詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員昇格を不当に拒絶されました

レス143
    (トピ主3
    レディーアン
    仕事
    20代後半の女性です
    3月に転職しました
    最長6ヶ月間派遣契約ののち、私が同意すれば正社員になれるという契約でした
    勤務先は誰でも知っている一流企業ですし、
    この仕事を紹介したのも大手の人材派遣会社です
    入社の時はちゃんと勤務先の東京駅近くの本社に行って
    契約を結びました(書類もちゃんと保管してあります)
    勤務しているのは自宅の近くですが、
    子会社などではなく、直属の研究所です
    こんな不当なことをして、会社の信用にも関わると思うのですが。

私の配属は開発研究所で、実験に伴う作業の補助や物品の手配や
    データの打ち込みなど事務的な仕事です
    私は高卒後、映像や音楽についてのパソコン技術を専門学校で学びました
    今の会社のような業種や職種は初めてです
    でも採用の時の学歴の条件は「高卒以上」だったので問題はないはずです

心当たりとしては課長との折り合いがあまりよくなかったこと、
    数名いる女性の研究員の人達が、余り親切に仕事を教えてくれず
    何度か情報の行き違いを私のミスであるかのように言われたので
    正社員にしたくないという意見を出した人がいるのかもしれません

いざとなったら裁判も覚悟していますが
    もっと穏便に、短期間で解決するには
    どんな方法があるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示

紹介予定派遣ですか?

🐧
    ひゅー
    トピ主さんのレスを拝見したところ、
    紹介予定派遣の契約だったとお見受けします。

紹介予定派遣は、
    あなたの同意だけではなく、先方の同意も必要なはず。

課長との折り合いが良くなかったとの事なので、
    それが原因で先方が同意しなかったのでは?

恐らく契約書にも「双方合意」と書かれていると思いますので、
    裁判をしたとしてもあなたが正社員になれる事は無いし
    派遣元からも厄介な人として他の仕事を紹介してもらえなくなってしまうかもしれませんよ?

今回は諦めて、大人しく他の仕事を探した方がいいと思います。

不当かどうかは理由を聞かないことには

🐷
    ヴヒィ
    紹介予定派遣で派遣先が雇用の申し出をしなかったというケースですね。
    派遣期間が試用員期間みたいなもんですから、仕事ぶり如何によっては採用したくないということもあるでしょうね。
    ただし、派遣社員側は、派遣元に対して採用されなかった理由を明らかにするよう要求することが出来ます。
    派遣元は、派遣先に対して不採用の理由を確認し、派遣者に対して明示する義務があります。

裁判を考えるかどうかは、不採用の理由を確認してからでしょうね。

それは簡単

😨
    まるこ
    穏便に短期間で解決するのは簡単ですよ。
    貴方が契約書を丁寧に読み、ちゃんと理解する事です。

契約内容を理解できれば、即時解決でしょう。

双方合意が無ければダメなのでは?

匿名
    いわゆる紹介予定派遣ですよね?
    それならば双方合意が無ければ正社員になれないのでは?

勘違い

こんなんばっか
    紹介予定派遣は「企業と派遣社員の『双方の』同意後決定される」が正解です。
    派遣社員側だけが選択の余地があるというのは恐ろしい勘違いです。裁判をやろうにも、まともに取り合ってくれる弁護士など見つからないでしょう。

次の仕事を探してください。

裁判してみてください

まさこ
    紹介予定派遣ですよね?
    派遣期間は試用期間のようなものですから、残念ですが、気に入ってもらえなければ正社員にはなれません。
    もう正社員になったような気分で振舞っていたのなら、仕方ありませんね。

>こんな不当なことをして、会社の信用にも関わると思うのですが。

うん、だからそんな不当なことじゃないはずです。
    まあ、裁判すればわかりますよ。

会社に登用拒否権のない契約なんて本当にあるの?

セイウチ
    > 最長6ヶ月間派遣契約ののち、私が同意すれば正社員になれるという契約でした

正社員になる時に、会社側の同意が全く必要のない契約?
    そんなの本当にあるんですか?

6ヶ月の派遣契約期間があるのは、その間に人物評価をして、
    問題がないことを確認してから正社員に登用するためとしか考えられないのですが。

もしトピ主さんの書いたことが本当だとしても、裁判して取れるのは最終的にわずかなお金だけです。
    多分正社員になれても誰もトピ主さんとかかわろうとしないでしょう。
    (上司からそういう指令が出る可能性もある)

そうなったら、仕事を覚えられないばかりか、勤務評定も最低評価が続く事になり、
    遅かれ早かれ会社にいられなくなると思います。

しかも、裁判するということは実名を出すということです。

他の会社の人事もそういう裁判起こした人の名前は当然チェックしますので、
    以後どこに就職しようとしても門前払いになると思います。
    (もちろん、理由は他のもっともらしい事に言い換えるでしょう)

そこまでして得られるものがプラスになりそうなら裁判でも何でもどうぞ。

契約書類をよ~く読んだ方が良い

しま
    >最長6ヶ月間派遣契約ののち、私が同意すれば正社員になれるという契約でした

主さんが、勝手に解釈を間違えているだけでしょうね、きっと。

主さんは、
    「3月の時点で、会社側が、遅くとも6か月以内に、必ず正社員にすると約束してくれた」と思っているのでしょう?

会社側としては、6ヶ月以内に主さんを正社員として迎える心積りがある。
    正社員になるか、ならないかの判断は、あなたの返事次第です。
    あなたに決める権利があります。
    そう言われたと、勝手に解釈しちゃってるんでしょう?

真実は、こうだと思います。
    『会社側としては、派遣で6ヶ月働いてみてもらって、
    正社員として迎えるにふさわしいと判断したら、
    “会社はあなたに正社員になりませんか?と打診することができる”
    そして、そちら(主さん)が同意すれば、正社員になれる』
    みたいな契約書類になってるのでは・・・?

会社は、正社員になりませんか?と声をかけることができる・・・。
    裏返せば、正社員になりませんか?と声をかけることのできる権利を放棄もできる。
    要は、声をかけないことも有り得る。

紹介予定派遣ですよね?

🐧
    さくら
    残念ながら、珍しいことではありません。
    契約書をよく確認していただければと思うのですが、
    「双方の合意のもと」で派遣先企業の直接雇用へと切り替わる契約になっていませんか?
    派遣期間中は試用期間のようなものですので、その期間中に
    不適格とみなされてしまえば、直接雇用にはいたりません。
    トピ主様が希望しても、先方企業が希望しなければ双方の合意とはならないからです。

紹介予定派遣ではないですか?

🐤
    ちーずぅ
    紹介予定派遣とは、
    派遣期間(最長6ヶ月)終了後、
    【本人】と【派遣先企業】
    ”双方合意のもとに”社員となる働き方です。

レディーアンさんの仰るような
    「私が同意すれば正社員になれるという契約」は
    聞いたことがありません、
    企業さんにとってリスクが大きすぎますが
    契約書を今一度、読み返してみてから
    それでも疑問があるならば
    派遣会社さんに問い合わせてみたらいかがですか?

企業側だって条件を出しているはず

ももか
    もう一度、契約書類をよく見てください。トピ主様の言う通りだとあまりにも企業側に不利益な契約です。
    6か月後に社員側の同意だけで正社員になれたら問題のある人まで正社員採用になってしまって大変です。
    必ず、企業側にも正社員登用を断れる条件がついているはずですよ。
    例えば、社員の能力が求めている力より劣っていた場合は正社員採用しないとかね。
    企業側の求めている力と合わないという言い分は、トピ主様には納得できなくても企業からはいろいろな言い抜けができます。
    ミスが多いとか職場の人間関係がうまくいかない、とかね。
    裁判をしても構いませんが、大企業であればあるほど、こういうケースへの対処は慣れているはずですからムダだと思います。
    トピ主様は情報の行き違いを自分のミスではないと思っているんですよね。
    そういう考え方が「分からないなら分かるまで聞く」、「研究施設なのだからミスや言い訳の多い人間は困る」と仕事があまりできない認定されているのかもしれません。
    親切に仕事を教えてくれない、は言いわけです。聞けばいいだけですから。
    女性社員が教えてくれないなら別の人に聞けばいいだけです。

残念ですが・・・

三十代独身男
    派遣社員の、正社員登用は、ほとんど囮です。
    最初から、正社員の募集で採用されたほうが、近道だと思う。

専門学校で得た、資格やスキルが活かせる職場を探しましょう。
    今時、誰でもできる仕事で、正社員になるのは困難です。

それに、裁判までして、正社員になれたとしても、居心地悪くて、長続きしないのではありませんか。

紹介予定派遣では

もりそ
    > 最長6ヶ月間派遣契約ののち、私が同意すれば正社員になれるという契約
    というのを最初から否定して申し訳ないのですが、
    紹介予定派遣(最長6ヶ月の派遣契約のうち、トピ主さん【も就業先も】
    合意すれば正社員として登用する)ではないでしょうか。
    トピ主さんの想定していれケースでは、あまりに企業側が不利ですよね。
    (もしもトピ主さんが予定していたより業務能力で劣っていたり、人柄等が
    職場と合わない場合に、必ず正社員として登用しなければならないのは
    あまりにメリットの無さすぎて、そんな制度があるとは思えません)

今は派遣なのですよね。
    自爆する前に納得するまで派遣会社に確認してはどうでしょうか。
    裁判って…もし紹介予定派遣であれば、負けるだけなので。

トピ主さんの文章を見た限りでは、正社員登用を躊躇する
    理由というのがなんとなくわかるような…。
    (物事の捉え方というか…)

聞いてみたら?

🐱
    猫の森には帰れない
    裁判とかしても勝っても負けても結局個人が焦燥して
    良いことはあまりないです。

それよりどんな理由で正社員になれないのか、可能性はあるのか、
    ないのかを聞いて、もし可能性が無いと言われたら次を探すのが適作かと思います。

専門家に同席してもらって

💡
    yuki
    >最長6ヶ月間派遣契約ののち、私が同意すれば正社員になれるという契約でした

とのことですが、あなたが『同意』する前提の企業側のオファーがないなら契約は成り立たないと思います。片方だけが『希望』しても契約は成り立たないからです。でも、弁護士会などで30分5,000円程度で相談だけできるので契約書を持っていって相談してはいかがでしょうか。

裁判にしなくても社労士さんか弁護士さんに同席してもらって交渉すれば契約書に書いてある事項の履行は確保される可能性が高いです。折り合いの悪い課長ではなくて今現在の雇い主である派遣元と交渉するのが先かと思います。

蛇足ですが、

研究員は研究するのが仕事なので、サポートスタッフに指示を出すことはあっても色々教える義務はありません。たとえですが、掃除スタッフが研究員に『同じ女性なんだから』といって掃除の仕方を教えてもらったりしないのと同じことです。『同性だから』といってそういうことを期待するのは、全く的外れな考えである意味セクハラです。今の仕事を続けるなら、それは心得ておいた方がいいと思います。

要するに

れんこ
    あなたが社風に合わなかったと

試用期間と考えれば本採用にならなかったというだけでは?

本採用になる前なら、裁判してもむりでは?

今のあなたは、派遣社員。
    派遣元の管轄でしょ

紹介予定派遣ですか?

ふこ
    もし紹介予定派遣なら、主さんだけが合意しても正社員にはなれません。
    6か月の間は会社と本人、お互いのお試し期間です。

会社が紹介予定派遣を利用するのは、いきなり正社員登用しても使えない人材だった、社風に合わない人材だった、というリスクを回避するためのものです。

今回は縁がなかったものとして諦めましょう。

あと契約内容はしっかり把握しておいた方がいいですよ。
    職場の先輩方があんまり仕事内容を教えてくれなかったということですが、「契約内容も思いこみで文句を言う人だから、仕事でも勝手な思い込みがあってもおかしくないよね」ということにもなりかねませんしね。

それぐらいの会社なら

香港通
    速攻で法務部が飛んでくるから、トピ主さんも専門家に相談した方が良いですよ?

6ヶ月の派遣契約の後に、絶対正社員にするって契約に馴染みがないので
    分からないのですが、それは会社側からのオファーがあって…の話では
    無いのですか?そんな一流企業で派遣が簡単に正社員になれるという話は
    何となく腑に落ちないのですけど。

いずれにしても、その契約書を読むことができませんので
    とにかく専門家に相談する事だと思います。
    そうじゃないと、あっさり会社側の対応で決着しちゃいますよ?

正社員にふさわしい能力がなかったんでしょ?

とくめいきぼう
    >最長6ヶ月間派遣契約ののち、私が同意すれば正社員になれるという契約

こんなの普通ないでしょう。

紹介予定派遣だと思うけど、6か月経過後「双方が合意すれば」正社員に
    なれるってことでは?

6か月の派遣期間は試用期間みたいなもの。
    その試用期間でその会社の正社員には不適格、と判断されたのでは。

人間関係がうまくできないひとを正社員になんてできないでしょう。

ごたごたせずに、他のところを探したほうがいいように思います。
    (ゴネて正社員になれたとしても、居心地良く働けるわけないし)

裁判しても勝てない

もう少しで40歳
    細かいことは面倒だから書かないけど無理だよ。無理。
    それよりなんで駄目なのか聞いてみたら?

契約書を見ないと何とも言えませんが

JF
    通常正社員にするかどうかは雇用主が決めることで被用者側には無い筈なのに六か月の派遣社員の後は正社員になるかどうかを決めるのが被用者側にあるとは珍しい会社ですね。短期間に解決する方法はその契約書を盾に会社側に取り敢えず要求してみてはどうですか。条件無しで六か月経過したら必ず正社員にするという契約なら徹底的に闘った方がいいと思います。ただ貴女も派遣の身分で課長と気が合わないという行動は少し不注意でしたね。そこは今後のためにも反省した方がいいですよ。

私が同意すれば?

正社員雇用の条件は「労働者(トピ主)が同意すれば」の一文だけですか?
    とても考えにくいです。
    雇用に関する契約条件は雇用側が規定する条件であり、その雇用側が求めるものがないのは・・・。
    何かほかにも条件があるのではないですか?

裁判をも考えているそうですが、大手の一流企業ならなおさら雇用条件に関することはきっちりしていると思いますよ。

でもまあ裁判をも考えているということなので、労働契約書を持ってまっすぐ弁護士に相談にいくのが最短かと。

昇格の前提を勘違いしてませんか?

🐤
    すみれ
    トピ主の望む回答ではないのですが…。
    トピ文を読むだけで、正社員への昇格の前提をトピ主が勘違いしていると感じたのですが、どうでしょうか?

「同意」というのは、会社側がトピ主に「正社員になってはどうか?」という打診があって初めてトピ主が「同意」できる。

会社から、その「打診」ありましたか?

トピ主から会社に「正社員にしてくれ」といったのではないですか?
    契約に対して、トピ主が主張していることの前提が違うと思います。

ですので、会社側は不当に拒否しているわけではない。

そもそも、派遣契約自体、6ヶ月で終わらせる方向かもしれない。

裁判?いやいや、裁判になるような事案じゃないでしょう。

正社員になっても茨の道じゃ?

どんピタ
    周囲と上手くやれてこそ歓迎されるんですよ。

代わりはいくらでもいる入力業務でワザワザ虫が好かない人を採らねばならない理由はなんでしょう。
    契約だから?
    正社員でもリストラされようかというこのご時世に、労働者の同意一つで登用なんてそんな都合の良い話があるのでしょうか?眉唾です。私だったらそんな上手い話はないだろう、くらいは勘が働きますが。

裁判でもよいでしょうが、契約書をよく読んでみてください。但し、~とか原則~など、抜け道を作っているはずです。
    揉め事を起こした場合、次のキャリアにも影響しますから慎重にね。

労基は事なかれ主義的なところもありますので揉め事の現場を増やすだけかも。
    民間のキャリアカウンセラーなどに相談されてはいかがでしょう?

会社の承認が必要ではないですか

真夏の太陽
    契約書にはほんとうに6ヶ月の派遣終了後、トピ主さんが同意すれば正社員になれると
    記載されているのですか。
    正社員になるか、契約解除の選択肢しか無いのでしょうか。

派遣終了後、会社が正社員になることを認め、トピ主さんの同意が必要ではないのですか。
    人を採用するためには会社が採用を認める必要があるのですか・・・。

>いざとなったら裁判も覚悟していますが
    >もっと穏便に、短期間で解決するには
    >どんな方法があるでしょうか?

穏便に短期間で解決するには、トピ主さんが我慢するしかないでしょう。

自分の主張を通すのでしたら裁判に持ち込む方がはっきりするでしょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ん?

ひるあんどん
      男性です。

>>最長6ヶ月間派遣契約ののち、私が同意すれば正社員になれるという契約

とありますが、派遣を半年間経験したら必ず正社員になれる(する)のでしたら、最初から正社員をとして雇用するのではないですか?正社員になっても辞めるのはいつでもできますし、正社員で雇うことが判っているなら、派遣社員を雇う理由がありません。

上記の契約は、恐らく「派遣契約の後に会社から正社員登用の打診があった場合」と言う意味ですよ。つまりトピ主から「正社員への登用を希望できると言う」意味ではなく、あくまでも会社から「この人は是非正社員として確保しておきたい」と評価された人のみが、『同意』と言う形で正社員になれるのです。

『同意』と『希望』は同じ意味ではありません。かなり大きな隔たりのある言葉です。『同意』と書かれているのですから、主導権は会社側にあり、トピ主は受諾するか否かの選択ができるだけです。

裁判になったところで、十中八九、いや九分九厘負けると思います。

同意すれば?

sh

『希望すれば』ではなく『同意すれば』ですか?
      『同意すれば』だとすると、6ヶ月後に企業側が正社員にならないかと求めて貴方が
      同意すればのように受け取れます。

企業側が正社員にならないかと要求しなければ、正社員にはなれないような気がします。

契約書本当?

のりたま
      一般に契約は双方合意が前提なはず。

トピ主さん、紹介予定派遣ですよね?
      トピ主さんだけの合意だけではなく、派遣先の会社も合意が必要だと思うのですが、通常一方だけの同意だけで契約できるとは考えにくいです。
      なので、今回その派遣先の会社が合意しないので、契約満了となったのだと思うのですが。

トピ主さんの雇用主である派遣元会社に相談しましたか?
      今雇用関係にあるのは、派遣先でなく、派遣元になりますよ。

ん、

ぽんぽこたぬき
      6ヶ月たっても派遣のままにすると言ってきたの?
      正社員になる前に派遣を切ると言ってきたの?

トピ主さん側だけが希望すれば正社員になれると言うのも
      一方的な契約ですね
      ちょっと不思議です

契約文は分からないので
      トピ文から

最長6ヶ月とは6ヶ月後ではないですよね
      6ヶ月の間で会社側が正社員にならないかとトピ主さんに打診する
      6ヶ月を越えて打診する事はない

つまり6ヶ月の間で会社がトピ主さんを正社員にしたいと言ってきた時”同意”すれば正社員として雇用関係が成立する
      では無いのでしょうか

派遣社員となって後に”必ず”正社員登用するとなっていますか
      必ずなら6ヶ月と言わずトピ主さんが希望した時点で正社員となることができますよね

同意を得るとはトピ主さんが、ということでして
      これの前段階、正社員になってとの打診が派遣契約に入っているのでしょうか

紹介予定派遣ですよね?

じゅんくん
      元派遣会社勤務です。

紹介予定派遣は「派遣期間中に双方が同意すれば」直接雇用されるという仕組みです。
      直接雇用であれば、正社員でも契約社員でもアルバイトでも、双方の同意次第。

今回についてはトピ主さんの「私が同意すれば正社員になれる」というのが聞き間違いであって、正しくは「私【も】同意すれば正社員になれる」が正解です。

ですから、学歴のような採用基準の条件は満たしていても、正社員としてのスキルや人間関係において問題があれば、会社側が不採用とすることは可能です。
      紹介予定派遣だと、その会社で一般派遣として就業を続けることはできませんから、派遣会社にお願いして、次の就業先を紹介してもらうしかないと思います。

労働基準監督署にでも行って相談されてみたらいいと思いますが、裁判しても勝てる内容ではないですよ。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  143
      次へ 最後尾へ
      全て表示