詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見舞いのお返しで母に・・・

レス9
    (トピ主0
    がらめか
    話題
    トピを開いて頂き有難う御座います。

2年程前に病気で倒れ地元の病院で緊急手術・入院をしました。

その時に頂いたお見舞いをお返ししたいので、親戚等 住所や電話番号が分らない為、母に訪ねましたが、母は全快していないので返さなくても良いと言い、そのまま違う市外の病院へ、また入院する事になりました。

2回目の入院時は、お見舞いはして頂かなくて良いからと、母に親戚等に入院した事を言わないでと伝えましたので、この時のお見舞いは頂いておりません。

倒れる前まで自宅の近くで働いていたので、一度目の退院後、職場へは退職する事と、お見舞いのお礼(退院祝い?)を渡しに行きました。

この時に、一緒に他の方へも退院祝いの様な物を用意すれば良かったのですが、二度目の入院が直ぐだった為、用意出来ませんでした。

二度目の退院後、一度目の病院にまた通院する事になり今に至ります。

私の病気は根治はないと言われている為、この先も全快は有り得ないと思います。
    そして今年また倒れて救急搬送されました。

それで、流石に余り遅くなるのも大変失礼かと思い、何度か母に「お見舞い返し」の話しをするのですが、全快していないから しなくてもよい としか言わないので、そのまま何もしないでいました。

でも失礼だし、やはり気になります。

二度目の退院から一年半余り経ってしまい、今更お見舞い返しをしても良いのか悩んでおります。

快気祝いでもないですし、どうして良いのか・・・。どなたか御助言を頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

「快気祝い」で宜しいかと。

心音
    言い訳ですが 「母は全快祝いとしたかったようで 大変遅くなりました」等 無礼を知ってることを やんわり伝えてトピ主さんから 近況をお知らせしつつ 快気祝いをお返しすれば宜しいのでは?

どうしてたか訊かれたら「1度目の退院後 別の病院に入院したので ご無礼いたしました」と仰れば 誰も責めません。

お母様は 全快じゃないからとか仰ってるようですが 区切りは区切り 少しでも早いうちに 一旦 この件を終わらせておいた方が良いと思います。

ご様子を聞きたいけれど 訊けなくて困ってる方もいらっしゃるのでは?
    なかなか治らない病気ですし お母様本人が出来ないでしょうし(する気がない)トピ主さんが すれば良いのです。退院はしたのですから。

うちの場合ですが

🐴
    はは
    実家父は若い頃からかなり入退院を繰り返していました。もちろん、一生完治が無い病気です。何度も同じ病気でお見舞いをいただくのは恐縮なので、入院は誰にも言わずひっそりと行っていましたが、狭い田舎町の事、どこからか必ず漏れてしまい、お見舞いをいただいていました。退院すれば必ずその度にきっちりお返ししていましたよ。特に入院の度にご心配をおかけした方には、相場以上のお返しを(もしかしたらいただいた金額と同じ位、もしくはそれ以上)していまいた。世間一般ではどの様に考えられているのかわかりませんが、いただきっぱなしはどうかな…。私だったら、事情を書いた詫び状を添えて、お返しすると思います。主さん、気になっているんですよね?気になっているのなら、お返ししてしまえばいいのではないでしょうか?

お礼の気持ち

秋桜
    お見舞いをして下さった方に何のお礼もないのは、失礼になってしまいますね。

今からでも、快気祝いをした方がよいのではないでしょうか。

お大事にしてください。

完治していないので

ロビン
    快気祝い等は送らなくてもいいと思いますが、主さんがどうしても気になるなら、お見舞い御礼、として何か送ってもいいと思います。
    友人が、癌になり入院して退院したあとすぐに快気祝いをくばっていました。
    半年後に再発して亡くなりました。
    快気祝い等、あまり早くやるものではないと母から言われたことがあります。

「私が気になって仕方ないからお返ししたい」

koko
    と言って「年賀状見せて」と今年の年賀状の束から親戚の方の住所を探せばどうですか?

しなくていいと言われて別に引かなくても、強引に「私がしたいから」でいいですのに。

お母様に「どうしよう?」とたずねたのではないですよね?

私は退院後もかなり体調が悪く買ったので「退院祝い」ではなくて「お見舞いお礼」でお返ししました。

気になるならそれをお母様にきちんと伝えたら住所ぐらい教えてくれると思うのですが…。
    押しが弱いのではないですか?

私の経験から・・・

50代のオバちゃん
    夫の伯母(高齢)は持病があり、何度か入退院を繰り返していました。

田舎ゆえ、付き合い上の見舞いをしておりましたが、退院しても持病なので「完治」ではありません。  なので快気祝いは頂かないままでした。

三年ほど経った頃でしょうか。 先方が「見舞い返し」として、商品券を持参され、

「完治ではありませんが、体調も良いので、ひと区切りとして見舞い返しをすることになりました。 持病ですので、今後入院することがあっても、お見舞いは辞退させて下さい」とおっしゃっていました。

「快気祝い」でなく「見舞い返し」としてされてはどうでしょう。

内心「もらったままでお返し無いの」って思っているかもしれませんよ。

遅れたことを詫び、今後の見舞いの辞退を申し出ればいいのではないでしょうか?

そこまで気にするのなら

🐤
    るね
    御礼、の、のし紙をつけて、簡単にメッセージを添え(小さな名刺サイズのカードを用意してあるお店もあるので)「お気遣いに大変感謝しております。」もしくは、「小康状態です。皆様のご健康を心よりお祈りいたします。」のみ書いて一緒に送るとよいのではないでしょうか。

でもお見舞いを送られた方も、トピさんの母親からその後の状況は聞いているのではないでしょうか。 そこを無理して送り返したりしたら、かえって余分な気遣いも相手にさせ、トピさんも知られたくないその後の状況まで報告する羽目になると思います。

一番良いのはお母さまからお見舞いを下さった方へ、本人が御礼を気にしている事を伝えておいてもらうのはどうでしょうか。 その言葉さえ聞けば、トピさんの健康を気遣う気持ちこそ芽生えても、御礼を期待する気持ちにはならないと思います。

トピ主です。

がらめか
    皆さん、色々なアドバイスを有難う御座いました。
    母にもう一度聞いてみます。

いやいや

🐱
    猫の額
    トピを読んでいますか?
    「母にきいてみます」ではありませんよ。
    高齢者は、わりと頑固なのです。
    聞いてみてみ結果は目に見えています。
    私がきちんとやりたいのだ、と言わなくては。
    悩む必要などありません。
    しっかり筋は通しましょう。

お母様ともどもあなたもお体大切になさってくださいね。
    看病お疲れ様です。