詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じろじろ見てくる職場の女性

レス25
    (トピ主2
    みか
    仕事
    30代女性。会社事務です。

2カ月ほど前に隣の部署に新人女性社員が中途入社しました。
    私とは別の部署ですが、全ての部署がワンフロアになってる会社なので、
    席はとても近く、彼女の席は私の隣の社員の真後ろになります。

20代?の女性社員ですが、入社した日から私を異常なほどにじろじろと見てきます。
    私とは真後ろの席なので、普通は常にお互い背中を向けている状態のはずですが
    気がつくと彼女が振り向いて私を見ている状態、もしくは横目で私をじろじろと見ています。
    それ以外にも、私が机の引き出しを開けるたび、電話で話すたび、隣の席の社員と話している時などなど・・・
    わざわざ振り返って見てきたり、横目で聞き耳をたてていたりなど、最近は本当に不愉快で気持ちの悪さを感じてます。

もちろん私は人様にじろじろ見られるような奇妙な人間ではありませんよ。(笑)

最近では怒りすら感じてきて、本人にはっきりと
    「何か用があってじろじろ見てるの?言いたいことがあるならハッキリ言って!」
    と怒鳴ってやりたいくらいですが、会社内なのでそういうわけにもいかず・・・。

彼女のようなヘン?な人に初めて会いました。
    もう変人に近い感じです。
    皆さんならこんな女性にどう接しますか?

ランキング

レス

憧れの目線では?

🎶
    あい
    トピ主さんがとっても綺麗で魅力的なのでは?
    初対面の日に「なんて素敵な人!」って驚いて、憧れの先輩女性の何から何までを知りたくて、どうしても目が行ってしまうとか。

怒鳴るのではなく「なんかいつも目が合う気がするんだけど、私に何か用事があるの?」と普通のテンションで尋ねてみたら?

敢えて「いつも見られている気がする」とは言わずに「いつも目が合う気がする」と言う理由は、万が一「見ていません」と言われた時に、トピ主さんが自意識過剰みたいになってしまうのを回避するためです。

「そうですか?そんなに目が合う気はしませんけど…」とかなんとか、相手が惚けたとしても、トピ主さんにその様に言われたことで、その後は見辛くなって見なくなるのではないでしょうか?

もしも本当に憧れの気持ちからであり「みかさんがあんまり素敵だから、つい見ちゃうんです…」とか言われたら、悪く受け取らないであげてくださいね。
    「それはどーも!でも、人の視線感じると落ち着いて仕事が出来なくなっちゃうから、あんまり視線飛ばさないで~!」なんて笑い飛ばしつつ、拒否してください。

逆に思いっきりみせつけるかな

🐴
    ぽりん
    「ねぇ、なにぃ~?(笑)そんなに熱い視線で見られると恥ずかしいわぁ~。うふっ。」っと、周りに聞こえよがしに言いつつ、逆に席にぐいっと思いっきり近寄ってやりますね!

怒れば周りの目もあるでしょうし、逆に彼女を笑ものにしたててやりますよ。

職場には必ずいます

大人になれない私
    職場には必ずいます。そういう人。職場だけではなく、世間にはですね。
    貴方様の代わりに、いいかげんにしろと襟首をつかんで怒鳴ってやりたいですね!
    ですが私は、情けないことに彼女たちの興味をひかないように、メイクを薄くしネイルもありふれたピンク一色、洋服も紺かグレー、ノーアクセサリー、自分の日常の話はしないことにしています。それでも、ちょっとでも新しいワンピースなど着ていこう物なら遠くの方からわざわざ見に来ます。お局たちが・・・

相手にしない

🐶
    りったろ
    昔マンガとかでよくあったじゃないですか。

「変な人は見ちゃダメよっ」て。

背後に河童がいる位に思って、相手にしない。

藪をつつくと蛇が出てきちゃいますよ

そういう人見ました!!

🐧
    二児の母
    ファミレスで、全く見たこともない、知らない四、五十代?位の女性なのですが…
    丁度隣の席で…

もう、ガン見どころじゃない程こっち見てるんです!

子供達を連れており、特別変わった所の無い普通の家族の私達親子(長年母子家庭)

一番先に気付いた娘が、「あんまり見てるから気味悪いよ」と。

で、本当にそうなんです。チラ見でなくて容赦なくガン見です。

わざわざ体の大きい息子に場所を移動して貰い、盾になって貰ったのですが…

今度は見えにくいからか、身体の向きごとガン見してるんです。

私も腹が立って来て、思いきり見てやりました。
    すると一瞬目を反らすんですが、又見てるんですよ。

我慢の限界で文句を言うか、いっそ店員を呼ぼうかと思った所で、やっと帰って行きました。

あー怖っ!

友人、知人に話したら、
    「わかる わかる~」
    「そういう変人たま~に居るよ、何なんだろう」
    と、言われました。

色んな場所でたまに見掛けるそうです。職場でって人も。

「多分、病気なんじゃないかな?」と。

関わらないでおきましょう。

怒鳴らないで

春巻き
    本人に聞いてみるしかないですね。

怒鳴らないでやってみて。

私なら

46男
    見られて減るもんじゃないから気にしません。
    エネルギーの無駄です。

その人、体調不良では?

う~ん
    お腹の具合でも悪いんじゃないですか?
    だと、思います。
    私ならたいした意味はないと受け止めます。

私なら

くりいむ
    気のおけない同僚にそれとなく、「新しく入った彼女の視線が怖いんですけど~」って言っちゃう。周りにうわさが行くようにしておいて、彼女がジロジロ見るたびに、周りの人と目配せしちゃうとか、イジワル作戦します。それでも気にせず見てくるようなら、正真正銘の変な人かも。

うちの娘が中学生の頃、怖いくらい見てくる女子がいたらしく(ロッカーの陰から半身で見てるとか、廊下で擦れ違いざまガン見、それも一緒にいた娘の友達は無視で娘のみガン見とか)凄すぎて笑い話になるくらいでした。どうやら話しかけられないけど、友達になりたかったようです。

トピ主様にどうしても見てしまう魅力があるんじゃないでしょうか。気味悪いけどね。

いるいる

とらこ
    お疲れ様です。

私も最近まで働いていた会社に・・・いました。

人数が多かったせいか、何人か いました。

そういう人と初めて接したので、びっくりしました。
    本当に振り返ってジロジロ見るんですよね。

でも話してみるとフツーな感じで、
    変わっているわけでも、こちらを嫌っているわけでもないみたい。

・・・ということで結論ですが、
    「見飽きたら 終わる」
    ような気がします。

数ヶ月ガマンしていたら見飽きたのか、あまり気にならなくなりました。

何か質問したいのでは

うーん
    入社したばかりなら、仕事以外でもいろいろと分からないことが多いでしょう。
    自分ならと考えると、どなたか手が空いている方に教えてもらおうと目で探すと思います。

でも、トピ主さんは目が合ってもイライラして無視するんですよね?
    そんな険悪な空気を作られては、質問したくても言い出せないでしょうし、結果「じろじろ見ている人」になっているのかもと。

>言いたいことがあるならハッキリ言って!」
    >と怒鳴ってやりたいくらい

ちょっと落ち着いてください。
    目が合っているだけなのに、いきなり怒鳴ったらトピ主さんの方が変な人になっちゃいますよ?

>皆さんならこんな女性にどう接しますか?

「何か必要ですか?」「分からないことありますか?」など普通に声をかけます。

暇なのでは?

りんご
    私の職場に態度が悪く仕事ができないので干されている女性がいるのですが、やる事が無いので一日中周囲の人をじろじろ見ています。
    他部署の人達にも「あの人なんで見るの、不快なんだけど」と言われます。隣席の男性はPCの画面をずっと覗かれたり、他の人との会話を聞かれたりしているそうです。
    私の仕事も延々観察していて、表面だけ真似したりしています。

相手の女性はあまり仕事を与えられず暇なのではないですか。

見てくる以外は?

🐴
    ted
    主さんは2ヶ月の間に何か話したりしてないんですか?
    誰とも話したりしていないことはないと思うんですがどうでしょう?
    どんな人物なのか調査、もしくはフツーに話しかけてみるとか…ちょっと怖そうですけど。
    主さんのことだけ見てるようですし、何か理由があるかもしれませんよ?
    最初から変な突き放し方したりしない方が安全じゃないですかね…個人的な意見ですが。

とりあえず

😣
    mayu
    「何かご用ですか?」
    「どうかしましたか?」

と聞いてみてはいかがですか。

じろじろ見てくる人ってたまにいますよね。
    私も先日ショッピングセンターで前から歩いてくる見知らぬ他人にずーーっと見られていて不快でした。
    私の顔に何か付いているのか? 服装が変だったのか?
    いろいろ気になって鏡の前でチェックしましたけど、何もありませんでした。

いったい何だったんだろう。

気になるんですよ

😍
    じろう
    主さんのことが気になって気になってしょうがないんです。
    新人さんは暇で仕事バリバリしてる主さんが気になるんです。

私も転職した際、おばさん、おじさんからジロジロみられましたよ。
    気が付くと、私のことジロジロ見てるんですよ。
    そのおばさん、おじさんは仕事がない暇な人たちでした。
    私はもう一人の人と、バリバリ働いてました。
    しかも、楽しそうに生き生きと。

もしくは、主さんをライバル視してるからです。

私も一つ上の先輩にライバル視させてました。
    このライバルっていうのは、仕事上のではありません。
    女としてのライバルです。
    おしゃれとか、かわいさとか、そうゆうののライバル視でした。
    先輩にジロジロ毎日のように見られました。
    しかも、隣の席でした。
    ジロジロ見て、私の服装、持ち物、しぐさ、話し方など、
    真似てきて気持ち悪かったです。
    いいなって思った服などを、
    一生懸命探して翌週には着てるのです。
    なので、ジロジロ見てくるのは、
    主さんを真似しようと観察してるのかもしれません。
    気持ち悪いですね。

気にしすぎると病気になりますよ

花子
    彼女が見ているという事に気が付くという事は主様も彼女を見ているという事です。

横目で彼女が見ている=主様も横目で彼女を見ている。
    振り返ると彼女が見ている=主様が振り返って彼女を見ている。

意識すると何時も人が自分を見ているように感じて来るのです。

もしかすると、主様以外の人に気がありその人を見る視線上に主様がいるだけなのかもしれません。

主様が感じている事を逆に彼女も主様に感じているかもね。

無意識に相手が目線に入ってしまい、どうしても見てしまうと言う状態に互いが陥っているのでは?

気にしないことです。お互いが迷惑だと思っているかも(笑)

普通に話しできないの?

そら
    >「何か用があってじろじろ見てるの?言いたいことがあるならハッキリ言って!」
    >と怒鳴ってやりたいくらいですが、会社内なのでそういうわけにもいかず・・・。

なんで普通の調子で彼女に聞けないんですか?
    怒鳴る必要あります??

文面からだと席も近いのに普段から全く会話もしてない様に感じますし
    相手は20代の新人さんで、トピ主さんは30代の先輩社員ですよね?

部署が違うから仕事で直接かかわりなくても、先輩社員なら雑談的な会話くらい
    振ってあげてコミュニケーションとればればいいのにって思います。
    相手がどうゆう子かわかるでしょう?

新しい職場でトピ主さんの仕事振りが素晴らしく感じていて、それをを見習おうと
    聞き耳を立てたり対応の方法を学ぼうとしてるのかもしれませんよ。
    それとか仲良くなりたい、お話ししてみたいとか思っていてきっかけを待ってるのかも。

もう少し新人さんであり年下でもある彼女に大人の余裕を持って優しく接してあげて下さい。

トピ主です。

みか
    皆さん、ご参考になるレス、私が気にしすぎ?と考えさせられるレスありがとうございます。

素敵だから見るのでは?というお優しいご意見、とっても嬉しいです。
    羨望の眼差しならば大歓迎なのですが、そういう見かたとは何か違うんですよね~。
    私は多分そんな素敵じゃないですし(笑)

女性も大勢いる職場で制服もないし、仕事そっちのけでお洒落バトルしてる方たちも確かにいます。
    そういう人たちも服装をじろじろ見てきますが、それは見てくる理由が分かっているし、一日に何回もじろじろ見てくるっていうことはないので、あまり気にしません。

仕事を教えて欲しいのでは?というご意見なんですが、別部署で業務内容が全く違うので、それも無いかなー。と思います。

なので、じろ見の理由がさっぱりわかりません。
    初めは私もあまり気にせずイラつくことも無かったのですが。
    一日中じろじろ見てきたり、私が誰かと話をしている時にわざわざ体を横に向け耳をこちら側に向けて聞き耳をたてられてみたりしてみて下さいな。
    いいかげんイラつきますって。

気にしすぎとか優しくしろとか…

🐤
    見るな!
    多分ね、こういう変わった人を知らないから言えるんです。

人をジロジロ見る人って…
    「一体なんですか!」と言ってやりたくなるくらいに不躾に見てくるんですよ。

もの珍しくて見たいから見てるとしても…人様をそんなにじっくり見るというのは失礼極まりない事です。

私にも経験有ります。
    ジロジロ、上から下まで観察するように見てる人…

自意識過剰だと言う人はこういう方に会った事がないんですね。
    羨ましい…

よその人をジロジロなめ回すみたいに見る人。これはかなり高い頻度で居ます。どんな育ちだと呆れます。

そして、トピ主様の様に職場などでも居ます。
    じーっと何時までも見てます。
    本当に何がしたいの?

これ、事務職だったら実にやりにくいよね。
    鬱陶しくて不気味だもん。上司に相談して席替えして貰ったらどうですか?

大抵こんな人は他にも変で「あーあの人ね」って理解されると思います。

ああ~

🐱
    ねこさん
    分かります~
    私も今の職場に来るまでそんな人に遭った事がなかったのですが、
    「一体何なの?!」と怒鳴りたくなる気持ちになるくらい不躾なんですよ。
    私の場合は相手は同じ社屋の何処かにいるグループ会社の派遣社員3人組の内の40代後半くらいの女性です。
    ある日上層階だけに行くエレベーターに乗り込んだところ、ホールで例の人が首を伸ばしてこちらを覗き込んでいました。
    私が下げている直雇用の社員証をまじまじと見て明らかに混乱している表情でしたので、
    こちらも同じように不躾に見返して視線を外さずにいたらそれ以来見かけなくなりましたね、そう言えば。

トピ主さんも一度無言で向き直り凝視してみたらどうでしょうか。
    すれ違っても見てくると思うので、やはり無言で頑張ってください。

トピ主です2

みか
    見るな!さん、私の気持ちを代弁して下さりありがとうございます!

おっしゃる通り、どんな理由であるにしろ他人をじろじろ見るという行動そのものが変だと私も思っているのです。

それで、上司に席替えの相談をしてみました。
    でも彼女のことは言わずに、あくまで仕事の都合上この席は少し仕事しにくい。というような理由で。
    彼女のことを言わなかったのは、彼女を傷つけないためです。

上司はじろ見のことを全く知らないと思うので、こういう話を上司にしてしまえば
    入社したばかりなのに今後、彼女の印象が悪くなってしまうと思ったからです。

結果却下されました。
    なので、もうしばらく彼女の不気味な視線に耐えて仕事をしなければいけないようです(泣)

明るくさわやかに「何かご用ですか?」「何でしょう?」を繰返す

アデランテ
    入社したての頃(20年前ですが)、同僚がそのような目に遭ってましたので状況は想像できます。

対策としては、じろ見を感じる度に、いちいち笑顔でさわやかに、比較的大きな声で下記を言うといいかと

「何かご用ですか?」
    「何でしょうか?」

自分が仕事の書類等を渡したあとだったら

「何か不備がありましたか?」(心配そうに)

他の社員としゃべっている時だったら

「もしかして○○さん(しゃべっている相手の名)に御用ですか?では、私は後でも大丈夫ですのでお先にどうぞ」(笑顔で)

等々、いかにも相手を気遣っている風に、しかし大きい声で(周囲に分かるよう)対応するのがコツです。

相手が単に変な人であろうが、あなたに起因する何らかの理由があってこれをしているのであろうが
    大抵の場合上記で対応可能です。

ポイントは、100%相手に理由があると思いこまない事。
    自分に何か至らないところがあるなら教えてほしいという積極的な態度が周囲の理解を得やすくします。
    頑張ってね。

同性への対抗心が強い人では?

塩レモン
    そういう女性、いますよ。
    同性に対しての対抗心や競争心が強く、ちょっとクセがあって子供っぽい人。勝手にライバル視(おそらく)してきます。服装とか持ち物や髪型などをチェックして採点しているかも知れません。
    じろじろ見るのは、「負けるもんか」という、威嚇や牽制の気持ちがあるのだと思います。

やはり普通の常識ある人とは言いがたいです。はっきり怒っても通じない人だと思います。むしろ変な迷惑な仕返しをされる危険があります。
    刺激しないように、当たり障りのないよう、見られても決して怒ったりせず、普通にしておくのが無難です。

後ろに目がついてます?

ヨリミチ
    >普通は常にお互い背中を向けている状態
    >私が机の引き出しを開けるたび、電話で話すたび、隣の席の社員と話している時

ええと…。
    背中を向けているのに、その女性があなたを振り返って見ていると、どうしてわかるんでしょう?
    気配?
    でも、机の引き出しを開けたり、電話をしているときなんて、机の中や電話の相手に集中していて、背後の気配には疎くなると思うんですが。

これが、いい年した男性が「職場の若い女性がいつも自分を見ている」なんていうトピだったら、絶対「自意識過剰」「自分の方が彼女を見ているから目が合う」というレスばかりになるんじゃないですかね?

同じ経験があります

けい
    私の場合 短発の派遣の人にジーット見られイラッッっときたので
    「何か?」するとその女性は
    「綺麗やからみてしまったの」って 本心はどうあれ、返しが面白かったので笑ってしまいました。
    トピ主さんもそうかなっと思ったのですが、視線が違うとのこと
    確かにそういうのってなんとなく感じ方が違いますよね。

年も近いし席も近いしもしかしたら、お友達になりたいとか?
    もし、トピ主さんがストレスを感じ爆発寸前なら聞いてみたらいかがですか?

視線を感じた時に
    「私、何か変ですか?」って