詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 初めてのカラオケ曲。お勧めを教えてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのカラオケ曲。お勧めを教えてください。

レス17
    (トピ主2
    30代でも新人
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    初めてのトピ立てで不慣れな点もありますが、よろしくお願い致します。

私は37歳の女性、この年で初めて営業に転職しました。
    ほぼ体当たりで業務に当り勉強の毎日ですが、一つ困った問題が。
    それは、取引先の方や上司が揃ってカラオケ好きと言う事です。

私自身はカラオケが苦手で、生まれてこの方数える程しか行った事もなく、人が歌ているのを聞いているばかりでした。ですが、これを機会に練習しようと決意し、どんな歌が良いかとネットで検索をしてみたのですが、余りに曲数が多過ぎて、参考になりません。

そこで、経験豊富な小町の方々にアドバイスを頂きたいと思いトピ立ていたしました。

お聞きしたいのは表題の通り、職場の人とのカラオケで盛り上がれるようなお勧め曲です。
    希望としては一人で歌う曲を一曲とデュエット一曲ずつマスターしたいです。(デュエット曲は取引先の方から何度か誘われました「わたしたぢどうするの」(デュエットメドレー?)を練習しようと思っています。)

尚、職場は私以外は50~60代の男性が多く、歌う場所はカラオケスナックが多いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

好きな歌でいいよ

😉
    スイスのトムクルーズ
    自分が好きな歌を歌ったらいいよ。別に悩む必要がないんだと思う。

好きな曲がなかったらThe Blue Heartsの曲にしましょう!

傾向としては

🛳
    くるみ
    音域も声質もありますので
    色々歌ってみて歌いやすい歌を探すしかないのですが・・・

基本的には
    ・歌手本人が下手
    ・歌手のデビュー直後の歌
    が歌いやすいです。

トピ主さんが30代後半、周りが50~60代だと
    トピ主さんが子供の頃のアイドルの曲とか受けませんかね?

ほかには、

低い部分の声と高い部分の声が
    地声と裏声、とはっきり違う声質で聞こえる歌で
    高音で音量を上げずに歌ってもさまになる歌が歌いやすいです。
    高音も地声っぽく聞こえる歌は難しい。

バラードの方が歌いやすいとは思いますが、
    アラを隠しやすいのはアップテンポの曲の方でしょうね。

高音が出ない場合は2音位下げてみるといいですよ。

自分の声って分からないですよね。
    他人が聞こえる声は、自分自身に聞こえている声とは違いますし
    歌ってる最中は音やリズムがずれていても気付きにくい。
    滅茶苦茶恥ずかしいと思いますが
    最近のカラオケは録音機能がついているのもありますので
    録音して聞き比べてみるといいかと思います。

お疲れ様です。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

僕も営業職ですが、入社したての頃はお酒もカラオケも苦手だったので苦労しました。
    カラオケは馬鹿の一つ覚えみたいに『上を向いて歩こう』を歌ってましたね。
    最近はようやくサザンとかチェッカーズとかで、場を盛り上げれるようになりましたが。

トピ主さんの場合年配の男性に受けるような選曲というと、本来は演歌(『川の流れのように』『天城越え』『津軽海峡冬景色』など)がいいのでしょうが、演歌はある程度歌唱力を求められるのでハードルが高いかもしれません。

そこでお勧めは、

『木綿のハンカチーフ 』
    『なごり雪 』
    『いい日旅立ち』
    『17才』
    『やさしさに包まれたなら』
    『待つわ』
    『青い珊瑚礁』

あたりでしょうか。
    このへんならおじさん達も聞き覚えがあるだろうし、喜んでくれるはずです。
    17才は森高千里バージョンでもいいかもしれませんね。

多少音痴でも、何度か歌っているうちに自分の声や高さに合った曲が1曲くらいは見つかります。
    頑張って下さいね。

とりあえずAKB

はっちー
    とりあえず、AKB48のヘビーローテーションとかフライングゲットの有名どころを
    抑えておくと宴会では間が持ちますよ。

誰でも聞き覚えがある、歌が下手でもノリと勢いで誤魔化せる、
    PVで可愛い子が沢山出てくるのでおじさん達は画面に釘付けで、
    誰が可愛い、誰も分からん、どの子が前田敦子って子?と勝手に盛り上がってくれるという点で、
    覚えておくと便利です。

あとは、朝の連ドラの主題歌は結構皆知ってるし、
    いきものがかりの「ありがとう」なんかは、歌詞も良いので、おじさん受けも良いと思います。

50~60代の男性受けを狙うなら…

健田半人
    60年代後半~70年代頃の女性歌手のヒット曲。

天使の誘惑(黛ジュン)小指の想い出(伊東ゆかり)ブルーライトヨコハマ(いしだあゆみ)新宿の女(藤圭子)
    瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)せんせい(森昌子)恋する夏の日(天地真理)赤い風船(浅田美代子)わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ)
    17歳(南沙織)わたしの青い鳥(桜田淳子)二人でお酒を(梓みちよ)他人の関係(金井克子)年下の男の子(キャンディーズ)
    笑って許して(和田アキ子)ひまわり娘(伊藤咲子)木綿のハンカチーフ(太田裕美)いい日旅立ち(山口百恵)

など。思い切り、はじけて歌えるのなら山本リンダや青江三奈も良いですが、カラオケに慣れていないと辛いかも。

デュエットなら
    カナダからの手紙(平尾昌晃・畑中葉子)居酒屋(五木ひろし・木の実ナナ)。
    女性ボーカルに男性バックコーラスでもOKならば、恋の季節(ピンキーとキラーズ)。

今時の歌ならNHKの「あまちゃん」で話題の、潮騒のメモリー(小泉今日子)。
    あるいは、周りの年代を気にせず好きな歌を歌うのも良いと思います。歌手が本業でない人の歌は比較的歌いやすいですよ。

お勧め

かな
    私も音痴ですが、この曲は音域も広くなく、盛り上がるのでお勧めです!

AKBのヘビーローテーション

頑張ってください!

自分の年代に合っている、知名度のある曲

ゆん
    私もたまに、接待で「メンバーズ」と付くカラオケも出来るお店に行きます。

私の選曲基準は、
    ・自分の年代に合っている
    ・ある程度知名度がある
    ・5分半を超えない
    です。

演歌は、取引先の方や他のお客さんの持ち歌である可能性もあります。
    世代も趣味も外れた曲だと、何の思い出も思い入れもないのに媚びを売る為に歌った事が目立つ、という事もあります(それを喜んでくれる人もいらっしゃると思いますので人次第ですが)。

そして、あまり長くない曲というのも重要だと思っています。「カラオケは自分が歌うのが一番楽しい」と思う人は少なくないと思います。

また、この手のお店は普通のカラオケ屋とはカラオケ機の機種が違います(機能が制限された廉価版)。
    他の方がPV付きを勧めてらっしゃいますが、最新機種でない限り本人映像(PV)は出ない可能性がありますのでご注意下さい。

以下、私のおすすめです。
    「晴れたらいいね」DREAMS COME TRUE
    「TOMORROW」岡本真夜
    「LOVE 2000」hitomi
    「AMBITIOUS JAPAN!」TOKIO
    「ハナミズキ」一青窈
    「涙そうそう」夏川 りみ

80年代中盤の曲がいいのでは

青い傘
    松田聖子「抱いて」、小泉今日子「学園天国」、森里千里「私がオバサンになっても」、プリンセスプリンセス「ダイヤモンド」等・・・。
    ドリカムもいい曲はあります。

デュエット「愛が生まれた日」、「居酒屋」、「ふたりの大阪」等・・・。

番外、「別れても好きな人」の替え歌で「別れたら次の人」等・・・。

ありがとうございます。トピ主です。

30代でも新人
    例え表示が出なくてもトピ主です。
    早速レスをいただきましてありがとうございました。

皆さまのアドバイスの元、

・自分の好きな曲
    ・私が子供の頃に流行っていたような曲
    ・世代や趣味が外れない曲

という事で、

「なごり雪(小学生の頃合唱で歌いました)」
    「青い珊瑚礁」(もしくは松田聖子さんの曲)
    「年下の男の子」
    「LOVE2000」
    「ヘビーローテーション」

辺りに狙いを定めてみようかと思います。

デュエット曲は一緒に歌うお相手がいらっしゃるので、先様に年代を合わせた方が良いのかと思い選曲に悩んでいます。
    近々カラオケに行き、アドバイスを頂いた曲とキー調整しながら練習してまいります。

またご報告致しますね。

私が歌いやすい歌は

🙂
    トマト
    テレサ・テンの歌は、どれも歌いやすいですよ。
    年配の方にも受けると思います。

テンポがゆっくり目の歌

ぬーぬー
    場が白けないように、雰囲気も考えて選んだ方が良いかもです。時には、今流行っているような歌も。1人でカラオケを練習されるのがお勧めです。

お仕事お疲れ様です。

🎶
    音痴ですが
    前向きに練習しようとするトピ主さん、エライです!

私は39歳女性ですが、"仕事上の"カラオケ曲としてよく歌うのは、
    『赤いスイトピー』松田聖子、『時の流れに身をまかせ』テレサ・テン、『お久しぶりね』小柳ルミ子、『氷雨』日野美歌、『時代』中島みゆき、『セーラー服と機関銃』薬師丸ひろ子、『マドンナたちのララバイ』岩崎宏美
    あたりです。

メロディーどおりに歌えばよいので、比較的歌いやすいです。

一度、気心知れたお友達などと、カラオケボックスで練習がてら歌ってみてください。
    がんばって!

再度失礼します。

健田半人
    レスで挙げられた曲、良いと思います。

デュエットの曲としては、前回挙げた曲の他
    「三年目の浮気」「別れても好きな人」辺りなら
    トピ主さんのご記憶にあるかもしれませんし(違ったらすみません)、相手方も皆さんご存じだと思います。
    あとは、あまりにもベタですが「銀座の恋の物語」とか。
    「いつでも夢を」は、相手方より少し年上の人向けかもしれませんが
    「あまちゃん」の中にも登場しましたし、50代後半辺りから上の人ならご存じかと思いますので
    歌っても外さない雰囲気ならばありでしょう。

「昭和枯れすすき」は外した場合が辛いですし、
    「浪花恋しぐれ」は大阪弁の台詞が長いので、トピ主さんが関西出身の方で、語りに自信があるのならOKかもしれませんが
    そうでない場合はお勧めできません。

私の場合

💡
    jj
    50代~60代のおじさん達が多い会の時に西城秀樹のヤングマンを歌いました。
    テンポもあるし、おじさん達ものってくれましたよ。
    私は歌唱力に自信がないので、真面目に歌って白けられるのも・・と思ったので、この選曲にしました。もうダメと思ったら、他の人にも振れますし、お勧めです。

きのう行きました

50代
    50代女性です。

孫みたいにトシの離れた子供と一緒にときどきカラオケに行きます。

ホント選曲に困ります。

でも、最近見つけたんです。

「この頃」「年代別」とか、選べるんですよね。そこに、「男性50代」のよく歌う曲、っていうのが出ているんです。

私は声が低いので、「男性50代」のところにある曲をよく歌います。
    古い歌ばかりかと思ったら、意外、コブクロや平井賢なんかもはいっています。

「女々しくて」なんかは、年代関係なく歌えて、騒いで、終わり、って感じなので、私みたいに歌がうまくない者にとっては、みんなと一緒に歌ってもらえて重宝しています。

あと、サザンやチャゲアスは同年代なので、いいのではないでしょうか。
    徳永英明さんのカバーアルバムに入っている曲はうちの10代の子供もよく知っていますから、トピ主さんにもなじみの曲もあるのでは?

相の手の入る曲

ぬー
    カラオケをスナック等で始めた世代は、
    ホストまでは行かないけれど、相の手ソングって結構あります。

あそれそれ みたいなものから、チャチャ入れるようなもの、
    そういうものを選ぶと、勝手に盛り上がってくれます。

飲むぜ! という雰囲気なら、日本全国酒飲み音頭みたいなものでもいいですね。

50や60は演歌だろと決めつけるのは危険。
    この世代は いろんなジャンルを幅広く楽しんでいる世代。
    受け入れる曲の幅は大きいです。
    ヤマハのポプコン入賞曲なんかもOKです。
    そして、子育て中に子供に流行った曲も受け入れられます。

各カラオケメーカーが 年代別ランキング等出しているので そういうのを参考にしてもよいですね。

ご報告。

30代でも新人
    表示が出るかわかりませんがトピ主です。ご報告が遅くなり申し訳ありません。

さて、一人カラオケに行き、お勧めいただいた曲を順に歌ってみました。
    歌いやすかったのは「なごり雪」「ヘビーローテーション」「女々しくて」で、特に「なごり雪」は持ち歌にできそうと思い練習を重ねました。

そして先日、接待宴会でカラオケになり、マイクを握らされ…
    正直逃げたかったのですが、「ここで練習の成果を!そして皆様にご報告を!」となごり雪を入れましたところ、何とお客様の持ち歌だった事が判明しました。咄嗟にマイクを返上しようとしましたが、二人で歌うことになり(笑)

ご指摘にあった通り「年代を考慮しすぎると持ち歌にかぶる」となってしまい反省中です。期待されているのは若い年代の曲だと思いますので、年末の忘年会に向け「ヘビーローテーション」や「めめしくて」を歌えるよう精進いたします。

余談ですが、そのお客様は大のカラオケ好きだそうで、持ち歌だけで一晩過ごせるそうです。本当にお上手で、一緒に歌うのは恥ずかしくも勉強になりました。

アドバイスをたくさん頂き、ありがとうございました。