詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吃音

レス12
    (トピ主0
    🐧
    ペンギン
    ひと
    単なる愚痴ですが、お時間あれば聞いてください。同じような体験をお持ちの方からの<私もそうだよ>等の共感があればなんとなく嬉しいです。
    私は吃音持ちです。努力如何ではどうにもならない症状です。なので、会話中、言葉が出てこなく妙な間が空いたり、当たり前のこと(お名前は?のような質問も)もすぐに答えられなかったりで、バカだと思われるのか「天然だね」と昔から言われます。これが本当に心底イヤですが、別に相手が悪いわけでもなく、怒ることもできず、悶々としてしまいます。
    考えすぎかもしれませんが、世の中、「天然」と言われている人の五割程度は実は天然でも何でもなく、吃音なのだと思います。吃音を隠している私のような人間はどうしても、妙な間(すぐに言葉が言えない)、素っ頓狂な答(言いやすい文字で始まる単語を無理に探すため)、上の空(言葉に異様な注意を払うため、他の事に無頓着になる)、突然意味不明の言動(どうにもならないとき、急に話題を変えたりする)をしてしまいがちです。天然と言われるくらいなら、まだ吃音だとバレた方が今となってはマシですが、悲しいかな、長年の習慣でどうしても隠すことに躍起になってしまい、相変わらず<天然>と言われます。そうして<天然>呼ばわりされるのが苦痛なあまり、私は交友関係をことごとく拒否し、今に至ります。苦笑。 人前でも堂々とどもれるようになればいいのですが・・。そうすると、天然と言われている人の五割は天然と言われなくなるでしょう・・。自己完結の文章、すみません。共感、お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

パパイヤ
    お気持ち、わかります。

ところで人間って、視界に入った人の容貌や動きが普通の人とちょっと違っていた場合、つい見てしまいますよね。でもその理由がわかったら「ああ、○○○の人ね」と納得して、あとはもう無関心です。

吃音もそれと同じだと思います。
    最初は「?」と思われて、注目されることは仕方ありませんが、「ああ、吃音の人ね」とカテゴライズされたら、あとはあなたの属性(外見とか)の一つとして認識されるだけです。
    人はあなたが思っているほどにあなたを注視しているわけではありません。

ところで、吃音者の団体「言友会」はご存知ですか?
    例会などもあり、周りは皆吃音者ですから、気兼ねなくお話しできると思います。
    心が軽くなりますように。

あ・・・もしかしてそうなのか

🐷
    ちゃーちゃん
    結婚した主人なのですが、いつも何かを言おうとうすると、時々へんな間があり返事まで一テンポ、二テンポ遅いです。私はイライラすることも多かったです。

最初、彼がとても口下手だからだとばかり思っていましたが、夫は実は帰国子女で日本に帰ってきた後、一時期日本の風土に馴染めず皆が自分をみているような気がしてしゃべるのが上手にできなくなったということがあったようです(吃音)。それはもう20年前のことです。だけど主人は未だに話すのが得意ではないです。しかし!!!主人は辛抱・忍耐強く、温厚で、心がとーってもやさしい人なのです。いつも「人に恵まれた」としか言わず、嫌なことをいいません。素晴らしい人間性です。私よりずっと素晴らしい。子供から愛されるおとーちゃんです。

吃音でも天然でも、その結果が交友関係を拒否することに繋がると結論を急がなくても、理由を話してもらってもいいし、天然といわれた理由をいわなくても、笑顔で気の良い人柄なら、絶対とぴ主さんのこと大事に思う人がでてきます。

文章を拝見し、飄々としてユーモラスなほど達観されているお人柄を感じました。魅力のある方だと思いますし、応援してます。

子どもの頃、吃音でした

🐶
    ピョン吉
    子どもの頃、吃音でした。

長男が生まれ、妻がしばらく、気にしてまし
    たが、中学生になり、軽くなりました。

「青い鳥」重松清.著

を読んで、映画を見て、心が晴れました。

><天然>呼ばわりされるのが苦痛なあまり
    わかります。

越えられない壁がありますよね。

自分は成人前にほぼ治りましたが、40過ぎて
    交通事故で頭部外傷。記憶の低迷でまた、悩
    みました。

今は、リハビリである程度は治りましたが、
    人との話は相変わらず、続かないので避けて
    ます。

仕事場の近くに知的障害者が集まり、ウエイ
    トレスさんをしている施設があり、そこが、
    心休まる場所になりました。

私の叔父は

🐷
    豚の鼻
    こどもの頃に吃音を面白がって真似をしているうちに・・・。
    ミイラ取りがミイラになってしまったそうです。
    客商売をしていたのでしゃべらないわけにもいかず
    本人も余り気にせずに、今で言う親父ギャグを連発していました。
    余り元気付けられることが書けませんが、開き直れると楽になれる
    かも知れませんね。

夫が吃音

😨
    まあさ
    夫が吃音です。
    夫が吃音であることがもう「普通」になっているので、何とも思っていません。焦ったりすると最初の一言がなかなか出てこないのがわかるけど、素知らぬ顔で会話しています。

吃音を丸ごと受け入れてくれる出会いもきっとたくさんあると思う。
    気持ちとして抵抗があるかもしれないけれど、隠そうとしないことが一番じゃないかなと思います。
    多分身近に吃音の人がいると、トピ主さんのことも多分そうだろうと気づくのでは?あなたのことを天然と呼ばない人の中にはそういった理解者がいるのではないでしょうか。

おそれずに人とのつながりを一本ずつ増やし太くしていってください。

分かります。

😢
    あかり
    とてもとても良く分かります。
    私は四十代の主婦です。物心ついた時から吃音持ちです。

人から「お名前は?」とか「生年月日を教えて下さい」と
    言われると、固まります・・。

ごまかしようがない質問はキツイですよね。

若いころに心理センターなどにも通いましたが、全く効果なし。

これから子供の学校の役員などをやらなければいけませんが
    とても不安です・・。
    吃音さえなければ、喜んで何でもやりたい!と思う性格なのですが・・。

私も吃音をずっと隠してきたので、その結果人付き合いは最小限です。

吃音が治る薬があったら、全財産はたいてもいいから買います!!苦笑

一度でいいから、スラスラ話してみたいです。

うーん

いずみ
    たまたまですが、私の身近に吃音する方が多かったのですが、当然のことながら、私の他の友人達も吃音する人が身近にいると言えます。

その上での感想なのですが、吃音はその人の特徴の一つであって、それはそれでその人の個性として受け入れていました。吃音するからといって、変な決め付けをする人は身近な人にはいなかったんですけどねえ?

当事者の悩みを知らないものの無神経な感想かもしれませんが、トピ主さん、ご自身の吃音を意識しすぎではないでしょうか?
    場合によっては吃音がマイナスに影響することは理解しているつもりです。吃音することで見下すような態度を示すような人は確かに存在します。
    でも、多くの人は吃音するからってマイナスに見る人はいないよ思います。

吃音によってトピ主さんが傷つくようなことがある可能性はありますが、その一方で大切な出会いもあると思います。そういう出会いを大切に行けばよいのではないでしょうか?
    人間、良い人ばかりではないけど、悪い人ばかりでは決してありませんよ。

わかるけど前向くしかないよ

🙂
    負けるな
    何歳ぐらいの方かわかりませんが、気持ちはよくわかります。私は50代ですが、私もまだ完全には治ってません。いまだに自分の姓が言いづらいですし。子供の頃は、とにかく電話が怖い、授業での朗読は勘弁、という感じでした。しゃべり始めの小さい頃に何度も言い直しをされたのが原因のようで、親を恨みましたが、父親も人前でしゃべるのが苦手なほうで、一部遺伝もあったかと。ただ、日常会話は割と平気でした。そして、歌を歌うときも平気なのはわかっていて、全校生徒の前で独唱したこともあります。結婚して妻が合唱をやっていた関係で、駐在先で一緒に合唱団に入り、本格的に合唱の発声を習ってから、劇的に改善したと自覚しています。40歳を超えてからです。さらに、帰任後の職場であった順番の3分間スピーチで鍛えられ、また人前で発表せざるをえない職種に一時期なったこともあり、今は殆ど気にしてません。今、また海外に駐在していますが、英語をしゃべるときもしゃべる内容に集中しているからか全く大丈夫。ということで、自分の経験からすると1)本格的な歌の発声をやってみる、2)あえて人前に出て場数を踏む、3)しゃべる内容に集中する、かなあ。

私も吃音あります

さくら
    昔から早口&吃音ありで特に人前での発表や電話に出るのが本当に苦痛でした。
    今は普段の会話では全くどもりませんが
    外国語をしゃべる時や上手に喋らなければ!という
    (無用の)ストレスやプレッシャーを感じると吃音がでます。

どうにかしないといけないと思い吃音矯正のトレーニングを
    受けました。
    発音しにくい単語、例えば「おまたせしました」だと
    「お~またせしました」と長く伸ばして発声し、
    慣れてきたら伸ばすところを徐々に短く発声して
    最終的に普通に「おまたせしました」と言えるようにするなど
    なるほどなーと思う内容でした。

「私はどもるんだから仕方がない」と開き治り
    「私、緊張するとどもるのですみませ~ん」と前もって
    言うようにすると相手も理解してくれ
    自分自身も緊張することがなくなりました。

この方法で教育実習で教壇に立ち、学生の前で
    授業まで普通に出来るようになりました。
    吃音の程度も人によるとは思いますが、
    「吃音あるから妙な間が空いちゃうことがあるけど
    それは言葉が出てこないからなんだ。ごめんね~」って
    仰ってみては如何でしょうか。

トピ主さんの心の負担が軽くなる気がします。

お気持ちお察しします

💔
    鈴虫
    コールセンターで働いていますが、吃音のお客様に接することもあります。こちらが聞き取れないのではとお気遣いを感じます。私も負担にならないよう誠実にお話します。
    最初の第一声が言えない方が多く、その後はスムーズに話せるように思います。私は心の中で気にしなくてもちゃんと届いていますよと声援を送っています。
    何の回答にもなりませんが、皆さん優しい気持ちでいることをお伝えしたくレスしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示