詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 園に布おむつ使用を希望したらしぶしぶ了解してやるかって感じ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園に布おむつ使用を希望したらしぶしぶ了解してやるかって感じ

レス71
    (トピ主1
    😨
    恵子
    子供
    こんばんは。良かったら皆さんのご意見聞かせてください。
    私は1歳半の子供の母です。預けている保育園はクーラー不使用扇風機のみで、それは良いのですが暑さのせいか、オムツかぶれを起こして小児科受診した所、紙オムツの間は仕方ないね。と言われました。
    そこで保育園に相談して布パンツに布おむつを当てて使用させる事を一旦は了解貰えて2週間布パンツ登園させました。
    しかし、布おむつにウンチをしたらしく、園長からまだウンチやシーシーも言えないし、トイレトレーニングには早過ぎる。布おむつの使用は中止して欲しい。と言われました。
    私はトイレトレーニングが目的では無くオムツかぶれが気になるから布おむつを使いたいと言いました。

結果はしぶしぶじゃあ1、2枚なら持たせても良いが登園時は紙オムツ、布おむつの使用は園の設定保育に合わせて1、2枚出来る範囲で使用する。と合意?しました。
    しかし、紙オムツ駄目な保育園は聞いた事ありますが、布おむつ駄目な保育園ってありますか?

保育園に迷惑をかけぬよう布おむつは家庭のみ使用し、園へは多少の肌トラブルは目をつむり紙オムツを持たせた方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

紙オムツの方が良いかも

🐤
    ぽんぽこ
    オムツかぶれ可哀想ですよね。私も二人目が生後1ヶ月も経たないうちにオムツかぶれになってしまい小児科を受診しました。

そこの小児科の先生はオムツかぶれには布オムツより紙オムツの方がいいとおっしゃってました。なので無理に布オムツでなくてもいいのでは?

一人目のときは布オムツを使っていたのでどちらの良さも分かります。

オムツかぶれには頻繁にオムツを交換してあげること、おしりふきでなくぬるま湯で流すか、コットンを湿らせておしりを拭きよく乾かして薬を塗ってあげる事が大事です。

ですから紙オムツをしてケアをきちんとしてもらえば治ると思いますよ。

メーカーをかえる

ななな
    紙オムツかぶれます?
    メーカーかえてみたら?

かえって通気性がよいからサラサラしてお尻はサッパリでしたけど…

ちょっとお高いメーカーとか、色々試してね

それがルールならしょうがない

たろう
    それがその園の決まりならしょうがない。お子さんの肌トラブルが気になるなら、そういう保育園を探せばいい。紙おむつでの肌トラブルは園のせいでなくて、その園を選んだあなたの責任なのを自覚しましょう。

元保育士

ニャン子
    園から返ってきた布オムツは洗って返ってきてるのですか?

保育士の数が足りずオムツを洗うのが大変なのかな?

私が勤めていた所は紙オムツだったけど、登園時のみ布で来る子がいました。 おしっこのみだったら洗わずに返していました。

保育士の人手が足りないから洗うの大変なのよ!!って思われているのでは?

あれ?

ふくふく
    布おむつのほうが通気性が悪くておむつかぶれになりやすいと思っていたのですが。

布おむつにしたら悪化しませんか?

暑さのせいもあると思いますが、紙おむつやおしりふきが合っていない・
    汗をかくのにおむつを取り替える間隔が長いなど他の原因も考えられると
    思います。

クーラーなしはきついですね。
    お子さん体調悪くならないといいのですが・・・。

1歳半て、一番、布オムツが可哀想な時期

🙂
    ちりこ
    保育士です。私が以前、勤務していた保育園は、クーラー不使用、扇風機のみ、布オムツでした。もちろん布オムツのメリットを信じているから、保育園としてそういう方針でした。

だけど、個人的に…。1歳半で、まだシーシーとかウンチと言えない場合、布オムツというのは可哀想だと思います。

0歳ならオシッコの量は少ないし、寝ころんでいるから、布オムツはまあまあ快適です。
    ほとんどトイレで排泄できるし、立ちっぱなしの2歳児や、1歳半でもシーシーとかウンチと言える子なら、大丈夫なんですけどね。

1歳児って座っている時間が長いから、布オムツのオシッコが、とりあえずベチョっとお尻に着くんです。1対1の母親だって、オシッコした直後に気付くなんて無理でしょう?数分間はお尻に密着しているから、かえって可哀想な気がします。すぐに「デター」と言ってくれる子は、いいんですけど。

小児科医は「1歳半ならシッコくらい言えるはず」と思っているのではないでしょうか?

それから、出る前にシーシーと言えない子なら、布パンツでなくオムツカバーでしょうね。

園の方針に従うべき。

🐷
    とまとま
    園の方針に従うべきでしょう。

どうしてもというなら、布オムツの保育園へどうぞ。

私は紙オムツで育てました。
    かぶれ防止で、朝、夕、夜と、お尻はシャワーで洗ってあげました。

参考になるかわかりませんが、よかったらマメにお尻を洗ってみては。

へ?

れんこ
    布オムツが可能な保育園のほうがどちらかというと少ないでしょ

漏れやすいですから衛生上で

ちなみに私の周りでは布オムツのみという認可保育園一件だけですね

漏らされると消毒とか大変らしいですよ

それはちょっと…

くるりん
    そりゃ布おむつだと頻繁に替えなきゃいけないし、保育園としてはかなり大変じゃないでしょうか。

濡れたままはい回られたら、床など衛生面でも心配ですよね。
    保育園だから他のお子さんもいるのですし。

これがアレルギーとかなら命にかかわるので考慮されもするでしょうが、おむつかぶれですからね…。
    今の季節だと大なり小なりかぶれはしますよ。

園では紙、家では布がいいかと私は思います。

わかるけど~

トラ
    園もいろいろあります。対応するのは、あなた、お母さんではなく、保母です。沢山の子供をみてます。

まめにとりかえよう

サンサン
    トイレトレーニング云々は、担任、園長との意思疎通?伝達不足ですね。
    おむつかぶれで痛々しいの本当に可哀相ですがお家でも寝るときとも全てパンツなのですか。
    まさか、園にだけ昼寝中も全てごり押ししたとかではないですよね。パンツにしたからなおるとも限りません。

素材のいい、おむつに変え、一回でたら取り替えていただく。
    お手数だが、お湯で、ぬぐっていただけないか?
    そのあと、処方された保湿剤もしくは、オムツかぶれの薬を塗っていただけるか?
    ~してください!のような押し付けでなく、
    ~してはいただけますか?と、相談され、丁重にお願いしてはいかがですか?

園の規定に従うべき

りん
    通わせている保育園が紙オムツ対応が規定なのであれば、それに従うべきではないでしょうか?

布オムツは紙オムツよりこまめに様子を見てあげなければいけないので先生方にとっては手間がかかると思います。

トピ主さんの保育園事情はわかりませんが、布オムツの使用を渋られるということは、一人の子供だけ特別にこまめにお世話してあげることができない状況なのではないでしょうか?

それこそ布オムツはしょっちゅう替えてあげないと紙オムツより蒸れやすいと思います。一日1~2枚なんてとんでもない!最初の頃は一日7~8枚濡らしてましたよ。

それと、うちはトイレトレーニングを一歳からおまるで始めますが、一歳半くらいで「チーでた!」と言えるようになる子が多いです。
    先生方が根気よくトレーニングしてくれている賜物で感謝しきりです。
    一歳代だからといって絶対に出来ないわけではないので、おうちでトレーニングを始めてみてはどうでしょうか?おまるでできるようになるとオムツを濡らす回数も減りますよ。

オムツかぶれが早く良くなりますように。

小児科の先生は、布オムツにしてって言いました?

まだオムツ
    私が思ったのは、

>紙オムツの間は仕方ないね

というのは、オムツがとれない時期は、しょうがないね。という意味だと思いました。

布オムツで、おしっこやウンチがそのままのほうが(園で忙しくてすぐに交換できない時)かぶれは、悪化すると思います。
    布パンツや布オムツは、した瞬間ぐらいにすぐ交換できる状態じゃないと
    お子様が、かわいそうですよ。
    そして、それを園に望むのは、難しいと思います。

汚れ物はだれが片づけるの?

ももか
    希望を出すことは悪いことではないですが、保育園ってトピ主様のお子さんだけが預けられているわけじゃないですよね?
    紙おむつだったら、扱いが楽で始末も楽です。それをトピ主様のお子さんが布おむつにした場合の手間と汚れ物の始末って、だれがするんでしょう?
    汚れた布おむつは、もちろんナイロン袋へでも入れておいてトピ主様がもってかえって洗うんですよね?
    それに、他の方が「トピ主子だけが布おむつでずるい。我が家も」とか、他の特例を言い出した場合、収拾がつかなくなる可能性が高いですよね。
    布おむつを要望することは構いませんが、トピ主様が園の手間や他の方への配慮も考えたうえで申し出ているかどうかでしょう。
    お子さんが可愛いのはわかりますが、園にとってはお預かりしているたくさんのお子さんの中の一人です。
    あまりに大きな要求をしだすと退園という可能性もあるんじゃないでしょうか。
    布おむつの良いところはわかりましたが、大勢のお子さんのいる中で無のおむつを強要することのデメリットは考慮しないんだな~と感じました。

紙オムツ変えてみたら?

まずは
    園で布オムツだと、手間がとってもかかりそう。
    汚れたまま返ってくるオムツも洗濯が大変そう。
    園では紙オムツではだめですか?

家の子供達は安いオムツだとかぶれましたが、パンパースだけは大丈夫でした。
    もちろんそれでもこまめに交換しましたけど。
    他の紙オムツは試されましたか?

迷惑でしょうね~

💍
    ピンク・サファイア
    保育園では、少ない職員で多数の子供の面倒を看ている。

そんな施設で、利用者が手間が掛かり、周りの子に迷惑な行為を当然のように要求してくる。
    利用者の全てがそうした要求をして来たら、施設の運営は成立しません。

どうしてもそうした事を要求するのなら、それなりの割増料金を払って要求してください。

それより、エアコンを!

nyanparari
    心配どころはそこなんですか!?
    エアコン無しって事の方が問題なんじゃないんでしょうか?
    トピ主さんの地方は涼しいところなのかな?
    おうちでもエアコン無しは珍しく無いのでしょうか?
    いやそれにしてもこの暑さ、熱中症のニュースを聞かない日はありません。
    大人は我慢できる程度の暑さだとしても
    子供は代謝が良いので、大勢の子供が居る保育園は熱気がすごいでしょう。
    そりゃ暑さと汗とでムレムレになってて当たり前。
    子供達可哀相としか言い様が無い。
    第一、エアコンで湿度(勿論気温も)をきちんと管理していれば
    おむつかぶれだって発症しない(しにくい)のでは?
    布か紙かなんて問題では無いんじゃないかと思うんですけど
    その点は良いのですか?
    となりのオバちゃんちにちょっと預かって貰ってるのとは訳が違います。
    保育園は(私公立に限らず)開かれた公共性を持った施設なんですから
    保育料を貰って預かっている以上、子供の健康管理にエアコン使って当たり前で
    保育園の当然の義務だと思いますけど。

布おむつは家庭のみ

のの
    園にとっては迷惑でしょう。
    そんなに肌トラブルが気になるなら、クーラーのある保育園に転園か
    家のみトイトレ初めて見てもいいと思います。ウンチ、おしっこなど
    言えなくてもトイレに行けるようになります。(しゃべるのがゆっくりな子は
    最初からウンチなど言いませんよ。)

う~ん

香港通
    保育園も慈善事業では無いって事でしょうね…
    働く人のメンタルが追いつかなければ、費用は増大しますから
    経営も成り立たなくなる。利用者にも負担を強いるのは
    仕方がない事だと思います。

正直、子供の為だから…というのは親の心理だしね。
    いざ自分が他人の子供の面倒を見たとしたら
    どこまで出来るか疑問に思いますし。

トピ主さんのモヤモヤは分かりますが
    それならば、やはり費用はかかっても別の手厚い保育をしてくれる園に
    移るか、シッターを雇うべきかなと思います。
    お金をかければ、モヤモヤは少ないでしょう。

意味ない

🐤
    はな
    理由はおむつかぶれの為ですよね?
    病院の先生がどういったか分かりませんが、布おむつでもかぶれますよね。
    布おむつにしたら良くなりましたか?熱さや汗が原因でかぶれてるならばどっちにしろかぶれると思います。
    紙おむつでも頻繁に取り替えるとかしないとダメです。
    それと、かぶれは本当に紙おむつのせいでしょうか?違うブランドを使ってみるとか試しましたか?
    うちの娘はお尻ふきのワイプのブランドを変えたらお尻がかぶれました。

レスします

💍
    かるめん
    私は独身ですが、なんて身勝手な人なんだろうと思いました。

しぶしぶ了解してくれただけでも感謝するべきでは?
    布おむつだとそのあとビニール袋に入れてどこかに保管しておかないといけませんよね。
    貴方の子供の汚物はどこに保管させておけば?
    そういう迷惑かける事とかまーったく考えてない親って嫌がられて当然ですよ。

そんなに布が良けりゃ捨てても構わない布おむつを持たせて「捨てていただいて構いません」と言えば良いのでは。
    もしくは子供をおぶって常に布おむつ交換できる職場に転職する事をお勧めします。

うーん・・

kokomi
    保育園も忙しいですからね。

話しは違いますが、私は1子目を布おむつで育てました。
    20年も前の話で、当時はまだ近所にも布おむつが干されているような時代でした。
    しかし、おむつかぶれが多かったです。
    通院したので、結構な出費でした。
    おむつのせいとは知らず、今思えば最初から紙にすれば良かったです。
    下の子は全て紙おむつで育てましたが、かぶれはありませんでした。
    個人差はありますが、布の方がかぶれる場合もあります。

保育士さんかわいそう

🐧
    ゆか
    他人のこの布おむつとか、、、無理。
    あなたなら他人のこの布おむつかえられますか??

保育士です

もこも
    まず、保育所の規模や職員の人数等にもよりますが、園の布おむつに対する認識は保育士として「?」ですね。
    ちゃんと説明してるのに、トイレトレって…。
    しかも一歳半ならトレーニングはじめててもおかしくないですよ?
    その保育園大丈夫ですか?

家では1対1だからいいけれど。

じゅんくん
    保育園では、何人もの子供を相手にしているわけで、トピ主さんの子供にだけ特別扱いや手間暇をかけるわけにはいかないですよね?
    布おむつだとすぐに取り換えなきゃいけないですし、ウンチはトイレに捨てに行かなきゃいけないし、保育士さんにとっては大変だと思いませんか?

紙おむつだって5種類くらいありますが、全部のメーカーを試しましたか?
    かぶれにくい、お子さんに合った紙おむつはありませんでしたか?

私だったら、一旦は了承してくれて、がんばってくださったことに感謝します。
    そして、これ以上はワガママだと反省して、保育園の言うように紙おむつで我慢させます。
    そろそろ暑さも落ち着いてきましたから、あと少しの辛抱ですし。

保育園待機中のため、預かってもらえているだけいいじゃん、とも思います。
    これは私の個人的感想ですが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

園では紙オムツ

🐴
      洗いぐま
      お気持ちは分かりますが、時間と手間のかかる布おむつはご自宅でのみ使用された方が良いと思います。

その代わり、紙オムツを多めに渡してこまめに交換してもらうようお願いすると園サイドも助かるのでは?。

我が子も布おむつでしたが、洗濯が間に合わず紙オムツへ変更しました。
      かぶれやすい子でしたので、オムツ交換の度にぬるま湯洗いと軟膏を塗っていました。

でもあと僅かの辛抱ですよ!。なんとか乗り切って下さい。
      応援しています!!。

保育園だからこそ

moon
      布オムツってダメなんだと思ってました。
      だって、汚した布オムツってどうするんですか?
      都度保育士さんが洗濯するのですか?それとも、汚れたまま
      おいといて、迎えに来た保護者に渡すのですか?
      トイレトレーニングなら仕方ないでしょうが、そうでないなら
      手間や衛生面を考えたら保育園では紙オムツの方が良いのでは?

かぶれの理由って?

なな
      紙だから布だからという事では無くて
      オムツの間は夏場は特に
      かぶれやすい
      と言う意味ではないでしょうか?
      (蒸れるから)

私は子供がオムツの間
      専業主婦だったので
      かぶれたら夏場は特に
      オシッコやウンチをしたらすぐ代えて
      時にはお風呂でシャワーで洗って渇かしてって
      やってましたが

それでもかぶれる時は
      あったように思います

布オムツは、漏れやすいし
      トイレトレーニングが
      できる月齢の子なら
      ともかく …

不衛生ではないでしょうか?他の子の親も迷惑に感じるのではないでしょうか?

家庭のようにはいかない

千鳥
      保育園とは家庭で保育できない子どもを預かる施設なので、
      家庭の延長のようにはいかないと思います。

快く了承してくれる園ももちろんあるでしょうけど、
      そこはそういう園なのだと思いますよ。
      それに最初の2週間は了承して下さっているので、
      そうおかしな対応ではないと思います。
      むしろなぜ2週間で治らないのか、不思議に思われているかもしれませんね。

ところで家庭内では、
      おむつを替えるたびにシャワー等でお尻を洗ってあげてますか?
      お尻拭きじゃだめですよ?
      それから紙オムツのメーカーを変えてみることもお勧めです。
      肌に合う合わない、それからお子さん自身の肌の強さもありますので、
      いろいろと工夫してみては?
      布おむつはあくまで医師が提示した策の一つであって、
      それさえしていれば、かぶれが治るわけでもないと思います。

布だともっとかぶれるのでは?

なみ
      紙は確かに蒸れますし、マメに替えてくれるなら布の方がいいですが、替えないなら布の方がもっとかぶれますよ。先生も紙に慣れていればこまめに確認しないでしょうから、紙のように吸収力が無いのに濡れたままつけている時間が長くなってしまうと思います。

園に対してですが、元々布やっているなら問題無いでしょうが、紙しかやらない園だったら設備(布おむつ用のバケツとか臭気対策など)や手間、衛生面など考慮して紙にしていると思うので、対応しきれなくて迷惑なのが現状だと思います。

どうしても布なら、海外のオムツでパンツと一体型の物(パンツの中にライナーを入れるので吸収力がいい)や、生理ナプキンのように布パンツにはさんでつける簡易オムツという物があるので、それをセットして紙みたいに使ってもらったらいかがですか?(汚れものは持って帰るという事で)

園内で紙でも、登園前とお迎え時などこまめに拭いて薬を塗り替え、家で十分ケアすればもう夏も終わりですから、段々良くなっていくと思いますけどね。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  71
      次へ 最後尾へ
      全て表示