詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 保険(パンフレットの送付etc)の電話そんなに嫌ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険(パンフレットの送付etc)の電話そんなに嫌ですか?

レス146
    (トピ主0
    ぱるるん
    話題
    最近保険のテレアポのアルバイトを始めました。

内容としては

電話をしてパンフレットを送付していいか確認
              ↓
    今入っている保険や不安点などを聞きその人にあった説明や提案をする
              ↓
    パンフレットを送り納得してもらったら契約をしてもらう

ところが電話をかけ

「なんなんだよ!てめぇ」「二度とかけてくるんじゃねぇよ!」
    「保険!?間に合ってるわよ(怒)ブチッ」

こちらの都合で勝手にかけてるので怒る方もいて当然だと思います。

でも私は”どうして大事な保険の話なのにそんなに嫌なの?”と思ってしまいます。

保険には保険会社・保険内容によって良い面・悪い面があり、
    それを知った上で保険を選んで入っているならいいのですが、
    ほとんどの方がわからないままだったり、マイナス面を知らなくて
    いざ保険を使う時になって困る場合ってあると思うんです。
    保険事情は日に日に変わり医療も進歩しそれに合わせて保険も
    どんどん変わっていき、それで困るのは自分だしせっかく大事なお金をかけてるんだから考えたり見直す機会って大事だと思うんです。

言い方は悪いですが言ってしまえば商売。
    保険に入ってほしい気持ちはもちろんないわけではありません。

でも純粋にその保険の良いところや悪いところを知っていただいて、
    それでいいならもちろんそのままで、もし不安ならそれを補う保険を検討していただければ・・・と思うのですが「どうしてそんな頭から否定するの?」と悲しくなってしまいます。

うまく説明できなくてごめんなさい。
    保険=大事なこと・みんな興味ある という認識だったので
    世間?とのギャップに驚いてしまって・・・

恩着せがましいんですかね?
    みなさんどうしてそんなに保険の電話嫌ですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

イヤですね

🙂
    Michiko
    まず、顔も見たことのない人に
    あれこれこちらの個人情報を教えることに抵抗あります。
    大事なことであるには間違いありません。
    だからこそ、相談は信頼のおける、できれば顔くらいは知ってる人に相談したいです。
    勝手に電話してきた上に、ゴミがふえるだけの資料を送りつけてくる。
    はっきり言って(私には)おおきなお世話です。

それはですね…

おおちゃん
    こちらの時間かまわず電話してくるからですよ。

というか、知りたい時に教えて欲しいんです。
    保険を考えなおしたいタイミングとぜーんぜん違うタイミングで、情報を押し付けてくるからです。

私は、たいてい「必要がある時にこちらから電話するなりネットで調べるなりしますから」と電話を終わらせます。

嫌です

😀
    hanako
    見ず知らずの保険屋から電話が電話がかかってきて
    喜ぶ人がいると思いますか?
    私も速攻で切ります。

保険に限らずセールスの電話は嫌です

🙂
    そら
    セールスの電話、と言う時点で悪印象を持つ人が多いんじゃないでしょうか。それがどんなに良い物でも、です。セールスの電話がかかってくる=胡散臭い、という固定観念があるのかも。
    現時点で加入している保険に特に不満が無い人にとっては、保険のセールスは煩わしいだけでしょう。すごーくいい物でも、興味がない・必要を感じないものについての説明を聞くというのは苦痛だし時間の無駄なんです。必要を感じたらこっちから聞くなり調べるなりするので、セールスの電話は大きなお世話です。プランの変更だけならまだしも会社ごと変更するとなると色々と手続きが面倒だし…。
    それに、電話と言うのは結構迷惑なものなんです。その時やっていることを中断しなくてはいけないし、話を聞いている間は他の事ができません。今やらなくてはいけないこと、今やりたいことを中断してまで興味が無い・必要ないものの話なんて聞きたくありません。
    ちなみに私は、セールスの電話は即座に切りますが、ポストに入っているチラシは暇な時にきちんと読みます。電話の相手が否定しているのは保険そのものではなく、セールスの電話でしょう。

次から話を聞かず切ることにします

ねこ
    まず、
    なぜ電話番号を知っているのか
    年齢まで知っていた時にはどこから仕入れた情報かと不安になりました。

だいたい、ちゃんと保険に入っているのに○○保険は良くないなど悪口をいうやつもいる

それを信用しろとは無理な話です

でもよくわかりました
    あなたみたいな人がかけてきてたんですね

今度からは話を聞かず切ることにします

こちらの都合もおかまいなしに

😒
    まろん
    迷惑なタイミングでかかってくるので、正直うっとうしい。

保険を切り替えたい時は自分で連絡しますから。

いろんな電話がいっぱい

トラコ
    かかって来るんです。
    年寄りでも入れる保険とか、太陽光発電とか、化粧品とか、貴金属売って下さいとか、電気代が安くなりますとか。
    こちらの都合も需要も関係なく、知らない人から一日に何件も。うんざりするくらい。
    だからいちいち対応してられません。丁寧に受け答えすると長々話されるし。

でも、何百件もかけてれば、そのうち話し聞いてくれる人に当たるかも?
    電話の営業ってそういうものでしょ。

ほとんどの場合、迷惑電話並み

sana
    掛けてこられる方にとっては、似たような勧誘電話が何度もかかってきてその都度それなりに返答して断らなくてはいけないのだから、面倒なだけです。保険・屋根の修理・電話・投資などについて、いくつもの会社から似たような話を繰り返され、同じような断り文句をこちらも繰り返し…。

詳しく知りたければ、こちらの都合のつく時に聞きに行きます。大勢の勧誘者の都合のいい時に話を聞く暇があるはずだと思う方が不思議です。

少なくとも私の周りの営業やってた人達は

🐷
    いおたん
    電話一つで契約取れると思うな!!って方も多いかも・・・。資料送るだけって言っても、結局契約がほしいんだとすぐに思われてるからね。あと電話って、相手が何してるかわからないしね。大事だからこそ、電話で済ますのーっていうのもあるかもよ。貴女が保険が大事という気持ちがあるなら、相手に分かってもらえるように、頑張って。

電話、私はすごく嫌です。

とまぷり
    なぜ知らない人がうちの番号にかけてくるんだろう?
    どこからか漏れているのだろうか?って
    まず構えてしまいます。

でも、トピ主さんの考え方はテレアポのお仕事をするのに
    すごく向いていると思いますよ。
    昔、ある勧誘を熱心にされてる方が言っていました。
    寒い日に知らない家を訪ね歩いて、冷たく拒否されても
    良いことを教えてあげてるのだからつらくはないって。
    なんだかトピ主さんの書かれてることと似てるなと思いました。

トピ主・・・駄目なテレフォンアポインターですね。

ご苦労様
    >でも私は”どうして大事な保険の話なのにそんなに嫌なの?”と思ってしまいます。

それは、トピ主のテレアポが下手だからです。
    上手なテレアポさんは、数多くパンフレット送る運びとなるでしょう?

職場に成績が貼り出されてませんか?

まずは、トピ主のテレアポ口調の下手さについて悩んだほうがいいですよ。
    きっと、幼稚なしゃべり方とか、上の空なしゃべり方とかではないでしょうか?

保険に関わらず

さんだる
    電話でのセールスは鬱陶しいです。

セールの電話ってこちらが忙しい時でも一方的に掛けてきますからね。
    お時間宜しいですか?と訊いてくるならまだ良しとしていきなり話し出す人もいます。
    パンフの送付が必要か位ならそう面倒じゃないけどパンフレットを送って来られたら、

・後でパンフレットを見たかとまた電話が掛かってくる。
    ・後で家に営業の人が押し掛けてくる。

これ等が鬱陶しくて仕方ないです。
    保険に入る予定がなければ迷惑なだけだからパンフレットすら必要ない。だったら始めから電話で話す必要がない。

自分にはちょっとした押し売りのイメージです。丁寧に断ってもしつこい人が居ますから口調がきつくなる人もいるでしょう。

保険屋って何であんなにしつこいのかな。保険に入ってると断ればどこの会社か、とか何とか。話すきっかけを掴もうと占いだのなんだの。生年月日確認させてくれ、とか。
    自社のサービスと比べて貰いあわよくばという感じでしょうが保険ってコロコロ代える訳にも行かないから電話が掛かってきても相手にしたくないですね。
    タイミング良く話を聞いてくれる方が居たら喜ばれるサービスを提供してあげて下さい。

たぶん

ふぉ
    間に合っているからです。
    そして約款同様に面倒で、血の滲むような思いをして稼いだ大切なお金がからむ、そんなデリケートな話を、見ず知らずの相手と電話で(口頭で)済ませられる程には皆さんのんきではないということです。

頼んでもいないのに電話がくるから。

😨
    うさぎ
    とトピ主さんがおっしゃるとおり、保険というものは本当に大切です。

大切なものだからこそ、自分で吟味した保険会社にお願いしたいんです。

いきなり電話で売り込まれても、正直言って困ります。しかも、そういう電話って長いんですよね。忙しいときにはほんとイライラさせられます。

それと、トピ主さんの恩着せがましい考えにも引きました。

保険だけじゃないと思いますよ

🐧
    きょんた
    一日家にいたら、かかってくる電話は保険の案内だけじゃないですよ。

子供がいたら塾、家庭教師。(よくうちの子の年がわかりましたね)
    墓地、霊園。
    投資。
    インターネットの切り替え。
    化粧品や健康食品。

特に今のところ困っていないし、話聞いたら、入らなきゃいけないような気になるし、
    パンフレット送るだけって言われても、あとあとしつこく勧誘されると嫌だし…。

以前、損害保険の代理店に勤めていましたが、すでにある契約の更新案内でも
    警戒する人はいます。
    保険の世界にいるから「見直しは大事」と思うのです。
    多くの人は、変更する手続きそのものが「面倒」なのだと思います。
    ちなみに私は、保険の世界におりましたが、電話勧誘はイヤです。
    保険に限らず
    「必要なときはこちらからご連絡します」
    と言って切らせていただきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

電話はいきなりの訪問者

💤
      ポエム
      こちらの意思とは無関係に、いきなりかかってくる電話は、
      内容云々よりも、邪魔をされた感が強くて本当に嫌いです。
      ナンバーディスプレイで判断して必要でないものは、そのまま放置・・・。
      昼間家にいて在宅の仕事をしている私にとって『迷惑』なものでしかありません。
      かなりしつこく呼び出し音が続くときは『いい加減にして~怒』となります。

私は元生保の内勤職員で、生保事務に携わってきた人間なので(国内最大手)、
      生保の必要性やお客様のニーズに対しての適正な商品の提供がなされているかなど、
      トピ主さんのおっしゃることはとてもよくわかります。
      家族構成や子供の成長など、保障額の変更・特約の見直し大事です。
      契約内容をよく理解されていない方も多いので、
      いざというときに困らないアドバイスは必要です。

でも・・・
      給付金や保険金の支払いが『請求主義』であるように、
      お客様自身が『聞いてみようかな?』との気持ちになった時、
      初めて豊富な情報を提供すべきだと思います。
      外資生保の頻繁なテレアポ(DM含む)には疑問。
      テレビのCMのお問い合わせ電話番号で充分です。

そんな事もわからないんですか?

まつ
      保険は大事ですよ。
      真剣に考えないと、とは思っています。

でも保険の話って色々とややこしい上短期間でコロコロ変わったりして理解するのに時間も労力もかかるでしょ?
      それをわかりやすく説明してくれるのがトピ主さんの仕事ですよね。

ただ…
      そういうややこしい話は、自分のタイミングで考えたいわけです。
      日々忙しさに追われて、アレもコレもやらないと…と思っているときに
      突然、一方的に電話をしてきて長々説明しようとするのがあなた方のお仕事なわけですよ。
      時間的にも精神的にも余裕があるときにゆっくりと考えたい。
      なのにあなた方はそれを許さないわけです。
      一方的に電話してきて、「今」説明を聞け、「今」考えろ、とまくしたてるんです。
      今それどころじゃねーよ!!と言いたくもなるんですよ。
      電話勧誘の性質を理解してください。鬱陶しいんですよ。

手っ取り早く言えば、迷惑電話だから・・・

ネコ頭
      保険が大切なものであることは、多くの人がわかっていると思いますよ。
      既に加入されている人も多いでしょう。
      私も加入していますが、でも必要と思った時には、自分で調べて興味のあるものに申し込みます。

不要なときに、時間を問わずに、押しつけるような口調で何度も電話してくるからイヤなんですよ・・・しかも、話す内容は人の病気や死に関わる部分ですから、不幸をイメージします。
      トピ主さんは、一人の人に一回しか電話をかけていないとしても、それを5社の保険会社がやっていたら、受診する側は同じような内容の迷惑な電話を5回受けるわけです。
      それも、保険会社以外からの営業の電話もかかってくるわけですから、本当に迷惑としか言いようがないんですよ。
      イヤになると思いませんか?

誰もが嫌なのかと思っていました

まちねえ
      だからと言っていきなり
      >「なんなんだよ!てめぇ」
      >「二度とかけてくるんじゃねぇよ!」
      >「保険!?間に合ってるわよ(怒)ブチッ」
      こんな暴言はナシですけどね。

以下は人から聞いて以降、自分でもその通りだと思っていることですが、
      『本当に必要な情報・本当に必要な物は、自分で得に行くもの』
      ってことです。
      保険やカード会社、ネット回線など様々な勧誘や商品説明、セールスなど、「与えられる」情報に、「本当に必要なもの」は無い。
      こういう受動的な情報を鵜呑みにして契約・購入してしまうのは、自分で調べ・考える努力が出来ない人、他力本願で受動的で責任感が乏しい人、情報を得ることが得意でない人だと思っています。
      テレビCMの一語一句を信じて「良い商品だ!」ってなっちゃう人も。

申し訳ないですが、そういう系の電話が何かプラスになったことは、人生で一度もありません。
      本当に申し訳ないですが、セールス系の電話はすべてが不快でした。(だからといって、そんな暴言は吐きませんよ)

お客にとって本当に利益や価値や魅力がある物ならば、放っておいても客の方からやってくるというのが、持論です。

恩着せがましいです

るい
      トピ主さんよっぽど世間知らずなんでしょうね。
      いざとなったら保険が大事なんて多くの人が知ってます。
      保険に入りたいとか、見直したかったら自分で動きますよ。

保険が嫌われるには理由が有ります。
      保険かけといても保険が必要になった時にあれはダメ、これはダメと言って払ってもらえない事が多々有ります。
      私が事故をした時は、私が今までかけてきた保険会社の方に説教までされました。
      お金払ってきてるのになんで説教されなきゃいけないのって感しでしたよ。
      結局普通の交差点内の事故なのに私の過失が10で、10対0の保険の支払いになりました。
      交差点内の事故なので普通なら有り得ません。
      しかも大事故では無く、軽くぶつかった程度の本当に普通の交差点内の事故なのにです。
      他の保険会社の方に聞いたら有り得ないと言っていました。
      保険会社はそういうトラブルが凄く多いんです。

私はですけど、保険など関係無く電話で見ず知らずの人に時間を取られるだけで腹が立ちます。
      他人の為に無駄な時間を使いたく有りません。
      いきなり電話されても迷惑です。

今は、保険の話、要らないの!

🐧
      いりません
      大事だからって四六時中、保険のことばかり考えてるわけじゃないんですよ。電話がかかってきたとき、全然関係ないことをしたり考えているのです。誰だって、予想もせず頼みもしない勝手な電話で思考や作業を中断されるのは嫌でしょ。
      それに、保険にちょっと詳しければ、真面目に選ぼうと思ったら簡単に済むわきゃないと、わかりますからね。
      仕事柄、生保損保の商品設計や特徴や限界やコスト等に詳しいほうです。だからこそ、いきなり電話かけてきて「パンフレットいかがですか」とやる売り方は商品性に合わないと思います。
      で、御社の商品では、トピ主様のお給料が保険料に乗っかっていますね。似た保障内容なら、宣伝販売コストが安い商品のほうが私にはありがたい。テレアポバイトさんより私の方が詳しいかもしれませんので、半端な説明は要りません。パンフは必要なら自分から取り寄せます。
      平日の真昼間、会議の直前に携帯にかかってきた電話にうっかり出たらカード会社からの保険の宣伝でした。「このカード持ってんだから、顧客情報が手元になくても働いてると分かるだろ。今、電話してきて売れると思ってんのか。なんなんだよ、てめぇ」と思いました。

勧誘電話が嫌!

マンチカン
      保険だけでなく
      ネット関連や化粧品・家庭教師やら
      全ての勧誘電話がイヤイヤ。

最近では知らない電話番号にはでません。

嫌です。迷惑です。

岡野
      大手生保レディが非常識な人で、今仕事中なので話せないとお断りしたら、昼休みなら話せるはずだ、何時から何時までか教えろ、昼休みは食事をしていると断ったら、それなら自宅にかける、何時なら帰っているかとしつこくて腹が立ちました。

そちらが「これだけあれば十分」だと勧めてくれたものに入っているのに、これ以上何を勧めたいのか、今のままでは不十分だと言うのなら、先日勧められた内容が間違っていたことになるが?と問いかけたら、よく分からないことをぐちゃぐちゃ言っていました。

>保険には保険会社・保険内容によって良い面・悪い面があり、
      >それを知った上で保険を選んで入っているならいいのですが、

私が受けたように既に入っている保険と同じ保険会社からの営業活動だとすれば、「それを知った上」での契約でなかったら、そちらの会社のどなたかの説明に問題があったということですよ。身内の営業の能力を疑ってどうするんですか(笑)

はい

ぷー
      はっきり言って、嫌です。

必要なら自分で資料を取り寄せますから。

我が家には乳幼児がいます。
      寝かし付けた後に限ってかかってきたり、迷惑な時もあります。

鬱陶しいです

🐧
      さくら
      トピ主さんは仕事熱心で素晴らしいと思いますが、
      ちょっと独善的かな…とも思います。

世の中にいったいどれだけの保険会社があるかご存知ですか?
      電話をかけてくるのが特定の一社だけなら、話も聞くかもしれません。
      でも、現実は頼んでもいないのに複数の会社から電話がかかってきます。
      それも、クレジットカードの会社から「新しい保険のサービスのご案内です」ときたりもする。

世の中、みんなそんなに暇じゃないと思うんですよ。
      仕事していたり通勤中だったり、家のことをしていたり友人と会っていたり、もしくはひとりでほっとくつろいでいたり。
      そんななかに急に割込まれてそんな話されても、面倒なだけです。
      大切な話だからこそ頭を使わなくちゃいけないし、じゃあとりあえず資料送っといてくださいなんて答えようものなら、そこからいちいち面倒な話を展開される。
      外にいるときなら、自分がどんな保険に入ってるかなんて話、周りの他人に聞かれたくないですしね。
      それなら要りません、と切りたくもなります。
      必要があれば、自分からいろいろ資料を取寄せて検討する時間を取りますからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

説明するのが面倒

ポメちゃん
        私は、必要なら、こちらから、信用できるところを探して、
        相談すると思ってるし、
        保険については、もう、じゅうぶん検討して来ました。
        うちは、2人とも、告知でひっかかるから、
        普通の保険はムリなんですけど、
        それを説明するのが面倒だから、「いりません」と言って、
        切ります。

今の保険より、いい保険あるのはわかってるけど、
        持病や、病歴を説明したら、
        まず、今の保険より条件が、悪いものしか、入れるものはないと思う。まあ、その保険も無保険の方なら、ないよりはということで、
        需要はあるのかも知れませんが、
        私には、いらないものだから、
        私が、入りたいものには、入れないのは、わかってるから、
        長々、説明しても、お互いに時間の無駄です。
        早く切れば、その分、次の方にかける時間ができると思いますが?

なので、「保険!?間に合ってるわよ(怒)ブチッ」
        こちらは、アリですね。
        世間には、保険嫌い、保険なんかに金払いたくないと
        考える人がいるので、そういう人に当たると、
        まあ、邪険にされるでしょうね。

自分がそう思っていればよし

昔同業者
        でも、他人に強要することではありません。

大事な保険だから、皆さん既に準備済みなんです。
        保険のことを考えていない時にかかってくる電話だから、余計に思われるのですよ。

私も同じような仕事をしていたことがありますが、自分が考えてないときにかかってくれば例え良い情報でもすべて「お邪魔」なのです。電話ではそういう場合が分からないので、余計に気をつけて掛けるべきだと思っています。

こちらがものすごく忙しいときに、のんびりとした声で「あの~ちょっといいですか~?」とかかってきたら、私も切ります。
        私は既に自分の保険は充実しているので(資格も持っています)そういう電話が来た時には丁寧に応対しますが、あまり知識がない方があんまり考えもせず「こっちの方がいいですよ」と言ってる時にはちょっといらっとします。(苦笑)

電話自体が嫌です

🐱
        あやか
        私は電話が嫌いなのでケータイも持っていません。
        電話帳に電話番号も載せていません。
        なのにこちらの名前も知らないくせに、電話をかけてくるセールス電話が大嫌いです。
        すぐに断りたいのにこちらにしゃべる隙もないくらいしゃべられるとうんざりします。
        保険は安くていいのに入ってます。保険代を高くするつもりはありません。
        それは私のポリシーでもあり、他人にとやかく言われたくありません。
        あまり保険に関心がないとも言えます。他人にプライバシー侵害されたくないって気持ちがあります。

迷惑ですね

さえこ
        保険会社の社員を名乗る人からの電話に自分の加入している保険の内容を話したくないです。
        最近、保険を使ったと言ったら、病名まで聞いてくる。
        見ず知らずの人に、話したくないですよ。
        また、電話ですから相手の状況など考えずかかって来ますから、忙しい時など腹立たしいです。

個人情報欲しいだけでしょ?

あーむ
        保険に限らず、トピ主さんのお仕事は他の不要商品を電話で押し売りする商売となんら変らないからだと思います。

全ての人が保険は大事・みんな興味あると思っているわけではないのです。
        他社の不用品を押し売りする業者さんだって自社の商品はすばらしい・みんな興味あると思ってますよ。
        トピ主さんだって不必要なサプリメントがどれだけ健康に大事か語られてもイライラするだけではないですか?
        それと一緒です。

それに保険を大事だ・興味ある人は自分から調べ、連絡してきます。大きな金額が動く契約なのですから、テレアポさんに言われたくらいで契約成立はなかなかしませんよ。

またパンフを送り付けたいのも新規顧客見込みの住所をただで獲得したいからでしょう?個人情報を重要視する昨今、不審なテレアポに自分の生年月日や住所・電話番号や病歴なんて教える人は稀ですよ。
        相手からすれば何に使われるか分かったものじゃありませんからね。

トピ主さんの仕事はそれくらい不審な電話をかけてお給料を頂いていることご存知ですか?
        電話で嫌な対応されるのも仕事の内。

んー………。

🐱
        そら
        テレアポでの一声は何ですか?

「現在ご加入の生命保険のご案内で……」

これじゃあ、誰も響かない。

「現在、生命保険をご加入かと思いますが、合法的に公的資金と合わせて税制面での控除メリットがある保険ご存知ですか?」

(ん?合法的に税制メリット?)

↑話を聞きたいと思うけど、やや詐欺っぽい?

テレアポでの切口(一声)が契約を左右していると言っても良いでしょう

近年は保険見直しで「定期終身や更新型」の加入が多いと思いますが、例えば糖尿2型は保険下りても1型は下りない

また帝王切開したら保険加入できない。

様々ありますね、声のトーンから年齢層を聞き分けて、先方の困っていそうなデメリットを探れないから、ニーズに合わず非難を浴びるのです。

商品説明ばかりのテレアポも私は切ります。

テレアポ経験者ですが、先方の話を聞いていると「ヒント」が出てくるので、求めてるニーズをヒントから照らし合わせれば、提案できますよ。

優秀な社員の仕事を盗んでみて下さい。必ずヒントからニーズに合う提案をしているハズです。

お気の毒だけど

💔
        りんご
        あなたが悪いわけじゃないんですが、昔から保険、特に生命保険業界って、あつかましいおばちゃんに強引に勧誘されるってイメージが強くて、すごく嫌な目にあった人が多いんです。

だから、あなたが悪いわけでも、保険を蔑ろにしてるわけでもないんだけど、保険の勧誘ってだけで嫌悪感をおぼえる方が多いんだと思います。

必要な方は電話で説明されなくても、自分で勉強したり、資料取り寄せたりして入ります。

勧誘の電話にうっかりのって、住所なんか教えて資料送ってもらったりしたら、百戦錬磨の保険のおばちゃんが来てしつこくされたらたまったもんじゃないんです。だから警戒してるんですょ。

あなたは今の仕事をするにあたって、きっと人のためになるとか、いい事だけしか聞かされてないんだと思いますよ。

あと、いきなりの電話の勧誘って、すごく迷惑だったりするんですよ。

赤ちゃんや病人がいるお宅や忙しかったり、集中したかったりした時にいきなりの電話ってホントに迷惑なんです。

嫌われても嫌がられても、疎まれても仕方ないお仕事だと割り切って、反応はあまり気になさらずに続けられたらいかがですか?

保険ではなく、セールス電話がそもそも嫌

おじさん
        今の世の中、興味があればネットでも何でも自分で調べるのが基本。
        セールスの電話が良いと思ってもらえるのは極めて稀。

お客様との電話対応は自分もしますからある程度理解はしますが、
        1個人情報を先に教えるのは今の時代、誰もが控える。
        2保険であれば、CMでやっているような店舗型の保険紹介にいくほうがまし。
        (電話では細かいやりとりは難しい)
        3すでに契約している会社からメリットある提案という前提なら聞くだけはするかも。

テレアポはくじけずかけ続けるのが仕事。
        ほんの一部が話を聞いてくれる。
        更にそのほんの一部が契約までたどりつく。

達観して、現状を受入れられなければ転職されたほうが良いかと…

勧誘の電話はパス

おはな
         保険だけでなく、全ての勧誘の電話は嫌です。
         特に食事時にかけてきたり、こちらが仕事中と言っても
        構わずひたすらマニュアルどおりに話し続けられると受話器そのまま置いとくか切っちゃいますね。

私は本当に気になることだったら自分から色々調べますし
        こちらから問い合わせの電話やメールもします。
         他の方々も一般的にそうじゃないかなと思うのですが。
         だから第一声に「○○保険会社です」なんて言われるとうんざりしちゃいます。

必要はわかるけど嫌です

そうだなぁ~
        保険にはいくつか入ってます。大事なのもわかります。でもわざわざ電話かけてくる意味がわかりません。

勝手に書類送ってきてください。必要かと思ったらこちらから電話します。
        書類送ってもいいですか?と言われたら、入っている会社のものはOKしますが、断ると長いからOKしているだけです。
        基本的にかかってくるセールスの電話は迷惑です。
        その後の書類見ましたか?という電話がさらに迷惑です。

ちなみにテレアポの仕事も私には合いませんでした。自分なら嫌だなぁ。と思う事を他人に対してできませんでした。

ごめんなさい。こういう人間もおります。

すみません

kokomi
        保険、電話回線、家庭教師、健康食品・・・。
        受け取る側は、忙しい手を休めて、やっと電話に出る場合が多いんですよ。
        保険の話が嫌という訳でなく「今必要無いものの話は聞きたくない」のが実状です。
        チラシのほうがまだいいです。
        お願いだから、電話掛けてこないでーと言いたいです。

興味ある人は

大根煮
        とっくに自分で調べて加入していますよ。
        インターネットがありますし、ネットが使えない人でもテレビコマーシャルでフリーダイヤルもわかりますし。
        今時誰かに教えられて始めて知るようなら、その情報には興味が無いのです。

それに保険って良いイメージしか持っていないトピ主さんのような人も逆に珍しいのでは?
        社会で働くような年齢になれば自ずと色々な情報は知りますよね。
        本当に良いイメージしか無いのなら、『不払い』生保レディーの成績アップ競争に巻き込まれた『過剰契約』に対する説明を誰もが納得できるようして下さい。
        人によっては保険なんて『親切な振りして人のお金をかすめ取って、いざとなったら難癖つけて一銭も支払わず儲けている』会社だと思ってますよ。

嫌!

もくもく
        ・あなたがたの都合のよい時間に掛けてくるから
        ・ビジネスには必須の「今、お時間よろしいですか?」と一言くれる方がいない
        ・テレアポはアルバイトスタッフ(さほど知識がない、研修を受けたレベル)だと思う
        ・保険に間に合っている
        ・より良い保険に見直すときは自分から動く、あなたがたからの提案はいらない
        ・親類に保険のプロがいる

私の場合はこんなところです。

テレアポバイトの、“お客様が込み入った相談をしてきたり、バイトが答えられない質問がきたらベテランが対応を変わる”しくみもわかっています。
        それでもバイトが掛けてきている感覚なので、私は相談をする気になりません。
        相談は見知らぬ人と電話でするものではなく、顔をつきあわせてするものだと思ってますし。

某クレジットカード会社があなたのような電話を年中掛けてきます。
        基本、出ません。
        電話番号を登録しているので、あなたがたからの電話だとわかっています。

あのさぁ・・・用があったらこっちからかけるよ。

ふむふむ。
        大きなお世話だと思うわ。

そりゃ あなたにとってはお仕事ですし 自分のため(本音)でも他人のため(建前)でもあるでしょうけれどね。

こっちは 忙しいのに わざわざ電話に出てるんです!
        黙って聞いてりゃ 立て板に水のごとく 蕩々と喋るのをいつ切ったらいいか 考えながら聞いてるの。
        怒鳴りたくもなるでしょう?

今 料理中かもしれないし
        大事な電話を待ってるときかもしれない。
        もしかしたら保険会社に めっちゃ恨みがあるかもしれない。

何にも知らないのに 知らないところに電話するんですから
        怒鳴られるくらい覚悟してよ。
        用があったら こちらから出向きます。

ねぇ 考えてみて。
        全然話を聞いてももらえないあなたのお給料を払っても それでも会社にお金は残るんだよ?
        それって どういう意味だと思う?
        会社が すんごく儲けてるから、でしょ。

街角だったら 避けて通れるけど 電話だと避けようもないよね。
        とりあえず出る。
        世の中 そんなに暇じゃないのよ。

ちなみに 私は いつも名前の読みを間違われるので「あんたはアホか!?」と言って切ってます。
        失礼にもほどがあるわ。(笑)

必要だったら

🐤
        はちこ
        自分で窓口に行きます~。
        ちょうど私も保険の見直し予定ですが
        電話勧誘では絶対に頼みませんねぇ。
        ネットで簡単に比較できますし
        大型スーパー内にも保険会社がある時代なので。

電話で勧誘する経費があるなら返戻率を上げて欲しいです。

嫌です

なみみ
        嫌です。電話でぶちギレしました。
        1回目は見直ししたばかりなので「見直ししたばかりなので保険は変えません」と答えました。
        3カ月後、また同じところから電話があり、ぶちギレました。「前に断った理由、ちゃんと残していないのか!」と。
        保険の見直しぐらい自分で時期を見てやりますわ。

嫌です

aco
        勧誘の電話ほど嫌なものはありません。
        こちらの都合も考えずかけて来て、一方的にセールスの話ですよ。
        迷惑この上ないですし、正直、誰とも分からない方にプライベートをお話したくはありません。

失礼な言い方ですが、「大事な保険の話」だから、どこの誰だか分からないバイトの人にするより、きちんとした資格をもった人と話したいです。

うさんくさい…

そら
        なんでですかねぇ
        トピ文を読んでも読んでも、うさんくさい…という気持ちしか湧いてこないのは。

だってシツコイし

🐱
        ぬくぬく
        一度でも話しを聞く姿勢にいくと、逃すものかー!って意気込みを感じるくらい喰い付いてくるし。
        コッチが忙しくて電話切ろうとしてるのに、アレヤコレヤと話しを引き伸ばしていく。
        パンフ送付して貰えば、またしつこく「どうですか?」ってかかってくるし。

主さんの仰る事も尤もですけど、保険に興味がある方なら自発的に動いてると思うよ。
        今なんて色んな保険のCMが頻繁に流れ目にするし、あと保険の見直し査定してくれる会社も増えてますよね?(そのCMもやってるし)

私もそういった査定の会社のCM観て、そういえば・・と思ったし。
        実家の父が病気して入院・手術し保険を使用した時、母と保険のアレコレを語って私達夫婦の保険の見直しも検討してるし。

勧誘だと「入らされてる感」がどうしても出てしまうけど(悪いけど保険ってそういうイメージもあります)
        自分で気付き動く事なら納得して動くし。

確かに電話口に出た方達のモノ言いも酷いもんだけど、世の中皆が皆保険を大切に思ってる訳でもない&保険で嫌な思いした人達かもしれない。
        色んな考えの人がいるんだから、仕方ない事ではないですか?

嫌すぎる…

ルンルン
        保険の電話…話を少しでも聞いたら最後、契約するまで付きまとわれる…というイメージです。
        言い方は悪いですが、ストーカーみたいなもんですよね。
        絶対にに嫌です。

保険だけじゃないから

あらら
        トピ主さんは、1日に同じ家には1回しか電話しませんよね?

でも受ける側は、トピ主さん以外の、いろんな会社からセールスの電話がかかっているんですよ。しかも、受話器をとったら、こちらの都合も考えずに一方的に機関銃のように話だす人もいます。

たとえば、家庭教師関係。
        「うちは塾に行っています。」と言っても引き下がらずに、
        「その塾で満足ですか?うちのシステムは・・・」と
        人の話は全く聞かず、間で口をはさむ隙も与えず・・・と、ひどいのがいるんです。

私は、そういう場合は、「結構です」とも言わずに、ブチッと切ります。

保険が嫌いとか、そんなんじゃないんです。

確かにトピ主さんは、おたくの保険の良い点をお話ししたいのでしょうけど、そこまで行き着くのは大変でしょうね。

セールス電話全てが迷惑です

🐤
        必要なら自分で探してこちらから電話します。忙しい時間帯に、お忙しい時間すみませんってかかってくるのが一番腹立たしいです。

保険が大事なことなんて大人なら誰だって知ってます。電話で教えて貰わなくってもね。たまたまいいタイミングで聞きたかった人と出会いたくて電話しているのでしょうし、いきなり電話口で怒鳴るのはどうかと思いますが、いらないって言われたらすぐに引いて下さい。そうしてくれる人も増えましたけど、逆切れのように即切りするテレアポも多いですよ。だから余計嫌われるんです。

そういった対応されるのが辛いのでテレアポの時給は高いんだろうと思ってます。そして個人的には電話勧誘の商品は信用しません。

たぶん保険の外交員が原因

ぱん
        自分のノルマ優先で高額な保険ばかり勧めて来たり義理で入った高額な保険が実は掛け捨てで解約しても全く解約金がないとか…。

今保険の見直しをしていて調べれば調べるほど「なんでこんな保険商品契約したんだろ?」と腹立たしいです。

でも保険は家に次ぐ高額な商品ですよ。簡単に話を聞いてくれるとは思わないほうがいいですよ。大事な話だからこそ電話で契約するのは避けますよ。

しつこいから

ぱんだ
        ゴメンナサイね。
        私もその手の電話は嫌いです。

保険は大事なことだからこそ、自分で調べて加入しますし、
        忙しい時間に電話で話されたって迷惑です。
        トピ主さんはどうか分かりませんが、
        勧誘の方って、こちらの都合も聞かずに、
        一方的にペラペラしゃべりますよね。
        切らせまいと必死なのが伝わってきて怖いです。

自社製品に自信を持っておられるのはいいですが、
        どの勧誘の方も、みんな同じこと言いますから。

ふ~ん

JF
        相手から保険の話を聞きたいと言う連絡があってから電話するのであれば何の問題もありませんが、一方的に貴女が保険は大切だから聞くべきだと電話したら多くの人にとって非常に迷惑になるという事が分かりませんか?何故なら皆がみんな保険が必要な訳ではありません(つい先日まで長年保険の営業をしていたので断言出来ます)。貴女が一方的に保険は必要だといっても聞く必要のない人の方が多いと思います。貴女は信じられないようなセリフをいいますね。逆に感心します。セールスレディとしては貴女は優秀です。営業外務に転職をお勧めします。喉から手の出るぐらい欲しい人材です。

保険=基本は損をするもの

プトティラ
        下手な鉄砲も数打ちゃ当たるを地でいくテレアポさんの給料が
        私が払う保険料に含まれると思うとね。

加入者を増やさないと保険は成立しないのは分かりますが。

あと、自分が手術を受けてみたら、
        婦人病なら給付金倍額とか初日から給付とか、
        保険屋が勧めるプランの意味のなさに愕然としました。

お勧めの商品は、本当に世間のニーズにあってますか?

嫌です

ミルク
        正直、嫌です。大事なことなので、他人から勧誘されたくありません。押し付けられたくもありません。

ただ、お仕事で電話してきているので、失礼なことは言いません。
        用件が保険の勧誘だとわかったら、「興味ないので、失礼させていただきます」と静かに言って、すぐに電話を切ります。

そりゃ勧誘がしつこいからでしょう

かなえ
        例えパンフレット1冊でも受け取ってしまえばいかがですかと勧誘の連絡は必ず来ますよね。
        中には断ってもしつこく電話してくる会社もあるのかも。
        そういうのを警戒して攻撃的な態度になっているのでは?

ちなみに見直そうと思ったら自分から行動しますよ。
        パンフレット請求したり電話や窓口で問い合わせたり。
        その気のない勧誘が一番迷惑です。

外交員をしていました

🐱
        NME
        自身が加入している生命・医療保険の内容に興味がないのは日本人くらいなのだそうです。
        電話をかけただけで怒鳴られることは本当によくありました。

顧客側としては“担当がすぐ変わる”、“契約の時だけ足繁く通ってくる”など仰る方が多かったです。
        今では考えられないことですが、大昔に押しの強い外交員に無理矢理契約させられた、押し切られたなどの経験があり
        外交員や保険、保険会社に対していいイメージを持たない人もいます。

医学は日々進歩しているので、それに合わせて保険も変わっていっています。
        そのときの生活や家族構成に応じて定期的に見直し、保険を合わせることは必要だと思うんですけどね。
        それをご存じなく加入しただけで安心している方がとても多いのだと思います。

分かっていただきたいですよね。
        何より、ご自身にとってメリットのある情報を提供しているということを。

情報として持ってさえいれば、契約する・しないは別に今でなくてもいいのに。
        勿論、契約するときまで健康でいられるならば…ですが。
        いざ契約をするときには健康的な問題が生じているということもよくありますしね。

勧誘は迷惑だから

😨
        ムツ

営業さんの大変さはわかるので
        なるべく感じ良くお断りしますが
        勧誘は何であれ迷惑です。

保険は夫の趣味でかなりかけていますが
        有難かった事は一度も無いです。
        家計を圧迫するだけのストレスの元。
        病気の予防にお金をかけた方が意味があると確信してます。

それはね

目玉焼き
        断っても何度も何度も何度も何度も何度も何度も
        電話を掛けてくるからです。
        「必要があれば、こちらから連絡します」
        「電話番号の名簿があるなら外して下さい」
        「先日、お断りしましたけど」
        などなど…お伝えしましたが、しつこいので
        着信拒否にしました♪

おや?法律違反じゃないかな?

はげDEオジサン
        特定商取引法の16条~17条を熟読または説明を受けたことはありませんか?

貴方の書き込みだと16条に違反している気がしますが、
        大丈夫ですか?

それ以外にも貴方がかけた電話番号はどうやって入手したものか知っていますか?説明できますか?
        殆どのスタッフは説明できないでしょうし、説明しないことを義務づけますよね。
        そんな電話を受けて不快にならないわけないでしょ?
        貴方のお仕事はそんな状況下で日に何本も連絡するのです。
        それを理解してないでやるからそんな不満がでるんですよ。

因みにあなたの書いてる手順では特定商取引法違反ですよ?
        そこの所を理解してますか?

嫌です。

結婚15年」
         保険が必要なら、こちらから電話します。夕方時の忙しい時間帯に、かけてこないでください。うっとうしいです。

本当に嫌です!!

イラッチ
        トピ主様には申し訳ないんですが、本当に嫌です!!
        大体、誰もが保険は入っていると思うし、それでなくても、情報は嫌というほど入ってきます。
        確かに私自身、保険で助けられた事もありますから、保険は本当に有り難いと理解しています。
        家にかかってくる勧誘の電話は、大抵、忙しい時が多いです。働いている者が家に居るという事は、帰ってバタバタしてるか、休みでユックリしてる時です。
        そんな時に知らない人からの電話に応対したくありません。
        お仕事としてなさっている方には申し訳ないんですが、やはり電話の勧誘は止めて欲しいです。
        中には、かなりしつこい人や、断るとガチャンと怒った様に切る人もいます。
        その後、何もしてない私が、何となく嫌な気持ちになるのも不快です。

迷惑です…

🐤
        しずく
        すみません。
        こういうお仕事をされている方には申し訳ないのですが、
        本当に迷惑です。
        こちらが丁寧に断りを入れても、しつこく食い下がってくる方が大半です。
        その状態が続くと、ぞんざいな返答にもなり、
        更に、後日同じような電話が来たらあからさまに嫌悪感が出てしまいます。

正直なところ、保険なりなんなり、必要であると感じていれば
        こちらから連絡します。
        なので、こういう勧誘の電話は迷惑以外のなにものでもありません。

時間の無駄

かぜたみ
        相手の時間を無駄に使っている。
        後、電話番号なんで知っているのという不信感。

今の時代、意識が高い人なら、保険の情報はネットで調べます。

んで、善意の押し売りなのが電話口から伝わってきます。

私個人としましては、既往歴あるので、保険の類は保険会社の方から断られるんで。

テレアポ経験者です

みそかの月
        保険じゃないけどテレアポしたことあります。
        いろいろな方がいらっしゃいますよね。
        ムカつくこともあるけど
        それはそれで勉強にはなりました。

私はテレアポの経験から
        勧誘や間違い電話を受けても
        「口調は穏やかに、意思表示ははっきりと」を心掛けています。

>みなさんどうしてそんなに保険の電話嫌ですか?

保険の電話は嫌いではありません。
        好きでもありませんが……。

>恩着せがましいんですかね?

断っているのに食いついてくるのは鬱陶しいです。
        私には私の考えがあって選んでいるので
        ごちゃごちゃ言われたくないです。
        考えが変わる、状況が変化したら
        相談するなり資料請求するなりして選び直しますので
        そのタイミングでない限りいりません、お断りしています。

それから、テレアポで怒鳴られたりガチャ切りされたり
        嫌なことが多々あると思いますが
        時にはいいこともあると思いますよ。
        私は、たま~~にですが、感謝されたことが何度かあります。

中には必要としている方もいらっしゃるでしょうから
        アルバイト頑張ってくださいね。

そうですね

momo
        私も、電話がかかってきたら「興味ありません(プチッ)」派です。
        だって本当に興味も用もないんです。
        ちゃんと調べて自分に必要と思う保険に入っていますから。

トピ主さんの言う「有益な情報」は、今入っている保険の年1度の更新時にちゃんと
        保険会社の人が説明してくれます。
        いきなりかかってきた見知らぬ人の説明より、信頼できると思ってます。

そりゃ嫌ですよ

ままちゃり
        なんだか同じレスで埋まりそうですね。

ご自分でもわかってらっしゃるじゃありませんか。
        そちらの都合で勝手に掛けてこられても迷惑だし、恩着せがましいし。

お若い方なのかな?
        保険が大事だからこそ、もうしっかり考えて手配している人も多いとは考えられませんか?
        たかがアルバイトで、自分しか保険ことはわかっていないといわんばかりの意識は、ただの思い上がりですよ。

相手にプラスの電話というお考えのようですが、突然の電話は、それだけで無礼で迷惑なマイナスの行為だということを、しっかり肝に銘じ、お仕事して下さいね。

トピ主さんみたいにいい人少ないから

🐱
        猫の森には帰れない
        公平に相談に乗ってくれるなら絶対にありがたいのですが、大抵はってなんぼ、自分のとこの
        高い保険を売ればそれでOKって人達ばかりだから、電話受ける方ももううんざりって事なんじゃないかと思います。

すみません、すごくいやです

しん
        アラフォー女性です。

セールスの電話はたまにかかって来ますが、保険は断トツでいやです。テレアポのバイトとわかっていても、不機嫌な対応をしてしまいます。

私の場合は、保険会社に対するイメージが悪すぎるんです。

保険は就職してすぐ入りましたが、プランの見直しや新しいオプション追加などと言って、担当の保険外交員が頻繁に電話・訪問して来ました。でも、お勧めプランとやらをじっくり見たら、保険会社がもうかるだけのものでした。
        自分の営業成績のためだけで、お客さんのことなんて考えてないんだな~とがっかりしました。
        最近では、電話も訪問もお断りです。

電話での勧誘はお断りしています

むっちー
        とはいえ、余程しつこくされない限りキレることはありませんのでご安心ください。

保険は確かにすごく大切なものだけれども、
        食べ物や着る物のように、今すぐに必要、欲しい!と思うようなものではないので、
        自分が興味のない時に色々と電話で勧められても困ってしまうと言うのが正直なところです。

あと、軽い気持ちで住所を教えて資料を郵送してもらうと、
        「その後いかがですか?」
        と、電話がきそうで面倒に思ってしまいます。

とはいえ、時間があるときに保険に関することを目にすると、
        どれどれ?と見入るときもありますので、
        タイミングが合えばうまくいくこともあるんではないでしょうか。

嫌です

レモン
        今されてるお仕事、お給料も電話代も加入者の掛け金でしょう?
        ほとんどの人が怒ったり迷惑そうな反応で、新規加入には結びつかないんですかね…大切なお金なのに残念ですね。

会社から言われた受け売り…。
        本当に素晴らしいお話なら、親族や友人に聞かせてあげると感謝されるでしょうね。
        ご自分は完璧な保険に入られているのでしょう。そのお話なら、ちょっと聞いてもいいかな?と思いますけどね。身近な立場の場合限定ですが。

電話でも対面でもよくある話ですが、よけいなお世話ですし、迷惑なんですよね…ごめんなさい。
        いざという時の備えは自分で少しは考えてるし、葬式も弔いも一番お金のかからない方法でって周囲に言ってあるので死亡時に別にお金なんていらないし…

「保険=大事なこと・みんな興味ある という認識」
        少なくても私は違いますし、
        興味を持ったらインターネット等で自分で納得がいくまで勉強しますし、それ以上知りたければ自分で出向いたりして聞きに行きますから。

こちらの都合無視だから。

💍
        匿名にしておきます。
        電話はまだ良いです。ウザかったら「ガチャン」ってできますし。
        でも、訪問はイヤですね。

私は複数の会社に入ってるんですが、急に訪問してきて証券見せろとか、どこにいくらかけてるのかとか、挙句の果てには「一つにまとめたほうが」と言って聞きません。
        じゃあ聞くけど、お宅の所が倒産したらあんた保障してくれるわけ!?とキレたいところでした。
        食事中なのにお構いなしに訪問してくるし、前回名前言ったのに新たに来たら「もう一度名前教えてください」って聞いてくるし。

やりすぎると“押し売り”になるからですよ。
        という事で、某保健会社の保険には生涯入らないって決めています。

嫌です

花火
        トピ主さんは契約者に保険見直しをお勧めする電話をしているのですか?
        それとも誰かも分からない家にランダムに電話をかけているのですか?

私にとって前者ならまだ仕方ないと思いますが後者であれば迷惑以外の何者でもありません。

電話ってこちらの都合関係なくかかってくるものでしょう。
        やっていることを中断して電話に出るのに自分にまったく関係ないことで「ランダムにおかけしてます」なんて言われたら「かけてくるなっ!」と思いますね。

基本的に留守電にしてるし、ナンバーディスプレイで知らない番号からの電話には出ないようにしてますが、子供が昼寝中とかだといつまでも鳴り続けてうるさいので咄嗟に出てしまいます。
        それで勧誘とかだったらほんとイライラしますね。

嫌です。

でんでん
        保険だからではなくて、そちらの「営業」という都合で電話をかけてこられるのが迷惑です。
        こちらは何をしてるか分かりません。
        手を離せない時、忙しい時にかけてこられるとたまりません。
        人によっては話し口調が上から目線、開き直った感じの人もいて不愉快以外のなんでもないです。

わたしは自宅介護をしているので、介護のちょっとした合間に休んでいる時に緊急でもなければ営業という名目で起こされるのは勘弁して欲しいです。

嫌です

とおりすがり
        ちゃんと自分で勉強して必要と思う保険には入っていますので、自分には不必要な特約や別の保険を「いらない」と言っているのに勧誘してくる保険屋さんは、信用しません。

昔ながらの地縁・血縁・社縁を頼ったごり押し営業のイメージが強すぎますからね、保険は。
        結構世間では身の丈に合わない保険・特約を契約させられたが保険外交員が身内なので解約できずに困っている人が多いんですよ。

過去に

😉
        目覚まし時計
        今は通販型保険など、対面せずに加入する保険が多いですが、20年くらい前は保険に加入と言うと紹介という形が存在しました。
        親戚や友人に保険に加入してもらうとお金がもらえるというシステムです。
        信用していたのに、友達だと思っていたのに保険に加入してほしくて食事などに誘って来たり、親切そうなそぶりをしてきた人たちがいました。
        楽しく過ごしたのに、最後の最後、帰るときになって保険の話をするんです。自分の懐に入って来る金が目当てだとバレバレです。
        大学時代やOL時代には、かなりありました。中には大勢で一人を個室に呼びだし、あの手この手で加入を迫ってきました。
        かたくなに断ると二度と連絡してきません。中には「お付き合いだと思って、お願い。」と言う人もいました。
        お付き合いってお金が絡まないとできないことなの?!と私は怒り爆発です。
        保険って死がつきまといますし、お金が絡みます。嫌な思いをすることも多いでしょう。確かにトピ主さんの言うとおり大切なことですが、そういう認識の前に感情で嫌だと思ってしまう人が多いと思います。私もその一人です。命をお金で買えると思うなと感情で怒ってしまいます。

理想が高くて結構なこった!

🐷
        お布団猫
        驚きました。
        テレアポの仕事をする人は多少なりとも「嫌われる仕事をしている」自覚があって、断られても「次行こ次!」ってさっぱりしてるものかと思っていました。
        大事な電話をしているつもりだったんだ?
        だから、そんなに断られることに被害者意識を持ってるんだね。
        でも、それは余計に質が悪いです。
        知らない人から電話が来るのに警戒しない、嫌じゃない人っていないでしょ?
        それが大事な保険の話に踏み込んでくるとかさ。
        大抵の人からしたら、保健の勧誘、カードの勧誘、不動産の斡旋、塾、教育資材の斡旋…どれも等しく要らない電話なの。
        エロ電話もらうのと大差ない「迷惑電話」の分類です。
        あなたがどんなに大事な話だと思っていても、押し付けがましくて嫌なのよ。

それがテレアポ & 過去のセールスレディの罪

noname
        過去に生命保険の事務職をしていました。
        営業(特にMDRT)の方々の自己研鑽には日々頭が下がりました。
        本当に売り上げる方々は押し売りなんてしないんですよね。
        お客様からの紹介でどんどん人脈も広がるし、新しい税法・医療・プランに詳しいから、最適な保険を作って差し上げる。
        そういう方々とのお仕事は貴重な経験でした。

でもね、テレアポって「下手な鉄砲」なんですよ。
        これは保険に限りません。
        片っ端から電話をかけて「丁度ソレに興味があったの!」って人に当たる確率なんて僅かです。
        会社も分かっていて低い時給で大量採用という運営をしています。
        それと、保険独特の問題として、長年の国内生保のセールスレディの罪が挙げられます。
        トピ主さんが本当にやる気なら、カタカナ生保の営業職をオススメします。

世間知らずですね

💄
        グリーン
        ほとんどの人は保険の勧誘だとわかると早めに電話を切るのでは。

トピ主さんは20代ですか。
        はっきり言って世間知らずですね。

みんなわざわざ勧誘されなくても保険には入っていると思います。

保険の勧誘ってどうしても話も長くなるでしょう。
        それに数十年のお付き合いになるじゃないですか。
        そう簡単には決められませんよ。
        すでに契約してる人がほとんどだと思うのに、また新たに毎月何万も払って契約しようって人は
        そんなに簡単にはいないでしょう。

うちの夫は公務員なのでそちら関係の保険に入ってます。
        旦那さんの仕事の関係や親戚や知り合いにすすめられて保険に入ってる人は多いと思いますよ。

トピ主さんは話をするとわかってくれて勧誘出来る、と簡単に考えてるようですが
        ほかの商品(ダイエット食品や健康食品、化粧品など)のセールスとは違います。

私も電話が保険の勧誘だとわかったらすぐにお断りします。
        まあ知らない電話番号だと出ないことも多いですが。
        保険の契約ってとるのがとても難しいと思うのであまりやりたがる人はいないアルバイトだと思います。

全然

😉
        ロード
        大事ではないからです。
        1か月前に見直したばかりの人もいるんですよ。

> ほとんどの方がわからないままだったり、マイナス面を知らなくて
        > いざ保険を使う時になって困る場合ってあると思うんです。

トピ主さんの話を聞いたら、その問題が解消するということもないです。
        前の(現在の)保険の営業では解消できなかった問題を、トピ主さんが解消できるという根拠を端的に示せないからダメなのです。

> 「どうしてそんな頭から否定するの?」と悲しくなってしまいます。

分からないんですか?
        『今の内容そのままに、掛け金だけがお安くなります!』
        『金額そのまま、支払い条件が低くなります!』
        って言えば食いつきますよ。

それが言えないってのは、
        ・掛け金が高くなる
        ・支給保険金が安くなる
        ・その他内容が悪くなる
        からですよね?

要するに、今より悪くなりますよね?
        何故そんなのを聞かなければいけないんですか?

テレアポは不信感でいっぱいです

メーテル
        保険云々ではなく「テレアポ」というだけで警戒しますね。
        どうやって自分の電話番号を入手しているかも分からず、不審感でいっぱいです。
        テレアポからの電話には、絶対に名乗らず、何かを勧めようとしてきた時点で「迷惑です」と断言し、
        二度と電話しないように言ってから切るようにしています。

それに保険って、人的関係で加入していることが多いのではないでしょうか。
        親戚や同級生が外交員をしている、親の代からお世話になっている外交員さんが居る、など。
        保険の保証内容やおトク感も大事かもしれませんが、それ以上に、
        突然電話してきた人より、いつも懇意にしている外交員さんを信用します。

自分の経験だと、自動車の保険で、安いからとネットで探して加入しましたが、
        事故に遭ったとき、平日夕方以降や土日は、担当者がお休みで、不安な思いをしました。
        昔、事故処理中に警察署まで来てくれて、
        今後のことは心配いらないので当社にお任せください、と言ってくれた担当者さんを思い出し、
        継続加入しておけばよかったなぁと後悔しましたよ。

私の理由・・・トピ主さんはどう思われますか?

😣
        みき
        私がテレアポの電話が嫌な理由。

先方からしたら初めてでも、こちらからしたら、同様の業者から何度も何度も同じような電話を受けています。

また、こちらが失礼のないように丁寧に断ろうとしているのに、暴言を吐かれたり、話の途中でガチャ切りされた経験もあります。

その為、いい印象はありません。

それに、本当に大切で興味のあることなら、どこの誰だかわからないような人にお願いしたり相談したりしません。
        自分できちんと調べ、信頼の置けるところにお願いします。
        最悪の場合、こちらの個人情報が知りたいだけの悪徳業者かもしれませんから。

必要であれば

mariko
        テレアポは、そちらが一方的に電話をかけてくるわけで
        電話を取るこちらの事情なんか考えていないわけですよね。
        たまに、夕飯時に、電話してくる人もいますが
        とても迷惑だなと思います。

例えば「保険の営業のお電話です。毎月の掛け金は無料にします」
        っていうなら、みんな飛びつくと思います。

でも、そちらの都合で電話をしてきて
        「いい商品があるのでパンフを送ってもいいか?」って
        聞かれたら、多くの人はNOでしょう。

一方的に電話をしてくること、、そのことじだいが
        NOだと思ってる方は意外と多いものですよ。

必要であれば、自分で調べるし、自分で行動します。

あなただけじゃないのよね

元テレアポインター
        元テレアポインターです
        最初の頃ってノイローゼなりそうになりますよね

営業の電話ってあなたからだけではないですからね
        断っても断っても毎日かかってきたり(リストが回ってるだけなので当然)
        営業電話を100万回断って「営業の電話=即怒る」な人にもかけてるわけです
        私は自宅にも携帯にもかかってきますし(保険とは限りませんが)、会社でも営業電話を受けまくりです
        仕事なのでいきなり怒りはしないけど、話を聞くことはないです、時間の無駄だしね

個人的な感想で言えば。
        保険の営業さんでよかったものは一つもなかったです
        営業ですからね、自社のデメリットとか他社との比較はしてくれなくて。
        個人的には自分でFPを見つけて項目分けて保険に入ってます
        親友があちこちの保険事務をやってますが、彼女も1社だけでは納得いかないとあれこれ分けて入ってます
        というわけなので、私個人的にも保険のアポは「いらねーよ」って感じかな

嫌です

ぴぽぱぽ
        こちらが忙しい時でもゆっくりしたい時でも
        構わずかかってくるのが勧誘の電話ですよね。
        その時点でもうイラッとする人も多いと思います。

大体、大抵の人は保険、既に入ってるだろうし、知人や親戚の縁で入ってる人も多いだろうから見直しといっても簡単にはいかないし…

トピ主さんの言い分では
        「私は善意で皆さんに保険の説明をしてるだけ。話を聞いて頂きたいだけなのに…」
        としか聞こえませんが、それって
        恩着せがましいというより、押し付けがましいです。

確かに酷い対応をされることもあるテレアポのお仕事は大変だなと思いますが
        正直、迷惑電話の一種であることも自覚して頂きたいとも思います。

関心がある人は自分で動く

😣
        ゆるりら
        保険のしくみって難しいですよね。どんどん新しい商品が出るし。
        以前の商品とどうちがうのかって電話だけだと分かりづらいし
        資料送ってもらって読んでもよく分らんし。

自分では無理なのでプランを作ってもらう事になるんですが
        そうすると保険のおばちゃんと会わなきゃいけないし時間もかかる。
        今までの経験上こちらの予算よりやや高めのプランを提示される事が多い。
        契約したらしたで次の年にはもう新しい保険に乗り換えを勧められるし
        更新時保険を厚くしたばっかりの所は今の流れでは必要ないとか言われるし。

うっかり勧誘電話にのってしまうと永遠にカモにされそうだから強気で断るんです。

本当に保険を見直したい人たちはちゃんと自分で各保険会社の商品を理解した上で
        自分からその保険会社に連絡を入れたり
        来店型の保険相談ショップで検討するんですよ。

勧誘電話にひっかかる人は自分の人生設計をまだきちんと考えてなくて不安をあおられた人か
        断れない気の弱い人だと思います。

勝手だからね

ね、ねこ
        まず、かけてくるのはそちらの勝手

相手の都合は全く無視

この2点だけでも鬱陶しいです

忙しい時に電話が鳴る

慌てて出たら、保険の勧誘

これを有り難いと思う人が希であることは当然だと思いますよ

夕食時でかなり忙しい時間に「お忙しいところ・・・」とかかってくる勧誘電話(保険に限らず)

忙しいと分かってくるならかけてこないで!! が本音です

だって勧誘だし

🐤
        MOX
        恩着せがましいというか、電話って相手の都合考えないでしょ?
        保険は大事なことかもしれない、でもいきなり電話かかってきてそれに付き合うほど暇じゃない。興味があってちゃんと考える人は自分から電話しますよ。
        保険っていえば用事も仕事もほっといてくいついてくるとでも思ってるのかな。
        それとね、私は経済の大学行って損保論も生保論も履修してて保険を学術的にもちゃんと勉強してるのね。テレアポで電話してくるお姉ちゃんの言ってることは底が浅いの。保険はもちろんいい点も悪い点もあるんだけど、人の入っている保険の悪い点をあげつらって、自分の会社の保険のいいところだけを言って勧誘するんだよね。全部をカバーする保険なんてないから、確率なんてほとんどないのに弱い部分、不安な部分だけをつついて、不安を増幅させて自分の会社の保険の勧誘をする。そんなテレアポにさんざん話を聞かされてきたよ。

あなたはファイナンシャルプランナーじゃないよね?保険会社に所属して自分の会社の保険を売り込む人でしょ?そんな人に大事なお金の話はできないよ。

セールスお断り!

hhh
        電話での通販保険のセールスですよね?

電話受ける、こちら側の状況も知らず

一方的にかけてきて

がーっとマシンガントークが始まって。。。。。

コンニャローってなるでしょうが(怒

私大嫌いなんです

セールス電話

なんで知らない番号は出ないんですが

ナンバーディスプレイにされてないお宅も多いはず

受け応えるしかないんですよ

忙しいときに

夕飯の用意の時間帯とかね

まぁそういう嫌われて厄介者扱いされる業種だからしかたないんじゃない?

せいぜい、がんばってください

うっさいわ、ほっといて

🐧
        akio
        って言いたいです。
        何で見ず知らずの電話に、いちいち家の経済状況探るような質問に答えなきゃなんないの。
        保険で不満って使ってみなきゃ判らないわい。
        で、使うような状況に幸いなっていないのでわかりません。

使って不満があるって事は、既に何らかの疾病が有るわけで他の保険には入り辛いってこと。

本気で保険を考えるなら、フィナンシャルプランナーにでも相談するわ。
        飛び込みの電話で相談する訳ないじゃん。

宗教の勧誘、訪問販売と同じ

いかくん
        電話を受け取る側は、保険の内容・検討を軽んじているのではありません。

頼んでもいない電話がかかってくることを嫌っているのです。

しかも、お金にかかわることです。

知らない人から、突然、「あなたの財産のことなんですけど~」と電話がきたら、警戒するのが普通だと思います。

トピ主さん、「小豆の相場、今後注目ですよ。小豆、買いませんか?」と、セールスの電話がかかってきたとき、「検討したいので、話を聞かせてください」。あるいは、「資料を送ってください」と応対するのですか?

しないでしょう?

電話番号はどこから?

ふーん
        そもそもかけている電話番号はどこから知ったのでしょうか?
        最近は電話帳に電話番号を載せていない方も多いですよね。
        なのに勧誘の電話がかかってくるということは本人の意思に反して電話番号が漏れているということですよね。
        電話を受ける方はあなたに電話をかけてきてほしくないんです。
        そして個人情報を知られたくないんです。
        あなたのしていることは他人のプライバシーを侵害する行為です。
        拒絶されて当然なんですよ。

保険に限らず、です

🐴
        めり
        保険に限らず一方的に電話してくる行為が嫌ですね

天婦羅あげていようがオムツ変えていようが
        カップメンがちょうど出来上がった時だろうが
        関係なくかけてるでしょ?

顔が見えないからといってトピに書いてあるような
        ひどい言い方はしませんが

商品がどうのじゃなくて勧誘電話自体が
        人に嫌がられるものだと認識してください

「電話」が嫌なんです

ハナ
        一方的にかけてきて時間を奪われるのが鬱陶しいのですよ。
        忙しいから・・・と言うと、じゃあいつなら良いですかと。
        良い時なんてありません。電話は基本的にしてこないでほしいんです。
        提案があるのでしたら、書面で送っていただければ気の向いた時に見ます。

契約の見直しなどの重要性はわかります。
        でも・・・
        なぜ、書類ではだめなの?
        なぜ、「今」この瞬間にそれを考えないといけないの?
        ということが、どうしてもどうしてもわからないんですよ。
        電話でないと用をなさないタイミングと内容だった、ということは今までの私の経験ではほぼありません。
        その稀なケースの時だけ電話、ではなぜだめなのですか?
        DM送っていいですか→まず送ってよ!です。

提案を聞いてちょっと考えて、保留にするとします。
        しかし、それだけでもしんどい時があるのです。
        自分の気力のある時にじっくり考えたいんですよ。
        そのために既存の契約で少し損をしている部分があっても、その差分を払い続けてでも今は考えたくないって時があるんです。

まあ、トピ主さんに言っても仕方ないんですが。
        あなたが方針を決めているわけではありませんから・・・

保険に限らず

ぷりん
        自分が欲しいもの、必要と感じているものは自分から資料を取り寄せます。
        仕事の手を止めて電話に出て、セールスだったら腹が立ちます。
        あの、妙にゆっくりした丁寧な口調もイライラします。
        さっさと名乗ってくれたらすぐに断るのに。

プライバシーの問題

経験談
        パンフレットを送らせてほしい、ここまでは構わないのです。承知すると、生年月日などを聞いてくる。見知らぬ相手です。誕生日程度でも、プライバシーを知られたくありません。ただパンフレットを送ってくればいいのに、と思います。そして詳しく保険について知りたければ、後日こちらから連絡すればいいし、そのときは設計書も作ってもらって構わないと思いますけれど、最初の段階で10分も相手させられて、うんざりしました。
        繰り返しますが、電話をかけてきただけの見知らぬ相手です。保険のパンフを見ておらず、信頼できる相手かどうかもまだ分からないうちに、保険の相談をさせてもらいたいとは思いません。プライバシーを侵害されているように感じました。その経験の後は、保険のパンフを送らせて欲しいという電話には、最初から断ることにしています。
         トピ主さんのような考えだと、聞く相手にとっては押し付けがましい話し方になっているかもしれませんよ。

迷惑電話

まつば
        興味があればこちらから問い合わせます。

固定電話にかかってくる電話は、親戚に何かあったか迷惑電話かどちらかで、保険を含むすべての勧誘は迷惑電話です、私の場合。他の人は知りません。

トピ主さんは保険に入っていますか?説明義務があるので、マイナス面を知らないことはありえないです。
        先日保険に入ったときは、保険内容の確認項目とチェック欄があって署名もしました。

それはアルバイト電話係が無知だからです。

aba
        昔、某研究所で保険開発のバイトに従事していました。
        その時、基本的な資格(募集するかたが持っている)も取得しました。

驚く程、電話セールスのかたがたは無知なので
        お相手するだけ、時間の無駄だからです。

トピ主さん、せめて、レス文のような、あなたにとって大事な保険のセールストークではなく
        真摯な言葉と、最低限な知識は身につけましょうね。

いりません

かっぱ
        テレアポって印象が悪いです。

通信会社に電力会社、証券に化粧品、うんざりするほどかかってきます。
        詐欺まがいの会社だってありますしね

結婚後、再就職で保険の外交を始めた友人知人3名、1年続きませんでした。
        ノルマの為に?知り合いに声かけまくって。
        大事な保険の話なのか自分のノルマの為なのか。
        現状維持で十分ですって方多いと思いますよ。

ごめんなさい、嫌です

はな
        保険会社の事務してましたが、自宅に見ず知らずのテレアポから電話かかってくるのは鬱陶しいです。
        保険でもエステでも不動産でも興味あったら問い合わせしますから私の時間を邪魔しないでくださいって思います。
        怒りはしませんが、保険の場合は「私、保険の仕事してるんで」と他の物は「興味ないです」と速攻でお断りしてます。ごめんなさい。

でも、業者から無差別にかけるテレアポって断られるのが普通で、たまたま興味のあるひとにあたったらラッキーって感じじゃないんですか?

保険もTVコマーシャルも沢山やってるし興味あるお客さんは自分から問い合わせしてると思いますよ。

保険というよりは

🐱
        neko
        どんな選択で電話をかけるテレアポかわかりませんが、
        自分の場合は、保険がどうこうというよりも
        何にも要望していないのに電話をかけられるという事
        自体に不信感を持ちます。
        どこで電話番号をしったかなど・・・。
        その時点で頭から話を聞く気がなく、結構ですと切ってしまいます。

保険じゃなくてもインターネットとか、
        不動産など怪しい電話もかかってきますし、
        詐欺ではないかとも考えてしまいます。

保険についてじゃなくてテレアポについての不審がおおきいです。

保険に限らず セールス全般の電話は嫌です

キラ
        メールで言えば迷惑メールと同じカテゴリに入ります。

大事かどうかを決めるのは自分

サラダ
        余計なお世話だからです

必要なら自分で探して選びます
        わざわざ電話をいただかなくてもね
        そういう人からしたら
        セールスの電話は鬱陶しいだけ

>ほとんどの方がわからないままだったり、マイナス面を知らなくて
        >いざ保険を使う時になって困る場合ってあると思うんです。
        ほとんどの方ってどのくらいですか?
        少なくとも自分は加入する時、色々比較して
        わからない事は全て確認した上で契約しました
        保険を使った事もありますが
        知らなくて困ったと言う事はありません

それにね、保険に限らずセールスの電話は
        たくさん来ますよね
        それをイチイチ必要性を感じないものまで
        まともに対応している暇ないんですよ
        そちらも仕事でしょうが職場にも掛けてきますよね?
        職場はセールスを受ける為に来ているわけじゃありません
        こちらにも仕事があるんです
        セールスしている人が仕事なんだと言うのなら
        こちらの仕事を邪魔するのは間違っていませんか?
        人の仕事の邪魔をするのがセールスなんだから
        文句言われても仕方ないんじゃないの?
        と思います

嫌です、迷惑です、やめて欲しいです。

あまみ
         勝手に電話してきて、押し付けがましいことを言い、お金をむしりとろうとしているとしか思えません。保険の勧誘電話に関しては、本当に迷惑としか思えません。

私は友人が保険屋なので、ある程度都合つけてもらったり色々教えてもらったりしています。親が入れてくれた別の保険もあり、それはもう、満期まで動かす気はありません。新たに子供が生まれて入る予定もありますが、友人にお願いする方向で決まっています。
         そこに、勧誘の電話が来ても、時間の無駄でしかなく、迷惑です。うちの保険は本当にいいよと言われても、今までの縁や今までの積み立てなどを考えると、明らかに損するだけで、いいことはありません。

大事なことだからこそ、へらへら電話してくるような連中に任せたくなんかありませんよ。

大きな買い物なのに、突然一方的に電話で言われても

🐤
        不意打ち保険
        保険って支払い総額からすると、住宅購入と同じぐらい、大きな買い物ですよ。

それをいきなり、一方的に電話をしてきて、話しを聞けってことなのでしょう、嫌だわね。

今言われても、考える状態にならないよ。だって、さっきまでお昼のサスペンス再放送をお煎餅齧りながらボーッと観てたんだし。
        大事な買い物ならそれなりに思考できる時でないと、真面に聞けないでしょう。

それとも、そんな状態だから、不意を衝いて勧誘し易いと狙って電話しているのかしら。

電話番号の入手も

💡
        ぱふぱふ
        ウチは自宅の電話は電話帳には載せていません、ので
        専ら通販からの保険勧誘の電話が多いですね~

正直、自身が今以上に必要だと思ったら知り合いの保険関係の方に
        直接話しをします。
        要りません…と思っている方が殆どだと思います。

突然だから。

happy
        保険自体は大切なものだと思っています。

でも何かをしている途中に、こちらの状況などお構いなく電話をしてくる。
        いや、必要なら自分から出向きますから。
        って感じです。
        押し付けがましい、土足で踏み込まれる気がする、そんなところでしょうか。

余裕ないから

あやめ
        保険の電話に関わらず、セールスなども嫌です。

必要ならこちらからアクションを起こします。わざわざ電話してくるなんで迷惑です。私からしたら、そんなくだらないことに割いてる時間はありません。

パンフレットの送付も迷惑ですね。必要ないものはゴミですから。

何であれ、テレアポ営業は不快

きのこ
        保険に限らず、日中家に居ると様々な営業がされます。
        どんなに有意義な内容であっても、ウンザリします。

保険の大切さは私も分かっています。
        しかし、どの商品もタイミングがあります。どれほど興味があり考えていたとしても、いきなり掛かってきた電話で良い返事は出来ません。
        以前から知っている、お付き合いがある人でも、やはり良い気持ちはしません。

貴女は、知らない番号で掛かってきた電話で、化粧品についてお話したいと言われて、「はい、教えてください!」って出来ますか?
        車や太陽光発電に土地活用、産直食品に宗教まで、誰かにとってはとても大切なお話です。

電話の世論調査や選挙での出口調査も、正直なところ(大手企業で知っているが)見知らぬ人に根掘り葉掘り聞かれるって、良い気持ちではありません。

そして保険は大切ですが、決して全ての人に必須ではありません。
        公的保険で最低限の保障は受けられます。
        それ以上にどう考えるかは、個人の自由です。
        営業とは、基本押し付けがましいのですよ。

それでも信用を得ると、免許のない方に自動車が売れるのも、営業です。

そんなに大事な話なら

ふむ
        電話で説明をせずに、訪問して説明をしたらいいのになと思います。

いくら大事だとはいえ。

ゆきうさぎ
        見ず知らずの相手から、アポもなくかかってくる電話に
        「じゃあ、よろしくお願いします」となると思いますか?

そちらの都合で、番号順だかなんだか
        勝手に電話してくる無神経さにまず腹が立つわけで。

だから、話に乗るつもりもまったくない、と。

本当に必要だと思うなら、
        自分から動きますってば。

嫌です

🐱
        moe
         まず、家の電話番号をどこで知ったの?って思います。
         そして、見ず知らずのあなたから電話で(上から目線の)話なんか聞きたくない、って思うでしょうね。

聞きたいことや用があれば、こちらから出向きます。一方的にかけてこないで!!と思いますね。

トピ主さんは

さざなみ
        >電話をしてパンフレットを送付していいか確認

↑この段階のお仕事をされているのでしょうか。
        相手は個人?法人?

私は職場で電話を受ける立場の人間です。
        ご存知の通り、保険会社がたくさんあればそれだけ営業の電話もかかってきます。
        保険会社以外の電話だってありますしね。
        営業してくる業者の中には、一度断ったのにしつこくかけてくるところもあって、
        ちゃんと履歴残してるのかしら? そういう電話に対応する為に電話取っているわけではないのに、と思うこともあります。
        自宅でそういう電話を受けた場合、どんなルートでうちの番号知ったのかしら?と
        不審に思うこともありますね。

>保険=大事なこと・みんな興味ある

確かにそれが理想なんですけど、それぞれ人には事情があり、そこまで気が回らない場合もあるんじゃないでしょうか。

トピ主さんが例に挙げた人たちの対応は決して褒められたものではありませんが
        心に余裕の無い人なのだな、と思って流してください。
        大体その都度悲しんでいたら、そのお仕事長続きしないですよ。

今はネットで調べられますからね~。

玄米茶
        私は個人的にはいやです。
        もちろん保険は大事だとは思ってますよ。

でもね、昔と違うのは自分で調べられる環境を手に入れたことです。
        売り手側からの一方的なアプローチだけでなく、
        買い手側が自分にとって何が有益かを調べ選択することができます。

パンフレットに載ってる情報はネットでも得られるでしょ?

まあ、場合によってはパンフレットがあればうれしいとは思いますが。
        そんな時は自分で頼めばいいんです。web経由で。

勧誘の電話の何がいやかって、こちらの都合を考えずに電話してきて、
        ちょっととはいえ、時間を奪われることなんじゃないでしょうか。

これは保険のみならず、いろんなテレアポ系に言えることだと思いますよ。

※別に職業を否定しているわけではないです。お気をなさらぬよう。

ごめんなさい煩わしいです

なっしー
        正直言ってイヤです、その手の勧誘電話。

丁寧に、お断りしています。
        友達来てる時、電話の受け答え聞いて「私だったらすぐ切るよ」と、馬鹿丁寧だと笑われました。
        私は某化粧品メーカーで接客業をしていて、どうしても1対1は丁寧になってしまうんです。性分かもですが。

興味があればこちらから出向きますので、電話はかけてこないで欲しいです。
        そんな大事なことを、何故電話で?とも思ってしまうくらいです。
        本当、ごめんなさいね。
        保険の広告料・備品料・電話代・諸経費もちろんあなた様のバイト料も保険代理店にお客様が保険代として支払った中から出ているのです。

お客様が財布のひもを締めるこの時世なので、ますます大変かと思われますが
        主様のように、お考えになってお電話される方には辛いかもしれませんね。
        どうぞ、そのお心持でこれからもがんばってください。
        電話は嫌いですけど、主様のような方は好きですよ。

私には必要ありません

🙂
        いのうえ
        ケンカ腰に応答はしませんが、
        私には必要のない話なので、
        すぐにお断りしています。
        じゅうぶんな資産がありますので、
        保険をかける必要がないんです。

友人には、かけている人もいますが、
        金融に詳しく、自ら検討するので、
        時間効率の悪い業者側の営業トークは聞かないと言っています。

何の営業でも、業者さんが仕事に勤しむのは当然です。
        それは理解してますので、
        「せっかくですが、私には必要ありません。ご苦労さまです」
        と穏やかに断りますよ。

人にはそれぞれ都合や事情があります。

「保険は大事」とおっしゃいますが、
        住宅業者だって教育産業だって健康食品メーカーだって、
        たいてい何の業者でも「○○は大事」と思ってます。

その相手をしていたら、
        人生の時間がどんどん減ってしまう。

今はそれどころじゃない、という人もいるでしょう。
        その想像力をもっていただきたい。
        どうぞご理解ください。

深部の個人情報

🐶
        kazz
        生命保険って、ある意味、非常に深部の個人情報です。

それについて、いきなり、勧誘を受けても、非常に警戒します。

【子供さんの学校の成績を教えてください】と言う感じです。

また、昔と違い、こういうネット社会ですから、保険に関して

情報が欲しい場合には、ネットで調べることが出来ます。

もう、一本釣りの電話勧誘なんて、時代遅れの商売です。

電話相手のことを考えて

さかなや
        トピ主さんの家にも勧誘電話がかかってくると思うのですが、迷惑じゃないんですか?

聞きたい事があればこちらから掛けますが、そんな時はなかなか繋がらない。
        掛かってくる場合は、こちらは家で寛いでいたり、お客さんが来てたり、家事をしてたり。そんな時間が勧誘の電話で途切れることを想像して下さい。

私は一人暮らしなのでフリーダイヤルには出ませんが、それでも普段かかってこない番号から電話が掛かってくるとドキっとします。

お仕事なので大変なのは分かりますが、電話に出て断るだけでもストレスになりますし、トピ主さんからの勧誘だけじゃなくて他にも色んな電話が掛かってもきます。

電話をかける相手の気持ちを考えれば、仕事にも活かせると思いますよ。

電話も職場まわりも

りりか
        大嫌いです。

欲しかったらこちらから出向くので
        待ってて貰えませんかねー。

欲しいと思わせる商品を開発すれば
        いちいちセールスしに来なくても
        入るでしょう。

呼んでもないのに、わざわざ電話して
        こないで頂ければ済む話で、何も
        難しくないです。

押し売りして回らないと売れない商品に
        疑問を感じて欲しいものです。

レス

ゆな
        私は、保険に加入してますが、女なんでそんないい保険に入る必要もないと思ってます。
        主人も保険入ってますが、かなりいい保険に加入してますし、問題ないと思います。
        担当ならそういう電話はいいと思いますが、違う会社から入ってと言う電話をされるのはかなり迷惑です。
        話を聞けば、長いし、その後が面倒くさいですし。
        だから、嫌です。最初から聞く気になれません。

そんなに嫌です

保険は大事だけど
        まず、教えてもいないのに個人情報知っている人からかかって来ること自体気持ち悪い。
        こちらの都合お構いなく一方的にかけてくるのが迷惑。
        しかも、やんわりとお断りしたって大抵は聞く耳持たずに一方的な説明をやめないんですよね。
        かかってきた方としては押し売りと同じ対応で全く間違っていないと思います。

私の場合トピ主さんのような勧誘はきつめにお断りし、速攻で迷惑電話として登録し着信拒否入りしています。
        保険は担当さんから細かな説明を受けて納得した上で加入していますからご心配なく。

保険に限らず

たろすけ
        本題に入るまでが長いんです。

丁寧な対応を心掛けていらっしゃるのでしょうけれど、目的がわからないまま
        「奥様でしょうか?」とか
        「今、お時間よろしいでしょうか?(目的がわからないと良いも悪いもわからない)」

まどろっこしくて、イヤです。

加入している保険会社から、定期的に連絡はあります。

大事なことですから、自分で調べて、アクション起こします。

お金に関わることを、電話口で説明されても落ち着いて検討もできませんし、対面する頃には判子が必要、なんてことになると…と思うと、テレアポで成約までもって行けるのはかなりレアケースなんじゃないかと。

トピさんは燃えてるみたいですけど、くじけないで頑張ってね。
        導入部分は無駄にとらないで「左様ですか」「ありがとうございます」などは後で結構です。
        目的までずずーっとまくし立ててください。断るまでの時間短縮になりますので。お願いします。

そんなにいいものならまず自分が入ればいい

🐴
        大迷惑なの
        保険だけに限らないんですけど、光通信とか、あずきの先物取引とか、マンションを買いませんかとか、35歳のウチの旦那宛に結婚相談所まで。
        休職中の今自宅にいるとジャンジャンかかってくるので家電を外そうと思ってます。

いつも思うんですけど、いいお話しだって言うならまず自分がやればいいんですよね。
        で、私たちがやるかどうかなんて私たちの勝手です。
        トピ主さんは洗脳されちゃってるのできっと「こんなにいい保険なんだからおすすめすれば必ず入りたくなる」って思ってるんでしょうね。

該当される方には申し訳ないですが、私の母は仕事が無くなっても保険のおばちゃんだけはやるなとずっと私たち姉妹に言ってきました。
        ハローワークで待ち伏せしてる勧誘人にも辟易しますが、私の父が亡くなった際にハイエナみたいにいろいろやってきて、人の死にたかるハイエナみたいだと思いましたし、正直いい印象がありません。
        消費者だってバカではありません。自分で知りたいと思えば自分で情報を探します。
        こちらの都合も考えずに電話してきたり、話を聴けと強要するのも気に入りません。

顔も見えない誰かに相談はしませんわね、普通

😨
        匿名
        いきなり電話かけてきた知らない誰か(どうせ偽名でしょう)に、保険の内容や相談なんかしたくありませんって。

必要なら相談に行きます。
        それより、一体どこで電話番号調べたのか一気に不快になります。

保険に限らず

タロー
        電話営業ってかなり特殊な手段だと思うのです。
        皆さん言われているように、迷惑に感じる人が大多数なのですから、
        それこそ数撃ちゃ当たるの状態なのでしょう。

そんな手段に頼らなければならない商品は、保険に限らず信用に値しません。

くつろぎの邪魔をしないでください

家は休息の場
        学生の頃テレアポのバイトをしました。ごく少数の人には感謝されるのかもしれませんが、ほぼ全員に迷惑を掛けることでお給料をいただく仕事は私には無理でした。一日で辞めました。クレーム受付のバイトはそこそこ続いたので、発信業務が体質に合わなかったみたいです。

知人にもテレアポ経験者が多く、無理だった人とは長く続いていますが、天職だと自分でも周りにも言われていた数人とは全く合わずにすぐ切れてしまいました。そういう個人的経験から、テレアポができるタイプの人とは係わるだけ時間の無駄だと思っています。

すっかり慣れきったテレアポさんからの電話を受けると、自宅での休息を中断されて迷惑な上に、波長が合わない人と話す苦痛が加わって最悪の気分です。どうしてああ一方的なのでしょう?とにかく早く切りたいので「間に合っているのでいりません、失礼します」で切ります。

みなさまありがとうございました!

ぱるるん
        こんなにもたくさんの意見どうもありがとございました。
        参考にさせていただきます。

これよりこの投稿(レス)の投稿は終了でお願いいたします。

嫌ですね

50代
        保険でなくとも、セールスの電話は全部嫌。
        せっかく休みでのんびりしているところに、電話が鳴ると出なければいけない。そもそも電話を鳴らされるのが嫌です。
        それに保険について言えば、わざわざ教えていただかなくとも自分で考えて、自分で資料請求して比較して入ってるので問題ありません。

なんてピュアな!

🐤
        あき
        そんな純粋な人がいるんですね。
        びっくり!
        私は可愛いと思います。

でもね、基本的に電話でのセールスは相手にしないのが普通の大人です。
        頼んでもないのに電話してきて、悩んでもないのに不満を話せと迫られても困ります。
        最初にパンフレットを送って良いと言ってあっても、送られたら更にしつこいんだろうなと思うと怖くなって「やっぱり要らない」と、電話を切りたくなります。

ところでね、いきなり罵倒されるのもテレアポの仕事のうちなんだよ。
        それに耐えられなくて辞める人が多いから、始終募集してるよね、気づいてなかった?

大切だからこそ

🐤
        ちー
        見ず知らずの飛び込み営業なんかに任せられないんですよ。
        ごめんなさい。

今は各社HPもあるし、比較サイトもあります。
        情報は自分で取る、それができる時代なんです。
        あなた(及びあなたの所属する会社1社)と話す時間があったら
        その時間でネットで数社見比べて
        ポチッとやれば資料請求もできる時代なんです。
        電話営業はもう古いんですよ。

医療保険ならなおのことで
        昔は健康保険の対象外だった治療も
        最近は保険が利くようになったり
        また、先進医療特約といっても、
        指定された病院が遠すぎてこれじゃ受けられそうにないね~とか
        医療保険いらないかも役に立たないかもという声も聞きますよ?

人間、頑張ってもいつかは死ぬしね。
        介護する子供に長々と迷惑もかけたくないじゃない。
        葬式代があればいいんじゃない?

ところで、「あまちゃん」見てる最中にかけてこないでね。
        今すごくいいとこなんだから。

電話口に呼び出すという事

しなり
        私もテレアポ経験者です。

テレアポの仕事は前提として、「電話口に相手を呼び出すもの」だという事を頭に置いておく方がいいと思います。
        つまり、相手の都合を考えず、相手の時間を占有するという事によって成り立つ仕事なんです。

出掛ける準備、家事、毎回観るドラマ、友人との歓談、或いは具合が悪くて寝込んでいる等、電話の向こうの相手はそれまで行っていた事を中断してその電話に出ています。
        テレアポがどれだけ有益な情報を持っていても、そういった行動と引き換えにしてもいいと思う程の価値があるかどうかは、相手が判断するものです。

特に保険となると、個人個人で必要な物、合う物が違いますから、じっくり腰を据えて話をしなければと考える人は多いです。
        アポも無い、顔も見えない、まして失礼ながら専門的な知識の無いテレアポ相手に、時間を割いて話をしようという気にはなかなかなれないと思いますよ。

話を聞いてもらえればラッキー!くらいに思っておいた方がいいと思います。

必要な場合には、こちらから動きます

aya
        保険の見直しをしました。
        既に加入している2社の外交員の話も聞き、
        さらに『保○の窓口』でライフプランを相談して決めました。
        電話で顔も知らぬ赤の他人の話を真に受けたり、
        ましてや何で大切なことを『相談』しなくては
        いけないのですか?
        そちらの方が不思議です。

保険に限らず、何か必要ならばこちらから動きます。
        だいたい勧誘の電話は、夕方~夜の主婦の忙しい時間にかかってきます。
        在宅率が高いので仕方がないのでしょうが、
        『0120』ならもはや受話器をとることもしません。
        また、一度勧誘だとわかった番号も『迷惑指定』にして、以後
        電話に出ることはありません。

そんな話は聞き飽きてるの

sayuri
        あのね、トピ主さんが偉そうに教えてあげたいと思ってる程度の内容は多くの人がもう知ってる内容なの。保険の見直しなんてとっくにやってます。会社勤めしてると定期的に会社に訪問してくるし話だけでも聞いてくれと見直しの説明をされ、旧友から保険の外交員になったら練習のために話だけでも聞いて欲しいと言われ、、、、もうね、身内や知り合いだけでも同じような説明を嫌ってほど聞かされてるの。飛び込みの電話セールスまで聞いてられないわ。その知識、とっくに知ってるから!!!

嫌です

ゴーヤ
        時間がないときは「いりません」と早々に切りますが、暇なときは「そうですねぇ…」と曖昧に答えます。すると、なんやかやと説明をされますよね。(私は
        右から左で聞いてませんが)そして、最後の最後に「やっぱりいいです。ごめんなさ
        いねぇ」とお断りしてます。
        性格悪っって思われるでしょうが、それぐらいムカつくんですよ。電話の勧誘って。

ちなみに、私も最初は電話番号をどこから調べるのだろう?って疑問だったんですよね。
        最近って、ジムや子どもの習い事の引き落としでカード経由って多いですよね。
        申請する書類に世帯主の年収を書く欄があり、そこに最初の方は正直に書いていたんです。そしたら、墓地や投資信託の勧誘の電話がしょっちゅうかかってきてました。
        ひょっとして、これが原因では?と思い、ためしに年収欄を一般の平均年収よりも
        少し低めに記入したら、勧誘の電話は一切かかってこなくなりましたよ。

こちらから、連絡します。

🐤
        ア-ベン心臓
        保険に関して、考えてみたいと思えば、

こちらから、連絡しますので、

そちらかの電話は必要ないです。

保険ぐらい自分で考えます

あっきー
        「大事な保険の話なのに」と言われても、こちらの都合も考えず勝手に電話をかけてくるのは大迷惑ですし、そもそも、保険会社が自社の保険商品を押し付けようとする行為に、なんでこっちが付き合わなきゃいけないのか?というのが正直なところです。

どこのどんな保険を使うか、そんなことくらい自分で考えますよ。
        勧誘する側がすすめてくるのは「自分に利がある保険商品」だけなので、どのみち公平な判断には役に立たないのです。
        中立性をうたっている保険相談カウンターも同様ですね。そこと提携している保険会社の商品の中からしか、おすすめはしませんから。
        そんな相手の話に付き合うほど暇ではありません。

あと、トピ主さんは、「勝手に相手の時間に割り込むような仕事をやっている」という自覚を持ったほうがいいですね。
        赤の他人からの割り込みが嫌がられるのは、ごく当たり前の事だと思いませんか?

特定商取引法

嬲嫐
        テレアポを生業にしているなら当然ご存知ですよね?

電話で勧誘行為でする場合には、
        1)冒頭に「この電話は勧誘の電話である」と告げる必要があること
        2)相手から「不要」と言われたらすぐに止めなければいけないこと
        3)相手から「もう掛けるな」と言われたら、二度と電話してはいけないこと
        という規定がありますね?

たいていのアポインターはこれを守りません。
        だから、毛嫌いされるのです。「二度と掛けてくるんじゃねぇ、このボケ!」と言われるのです。

お客様にとって絶対にメリットがあると信じて疑っていなくても、「不要」と言われたら止めるしかないんです。
        そうしないと、法律違反です。

それはあなたたちの都合だから。

🐤
        元テレアポ員
        >でも純粋にその保険の良いところや悪いところを知っていただいて、

それも含めて、あなた方の勝手な都合です。
        お客様にも都合があります。
        保険のことなど最優先で考えている人はいません。
        あなた方に頼む義理もありません。

それが想像できないオペレーターは、嫌われます。
        時間は有限だと全く解っていない。

まぁ、いい意味での図々しさは必要な仕事ですけどね。

私は嫌です

おかき
        忙しい時間にかかってくる電話に限ってセールスの電話です。
        毎回のように、他に入っていますから、興味がありませんからといっているのに、毎回のようにかかってきます。
        相手は一度だけかけた説明電話かもしれませんが、
        こちらは数年単位で何回もかかってきている電話です。
        最初に断っているのに、かけ続けてくる電話です。
        しつこすぎて、電話に出るときのテンションが低くなりました。

大事なことなので

ゆめ
        保険は、ひいきにしている営業さんに自宅に来てもらって相談、契約しています。
        業者の比較は、保険の窓口に出向きます。
        身内に保険業者がいるので、そこの話も参考にします。

いきなり電話をかけてくる、見ず知らずの業者と話そうとは思いません。
        そのテレアポ用の名簿、どっから入手してんの?って思うし、電話帳見てかけてるなら、そんな数打ちゃ当たるみたいなやり方されて気分いいはずありません。

嫌です

あゆ
        「今入ってる保険で充分です」って言ってるのに、しつこく「でもこれはもっといいですよ」とか言うのが嫌でしょうがないです。
        しかもどうして電話番号知ってるのかも不思議だし。
        必要な時はコッチから動くんだから勧誘の電話はいりません。

皆さんのレスを読んで

もじゃもじゃ
        理解できましたか?

トピ主さん自身は、セールスの電話、どうですか?
        お墓・太陽光・エステ・成人式の着物。
        見ず知らずの会社・人からの突然の電話で
        購入や契約を切り出され、
        「まぁご親切に、大切な情報よね、ありがとう。買うわ」
        となりますか?
        なるのなら、電話の詐欺にご注意ください。

勝手に電話番号を入手し、
        突然の電話一つでお金を出させようとし、
        断ると不機嫌になるか、
        どうして重要性を理解しようとしないのかと見下す。
        そんな電話が大嫌いだし、
        そんな手法で顧客が得られると思っている企業の考えに
        疑問を持ちます。

無くならないのが不思議

popo
        まず、家の電話番号をどこで知ったの?って思います。

必要がある時にこちらから電話するなりネットで調べるなりします。
        興味があって真剣な人ほどそうだと思います。

実際に、「保険見直し」のようなところに3社ほどアドバイスをお願いしましたが、どこも相談予約が一杯で2週間後ぐらいに予約を入れられるぐらいでしたよ。

それでも、その手の電話セールスが無くならないのは、話を聞いてくれる人がいて儲けが出るからなんでしょうか?
        そっちのほうが不思議に思います。

きっとトピ主さんはきちんとした対応をされているのでしょうね。

タフト
        ご自宅にかかる営業の電話全てのお話をきちんと聞かれていることと思います。

□今のうちにお肌のケアをしておかないと歳をとってから大変ですよ。

□一生物の資格を取っておいたほうがいいですよ。

□大変お得な不動産物件がありますよ。

□必ず値が上がる株を教えますよ。

業者にとってはとても「大事なこと・みんな興味ある」話なのですから
        もちろんきちんと聞いてある、もしくは今後かかってきたら聞かれる
        はずですよね。

まさか、それは嫌だなんて言わないですよね。

よ~く考えてみたらこのトピの答えがわかるはずですよ。

キレる理由

🐤
        るね
         保険の良しあしにキレているのではなく、自分の時間に相手の利益が見え見えの商売電話を、都合も聞かずに割り入ってくる事に怒るのです。

電話だから用件はわからず相手をすると、緊急でもない保険の話。 キレない人にお目にかかりたいです。 興味ない事への勧誘電話には私も冷たいです。

関係者ですが

ラッシュ
        その電話番号はどこから入手されてるのですか?どこからの紹介か名乗ってますか?いきなりかかってきたらあなたは誰!何故うちの番号知ってるの?となりませんか?

それと保険について暗いイメージを持たれているかた多いですが、今や保険はコンプライアンスを重視しており、すぐに金融庁まで伝わり本当におかしなことをしている会社は捕まります。

家を作るように欲しい補償と保険料を外交員とうまく組み立てしていけば最良の内容になります。
        納得していないから保険が損になるのです。

突っ込んで聞いたことあります

勧誘電話大嫌いです
        勧誘電話は大嫌いですね。
        こちらの都合も考えずに電話をかけてきて、切ろうとしても切らせず激しい時間の無駄を感じます。
        教えてあげるという態度も迷惑です。知りたい時期は自分で決めます。

勧誘電話は大抵すぐ切りますが、暇だと付き合ってあげます。
        まず相手の説明の前に、こちらの質問に答えてもらいますが。
        かけてきた会社の名前の確認。
        住所の確認。
        テレアポのフルネームと電話番号の確認。
        なんという部署なのか。
        テレアポ拠点はは売り込む会社と別の場所にあることが多いので、その場所と代表電話を聞き出します。(大抵言いたがりません)
        なぜ電話帳に載っていない番号を知りえたのか。
        どこから手に入れたのか。(大抵答えません)
        こちらの質問に答えられないような会社なのか。
        責任者は誰か。
        名簿の保管はどうなっているのか。
        こちらがいきなりの電話で不快に思っていることをどのようにお考えか?
        等々

しつこく相手の答えにくい質問をねちねち聞き続けると、不思議なことに向こうから電話が終了されます。
        怪しいテレアポから聞かされる保険の情報なんて、無駄で不要の極みです。

良い人の方が多い

🐱
        くろちゃん
        私も保険を含め勧誘系の電話を派遣とバイト経験ありです。
        意外と(!?)話を聞いてくれるいい人が多くて驚きました。比率では3%程がガチャ切りでしたが、97%は本当に丁寧に対応してくれ、日本も捨てたもんじゃないなと嬉しくなりましたよ。関東ははっきりと断られるけど、丁寧です。関西は話を聞いてくれ、地方の方はほぼ説明を全て聞いてくれます。

ガチャ切します。

しわしわ
        同じような電話が何件も何件もきます。
        忙しいので、ガチャ切りします。
        もし、「今、忙しいので」と答えるとまた掛かってくるので迷惑です。

必要に感じたら、自分から資料を送ってほしいと電話します。

電話帳には載せていません。二十から三十年前くらいなら普通に載せてましたが、現在は載せてないのにかけてくるのは古い名簿を買った業者からの電話と判断します。そんな所を信用しません。

あと、うちには電話が2回線ありますが名義が違うを相手はわからず両方に電話をかけてきます。同じ内容です。今聞いたばかりです。何度も洗い物を中断します。本当に迷惑です。

30件ずつ表示