詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支えないとダメですか? (揺れる車内)

レス39
    (トピ主0
    ベルナルド
    話題
    そこそこ混んでる電車内、前には汗臭いおじさんが本を読んでおり電車が揺れる度に凭れ掛かってきました。

次に揺れた時またおじさんが凭れ掛かってきそうだったのと足元に人のカバンが有ったので斜め後ろに下がりました。
    おじさんは私が居ると思ったかそのまま倒れて転び掛けました。(おじさんの背後にはスペースが出来て他の人も支えられない感じだったんだと思います。)

転び掛けておじさんが責める様にこちらを睨んできました。
    私は汗臭いオヤジを支えないといけない義務でもあったんでしょうか?

年配の方や若い人に多いように思いますが電車が揺れた時自分が踏ん張らなくても誰かに凭れ掛かったら良いと考えてるんでしょうか? このおじさんに何度か凭れ掛かられた時に足を踏まれましたが頭を下げるでもなく謝る訳でもなく、こんな時は人にぶつかっても電車が揺れたんだから仕方ないとか思うんでしょうか?
    当然自分も人にぶつかる事が有りますが一言詫びます。
    なので一言有ればお互い様とでも思うんですが明らかに人を頼りにしてる様な人は倒れてきたら敢えてその場をどいてやりたくなります。

皆さんはこんな人が居たらどう対処しますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

私の場合

🙂
    鬼嫁
    うっかりうたた寝で寄りかかるなら、多少は許します。
    でもあからさまに「楽をしたいから寄りかかる」人には。
    あからさまだと理解した最初だけ支えて油断させ、あとは避けますとも!

転倒したら危ないですか?
    混雑していますので、頭が地面に着くまでに誰かの腹・足にひっかかり
    ます。その辺りは計算して転倒方向と荷重調整します。

割と自然にしているので(私も電車で揺れてその場を維持できない風)
    睨まれても知らん顔をしています。周囲の人も倒れた人を睨みますので
    全然気にしません。

時々自力で踏ん張らない集団もいますけど、私が揺れに任せてよけると
    ダダダーッと車内の奥に流れていきます。4月・9月は特に多いですね。
    転倒して大惨事になったことはないです。私だけがストッパーだったのではなく
    同じように寄りかかられていた人が、揺れに任せて避けたのでしょう。

そうでもしないと、なだれ込むスペースが自然にはできません。

どきますよ(笑

momo
    トピ主さんのような状況なら、どきます。
    以前似たことがありまして、その人はつり革に捕まらず私に寄りかかって
    きたので、カーブで重力がかかった時にするっと角度を変えたら他の人に
    どぉん!とぶつかっていました。

不可抗力なら仕方ないですけど、明らかに楽して寄りかかってくる人には
    さりげなく(?)鉄槌ですよ~。

いるよね~

ハル
    自分で倒れないように努力すらしないで、人に凭れてくる人。

そんな人を支える義務などありません。

おじさんに睨まれた?
    睨み返してやれば良いのです。
    「自分で立て!」と言わんばかりにね。

私は性格が悪いので、明らかに人をあてにして寄り掛かってくる人がいたら、タイミング見てスッと避けます。

同じです

🐤
    たま
    私も主さんと同じ行動をしますね。
    混んでる電車内でこっちは頑張って踏ん張っているっていうのに
    相手はスマホしてたり本を読んでて揺れると思いっきり体重かけてくる
    許せません。数回やられたら私もすっと体勢をかえますね。
    迷惑かけられているだけの相手に支えてあげる理由は全くないので。

ちょっと話がそれますが電車で座っている時に思いっきり脇を広げて
    スマホなどされるもの大っ嫌いでぐいっと押しますね。
    相手がこっちにすごくはみ出てるっていうのにこういう時も
    相手は睨んでくるんですよね~やだやだ。

トピ主さんと同じ対処だけど

まさこ
    その人が転びかけてもそっちを見てたりしません。
    単に邪魔なものをよけただけなのであって、興味ないから。

だから、睨まれてもわからないと思います。

わざわざ観察しているトピ主さんには、悪意を感じる人がいてもしかたないかも。

いるいる

😨
    葉っぱ
    私は避けます。
    お年寄りや身体が不自由な人でなければの話ですが。
    記述のようなおじさんなら絶対嫌ですもん。
    あと、席に座っていても寝たふりして、あり得ない程もたれかかってくる人。
    これも避けるか、携帯等をわざと横持ちして、楯にします。
    ホントは「ちょっとすみません。」と声を掛けたいのですが、そこまで勇気がありません。

分かります。

花子
    座っててもそのまま凭れかかってくる人いますよ。男性にも女性にも。
    無意識なんでしょうね。それか、人に体重かけようが気にしてないとか。私はもちろん体に力を入れて凭れかからないようにしています。

スッと身を引く

😡
    らんらん
    >電車が揺れた時自分が踏ん張らなくても誰かに凭れ掛かったら良いと考えてるんでしょうか?

混雑した通勤電車の中って、必ずこういうタイプの人いますよね。
    自分の前後左右に立つ人に、すっかり身を任せてしまう人。
    少しも自分の足で踏ん張ることなく、揺れに任せて自分の体重をそっくり人に預けてしまうんです。

これが本当にギュウギュウ詰めの満員電車ならまだ許せるのですが、微妙な混み具合だと本当にキツイです。
    自分には支えが無い状態で、その人の重さと自分の体重とを一人で支えなければならなくなるので。

「お願い!私に寄りかからないで自分の足でしっかり立ってよ!私は柱じゃないのよ~!」って言いたくなりますよね。

>皆さんはこんな人が居たらどう対処しますか?

私もトピ主さんと同じ発想で、こちらに揺れて来るタイミングでスッと身を引いてやります。
    急に柱(私)が無くなって「おっと…」とフラつきますが、知ったこっちゃありません。

もちろん、お年寄りや具合の悪そうな人なら踏ん張って支えてあげますけどね。
    大概が読書やスマホに夢中になっているだけの人なので支えません。

逆に

八街ピーナッツ
    ヒールのお姉さんが自分で立つつもりが全くなくどーんと背中を押しつけてくるっていうのは何度かありましたよ。

持たれかけさせ、突然どく。

おっとっと
    持たれかけさせるように、見せかけ、突然どいて、倒す。

支える必要ありません。

タックン
    貴方の親兄弟ならともかく、支える必要全くありません。転んで骨を折ろうが知ったこっちゃありません。悩む必要0です。

毎朝、避けています(笑)

🐱
    にゃん
    老若男女、知り合い家族でない限り全て避けます。
    揺れる社内で、私が避けた場所から雪崩のようになる時もありますが、無視。
    不慣れなな路線の時にそういう場面に遭遇したのは、ちょっと気の毒かな?!と思いますが、私も揺れた時に謝らず、その上
    ・自分で吊革につかまらない人。
    ・ポール等つかまらない人。
    ・乗り換え駅で、ポジョンを取りなおさない人。
    ・ヨロヨロとする人。
    がキライです。
    「何で、避けるのよ(怒)」と年配女性に言われたこともありますが、「支えなければならない理由がありません。」と言い返し、睨まれましたが「ご自分で吊革を持たない、知り合いでも家族ない人を支えなければならない理由がありません。」と繰り返してやりました~(笑)

トピ主さん同様よけます。

🙂
    ちひ
    そして隙をみてその人から離れます。
    トピ主さんがどついたならともかく、その人のお手伝いさんやSPじゃあるまいし、支える必要なんてありません。本やスマホに夢中になって何の工夫もしない健康体な方には容赦しなくてOKです。睨まれたって気にする必要もありません。

ないない

甲斐
    そんな義務はありません。
    たとえ、あなたがよけたことで、中年が転び、打ち所が悪くて死んでしまったとしても、罪に問われることもないので、安心してください。

私も同じことしますよ~。よけます。
    子どもとか、華奢な女の子だったら、可哀想に思うかもしれませんが。

服に臭いがつきそうな一人前の大人を受けとめようとは、思いません。
    汚いし、甘ったれるな、と睨み返すかもしれません。

が、争いに巻き込まれるのが、嫌なので、さりげなーく、少しずつ離れて素知らぬ振りして、丸く納めるかなあ。

支えません

かりんとう
    非常によくあるシチュエーションですが、私がいつもよけています。
    頼りそこなったオジサンが大変なことになっていますが、知ったこっちゃないです。
    自分もワザとでなくても、一歩間違えば同じ目にあうので、
    満員電車の中では、しっかりと踏ん張って転がっていかないように踏ん張っています。
    自己責任です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もよける

電車通勤
      相手が「汗臭い」とか「オヤジ」とか関係なく
      平気で寄りかかってきたり足を踏んでくるような人は支えません。
      共倒れになって怪我でもしたら嫌ですから。

転んだのは相手の自業自得で、トピ主さんは自衛しただけ。
      なにも悪くないと思いますよ。

まじめだねえ

なつ
      まったく気にすることないでしょう
      電車内で、ゆられるがままに人にもたれているほうが悪いのだから。

その人がきたら

kana
      場所を移動する

隣の車両や次の電車に

たぶん、わざと。

糸と糸
      トピ主さんは女性ですか?
      そのおじさん、それを知ってわざと、ということはありませんか?
      少なくともそういう人はいます。

「何らかの都合で踏ん張れない」のだとしたら、そんな風に本を読んではいないでしょうし、もうちょっと自分で真剣に工夫するはずです。
      自分の体の安全が掛かっているのですから。(私自身、体のある部位に障害があります)

もしスケベ心ではないとしたら…
      スマホなどの画面に夢中で、自分は前を見ずに歩くのみで、他人に避けさせるという人。
      それと一緒でしょうね。
      どっちみちけしからんですよ。

>皆さんはこんな人が居たらどう対処しますか?
      あからさまに避けて、意思表明します。
      冷たい?
      これを冷たいというならば、冷たくても結構です。
      本当に困っている人を、私は手助けしますから。

支えなくて良い

🐴
      ハマー
      お分かりだと思いますが、支えなくて良いです。

私もかなり昔から電車を利用してますが、そのように揺れる人はおじさんだけではありません。
      揺れて他人にぶつかったり、腕などを動かして他人にぶつかっても謝らないばかりか、その後も何度でも同じことを繰り返すのはむしろ、女性の方が多いとさえ思います。
      図々しいのか、自分が迷惑をかけていることが分からないのでしょうね。

忘れましょう。

POS
       支える義務など微塵もありません。そんな親父のことなど、さっさと忘れましょうよ。あ、でもここに書くことでストレス発散という効能もあるのか。。

倒れたオヤジに軽蔑の眼差しを送ってやって下さい。
      ただスマホに夢中でつり革など掴まってない人、多いかもしれない。ガラ携と違ってどうしても両手操作になりますからね。お互い気をつけましょう。

あまり電車に乗らないけれど

lulu
      こんな人いるんですね~凭れ掛かる人なんて
      逃げて正解。私だってそうしますよ。当たり前。
      ひとつたりなかったのは、睨み返さなかったこと...あなたは、ひとつも悪くない。

汗臭さなんて関係ないでしょ。

ジャム
      杖でもついているなら話は別ですが、車両の揺れに自分で耐えななければいけない点は誰しも同じですよね。

まして、体臭、汗臭さの有無なんて関係ない。
      無臭だったりイケメンだったら支えるのでしょうか。

倒れてきたら、避ければよろしい。
      好意で支えるなら、なお結構。
      お互い様と思える器量は素敵。

でもね、外見で態度を決めるトピ主さん、遣っていることがお互い様になっていませんよ。
      単なる嫌味にしか見えないです。

いいえ、その必要はありません。

🐶
      しばわんこ
      私は安全上、乗り物やエスカレーター等では
      必ずつり革や手すり等につかまる様に心掛けています。

しかし、つり革や手すり等につかまりもせず、微妙に人にもたれ掛かりながら、
      文庫本を読んだり、スマホ等をしている人って居ますよね。

私はその様な場合には罰を与えます。
      そのままもたれ掛からせて安心させておいて、加減速やカーブで良い方向に力が加わった瞬間に軸足を固定して相手の想定を超える距離以上で身を引きます。

過去の実績は、
      ・文庫本を読んでいた長身の中年男性は見事にマッチの軸の様に通路に倒れました。
      ・スマホ中の小柄な女性は、近くの部活の人のスポーツバッグの上に仰向けに倒れこみ、カメさんの様にもがいていましたが、混んでいるので暫くそのままでした。
      ・ドア付近の大柄な女子高生は7人掛け座席の中央部まて進んで行き、そのまま座席の人の上に倒れこみました。
      座席の人は急病で倒れこんだかと思い大変驚き、女子高生に色々尋ねていましたが、女子高生は恥ずかしさのあまり声も出ませんでした。
      ・ハイヒールを履いた30歳位の女性は、トトトトトトと2m位進みましたが倒れませんでした。

寄りかかり具合で

🐴
      もんきち
      私は、多少本人の努力が垣間見えるなら、ちょっと寄りかかられても
      支えてあげます。仕方ないですからね。
      でも、時々全く自分で踏ん張ってない人がいます。
      そういう場合は、私もよけますね。
      それでよろけたり、転んだりしてもざまーみろです。
      公共の場で、他人のことを考えられない人なんて
      支える必要なんてないです。
      まあ、転ぶ前に一言あげればいいんですけどね。
      そんな気にもなりません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

はい、避けました。

💍
        匿名にしておきます。
        図々しいおやじですね。足踏んでも謝れないなんてどういう躾受けてきたんだか。。。
        そこまでされたら私もガッツリ避けます。しかも「ザマーミロ」と思って知らんぷりしてもう少しおやじから離れますね。

学生時代にも同世代位の子に何度もガッツリ寄りかかられた事がありまして、最後は寄りかかられた瞬間にずれました。
        見事に転んでましが、自分の身は自分で守れよって事で。
        自分も以前すごい寄りかかられたおかげでつり革から手が外れて転倒した事があったので、寄りかかってくる人は基本許せません。
        でもすごい混んでて一応耐えてくれてるのかなとわかる人はお互い様だと思って気にしませんよ。

今回のケースはアリじゃないですか?

自分で

hato
        自分の足でちゃんと立っているべきでしょう。危険ですよ。もたれかかっているなんて信じられません。

それは、おじさんでも若い人でも嫌ですね。

のけられるスペースがあれば、迷わずのきますよ。

まったく同じ経験しました。

😡
        頭きた
        都内、山の手に向かう私鉄。
        混んでいるけど、まっすぐ立てないほどではなく、
        つり革にもつかまっている60代くらいのおばちゃん。
        連れの2人のおばちゃんたちと向かい合って話す為に、おばちゃん3人の真ん中には空間あいてます。
        なのに私に全体重をかけておしゃべりに夢中。私は完全に背もたれです。揺れてもいないのに。
        腕で押し返してもダメ。おばちゃんの井戸端会議の真ん中は人ひとりぶんのスペースがあるのに。
        重くて痛くて限界でした。

思い切って、おばちゃんから体を引いたら、
        倒れましたよ。
        目の前の座席に向かって背中から。

そして睨んできました。
        睨み返しましたよ。

でも、そんなマナーの悪い人はそれ以来会っていません。
        60代にもなって、品のない女性もいるもんだ・・・。

トピ主は悪くないですよ。

何度ももたれかかってくるなら

おば
        私も身を引きます
        別に自分で足を踏ん張ればいいだけのこと
        もたれかかってくること自体
        おじさんに下心があったとしか思えません
        にらまれても気にしないこと
        いろいろ悪いことを考えても仕方がないですよ
        ほかの人はちゃんと足を踏ん張るかもしれないし
        ごめんなさいと謝るかもしれないのですから

もちろん、よけます!

🐱
        ちゃい
        むかつきますよねー!

私が満員電車でいやだなと思うのは、スマートフォンでゲームをしている人。
        片手でスマホを持って、反対の手で画面をタッチするので、つり革にも手すりにもつかまらない。
        で、電車が揺れるとヨロヨロ・・・

ほんと、かんべんしてもらいたいです。

支えてなんてあげませんよ、当然よけます。
        明らかに、背中に人がいると思って、ガクッてなってる人、いますよね。
        なんなんだろう、ああいう人。

なんで支えないとダメなのかと人に聞くの?

さらら
        その状況で、そのおじさんに睨まれてからって、
        なぜ支えないとダメかどうか人に聞くのでしょう?

貴女がそのおじさんを支えなくてはいけない理由ありますか?

無いですよね?

支えなくていいです。

睨まれたらどうするかって?

知らん顔する。

それ以外に何がある?

避けたい

🐱
        りぼん
        私がその場にいたとしたら、予測出来ない一度目は仕方ないですが、二度目はツラっとした顔で避けます。
        そのおじさん、どこにもつかまらないで立って本読んでいたのですか?
        揺れるたびに、転びそうになるのが予測出来るでしょうに・・・。
        でも今回転びそうになったなら、次回からはちゃんとつかまるところを探して立つとか学習するでしょう。

いつも誰かに支えて貰えるなんて甘い考えは、持つべきじゃないですから。

身体の不自由な方、子供は手伝ってあげたいですが、わざとよろけた振りして女性に触れようとする健康な男性も実際いますので、気をつけないとね。

たぶん支えてあげる義務はないはずです。

トピ主さんと同じです

🐶
        うし
        トピ主さんの対応と同じですよ。

そんな汚いおやじは誰でもよけますよ。

人が支えてくれると勝手に期待して転びかけたくせに、睨んできたら、逆に笑いをこらえた顔で返してやりますね。

絶対支えません

ママはサバイバル
        私は電車の場合手すりかつり革に絶対つかまってます。

基本的にラッシュ時には乗らないのですが、
        手すりやつり革につかまらず人に寄りかかって来る人は大嫌いです。

私は性格が悪いので、”あ、寄りかかって来るな”ってわかった段階で体をかわします。

そういう時間に乗る知人に愚痴を言ったら”お互い様でしょ?支えてあげなよ”なんて言われます。
        でも、私はイヤ何です。
        自分で精一杯耐えて”あぁダメだ”って寄りかかって来るならフォローしますが、
        携帯やスマフォ、雑誌や新聞をみて電車の揺れに任せて寄りかかってくる人は大嫌いです。

あ、対処の仕方ですか?
        ”あ、寄りかかって来るな”って思った瞬間に避けます。

容赦なし

人面パンダ
        つり革や手すりにちゃんとつかまることができる状況下にあるのにつかまらず、
        他人によりかかる人、いますよね。そういう人は容赦しません。
        皆、自分が転びたくないし、他人に迷惑をかけたくないから頑張ってつかまって
        いるのだから、転んだとしても本人の責任です。

ということで、何回となく避けました。全員が避けて、すっ転んだ化粧中OL。
        立って居眠りしているのにどこにもつかまらず、怪しくぐらぐらしていた人には
        「ちゃんとつかまってください、迷惑です」と注意しました。
        (結局つかまってもぐるぐるしていたので、周りががら空きになりました)

勿論、事情があってつかまれない人もいるだろうという反論はあるかと思います。
        ただ、何とかしようと思う心は持ってほしいのです。つり革に届かなかったら
        手すりを空けてもらってつかまる、とか、努力はしてほしいです。
        うちの老親だって、必死で手すりにつかまってます。それが社会のマナーだと
        思います。

なお、居眠りで寄りかかってくる人も、すまなそうに詫びたりするなら許します。
        悪びれなく寄りかかる人は、頃合いを見て避けて転ばせます。

むか~し、ありました。

😝
        chami
        まだ若かりし頃帰宅のバスでありました。 バスは帰宅ラッシュで吊革につかまるのがやっと。当然まわりの乗客と密着。なんだか背中が重い。後ろの人に寄りかかられた。
        目の隅で確認すると元気そうな中年女性。その人がつかまれるところはありました。当時私は20代。「ふん。図々しいオババめ!」と思い、ちょっと押すと案の定倍くらい押してきた。で、作戦。しばらく寄りかからせてバスがカーブで揺れるのを利用してスッと体をずらしてやった!当然オババはズデッと倒れ私を睨んだ。私はシラッと「大丈夫ですか?」とわざとらしく言ってやった。
        内心ざま~みろ!でした。

これがお年寄りや子供やけが人なら喜んで支えましたけど。こんなもんでしょ。

ついでに書いちゃいます(苦笑

ママはサバイバル
        最近よく感じるのですが、

混雑する電車の出口で踏ん張る人が居ますよね。
        以前の感覚だと一度降車して降りる人が降りてから再度乗り込むのがマナーだったかと。

で、そういう人がいたらお腹で押して押し出しちゃいます。

先日も似たような状態で出口で踏ん張ってるから邪魔だなぁ~と思ってたら、いきなり振り向いて(空いた席に座ろうとしたみたい)スマフォを持ってる手の肘が思いっきりみぞおちに入りました。
        お酒も入ってたのでプチキレして思わず肘を”痛いんだよ”と叩いちゃいました(苦笑

そうそう

エム
        貴女が後ろに転びそうになった時、後ろで支えてくれたのが汗臭いオヤジだったら?
        貴女が後ろに転びそうになった時、支えもせずサッと避けたのが爽やかなイケメンだったら?

そして、
        貴女が避けたが為に、よろけた人が後ろに転んで頭を強打して死んだら?

公共の場の事だから色々考えてみましょうよ。

このような場合は

JJJ
        全くもってokですよ。
        そういう図々しい人は痛い目に合わないと
        学習しないですからね。

30件ずつ表示