詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司との対決方法

レス19
    (トピ主1
    かぷり
    仕事
    初めてトピを立てます。

塾講師をやっています。なので上司と言っても塾長のことです。

私は現在の塾で教えていて来月で6か月になるのですが、
    最近塾長に、非常に細かいことで、注意され
    生徒の前で説教を受けたり、指導方法を非難されたりします。
    挙句の果てには契約内容を変更して、給料を下げようとしてきました。

さすがに、私もこれには黙っていられず、本部に抗議したのですが
    どうやら塾長も本部にいろいろ言っていたらしく
    私は生徒に嫌われているだの、生徒を大事に思っていないなどと本部に報告していると言われました。
    実際、私は生徒に嫌われてはいないと思いますし、大事に思って指導を心掛けていたので非常にショックでした。

そして、今回本部の方の仲介で塾長と話す機会が設けられたのですが、
    正直、自分より目上の方と、真剣な戦い?をしたことがないので、どのような覚悟で臨めばいいのか悩んでいます。

やられたらやり返す、倍返しだ!
    みたいに半沢直樹のように、立ち向かえればいいのですが、なかなかそうはいきません。

そのような対決姿勢でいくのか。

対決ではないが、いますぐにでも辞めてもいいんですよ、それは困りますでしょと強気でいけばいいのか。

まずは自分の悪かったところを詫びて、ひたすら低姿勢で謝ればいいのか。

それとも、謝りはせずに、冷静にお互い思っていることを言い合いましょうという形にするのか。(結局言い争いになる気はしますが・・・。)

みなさんは上司と対決?するときどのような姿勢で臨まれますか。

ちなみに上司は60歳くらいで頭の固い人だと思います。
    私自身は給料もあまりよくないし、毎日説教されるので、この職場は辞めてもいいと思っています。
    ただ、仲間との人間関係は悪くないですし、この程度で苦難で辞めてしまっていいのかという気持ちもあります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

真実を知ることが先決

無常の風
    自分自身の姿を、自分の思い込みで見るのではなくて、正しく知ることです。

まずは塾長が指摘したことを、自分自身に真摯に照らし合わせてみることです。自分でそれが分からなければ、第三者に聞いて見ることです。

自分の真実の姿が分からなければ互いに対立し、力の強い方が力の弱い方をつぶしていくだけです。そして、相手が倒れた時、戦いが終了するのです。

自分の真実を知らないことには、どうすることも出来ませんな。

感情的になるのはNG

保護者です
    上司と対決はした事はありませんが、別の形で対決経験があります。

まず指導方針については、その塾に決まったやり方があるとか
    塾長に一任されているならば、部下としては従うべきだと思います。
    軸は一本にして頂かないと、先生によって違うと生徒が迷いますから。

ただ生徒の前で叱責は、保護者の立場としても止めて頂きたい。
    部下を指導するならば、生徒が見ていない所でして頂かないと、生徒も不安になります。

トピ主さんの言い分を、文章にして、まとめてみてはいかがですか?
    実際は読み上げる形にするとしても、読み返して対決前に冷静になりましょうよ。

指導に関する注意は、自分はこうやった→注意を受けた。何故ダメなのか説明が無いから不満なら、理由を説明して貰いたい。
    生徒の前での叱責は、絶対に止めて欲しい。それは生徒にとっても不安を煽ると思うし、今後の指導に影響する。
    自分が具体的に生徒の為にしてきた行動、これからのビジョン等。

話し合いは言い合いになったとしても、あくまでも冷静に。感情的になったら負けだと思います。
    話し合いも出来ない、未熟な人間認定されますから。

ううううーーん

まさこ
    学生さんのアルバイト・・・じゃないんですよね?

多分、ですけど、まず塾長が言わんとすることをよく聞いて理解しようとしてみるのがいいような気がしますね。

>私は生徒に嫌われてはいないと思いますし、大事に思って指導を心掛けていたので非常にショックでした。

自分がどう思うかはどうでもいいんですよ。

実際に嫌われていないという根拠は?
    大事に思って指導を心がけているそうですが、具体的には?

反論するならそこが問題なわけですし、逆に、塾長が何を根拠にそのようなことを言うのか確認するべきでしょう。
    反論するにしても、謝るにしても、そのあとですよ。

トピからは、そのあたりをきちんと踏まえているように感じられませんでした。

率直な感想を申し上げるなら、自分の子供が通う塾の専任講師がトピ主さんみたいだったら、不安です。

おいおい

いずみ
    正直言って浅はかです。話し合いの場を対決の場としか捉えていない時点で表層的な部分しか見ていないと思います。
    まず、辞めるカードを切るのは下策です。逃げてるだけだし、だったら辞めろと返されたら終わりです。

本部の方が狙っているのは、塾長とトピ主さんで相反する苦情が来ており真偽を確かめることと、できるなら和解させることでしょう。貴方と上司を喧嘩させる気があるとは思えません。

つまり、話し合いは交渉の場であり、いかに自分に有利になるように持っていくかが重要になると思います。自分の言い分を主張し、相手の言い分を聞き、落としどころを探る。特に落としどころは弁えておく必要があると思います。

上司が理不尽なことを言ったり道理に合わないことを自分に求めて来るというのであれば、それを理路整然と主張しなければなりません。一方で上司の主張も受け止めなければならないです。本当に苦情が来ているかもしれませんよね?

個人的な感情をぶつける場ではありません。主張したいことは言っていいけど、冷静になって話し合いが必要です。立会人が示す落としどころをよく見極めましょうね。

相手をどうしたいか

平常心
    塾長と話をする時は二人の直接対決ではいけません。本部の誰かを入れて最低3人で話をしてください。

それと事実を淡々と話せばいいです。変に感情的になったり大げさに言う必要はありません。平常心を持って
    話をしてください。頑張れ!!

感情を排し、冷静に理性的に対応したい

🐱
    古希人
    トピ主さんは、現在怒りの真っただ中にいらっしゃると思います。
    その情況は良くありません。この儘の状態で接触しては負けます。

学生時代のディベート(アーギュメント)を思い出して下さい。感情
    的な思考を止め、理性的な思考と言動に努めましょう。

議論の時の原則を上げて見ます。
    ・感情を排し理性的に応対する
    ・事実を示して議論する
    ・相手の主張をトコトン聴く
    ・相手の主張に理解を示す
    ・その上で、自分の主張を冷静に行う
    ・決論を急がず、後日再度会議を設定する
    ・問題を一度寝かして発酵させる
     (それぞれが振り返る機会を持つ)
    ・互いに譲り合える点を表明する
    ・最終的な差異点を示して、互いに譲歩を決断

喧嘩腰では、将来に禍根を残します。先々何処かで出会う可能性
    もあります。冷静で理性的な議論を期待しています。

仮に別離の道を取るとしても、決定的な断絶でなく、何れ仲直り
    が出来るような別れをした方が精神的にも好いと思います。

若い時はそんなものとも思うけど

電気技術者
     対決だ、強気で行くだ、低姿勢で謝るだ、などと書かれているのを見ると、あまり真剣にレスを書く気になりませんが、そもそもその話し合いであなたが達成したいことは何なのですか?

達成したいことも不明で話し合いに挑めば、どうやってもトピ主さんに不利に働くでしょうね。

それじゃどうすればいいかって? 達成したいことを考えることです。

達成したいことが決まったらどうしたらいいかって? もしも、あなたの知人・友人がそういうことで相談してきたら、あなたは何と答えるか考えることです。

やめる覚悟があるならば

Fi156
    ご自身の思いや主張を、正直に語ればよいでしょう。
    本部は、塾長に配慮して貴方に非があり、塾長の指導に従うような言動を繰り返すでしょう。

ほくならば、処分が決定する直前に辞表を叩き付けます。
    世の中には、事の大小に関わらず我慢できる事と、我慢できない事があるのです。

私の場合

スーパー平社員
    一切弁解せず、言い訳せず、逆らわず、とりあえず黙ってやる。
    自分のやるべきことをきちっとやればそのうち上司は何も言えなくなります。

それにしても、生徒の前で説教するのはルール違反というか、非常識ですね。
    そんな事してたら生徒が塾に対して不安を抱き、離れて行くと思うのですが。

説教するなら、誰もいない所でやるべきでしょう。

難しくはない

😣
    hanzawa
    塾講師は結果が全て。生徒の成績が上がっていることに尽きる。何を言われようが結果が伴えば、誰も文句は言えない。生徒にしっかり指導を!その上で塾長に「何か文句ありますか?」と言えばよろしい。

自信があるなら

ぽんぽこたぬき
    本気で言ってますか
    >いますぐにでも辞めてもいいんですよ、それは困りますでしょ
    これは相手の言い分を認め、開き直っている態度ですね
    辞めてほしくなければ目をつむれと言っているのですから

>生徒に嫌われているだの、生徒を大事に思っていないなどと本部に報告
    上記を否定する自信があるなら、塾長の主観ねつ造とし、客観的に事実だと言えるのか追求します

後、今まで言われた注意の数々を話し合いの時また言われるかもしれません
    全てスラスラと反論できるように想定対策しておきましょう

謝るのは話し合いが終わった時判断します
    初めから謝るなら本部の仲介の労を無碍にする事
    自身の考えをのべた上、仲介者の話を聞いて判断しましょう

辞める覚悟が有るのですから落ち着いて堂々とすれば良い

後気になったこと

塾長が言った注意、非難の内容は
    契約内容の変更とは

>大事に思って指導を心掛けていたので
    曖昧ですね
    具体的に、何々だからどのようにしたと言えないでしょうか

全体的に塾長との間にあった事に具体性がないので
    正直どちらが正しいか分かりません

「対決する」という考えが間違い

unomolipoo
    上司と入社したてが「対決」なんかしたら上司が勝つに決まってます。「対決しないで自分の言い分を通すにはどうすれば良いか」という考え方をしないと、この先辛いことばかりです(対決している限り負け続けるでしょう)。

議論に勝つのが「勝ち」ではなく、あなたの言い分を通すのが「勝ち」です。組織で意見が対立した場合、どちらかが100%正しくどちらかが0%何てことはなく、どっちもある程度正しいか、大体どっちも間違っています。

そんなところで争っても不毛だし時間のムダです。
    相手を気持ち良くさせて、可能な限り自分の言い分を通す。そのことに知恵を使いましょう。

辞めたくないなら、頭下げたって良いじゃないですか。見えないところでベロ出してりゃ良いんだから。

まずは短期的な「勝ち負け」という枠組みで人間関係を捉えるのをやめることです。

逃げるが勝ち

おやじ
    >最近塾長に、非常に細かいことで、注意され
    >生徒の前で説教を受けたり、指導方法を非難されたりします。

この上司、最悪だと思います。
    普通、部下を叱るにしても、公然と恥をかかせないのが基本です。
    しかし、この上司は意図的に大事な生徒の前で貴方に恥をかかせようとしています。
    そして、多分、上下関係は変わらないでしょう?
    ざんねんですが、未練がないのなら、移った方がよいです。
    ただし、いきなりではなく、密かに次が決まってからです。
    そして、この上司について貴方の気がついたことをメモし、去る際に本部に
    報告しておきましょう。報告は感情的な誹謗と受け取られないように、時系列に事実を淡々と記載することです。
    貴方自身の気持ちの整理と、残る仲間のため、これから来る人のために。

なお、上司と対決は貴方の立場を悪くするだけでまずいです。淡々と上司の言い分を聞きましょう。

迷うことはありません

nakachan
    本当に辞めても良いと考えているのであれば、迷うことはありません。言いたいこと(当然ながら嘘や作り話はNGですよ)を言えば良いと思います。
    後は、周囲の人(本部の人など)が判断してくれるでしょう。仮に主さんに不利な結果になったとしても、それはあきらめるしかありません。どうせ辞める気なら覚悟はできていると思います。
    周囲の人とは、辞めてもこれまでどおり付き合ってもらえば良いと思います。主さんのことをちゃんと見てくれていれば、ずっと良い関係でいてくれるとおもうのですが…。
    ただ、どのような場合でも具体的な証拠を用意しておく方が良いですよ。説得力が違いますからね。
    頑張って下さい。「10倍返し!!」

態度は控えめに、でも主張はしっかり!

💍
    ピンク・サファイア
    高齢の経営者。
    こうした人は、それなりの経験や価値観を持っており、変えるのは難しいです。
    世代間の感覚の違いも大きいです。
    その塾、経営が苦しいのかも?

話し合いの場では、控えめな態度を心がけましょう。
    でも、私生活の無関係な事・生徒の前での理不尽な注意行為など、こうした事をしっかり主張すればいいのでは?

注意内容は?

うーこ
    どんな内容の注意を受けたのでしょうか。
    トピ主さんが「非常に細かい」と思っていても
    塾長は「生徒指導の上で重要な点」と認識しているかもしれません。
    塾長の注意をきちんと対応していたのならいいですが、
    「そんな細かいこといちいち言うなよ~」って感じでスルーしていたのなら
    塾長が怒るのも仕方ないと思います。
    「生徒に嫌われている」も主観的な反論じゃなくて、嫌われてる点を確認して対処しました?

しかし、塾とはいえ先生は生徒に嘗められたらおしまいなので生徒の前で注意叱責したことは塾長の悪い点だし、
    給与も契約書があるなら、勝手に変更するのは問題だと思う。
    そこは抗議すべき。

辞めるにしても、まず塾長の主張とトピ主の主張を整理して
    どこを妥協して、どこは譲れないのかをはっきりさせることです。
    反省しつつも、主張するべきとこはハッキリするのが一番いい対応と思う。
    半沢的な「倍返しだ!」は痛快ですが、実際にやったら周囲に敵を作りまくると思います。

冒頭にガツンと

💡
    mosavi
    実際に上司との面談の際に有効だった実例で

低姿勢は不要ですが出だしの一言肝心です。
    本部の方も同席なら尚更、他の方の同席がない場合は必ず密かに会話は録音がお勧めです。

相手はガキ大将な子供、宣誓パンチをくらわせて仕留めましょう。

前置き不要で
    『まず初めに確認したいのですが、私に嫌がらせをされていますか?』
    この質問への対応で相手の出方をみます。

もちろん、相手は嫌がらせではないと否定し自己弁護やあなたの欠点を指摘してくるでしょうから、嫌がらせを否定した場合は実例を列挙しましょう。明らかに嫌がらせととれる事項をいくつか(記録したものを日時も併せてが尚可)読み上げ、一つ一つ回答を待つ。
    あなたに否がある事柄、認識がなかった事に関しては謝罪&今後は改める等真摯に改善策をその場で表明。

但し、この嫌がらせに取られる(感じる)行為を上司が部下にするという点がもうとんでもないモラハラ上司であるということは明らかですのでこの確認はかなり有効です。

不穏な物言いが続く雰囲気・日常では当塾生にも影響が出る点が問題ではと問題提議などしてみては?検討を祈る!

冷静に考えてみると

😢
    かぷり
    冷静になって考えてみると塾長の言いたいことも分かってきました。

学生のアルバイトで軽い気持ちであったかもしれません。

辞めてもいいなどといいだすあたり、生徒への配慮も足りなかったと思います。

言い訳になるかもしれませんが、働いている塾は、個別指導と謳ってはいるものの、同時に2~4人を受け持ち、担任制ではなく、通勤するとその日に担当する子が初めてわかるといったシステムで、また人数も多いので、この子の担当だから責任をもとうという意識が薄かったように思われます。

その日に担当になった子に関しては精一杯やろうと心掛けてはいますが
    そのようなところを叱られたのかなと反省しています。

実績

🐧
    けちゃっぷ
    対決ですか。勇ましいですん。

世の中年上を向こうに回してやりあうには、本部を納得させるだけの実績がかぶりさんにないと難しいと思います。

辞める事になったとしても、業界はそれなりに横の繋がりがありますから、
    辞め方でかぶりさんの経歴に傷がつくと、再就職にも響くでしょう。

少なくとも、不当に扱われているという客観的証拠くらいは固めてからでないと、「倍返し」のつもりが、「返す刀で切られ」かねませんよ。

10件ずつ表示