詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢を見て泣きながら起きる

レス7
    (トピ主0
    nao
    ヘルス
    40歳、子供ナシの主婦です。
    皆様、タイトルのような事ありますか?
    私は定期的(1,2ヶ月に1度)にこのような事があります。
    夢の内容はいつもパターンが同じです。
    子供の私が結託した母と弟に理不尽な扱いを受け、私が涙ながらに訴えるも、馬鹿にして相手にされずさらにイジワルを言われ・・
    この辺りで目が覚めて、泣いている・夢であった事に気がつきます。
    今朝もそんな風に目が覚めました。
    しかし覚めた後も怒りと言うか憤りが収まらず、しばらく(30分位?)泣きながら「大嫌い!大嫌い!」と声を出さず(夫が隣で寝てるので)何度も心の中で叫びます、毎度そうです。
    実は夢の中の出来事は、幼い私が実際に何度か(何度も?)受けた仕打ちです(異なる部分はありましょうが、弟と結託して私を邪険(馬鹿)にしてたのは事実です)。
    こういうのって一生続くのでしょうか?
    正直、結婚もして40にもなって、まだこんな夢見て泣くのか・・と少し情けなく(悲しく)感じております。

ランキング

レス

私も同じなんですよね

😨
    つなで
    私の場合は、二十代から始まり、不満に心の中では言えない相手に本音を言って、叫びながら起きることが多かったです
    結婚して、離婚するまで続きましたが、ストレスだとネットで読みましたよ

あとねずみが嫌いなのですが、ねずみに追いかけられる夢は、本当に悪夢で、叫びながら起きたあとに動悸がひどいです

身体が硬直しやすい、疲れていてもなりやすいみたいです

1日、だるくなるから嫌ですよね

一生続くこともあれば、解消されることもある

モル
    メンタル系のことであれば、どうしても何とかしたいなら、心療内科とかそのあたりにいくしかないでしょう。
    小町で癒し系レスを読んでるうちに癒されることもあるのかもしれませんが、逆系のレスもありますしね。

ちなみに、親がそんな感じみたいで、絶叫系寝言が加わるのでほぼ毎晩うるさいです。
    起こそうとすると殴られるし(起こすのは私じゃないですが)、ほっといたらこっちが寝られないし。
    観察していると、親の場合は、昔のトラウマで・・・というよりも(嫌な記憶であることは確かでしょうけど)、体調が悪い時には気分の悪い夢を見るというだけのことのようです。

トピ主さん、体調はいかがですか?

お母様たちとまだお付き合いしてるのですか?

ゆで卵
    私ならそんな家族とは疎遠にします。
    40歳にもなって夢で泣いてるとは…
    色々な意味で成長しないと旦那様に驚かれますよ。

私はここに書けない酷いことを養父から虐待されました。
    付き合いは多少ありますが疎遠に近いです。

夫はその事実を知っていて私をとても大切にしてくれます。
    酷い養父のことなど思い出すことは無いです。

心の中で切り捨てましょう。

私も同じでした

ひまわり
    30代主婦です。
    ほとんどトピ主さまと同じような状況の夢を頻繁に見る時期がありました!
    他人からすると「たかが夢」ですが、本人は本当に辛いですよね。
    私もそんな夢を見た時は疲労と無力感から半時間ほど立ち上がれませんでした。
    夢だから誰かに相談しづらいし、でも日中も思い出すとわけもなく落ち込んでしまってました。

おそらく夢で見たのと似たような状況が、トピ主さまの過去におありだったんだと思います。

私の場合ですが、夢をまずノートに細かく書き出しました。
    それを読み返し、誰が一番の原因かを客観的に把握(私は母でした)。
    それから原因を探っていくと、夢を見るちょっと前に実家を訪ねたとき、
    母のイライラする様子を見てしまったのが原因のようだったので、まず少しの間実家と距離を置いてみました。
    その間に少し心の余裕がでてきたので、次に母との接し方や、自分の考え方を変えてみました。
    するとその時からもう1年以上、恐ろしい夢を見ない状態が続いています。

お辛いことと思いますが、ご自身の家庭を大切にされ、がんばってみて下さい。
    年少者からのアドバイスで恐縮です。

経験したことはあります。

お茶漬け
    社会人になりたての頃にパワハラ上司や先輩からのいじめ、慣れない街で初めての一人暮らし、仕事の出来ない自分…
    生まれつき大柄だった私ですら体重が自然と減って行きました。

そんな頃はよく職場の夢や怖い夢を見て、泣きながら目覚めたものです。
    (正確には息が荒くなり力んだ弾みで目覚かさめていました。)
    苦しみから解放された今ですら、何かの拍子に思い出して眠れなくなります。夢でももちろん見ます。

本当にどうしたらいいんですかね。
    そのパワハラ上司が某職業だったので、医者やカウンセラーなどはまったく信用できず…。困ったものです。

経験あります

🍴
    スパイス
    ありましたよ。

ただそういう過去のトラウマが夢に現れてくるのは、今自分が
    落ち着いて生活しているからです。
    今、大変だったら過去を想い出している暇なんてないからです。

私は30代後半くらいから、頻繁に子供時代の夢を見てうなされて
    よく主人に不気味がられていました。
    そういう状態が何年か続きましたが、今はほとんど見なくなりました。

自分の心の深い部分に閉じ込められた辛い過去が、消化されてない為
    落ち着いてからじわじわ溢れてくる・・・と自己分析しました。
    解決するにはその消化されていない悲しみを、吐き出す事が大切かと。

おそらく子供時代・・傷ついても誰にも言えなかったんじゃないですか?
    私はそうでした。

今はネットという世界があり、文字で吐き出す事も意味のある事だと
    思いますよ。
    そして子供時代の頑張った自分を認めて褒めてあげたら・・・
    少しずつでも確実に癒されていくと思います。

心の傷は身体の傷と違って目に見えないから、つい放置しがちですが
    本当はちゃんと癒してあげないと、いつまでも完治しないんですよね。

頻度は減っていくと思いますが

ハートレス
    その手の夢が続くのかどうかというと、多分、一生続くでしょう。

ありがちなのが、いい年になってから学生時代のテストの夢を見る、というやつです。
    現実にはいい年の大人なのに、夢の中では学生で、難しい試験を受けさせられていて、必死で問題用紙を読もうとするけれど、どうしても頭に入ってこない、焦ってもどうにもならない……。

……という悪夢を見て冷や汗と共に飛び起きる人がザラにいます。
    若い頃の嫌~な体験を何度も夢で見てしまう、という例は珍しくないのです。
    多くの場合、実生活で仕事に追いまくられていたりすると、上記のような悪夢をみがちになります。

トピ主さんの場合は1,2ヶ月に1度の頻度ですから、その夢を見る前日とか数日前くらいに、体調の変化や心身の疲労など、悪夢の引き金になることが起きているのだろうと推察します。

年齢と共に生活のリズムがゆったりとしたものに変わったり、日々のストレスが軽減されていけば、悪夢を見る頻度は徐々に減っていくと思いますが。
    まあ、40代~50代のうちは、今のペースで続くんじゃないでしょうか。

突き放したようなレスで、すみません。