詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

防災用にカセットコンロの代用品が欲しい

レス38
    (トピ主1
    🙂
    みいちゃん
    話題
    うちは夫婦ともインドア派なこともあり、カセットコンロを持っていません。(コンセント式の卓上調理器はありますが)
    というか二人ともほとんど触ったこともありません。
    飲み会で鍋だったときなどに点火や調理くらいしますが、実はそれも怖いです。

子供も生まれたので、ちゃんと防災用品をそろえるかーと思っているのですが、どうしてもあのガスボンベを家においておくのが怖いです。
    ましてや防災用となると、何本ものボンベを長期間置いておかなければならず、捨てるにも間違えると危ないし。
    我々夫婦には到底管理しきれないので代替品を探しています。

用途は3日~7日間の非常食の温め用です。
    冷たい食事だけだと、災害時は想像以上に辛いそうなので。
    家は耐震構造の新築で近くに海も無いので、おそらく地震のときは自宅で避難生活を送ると思います。

乾電池式の調理器具はないようなので、水をそそいで使う発熱剤がいいかなと思っています。
    もしくはマッチと炭と、バーベキューセットみたいな火を燃やす器具?(アウトドアに疎いのですみません・・・火を炊いて上に鍋を載せるようなイメージ)

みなさん防災用のカセットコンロ持ってますか?
    代替品のおすすめはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ボンベは危険じゃないよ

🐱
    mion
    結局火を使うなら、カセットボンベが一番安全だと思いますよ。
    マッチと炭といいますが、炭の火付けって慣れてないと難しいですよ。何時間もかかる。昨年、友人がみんなに焼き芋を振舞うといってアウトドアのイベントのときに焚き火台と炭を持ってきてなんかねちこちやってたけど、3時間たっても炭に火がつかず、私の夫が30分もかからずつけてあげました。。
    炭の保管はどうしますか。炭はしけってたら使えません。きちんと保管し、ある程度たったら買い換えるか使い切る。それに一酸化炭素中毒も怖いです。
    ボンベはあっていきなり爆発するようなことはありません。だったらお店で爆発しまくっちゃうでしょう?うちはガレージの奥に何十本か保管されてます。キャンプでもよく使うので絶えず入れ替えてます。防災用?というわけではないですが、箱入りのコンロと小型コンロと携帯用のコンロと5個くらい持ってます。家のそれぞれの車につまれてます。
    東北の大震災の時に震災の次の日には救助活動参加のために被災地に行きましたが、カセットコンロを積んできている人が少なくてうちのコンロはものすごく重宝しました。取り説読んで慣れましょうよ。

割高で良いなら

さら
    水を注いで使う発熱剤がやはりベターですね。
    炭はガスコンロ以上に一酸化炭素中毒の危険性もあるので、室内仕様は控えましょう。
    デメリットはパウチものには適していますが、それ以外の温めは難しいです。(飲用のお湯を沸かすなど)

防災用ではなく、普段使いでカセットコンロは持っています。
    ボンベは涼しい場所に適切に保管すれば、そう簡単に破裂するものでもありません。
    無洗米も普段使いで、イザって時には水と土鍋でお米炊ける様にしています。
    3~7日なら、3本くらいあれば十分です。

子供が産まれたばかりなら、ミルクや離乳食の温めもありますよね。
    厳しい事言いますが、親になったら今まで以上に出来ないことを克服する努力も時には必要ですよ。

旅館とかでよくある一人鍋用のローソクみたいなやつ

かぼす
    あれを大量に買ってたらどうでしょう?
    一人鍋用のコンロも一緒に家族一人に一つぐらい。
    一人鍋出来るんだから、インスタントラーメン一人分ぐらい作れそうです。
    ガスボンベは古くなってさびたら困るから、
    定期的に使って新しくしないと危ないのかなと思うけど、
    あれなら古くなってても燃えにくいとかはあっても置いてるだけで危ないって事もないと思うので。

カセットコンロとガスを買いました

心音
    今の家では買っていませんでしたが最近買いました。
    実は私も火をつけるのが怖くて 買わなきゃと思いつつ買いませんでした。
    水で戻す(と時間は掛かる)おかゆ等は沢山用意してましたが やはり お湯が要るな、と思いなおしました。

友人宅では ガスも我が家の倍以上持っているようです。新しいのを買う時に鍋などして常に新しく買い替えしてるようです。

自分の事を考えるとトピ主さんと同じで 実は よく料理屋さん等で小鍋など温めるキャンプ用の蝋燭みたいなのも考えましたが かえって使い難いのでは?と思いカセットコンロにしました。
    万が一の事があって私1人の時は水で戻すのとか缶のパンで良いですが 家の者が戻ってくれたら使えば良いだろうと思ってます。
    ガスも暑い場所に置かなければ良いのですし あまり身構えなくてもと思います。
    小さなお子さんがいるなら 尚更カセットコンロが便利なのでは?炭は かえって面倒なような気がします。短時間で少なくても お湯があれば便利でしょうし。

うちは皆 成人してるので その辺は心強いです。我が家では むしろトイレの方が心配で そちらも充実?させました。

そうですね

みそかの月
    >防災用のカセットコンロ持ってますか?

防災用じゃないけどカセットコンロなら持っています。

>代替品のおすすめはありますか?

冬は石油ストーブ派なので
    灯油さえあれば困りませんね。
    暖も取れるし、調理もできるし便利です。

固形燃料はどうでしょう?

🐴
    マーラ
    温泉旅館などで鍋料理を温めるのに使われている固形燃料はどうでしょう?
    直径30ミリ高さ15ミリぐらいのロウソク状の固体で一人前の鍋物がバッチリ温められる物です。
    一個数十円と安価ですし缶入りなら保管も楽ですよ。

七輪は?

ふぇいすおいる
    家の中、卓上で使う事を考えると、七輪と炭が良いんじゃないかなぁ?
    七輪で焼く焼肉屋さんへ行った事はありませんか?
    あれなら、卓上で魚も焼けるし肉も焼ける。
    勿論、上に鍋を置いて調理も出来ます。

でも、カセットコンロとガスボンベの方が、安いし早いし手軽で、
    保管も楽だと思いますよ。
    インドア派の方が、炭に火を起こすのは難しいんじゃない?
    いざって時に使えなきゃ、意味無いですから。

ホームセンターへ行きましょう

真夏の太陽
    カセットボンベを使用したくないのでしたら、木炭、着火剤、BBQコンロ等一式を
    用意したらどうでしょうか。

いずれもホームセンターで売っていますが、大型店の方がいろいろな種類を
    扱っているので選択肢が広がります。また夏場の方が取り扱っている物が多く、
    今がいい機会と思います。

購入した物は必ず一度試用しておいてください。まさかの時に使用方法が
    分からないと宝の持ち腐れになりますので・・・。

一度使うと慣れます

あると便利
    一度使うと慣れますよ。そして結構便利です。

もしかして超危険なイメージを抱いていらっしゃるのでしょうか?

そんな事無いですよ。普通の道具です。

あります

ももんが
    固形燃料をおいてあります。
    山に登った時などに使う物です。
    登山用品などのお店で売ってますよ。

旅館などで個人用の鍋料理を食べる時などに、
    小さい物がよく使われていますが、見たことありませんか?
    ロウソクのようで、もっと長時間持つものです。

登山用だともっと大きくて重いのですが、家に置いておくなら問題なし。
    わざわざ火をつけなければ、発火することも爆発することもありません。
    つけた火を消して、また使う事もできます。

ついでに、それとセットになるようなコンロも買っておくと、
    いざという時に使えると思います。

着火材は?

yodo
    あの、旅館とかで、一人用の鍋のを温める、青いロウソクみたいな、着火材ありますよね?あれはどうでしょうか?

正式名称が分からないんですけど…それと、それに見合う調理器具を一式用意しておけばいいのではないかと。

結局は

ひるあんどん
    男性です。

アウトドア等で使用する火器に「ケイネン」と呼ばれるものがあります。缶詰状の入れ物に固形燃料が充填されており、蓋を開けて火をつけると燃料がなくなるまで燃え続けるというものです。

ケイネンとは携帯燃料の略称でしたが、現在では「ケイネン」と言う商品名のものもあるようで、ホームセンタのアウトドアコーナー等で簡単に手に入ります。

点火はマッチやライター、消火は蓋を閉めるだけと簡単ですが、火力が弱くまた火力の調整もできないため調理には向いていません。ま、「暖めるだけ」と考えたほうが良いでしょう。

但し、燃料が残っている限り蓋を開けて点火すれば何度でも使用できるという利点もありますし、価格も安く、固形なので融解や昇華による自然発火も考えにくいですし、密閉していれば余り劣化もしません。サイズも色々とあり目的に合わせて用意できるので、緊急時用と割り切るのであれば良いのではないでしょうか。

防災用と言うわけではありませんが、我が家にはカセットコンロもありますし、キャンプもするのでガソリンやガス缶を使用する火器(ストーブと呼称します)、炭等があるので「火の気」には困りません。

うちは…

ママはサバイバル
    カセットコンロ持ってますよ。

あとね”カセットボンベが怖い”とのコトですが、あれってちゃんとした使用法と保管法を守っていれば安全ですよ。
    だってそんなこと言ってたらプロパンガス(家の外に有るガスボンベ)なんて恐ろしいだけですよ。

もっと言っちゃえば、インドアで慣れてない人に”マッチと炭”なんて役に立ちませんから。
    だって、それなりに知識がある人でも炭に火を入れるのって難しいんですから。

ぶっちゃけて言えば、マッチで炭に火なんて着きませんから。
    それなりの手順を踏まないと着かないですよ。

ちなみにウチはカセットコンロのボンベは常に数本常備してます。

中越地震の時には…

ハワイコナ
    寒い時期だったので、
    1に旧式ストーブ(上にやかんかけられるタイプの…)
    2に七輪(+木炭)
    が重宝でしたけど・・

最も便利で、かつ安全度も高く、熱量充分!なのは専用器具である【カセットコンロ】!!だと思うんで、

大人しくカセットコンロ買いましょうよ~~。

コストパフォーマンス的にも、それがベスト。

「使用が不安」な様子なので、今度「カセットガスコンロに、簡易式エスプレッサーかけて、コーヒーを淹れる練習」とかしてみて下さい。

ラジウス

🐴
    driver
    昔、登山部に所属していた経験から、うちはラジウスを用意しています。
    灯油を燃料とするコンロですが、登山用に作られているため頑丈ですしコンパクトに収納できます。私が利用しているのは0.4Lタンクで2~3時間は燃えてくれますし、とにかくガスと比べて火力が強い。

今もマナスルというブランドで国産されています。1.5万円程度で入手できますし、上手に使えば数十年は大丈夫という優れものなんです。

ただ問題は、トピ主さまご一家がアウトドア系の経験や興味がないとおっしゃっているところでしょうか…
    当然、燃料がなくなれば灯油を補充しなければなりません。ガスのようにボンベを交換すればいいというものではありません。
    灯油を気化させるためのプレヒートを必要とすること、ポンプで圧力をかけること、バーナー部分の掃除などのメンテが発生する等、慣れればなんのことはない操作ですが、はじめは戸惑うかな…

利器は、マイナス面も有ってこそ用を成す道具です

😑
    恋次郎
    良く切れる包丁=扱いを間違えれば怪我をする時も有る。便利な自動車=ウッカリと漫然運転すれば、事故を起こすことも有る。道具というものは使えるもの程、一歩間違えれば奇禍を呼ぶもの。だからと言って、一生避けて済ませる事も出来ません。

もうトピ主夫婦は、人の子の親なんです。シッカリして下さい。『苦手だ』とか、『危険だ』とか、些少のリスクに慄き『用具の用』を、一生避けて暮らせますか。

私なら、この際『インドア派』から『アウトドア派』に転向し、キャンプやバーベキューにも使える多用途の器具を揃えます。普段使いしていないと、非常時の使用には役立ちません。勿論、危険性や保有リスクについては、当然習熟して未然回避する『知識と技』を身に付けます。

娘夫婦に2歳の男の子が居り、この孫を料理の出来る男子に育てあげるのだそうです。お婿さんが家事万能で、娘もこれからの男子には、自活能力が必要と断じています。その為に、包丁使いを教えるのだと。誤まって怪我することも想定内で、間違った使い方をすれば怪我をし、痛い思いをすることを学ばせたいと。刃物の『用』と『危険性』を共に学ばせたいと。

炭は無理

えんちゃん
    炭は、カセットコンロと比べると準備も換気も点火も消火も難しいのでやめたほうがいいと思います

>飲み会で鍋だったときなどに点火や調理くらいしますが、実はそれも怖いです。
    簡易消火具と住宅用消火器を用意した上で、自宅で頻繁に湯沸かしや鍋料理をしてカセットコンロに慣れておいては?練習しても怖ければ使うのをやめればいいだけなので。

デュアルヒート

ステイ
    正式名称はわかりませんが、「デュアルヒート」で検索してみてください。
    「調理」とまでは行きませんが、お湯を沸かせます。とてもコンパクトで大き目の化粧ポーチ程度に収まりますので、携帯用にも良いと思います。
    ちなみに3.11震災の被災者です。震災後の購入で未使用につき、申し訳ないですが、使い勝手はわかりません。
    あとは、ろうそくで使うチーズフォンデュ用の陶器の器(鍋?)でも、時間はかかりますが、チーズは結構沸騰しますし、焦げ付きますよ。

炭とか固形燃料とか

あらら
    七輪と炭。

卓上コンロと固形燃料。
    (旅館のお膳の上で1人鍋するもの)

七輪と練炭

🙂
    れんとら
    一軒家ならば、七輪と練炭はどうでしょう。
    滅多な事では着火しないのでは?

非常時に炭火を使うつもりなら、使い慣れておく

🐱
    黒ネコるどるふ
    パウチタイプのレトルト食品なら、使い捨てのカイロで温められます。
    1つのカイロを両側からパウチで挟んで温めます。

七輪は室内で使えて手軽だとは(卓上と床・地面置きタイプが有り)思いますが…
    アウトドアに疎いのに不慣れな炭火を使うのですか?
    炭は着火するのに時間がかかります。マッチでは無理、着火用ライターか
    ロウソクが必要です。加えて火加減が難しいです。
    それに不慣れだと非常時にいきなりぶっつけ本番は無茶ですから、火を
    熾したり、温めに使い終わった炭火の扱い(後始末)を体験し、習得する
    必要があると思います。
    例えば満足な明るさの得られない状況での火熾し作業などもあり得ますし、
    3~7日間は使うつもりなら、水をかけて消火するのはNG、火箸や火消し壷
    (もしくはその代用品)が必要かと。
    それから一酸化炭素中毒にも注意が必要です。

家庭では。。。

通りすがり
    オール電化でしょうか?
    一戸建てしたら、ガスをプロパンに換える事で、停電の時でもガスコロは使えますが。。。
    何も燃料となる物を置きたくないなら、お庭で焚き火(キャンプ用に焚き火用台があります)などです。

うちは。。水害による倒壊、火災を除き、2週間くらいは生活できる、テント、食料、燃料(ガス、電池、ホワイトガソリン)の備蓄はあります。

素人が屋内調理に炭は無理かと

🐱
    チョッパー
    水を注ぐ発熱材は、冷凍食品等を温める位しか使えませんから、家族持ちには向きません。

ご飯を炊いたり普通の調理をしたいなら、固形燃料なんかどうでしょう。
    旅館などで一人鍋に付いてくるアレです。
    人数分×3×7日分のストックと専用の道具が必要ですが、炭よりは遥かに扱いやすいです。
    あとはフォンデュ用のアルコール燃料とか?

炭はマッチの火だけでは燃えません。
    ある程度の炎を作り、そこに炭をくべて燃やしてやる必要があります。
    茶道で使う炭火などは、専用の容器に炭を入れてガス台や電磁調理器で燃やしてやらないといけません。
    バーベキュー用で簡単に火が付くものがありますが、火災報知機が反応してしまうので屋内では使えません。
    マンション等のベランダでもダメです。
    それに一酸化炭素が出ますから、もし屋内で炭を使う場合は相当換気に気を使わないと中毒死する恐れがあります。
    実際、東日本大震災では炭や練炭による一酸化炭素中毒死が多発しました。
    更には簡単には消えません。火消し壺なんて持ってないでしょ?

これから冬になるし、カセットコンロで鍋して慣れた方が無難だと思います。

カセットコンロです

😀
    かず
    トピ主さんはオール電化ですか?
    キッチンがガスコンロであれば、災害時はカセットコンロが一番有用で安全かつ色々な用途に使える道具だと普通に考えるので。。。

レトルト食品の温めや鍋でスープやご飯も炊けます。
    赤ちゃんのお風呂用のお湯だって簡単にできます。
    最近の高気密住宅で窓を閉めて炭など使ったら、一酸化炭素中毒で死にますよ。

我が家もカセットボンベはストックしています。
    防災用ではなく普段使いでコンロを使っています。
    古いボンベから順番に使えば問題ありません。
    ちゃんと保管していれば2,3年は大丈夫ですよ。
    炭なんて火を使いたいときにすぐに着きません。
    大人は我慢できても、赤ちゃんには厳しいですよ。

我が家もバーベキュー道具がありますが、室内では炭を使いません。
    是非、カセットコンロを購入して、鍋からいや湯沸かしから始めてください。普段から使えない道具は非常時にも使えませんよ。

カセットコンロの何が問題?

🐱
    猫の森には帰れない

カセットコンロは爆破事故が問題になったことがありますが、
    ちょっと検索してみればわかりますが、製品そのものが引き起こしたわけ
    じゃなくて信じられないような馬鹿げた使い方してたからです。

使い方と保存場所さえきちんとしてれば問題になることは無いです。

むしろ、普段使い慣れないようなものを防災用に使うってどうですか?
    水をそそいで使う発熱剤って、そもそも水道止まったら十分な水がないかも
    しれませんよ。水は飲み水用にとって置くべきじゃないですか?
    それにあれ火力の調節とかどうするんですか?

それからカセットコンロを保管できないような人が固形燃料を保管できる理由も
    分かりません。どちらも同じほど注意が必要です。それに使える
    コンロはサイズに難があって特定の鍋しか使えないようなものがほとんどです。

炭、、、点火するのは大変だし、二酸化炭素中毒の可能性もあります。

というわけで、一般家庭ならカセットコンロで問題ないでしょう。
    二三回ラーメン作るなりお茶を入れればすぐになれますよ。

錠剤形の固形燃料

🐶
    小熊猫
    カセットコンロは火力も強く取り扱いが容易なのでお勧めなのですが、それ以外の選択肢を出すのであれば...

保存性を考えると、「エスビット」という固形燃料の簡易コンロ付きのもの(セット商品名:ポケットストーブ)を
    買って、追加の燃料を5箱程度買って、防湿マッチか100円ライターと一緒に保存すれば宜しいかと。
    使用時、コンロの下に敷く板切れも入れておきましょう。調理には火力が足りませんが、500ml程度の湯沸かしであれば実用に耐えます。
    登山用品店に売っています。インターネット通販でも買えます。

また、アルファ米(水かお湯で戻すご飯)も一緒に買っておいてもいいかもしれません。白いご飯のほか、五目ご飯等もあり、美味しいですよ。
    あとはロウソクもあれば心強いです。ペットボトルの水も2Lx4本程度は常備しておきましょう。

炭は無理

りょうこ
    >というか二人ともほとんど触ったこともありません。
    >飲み会で鍋だったときなどに点火や調理くらいしますが、実はそれも怖いです。

災害時の混沌とした状況でトピ主さん夫婦が炭を扱うのは無理です。
    扱うどころか着火もできないでしょう。(着火剤があっても)
    もし出来たとしても火傷、 怪我、火事、一酸化中毒などの二次被害事故を起こす危険があります。
    四の五の言わずにカセットコンロを買ってきて予行練習してください。
    二・三回調理でもしてみれば恐怖感も含めて慣れますから。

レスします

maboroshi
    防災用品の情報をネットでまず調べてみてはいかがでしょう?
    自分の家に最適なものをあらゆる角度から深く考えて準備することが防災の第一歩です。

私は家族もいないので、災害の初期段階でちょっとお湯をわかす程度には「デュアルヒート」を
    用意しています。検索すれば詳しく説明も読めますが、「非アルコール系」固形燃料です。
    一般的なアルコール系のものと比べれば割高ですが、こぼれず延焼しない、可燃性なし、
    蒸発せず再点火OK&安全かつ簡単、保管に制限がなく約5年以上変化しない、
    燃焼時間が同様製品の3倍で火力も強い、など利点が多く、缶に入っているので持ち運びできます。
    この上に安定してのっかる柄の溶けない容器は必要です。

ガスが使えるなら台所のガス台の他、鍋用の台もあり、煮炊きできるストーブもあるので
    破損しても一つくらいは使えるかも?
    電気が通れば電気ポットかレンジが使える(普段ヤカンしか使わないですが)
    お湯くらいわかせるローソクも常備。
    庭でも室内でも使える壊れない七輪と木炭(湿気を防いで保管)
    ためしてガッテンのアーカイブ他着火剤なくても調べれば楽に火を熾せる情報はあります。

辛口です

RT
    >どうしてもあのガスボンベを家においておくのが怖いです。

炭の上にマッチ乗っけて「火が着かない・・・」と嘆くトピ主さん夫婦の姿が容易に想像できます。

震災は
    ほんのちょっとしたことで明暗を分けることがあります。
    しょーもないこと怖がってないで、とっととコンロを買ってきてください。

そんなことでお子さんを守れるのですか?

しっかりしてください。

レスありがとうございます

🙂
    みいちゃん
    たくさんのレスをありがとうございます。

みなさん、防災用というわけではなく、日常的にコンロや燃料を使用されているんですね。
    うちのように普段一切使わない家庭はどうしてるんだろう。

ちなみにうちはオール電化です。
    今思うとリスク分散でガスもひいておけばよかったのかな・・・。
    何を隠そう、ガスをひかなかった理由も「爆発が怖い」「元栓の締め忘れや燃え移りなどが怖い」「老朽化していくガス管の管理責任を負いたくない」でした。

ガスボンベが普通に使えば危険でないのは頭ではわかるんですが、使ってみて多少慣れたところで、20年以上怖がって避けてきたものだし、被災時は普通の精神状態でないので何をするかわからないし・・・。
    乳児もいるので、不安要素は避けるに越したことはないと判断しています。

というわけでみなさんのおっしゃるように炭はNGですね。
    教えていただいたデュアルヒートやろうそく状の固形燃料がよさそうです。
    どうもありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示