方がおいしいです。クレージーソルトがあるなら使うとよりおいしいです。
    これを天板に並べて、200度で、20分ぐらい焼くだけです。
    周りにジャガイモを皮付きのまま四つぐらいに割って並べてから焼くとこれも油を吸っておいしいです。

本番で初めてではなくお試ししてから臨んでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いくらでも

😀
      ゆき
      いくらでも有りそうですよね。

例えば、栃尾の油揚げって知ってますか?これをグリルで軽く炙ってネギと納豆を薬味にして。
      なければ厚揚げを軽く炙っても良し。

相手の知らない郷土料理をチョイス!

または、ナスをレンジでチン!生姜とお醤油。

卵とトマトを炒めて北京風、

キュウリを千切り、チンした鳥胸でバンバンジー風など、

超早レシピなんて、数しれず、、、

ピータンに甘酢生姜でも、高級中華の前菜ですよ。

手作りピザだって生地さえ冷凍しておけば超早メニューですよね?

アボカドとマグロでハワイ風アレンジとか?

ようは盛り付けとお皿のセンスでは?

面白い

みかん
      手抜き料理大好きです。

・しらすおろし
      ・冷や奴(みょうが、大葉、キムチなど乗せる)
      ・カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズのスライスにバジルを散らし、オリーブ油と塩コショウ)
      ・スモークサーモン(玉ねぎの酢漬け添え)
      ・オリーブとチーズ和え(瓶詰めのオリーブと、お好みのチーズを適当にカットして混ぜる)
      ・イカ納豆(市販のイカそうめんと大葉の千切り、納豆を和える)
      ・きゅうりのクラゲ和え(きゅうりの千切りと市販の中華風クラゲを混ぜるだけ、人参の千切りもあると尚良い)
      ・大根サラダ(大根の千切りに、かつおぶし、しょうゆ、ごま油を混ぜるだけ)

他の方の、もっともっと手抜き料理、楽しみにしてます。

興味深いトピですね

ひな
      私も教えてほしいです。

・キューリに塩昆布をいれた即製浅漬け
      ・トマトにモッツアレラチーズを乗せてバジルソースかけ
      ・オニオンスライスにかつお節
      ・クラッカーにエビとアボカド乗せ
      ・一口大に切った(安い)メロンの生ハム巻き

皆さんのレシピ楽しみにしています。

きゅうりが5分料理に適しています。

前期高齢者
      きゅうりを縦に切って,ステックにして、みそとマヨネーズを合わせたのでいただく。セロリーも。

きゅうりモミにツナを混ぜてレタス、ミニトマトで飾るとか。

シチューも冷凍品使うと早いですよ。
      ベジタブルを一袋にひき肉で煮立ったら市販のクリームシチューの素を入れると簡単に出来ます。

ザ ネバネバ

深層
      長芋剥いてビニールに入れてすりこぎで叩く。

容器に移しカツオ節と醤油垂らしてまぜまぜ。

オクラがあれば2分ほどチンし輪切りにして
      混ぜ込んでも美味ですね。

わかめ

tona
      塩蔵わかめをもどして食べやすく切り、おろした生姜たっぷりとごま油でいためる。麺つゆで味付け。
      最後にふんわり炒めておいた玉子と合わせても・・・。

もう一品。玉子をふんわりいためて取り出しておく。おなじフライパンでざく切りにしたトマトを炒めて中華だしで味付け。最後にあわせる。

どちらも5分でできます。

我が家の手抜きモノです。

ひより
      ・冷奴2品を…
      1、葱の千切り、搾菜細切りに醤油とラー油を加え絡める。
      2、貝割れ、納豆に醤油、練辛子を混ぜる。

1、2共に豆腐に載せれば出来上がり。

・簡単冷シャブサラダ
      さらし玉葱と湯通しした豚肉をポン酢で和える。
      (もやしでも美味しいです)

・とろろ揚げ
      とろろを大場で挟み揚げて塩で。
      (冷凍とろろで楽勝)

・馬力
      納豆・とろろ・おくらを小皿に綺麗に盛り付け中央に卵の黄身。
      食べる時ポン酢でまぜまぜ(むかーし小料理屋でバイトしてた時あったメニューです)

よかったらお試しください。

オリジナルではないです

アビー
      雑誌かなにかで見た我が家一番の手抜きメニュー

山芋を1センチほどの厚さに輪切り(半月)スライス。
      バターで両面焼いてしそ系のふりかけ(うちではゆかり)かけて終わり。
      中まで火を通すとほくほくに、表面だけだと中はしゃきしゃき、食感の違いも楽しいです。
      うちの子はこれが好きで、楽だけどたまにがっくりきます。
      メインそっちのけで「これが一番美味しい~」とか言われるので。

レンコン輪切りやピーマンにチーズのせて焼くだけも、良いおつまみになります。
      黒こしょうやオリーブオイルちょっといいお塩かけるとさらに良いです。

トピ主です

🎶
      抹茶オーレ
      わずかな間にたくさんのレス、ありがとうございます!
      どれもすごく美味しそうで、順番に作っていきたいです。

私とママ友の会話にドン引きのレスもありますが、私がこういう風に話せるのは彼女(夏子さんと勝手に命名)だけです。
      夏子さんとはずっと顔見知りでしたが、今回、子供(どちらも男の子の一人っ子、小6)が同じクラスになって、2か月前に私の家族が夏子さんと同じマンションを購入し引っ越してきたことで、急に親しくなりました。

話してみると、とてもウマが合い価値観が似ていて、いっしょにいて楽な相手です。
      お互いの子供を呼び捨てにし合って、自分の子どもと同じように叱り付けることが出来るのも、夏子さんの子供だけです。

そして、夏子さんと夏男君(勝手に命名)を招待する日は、すぐに来そうです。
      ...というより、いつでも出来るのです。
      夏子さんの旦那さんはイタリア料理のシェフで、1週間のうちの4日は夜お仕事なので、その4日のうちのいつでもOKだそうです。

「1週間ほど待ってね」といってあるので、今後1週間、毎日練習し、再来週にでも招待します。

読んでてハラハラした

😒
      すはろい
      お二人の関係が凄いなぁ、と思いました(笑)
      ズケズケ言い合える仲なんですね、ホッとしました。

さて、副菜ですが、どうしても酒のアテのようになってしまいますが…

・もやしをさっと茹でて、ゴマ油と豆板醤で和える。
      ・キュウリ、ネギ、大葉、みょうが、ハムを刻んだものをごま油とラー油で和えて、賽の目豆腐と混ぜる。
      ・餃子の皮に、スモークチキンのスライスとピザチーズでオーブン焼き。
      ・そうめんを茹でて、お好みの薬味とごま油、ラー油を和えたものと混ぜ、ワンスプーンサイズに。

最近作ったアテはこんな感じです。
      野菜が少なくてごめんなさい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

玉ねぎのマリネサラダ

🐱
        しろねこ
        ●玉ねぎのマリネサラダ
        スライスした玉ねぎをフレンチドレッシングでマリネして冷蔵庫に入れる。
        食べる直前に取り出して、軽くドレッシングを切って別の皿に盛り、鰹節をのせて醤油をかける→混ぜ混ぜして完成。
        フレンチドレッシングではなくオリーブオイルでマリネとか、マリネしないで鰹節とポン酢といった類似レシピをよく見ますが、フレンチドレッシング最強です。

●オイルサーディン
        よくある手抜き料理ですが、缶詰のオイルサーディンを開封し、缶のままガスの直火かオーブントースターで加熱。
        サーディンが熱くなったら缶ごと皿に盛って醤油を一挿し、トマトのみじん切り、さらし玉ねぎ、ルッコラまたはベビーリーフをまわりに盛り付けて、サーディンと野菜を一緒にいただきます。

●梅胡椒
        柚子胡椒の梅肉バージョンといった感じの、すっぱくてピリ辛(青唐辛子入り)の調味料。
        大根や胡瓜をあえてもいいし、冷奴にのせても麺つゆに入れてもOK、豚の冷しゃぶなんかにもよく合います。
        一般にはまだ馴染みのない調味料なので、これを使うだけでもインパクトあると思いますよ。
        私はリアル店舗で買いましたが、ネット通販もできるみたいです。

いいなぁ

🙂
        れんとら
        ステキなお友達ですね。

さて、5分でできる手抜き副菜。

■長芋の皮をむき、5センチ角に切って醤油に浸し、電子レンジで加熱。
        最後にぱらっと海苔をかけます。カイワレなど添えてもよし。
        ホントに醤油だけ?と思ういい味です。

■大根をスライサーで千切り。そこにたっぷりの油でカリカリにしたジャコを油ごとかける。
        ジャコの塩気のみで美味しくいただけますが、さらにポン酢を足しても美味。
        一緒にシソの千切りなど添えると見栄えもよいです。

副菜というより、デザートっぽいのですが
        ■春巻きの皮でシナモンをふったバナナを包み、揚げる。
        ちょこっと生クリームとミントを添えると、さらによし。

我が家でよく作る品々です。

お野菜ねぇ・・・

🍴
        兎駆命
        1.ピーマンを縦に千切りにしサッと湯通し。
          市販の塩こぶとピーマンを和えて鰹節を乗っける。

2.焼きナス・・・事前に作っておき冷蔵庫で良く冷やしておく。
          手間はかからないしすぐ出せる。

3.アボカドを一口サイズにカットしむき海老(冷凍品で可)を湯がく。
          アボカドと海老をイタリアンドレッシングで和える。

4.じゃが芋をレンジでチン(皮つきのまま)し、皮をむき一口大にカット。
          バターと明太子(大人オンリーなら辛子明太子で可)で和える。

5.餃子の皮にピザソ-スをぬって
          千切りにした玉ねぎやピーマンやコーン、とろけるチーズを乗せる
          トースターかグリル(弱火)で焼く。
          ワンタンの皮でチーズを包んで、オリーブオイルを塗り
          上記と同様に焼く。

6.お鍋に平らに白菜を敷き詰めてその上にひき肉を平らに敷く。
          それをミルフィーユ状に何度も繰り返す。
          顆粒コンソメと少量の白ワイン(酒でも可)を振りかけ蓋をし弱火で蒸す。

塩昆布大活躍なんですね!

doresu
        気の置けない友人を持ったことのない人の、的外れのお説教が面白いですね。

塩昆布、すごく使えるんですね。
        いくつか試してみたいレシピがあって楽しいです。
        みんな料理上手だなー!

面白いトピですね!

😀
        新米主婦
        私が良く作る手抜き料理を。

茄子、カボチャ(厚めの場合は事前にチン)、ししとう、オクラ、パプリカ(赤、黄色)を適当な大きさに切り、グリルかフライパンで焼く。
        厚切りの豚肉もフライパンで焼く。
        麺つゆに浸す。
        大皿に盛って、最後に温泉卵をのせる。
        出来上がり!
        彩り良くて見栄えしますが、そうとは気付かれないかなり好評の手抜き料理です。

トピ主様とご友人のような本音で言い合える関係、とっても素敵ですよね。

どんなお料理を作られるのか、楽しみにしております。

肴系です

🙂
        abc
         1.ニラ一把を5センチほどにカットし、レンジに2分かけたものをザルでさっと水洗いし、軽く絞る。納豆とあえて卵黄を中央に乗せる。味付けは醤油を少々。

2.厚揚げを半分にカット。白い豆腐側の断面に、ケチャップ塗って、とろけるチーズ他、ピーマンやトマトなど、ピザのトッピングになりそうなものを乗せてトースターでチン。
         厚揚げなんちゃってピザです。

3.マグロの刺身を拍子切り、納豆と和えて卵黄(うずら卵ならなお良し)と小口葱、あれば白ごま、カット海苔をトッピング。ごま油と醤油で味付け。
         マグロユッケです。

4.フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて火にかける。香りがたったら、冷凍枝豆を入れて炒める。
         お子さまには受けなさそう…ですが…。

5.茄子と茗荷は薄切り、紫蘇を細切り。ボウルに入れて塩少々を振って混ぜ合わせ、2、3分置いてからぎゅっと絞る。生姜醤油で味付け。 お皿に盛り付けてから鰹節をトッピング。浅漬け風です。

ご飯がススムより、お酒がススム系で失礼しました(汗。

トピ主です ママ友との関係

🎶
        抹茶オーレ
        中には関係を心配して下さる方もいますね。
        ありがとうございます。そして私の書き方が過激だったせいで、ご心配をお掛けして申し訳ありません。

でも大丈夫なんです。
        夏子さんには「抹茶オーレは私と同類」と太鼓判を押されていますし、私の子供を「おい、抹太郎」と呼び捨てにしたのも、夏子さんのほうが先です。(そして私はそれが嬉しかった。常々、他人の子供だからといって、自分の監視下にある子供を君付けやちゃん付けにするのは面倒だと思っていたので。)
        ただし私も夏子さんも、他の子供はちゃんと君付け、ちゃん付けで呼びます。

今日、買い物に行って材料を買い込み、皆様のレシピを片っ端から作ってみます。
        夫が目を向くぞ。
        これまでは、副菜は2品くらいだったので。
        ありがとうございました。

参考になります~

いぬともかーさん
        梅干しの種をとりのぞく、鰹節、砂糖多め、醤油ひとたらしで梅びしおを作る、きゅうりやキャベツ千切りとあえる。

厚揚げ1センチ厚さに切る、マヨネーズ、七味唐辛子をかけオーブントースターで焼く。

豚軟骨、大根や人参、醤油、みりん、砂糖、しょうがを炊飯器で普通炊きする。

もやしや人参千切りを1、2分レンチンして、ゴマ油、しょうゆひとたらし、塩少々、一味唐辛子であえてナムル。

アボカド一口大をキムチであえる。

みなさんのレシピ楽しいですね!

主菜だけど、困ったときのパエリア

すてきね
        いいですねー!こういうハードルの高さ大好きです!
        私もレストランを経営してる友人を招待した時は武者震いしました。

夏子さんパパはイタリアンのシェフなのね!夫婦揃って凄い!
        なら、メニューはイタリアン外しの方が夏子さんの評価も甘くなるかも?と思いました。

下ごしらえを時間に含めなければ、私の最大の武器パエリアを推します。
        簡単なのに超豪華(にみえる)で難しそう(にみえる)!
        米も研がなくていいし、フライパン(蓋が必要)ひとつで出来ます。
        しかも、フライパンのまま食卓へ出します。

手順を簡単に
        ビーカーに水350ccと白ワイン50ccとコンソメ1個入れてレンジで温める(コンソメ溶かす)あればサフランも一緒にいれて。

米2合を玉ねぎをニンニクとオリーブオイルで炒めたら、砂抜きしたアサリ、有頭エビ、パプリカ他お好きな具材を乗せて、蓋して強火で15分、火を止め15分くらい放置。
        仕上げにレモンとかパセリとか飾って終わりです。

蓮根はお好きですか?

かえで
        野菜の簡単料理、大好きです。
        よく作るものを紹介しますね。

・焼き蓮根
        蓮根を皮つきのまま洗って、縦に四つ~八つ割りにして皿に並べ、オーブントースターで10分程度焼きます。
        焼き上がったら塩胡椒をして、全体にオリーブ油をかけ回して完成。

・レタスと海苔のサラダ
        レタスを洗ってよく水を切り、食べやすい大きさにちぎり、焼き海苔も同じくらいの大きさにちぎって軽く混ぜてサラダボウルに盛る。
        サラダ油をかけ回し、その上から醤油をかけて完成。
        海苔や油の種類を変えていろいろ試しましたが、シンプルイズベストみたいで上記が一番おいしかったです。

・トマトのチーズドレッシング
        おろしパルミジャーノチーズと刻みパセリをたっぷり入れたドレッシングを作ります。
        冷やしたトマトを食べやすい大きさに切って皿に盛り、ドレッシングをかけたら完成です。

・アスパラガスのペペロンチーノ
        太めのアスパラガスをピーラーで引いて、きし麺状にします。
        ニンニク、鷹の爪を入れたオリーブ油でサッと炒めてから少量の水を加えて軽く蒸し煮にし、塩で味を調えたら出来上がり。

皆さんのレシピも楽しみにしています。

季節的に夏の手抜き副菜を。

ミコッテ
        ・山芋を短冊切りにしてかつおぶしをのせてめんつゆをかける

・トマト&オクラ&納豆を白だしであえる

・ちくわ(うちは紫蘇入りが好き)にチーズを切って穴につめて斜めにカットする

・みずなを2~3cmに切ってざるに入れてお湯をさっとかけてから水ですすぎ、水をよく切り、すりゴマ&しょうゆ&マヨネーズであえる

・ししとうとしいたけをオーブントースターか魚焼きグリルで焼き、ステーキしょうゆ(キッコーマン)をかける

・かぼちゃを薄くスライスしトースターか魚グリルで焼き、オリーブオイル少々と塩コショウをかける

・きゅうりをななめぎりにしビニール袋入れて、こぶ茶を振りかけて冷蔵庫で1時間放置(浅漬けになります、あれば塩昆布いれます)

・パプリカをカットして、プチトマトはヘタをとって上に包丁で切れ目を入れ、ミツカンのドレッシングビネガー&オリーブオイル&塩コショウで漬け込んで簡単ピクルス

・ひじきと大豆の煮物は缶詰タイプを使えばひじきを戻さずにすぐにできます。シンプルにひじきと大豆と油揚げのカットしたものをめんつゆとほんだし少々で煮て放置。冷ます事で味がしみこみます

参考にどうぞ

トピ主です ママ友との関係 続き

🎶
        抹茶オーレ
        今回、どうして夏子さんの家でご馳走になったかを説明します。

その日の午後5時ごろ、夏子さんから電話があったのです。

「今日の夕食のメインは決まってるの?
        ミートローフ作るけど、かなりあまるから良かったら持って行こうか?」

「それは嬉しい! どうせだったら、そっちで食べさせてもらえたらもっとありがたいんだけど。
        旦那が出張で留守だから、抹太郎といっしょにファミレスでも行こうかと思ってだんだ」

「別にいいよ。うちも旦那いないし」という具合でした。

トピ主です つくレポ1

🎶
        抹茶オーレ
        食卓を見て、旦那は「オーッ」と歓声を上げました。
        本日、作ったものです。

メインはとんかつにしました。

doresuさんの3品

1.餃子の皮にとろけるチーズ&半分に切ったプチトマトをインして包み、オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

2.山芋を短冊に切って、ビン入りのなめたけと海苔をオン。さらに刻みネギをオン。

3.冷奴の上にさらし玉ねぎと鰹節をオン。そのうえからお醤油とごま油をひとたらし。

でーこんさんの大根の梅あえ

4.大根は薄切りにして、塩をかけて放置→しっとりしてきたら揉んで、水洗いして、水を切る。それに叩きつぶした梅干、醤油少々、鰹節をかけて、和えて、終わり。

Pさんの上沼式きんぴらごぼう

5.熱したフライパンに胡麻油をなじませる。
        まな板の上でごぼうを転がしながら、
        ピーラーで鉛筆を削るように笹がきにして水にさらす。
        ごぼうを強火で炒める。醤油、砂糖で味付け。

どれも美味しかったのですが、私と抹太郎は1の餃子皮つつみ、旦那は5のきんぴらごぼうがお気に入りです。

明日は工事中さん、梨汁、よねさん、ベルベルさんのレシピを使わせていただく予定です。

冷や奴のバージョンアップ

emi
        野菜料理がいっぱいあるようなので、お豆腐を一品
        パプリカ風味の冷や奴です
        冷や奴のトッピングに、玉ねぎのスライス、醤油とサラダ油を1:1にしたタレをかけて、パプリカパウダーをかけるだけ。
        以前、テレビで松岡きっこさんが、このレシピを紹介していました。
        おいしいですよ!

スーパーで聞いちゃいました。

とも
        夫と共に試食したらとっても美味しかったので
        スーパのお惣菜作っている人に思わず聞いてしまいました。

ちくわをナナメに薄切りし、キュウリもナナメに輪切りした後に千切りに
        そして青じそドレッシングで和えるだけ!
        ちくわと青じそドレッシングの相性がとても良いです。

夫が好きなのは
        ミョウガを細くナナメ切りして水にさらした後に絞り
        小鉢に盛った上に鰹節を♪ 醤油をかけて食べてます。
        (同じく玉ねぎバージョンも有り)

肌寒かったり冬になった時の定番メニュー
        ホットプレートにモヤシを敷き、その上にニラ、その上に豚肉薄切り(バラの方が美味しいかな)
        そして豚肉に火が通るまで蒸す!(蓋がガラスだと見やすいです)
        野菜から水分が出ますので自然と蒸せます。
        出来上がったらお椀に取り、味ポンで♪
        我が家はモヤシ2袋、ニラ一束、豚肉一面敷き詰めたのを1回分×3回食べます。

お鍋の季節はお鍋にお水半分、日本酒半分入れ
        豚肉(バラ)次にほうれん草を山盛り入れ蓋を閉め数分
        お椀の大根おろし山盛り+味ポンにくぐらせて♪
        うちは大人2人、子3人で大根1本使います。

ためになります。

🐱
        薄切り
        私の場合、友人に教えて貰いました。

うずらの卵をベーコンで巻き、爪楊枝で止めます。
        ベーコンの下の方に卵をセットして巻いて下さい。
        ベーコンと卵の上の隙間にとろけるチーズを入れてトースターでチンして下さい。

餃子の皮のレシピですが、大葉とチーズを包んで揚げてみて下さい。
        評判良かったですよ。

あと、甘くないジャムを包んで揚げてデザート感覚でと言うのも教わりました。

主菜は大丈夫?

アスパラ
        トピ主さん、主菜は大丈夫(自身ある?)ですか。ママ友さんは、自分ではなんでもできる方のようなので、手抜き副菜を期待しているとは、思えませんでした。しっかりとした主菜をつくることを考えたほうが、よろしんではないですか。出身地がちがうのであれば、郷土料理を1品加えるのもひとつの考えかも。

面白い

いい
        レシピではありませんが、トピ主さんとママ友の、
        気を許したざっくばらんさが素敵です。
        手抜き最高!!!

つまみかな…

あやね
        いいですね!このトピ。

ただ、五分のレシピだとあっさりものが圧倒的ですよね。

うちはつまみにと作ってますが子供たちには立派なおかず、弁当にも使えます。
        ちくわを長さは三頭分くらいにし、縦に切って短冊型にします。(輪のまま小口切りでも問題ないです。うちは味を絡める為に縦に切ります)
        バターと白ごまを多めにいれ、竹輪をいためて最後はフライパンのなかで醤油をたらり。
        白ごまがものすごくおいしいご飯のオカズ。安いしオススメ。

塩もみきゅうり、みょうがを切って混ぜてだし醤油をかけるだけ。(好みでセロリやナスをいれても美味しい)
        だし醤油あると便利です。

手抜き料理ばかりです。

ミムラス
        気の合う友人との気楽な交流は、楽しいですよね。

手抜き料理、私も参考にさせていただきます。

◎ウマ塩きゅうり
        キュウリの乱切りにクレイジーソルトをふり、ごま油をかけるだけ。
        ちぎりキャベツも美味しいです。

◎白髪葱ザーサイ
        白髪葱を水によく晒して、水を切り、刻んだザーサイとごま油を和えます。お好みで醤油を少々。
        水に晒した、白髪葱は、あらかじめつくって冷蔵庫にストックしておくとべんりです。
        ちぎりキャベツでも美味しいです。

◎レタスのジャコサラダ
        レタス(キャベツも美味しい)は千切りに。
        大めの油(オリーブオイル、ごま油何でも美味しいです。)を弱火で熱し、ニンニクで風味をつけてジャコやシラスをカリカリになるまであげます。
        お皿にレタスを盛り付け、すりごまをたっぷりかけて、油ごとサラダにかけて、ポン酢を適量かけます。

◎モヤシをレンジで適当にチンして、水気をしぼります。
        キムチのもととごま油を和えて、冷蔵庫で冷します。

私は、これらの手抜き料理は、気楽なお客様への副菜にも出しちゃいます。
        けっこうレシピを聞かれるメニューですよ。
        簡単だから、使えるのかもしれないですね。

楽しいトピをありがとうございます

まさ
        主さまの楽しそうなご家庭、ご友人とのご交流が目に見えるようで、微笑ましい気持ちになれます。

楽しいトピをありがとうございます!

うちの手抜きをいくつか書かせて頂きます。

○しらたき(生芋タイプ)を適当な長さに切って、胡麻油で炒めながら、ほぐしたタラコ(辛くても良ければ明太子)をあえて、火が通ったら、小鉢によそって、小口ネギと白ゴマを振ります。

○卵焼きの要領で卵を溶いておきます。半分に切ったプチトマト、生バジル(無ければシソやパセリ)、ツナ缶、とけるチーズを用意。

フライパンにオリーブオイルを入れて、卵液をすべて流して、中火で全体を混ぜながら焦がさないように半熟にします。先ほどの具を彩り良く散らし、ふたをしてチーズが溶けるまで加熱し、最後に塩、胡椒、オリーブオイルで味付けます。ピザのように切り分けます。大人はお好みでタバスコやイタリアンハーブの粉末をふりかけても。

これは、同じ具で、あげを開いて、トースターでピザトースト風にも作れます。

具はお好みでもかまいません。

お豆腐とカニ缶で

🐤
        9月のひまわり
        お豆腐は水切りをし、少し深めの器に乗せます。
        真ん中をアボガドのタネくらいの大きさでスプーンですくい
        くぼみを作ります。

カニ缶の中身をそのくぼみに乗せます。

そのまま電子レンジで1分温めて。

その間にごま油をお鍋で熱々、シュンシュンに熱します。

レンジからお豆腐を出し、熱々のごま油をじゅっとかけまわし、
        上等なお塩をパラパラとかけて召し上がって下さい。
        お好みでお醤油も少々。

ダンチュウレシピです。 20年ほど前に独身の友達が 新婚家庭
        だった我が家に来てさっと作ってくれた一品です。

手抜き、ではなく手際が良いと言いましょう~!
        毒舌は年を取るとみっともないので、早めに直した方が素敵ですよ。

めちゃくちゃ簡単です

かめ
        キャベツを一口サイズに切って
        ごま油と塩を入れてもむ。

終わりです。

子供が好きなおかずです。これにゴマをふっても美味しいですよ。

楽しいですね

🐱
        キリノ
        皆さんのレシピ楽しいです。

ともさんの常夜鍋は秋を感じます。良いなぁ美味しいですよね。

暑いので放置して最後にささっと仕上げ一品を。

●茄子を少々厚く輪切り、水でさらしフライパンで焼く。
        塩、コショウを軽くして冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

・冷やし茄子をオリーブオイルとトマトやバジル刻んでのせる。多めに作って冷製パスタも出来ます。チーズも合いますね。

・同じ茄子を梅ドレッシングで和える。
        モロヘイヤを茹でて刻んだ物を乗せる。豆腐の上にのせるのも綺麗です。

・モロヘイヤは炒めて、海苔を散らしただけも簡単で美味しいです。

厚切りの冷たくした茄子を食べる時、とろっとして本当に幸せです。

デザートですが簡単なので、いかがでしょうか。

・桃を半割にして砂糖、水、レモン汁少々入れてで15~20分程煮込むだけの桃コンポート。

簡単ですが、作ってみると想像よりはるかに美味しいです。

シャーベットにしたりアイスに添えたり、あと意外と温かいのも美味しいです。

参考になります

🙂
        草刈正子
        ○カイワレとえのきのあえもの
        カイワレ→さっとゆがく
        エノキ→レンジでチンして加熱
        この2つをゆかりであえる(ゆかりの塩分で味付けはOK)

○エリンギとザーサイのいためもの
        エリンギをスライスしてザーサイ(○○屋のビン詰め愛用)を少々カットしたものを一緒に炒める(味付けはザーサイ担当)

○揚げワンタン
        豚ひき肉にネギとしいたけ(できれば干ししいたけ)のみじん切りを合わせてお醤油で味付けをして練る。ワンタンの皮に包んで口元をひねって油で揚げる
        ポン酢で食べる。

私はこれくらいです。

楽しい勝負ですね。

うーこ
        ・きゅうりをざく切りにして、ごま油と粉末出汁と一緒に
         惣菜容器に入れて振る。仕上げに荒塩とすりごまをかける

・なすをトースターで焼いて皮を向いて、だし醤油と生姜をかける

・山芋は5mm位に切って、塩を振ってやいてわさび醤油で

・水切りした豆腐と鳥ミンチを練って、一口大に丸めて焼く。
         キノコと生姜のあんをかけて仕上げ。砂糖醤油で焼いてもおいしい。

・みじん切りしたキャベツとコーンをマヨで和える

・ゆで卵をつぶしてマヨと塩コショウで和えたものを、
         焼いた食パンを一口サイズに切ってオン。
         ミニトマトもオンするとかわいい。

・餃子の皮にもちとチーズをつつんできつね色になるまであげる。
         チーズ代わりに明太子もイイ。

ふろふき大根やちりめん山椒もおいしいですよ。

微力ながら。負けないでください!

材料はにらだけ!

🙂
        あき
        にらのお焼きです。

・にら1束を3センチ幅に刻んでおきます。
        ・小麦粉をお茶碗に軽く一杯ボウルに入れ、中華だしを溶かしたぬるま湯で溶きます。
        完全に目分量で、お好み焼きの種くらいが目安。
        塩を少々とにらを加えて、胡麻油で両面を焼きます。

終わりです!
        あとは一口大に切って、上に卵の黄身とのりを乗せると、見た目もいいですよ。

タレはポン酢と豆板醤、からし、ごまなどお好みで…♪

火いらず

🙂
        LaLa
        ●ザーサイ
        ●メンマ
        ●モッツァレラチーズ
        ●青ネギ
        ●ゴマ油
        ●にんにくすりおろし(チューブ)
        ●醤油
        ●ササミorむね肉
        ●酒少々

1、鶏肉にお酒をふってゆでるorレンジでチン
        2、メンマ・ザーサイは大きかったら半分くらいにカット
          メンマ・ザーサイは瓶詰め使用、なかったらどっちかだけでもOK
        3、ゆでた肉は粗熱とって、適当な大きさにさく
        4、モッツァレラチーズも手で適当な大きさにちぎる
        5、肉・チーズ・ザーサイ・メンマ・ネギ(小口切り)を全部合わせる
        6、ごま油・醤油(ザーサイなどの塩分で調整)・にんにくで味を調える
        7、よく混ぜ合わせて完成

だいすきなおつまみです!
        鶏肉をレンジで処理すれば、火がいらないので夏場は助かります。

あとは、濃い目に味付けした納豆を油揚げを裂いて袋状にした中にいれ、
        入り口を爪楊枝でとめて、オーブンで焦げ目がつくまで!
        これも簡単おつまみです~。

レシピと言っていいのか…

🐱
        お~い緑茶

1.ちくわを縦半分に切る→横に一口サイズに切る
        2.溝にマヨネーズ
        3.上からパン粉と、好みで粉チーズやパセリを振る
        4.オーブントースターでパン粉の色が変わるまで焼く
        完成♪
        この方法でゆで卵でもいけます。
        ゆで卵を半分に切る→黄身だけを出してマヨネーズで和える(刻んだベーコンを混ぜて良し)→くぼみに戻す→パン粉と粉チーズかけて焼く♪

オーレと夏子、最高!

MISHA
        呼び捨て失礼!

毒舌同士のオーレと夏子は、いきなり黄金伝説のアンナと愛みたいな感じ?
        高校時代からの友人がそうでした。独身貴族の彼女、久しぶりに連絡とってみたくなりました。
        ありがとうオーレ。

私のおすすめ
        ●キュウリを斜め輪切りにして、塩昆布と一緒に蓋付き容器にIN。
        50回くらいシャカシャカすれば、2分でできる浅漬けの完成

●ジャガイモを3ミリくらいにスライス。鍋にINして牛乳を1CMくらい注ぐ。
        煮立ったらコンソメ顆粒を入れ、弱火でコトコト。塩こしょうで味付けして、
        再度にとろけるチーズをまぜまぜ。なんちゃってポテグラ。コトコトは5分以上かかるけど、
        ほぼ放置なので楽ちん。

●アボガド&大葉の生ハム包み。おつまみにGOO。

手抜き対決の結果報告も、待ってるよ~~~

越後山北では、赤蕪が手に入るので

(箱買い)になりますが、ボルシチをメインに。バステス、簡単です。
        羊肉のピラフ、ラム薄切りのしゃぶしゃぶ。タレは、めんみのつゆと等分の酢。具は茹でたもやしのみ。
        ピロシキがつくれるようなら、馬鈴薯と挽き肉がおすすめ。
        馬鈴薯とコーンもよいですね。
        究極の手抜きは、ピーマンのソテー醤油がけ。

お友達、素敵な方ですね。

1行レシピ

しかばねーな
        ・きゅうりを乱切りにしてお茶漬けの素で浅漬けに。わさび茶漬けが好評。
        ・切干大根を洗って(戻さない)、千切りきゅうりと一緒にポン酢+ごま油で和える。
        ・まぐろブツとアボカドにめんつゆとごま油(2:1)を混ぜて漬けに。
        ・人参をピーラーで薄切りにして塩+オリーブオイル+レモン汁+白ゴマで和える。
        ・ゴーヤをスライス、塩もみしてツナ缶(オイルごと)と塩昆布を混ぜる。
        ・オニオンスライスに鰹節とポン酢をかけ、最後に卵黄をオン。

共働きなので1行レシピのレパートリーばかり増えます。
        料理の腕は一向に上がりません(笑)

1品だけ。

まや
        私は副菜も時間をかけるのが好きなのですが、1つだけ一番簡単なものを。

みょうがを刻んだものに、しらすをたっぷりかけて、ごま油を垂らしただけのもの。

これがすごく美味しくて、他の手をかけた副菜よりも人気があります。もうなんだか悔しいけど楽だからいいか(笑)

いい関係ですね♪

🎶
        ステキ
        このトピに批判めいたことを書くほど野暮なことはないですね。

とぴ主さんと夏子さんの関係はうらやましい限りです!

私は江戸っ子なのでこういう二人は大好きです。

とぴ主さん、楽しいトピありがとうございます。私もみなさんのレシピ参考にさせてもらっています。

料理べたな私からは1品だけ…

玉ねぎスライスして水にさらし、ぎゅっとしぼって鮭缶と和えます。マヨネーズでどうぞ。

たたきキュウリと中華レタス

🛳
        延吉
        フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れて火にかけ、良い匂いがしてきたら醤油をジャッと入れ火を止める。一口大くらいにたたいたきゅうりを入れて混ぜる。

塩とサラダ油少々入れたお湯をわかし、レタスを洗って一枚ずつ食べやすく大きくちぎってさっと茹でる。お湯を切ってお皿に盛り、ごま油と醤油と胡椒少々を混ぜて上からかける。これは周富徳さんの本に載っていました。美味しいです。

貝割れ菜のおひたし。醤油とすりごまと鰹節をかける。

ブロッコリーとカリフラワーを茹でて、マヨネーズと梅干しを混ぜてかける。きれいで美味しい。

お酒のアテ系なんですが…

富田
        1 アボカドを縦半分に切って種を除きスプーンでくりぬいて山葵マヨネーズであえる(茹でたタコやエビをまぜると豪華)それをアボカドのかわに戻して一品(レモンスライスやプチトマスライスをのせるとお店みたいに)

2 モヤシ(豆モヤシが美味しい)を軽くゆでキムチの素&胡麻油であえる(冷蔵庫で3時間以上ねかせたほうが美味)刻みネギを一緒にあえると彩りもgood。私はこれを大量に作り3日くらいで消費します。かなりお安い一品です。

3 椎茸やシメジやエノキなどキノコ類をスライスし中華味の素と胡麻油で炒める(一味を入れると大人の味に)これも刻みネギやゴマを入れると見た目がキレイ。これは暖かくても冷やしてもかなり美味しいと思います。

飲むのが好きで冷蔵庫にあるものでチャチャっとおつまみを作るのが好きです(笑)

こんなので良かったらまだまだ大量にレシピ持ってます。良かったら試してみつください

プロの料理人に教えて貰った

🍴
        もぐもぐ
        1.キュウリを乱切りにする。
        2.「ゆかり」をまぶす。

終わり。

チーズはお好きですか?

🙂
        もんぶらん
        いいトピですね~(笑)

もし、チーズがお好きなら。
        ココットにカマンベールチーズを丸ごと入れて、トースターで5分焼くだけ。
        ブルーベリーチーズをかけて、デザートチーズの出来上がり!!

副菜にするなら、カマンベールチーズの上に、お好みの茹で野菜乗せて、トースターで5分焼くだけ。

どちらも、カマンベールがとろーり溶けて美味しいですよ~

人参

める
        薄切りの短冊に切った人参とツナを炒めて塩コショウ。しんなりしたらカレー粉を少々。仕上げに寿司酢(普通の酢でも)を少々。

カレー風味の焼きマリネの出来上がり。

ツナ缶の油で炒めるから超簡単。あればパセリを散らしてね。

お弁当にもいいよ。

友人から教えてもらったレシピ

🐱
        にゃんこ
        お酒の中てですが、コンビーフを薄切りにして、お皿に並べマヨネーズをかけてレンジでチン。その後辛いのが好きなら七味をかけて、苦手ならそのまま、クラッカーに乗せてもいいです。

簡単です!!

🍴
        ヨッツマングローブ
        1、カイワレを切り器に盛る。
        2、ごま油を廻しかける。
        3、鰹節、のり(なんでもOK、韓国のりが合う)をお好きなだけのせる。
        4、醤油を適量かける

以上です。

簡単大好き!

🙂
        ぽよ
        楽しいトピありがとうございます!

私も皆さんのレシピで何品か作ってみました。
        品数も増えて食卓がいい感じになりました!

私が作る手抜きは小鉢に味付けもずくを入れて、
        その上にきゅうりのスライス(塩もみしてもいい)
        とカニカマをほぐして真ん中にちょんとのせて、ごまをパラパラ。
        上品な酢の物ができますよ~!
        もずくは美味しいもので。

頑張って下さいね!

トピ主批判するトピじゃないでしょ

🙂
        味噌漬け
        そういう関係の友達って1人や2人いませんか?まぁそれはは置いといて(笑)
        人参を千切りにしてラップかけてレンジで3分チンしたらバター1片を混ぜたたらこで合えます。
        5分以内ってことだけど時間あれば人参をバターで炒めてから混ぜれば尚美味。美味しいよ!

今の時期、私がお気に入りのレシピはこれ!

パックマンくん
        なすときゅうりの中華風漬物
        なす、きゅうり各一本、(薄口しょうゆ大2、酢大1、ごま油大1、ごま小2、砂糖小2、酒小2、おろししょうが小1)
        →なすときゅうりを斜め切り、耐熱ボウルに入れラップしてレンジでチン。
        →()内のつけ汁に漬けておく
        →冷蔵庫で冷やす。(冷やす時間は除く)

わかめともやしの和え物
        もやし1袋、わかめ適量、(ごま大2、ごま油大1、ガラスープ小1、塩小1、こしょう少々)
        →もやしとわかめを茹でる。
        →茹であがったら()内の調味料を入れてあえる。

どちらもネットで検索したレシピですが、完全に調合覚えてしまう位、作りまくってます。
        特にもやしとわかめの和え物は子供も大好きな副菜です!

自家製お豆腐

手抜大得意
        豆腐のできる豆乳ににがり入れてレンジで2分くらいチン。自家製お豆腐の出来上がりです。
        他の方の冷や奴メニューの豆腐を市販豆腐でなく、冷蔵庫で冷やした自家製豆腐にしたら、さらに手が込んで見えるかも?
        私は梅肉とネギ乗っけて食べるのが好きです。

素敵なお友達関係ですね!

😀
        まりり
        以前友人が作っていて美味しかったものを。
        春菊のサラダ。手でちぎった春菊の葉と千切りにした大葉を、麺つゆで和える。それだけでしたが、美味しかったです。
        キャベツのサラダ。千切りのキャベツにすりゴマと塩をかけて混ぜる。ゴマは多めに。これも美味しかったです。

でも子供さんは苦手かもですね。

楽しい会がこれからも催されますように!

関係性について

みか
        トピズレですが…

仲が良く、いい関係のおふたりだなーと微笑ましく読んでましたが、
        野暮なことを言いたがる人がいることにびっくりです。
        友達いないんでしょうね。

・叩いて一口大にしたきゅうりにごま油、塩、白ゴマをまぶす。
        ・一口大のざく切りキャベツを塩で揉んで放置。出す直前にちぎった海苔を混ぜる。
        ・クリームチーズを生ハムで巻く。
        ・既に切れてるプロセスチーズをクッキングシートに並べて1分~1分半レンジでチンでチーズスナックに!青海苔やバジルをかけてからチンするとなおおいしい。

助かります!

むぎ
        ちょうど、来月親戚が長期滞在するので、助かります!

クックパッドなどで見つけてヘビロテの物もありますが、私の簡単レシピです。
        ・塩抜きしたアサリとみじん切りのにんにくと葱、日本酒を鍋に入れ、火に掛けてアサリの口が開いたら完成。
        ・にんじんをスライサーで千切りにし、ほうれん草(うちは冷凍物使用)、もやしと茹でで、中華味・味塩こしょう・胡麻油で和えてナムル。
        ・さらし玉葱に鰹節をかけて、醤油マヨネーズでいただく。
        ・さっと茹でたゴーヤにツナと粗挽きこしょうと塩と多めのレモン汁で和える。
        ・水菜を食べやすい長さに切り、すり胡麻で和え、オリーブオイルと醤油を回しかけ、鰹節ともみ海苔をのせて混ぜる。
        ・納豆に葱とタレを入れてまぜ、半分に切った油揚げに入れて口を楊子で留めて、オーブンで5分ほど焼く。
        ・エノキをレンジで1分チンして、ポン酢と七味をかける。

どうしても、単一食材のレシピばかりになるので、みなさんのレシピが楽しみです。

生のマッシュルーム

飛ぶプケコ
        新鮮なマッシュルームが手に入るなら、

酢かレモン汁 と オリーブオイル を1:3で混ぜ、塩コショウ。

スライスした生のマッシュルームにあえて、みじん切りのパセリを振ると、これがおいしい。

本当は最低30分漬け置きした方がベストですが。
        副菜作りの最初に作るといいですね。

お豆腐使ったレシピ

🐤
        すー
        結構出てますね。私は絹ごし豆腐(普段は木綿を好みますが、これは絶対に絹!)の上をくりぬいて、天かすを入れてめんつゆをかける、それだけ。すぐに食べればカリカリ、時間を置けばシュワシュワ、食感はお好みで。あ、野菜はネギかミョウガでも。私はそれすら手抜きしますが。美味しいよ!

手抜き副菜

みかさ
        昨夜は、レトルトカレーとご飯が賞味期限。
        その時間内で出来るものをと。

お湯をたっぷり沸かす
        キュウリは皮をピーラーで向き、スライサーで薄切りに(ザルに直接)
        大根、人参はツマ用のスライサーで切り、わかめを乗せ水をかける(別ザル)
        カボチャを薄切りにしたものと、ピーマンを縦に切ったものをクッキングシートへ
        ナスは縦切りにし水に漬けアク抜きしたら、油を伸ばしたラップにくるむ
        ここらでお湯が沸くので、キュウリ、大根人参に回しかけ、残りはカレー温め用
        カボチャ、ピーマンはトースターへ、ナスはレンジへ
        ザルものは水洗いし絞り、キュウリはゴマだれ+すりごま、大根人参ワカメは青じそドレ
        ナスが終わったら、ご飯を温めはじめる、ナスは生姜におろしポン酢+七味
        焦げ目のついたピーマンだけ取り出し、鰹節と白だしをかける
        カレーの規定時間7分が来るので、盛り付けカボチャを添える

数が悪かったので、冷奴梅わさびで終了
        メイン以外であまりガスを使いません…

パート先で覚えたレシピ

😀
        ぷりケツ娘のママ
        楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
        是非頑張って下さい♪

●オクラのツナマヨ和え
        ゆでたオクラを適当にカットして、塩コショウ、ツナ缶(油は切って下さい)、マヨネーズで和える。

●ジャーマンポテト風チーズ焼き
        ジャガイモを輪切りにしてレンジでチン。玉ねぎの薄切りとウインナー(輪切り)と一緒に炒めて、耐熱皿に移す。上にとろけるチーズをかけてトースターで焼く、もしくはレンジでチン。

また、ジャガイモの輪切りをレンジでチン→市販のミートソースをのっけて、とろけるチーズをのせてトースターで焼く(レンジでチンでも可)
        も簡単です。

●きのことパプリカのマリネ風
        きのこ(エリンギ、しめじなど)とパプリカを、オリーブオイルとにんにくで炒めて、ポン酢で味付け。味をなじませても、すぐに食べても美味しいです。

●ささみのバンバンジー風
        鳥のささ身はレンジでチンして冷ましておく。きゅうりの細ぎりの上にささみを細かく裂いてのせて、ゴマドレ(もしくは、しゃぶしゃぶのゴマだれ)をかける。

もう出てるかも知れませんが

ひより
        ・キャベツサラダ
        ざく切りしたキャベツに、カリカリにした細切れベーコンをのせて胡麻油。
        (某居酒屋でお通しで出た1品です)

↓出来る迄2~3日掛かりますが日持ちする1品。
        ・漬けたまご
        茹で玉子をジップ式の袋に入れ、めんつゆで浸し、冷蔵庫に入れ時々コロコロ。

そのまま食べたり、貝割れにあわせたり、弁当の隙間にいれたり。
        冷やしうどんやサラダにもあいます。

玉子は沸騰してから7分が丁度半熟で美味しいですよ。

良かったらお試しください。

トピ主です ご報告

🎶
        抹茶オーレ
        日曜のお昼前に、夏子さんに電話しました。

「3日前に漬けたサバの南蛮漬けが絶好調よ! 持ってくからね」
        「えーっ? 旦那いないんでしょ。食べに行ってもいい?」
        「そっか。いいよ」

夏子さんの旦那(イタリアンのシェフ)は、日曜は昼間のシフトで夕方5時くらいに帰ってきます。
        私の旦那は振替え出勤していました。

...って事で、急にご招待が決まりました。

メインはサバの南蛮漬け。

さてさて、私が作った副菜は、

1.トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイルをかけて一品(珈琲党さん)
        2.かんたん金平ごぼう(Pさん)注:旦那の好物になり、毎日作らされています。
        3.たたきキュウリ、塩昆布、ゴマ油を和えたもの(よねさん)
        4.ナスをレンジでチン!生姜とお醤油。(ゆきさん)
        5.かぼちゃサラダ(アールグレイさん)
        6.レタスをちぎってきれいに並べ、お皿の片側に明太子マヨネーズをゴニョゴニョとしぼり、もう片側に韓国風辛みそをのせる(抹茶オーレ流)

...続きます。

うちで活躍するのは

🙂
        手抜き上等!
        野菜とお豆腐系はたくさんあがってるのでそれ以外で:

★スパイシーツナ
        ねぎトロにごま油とマヨ、タバスコを混ぜる。おしょうゆを少々かけていただきます。手巻き寿司の具にも、丼にも、そのままつまみにしても美味しく、万能です。

★焼きアボカド
        アボカドを皮付きのままたてに4分の1にカットし、オーブントースターで5分ほど焼く。
        しょうゆをたらしていただきます。

★味付けたまご
        卵半熟にゆでて熱いうちに殻をむき、ジッパー付きの袋に入れたたれに最低一晩漬けます。
        たれ1:ポン酢しょうゆ→さっぱり、スライスしてサラダや冷麺の漬け合わせにもなります。
        たれ2:めんつゆ(煮物に使うくらいの濃さで)→なんちゃって煮たまごです。
        たれに漬け込んだまま1週間くらい冷蔵庫でもちますし、あると便利です。

★5分リゾット
        キャ○ベルのクリーム・オブ・チキン等、クリーム/トマトクリーム系のスープ/パスタソースをフライパンにあけて、温め、ご飯投入、混ぜる。
        スープの味が濃すぎるようなら温める段階で水や牛乳で薄めてください。
        スープ缶とご飯があればすぐできるので、便利です。

トピ主です ご報告 続き

🎶
        抹茶オーレ
        ...続きです。

メインの南蛮漬けが酸っぱいので、お酢を使った副菜はやめました。

夏子「やったねー。なかなかの手抜きぶりね」
        私 「ちょっとは尊敬した?」
        夏子「したけど...うーん...」
        私 「なんだよ」
        夏子「あのさあ、ちまたで抹茶オーレとか名乗ってない?」
        私 「...(口を開けたまま、声が出ない)」
        夏子「ひゃーっ!はっはっはーっ!」(しばらくお腹を抱えて大笑い)

この後、二人で昼間っからワインを開け、3時間ランチに突入しました。

なんでも、夏子さんも皆様のレスを参考に、何品が作ってみたそうです。
        「あのトピを立ち上げたアンタはえらい!」と、皆様のおかげで多大な尊敬を勝ち取る事ができました。
        深く御礼申し上げます。

この夏の我が家のブーム

🐤
        maru41301
        1めんつゆ(濃縮タイプなら、つけ汁の濃さに薄める)を100~200mlぐらい用意して、保存容器かボウルに入れる。※つゆの量は茄子が全部浸かる量です。茄子の本数によりけり
        おろした生姜、好みで砂糖を大さじ1ぐらい(溶けてなくても、あとで茄子の熱で勝手に溶けます)
        2フライパンに油をちょっと大めにひいて、好きな形(乱切り、輪切り、縦長、なんでもOK)に切った茄子を炒める(→ここでフタをすると火の通りが早くなります)
        3茄子に焼き目がついたら、1のつゆに茄子をどぼん。かつお節を上からパラパラまぶす。完成!

本当は茄子を油で素揚げしたいところですが、油の処理が大変なので、大目の油で炒める方向に。
        冷めてくると茄子がつゆを吸うのでなおうまし!です。
        本当は冷蔵庫にしばらく置いておいて冷たい状態で食べた方がおいしいのですが…
        冷たいものをそうめんなんかと一緒に食べても◎

ためになりますね!

123
        おつまみ系ですが…

・ちくわのあなにチーズときゅうりをさしこんだ1品
        ・豆腐に塩昆布をのせてごま油をたらした1品
        ・さいの目にカットしたナスとトマトを麺つゆで味付けした1品

他の方のレシピ、私も参考にさせていただきます!

普段からそんなメニューです

かな
        今の季節だと、

キュウリとミョウガをめんつゆとゴマ油であえたもの。
        キュウリもミョウガもスライサーで輪切りにします。

オカヒジキのゴママヨ辛子あえ。
        字のとおり!

キノコのピエトロドレッシングあえ。
        ゆでて水気を切ったキノコをピエトロドレッシングであえるだけ!
        鷹の爪やスライスオニオンを混ぜても美味しい

めんつゆ、マヨネーズ、市販のドレッシングで簡単に味付けするのがコツです。

にら豆腐

黒猫さん
        にらを刻みます。みじん切りまで出なくてもまあ5mmくらいにざくざくでOK。
        にらに塩を一つまみ加え、和えてなじませておきます。

豆腐は木綿のほうが美味しく、ひと手間かけるならまな板の上で重石を乗せて水を少し切っておくともっと良い。

にらがしんなりしたら豆腐に乗せ、ごま油をさらっとかけて出来上がりです。

手抜き大好き☆

🙂
        nonbe
        素敵なトピです☆

■豚バラのモヤシ蒸し
        ・モヤシを洗って鍋に敷く
        ・豚バラを切ってその上に並べる
        ・塩、胡椒、酒を振る
        ・蓋をして蒸し煮にする
        ・生姜とポン酢でいただく

■もずく豆腐
        ・豆腐+もずく+おろし生姜+ポン酢

■大根ステーキ
        ・大根を3センチ程度に輪切り
        ・フライパンにごま油、両面をこんがり焼く
        ・塩で食べる

■大根の梅和え
        ・大根を薄切りに
        ・梅干、ごま油、みりんで和える
        ・しそやゴマもOK

酒の肴ばっかりか…

野暮なこと言う人がいるねぇ

たまま
        トピ主さん批判するレスじゃないよ。何でも言い合えて良いじゃない?

さて、私のレシピはアボカドとクリームチーズのおかか和え。

クリームチーズとアボカドを2センチ角くらいに切ってボウルにいれて、鰹節を入れ醤油を少量回しかけて和えるだけ。

お皿に盛るときにはトマトやレタスを添えると彩りがキレイですよ。

ラム肉のしゃぶしゃぶ。

もやしのみ一緒に茹でればOK。
        蕎麦つゆ(めんみ、がおすすめです)と酢を等倍にしたタレで。
        およそ二分で完成です。
        素敵なお友達ですね。

トピ立ててくれてありがとう

はる
        ●玉ねぎを4等分にざっくり切る。
        電子レンジで柔らかくする。

鰹節をかけてカイワレやスプラウト等、
        ありあわせの緑の野菜をちょっと飾りに。

あとはポン酢で召し上がれ!

●じゃがいもをスライサーで薄い輪切りに。
        (ポテチみたいに)
        フライパンにバター。
        そこにじゃがいも(水にさらさないでそのまま)を並べる。
        市販のミートソースを上に塗り、チーズを散らして焼く。
        ちょう簡単ポテトピザの完成。
        子供が喜びますよ!

これでいかがですか?

楽し~♪

tata
        私のは買ってきたポテトサラダとスモークサーモンとイクラです。
        簡単すぎるけど、超豪華に見えますよ。

買ってきたポテトサラダを500円玉大円柱形にいくつかまとめ、そのまわりをスモークサーモンで巻いてイクラをひとつぶのせます。

ちょっとしたパーティでもいけます。

納豆オムレツ

🙂
        なー
        人が心地いいと感じる人間関係は様々でしょう。
        どこかのサイトじゃないんだから炎上させようとしない!
        楽しんで見るサイトなのに。

私が面倒な時によく作るのは
        納豆を混ぜて、卵で包んだ納豆オムレツです。
        卵はL寸2個くらいがボリュームも出ていい感じです。
        ねぎをパラパラとかけて、
        めんつゆとみりんを1:1で混ぜたものをかければ一品になります。
        ネギ、卵等、納豆に普通にかけて食べたら地味なただの納豆ですが、
        オムレツ風にすることで一品になります。
        キムチとか混ぜてもいいかもしれません。

あと「うちのごはん」シリーズ、使えますよ。
        具材を炒めて混ぜるだけ。

最近の我が家の定番

すいすい
        それは野菜の乾煎りにポン酢をかけるだけ…

エリンギやピーマンなんかが多いです。
        グリルを使うのは後片付けが面倒なので、小さなフライパンで油もひかずにさっと炒めるだけです。

好みで、鰹節や薬味を乗っけることも。

後はレンジでチンしたニンジン、かぼちゃにゴマドレッシングを和えるだけとか…

どれもお弁当にも入れたりします。

トピずれですいません

黒ぽん
        夏子さんの大ファンになっちゃいました。呼びすてどころか、おいって!!とても素敵な関係ですね~。

あと、料理が苦手なのでレパートリー少なくて困ってましたが、このトピ見て作りたくなってきました。トピ主さんありがとう。

手抜きは任せて!

柚ぽん
        とっておきの簡単レシピです。

●椎茸のマヨネーズ詰め●

材料:椎茸 マヨネーズ ポン酢

椎茸を洗って、石づきの固いところをのけて、白い側に詰め物をする要領でマヨネーズをぐるり。
        トースターで5分焼きます。
        マヨネーズが少し焦げたら完成。
        ポン酢をかけていただきます。

●アボカドと生ハムのピンチョス●

材料:アボカド 生ハム クリームチーズ レモン EXオリーブオイル
        塩コショウ

アボカドを半分に切って種をのけて、5等分(全部で10等分)くらいに切ります
        半分に切った生ハムにアボカドと一口サイズに切ったクリームチーズを入れて巻き、妻楊枝で止める
        塩コショウ、オリーブオイルをかけて、レモンの串ぎりを添えたら完成。
        サンマのお皿みたいな縦長のお皿に盛るとオシャレです。

私も参加!

🍴
        もも
        ●アボカド5mmくらいのスライスにして鰹節のせてめんつゆをかける(高級お蕎麦屋さんで食べたものです、美味しいです)

●レンコンをスライサーで薄切りにして素揚げ ぱりぱりでおいしいです

二度目です

珈琲党
        >トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイルをかけて一品、

って簡単に書いてしまいましたが、
        塩コショウとか、ミント葉があれば最高とか、
        もっと丁寧に書けばよかったと反省していました。

これはみかんさんも書かれていましたが、
        カプレーゼというイタリアンサラダで、
        本来トマトもチーズもスライスして交互に挟んでいきます。
        私は手間を省いて半分のミニトマトに、
        モッツァレラチーズも丸いまま皿にころがします。

簡単料理は素材をケチらないのがコツです。
        オリーブオイル、チーズによってグッとうま味が増します。

そこでもう一品、
        春巻きの皮3枚を溶き卵をつなぎにして重ね、
        それをピザの生地に見立ててお好のみの具材とチーズをのせて、
        オーブントースターで10分くらい。
        5分とはいきませんが、
        薄くてパリッとしたピザが好きな方には本物顔負けです。

お腹いたーい(笑)

🙂
        かえで
        あまりに秀逸なオチに爆笑しました。
        笑いすぎてお腹痛い(笑)

まやさんの刻み茗荷+シラスに胡麻油、やってみました!
        茗荷大好きで、胡瓜+塩昆布+胡麻油はよく作りますが、シラスは初体験。
        めちゃめちゃハマってます。

他にも気になるレシピがいくつかあるので、これからも覗かせてください。
        素敵なトピをありがとうございました。

レスします

🐱
        猫のてんてん
        1)きゅうりの茗荷和え:きゅうりを短冊に切る。茗荷を薄く刻む。塩、もしくは顆粒出汁(個人的には昆布が一番おいしいと思う)を適宜かけてもみ込む。少し置いて食べる直前に胡麻を混ぜて食べる。意外とビールに合う。
        2)しょうがの醤油漬け:しょうが(一パック)100gをみじん切りする(私はフープロ使ってます)。醤油大匙4、酒大匙4、みりん大匙2、甘めが好きなら砂糖大匙1としょうがを鍋に入れひと煮立ちさせて火を止める。かつおぶし小包装1パックをいれて混ぜ冷ます。ビンに入れ保存。二日目から食べごろ。冷奴の薬味とかに美味しくてちょっとおしゃれ。私はざくざくきったキャベツにバターをちょっとのせてレンジでチンした後にこれを混ぜて食べてます。ご飯に軽く混ぜ込んでおにぎりにしてもおいしいですよ。
        しかしどれも5分じゃできないな、すみません(笑)

老婆心からですが・・・

🐤
        うー
        まずは副菜メニューを一つ
        きのこ数種類を適当に切り、沸騰したお湯で1分ほど茹でる。
        ざるにとり、水けをペーパーでとりお好みのドレッシングで合えて出来上がり。

さて、抹茶オーレさんと夏子さんはとても仲良しで良いですが、あんまり羽目をはずして言っちゃいけない事、後で謝っても取り返しのつかない事もあります。悪気がなくても。そういう時ってあっけなく関係が終わっちゃったりすることあります。歳を追うごとにその危険が増します。
        せっかくそんなに仲がよいのだから、そんなことにならないようにだけお互い気を付けてください。

私は40代主婦ですが「一生付き合うだろうな楽しいだろうな、なんでも言い合える親友だ」と思っていた友人に私のある行動、言動であっけなく切られました。数年前の出来事ですが今でも思い出し落ち込みます。

とぴさんのレスを全部読みましたが増々他人事には思えずレスしました。
        口は災いの元、ほんとにほんとに気を付けてね!

早速今日の夕飯でトライします。

猫パンチ
        皆さんのレシピをメモに写してたら10枚になってしまいました。
        なんか料理上手になった気分。
        ありがとうございます。
        大根を薄切りにし、塩を振ってしんなりさせサーモンを巻いて食べると美味です、ハイ。

夏子さんの絶品ミートローフ

レパートリー
        食べたいです。

我が家の手抜き副菜は薄切りしたさらし玉ねぎとカニカマをマヨネーズで和えて、盛り付け後に軽く粗びきこしょうを振りかけます。

あと冷奴の上にみじん切りのザーサイとツナ乗っけて中華ドレッシングかけて食べます。

どちらも美味しいですよ~。

夏子さんとオーレさん、サバサバした素敵な関係ですね~、憧れます。

ばれましたか!

🍴
        兼業ママ
        夏子さんも読者さんでしたか~。

1回戦は終了したようですが、次回のために、ごま油レシピ。

1)ちくわ新玉ねぎ(薄切りにしょうゆとごま油を混ぜる)

2)まぐろキムチ(こちらもごま油を混ぜる)

3)茄子の冷製(ピーラーで縞々に皮をむいて、塩麹をすり込んだ茄子をレンジでチン。その後冷やして食前にごま油をかける)

しいたけを使うときに作るアレ

総務のおばちゃん
        しいたけを使った料理をしたときに、一緒に作る副菜です。

しいたけの石づきを、1~2ミリ厚に輪切り。
        レンジで1分チン☆
        ポン酢少々と、お好みでゆず胡椒。

いままで石づき苦手でいつも捨てていたのですが、友人の家でこれのしめじバージョン(←いや、これが本来の姿なんですが)をいただいて、石づきで作ってみたら、しいたけ苦手な夫にウケました。
        しいたけ本体は私が食べ、副菜を夫が食べています(笑)

素敵なお二人!

うさ
        まさか、夏子さんにネタバレしてたとは!(笑) 最高の展開ですね♪
        最初のトピでは直球な会話のやりとりに正直引いてましたが、本当に仲良しで素敵な関係なことがうかがえ、お二人に憧れてしまいました。私もそんなお友達が欲しい!
        末永く仲良しでいてください。
        いいトピをありがとうございました。

子供の頃よく作ってました

たこさん
        私が子供の頃よく作ってたものです。

ウィンナ(赤いの)に切れ目を入れてベーコンで巻き、爪楊枝さしてレンジで2-3分チン!
        (レンジの出力によりますが、ウチは500wです)

私は焦げ目が好きなので、中学生になってガスコンロが解禁になってからは、時間があるときはウィンナとベーコンをフライパンで焼いてから巻いてます。
        子供の頃の、お弁当の定番メニューでした。

簡単マリネ風

そらみみ
        夏子さんも小町ウォッチャーだったとは・・・笑

白カブときゅうりを薄切りにし(スライサーが楽)して、
        プチトマトやあればハムなどとお皿に並べ、
        イタリアンドレッシングをまわしかけ、しばらく置いて
        味をなじませる。
        冷蔵庫で冷やす時間が要りますが、簡単です。

きゅうりを千切りにし、白だし・ごま油・白ごまで和える。
        できたてのしゃきしゃきでもしんなりしたのもいけます。
        スピード浅漬け風。
        お好みでお酢やレモン汁をかけても。

ピーマンとミョウガを細切りにして油でいため、
        みそとみりんで味付け。
        白ごまをふって、お弁当にも。
        ピーマンはたっぷり切って、翌日はレンジでチンしてから
        塩昆布で和える。
        みょうが余ったら、丸ごとか半分に切って耐熱皿にならべ、
        みそとみりんをあわせたタレをかけてオーブントースターで
        焦げ目がつくくらい焼く(田楽風)。

全部、読んでナイのでかぶってたらゴメンナサイ

🐱
        ねこ♪
        ・耐熱皿に洗ったプチトマトを入れ、オリーブオイルをまわしかけ
        塩、あらびき胡椒をふってグリルでトマトが破裂するくらい焼く

・生ハムでオニオンスライスとレモン汁をふったアボカドを巻きお皿に並べ
        オリーブオイルとブラックペッパーをかける

・クリームチーズを賽の目に切り、長ネギの微塵切りと鰹節 お醤油 少々をまわしかける
        (そのままでもクラッカーにのせても♪)

・大根の拍子ギリを塩で揉み 洗い流して水気をしっかりきって
        大葉の千切りと和え 少しのお醤油と、七味(又は一味、お好みで)で味付け

・はんぺんを半分の厚さに切り ケチャップをぬり 玉ねぎの微塵切り
        ピーマン、ベーコン・・・などのお好み具をのせ
        とろけるチーズをのせてグリルで焼く(はんぺんピザ)

・皮をむいた蕪を丸ごと出汁で軟らかくなるまで煮て油をきったツナ缶を投入!
        (水に市販の顆粒だし ちょっと濃い目がいい)

・油ヌキした 油揚げを半分に切って納豆を詰めてグリルで焼く
        (納豆は、ネギ・大葉・キムチ・・・など和える物を変えるとバリエーションが増える)

2度目のレスです

🐤
        うー
        ビールのおつまみに最適なのを思い出しました。

ポテトチップスの塩味(他の味は試したことがない)を袋ごとバリバリに砕き、シーチキンとマヨネーズで和えます。これだけです。

作ってから時間がたつとポテトチップスがフニャフニャになっちゃうのでパリパリしている内に食べてください。
        「これ何はいってるの?」ってよく聞かれます。
        イケますよー。

私も沢山のレスのレシピ、メモさせていただきます!

二度目です

🐴
        パックマンくん
        すみません、さっきのレシピの、もやしとわかめの和え物、大事なもの忘れてました…。それはおろしにんにくチューブ2センチ位、です。これがあると味か引き締まります。

○みずなのツナ和え
        みずなを洗って、5センチ長さに切る。ツナ缶の油を少し残しつつみずなに合える。塩胡椒で味を整え完成!

○簡単やきなす
        1センチ幅に輪切りにしたなすをごま油をひいたフライパンでこんがり焼く。
        焦げ目がついたらポン酢てみょうがかつおぶしで出来上がり!

…もう出たかな~?

すてき!

🐱
        さち
        キューピーのCMみたいな、淡々と且つコミカルなテンポが良いですね♪

では私も。
        先日お呼ばれしたおうちで、お惣菜のグリルチキンをさいてのせただけのドレッシングいらずなサラダが絶品でした。
        チキンは、タンドリーチキンとガーリックチキン。なんでも合いそうなので、余り物リメイクにいかがでしょう?
        さらに、仕出し屋の義実家の小鉢メニュー。
        こんにゃくに格子状の切れ目をいれて1.5センチ角くらいに切ったものをめんつゆで炒め、かつおぶしを絡める。お好みで一味とうがらしを。雷こんにゃくと言うそうで、私の大好きな常備菜です。
        では、皆さんのレシピのメモに入りまーす!

トピ主です ありがとうございました

🎶
        抹茶オーレ
        たくさんのトピの中から、よく夏子さんがこのトピを見つけたなあ、と思っていたら、
        「なに言ってんの。けっこう上位に上がってるよ」と言われました。
        確認したら、本当にそうですね。

ただ私も夏子さんも、あまり目立つことはしたくないたちです。
        ですので、このトピが目に付き始めた今、申し訳ありませんが、他のママ友にはれる前に、トピを閉めたいと思います。

皆様のレスはすべて読んでいます。
        副菜のアイデアを下さった方々には、本当に感謝しています。
        時間はかかりますが、材料が高いものや揃わないもの、明らかに家族が食べないものは除いて、全部に挑戦したいと思っています。
        トピを見てご自分でも作られたというレスは、とても励みになりました。

私と夏子さんの関係をすてきだと褒めて下さった方々、とても嬉しいです。
        ありがとうございます。
        私たちの関係を心配して下さる方、私を不用品と決めつけたレスも、私にはありがたかったです。
        なぜなら、世間のこういった冷ややかな反応も垣間見ることができたわけで、参考になるからです。

みなさま、本当にありがとうございました。

小鉢が5品

ずぼらさん
        このトピ、いいですね~。
        皆さんのレスを参考に、昨夜は、小鉢5品、作っちゃいました。
        でも5品で20分(笑)!

子供曰く「今日は豪華だね~」
        夫曰く「これだけあるとメイン要らないんじゃね?」と。

日持ちする常備債2品をを多めに作りおきし、2~3日。
        その場で作れるものを当日、2品。 

これで毎日ちょっとずつ違う小鉢を楽しめるという。
        脱マンネリ。

たくさんメモさせて頂きました~

30件ずつ表示