詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 別れた後の気持ちの良い接し方ってどんなのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた後の気持ちの良い接し方ってどんなのですか?

レス7
    (トピ主0
    maria
    恋愛
    先月、付き合っていた人とお別れをしました。

決して円満なお別れではありませんでしたが、職場恋愛だったため今後もお互い顔を合わせる機会はあるので、
    分別のある大人な接し方をできればと考えています。

多少なりともお互いギクシャクした関係ですので、無理をせず
    最低限の業務連絡だけを話す程度の事務的な会話で十分かな、と思ったりもしましたが、
    「恋人として」はうまくいきませんでしたが「人として」決して嫌いな人ではないし、周りの同僚たちとも同じように話せる気さくな会話の方がいいのかなと思ったりもします。

別れて間もないので始めは難しいかも知れないけれど、逆に始めが肝心だと考えます。

皆様のご経験などから、「こういう接し方をされて気持ちが楽になった」「こういう接し方だと嫌な思い出が蘇る」
    そういうことを教えて頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

同じ職場ですから

ユリスモ-ル
    私だったら、必要最低限の業務連絡の会話だけにしてほしいです。
    空気のような存在でいてほしいです。
    お互い大人なので、「仕事をする同僚」であればよいのでは?
    お相手も傷ついているでしょう。
    思いやりを持って、お互い空気のようにいることが一番感謝されると思いますよ。

普通に接する

みかん
    クラス内、サークル内、職場内、の恋愛をそれぞれ経験してきました30歳です。
    私は、よほどの酷い別れ方でない限りは、普通に友人程度の付き合いを続けるタイプです。
    友人といっても、個人的に連絡をとって2人で会ったりすることはあまりなく、あくまでも職場内での挨拶、少しの日常会話、複数人での飲み会で席が近ければ話す、という感じでした。
    まずは明るく挨拶をしてみてはいかがでしょうか?
    あとは仕事の調子を尋ねたり、天気の話など、普通にちょっと話せる方が、人間関係がうまくいくと思います。

ご愁傷様

巻き込みよし!
    業務的な会話だけでいい。

円満な別れ方でなかったのなら、なおさらです。

ちょっと違うのですが・・・

気まずいよね
    別れた彼氏ではなく、
    告白されて、断った相手が同じフロア、同じ担当部署で、
    非常に気まずい状況になった事があります。

私の職場は小さく少人数なので、
    私とその男性だけ全く口を利かないとか、顔を合わせない、と言う事が不可能な職場。
    業務連絡の電話等も一日に頻繁に取らなくてはなりません。

昼休憩も自分のデスクで取るし、手が空いて来て雑談モードになった時なども、
    私や彼だけがその場を離れたり口を閉ざしたりするのはとても不自然になるのでそれも出来ませんでした。

結局私が取った態度は、
    告白前と「全く同じ態度で」接する事です。
    私の方がよそよそしくしてしまえば、相手とは益々やりにくくなるなと感覚的に悟ったからです。
    談笑もするし電話やメール、社内での会話なども今までと同じ。
    相手も同じようにしてくれました。
    ただ、絶対に社内で2人きりにならないように、個人的なメール等の連絡は一切しないようにしました。
    そこで線引きをしました。

レスします

JF
    職場恋愛が失敗に終わった後一番気を付けることは相手が結婚した時特に職場結婚で相手が同僚の場合だそうです。貴方も相手もお互いを招待するかでまず悩み特に女性の場合自分がまだ独身の時元彼が職場結婚すれば元彼の奥さんが同僚となるので気持ちの持っていき方が難しいと聞きました。お互い職場結婚しても平常心を保てれば今後の事は気にする必要は無いと思います。

トピ主です

maria
    コメント下さった皆様、ありがとうございます。
    トピ主です。

何らかの形でこういうご経験をされている方がいらっしゃって、1つ1つのコメントが大変参考になります。

別れた原因は彼の(職場での)心移り、それに対して私が嫉妬し責める形で関係が悪化しました。
    最悪の時は 新しい彼女も含め一緒に業務をこなさなければならないのが現状で、冷静さと感情とのバランスを必死に保ちながら働いています。精神衛生上決して良くはない状態です。
    既に私は彼にとっては過去であり、自分は自分の今後のことさえ考えていれば済むものを、彼らの顔を見る度に過去に引きずり戻される心境です。
    表に出さず冷静を装い事務的に過ごすことで 今は何とか仕事も円滑に進んでいますが、正直心の中は 未だに嫉妬心が渦巻き、選ばれなかった自分を卑下する気持ちで苦しいです。

皆様の仰るよう この状態をキープしていれば、ベストな方向に進んでいけるのでしょうか。
    時に心が折れそうになり、冷たくしてしまったり、それではダメだと今度はフレンドリーを装ったりと、自分の本来のバランスが崩れつつあります・・・。

選ばれなかったとか関係ないですよ

うーん
    そこまで自分を責めないでくださいな。恋愛ってこういう事も仕方なかったりするもんです。辛いと思いますけど。主さんが悪いわけでもないし、立場を変えれば新しい彼女も主さんと彼の事を知ったらやっぱり辛い部分はあると思うし。職場恋愛がどういうものか、考えないで行動している彼が悪いのですよ。女性を幸せに出来ない男かもしれません。選ばれなくてよかった!って思う日が来ると思います。

でも主さんえらいですねー。私は部署は同じですが仕事上関わり合いが無いので、最低なのは承知で無視してます。かれこれ3年。なぜなら相手が未練アリアリだったからです。元々向こうからのアプローチで私は立場が弱いので断れず「お友達で」で、たまにデートするくらいだったんですが(体の関係は無い)、やっぱり好きになれず。彼もすんなり納得してくれてたんですけどね…。

そんな感じでしたし、別れて?割りとすぐに私に真剣なお付き合いの彼(現夫)が出来た事もあり、彼氏に嫌な思いさせるわけにいかないし、その人とは一切関わらない事にしました。それが一番かな、と。

主さん、大人になる必要はないです。最低限でいいので、無理しないで。