詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生 「医者なんかになるのやめなよ」

レス287
    (トピ主3
    毒とるマンボ
    仕事
    中学生です。叔母に希望大学を尋ねられ、国立医学部だと答えたらタイトルのことを言われました。
    理由は、医者なんて給料に対してリスクが高すぎるし、労働に釣り合う給与ではない(安すぎる)、医学部に入るだけの能力があるなら他の仕事で医者以上に楽に稼げるからだそうです。
    ちなみに叔母は医療関係者ではありません。そしてかなりリッチです。

叔母は必死に勉強して折角医者になっても、そのあとさらに一生勉強、職場も決して明るい環境ではない、それで年収は一千万程度なんて割に合わないと言います。

一千万円という金額は中学生の自分にとっては何に使えば良いのか途方もない金額ですが、
    大人から見れば高額ではあっても医者になるための努力に見合わない金額なのでしょうか。

自分は今まで両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました。
    でも、叔母と話して医療現場で働く覚悟を全く考えていない自分に気付きました。
    そしてよくわからなくなりました。

小町の経験豊富な社会人の皆さん、何でも良いです。アドバイスを下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

医者

😨
    7
    ご立派な職業の希望ですね。
    お金で医者をめざすか社会の役に立つ立場を選ぶか考えてくたさい。

楽ではない

🐶
    小十郎
    友人が数人医者になっていますが、医者になって楽をしている人は一人もいません。開業医の息子でもです。
    まあ、専門の科にもよりますが楽して稼いでいる医者は大した医者じゃないし、金儲けしか頭にない最低な医者だと思います。
    自分が楽がしたいから将来医者になると言うならそれでも良いんじゃない?
    ただ大人になったら自分でした事の責任は自分で取らなきゃいけないから、そこらへん覚悟をするべきだと思います。
    私の友人に聞いたことがありますが、貴方のような事を言っていた人は一人もいません。「自分の親が病気で亡くなったから自分が医者になって病気で苦しんでいる人を一人でも多く助ける」と言っていた友人は大学病院で活躍しています。お給料も一般サラリーマンよりか沢山貰っていますが楽はしていません。毎日患者さんの事ばかり考えているそうです。
    別に医者にならなくても年収1000万ぐらいは稼げる仕事はいくらでもあるけど?自分が人の生死を受け止めていけるかもう少し考えてみては?
    お金儲けの前に人間としての常識をお勉強しましょう。
    いくら良い大学を出て医者になっても常識のない人間は世間から見放されます。

叔母さんの言う通り

主婦
    私は事務員としてですが、20年近く医療現場で働いてきました。
    医師は一部を除いて素晴らしい人たちです。
    ですが、私は医師と結婚したいとは思わないし、医師になりたいとも思いません。身内が医師になりたいと言えば叔母さんと同じように反対すると思います。
    理由は一言。「割に合わない」です。

医師業は高収入です。しかしそれは一般的サラリーマンと給与面のみを比較した場合です。
    仕事内容、責任の重さ、訴訟リスクから考えれば高収入とは思えません。割りに合わない、というのが正直な感想です。
    職場内での飲み会や食事会で参加者メンバーが医師以外(事務員、看護師、検査技師、理学療法師など)であれば会計は医師が負担という職場も多いです。収入が多くても支払も多いのです。

医療現場は日進月歩、日々勉強。ひと様の命を預かるわけですから業界の進歩に自分が遅れるわけにはいかない。
    プライベートの充実と仕事を両立させている人はとても器用な人たちです。そういう医師たちは本当に頭が良いし体力も気力も強い。

医師でなければいけない理由が無いなら辞めておいたほうが無難な職業かもしれません。

ま、いろいろ考えて

😝
    砂山
    叔母さんのいってることはある意味本当です。でもそんなことを百も承知で医者になる人もいます。まあ人はいろいろです。トピ主さんもいろいろ考えてみましょう。大学受験までの3年かそれ以上、いろいろと情報を集め勉強し、遊び、本を読み、人の話を聞き、そしてじっくり考えてみればいい。

最近は医療過誤リスクの少ない眼科皮膚科が人気らしいのですが。

公立病院でも2500万くらいの求人はあるようです。
    父は40年前、齢40で金融機関勤務で1200万ほど。
    外食のラーメン180円くらいの頃です。

私は、現在その半分くらい(笑)
    ラーメンは750円くらいでしょうか。

どんな職業でも金かやりがいか、自分の趣味生活か、職業に燃えるか。
    いろいろな選択があります。

まだ若いのだから、医者以外を検討するのもよいかもしれませんね。

叔父と従兄弟姉妹で5人、その配偶者も含めると7人医者がいます。
    陶芸にはげむ70代の叔父以外は、羨ましいとも尊敬できるとも思いません。
    内科医の叔父はかつての激務から叔母とは20年以上別居状態で、そこは羨ましくはありません。

センター試験が共通一時だった頃、910/1,000と我が校で最高点とった漢は医学部行けるよとの周囲の声は興味ないと無視。理学部へ行きました。
    やりたいことをさがしてくださいね。

そんな理由で医者にならないでください

は?
    ご両親と叔母さん最低ですね。「楽になれる」とか「給料が安い」とか医者をなめないでください。そんな医者は患者とその家族にとって猛毒です。
    あなたもそんな理由で勉強頑張ってきたんですか? かわいそうな人ですね。

医者の中でも何の専門を目指すか知りませんが、一度あなたには重度の病気で苦しむ小児病棟を見て頂きたいですね。そこで何が起こっているか、子供たちやそのご家族がどういう思いで過ごしてるか、しっかり心で見て感じ自分で考えて欲しいです。

それでも、金やらリスクやら楽なんて考えが出てくるのであれば、人間として失格なんでしょうね。楽して大金稼げるオシゴト見つけてください。

金儲け?

やまたのおろち
    きみがやりたいことは金儲けなのかい?
    病気の人を助けたいとか、社会に役立つ仕事がしたいとか、そういう理由はないのかい?

覚悟がないなら

🐤
    ヤン
    覚悟がないならやめればいいのにと思いました。

確かに医師の収入は高いですが、楽ができるかどうかは別です。
    楽になるために医者になるなんて、馬鹿げてるし、
    そんな医者に診てもらいたいと思いますか?

金が欲しいだけなら医師はならない方がよい。

ポッピン
    現役医師です。

まぁー お金だけを考えれば、たしかにワリに合いませんね。
    それは本当です。

アナタは医師という職業に何を求めるかにもよるんじゃないですかね。

やりがい、患者さんの笑顔とかなら、十分なる価値がありますが、
    お金だけを追い求めるなら医師はならないほうがいいです。

時間と労力の無駄ですから。

医師が何故、高級取りなのか、考えたことがありますか?

志鶴
    それは命に直結する、大変な重責を負う仕事だからです。それ故の高給です。

また、医療技術は驚くようなスピードで進化していってますから、医師は常にその新しい知識を吸収する必要があります。ですから「高給取りの技術職の一つ」みたいな意識ですと、続けることは出来ないお仕事だと思います。

医師を目指すなら、重い命に関わる責任があると言う意識を持たなきゃ駄目だと思いますよ。

誰が楽ができるのか?

ぽん
    おばさんの言うことがもっともだ、という人も
    ご両親の言うことがもっともだという人もいるでしょう。

小学生なら勧善懲悪の理解もいいけれど、中学生なら、
    円錐形を上下から見て○という人がいたり横から見て△という人がいたり
    するように人の意見は一面的なことが多いということを学ぶいい時期かも。

責任が重く、割に合わないと感じて現場を離れる人も多い。
    親が裕福で、苦労なく病院を継げる医師もいる。
    そもそも「必死に勉強」せずに合格する人もいる。
    やりがいを大事にして1000万以下の収入で働き、研究する医師もいる。
    そして、医師になる頭があっても他の仕事で同程度稼げるとは限らない。

一方、医者になれば楽ができるというご両親の意見の主語は、
    「トピ主さんが」ではなく「家族が」ではないかしら。
    トピ主さんが男性なら妻や子を養ってご両親にも援助できる
    トピ主さんが女性なら育児や家事も一部外注したりご両親にも援助できる。
    まぁトピ主さん自身も病院を移ったりするのは容易でしょうし
    働いてさえいれば食べるには困らないという意味では
    「生活が楽」なのかもしれないけれど医業は決して楽ではないですよ。

迷うべし(今だけしか出来ないよ)

ALAN
    勤務先が医療機関なので、医師を間近にみています。若い時分医師になりたいと思ったことがありましたが、経済的余裕がなく(学力も足りず)断念しました。この年になって、既に自分の道を半ば過ぎまで進んできてなお、法的に医師でなければ出来ないことに直面すると、悔やまれる瞬間があります。そして9999人の患者に慕われても、1人の患者から理不尽な誤解や怨恨を持たれ非難を浴びる…それでも折れずに毅然と勤めを果たす医師たちを支えたいと僭越ながら思っています。
    とりあえず、学力、胆力、体力を鍛え上げ、この数年間でどこにでも飛び込める自分を作り上げてみては。これ、単純だけど上限がないから意外と大変です。トピ主さんが迷うのは賢さゆえでしょう。たくさん悩むのも大事ですよ。その若さが羨ましいなあ。しっかりね。

やめた方がいい

🐷
    むーん
    まず、あなたに医者になろうと思えばなれるだけの能力があるのかどうかわかりませんが、あると仮定して。
    「医者になれば楽できるから」という理由で「ご両親があなたにすすめているからと」いうだけならやめてほしい。
    親にすすめられて盲目的に従い、叔母さんに反対されて迷う。
    あなたの意志はどこにあるんでしょう。

そんなモチベーションで就ける職業でもないし、到底勤まりません。

お金だけもうけたいのなら、叔母さんにリッチに暮らすためのアドバイスを乞えばいいでしょう。

実父と主人が医師です

🐤
    たらこ
    こんにちは。
    タイトルの通りです。
    二人とも、公立病院の消化器外科の勤務医です。
    叔母様のおっしゃる通り、国家資格を持ち、多忙な割には収入もさほど高くないです(勤め先にもよりますが)。臨床以外は論文や学会参加・発表でずっと勉強しているような…。父もよく、自身の多忙さから、もっと趣味とか余暇を充実させつつ稼ぎたい人には医師は向かない、と言っていました。医学生さん達はやはり、比較的楽に高収入へとつなげられる眼科などを志願する方々が多いようです。
    それでも、主人は敢えて消化器外科医に。なぜか尋ねてみたら、「医師としての技術や守備範囲の広さに魅力を感じたから」だそう。医師のメリットとしては、飽和状態とはいえ国家資格を有していること、社会的な地位が高いこと、社会への貢献度が高いことかと思います。
    自分が人生の何に重きを置くかイメージするのは、まだ中学生のトピ主さんには難しいと思います。それでも、まず「一体なぜ医師になりたいのか」「医師になって何を成し遂げたいのか」「QOLを充実させたいのか」を、よく考えてみて欲しいと思います。
    実際、どんな職業も、それなりの厳しさや苦労は付き物ですよ。

叔母さんのいうとおり。

😀
    のび
    志がなく、楽ができると思うのなら、やめた方がいいと思います。

私は今40代ですが、自分が子供の時も、医者になれとか、公務員になれとか親はいってました。私の場合は、話半分で流してましたが、ふりかえってみても真剣にかんがえてアドバイスしていたとは思えません。

だいたい何年もさきもずっと安泰な職業など、ありません。

医療現場を描いた漫画ならいくつもあるので読んでみるといいと思います。漫画で描かれていることが全て正しいわけではありませんが、医療現場がどれだけ大変かは感じ取れると思いますよ。

あと、学校の勉強もいいですが、今はしっかりいろんな本を読んでください。そして親のいいなりではなくて、自分がやりたいことは自分で探すんです。
    どんな道に進んでも、楽な生き方なんてありません。困難な場面にぶつかったとき、自分で決めた道なら乗り越えられるでしょう。もし、挫折しても、自分で納得できると思います。
    しかし親が決めた道を歩いて、挫折したときはどうしたって親のせいだと言う気持ちが出てきます。その中にはニートになる人もでてくるわけで。そうなりたくなかったら、自分の道は自分で決めることです。

楽はできない

MD
    医師です。

そもそも「楽して稼げる仕事」なんて存在しないと思いますけどね。

>医学部に入るだけの能力があるなら他の仕事で医者以上に楽に稼げる

この考えもどうかと思いますが、

>「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました

これもどうかと思いますね(苦笑)

金を稼ぐこと、楽したいことを責める気はありませんが、
    「楽して稼ぎたい」なら、医師の仕事は勧めませんね。

まだ中学生でしょう。
    いろいろ見て体験して、自分の頭でよーく考えてください。

ちなみに私は「一人でも助けられたら」と思って医師になりました。
    雑事に追われて、ともすると忘れがちですが、基本は今も同じです。

きつい仕事ほど、心の拠り所がないと、やってられんですよ。

個人的にはお勧めしない

サライ
    せっかくいい頭脳があるのに、そういう人が理IIIを目指すのはもったいないと常日頃から思っています。もちろん難病患者を救いたいとか、純粋な気持ちで医者になる人は歓迎しますが、経済力という理由で医者を勧める親は軽蔑します。理IIIじゃなくても医者になれますし、優れた頭脳は物理学とか数学とか、「学問」の分野で活用してもらいたいです。ほとんどの医者というのは学者じゃないので、例えば子宮がん予防ワクチンの問題がちょっと前に報道されましたが、医者はワクチンの中身、つまり物理や生化学の理論を理解していません。極論すれば使い方を知っているに過ぎないのです。また、近年素人の間に普及している湿潤治療も、熱傷専門医から反感を買っています。なぜかというと自分たちが医学部で身に付けた技術が役立たないからです。そういうのは学問とは呼べません。
    それから、今の日本は医者が余っている状況です。人口一人当たりの医師数も病院数も、欧米の5倍というのが現状です。
    熟慮してから将来の進むべき道を選んで下さい。

概ね叔母さんに同意

オフロスキー
    親戚に医学部に進学したいと言って
    とても頑張っている子がいます。
    医者の厳しさも知った上での考えですので、
    努力に見合った収入ではなく自分のやりたい事をするために
    医者になりたいと思っているのでしょう。

一方トピ主さんは
    親に将来らくが出来るからと言われて勉強しているとのこと。
    考えが甘いかなと思います。

叔母さんの言う通り、
    一生勉強が続きますし、体力も必要だし、
    リスク(医療訴訟や病気に感染するなど)も高いです。

お金を稼いで楽をしたいという理由で
    医者を目指しているのなら、
    むしろ叔母さんに弟子入りした方が成功するかもしれませんね。

ご両親は「雇われる人」として高い給料を受け取る方法を
    トピ主さんに勧めていて、
    叔母さんは「経営者」として高い報酬を受け取る方法がある
    とトピ主さんに教えているのではないでしょうか?

両者の考え方は根本的に違いますし、
    義務教育では前者を前提とした教育が行われているので
    トピ主さんが混乱するのも仕方ないかなと思います。

うん、やめなよ

忙しすぎる割に給料の低い勤務医とか、すぐ医療過誤で訴えられるとか、最近の医者は「楽して稼げる」職業ともいえなくなっているかもしれませんね。医学の進歩についていくためには一生勉強し続けなくてはいけないのも本当だと思います。

しかし、何よりも医師は人の命を預かる職業です。医者になって「楽をしたい」と思うような使命感のない人には、なってほしくありません。

ドキュメンタリー番組で見かけるような医師は、楽どころか、心身をすり減らしてでも患者の健康を取り戻そうとなさっています。そういう志を持たず、「何千万稼げるか、使った金額の元はとれるか」が一番の関心なのだったら、投資の勉強でもしてくれた方が(病気の人にとって)ずっといいことだと思います。

医者はちっとも楽じゃないと思います。

俺医者じゃないけど
    どのような生き方に価値を見出すのかは、人によります。

高い給料を稼ぐ人は、皆さん、いつも勉強しておられます。

それに、お金を楽に稼げればそれでいいのか、という問題もあります。

あなたは、これから、そうしたことをご自分で判断するために人生経験を積んでいけばいいのです。

私は医者ではないですが

しま
    社会人としての一意見です。

「将来医者になれば楽ができる」

私の知る限り、これは事実ではありません。
    そもそも、楽って、何基準で言ってるの?

確かに、世の平均よりは、格段にもしくはそれなりに収入は良いです。
    でも、責任も重いし、忙しいです。
    (どんな仕事だって、責任はあるし、それなりに大変ではありますが)

収入面で、平均より上であることは保障されますが、
    人生そのものが楽か、日々の生活にゆとりがあるか・・・というと、NOだと思います。

頭がいいのなら、もっと楽してお金になることをやった方が良いでしょう。
    その証拠に、世の中の“本当のお金持ち”は医者なんかやってませんよね。

息子が医者になれば、
    親は、息子から老後の金銭的援助を得られ、楽ができるかもしれない。
    夫が医者なら、妻子はよほどの浪費家等でない限り基本的にお金に困らない。
    (生活のために、嫌々パートに出る必要もなく、楽かもしれない)
    でも、本人は、休みだと言っても電話がかかってくれば昼夜問わず呼び出されたり・・・。気が休まる時が少ない。
    本人的においしい仕事かな?

ある意味正解だったりして?(苦笑)

🙂
    ゆーとぴあ
    叔母さんのいうことも一理あります。

本当にハイリスクローリターンの世界で、毎日重圧との闘いです。

ご両親の言う、「将来医者になれば楽になる」なんて大間違いです。なってからが大変、一生勉強です。ここを勘違いしちゃいけない。

学生の時は守られていても医師免許を手にしたその時から一番の責任を負う立場になるんですから。
    医療現場の最高責任者です。資格を持つとは責任を持つということです。

楽して稼ぎたいなら医者は無理ですね(笑)

開業したり稼いでるドクターだって相当な努力してるはずですよ。

そもそも楽して稼げる仕事ってあるのかな?

中学生ですよね?まだ分からなくて当然です。
    大人の話を聞くことも大事ですが、本を読んでみたりして自分と向き合ってみては?

最後に、どんな仕事だって学び続けなきゃそこで終わりですよ。

これからが楽しみですね。頑張って下さい!

『稼げる仕事』が将来の目標ならば

sono
    おそらく『医者になりたい』という動機が『お金』だから、叔母さんから言われただけで、
    揺らいでしまうのでしょう。

そしてご両親も残念ながら『医者』しか『将来稼げる仕事』を知らないのでしょう(笑)
    他の職種のアドバイスが出来ない・・・
    その上『楽』は出来ません。激務に追われますから。
    『楽』出来るのはあなたのご両親ですかね(笑)
    「仕送りしろ!」とか言われるのでしょう。

叔母さんんおっしゃるように(医者の職場環境云々は別として)、世界は広いです。

目的、目標が『将来稼げる仕事』ならば医者にこだわる事はありません。

あえて職種は出しませんが、医者よりの稼げる仕事はたくさんありますよ。

中学生なのですね、視野を広く持って、頑張ってね!

昔々

ist
    父の友人、というか商売関係の人がいらっしゃったときのこと。
    大学受験など未経験の母が、息子は地元の国立医学部か、都会の旧帝大の他学部にするかで迷っているような話をしたら、しきりと他学部の受験を勧められたらしいです。後日、その方の醜い面がいろいろ露見いたしまして、ああなるほど、見下していたウチのような家庭の子が医者になるのは嫌だったんだなと合点がいきました。
    結局、自分は医学部ストレート、彼の息子はニートになりました。

つまり大人なんて裏でどんなことを考えてるかわかったもんじゃ無いということです。目標に向かってひたすら勉強していればいいです。

将来楽したいなら、むしろ今、猛勉強が必要

POS
     楽して稼げる仕事、というのは当然人気があり誰もが就きたがりますから、そこに至るには激しい競争を勝ち抜かなければなりません。猛勉強は当然、むしろ運・才能・胆力が必要。持ってますか?

持ってないならむしろ、勉強だけをとことん極めれば高確率で、最低でも1000万円近い収入を得られる医者という仕事は、この世の中でもかなり失敗の少ない安定的な職業です。目指す価値はあります。医者になる覚悟があるかどうか、そういうのは医大に入っていからでいいです。まずは中学で成績トップを目指しなさい。

両親は医者ですか? 医者でないなら"将来医者になれば楽が"なんていうのは信頼するに値しないですね。叔母がかなりリッチとのこと。それは叔母自身の力で財を成したならその意見は傾聴に値します。その辺を調べてもっと深く意見を聞いて下さい。単に旦那のおかげ、親の遺産の結果、かもしれません。そうだったら参考にする価値無いでしょ?

つまり、なぜそう言うのか、どのような経験からでた発言なのか、もっともの事や発言の背景をもっと調べてほしい。そしてその意見・経験は今も通用するのか考える。よくわからないなら分かるまで調べる。

医者になる目的が“高級取り?”でしたら

叔母さんが正しい
    医者に成るべきではありません。
    親御さんは「将来医者になれば楽ができる」から医者になれ、
    私立なら莫大な金を使うであろうが取り戻せると思っているのでしょうね。

毒とるマンボ君が国立の医学部にパスするだけの能力のある子でしたら尚更諦めてくれたほうが世の為です。
    国立の医学部は一人医者に仕立て上げるのに国からの補助つまり税金者の血の結晶の援助を受けるという事です。
    この様な税金を「将来医者になれば楽ができる」ただそれだけが夢の若者の為に使われるのは悲しい事です。

医者とは何ぞや! “The Hippocratic oath ”

毒とるマンボ医者はカネにならない病人を看れますか? 経費の掛かる病人はどうしましょう? 

金儲けが人生の目標でしたら叔母さんの言うように他の職に付くべきです。

全くその通りだと思います。

ふじ
    失礼ですが、ご両親は国立医学部に入れる能力はお持ちの方ですか。

私は周囲がそういう環境です。
    日本最高峰とよく聞く全寮制の、中高一貫の男子校出身者が身内におりまして、
    もちろん彼の友人たちもそうなわけです。

さて、その中で医師はというと…ほぼいません。
    全くその通り、その能力があればもっと稼げる仕事はあるという理由です。
    医師というのは、医療に気持ちを捧げた、志ある若者が目指すものです。

もちろん親の後を継ぐからという人もいるでしょうが、医大は、
    そう言う事も含めて、医療に携わりたいと強く思う人が、数多く行くところです。
    楽ができるという理由ならもっと楽ができる場所はいっぱいあります。
    一千万は確かに大金ですが、医師は本当に見合わないと思います。
    人の命と関わり、人生と関わる場所です。もっとよく考えましょう。

ただ勉強はしてください。その能力はきっと何にでも活かせます。
    何か他にやりたい事が出来た時に、とれる選択肢が増えますので。

楽ができると思っているなら、目指さないほうがいいですね

まさこ
    医者は大変な仕事です。
    自分はまだまだという謙遜の意味ではなく楽だと言っている医者がいたら、藪を通り越して悪徳医師でしょう。

>大人から見れば高額ではあっても医者になるための努力に見合わない金額なのでしょうか。

1千万程度なら、もっと楽に稼げる仕事もありますからね・・・。

それにしても、中学生とは思えないぐらい夢のないトピですよね。
    ちゃんと遊んだり読書したりしてますか?

「将来、楽できるか」という視点なら

シエスタ
    「将来、楽できるか」という視点なら、「医師はハードな職業」だと思います。
    少なくとも、楽して稼げる仕事ではないでしょう。

前提が大間違い

ふんどし
    >「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました。

こういう人間に医療者になって欲しくありません。
    どんな医療人でも自分の価値がカネに換算されたら怒ると思います。

進路を考え直して、カネを稼ぐことに邁進してください。

進路を決めるには、自分の適性を知ることが大事

🐤
    ひよこ姫
    >自分は今まで両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ

医師になっても楽はできませんよ。

私は叔母さんの考えに近いです。

向いている人や使命感のある人からすれば
    やりがいのある仕事でしょうけどね。

自分の適性に合ったこと
    好きなことで収入を得るのが一番だと思います。

向いている進路をみつけて
    向いている仕事につけるといいですね。

叔母さまに同感かな

🎶
    幸せマダム
    今どき、将来に対する目的意識のある中学生、立派だと思います。
    お金の面だけを考えるなら、確かに叔母さまの意見に同感です。お医者さんになるための労力、努力、能力があれば、もっと稼げる仕事はあります。
    お金は仕事をしなくても稼げますし。
    「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで頂ければ、その意味は分かるかなと思います。

私も夫も医療関係者ではありませんが、上位医学部並みの難関大学院を卒業しています。
    お医者さんほど安定した収入ではありませんが、年収数千万円でそのうちの一部は不労所得(=働かなくても勝手に入ってくるお金)です。

人の命を救うという使命感のある方がお医者さんになって欲しいなと思います。
    対価はともかく、お医者さんはそういう意味では尊敬されるお仕事だと思います。
    社会的な信頼(地位)もあります。

私も自分の子供は正直、お医者さんになって欲しくないですが、、、

外野は放っておきなさい。

ちえ
    医学部は本人の努力も必要ですが、私大はとてもお金がかかります。貴方が医大に行きたい場合、そのあたりの事はご両親はどうお考えなのでしょう。国立へ行ったり特待生になれる学力があるか奨学金を利用するか家に財力があるか、一番大切な事ではないけど現実問題として重要ではあります。 一番大切なのは「志(こころざし)」と「人間としての適性」です。貴方は自分で気付いたじゃないですか。「医療現場で働く覚悟を全く考えていない自分に気付きました」と。中学生なのに偉いです。叔母さんの事は放っておけばいいです。初志貫徹して医者になろうが他の職業に就こうが、今、しっかり勉強することが無駄になる事はないですから、頑張って下さい。

ううん

ひろ
    薬剤師を目指している息子の友達がいます。高1だけど。
    お給料がいいらしいですよ。

人生に何を望むか

pp
    「楽ができる」「楽して稼げる」
    仕事を選ぶ上で「楽する」「金稼ぎ」ばかり考える大人に囲まれているのですね。

医者や教師という職業は、「人を育てる」「人を助ける」ということに「価値観」や「喜び」を置いている人にしかなって欲しくありません。
    ある意味「聖職者」的な精神態度の持ち主でないとね。
    そして「倫理観」や「道徳観」に優れていて欲しい大事な職業です。

世知辛いご時世、生き抜いていくには「給料の良し悪し」は大事です。
    しかし、あなたは「仕事に何を望むか」
    生きがいや責任感や充実感を感じる仕事に就いて「社会と人のためになる」生き方をしたいと思いませんか?
    そんなことは考えたこともありませんか?

私は芸術分野で、一生勉強ですし、決して大金持ちになることはありませんが、美しいものを追求し、提供し、人から笑顔を引き出し、感動の涙を流して感謝してもらえる職業につけたことを恵まれていると感じ、感謝しています。

どんな自分の人生をおくりたいか、から考えたほうがいいでしょう。

熱意が無いとできない仕事

るる
    私の会計士の友人も子供には医者だけにはなって欲しくないと言っています。
    とぴ主さんのお母様と同じ理由です。

医者はお金儲けを考えてできる仕事ではないと思います。
    人の命を預かる尊い仕事ですしね。

私の友人は会計士としてとても成功した人でかなり稼いでいると思います。
    そんな彼女が子供たちに勧める仕事は金融系です。

やめた方がいいと思います

🙂
    おっちゃん
    >自分は今まで両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました。

医者は人の命を預かる仕事です。楽が出来ると思って目指すくらいなら、止めておいた方がいいと思います。

あなたが病気になった時、かかったお医者さんが「楽したい」と思って医者になった人なら、かかりたいと思いますか。

私はあなたが医者になったらかかりたいとは思いません。年収一千万を目指すなら他にもいろいろな仕事があります。

収入だけを見れば、そうでしょう

💍
    ピンク・サファイア
    医者と弁護士。
    かつては、高収入で社会的地位も高かった。

ですが、弁護士は・・・・・
    もう人気が無い。

医者も、激務の割に収入が少ない。
    1人前になるまでの期間が長い。投資(学費)の割に、回収できる利益(収入)が少ない事が知られてきました。

ですが、職業に就く目的はそれだけでは無い。
    やはり、やりがいが大切ですよね~

とりあえず

いずみ
    医者ではないですが一つだけ。
    >「将来医者になれば楽ができる」
    これは完全に間違いです。人を治療する仕事が楽な仕事なわけないでしょう?楽したいがために医者になろうというのなら止めたほうがいいです。

まあ中学生なら大学に行くまで時間は十分あります。本当に医者がいいのか、これからやりたい事をしっかりと考えて選べばいいです。
    勉強は選択肢を広げてくれるので今までどおり頑張ったほうがいいですよ。

奉仕の精神

🐤
    あひる
    お金ではなく、人の為にという精神がまず先ではないでしょうか!医師になるならば。

このトピは参考になりませんか?

おばさん
    医者って肉体労働者?
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0823/613213.htm

少なくと、雇われ医師に楽というのはないでしょうね

ご両親が、既に病院を持っていて
    トピ主さんがそこの後釜になるというのなら、また話は違うのかもしれません

どっちもどっち

よそのおばさん
    叔母さんのそういう言い方引っかかります。学歴コンプレックスがあるのでは?
    またあなたの志望動機「将来医者になれば楽ができる」もあけすけすぎて笑えます。先生にもそう言えますか?
    あなたがそのように考えているのだったらアリですが、ご両親の考えの受け売りですね?
    せめて嘘でも「人体の仕組みに興味があるから」とか言えばよかったのに。

別に医者を目指さなくても理系の勉強を頑張るのは良いことです。
    医者→その他の職業 は簡単に転職できても
    その他の職業→医者 は簡単にはできない。

将来のために勉強しておけば?
    高校生になってもやはり医者になりたかったら、そちらに進めばいいし。
    でも「楽ができる」という理由で医師免許を取った人には診せたくないなあ<笑
    まだなぜ医学部を志望するの?難関だから、という人の方が私的にはまだいいかなあ。

医学部から厚生労働省ってコースもありますよ

💡
    アズラエル
    医師免許を持って、国家公務員の上級職ってのは如何ですか?

退官後に複数回天下りする退職金を考慮すれば、生涯賃金は結構良いと聞きます。

とにかく勉強を続ける事です。

国立大学医学部に進む成績さえあれば、進路は何時でも変更出来ます。

何になりたいか、じゃなくて、何をしたいか

🐷
    はとぽっぽ体操ー!
    どんな職業でも苦労はあります。
    ただ、職業によって、時給の差が出るのは事実。

>叔母は必死に勉強して折角医者になっても、そのあとさらに一生勉強、職場も決して明るい環境ではない、それで年収は一千万程度なんて割に合わないと言います。

「その後さらに一生勉強、職場の雰囲気良くない」は、どこの職場でも大なり小なりあること。
    そうなら、やりがいがあって、他人の役に立って、人並み~人並み以上に稼げる医者というのは、魅力的だと思いますけど。

>自分は今まで両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました。

失礼ですが、親御さんがちょっと。(親批判しちゃってゴメンネ)
    職業に就くというのは、ゴールじゃない。
    「憧れの○○になった。わーい♪(満足)」じゃダメ。
    もちろん、その後に、時代の流れを見据えて、学んで、会社や社会に貢献しないと。それが社会人。

重要なのは、何になりたいか、ではなくて、何をしたいか。
    金儲けをしたいなら、その道を極めれば?

職業を考えるときは、「好きなこと得意なことと、給料のバランス」と思っています。

お金ですか。

看護師
    叔母は必死に勉強して折角医者になっても、そのあとさらに一生勉強、職場も決して明るい環境ではない、それで年収は一千万程度なんて割に合わないと言います。

両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ・・・。

身の回りにさみしい考え方のまま大人になってしまった人間しかいないんだなという感じがして、残念に思いました。

勘違いの無いよう言っておきます。

給料は背負う責任の対価です。
    見合わないと感じることも出て来ることも時にはあるかもしれません。

トピさんのご両親が医者は楽ができるという発想をする根拠がわかりませんが、今から医者になれば楽ができるなんて考えている人に私が患者なら体を診てほしくありません。
    どんな診療科でも生命にかかわる危険のある場です。真摯な姿勢が求められる場です。
    医学部に入る能力があるから志望するのではなく、どんな医師になりたいのかというヴィジョンがちゃんとある人に医師になってほしいと思います。
    医療現場で相手にするのは色々な背景を持った人たちです。

自分には天職です

ジョイ
    小学生のころからだが弱く、その頃から小児科医になりたいと志していました。
    国立大医学部を卒業、結婚して今は子育てしながら非常勤で医者をやっています。

叔母様のおっしゃる通り、年収はそれほど高いものではないと思います。
    研修医などは雀の涙、足りなくて当直バイトに行ったり…。
    一生勉強も然り。学会に所属し、常に新しい説や治療法を学びます。英語文献も熟読します。
    医療事故を起こさないように十分に神経を研ぎ澄まし、念のための保険にも加入しています。

でも…
    医師である夫と併せて年収は3000万、決して低賃金とは思っていませんし
    当直バイトは一晩10万くらいもらってましたし
    勉強はそもそも好きなので苦になりません。学ぶことを辞めたらそこで人間終わりだと思っています。
    事故を起こさないようにするのはどの職業でも同じですよね?

何より、
    正当な報酬をもらって診療をしているのに、患者さんに「ありがとう」と感謝される。
    医療人ならではの醍醐味です。この仕事をやっていて良かったなといつも思います。
    医療現場で働く覚悟なぞ、現場に出てからつけなさい(笑)!

あなたの夢を応援していますよ。頑張れ!

根本的に間違ってます!

トピ主さんみたいに「収入」や「将来の楽」
    の為に医者を目指す人に
    医者になってほしくないですね!!!!

医者は、人の命を救いたい、病気を解明して治してあげたい
    と思う人に目指してほしいです。

おば様のご意見に一理あり

緑鍵盤
    ご存知の通り、国立大医学部はどこの大学も難関で、東大や京大の他学部(科類)に匹敵するレベルです。

勤務医は他のサラリーマンよりは高収入ですが肉体的にも精神的にも大変な激務で拘束時間も長いです。
    まさに3K(キツイ、汚い、危険)職場の典型です。
    開業医は開業資金の調達が課題である上、医師の能力以外に経営者の能力が求められます。

東京圏以外では安定した高収入の就職先が少ないため、「高収入=医師」しか選択肢がありませんが、
    東京圏には優秀な能力を生かし、ほどほどの高収入を得る就職先を見つけることができます。

以上のように東京かそれ以外かによって「医師」のステータスは異なります。

ところで、医師は他人の命を預かる職業です。
    医業を通じて人を助けたいという強い思いがある人に医師になってほしいと思います。

そこにあなたの意思はあるのか

はるか
    「両親が医者になれと言っていたから」
    「おばさんがこう言ったから、、」

あなたの意思がどこにもありません
    あなたの人生ですよ?
    周りがなんと言おうと、自分がしたいことを
    見つけるのが先です

あなたの両親の言うとおり医者になって
    もし、辞めたいと思うほどの大変なことがあったとき、
    たぶん貴女は親を恨みますよ
    また
    叔母の言う通り
    医者になることをやめ、将来やっぱり
    医者になりたかったのに
    となれば、やはり叔母にいい感情は持てないでしょう

自身が「給料が悪かろうが、苦労しようがやっぱりこれがしたい!」
    将来「色々あったけど、この仕事でよかった」
    と思う仕事に就くことが一番の幸せです

勉強は続けなさい
    それと同時に人がこう言うからではなく
    自分がどうしたいかを考えなさい
    あなたの人生の主人公はあなた
    親やおばが死んだあとも、貴女は生きていかなくてはいけないのです

医者なんかのなんかに助けられた事無いのでしょうか

ぽんぽこたぬき
    動機がお金儲けならやめときなさい
    苦労を恐れない人が医者になれる
    と言うか、怠惰な医者なんて怖すぎ

だいたい中学生で働く覚悟持っている子っているの?
    あれになりたい、こうしたいと希望ぐらいでしょ

で、この希望する将来像を描いた動機が重要になります
    他人から言われても自分の夢希望とする事もあるでしょう
    トビ主さんの場合は親に将来楽が出来ると言われたから
    将来楽とは、金銭的不安が無い生活が出来るだろうという事でしょう
    なら叔母さんの言う方がより正確では無いでしょうか

でもね今トビ主さんに覚悟が無いから医者には向かないと言うわけでもないですよ
    色々悩んでください
    まだ何も決まっていません
    覚悟なんてまだまだ後で良いです
    まず何になりたいか、この先将来(進路)を決める時
    覚悟が足りるよう今頑張ってください

両親も叔母も間違っています。

自信
    学校の成績が良いから医学部へ行く、ならやめましょう。
    楽に生活したいから医師になる、ならやめてください。

親が言うから行く、叔母が言うから迷う、あなたの意思は?
    大人は勝手な事をいうもの。
    きっと、叔母様はあなたのご両親に張り合う何かがあるのかもしれませんよ。

まだ中学生、勉強はしておいて損はありません。
    どんな将来であっても、役に立ちます。

どんな職業でも一生勉強、世の中の進歩は平等です。

高校生になってから進路変更したっていいんです。
    自分が見つけた道へ進むことが一番大事です。

医者もいろいろ

tomo
    夫(医師)は、一生勉強できて、一生向上できるから医学部を選んだと言っていました。
    一方で、夫の同僚(医師)は、QOL(生活の質)が一番大事と、働きやすい病院を選んで就職しました。

医師もいろいろです。ただ共通しているのは、「医師」というと周囲から一目おかれ、尊敬されることかなと思います。
    若いころの激務と猛勉強は大変ですが、一人前になれば、いろいろと選択肢はあり、そう悪い仕事ではないと思います。

リッチであれば「リッチなこと」に関してちやほやされるかもしれませんが、「周囲からの尊敬」や「信頼」という面ではどうなのかな…。

自分がどんな男になりたいか、ということを考えてみるといいと思いますよ。

そんな理由で医師に???

私の友人は
    子供の頃、大好きだった祖母をある病気で亡くし、
    どうしても将来はその病気を治してあげられる人に
    なりたいと願い、医師の道を志しました。
    現在は大学病院でその病気を解明すべく
    日々研究に没頭しています。

医師を志す人は本来こういう目的をもって
    しかるべきでは?

親の言う

🙂
    ささ
    あなたの動機が親が言うからであれば再検討しましょう。

親の言う事が何処まで熟慮した内容であるかの確認。
    時間とコストに見合っただけの何が得られて、そのリズムの生活スタイルを目標に出来るのか。

一言に医者と言っても色んな環境、種類がありますし。
    もちろんなるまでに学力以外に結構なお金がかかる。

貴女の親は何をしてる人で、何を持ってその進路を推薦してくるのか。
    そろそろ一度くらい疑問を持っても良い年齢じゃ無い?
    自己判断や疑問も持たずに人の言う事を信用するのは良い事ばかりではない。
    空っぽな大人になっちゃうよ?
    仕事人間な一生も虚しいもんです。

医者を目指したいなら目指しなさい。

たわけもの
    医療に従事すると言う事はとても尊い事だとおもいます。
    トピ主サンが「医者になりたい」と言うのならぜひ頑張ってほしいです。

しかしながら、これはアカの他人だから言う事で自分の甥姪が「医者になりたい」と言ったら、あなたの叔母さんと同じ事を言うかもしれません。
    いろいろな事を知っちゃうと医者の悪い所も見えてきちゃうんですよね。
    特に労働環境と収入の問題などは、かわいい甥姪にはおすすめしたくないですよ。

とは言え、これは親戚の叔父さん叔母さんの取り越し苦労みたいなもんだから、トピ主サンが「医者になりたい」とお考えになるなら、出来る限り頑張ってほしいと思います。

実際「医者になれば楽出来る」かどうかはご自分で調べてみてください。
    私個人の意見ですが「楽するために医者になりたい」のなら、他の道を選んだ方がイイですよ。
    私の知っているお医者さんで「楽してる」方など一人も居ませんから。

結局のところ、自分が何をしたいか、が重要

ピルエット
    あなたはお勉強ができるのですね?

だったら、自分が何をやりたいのか、今一度考えなおしてみるのがいいでしょう。

わたしもおばさまの意見に、一部賛成です。医者は、専門分野にもよりますが、労働に対する対価が低すぎます。
    とはいえ、病気やけがの人を治療することは大変素晴らしい行為だし、それにやりがいをもって働くことができれば、それはそれで最高に幸せですよね。

ただ、自分の子供が医者になりたいと思っているとしたら、わたしも考え直すよう諭すと思います。

これから先は自分で考えましょう(笑)。

レスします

🐷
    ちゃーちゃん
    収入以外に、医師に憧れる理由がないの?

どんな仕事でも毎日8時間以上携わる仕事。へたしたら男性は一生その業界にことになるのです。

例えば不動産屋になって収入を得るのと、研究者になって収入を得るのと、
    医者になって収入を得るのとでは、同じ金額でもやることもないようも違う。

医師は患者さんを見て、治します。人の死にも直面します。尊い仕事です。

研究者、職人、商社マン、農家、学校の先生、弁護士、サラリーマン、・・・いろ~んな職業があるんです。

プロ野球の選手や芸能人は若くても成功したら年収○億もある。

とぴ主さんは、どんな仕事で一生懸命がんばりたい?向いている分野はどれだと思う?それを探すのが将来の仕事の近道だと思うよ。

あんまりお金にこだわっちゃ、いい仕事できないよ。お金で商売決めては志のある立派な人間にはなれないよ。

とぴ主さんのオバサンお金のことをいいながら医師をけなすなんて何か思うところがあるのかなちょっと意地悪だね。

楽かな?

💄
    ん~と
    当直の多い病院は楽じゃないけど

就職できなくて、何社も面接に落ちまくるって事はないかも。

リッチな人からみれば、忙しい割には収入が少ない職業かも。
    都会なら、もっとお給料のいい職業なんて沢山あるし。

ブラックジャックによろしくを読んでみて

いち社会人女性
    ブラックジャックによろしくというお医者さんのマンガが無料で読めるので、ダウンロードして読んでみるといいとおもいます。
    主人公は研修医ですが、壮絶でした。
    主人公も、大して考えずに医学部に入ったので、質問者さんは未来のシミュレートができると思いますよ。

私の彼氏のお姉さんがお医者さんなのですが、少し前まで研修医は給与が安すぎるのにあまりにも激務なので、アルバイトする時間もなかったと言っていました。
    今は多少改善されたようですが。
    それでも、しなくてはいけないことの重大さ、責任の重さから、決して楽な仕事だとは思いません。。
    私は社会人として働いていますが、医学部に入れる頭があって、年収が高いとしても、お医者さんにはなりたくないです…

人はパンのみに生きるにあらず

鶴亀松竹梅
    40代既婚男性、自営業、難関国立大学の出身です。
     医学部を卒業し医者として従事している友人が何人かいます。勤務医、
    親の病院継いだ開業医などなど、その働く場所、はさまざまです。共通点は、
    そこそこの収入(年収、1600万程度)は得ていること。一方、彼らの労働は
    過酷です。1日16時間、食事を摂る暇もなく、夜勤当直や緊急手術・医師会
    の会合など日々の仕事はびっしり。金額に合うとか合わないとか、そんなこと
    は考えてはないようです。
     もし、君の親の言葉を補足するなら「将来医者になれば、≪あなたの奥さ
    んや子供や家族は≫≪金銭的≫に楽ができる」であって、あなた自身は、
    もっと別の価値、例えば職責を果たす充足感をみいだすようになっているか
    と考えます。
     医学部に入るだけの能力があるなら他の仕事で医者以上に楽に稼げる、と
    いう叔母の言葉も間違いではありません。しかし、稼ぐ力=商才は、一定以
    上の能力があれば、学校の偏差値や能力とはほとんど関係がありません。
     今生きている社会でどんな活躍がしたいのか、そのために必要な能力は、
    何か?どうすれば身くか考えてください。稼ぎのことはその次です。

叔母は、無責任なものです

頑固堂
     自分が信じている方向に向かいなさい。
     叔母さんは「収入」「まぁ、金のある生活」のことしか考えていない。

君は、今「医者になろう」と思って、そっちに向かうためには今からかなりな努力を重ねて行かなければいけないと、決意しているのだから、しっかり勉強し続けてください。医者は、社会的に尊敬される職業であり、尊敬されるような医者になれば素晴らしい人生になると思いますよ。

「叔母」というのは、おいにもめいにも、なんの責任も持たず横からチャライことを言う存在なんです。
     もし、医者になるのを止めて別の道にったとして、のちのち、「あら、馬鹿ねぇ本気で医者になる気があるかどうか確かめただけよ」ぐらいのことは言いますからね。

進路は自分できめるもの

🐱
    ニャン子
    今の時点で、稼げるお金で進路を決める必要はないと思いますので、取り合えず医者も選択肢の一つに入ってるなら、常にクラスで1~2番の位置をキープしておいたらいいと思います。
     中学でキープするのはそんなに苦労しませんが、同じレベルの子が集まる高校になると、そう簡単ではなくなりますので、余裕があるなら高校の学習も先取りして、かじっておくとより有利だと思います。
     ところで、叔母さんがかなリッチなら、どうやってリッチになったのか、その方法や、中学・高校時代をどのように過ごしてきたのかを聞いてみたらいいと思います。そこにこそ、進路を決めるヒントがあるような気がします。

無視でよし

おばちゃん
    叔母が貴方の進学の面倒を見てくれるわけではないんでしょ。
    他人だから、言いたい放題言っているだけ。
    裕福な人の言う事が真実ではないでしょ。

賃金に見合う労働って、いったいなんだろうね。
    人の価値観は皆違うのだから、答えはない。
    君が勉学に励み、沢山読書をし、多くの人との関わりの中で、医者になりたいと思うならば、その道に邁進すればいい。

「楽が出来る」何をもって楽だと思うのかね。
    そんな陳腐な言葉だけで、将来を決める人にはなってほしくはない。
    君の両親もお金と資格がこの世のすべてだと思う節がある、残念な人間だと思うよ。
    苦労をしない人生なんて、ありえないから。

小児科医です

はやぶさ
    確かに、労働内容と責任と拘束時間、医者になるまでのお金と勉強時間・・等を考えると、はっきり言って割に合わない職業だと思います。
    大学病院に勤めたら、給料なんて生活費で消えるし、休みも少ない。
    民間病院に勤めてやっと1000万弱~くらい。
    開業してうまくいけば、1000万超もあるでしょうが、親の医院をそのまま継ぐのでない限り、開業資金が半端ないです。

でもね。
    割に合わない仕事なんだけど、それでも医者の仕事が好きだ、やりがいがある、と感じることが出来る人が、医者になるのです。

私は小児科医の女性医師(結婚、出産もしました)ですが、元気になって帰る子ども達を見ると、本当に嬉しいです。外来でも、わざわざ私の外来を選んで来てくれたり、退院した子から手紙がきたりすると、医者冥利に尽きると思えます。
    勿論いいことばかりじゃないですよ。
    救急外来に運ばれてきたら既に亡くなっている子とか、入院していた子が亡くなって、泣くご家族の姿とか・・、そういう心震える場面が一杯あるのが医者の仕事です。
    それらを経験するうち、やっぱり医者になってよかったな、と思います。
    トピ主さん、ぜひ医者を目指して下さい。

現実を言うとね

😉
    ロード
    報酬と労働内容のバランスを考えると、「よくあれでやるよな」と思いますよ。

特定の科を除けば、医師は比較的安定した職業と言えるでしょう。
    ですが、決して「楽」ではないでしょう。

雇われの医師ならば、同世代の平均は上回る程度の給料はもらえます。(研修医を除く)
    開業してしまうと、患者が来なければ収入はありません。
    それでも誇りと使命のために頑張るのが医師です。

金が欲しかったら金融系(銀行や証券会社など)を目指した方が良い。
    医学部と経済学部では学費も違いますしね。

医者にはなりたい人がなればいい

レスポール
    どんな仕事も、その仕事をしたい人がすればいいと思います。
    もちろん、特殊な技能や学力が必要になる仕事もあるので、希望すればだれでもOKというわけではありませんが、基本はやる気でしょう。
    ただ、トピ主さんの場合の

>今まで両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました

これはいただけませんね。
    医者の仕事って、銀行員やら商社マンとかと違ってどういう仕事でどういう感じで働いているかって中学生でも病気や怪我をすれば直に見られるし、はっきり言ってわかりやすい仕事でしょう?
    それなのに親に医者になれば楽できると言われてはいそうですか、と思うのって、人の命を預かろうかという仕事を目指すにあたっていくらなんでも情けないのでは?
    私が以前かかった大学病院の先生は、午前中外来が立て込んで昼食もとれずに診療し、そのあとあわてて会議をこなしたあとまた私の診療の続きをして、さらにまた病棟の仕事をしてましたよ。
    夜勤だって急患だってあるしね。
    それでも楽だと思うなら平気でしょうけど。

周りと自分をよく見る

💍
    三匹の母
    もう中学生なんですから、
    親から言われたからではなく、もう少し頭で考え、目で世間一般や周りの大人を見てみましょうよ。
    親にもっと詳しく聞くのもいいですし。
    叔母さんから、医師の欠点を聞くのもいいですし、他の職業について聞いてみるのもいいですよ。叔母さんの旦那様は数千万とか稼いでいる職業の人だったりしますか?自営なのかしら?
    親から長所を、叔母さんから欠点を聞く。友達に親が医師の人もいるでしょう?その子から子供のめからみた長所と欠点を聞くのもありです。
    「家にいない」
    「休日に遊びに連れて行ってくれる約束しても守られない。」
    「お母さんが、お父さんの事あてにならないって怒ってる」
    「運動会の途中で居なくなった。急に病院から呼ばれるといかなくてはいけない」とか色々あるでしょうから。
    自分が本当になりたい職業があるのかないのか考えてみてもいいのでは?まだ数年間は悩む時間あります。

医者も色々

れご
    開業医が身内に数名、勤務医は友達にいます。
    私本人は開業医と結婚しています。

開業医なら、自分の時間もある程度持てますし、年収1000万よりずっと多いので、メリットは多いといえます。昔は自宅開業が多く、たたき起こされたり休日がつぶれたりしましたが、今は自宅と医院を別にかまえる人が多いので、生活も守られていると思います。

一方勤務医は、一病院だけに勤務とは限らず、夜勤もあり外科医などはかなり激務です。年収も開業医より少ない人が多いと思います。

しかし、開業するには専門にもよるし規模にもよりますが、小さな内科医院でも一億近いお金が要ります。それをどうするかが問題ですね。

開業医でも銀行からの借入金が大きいと経営が大変です。
    お金の事を言い始めると、勤務医も開業医も見合っているかどうかはグレーです。お金が儲かるからという理由で医師を目指しても続かない職業だなとは思います。

人の健康に貢献したい気持ちがどれだけあるかではないでしょうか。

視点を変える

😨
    ももこ
    医者になると楽になるとか、ならないと言った考え方がそもそも誤りです。
    あなたが医者として社会貢献したい、やり甲斐を求めてるなど、目的を明確にするべきです。
    叔母さんがおっしゃることも、ご両親がおっしゃることも間違いではありません。
    しかし、楽な仕事はこの世に存在せず、負荷の少ない仕事ほど対価も少ないのです。
    民間企業は会社が無くなればただの人、しかし医者なら独立することも、日本中何処へ行って働く事も可能です。
    民間企業なら年間休日も多いが、医者になればやたら休めない‥
    単純に比較対象にならないですよ。
    ですから、周りに左右されないで自分の何故なりたいのか?しっかり明確にするべきです。

楽して

😀
    ゆき
    主様、中学生とは言えお医者様になろうと勉強頑張ってきたのですね!凄いです。でもその目的が楽して稼げると言うのは如何なものかと、、主様やご両親は大病をされた事が無いのですね。だからお医者様が楽して儲かる仕事だと誤解されていた。でも楽して儲けられるお医者様はごく一部かと。なんのコネも縁も無い人がある世界で楽して儲けられる程、世間は甘くないし、そのような社会にはなっていないのですよ。コネや財力、力が無いならどの職業でも一緒です。
    ただ、良い大学へ行き、勉強もさることながら、良き友と出会い、人脈を育むのです。良き大学にはきっと貴方と同じ価値観を持つ友人に出会えるはずです。その友達が後々貴方の力となって来ると思います。今勉強していることは無駄では無いと思います。ただ、勉強だけでなく視野を広く持ちさまざまな人達と交流してください。価値観が広がると思いますよ。

親に言われたから目指すの?

のん
    将来楽できるから医者になろうと思っていたんですか?
    もしそれだけの理由で医者を目指していたのなら、
    叔母様のおかげで、ご自身の本心が違うところにあると
    気が付けて良かったじゃないですか!
    まだ中学生とのこと、この先まだ自分の将来について
    考える時間はありますよ。

国立大の医学部を目指せる学力があるのなら、
    どんな職業でも目指せるんじゃないですか?
    ご自身の興味のあること、やってみたいこと。
    そんなことを改めて見つめてみることで、
    本当にこのまま医者を目指すのがいいのか、
    それともほかに就きたい職業が見えてくるか。
    急ぐことはありません。
    じっくり考えてみて下さいね。

ちなみに、私は身内に医者がおりますが、楽できているようには
    とても見えません。
    経済的にはそれなりの収入があり楽なのかもしれませんけど、
    医者は現役でいる限り生涯勉強です。
    しっかりとした志がないと持たないと思います。
    残念なことに、今はそんなしっかりとした志を持つことなく、
    とりあえず医者になってしまう人も少なくないようですが…。

良い仕事ですよ

🐶
    北の医師
    医者になって30年以上経ちますが、医者になったことを後悔したことは一度もありません。
    医者になる素質があるとしたら、「勉強することが本当に楽しく思える人、身体を使って働くことが苦にならない人」と云うことですか。
    何より他の人が遊んでいる時間や寝ている時間に仕事をしていることを自慢に思える様なワークフォリック的な性格が大事ですね。
    幾つになってもどこに行っても仕事はあるし、上からの命令されることもほとんどありません。
    給与も昔ほど良くありませんが、今でもサラリーマンの倍以上は保障されており定年もありません。
    何科であれ肉体労働に近い仕事ですから、身体を使って働くことが嫌いな人には絶対無理な仕事です。

楽は出来ないですよ

心音
    医者じゃなくても 楽な仕事で大金稼げるなんて 宝くじやロト高額当選繰り返すか遺産が沢山あって色々運用してる人じゃないと どんな仕事でも無理ですよ。
    家には私立医・医卒業、国立医・医在学中がいます。
    親戚には医師が多く その殆どが開業医です。開業すれば大金も手に出来ますが それまでの在学中の努力、勤務医中の努力と勉強は半端ないです。
    「楽勝」と言ってのける従兄もいますが実は心に秘めた事があり、そのような人達の為に医師を目指し努力し今も患者の良いように努力してるので けして「楽勝」でないです。
    ご両親がいった「楽が出来る」は無知だな、と思ってしまいます。
    とにかく大学での勉強は大変です。次から次へとラスボスまで戦いぬくゲームさながら教授や先生達の試験を やっつけて(合格して)進級していきます。
    うちの子は小さい頃から「医者」は頭にありましたが 中学高校では特に「医師」が一番ではありませんでした。特に国立に行ってる子は「ずっと勉強する仕事」が目標でした。医学科に入って逆に研究より医者になろうかな、と思ってきたようです。叔母さんは失礼ながら「悪い大人」です。若い子の応援すべきです。

割に合わないとは思うけど

🐴
    エール
    気づいたら10年目の女性医師です。
    「将来医者になれば楽ができる」これは大嘘なので、親の言うことは真に受けないようにしましょう。
    仕事はおおむね楽しくやりたい、という人には勧められない仕事です。叔母さんの割に合わないという意見ももっともだと思います。体力的にはもちろん、精神的に辛い局面には何度も立たされます。若く理想に燃える時期に特にきつい。
    でも今になって考えてみると、他の仕事をしている友人たちからしばしば聞かれる、人間関係がしんどい、理不尽なことが多過ぎる、などという悩みを感じたことは一度もありません。仕事に対するモラルの高い仲間と目的をひとつにし、純粋に仕事の中身だけに悩み苦しめるのは幸せなことなのかも知れないと思います。そして時に感謝の言葉をいただく、本当にやっていて良かったと思える瞬間があります。
    高い理想や憧れ・覚悟なんてなくていい。ただ目の前のことに一生懸命になれる持続力、そして体力自慢なら(笑)、仲間になってほしいなあと、若い人には思うのです。

転勤多いよ

🐱
    大魔神

確かに金融関係より医者の方が激務で大学病院出ても異動や出向多いし、値段の割には………って叔母意見にも同意です。

仮に卒業して病院勤務後に、個人医院を開設しても医療機材のリース代やら、税金やら全てやらなくてはならないし、長い目で見たら事業承継もしないといけない。

なら、金融業→生保業界や金融庁やなんかの方が稼げるのでは?

まだ時間あるなら、後悔残さない為に真剣に調べて悩むべきです。

ちなみに私の主治医は独身で近日 転勤だそうです。

5年単位か、人それぞれですが、医者の異動は多いですね。

主治医は県外異動があるから、女性が可哀想で結婚できないと言ってました。

志望理由は?

通りすがり
    1:医学を学びたい。医学を通して社会貢献したい。

2:何となくカッコイイ。肩書きが欲しい。稼ぎたい。

1なら、是非医者になって下さい。
    2なら、医者にはならない方がいいですよ。

>将来医者になれば楽ができる

「楽」ってなんですか?

医者は、それ相応の責任を追及されます。
    一生懸命尽力しても、訴えられる可能性のある職業です。
    精神的に楽なものではありません。

給与面では、勤務医より、商社や大企業のエリート社員の方がよっぽど待遇が良いです。

勉強は一生続きます。
    うちの夫は医師になって25年ですが、いまだに毎晩毎晩、日々進歩する医学の勉強をしています。

楽したいなら、医師という職業はお勧めしません。

おばさん やってみなきゃ分からないよ

ぬー
    と、聞いてみたいですね。
    やったことあるの?と。
    知ってるのと。

みんな知らないから知るために学び、
    そこで得たものを活かして糧を得るのです。
    要するに 知らないことは勉強してみよう、それでもって おいしいごはんを食べようです。

途中で 道をたがえることはあるかもしれません。
    人間だもの。
    医療関係の他の仕事を目指すかもしれません。
    それはやってみないと分からないけれど、医者になろうと努力しなければ
    出会うこともありません。

命に関わる医療行為が出来るのは医者だけです。
    医者は 他のこともできます。

私なら じゃあ問題ない。そのままいこう!です。

おばさんが正しい

医師です
    20年医師をしています。
    楽できるから、という理由で医師を目指しているのなら、おばさんの言うことが正しいですよ。そして、そんな医師に命を預ける患者さんが気の毒です。
    医師を目指すのはやめて自分のしたい仕事についてください。

医者を目指す理由

ヒゲオヤジ
    そうですね、勤務医と開業医とでは当然年収は違ってくるでしょう。
    勤務医なら経営の心配はしなくてよいが年収は低い。
    開業医は年収は高いが、経営も考えなくてはいけない。
    どちらも一長一短あります。
    「将来医者になれば楽ができる」というのも、状況次第で必ずしもそうとは言えないでしょう。それよりも、そういう理由で医者を目指すことのほうが考えるべき問題としては重要だと思います。
    叔母さんとの話が「医療現場で働く覚悟」について考えるきっかけとなったなら、ぜひ、倫理という面からも「医療現場で働く覚悟」について考えてください。
    医者は生身の人間を相手にする仕事です、しかも、その相手は病気を抱えて通常よりも精神的に追い詰められている不安定な人間なのです。

あなたがこの先医学部に進めば、そういう人間と向き合う覚悟を持てるか否かを問われる場面に出会うでしょう。
    その時のためにも今回の叔母さんとの話をよいきっかけとして、あなたが医者を目指す理由をもう一度よく考えてください。
    おそらくあなたは頭のよい中学生だろうから、私が言っている意味もわかってくれると思います。勉強を頑張ってください。

人の命を預かる医者が楽なはずはありません

なまこ
    2児の母です。

人の命を預かる医者が楽なわけがないです。
    これは中学生なら理解してください。

私は叔母様と全く同じ意見なので、
    子供がどんなに優秀でも本人が望まない限り、
    医者をすすめる気はありません。

人の命を預かるのです。
    リスクはものすごく高いです。

手術は成功・失敗という言葉があるくらいですから、
    失敗するのはある程度想定の範囲なのに、
    昨今はすぐ訴訟になってしまいます。

医者の妻になりたい人は多いようですが、
    私は理解できません。
    夫が医者だと、心おきなく家族仲良く旅行したり
    余暇を楽しむのは難しいのではないでしょうか。
    開業医なら自由が利くかもしれませんが、
    開業コストが大変そうです。

ご両親から「将来医者になれば楽ができる」と言われているのですね。
    楽ができるのはトピ主様ではなくご両親だと思います。
    つまり、ご両親が将来楽したいためにトピ主様に
    医者をすすめるのではないでしょうか?

ただ、勉強を頑張るのはとても良いことですよ。
    医者は、トピ主様が本当に希望するなら是非なってください。

年収1000万職は他にいくらでもありますよ

米粉
    親御さんが開業医ではないという前提でレスします。

叔母様のおっしゃることはすべて正論です。
    勤務医と同程度の収入がある企業(サラリーマン)や資格職、国家公務員などは他にも沢山あります。

医師は他に比べて資格取得までの必要な費用と難易度が非常に高いのが特徴です。(大学の難易度が高い、学費が高い、6年過程、国家試験も最難関、低収入の研修医期間アリ)
    そのうえ、職業上の責任が重大で、尚且つ感染症等のリスクも伴う職業です。

楽して儲かる職業ではなく、志が高い人が目指すべき職業です。

楽したいなら医者はやめときなさい

おばちゃん
    人の命を預かる仕事ですからね。世間的には高収入だけど仕事もハード。
    楽な暮らしがしたいために医者を目指すならおやめなさい。
    そんなお医者さんに診てもらう患者さんが可愛そうです。

どんな仕事を選んでもなったから終わりではなく、一生勉強は続きますよ。
    中学生のうちか楽して稼ごうなんて考えなさんな。お金なんて食べるに困らないだけあればいいのよ。

叔母様が正しい。

tide
    タイトルだけ見て叔母様を罵倒するレスが山ほどつきそうですな…。

御両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われて医師を目指しているあなたに対するアドバイスとしては、叔母様の言うことが全面的に正しいです。あなたにとって必要な現実を過不足なく伝えています。医師になるための努力に釣り合うほどの安定や金銭が得られることは絶対にありえません。やめましょう、医学部なんて。時間と学費の無駄です。

「楽な将来」以外を目的として医師になりたいと言えば、叔母様は多分もう少し違うアドバイスをすると思いますよ。現在の医療が抱えている問題もそれなりに把握してらっしゃる方のようですから。少なくともあなたの御両親に相談するよりはマシなアドバイスがもらえると思います。

え~、ご両親すごいですね!

匿名
    「将来医者になれば楽ができる」→これは絶対ありえないです。
    診断を下したり、手術したりするのは、ものすごく責任を伴いますし、
    失敗したら、訴えられることさえありますよ。
    そのために、医者になってからも勉強が欠かせませんし…
    それに体のトラブルを抱えた人とだけ接するのですから、
    普通に考えて精神的にも楽なはずはないと思います。
    韓国ドラマの『外科医ポン・ダルヒ』をお勧めします。
    フィクションですが、医者になることの厳しさがヒシヒシと伝わります。

職業がどうこうは簡単な答えは無い

はなこ
    色々な情報があり、中学生には判断しにくいですね。

でも大人でもこれに正解は無いです。まだ大学受験までには年数がありますから、自分で色んな情報や、職業体験などのチャンスがあれば行って見て聞いて、最終的には自分の意思と判断で決めて。

ご両親もおば様も、医師の全てを知っているのでなく、自分が生きてきた世界から医師という世界を判断しているだけです。どちらも正解とは言えないと思う。

ご両親や叔母様の時代と今の時代は大分変わってきています。医師の立場も待遇も変わってきた。今の現実の医師の状況は、これから毒とるマンボさんが自分で調べるのです。毒とるマンボさんが仕事に就く時期には、また医師を取り巻く状況が変わるでしょう。

ご両親やおば様の言葉は参考として聞いておき、自分で情報を得て確かめましょう。どこでどんな意見を聞いても、最後は自分で確かめ判断すべき。

医師はやはり人の命を預かる特殊な仕事で、仕事内容も特殊。将来、楽できるかどうか・給料がどうか~というような動機だけで自分の進路にすると、大きい誤算になると思う。

実際に医師の方の意見、そして他の企業や様々な職種の人の意見などをよく聞いて。

間違っていない

40代医師
    現場の状況を教えます。

訴訟されないよういつもピリピリ。
    子供が強く望まない限り、医者にはさせたくない、させなかった。
    もうちょっと勉強して官僚(公務員)になれば良かった。
    お金より自由になれる時間が欲しい。・・・など。

医師に幻想を抱いている人には申し訳ないですが、風邪や下痢程度で救急を受診する患者さんやモンスター患者の対応で精神的肉体的ストレスを抱え、にも関わらず給料は30代で頭打ち、休暇も仕事に支障が出ないよう他の医師と相談しなければとれない状態に、医師の使命感などとっくに消えています。
    それでも働いているのは、医者だから仕方なく、です。
    開業医は優遇税制が無くなったため収入は勤務医程度、開業するメリットは自由な時間があること、当直をしなくて良いことぐらいしかないため、今では跡を継がせず閉院する医療機関が増えています。

叔母さんの言う通り、15~1600万程度の収入ならもっとストレスのない職業があると思います。
    頭が良いならどの大学、学部にも入れるよう勉強し、勉強する過程で将来を決めてはどうですか?
    医者になったら楽な生活を送れる、など妄想です。

国公立の医学部へ行ける能力があれば

せいうち
    サラリーマンになった方が人生楽しいかも。もちろん価値観は人によって違いますが。以下は全くの私見ですが、国公立の医学部を出て医師になった場合と同じくらいの大学(東大、京大、一橋あたり)から一流企業へ就職した場合の比較です。

(相対的に医師の良いところ)
    1.20歳代でも夜勤のアルバイトなどでそこそこ良い年収を稼げる。(サラリーマンが年収で追いつけるのは30歳前半)
    2.開業医として独立できる。
    3.国家資格で守られている。

(相対的に医師が不利なところ)
    1.勤務地が辺鄙な田舎が多い。少なくとも丸の内勤務はまずない。また海外駐在もまず望めない。(とくに地方の医大に進学した場合)
    2.肉体的に激務だし、病人の相手をしなければならない。
    3.オフィスが地味で格好良くない。
    4.職場の女性が地味(化粧気なし)。
    5.週休二日じゃない。
    6.老後の年金が少ない。

でも何はともあれ未だ中学生ならしっかり勉強することですよ。

「将来楽できるから」情けなくて泣くかも

30代おばさん
    うちの子達は主さんのように成績優秀ではないので、医学部には到底入れないでしょうが。

「将来楽できるから医者になりたい」と言われたら、情けなくて泣くでしょう。

「病気の人達を助けたいから医者になりたい」と言われたら、出来る限りの応援をしたいと思うでしょう。

どんな仕事でもいいから、「世の中の役に立つ人間になって欲しい」と思っています。
    どんな仕事も、その向こう側の笑顔のために全力で頑張れるようになって欲しいです。

親御さんが主さんにそのようにおっしゃるのも親心でしょう。親心はありがたいもの、「子供に苦労させたくない」気持ちだけ受けとっておけば良い。

でも、本当に充実した人生を望むのであれば、悩んで悩んで悩みぬいて、自らの道を見出だして下さい。
    頑張って下さいね。

素敵なタイミングですよ

さてどうする?
    大学を選ぶ前に素敵な時間を叔母上に頂きましたね、これだけでも僥倖です

さて。
    医師の仕事は人を助ける充実感という点でやり甲斐ある仕事です。それさえ果たせば最低限の給料は確保できます。

ただ拘束時間は一般人の予想以上です。『24時間患者の為に』が実生活な人生です。時間を考えずに人を助けたいなら良いと思いますが、叔母上のおっしゃる『拘束時間と責任の割に合わない仕事』でもあります

ある医師は「学生時代に実態を知ってたら(稼げる)文系行った」
    と笑ってましたよ

他人の健康を助けたいですか?
    仕事が寝られないとかエンドレスだとかかなりきつくても頑張れますか?

別話ですが超進学校の中1生の七割以上が医師志望と聞いてぞっとしたのを覚えています
    教育ママの思い込み意見よりも実生活を知るキツイ叔母さんの意見よりも貴方が向いていそうなのは何でしょう?

仕事を選ぶ基準は「適性」だそうですよ。 医学部に行ける成績ならどこでもそこそこには食い込めると思うので決して無駄になってはいない事は誇っても良いですよ

大変素晴らしい叔母さんです

みかん
    あなたの叔母さん、大変素晴らしいです。
    「お金を稼ぎたい」だの、「良い中学、良い高校、良い大学、そして医者」だの、割が合わない、だの。そんな考えの人には絶対に医者、医療関係者になって欲しくありませんし、なれないように法律(難しいけどね)も制定すべきだと思っています。冗談じゃありませんよ、本当に。医者ってのはそれくらい、大変な職業です。
    残念ながら、今の日本、上記のような考えの人が医者に多くなっている、という実情、現実があります。これ、医師会でも実際に問題となっています。困ったものですが、教育状況から変わっていかないと変えるのは無理でしょう。日本の社会ってそこまで危なくなっているんです。

叔母について

毒とるマンボ
    小町の皆さん、レスをありがとうございます。
    避難されることも覚悟してましたが、沢山悩めと激励してくださる方もいて、そのせいか全てのレスを前向きに受け止めながら何回も読み返しています。

叔母は弁護士です。

叔母はキツいことをズバリと言うし、強烈な個性ですが、自分的には大好きです。建前で取り繕うところがないからです。

自分の両親は普通のサラリーマンです。
    大学は地方の国立大です。
    決して医者という職業を軽んじているわけではないと思うのですが、
    医者になれば楽が出来る、は自分が小学生のころから言っています。

自分は、すみません、こんな拙い文章力で説得力がないですが、小学生のときに塾で受けた全国模試で県下一桁をとりました。
    今も成績は全国上位クラスをキープしています。
    勉強は苦ではないです。
    でも、叔母の「毎日病人の顔を見て過ごせる?私は嫌。」の一言に怖じ気付きました。

トップクラスの成績をとるようになって以来、塾や学校の先生や友人には「医学部受かるよ」「医者になれるよ」と言われるようになりました。

大変だけど 面白い仕事だよ。

眠らせ屋
     40代勤務医ですが、喰うには困らないし 面白いし 良い仕事だと思っています。自分の子供がなりたいと言ったら、文句なしに歓迎します。

仕事の選択は 給料や大変さで選ぶものではありません。
     「人の役に立つ」なんて熱い綺麗言も必要ありませんが、少なくとも 自分が面白そうだと思えることでないと 一生続けることはできません。
     どの仕事にも辛いことがありますし、楽に大金がもらえる仕事は この世の中には存在しないのです。

とりあえずは「医療現場で働く覚悟」とかも 必要ないです。
     それより その年なら 広くいろいろなことを見て聞いて勉強してください。

投資対効果だけ考えたら

🐶
    部下T
    医者という選択は割りに合わないかもしれません。

四年制の文系学部に進学した場合、医者になれるレベルの学力だったらトップクラスにいけると考えます。

六年制の医学部に進学した場合、そもそも、六年間で文系学部より1000万円くらい学費が高いと仮定します。また、四年制の文系学部より2年、働く期間が短いことの損失を1000万円と仮定します。そうすると卒業時点で、医学部に進学した場合、文系学部よりも2000万円ビハインドしている状態になります。

この2000万円を何年がかりで取り返せると思いますか。
    仮に、医学部卒業後、毎年100万円は文系学部よりも多く収入が得られると仮定します。すると2000万円がとんとんになるまでに20年かかります。2000万円は先に投資しているので、とんとんではまだ割りに合いません。プラス数年で数百万上乗せすると取り返すころには50歳になっているわけです。

文系学部でも、トップクラス(商社とかマスコミとか)1200~1300万円以上の収入がありますからね。これを勤務医が毎年100万円上回るのは中々難しいかもしれませんよ。

全部仮定ですけどね。

じゃぁ、医者以上に稼げる仕事を聞いてきたら?

ぴるる
    おばさん、反対するのは簡単だけど、具体的に、医者以上に楽して稼げる仕事を教えて貰ってきたらどうですか?
    それを具体的に言えない様では、おばさんはタダの反対野郎です。

外資系金融?年収は高いけど、リスクはもっと高いですよね。
    高年収で安定してる仕事は、そんなにあるものでしょうか?
    医者なら、科によりますが開業だって可能です。皮膚科や眼科などはどうでしょうか?耳鼻咽喉科なんか、めっちゃこんでいますよ。開業医も。
    私だったら医者になりたいけどなぁ~。

兄が医師で、親戚も医師ばかりです

みみ
    親戚は経済的に豊かな人が多いので医師になればある程度の収入は得られると思います。
    ただ、私は身近で兄をずっと見てきましたが、医大に入るまでも勉強勉強、医大に入ってからも勉強勉強勉強です。特に医大は年間20回位試験があり、毎年何人も落第していくらしいです。国家試験にも合格しなければなりません。

研修医になってからも大変で体力気力ともに強くないと続きません。
    医師になっても、万がいち医療ミスしたら取り返しのつかないことになるので常に学び続け実践を積んでいく必要があります。賠償に備え多額の保険金をかけるそうです。

それでも医師になれたのは本人に高い志があるからです。それがないと体力気力精神的もきついと思います。私は絶対ムリです。

収入面だけで考えたら他の職業でも医師以上に稼げるのは沢山ありますよ。
    姉が会社経営者と結婚しましたが年収何千万かで、医師より多いです。しかも出勤時間とか休みとか割と自由がきくみたいです。

どの分野に進むとしても、勉強にしっかり取り組んでおいて損はないです。じっくり考えて下さい

適性があれば、良い職業

mimi
    気がついたら、医師になって四半世紀…です。
    肉体的に楽か?と言えば、楽じゃないと思いますが、自分自身は、医師であることが一番向いていると思うし、その意味で、「ある意味楽」に思います。自分が他の職業についたところで、適性があって、より稼げるとも思わないし、世の中には生まれついて資産家で優雅な生活をしている方もおり、時にはちょっと羨ましく思わないこともないですが、基本的に「no work no pay」な考えなので。
    一番良いところは、「良かれと思ったことにまっすぐベストを尽くせること」だと思います。良心に背いたり、本音で「そうじゃない」と思うことを嫌々やる、ということも、ほぼないですし、裁量権もありますし(もちろん責任を伴いますが)。過重労働など、このままでは良くないと思うところもありますが、これは、我々の世代が、改善していかなくては、と思っています。
    世の中がたとえ革命的に変化したとしても、基本的に必要とされ、生き残れる職業だし、適性のある人間には、素晴らしいな職業だと思いますよ。

私が思うに

あめ子
    あなたの両親はあなたに勉強してもらいたいから、いい事ばかり言うんじゃないかな?
    本当に医者になってもらいたいと思ってるのかはわかりません。

ですが、国立医学部に入れるだけの勉強をする能力があれば、他の大学だっていけるし、自分のなりたい職業になれる可能性は勉強できない人よりも高い!
    勉強が出来るってだけで可能性は広がるんです。

叔母の言ってることは正論かもしれないけど、それがあなたの将来にとって正しいとは限りませんよ。

叔母の一言で医者を目指すのをためらってしまうくらいだったら、両親の「医者は楽に稼げる」と言う間違った発言を信じて勉強を一生懸命にやった方が将来の役には立ちます。

医療現場で働く覚悟はまだ考えなくていいと思う!と医者ではない私は思うけど、そういうレスが少ないってことは皆中学生の時には覚悟出来てたって事ですね。

医師になる覚悟

😠
    ヨウコ
    中学生なのにずいぶんしっかりしてますね。感心しました。
    私は医師ではありませんが医療従事20年です。
    医師になるには相当の覚悟と何より『患者を助ける』という根本的な意思がな
    いとできません。楽な生活ができるからという理由だけで医師になるつもりならお辞めなさい。
    職業柄周りに医師や医師の卵がたくさんいますが、激務ですし大変そうです。
    叔母さんのいう通りだと思いますよ。

仕事の意味

はなはな
    医者に限らず、「仕事」の意味をゆっくり考えてください。
    私は、仕事と金儲けは違うと思っています。仕事は、自分の働きで自分以外の誰かを幸せにすることです。そこに対価(報酬)が発生します。仕事は、楽しむことはできますが、楽はできません。医者であれほかの仕事であれ、です。
    金儲けは、自分の財産を増やすための活動です。ギャンブルがいい例です。その過程でも結果でも幸せになるのは自分だけ。楽で楽しいかもしれませんが、金以外のものは得られないかも。

トピ主さんはまだ若い。勉強を続けながら、いろんな本を読み、いろんな人に会って、たくさん考えてください。ご両親とも、話をしてください。

自分がどういう姿勢で生きて行きたいのか。

「医者になると楽ができる」???

通りすがり
    兄が医師です。
    あんなに精神的にも肉体的にも本当に激務な仕事、どこで「楽」してるんだろ。
    稼いでも出て行く分も多いし、「稼ぐ」ことが目的でできる仕事とは思えないけどな。
    「金銭的にゆとりがある生活をする」金額を稼ぐのが目的なら、何故会社員ではダメなのですか?
    兄より会社員の私の方がずっとストレス少ない仕事でほどほどに稼げているのでずっと「楽」ですよ♪

とはいえ、私は医師ってとても素晴らしい、素敵な仕事だと思っています。
    主さんは一度職場見学にでも行ってみては?

医師は医業を楽しんでる

555
    看護師です。

近くで見ていて医業は過酷と思います。全然「楽して稼ぐ」って感じでないです。
    看護師から見ても私生活あんのか?って思うほど。

でも、先生方は楽しそうです。
    それぞれやりがいを見出してるようです。

やっぱりやりたいことをやってるとどんなに過酷でも楽しめるのだと思います。

今のうちに本当にやりたいことは何なのかしっかり自分と向き合うべきと思います。

楽したいなら向かない

りんご
    医療関係者はある程度高い志が無いと向かないですよ。
    酷い医者とかいますけど、そういう人ってなんで医者を志したのか理解に苦しみます。
    お金のためだけなら他の仕事をした方がずっと楽です。
    人の命に関わる仕事なんですよ。

医者が楽なわけないですよね。
    専門にもよるでしょうが。
    あなたのお金で私達(あなたの両親)が楽できるってことでは?

命の値段

💰
    が医者の年収に見合っているのかと言えば、NOですね。
    内科医の叔父は寒村で医者をやっていますが、患者が来れば診療時間が終了していても駆けつけますし、夜も熟睡していられません。(アルコールもほどほどにしか飲めません)
    何より大変だと感じたのは、そろそろお迎えが来る方のご家族に覚悟を持つように告げなければならないことです。(いつもはアルコールを飲まない叔父が珍しく飲んでいましたから、それなりにキツイのでしょう)

トピ主さんに人様の命を扱う覚悟があるのでしたら、医学の道を志すのもよいでしょう。
    >両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました。
    この程度の理由ではマトモな医者には慣れないと警告しておきます。
    医者になるまでにはかなりグロテスクな事を学習することになりますから、生半可な覚悟では乗り切れないと聞き知っています。
    最後に、医者は決して楽ができる仕事ではありませんよ。一生勉強し続けても、ほんの少しのミスで人生を台無しにする職業です。命を扱うことを軽く考えないでいただきたいですね。
    どの道に進むのかは、自分の意思と適性を考慮して選んで下さい。

医者です。良かったです。

かおり
    おばさんのおっしゃること、当たってますね~(笑)

人一倍苦労の多い職種のわりには、一千万程度、ただし各種税金ひかれて残るお金ですが。

医者で良かったと思うことは、自営や外資系で年収がもっと多い職業よりも安定性が高いことかな。よほどのことが無い限り首にはならないし、どこに行っても仕事はあるし。
    何より、社会的信用が無条件に得られる。
    大人になるとクレジットカードを作ったり、家を借りたり、買ったり、ローンを組んだり、いろんな場面で社会的信用が問われるのですが、医者という職業のおかげですべて難なくクリアできることが多いです。
    これには本当に助かっています。
    また、人に感謝される職業でもありますので、やりがいはありますね。
    忙しくても患者さんの「ありがとう」を聞くと、疲れもふっとびます。

おばさんのおっしゃるように、デメリットばかりの職業であれば、医者の子供が医者を目指すことが多い現状はどう説明されるでしょうね。
    ちなみに私の父も祖父も医者です。
    子供も私を見て医者になってくれれば嬉しいですね。

楽にはなれないと思いますが

nao
    むしろきつい職場だと思いますよ。
    人の命を預かる職業が楽なんてあり得ません。
    身体的にも心理的にも報酬以上のきつさがあると思います。

トピ主さんのご両親が楽というのはトピ主さんをうまく乗せる為じゃないかな。
    医者になればお金が儲かる、人生勝ち組みたいな。

トピ主さんに医者になりたい確固たる志がないなら叔母さんの言うことは一理あると思います。
    このまま親の嘘を鵜呑みにしたらもし医者になれたとしても満足はしない可能性は大きいかもしれませんね。

叔母さんの発言をよいきっかけと考えて、何故自分は医者を目指すのかよく考えてみては。
    命を扱う職業を目指すならまずは自分を見つめなおさないとね。

楽ですよ~私は

まり
    中には大変な方もいらっしゃるとは思いますが、私は、楽です。
    こんなに楽で、お金がたくさんもらえる仕事、他にある?って思います。
    しかも、地位も名誉もついてくるし、聞こえもいいですよね(笑)

私は眼科です。子供が3人います。車で通勤できるし、週3しか働いてないのに、OLさんの何倍もの給料です。上の子は私立小学校です。これが普通に文系の仕事だったら、時間的拘束が長すぎて、対応できなかったと思います。

私は、あまり頭がよくなかったので、地方の国立に行きました(親は関東の国立を希望しましたが、無理でした)。そのため、学生時代は、東京からも遠く、すごく嫌だったけど、今では、都心で快適に暮らせて、あの時頑張ってよかったと思います。

「短時間で合理的にお金を稼ぐ」そして「社会的地位があり先生と言われる」の両立が容易に成り立つのは、医者以外にはないのではないでしょうか?

ちなみに、主人は透析の仕事です。フルタイムですが、これまた楽ちんだそうです。

まだ悩みなさい

🐴
    おぢさん
    人生や幸福について
    百人いれば百通りの価値観があります。

叔母さんの言う、楽して高収入が人の幸せという価値観もあります。
    それを否定する権利は誰にもありません。
    もし君が叔母さんの生き方を羨ましいと思うようでしたら
    叔母さんのすすめに従い医者はやめといた方がいいと思います。
    叔母さんはそれほど深く考えず、責任感もなく
    医者なんてやめればと言ったと思います。
    君の言葉を借りれば覚悟を持っていない人の言葉です。
    しかし、それはそれで一つの問題提起だと思います。
    今まではご両親の価値観に沿って生きてきたけど
    生きるということについて何が大切か考える良いきっかけだと思います。

悩める年代

秋かも
    読んでいて、「ふ~ん、そうかあ・・。」と思いました。

若い時って、可能性が広がっている分、悩むよね。

今中学生なら、時間はあるだろうから、インターネット等でいろんな職業について調べてみるのもいいと思います。

「世の中にはどんな職業があるんだろう」とか、「年収はどれくらいなんだろう」とか、事あるごとに調べていくと、「この職種って・・」と、イメージがわくものも出てくるのではないでしょうか。

あるいは調べていくうちに、「医師って、自分に向いているのかもしれない」と逆に思うこともあるかもしれないですし。

まだまだ社会に出ていくまでに間がある時だろうと思うので、そうやってたくさん悩んでみると、いい結果が出るのではと思います。

自分の人生、やりたいことをとことんやる

nono
    経済的事情で無理というなら仕方ないですが
    可能なら、横槍が入ろうと、自分の意思を貫くほうがいいです。

もし諦めて、叔母さんの言う道に進んで、失敗したとしても
    叔母さんは責任は取らないでしょう

自分でやって失敗し、後悔するほうがまだマシです。

あとね、
    嫉妬心(学歴や収入等)から、相手の足を引っ張る人ってどこにでもいます。人の成功が面白くないとか、自分より成功して金持ちになって欲しくないとか・・・。同世代でもその手のタイプいるでしょう
    大人になってもいますよ。

叔母さんは、医師というステータスをトピ主さんが持てば
    負けたと思うのでしょう。叔母さんに子供はいますか?
    従兄弟との競争心なのか、叔母が競争心むき出しなのかわかりません。

仕事はお金ということもありますが、やりがい、やりたい仕事かどうかが大事です。

未熟で、まだ自信がない子供のトピ主さんを言いくるめるのは
    大人の叔母にとっては簡単なことです。
    精神的に追い込んで、諦めさせたいんでしょうね。

ご両親に、ありのまま相談し、医師を目指してください。

元銀行員です

🐱
    misusu
    話題の半沢直樹、リアルなら私が3期先輩。
    花のバブル入行組でしょうか。
    高卒、女でボーナス100万超えが当たり前。
    専門卒の私の給与もあっと言う間に上がりました。

近くに総合病院があったので
    白衣のまま奨学金の返済
    両親がいなくて祖父に仕送りする医師
    たくさん見て来ました。

かたや銀行では管理職の過労死が話題になりました。

そしてバブル当時から、開業医で歯医者への融資は制限がかかってました。
    医院と自宅の同時融資希望が多く、焦げ付くからです。

そして、リーマンショック前に
    うちの銀行ではしっかりリストラされた人
    たくさんいました。

潰れた歯医者も見ました。

そして今、勤務内容は大変でも
    収入が安定しているのは勤務医の方です。

銀行員が下がった給与を増やす手段はありません。
    奥さんが働きに出る。
    子供の進路を狭める。
    など家族の人生を変えないといけません。
    電力会社も同じです。

近い水準の大学を出た場合、こんな比較になります。

楽がしたいのか、志があるのか

たまごたん
    確かに楽がしたくて医者を目指しているなら、おばさんの言うことが正しいです。

人の命を預かる仕事が楽なわけないし、楽がしたい人に医者になってほしくないです。

トピ主さんが真剣に医療に従事する意志があるなら、おばさんの発言は無視して頑張ってください。

勉強しなくて良い仕事…

山本
    楽かもしれませんが、誰からも知識も経験も必要とされないのは寂しいです。世の中単純作業も必要でしょうが、毎日毎日決められた事を決められた通りにこなすだけの仕事も精神的に辛いです。医師に限らず、常に勉強を求められる仕事、生き甲斐にもなります。医師なるかは別として若い時に沢山勉強しておいて損はないです。学力があればなりたい職業の選択の幅が拡がります。

これを機会に考え直すべき

🐤
    らんらんち
    現在医者になりたいと思う理由が
    「親に言われたから」とか「楽できる」なら辞めておいた方がいいです。
    そんな人に医者になってほしくありません。

命を預かる仕事です。一生勉強は尽きませんし、外科医とか勤務医だったら
    真夜中にたたき起こされることもあると思います。
    人の命を救いたい、助けになりたい、と自分で心から思えるならやったらいい。

自分に問いかけてみることです。

医者になれば色々できると思いますけどね。
    命を救うだけじゃなくて。。

特別なんですよ

com
    小町に医者トピの多いこと。やはり特別なんだと思いますよ。
    だから風当たりも強い。崇高な目的が無いと、金儲けなんて、なんて言われちゃうのです。

対策として大人向けのエピソードを用意しておけばいいです。子供の頃にお医者さんにかかって云々、おばあちゃんが病気で助けたいと思った云々、テレビドラマを見て云々、何でもいいです。納得してくれますから。正直に言うからお説教されるんです。

自分はいいと思うんですけどね。中学生の夢として楽したい、お金持ちになりたいとか、むしろ純粋な気持ちでしょう。そのために一生懸命努力するんですから尊敬に値します。大人が同じことを言うときは、何もしないで、ズルして、という前提があるので怠惰な印象があるのです。

一流企業に勤めていても辞めたらタダの人ですから。失職の危険性が低いのは医者の強みだと思います。もれなく付いてくる社会的信用もコストパフォーマンス高いです。楽かどうかは諸説あると思いますが、自分から激務を選ばなければ余裕はあると思います。肉体労働者なんて自称しているのは彼らが世間知らずの証拠なんですよ。ただ、あなたが天才レベルなら医者にはもったいないです。

弁護士の例もある

🐴
    ぱからん
    医師の職業としての心構え、やりがいなどについては、既に出ているので別の観点から。

医師と同じく弁護士もにている職業です。

国家資格が必要(人数が国にコントロールされる)、収入が比較的高い、社会的地位も高い、しかし業務は過酷(収入以上に責任が大きい)など。

弁護士の場合、弁護士の国家試験である司法試験改革が行われ結果として弁護士の人数が増えました。これによって、少なくとも新たに弁護士となった人の収入は、平均的に下がったといわれます。結果的に、弁護士全体としても、収入は下がることになります。さらに、社会的地位も下がるという人もいます。
    この弁護士の例のように、国が制度を変えると、今までの収入や社会的地位も低くなる可能性もあるということを、考慮にいれる必要があると思います。

ただ、こうしたリスクがあるのは医師だけではありません。一般サラリーマン、特にいわゆるゼネラリストといわれる何でも屋さんの収入は平均では下がっていると思います。

ですから、結論としては、どんな職業にもリスクはある。だったら気持ちよく働ける職業につくのが一番いいということになるのではないでしょうか。

不労所得がある方や自営の方はそういうね

だいきぎょう
    医師も年代によって給与が違うと思いますが
    確かに銀行や商社は年収1500くらい行く場合も多いと思いますし
    製造業は大卒エリートだと1000万くらいですかね。

ですが今の時代大企業=安泰ではないですね。
    周りは殆ど大企業ですが転勤貧乏だし、僻地転勤も多いし
    (しかも海外)之だけ働いてリストラの恐怖もあり。
    それにかなりの実績はないと30代後半にもなると
    こう待遇での転職は厳しくなります。
    やはりこれからは資格。
    その中でも医師や獣医師は食べるには困らない資格です。

なるのが難しいのとその割に年収が高くないのは事実です。
    が、かなり優秀な人間でも現在のところ大手商社や銀行、製造業(大卒総合職、専門職として)
    に入るのも難関な上、就職活動時にすべて決まってしまうリスクがあります。
    医師は独り立ち、食うに困らないと言う面ではお勧めです。
    安定した仕事の代表格は公務員、教職ですが、これはもっと薄給ですしね。
    でも東大文1とか出て官僚になるのは医師と同じかそれ以上に大変です。

要は不労所得がある人間以外はある程度頑張らないとお金はもらえないという事です。

医者か弁護士になりなさい

そうだねぇ
    夫が義母に言われた事です。
    夫は医師になる道を選びました。

また夫は義母に
    パチンコ屋で年収5000万より医者で年収2000万の方が絶対いいから

とも言われたそうです。
    実際夫は今年収2000万で医師が天職だったようで生き生きとしていますよ。

誰に何を言われた、というのはまだ若い人間には大きくその後を左右しますね。
    自分が何をしたい、という確固たるものがない場合は、自分をよく知る人物が言ったものが的をえていることもあります。
    まだ時間はあります。
    自分探しの旅を頑張って下さい

追伸
    夫はきっかけは義母だったにせよ本人も適正はあったようです。
    患者さんの為ならいつでも命をささげる覚悟はある
    と毎日言っています 笑
    自分の意志も大切にね

お金のために働くか、人のために働くか

🐤
    マーズ
    中学生のトピ主さん、とても良い質問ですね。

私が中学生の時に考えていた事は、「人の役に立つ生き方をしたい。」でした。
    今は50歳で、あるメーカーの開発部で生活に便利な道具を作っています。

「医者になる。」というのは、人の役に立つとてもいい仕事だと思います。
    しかし、お金を稼ぐためだけなら、もっと効率の良い仕事がたくさんあります。

何のために働くのかは、これからの勉強に影響しますからしっかり考えましょう。
    ただ、高給取りや開発の最前線の人は、いつも勉強しています。 頑張ろう!

楽をしたいとか

😉
    チョイ悪爺さん
    労働につりあった収入を第一義的に考えるのであれば、そもそも医師になることはあまり勧めません。
    そういう人は医師になっても仕事がきついとかもうちょっと収入が欲しいとか不満が出てくるんじゃないかな。

私は父親は職人でしたが30年前に国立の医学部を卒業して医師になりました。そして
    これ程充実感の味わえる職業に就いたことを誇りに思っています。同級生で東大を出て官僚をしている者や
    大企業の重役をしていて社会的にも名を知れるようなところまで登り詰めていて、それなりに素晴らしい人生だなと
    感じることはありますが、多分もう一度高校生に戻っても医学部を目指すと思います。

あまり人の意見に左右されずに自分のなりたい職業を選ぶのが結局一番だと思いますよ。

将来、楽できるのは

😀
    ははは
    うん、医者になれば、お金がたくさんもらえるから
    将来楽ができるよ、両親がね!!!

親の将来設計の駒の一つだよ、君は。

レスします

eee
    なんだか幼いですね。
    一切、本も読まず、テレビも見ず、新聞も読まずに学校の勉強のみしてるんでしょうか?
    もうちょっと世間の出来ごととか、いろんな人達の話を聞きましょう。
    とりあえず、叔母さんに同じ金額を楽して稼ぐなら、どんな職業がおススメか聞いてみたら?ご両親よりリッチなら、お金の儲け方を知っているのでしょう

動機が嫌

義兄が大学病院にいます・・転勤も国内外あって大変そうですよ。
    外科医なので、リスクも高いと思います。
    人の命を助けたいとか思わないような人には、医師にもナースにもなってほしくありません。
    元友人が手に職欲しいからとナースになり、「医療ミスは仕方ない事」だの「患者は自分の病気のの事調べてから病院に来い」だの、彼女は産婦人科にいたのですが、「産科は金にならない」と平気で言ってました。

金欲しさに免許なんて取らないで!

お金の為なら、やめなさい

弥富金魚
    楽がしたなら、ニート、引きこもりほど
    楽なことはありません。

学費などで、使わせるより
    今から、公立で勉強していたほうが
    将来は有利です。

悩みなさいな

40代兼業主婦
    医師ではありませんし、自分の夢見た職種でもありませんが、国家資格で働いています。

まず、将来働きたいか、働かずに済ましたいのか、考えましょう。

働きたくないなら、専業主婦・主夫を目指しましょう。
    (家事も立派な労働云々の議論は、ちょっと置いておいて)

働くなら、それが、お金(生活)のためなのか、自分(夢)のためなのか、両方のためなのか、自身に問いてください。
    答えが出ないなら、答えが見つかるまで、そのまま頑張って勉強を続けるべきです。きっとトピ主様の役に立ちます。

人が働くのに必要なのは、お金と、夢と、評価です。
    このバランスは人それぞれですが、どれが欠けても上手くいきません。
    どこに重きを置くかは、トピ主様次第です。

いっぱい悩んでください。おばちゃん、応援してますよ。

国境なき医師団

元医学研究者
    十分な収入は必要で大切です。
     でも収入の多い少ないだけで医者になることができるでしょうか。一部の医者は金もうけに奔走していますが、患者の苦痛を和らげ病気を治すため、日夜努力しておられる方がほとんどです。

病気やけがで苦しむ人を助けたい

この志が根底になければ、医療と言う過酷な職業を勤めることは難しいでしょう。その最たる医療チームが国境なき医師団。紛争地で銃弾がふりそそぐ下、医療機器と薬剤の不足はもちろん、衛生状態が悪い中、治療に当たっておられる方々の活躍を一度見てください。

これほどの決意でなくても患者さんに接するにはそれなりの覚悟が要ります。それが嫌なら医者には向かないし、なって欲しくありません。かく言う私も人と付き合うのが嫌で、医学部に行くのをやめました。その代わり医学知識の進歩に少しは貢献できたと思っています。

外国の保育所で、子供の引き取りが遅れたら罰金を科すことにしたら、かえって遅刻する人が増えたそうです。これはいかんと罰金を無くしても最初のようにならなかったと。
     「見て見ぬふりをする社会」にありますが、もうけを追求するとそれが目的になってしまうようです。

楽したいなら、お止めなさい。

おばちゃん医師
    医師は、収入面では安定しているでしょう。
    ただし、ぶっちぎりの高収入というわけではありません。
    収入なら、大手商社や外資系金融勤務の方が、すごいですよ。
    勤務医ではとても稼げないお給料をもらえますよ。

ただ、医師にしろ、エリートサラリーマンにしろ、「楽」な道などないです。
    みんなそれ相応の苦労をして、社会的責任を負っているから、高収入なんです。

医師になれば、勉強は一生続きます。
    医学は日進月歩です。
    私が医学生時代に習わなかったこと、存在すらしなかったことでも、今はそれが当たり前と言う事柄が沢山あります。
    医師になるなら、一生勉強と縁が切れないという覚悟でいて下さい。

医者になれば楽が出来ると思っているような人は、医療界に入らないほうが身のためですよ。

高収入のバリキャリを狙うなら、英語と経済学を武器にして、外資系金融などを狙ってみては?
    能力次第で、20代女性でも、数千万~億の収入があったりしますよ。
    まあ、そちらの世界も能力勝負なので、非常に厳しい世界ですがね。

他の道を進んでください

スイカ
    婚約者が外科医なのでコメントします。
    彼は親も祖父も医者の家系で育っているため、医療=金儲けといった考えはこれっぽっちもありません。
    「ひとりでも多く助けない」と考えています。
    トピ主さんはこういった考えが持てないようであれば、医者はやめていただきたいと思います。
    あるいは医者でも美容外科医とかそういうのに進めばいいのかもしれませんが。

今は医者も弁護士も仕事の内容の割にたいして収入は高くありません。
    なので医者になるなら親がやっぱり医者でないと厳しいと思います。
    医者になっても学会代や本代とか結構かかってそうだし、開業するにしたらそれこそ億のお金が必要になります。
    人のつながりも必要となるでしょう。

頭の回転がよくて仕事ができるのであれば、外資系か起業するのがいいんじゃないですか。

あなたの考えは?

なな
    高校生ならばここで進路を相談している場合じゃないし、中学生さんかな?

親は安心職業だから医師をめざしなさい、叔母様はそれだけの知性があるのならばもっと他の職業を考えなさい。

それで、あなたはここで相談しているわけですが、あなたの人生ですよ?
    まだ自分が何になりたいかなんて分からないでしょうが、親の医師になりなさい、という呪文(笑)は忘れて自分は本当に医師になりたいのかといかけてみてください。

現医師の方は親が開業医だから跡を継ぐため、とか医師の親を小さい時からみて自分も自然と目指すようになった、小さい頃大病してその時の医師が~とかブラックジャックをみて~とか、人それぞれですが、ほとんどの方は明確な目標希望をもって医師になられています。それぐらいの気持ちがないと、まず6年の勉強漬け生活といいなりのような研修医生活が乗り越えられません。

私は叔母様の意見の一票ですね。
    弁護士をされていたとの事で今までいろいろな方をみてきたのでしょう。
    意見がリアルで浮ついたところがありません。

あなたは将来、この分野を研究したい、とか興味がある、とかないのですか?

叔母さんの中は真っ黒ですね

黒々
    弁護士という仕事の性質上なのか、他人の弱点を探して攻撃するのが癖になってるんじゃないでしょうか。
    どの仕事だって楽じゃないし、いいことと悪いことが混在しています。
    トピ主さんの進路についてはトピ主さんとトピ主さんのご両親が決めることです。
    それ以外の言葉は、意見の一つとして参考にするだけにした方がいいです。

叔母様は、金の亡者や、悲嘆にくれる人などの、人間の本性をむき出しにしている人々ばかり相手にしているせいで、金はあるけど情愛が著しく乏しい人間になっちゃったようですね。
    理詰めで中学生の進路にしたり顔で意見するなんて、いい大人がする所業じゃないですね。
    私にはトピ主さんに説教していい気分になって、ストレス解消をしているようにしか思えませんでした。

ゆっくりと探して!

高校生の子供を持つ親
    医者になりたいというのも、トピ主君の積極的な希望ではなく、ご両親からの「医者になれば楽な生活が出来る」という言葉や、学業優秀につき、学校や塾の先生から医学部を勧められる、事が理由なのですね。そこにきて、叔母さんからのあまりにも現実的な助言、困惑しているのは充分理解できます。

何しろまだまだ若いのだから、ゆっくり考えればいいのではないでしょうか?親御さんが開業医などで、強制的に医者になれというのなら話は違いますが、選択肢はいくらでもあるのです。

将来の職業を考えるのは、高校生になってからでも遅くはありません。というか、それが普通です。むしろ今の世の中、大学生になっても考えが決まらない人がなんと多いことか。それを考えたら、トピ主君は中学生の今から考えているのだから立派です。

とりあえず、今現在は勉強を頑張ることですよね。そして、世の中にどんな職業があり、どれが自分に向いているのかをゆっくりと探してください。応援しています!

勉強は続けて

🐴
    はち
    まだ高校3年も丸々あるし、せっかく苦痛でないのなら勉強は頑張って下さい。
    純粋に知識を吸収する楽しさだけでも勉強はするに値します。

今回は良い機会で、これからももしかしたら自分の本当にしたい事が見つかるかもしれません。
    そうした時に、せっかくの進路を成績が邪魔するのではつまりません。

ところで、私も進路を選択する時がありました。その時、叔母さんの言う様に「毎日病人、怪我人の相手はキツい」と思い医療関係は候補から外しましたが同時に「毎日トラブルに巻き込まれて困っている人の相手も辛い」と弁護士に関しても思いました。

今は語学を活かしてブロードウェイ関係の仕事に就いていますが、収入も悪くないし時間はそこそこ拘束されますが…何より人に喜びを届ける仕事で誇りと楽しみを持って毎日働いています。

ご両親はあなたの事を考えて、「楽になる」と仰っているのでしょうが、ぜひ一度自分の仕事に求めるものを考えてみてはいかがでしょうか。
    収入、拘束時間、やりがい、専門性、需要…
    世の中に職業は山のようにあります。まずは世界を広げて知ることから。

参考になれば良いのですが

🐤
    素肌のもも
    弁護士の叔母様に言われましたか。
    弁護士も精神的に参る業務だと思いますよ。
    叔母様が医者をそう言うのは分かります。
    親がそうでした。
    勤務医の頃はそんなに顔を合わさなかったです。
    あっ、居たんだってね。
    開業医の頃にほんの数回、往診に連れて行って貰ったことがあります。
    私、昔ケアマネージャーという資格に興味があり実際の介護現場を拝見したくて、付いて回りました。
    (ある免許を持っています)
    ドラマでは医者は聴診器を当て、患者様との問診で終わりに見えますよね。
    いやいや。
    ベッドから動けない患者様を抱えるのは男性である医者。脱水症などがみられた場合に点滴をしますが、バッグを引っ掛ける物が無い時は医者がずっと持っているんですよ。看護師さんや介護士さんではないんですよ。早朝や深夜に電話がありますしね。ご自宅で突然死なんて時も掛かりつけの医者が行くのですよ。医療の何でも屋です。

たくさん考えてね~!

さざんかん
    弁護士のおばさまがおっしゃるなら、説得力のある言葉です。

会計士なり、弁護士なり、他人の生死に直接的な責任を持つこともなく
    ストレスが少ないかもしれません。

ただ、医師の近くで働いたことのある者の一意見としては
    医師は研究、命を救う感動、そして権威も持てる珍しい職種です。

仕事はハードです。研修期間はそれこそ人間としてどうか?
    という程の扱いを受けます。勉強もハード。これを怠ると
    すぐに時代についていけなくなります。

組織が嫌なら独立もできます。
    国家資格のありがたい所です。

一般人の望んでいる医師像は、「倫理観、道徳観に
    あふれた優しく、強く立派な決断力のある先生。」です。
    外科医にはこれにプラス手先の器用さも。

お給料の額ではいい表されない、ただのサラリーマンには
    ない肩書きです。海外留学しても帰って来て仕事があります。

折角の中学時代、社会科見学や職場体験、一杯して
    自分の「生きたい道」をじっくり考えて下さいね。

何事も

ほあ
    何事も、絶対というのはないんですよ。
    人によります。
    弁護士だって、他人に恨まれることもあるだろうし。
    お医者さまになるなら、患者さんを『病人』ではなく、『一人の人間』として見て心温かい診察が出来るようになってくださいね。
    あなたのご両親の言いなりになる必要はないです。
    あなたが本当にやりたい事を見つけることが真の親孝行ですよ。
    両親に楽させてやりたいという心根は優しいですね。

向いているか向いていないか

Ystad
    まず、どんなお仕事であっても楽な仕事など一つもないと思ってください。
    あなたは中学生で、まだアルバイトもしたことないでしょう。高校生になって学校がアルバイト禁止でなかったら一度、働いてお金を頂くとはどういうことかを知ったほうがいいです。何を仕事にしたいかはそれから考えても全然遅くないです。

私は生後半年で生死の境をさまよったことがあり、親によるとそのときの女性医師さんの措置が適切だったから私は今こうして生きているのだそうです。だから私にも女性医師さんになって欲しいと言われてきました。幸か不幸か学力も十分で東大理IIIも射程圏内でした。(あなたの県内一桁より多分上です)

でも私はどうしても医師になる自分が想像できませんでした。体の異常を読み取り、五感とデータを付き合わせて総合的な判断を下し、患者さんに寄り添うという作業が途方も無いことのように思えました。親にはそういうわけで医学部には行かないと宣言し、全然違う進路を選び、現在に至っています。

向き不向きは、割に合う合わないよりはるかに深刻だと思います。急いで決めずに、教養を十分に持つほうが今の時期は大事です。

楽したいならやめて

Vin
    冷静に考えてみて。人の命を預かる仕事が楽なわけないじゃないですか。
    人が病気や怪我をするのは24時間週7日、つまり仕事は常に不規則。
    先の震災のような大きな災害の時に、突然大人数の治療に当たるお医者さんもいますよ。

こういった方々が、楽、してるように見えますか?
    肉体的にもきついですし、毎日人の生死と向き合うという、精神的なタフさも求められます。

第一成績がいい=医者っていうのも安直すぎますね。
    まあまだ中学生なら仕方ないかもしれないけどね。

医学部に入れるぐらい成績がいい、と言われてるからそこに行かなければならないという考えをまず捨てましょう。逆に言えば、今の調子で頑張れば、他の選択肢も色々選べるということでしょう。

経済的に安定したいというなら、大手企業やそれこそ弁護士など、他にも道はあるでしょう。でも、医者でも弁護士でもサラリーマンでも、「楽できそうだから」と選んだ仕事でうまくいくことはまずありませんよ。仕事とはそういうものです。大概の場合、人の年収・報酬はその人の仕事の質&量に見合っているものですよ。楽して稼げる仕事なんかないってことをまず分かりましょうね。

毒とるマンボウ

sara
    これはいわゆる、大学に行かなかった両親が子供に言う「大学に行けば楽が出来る。」と似た言葉じゃないかな。
    行った事無いけど、行ったらきっと良い事があるという隣の芝生は青いというやつ。

毒とるさんはご両親にはすすめられ、叔母さんには反対されているけれど、
    自分のやりたい事をよく探し出して、いろいろ試してみてはどうかしら。
    それは、やっぱり医者の職業になりたいでも、他に好きな事があったでも、
    楽をしたいから医者も選択肢に入れる。でも良いと私は思います。

もしやっぱり医者と思うなら、実際にお医者さんに聞いてみたらどうかな。聞いてみたい人がいたら勇気を出して、少し時間を空けて教えてもらえないか尋ねてみたらどうかしら。

ドクトルマンボウが心にひっかかるなら、作者の娘さんや本の後書きを書いた方などに手紙を出してみるとかしてみても、いいんじゃないかな。
    もちろん赤の他人だから返事が来るかわからないけれど、出版社にお願いしてみるとかね。

模試で一桁・・・だから何?

あーく
    人は必ず老いて病んで死ぬ生き物です。
    あなたのおばさんも。
    老いて病にかかったと仮定したおばさんの治療をするご自分のイメージができますか?

それから、模試で一桁とれる秀才さんなのに、非難を避難とはお粗末です。
    勉強しなおして、こんごの進路を再考することをお勧めします。

今すぐ医者になる夢を捨ててください>

😨
    雪華
    >叔母の「毎日病人の顔を見て過ごせる?私は嫌。」の一言に怖じ気付きました

中学生の貴方には厳しいかも知れませんがハッキリ言います。
    医者には向いていません。
    貴方の覚悟も、貴方が置かれた環境(叔母様の存在)も。

医者になっても後悔ばかりが募り、叔母様からは「それ見たことか」と言われ続けるでしょう。
    そんな貴方の診察を受ける患者はたまりません。災難です。

どうか今日この瞬間に、医者になる夢は捨てて下さい。
    今までの努力は無駄になりません。いかせる道はいくらでもありますよ。

金がほしいなら

😝
    ちっちゃいおっさん
    商売をやれ。

そうでないなら医者になれば良い。
    10年前に息子に言った言葉です。
    で息子は医師になりました。

志がない医師には命を預けられません。

それからトピ主さんの
    「避難されることも覚悟して・・・」
    何かおかしくないですか、
    この国語力でホントに医学科に入れますか?

40代医師です

arinrin
    トピ主さんは学業が優秀とのこと。このままの調子を崩さず勉強を続ければ、医学部「には」入れるかもしれませんね。
    でもその後も生理学、解剖学、薬理学など膨大な勉強と実習があります。
    学生の時代は勉強のノウハウで乗り切っても、いざ社会にでて、実際の医療現場に入ってやってゆくには、精神的なタフさと信念が必要です。
    「お金もうけして楽したい」のであれば、絶対にお勧めできません。少なくとも、自分が楽をしたい人間に、人は信頼して自分の命を預けません。
    時々、理不尽な思いをしたり、自分の責任で患者さんの命を預かる責任感におしつぶされそうになったり。。。そして、手を尽くした患者さんが、力及ばず亡くなられたとき。。。本当に過酷です。だからこそ、何人の医師の方がレスしているように、自分の頭脳も精神力も生涯、磨いてゆく努力が必要な職業なのです(でも生涯努力が必要なのは、どの職業も同じではないかと個人的には思っていますが)
    叔母様のアドバイスは、すべて正解とはいえませんが、ある一面では真実をついています。トピ主様は、是非これから色々な経験を積んで、物事を多面的に観てゆけるようになってください。

これから楽しみだね。

昔は中学生
    まだ中学生。いろんな意見を聞いて、いろんな経験をしてください。
    叔母さんも、違う世界を知っているのだからいろいろ話をもっと聞いてみれば?あと、会社員のお父さんの話も聞いてみれば?

「医者になれば楽ができる」のは、多分親かな?(笑)
    あなたが働いてお金がたくさん入れば、親もあやかれる、というか教育投資した分見返りが来る、と単純に思っているのかも。
    でも、医者って大変な仕事です。人の生死に向き合う覚悟も必要だし、何より成績だけでは「よいお医者さん」にはなれないと思います。たくさんの方が言っているように、単に楽な仕事ではないですよ。

医学部に行ける学力があるなら、是非その能力を使って今のうちに色んな情報収集をしてください。そのうえで自分で考えて決めてみればいいのでは?
    自分の人生は自分で決めてください。親が決めても、後々ひっくり返るものです。(笑)

ある意味で一理あります

ミコッテ
    夫が医師です。

叔母さんのおっしゃっていることにも、ご両親がおっしゃっていることにも、どちらにも一理あると思います。
    ですが双方(叔母さんもご両親も)ただただ仕事に感して「楽ができる・お金儲けになるかどうか」に終始しておられるようです。

トピ主さんはとても頭のよい方だなとトピックを読んで感じました。
    失礼ながらそのような浅い考え方しかできないご両親から、よくも立派なお子さんが育っているのだなと、感心してしまいました。

医師は確かに高所得です、ですがとても大変な責任のある仕事です。
    お金が沢山もらえて楽だろう、という尺度だけでは続けられる職業ではありません。トピ主さんはきちんとそのことに気づいていらっしゃると思われます、覚悟が足りないということに思い至ったトピ主さんにまずは拍手を送りたいです。

なれる職業と、なりたい職業と、向いている職業が全て一致したら、とても幸福なことですが、現実はそうそう甘くありません。
    トピ主さんはいま医学部に行ける学力がある、といわれているけれど、医師になりたいかどうかが分からないんですよね。そしてそれが自分に向いているのかどうかはもっと分からないです。

続き。応援しています。

ミコッテ
    外野は好き勝手にいろんなことを言うでしょう、それぞれに叔母さんもご両親もトピ主さんが将来困らないようにと気遣って言ってくれていることです。
    だけど結局は「外野」であることに変わりはありません。

トピ主さんがどんな夢を持って勉強し、仕事に就き、やりがいを見出して充実した人生を送るかどうかということは、全てにおいてトピ主さん自身の意思と選択にかかっています。

どういう仕事であれば万人が確実に幸せか、という問いは愚問です。
    100人居ればそれぞれに生きる道があります。

中学生のトピ主さんができる一番良い対応としては、叔母さんや両親の意見を心に留めておき、自分の希望が持てたときに能力や努力不足でその道をあきらめずにすむように今できることを努力しながら、今は絶対に医師になるとか医師にならないとかを決定せずに勉学に集中されることと思います。

夫は医学部在学中でも自分に医師の適正があるのかどうか迷いながら学んでいたそうです。

楽ができるかどうか?という尺度だけでなくいろいろな角度から考えて見てください。きっとトピ主さんは自分の目指したい夢を見つけられると思います。

がんばってくださいね☆

何を幸せと感じるか、男子か女子か

明日は晴れ
    中学生なのに、しっかりした方ですね。これから良く考えてくださいね。
    毒とるマンボウさんは男子ですか、女子ですか。将来を考える上で、これはまだまだ大きな違いがあります。女性であれば、いろんな差別や家庭との両立、出産等によるキャリアの中断などの問題があり、考慮したほうがいいでしょう。
    この世には沢山の職業があり、楽して高収入という仕事はまずありません。きつくて低収入なら、大多数が当てはまるでしょう。
    ご両親からは小さい頃から医者になれば楽が出来る、と勧められてきたのですか?楽ができるとは経済的には楽だ、という意味でしょうか。ご両親もなんとなくイメージだけで秀才のあなたに期待されたんでしょうかね。これを機会に他の可能性も考えましょう。
    一般的に高収入といわれる職業は企業のオーナー、成功した自営業、一流企業社員、医者、弁護士などですね。
    ちなみに医者は全国どこでもいますが一流企業の社員は圧倒的に大都市限定です。
    法律や医学関係は大学学部が限定されるので高校2年までには決める必要があります。ほかは大体理系、文系の差があれど就職時まで猶予がありますね。

ゆっくり考えれば?

将軍
     長女が今年高校に進学しましたが、受験の時に外野からいろいろ言われました。理数系のセンスがよく、間違いなく上位の国立大の理系に行けると。おまけに文章力(いろんな作文コンクールで賞をとってました)があるから論文もOK。ぜひとも目指してほしいと。

某全国模試で全国100位以内に入ってもいて、また親戚の子が難関国立大医学部に現役合格していたこともあり、国立医学部進学を目指して高校を決めることを勧めたら、あっさり拒否。自分の人生について指図されたくないと。

そして、全国トップの高校に行く力がありながら、レベルはやや落ちるが自分の行きたい高校に進学しました。

最初はもったいないなと思いましたが、人生どうころぶかわかりません。好きなことをやらせるのが一番と、いまでは思ってます。

私の学生時代の夢は海外駐在することで、それを達成するにはなにをすべきか?ずっと考えてきました。お蔭様で望んでいた国のうち2ヶ国に駐在しました。
    決してお金持ちになれそうにも出世しそうにもないのですが、自分としてはまあ合格かな?と思ってます。

取り敢えず勉強はしてください。

なぜ、医者になりたいの?

🙂
    疲れた中年
    医者になりたい理由が人を助けたい、とか、いい研究をしてみてみたい、というのなら、いいでしょう。でも、楽して金を稼げる、というのはダメでしょう。君の年代では楽には稼げないようになるからです。確かに、今は医師不足で医者の免状を持っていればかなりいい加減な人でもナマケモノでもそれなりの金が稼げます。しかし、あと12年ほどで団塊の世代が後期高齢者になり医療の需要はピークを迎えますが、そのあと急激に人口は減り始め、医療の需要は減少します。医学部は六年、その後一人前になるのに最低5年くらいはかかります。既に医学部に入っている人はなんとか逃げ切れるかもしれませんが、今中学生の人が一人前の医者になる頃には医者過剰時代は来ます。よっぽど努力して腕のいい医者以外は厳しい状況になるでしょう。楽して稼ぎたいのなら別の仕事にした方がいいです。今歯科医師が過剰になって大変ですがいずれ医者でも同じことが起きます。ある程度高い志があるのならいいですがそうでなければやめときましょう。

続きです

明日は晴れ
    私は医者ですが、天職と思ってやりがいを感じて仕事をしています。給料のことはみんなあんまり気にしていないと思います。
    何が嫌かというのも大事です。病人の相手が嫌なら医者は向いてないかな。私は人の揉め事に関わるのは嫌だし、解釈次第で白黒が変わるのは気持ち悪いので弁護士は絶対嫌です。
    その給料でよく働けるね、とは総合商社の社員に言われました。でも彼らは競争が激しく海外転勤も多いし、帰宅が遅くて家族と夕食をとることは月に数回でした。大手都銀もそうでしょう。
    叔母さんはいろいろご存知でしょうから聞いてみましょう。

医者のいいところ。自分の仕事の結果がすぐ目にみえる、手応えがある。競争が少ない(ライバルに負けるとか、出世を争うとか、誰かを蹴落とすとかまずない)。人様の役にたつ。医者も看護士や技師などみんなが患者さんのためを考えて働いている、ピュアな人たちが多い。勤務医でも70代まで、開業医は死ぬまで働けて収入がある(年金の怪しい昨今、これは大事)。科にもよるが家族との時間もある程度とれる。給料もまあまあ。40代だと勤務医は1000-2000万、開業医では繁盛してるとずっと多いかな。

医師と言ってもいろいろある

ふじ
    あなたが見たことのあるお医者さんは、いわば「末端」のお医者さんです。
    全国で毎年何千人が医師になっていると思いますか?
    もし、頭のいい方から医師になったとしても、全国で8000番まで毎年医師になるんです。

一方あなたは全国ひとけた台。
    努力もあると思いますが、これは神に愛された、天賦の才能です。
    あなたは自分のことを、これからの勉強次第で、
    日本国を動かす、そして日本の代表として、
    世界を動かす可能性がある若者だって知ってますか。

私はむしろ、そういう人が動かす世界で税金はらいたい。
    政治家になりたい人がなる世界じゃなくて本当に優秀な人が国を経営する。
    それに限らず、国連でも、もちろん商社でも。
    人類の歴史を作っているのって、人です。
    ちょっと隣にいる優秀な人なんです。

その能力、世界のために、活かして見ようと思いませんか。

そのために、医師に限らず、視野を広げて勉強頑張ってください。
    貴方の頭脳を待ってる人が世界のどこかにいますよ。
    もちろん医師だって、いいでしょう。
    あなたが世界で初めてガンを治す研究者になるかもしれません。

未来は貴方の前にあるよ。

金だけが目的なら、医者じゃ無くてもいいよね。

尋子
    トピを読んで、なるほどなー…って思いました。

「医者になれば楽になれる。」って、医者になる目的自体がなんだか、「沢山儲けてお金を稼げる」からと言う理由で、親に言われるままに医者を目指しているだけのような気がしました。
    国立の医学部に行く成績があるのなら、どの大学でも目指せそうだし、なりたくてお医者さんになる訳でもないのに、お金を稼ぐ為に命の現場に行く必要ってあるのかなって思いました。
    お金が貰えるばかりのお仕事では無いと思うよ。お医者さん。

あなたがと言うか、親はあなたが楽してお金を稼ぐ仕事につけば良いと思っていて、あなたもその通りにすると言うのであればそれでもいいと思うし、収入で職業を選ぶのもそれも職業選択の考え方だと思うけど、あなたは他の人より成績が良い分将来の選択肢も多いのだから、覚悟も無いのに医者にならなくても、もっといろいろ選べるよね…。

ただ、大金を稼ぐ職業は医者以外にもあると思うけど、それが楽して稼げるとは思いません。
    叔母さんだって簡単にリッチと言っても、それなりのリスクと重い責任を背負って得ている報酬であり、簡単に稼いでいるお金では無いですよね。

どの職業にも志が必要

らぴゅ太
     中学生で一生懸命、勉強しているんだね。それはいいことだ。その年で将来の仕事を決めている人は少ないはず。
     君は仕事に何を求めるのかな。お金、名誉、喜び、安楽?勿論、一つだけじゃなく、バランスもあるよね。
     まず言えることはどの職業も「好き」であったり、「好き」になろうと努力しないと続かないよ。言葉を変えるとこれは志になる。これを持った人は強い。だから一生懸命、その仕事をして、結果として成功する。これは他人から見ると「大変」かもしれないが、本人は「楽しい」し「燃えているん」だよ。
     人は人、自分は自分。相談するのは大切だが、自分の気持ちが一番大事だよ。

学部、職業選択を考えるきっかけになるかもしれませんね。

40オーバー女性医師
    私自身は、病院勤めがしたいなと思って、
    医師になりました。
    病院に入院している患者様は、みなさん、
    病気やけがや、不調をかかえていらっしゃいます。
    明るすぎる職場であってはならないように、
    感じるときもあります。
    茶髪やネールは、もちろん、そぐわないです。
    親御さんが、楽ができるというのは、
    医師になった人の収入で親御さんの老後が、
    経済的に楽になるという意味だと思います。
    私も、主人も、親の老後に対して、
    お金を用意して、渡しています。
    (国立医学部出身で、学費が莫大だったと
    いうことではありません。)
    でも、仕事で疲れきっていて、
    精神的な負担もきつい時期に
    親孝行が足りない(渡すお金がこの程度のものか)と
    いう態度をとられると、自分自身の精神の健全性を
    保つのに苦労することになります。
    (私は、むっとして、無視する程度。
    主人は、親戚づきあいが辛そうです。)
    そういう現実が、一面として確実にあります。
    考慮に入れてくださいね。

あなたは何がしたいの?

💡
    ナホコ
    将来就職してあなたはなにを求めているの?

医者も弁護士も政治家もなったら楽できるものではないです。なったらなったらで勉強は常に必要ですし、人と関わることなので悩みも多いです。

でもね、どの職業も給料や仕事内容に差はあっても楽して稼いでいるものはないと思いますよ。

それだけ高学歴ならば選択肢は多いですよ。今からやってみたいこと色々考えて見ましょう!
    大事なのは仕事に誇りをもてるかどうかです。

勉強さえ出来ていれば後からでも修正ききますよ!

まずは自分がなりたいもの、またなりたい理由を真剣に考えていきましょう。理由がなければ続きません。

小町に相談して良かったです。

毒とるマンボ
    小町の皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

塾に自分と同程度の成績の友人がいるのですが、彼は将来はロケットの設計をする仕事につきたい、と言っています。
    また自分の親友は材木フェチで将来は家具職人になりたいそうです。

自分は勉強は得意ですが、他に熱中できるものはありません。友人たちが夢を熱く語るのをみて、焦りを感じることもあります。
    自分には熱く語れるものがないからです。

ただ、医学部に行ける成績だと周りの大人に期待をかけられることはとても嬉ししいです。

医学部を目指してるんだと言えば皆は勉強頑張れとか成績良いからねと言ってくれます。医者になれば将来悠々自適だなという人もいました。
    でも、医者になってからも大変だよという人はいませんでした。
    そういう意味で叔母の言葉は自分にとって青天の霹靂でした。

小町の皆さんのご意見は社会を知らない自分にとってとても参考になります。

自分は何がしたいのだろう。

褒められたり認められたりするのは嬉しい。
    でも例え褒めらなくても上位をとるために勉強は頑張ると思います。だって一番になるって気持ちいいから。

自分の性格について

毒とるマンボ
    お金を沢山もらえる仕事は魅力を感じます。
    でも、何か欲しいものがあるわけではなくて、というか、欲しいものはたくさんあるけど、(本、音楽ダウンロードし放題、モスで全メニュー制覇、一眼レフとかSEIKOの時計とか分解したい、自分仕様のパソコン、スマホ、マウンテンバイクとかいろいろ)何がなんでも欲しいやりたいって強い気持ちはなくて、
    友人たちと話してて、流れでいいよなーやりいよなーって思う程度です。

だけど漠然とお金は稼ぎたいよなって昔から思っていたような気がします。

やりがいについてですが、やりがいって何でしょう?
    今の自分にとってのやりがいって勉強でしょうか?
    部活は必須入部なのでやってはいますが、例えば部活動が中止になっても何とも思わないです。

そして、皆さんからのレスを読むうちに、認めたくない自分に気付きました。
    すごく嫌な気持ちになってしまいます。
    でも、正直に言います。
    多分自分には人のためだけに動くって出来そうにないです。
    ナイチンゲールとかマザー・テレサをリスペクトはしますが、あの方たちになりたいとはとても思えないのです。

自分はきっと医者には向いていないのですね。

本音

40代内科医
    医師は「なれる頭があるからなる」のではなく、なれる頭でもそうでなくても「なりたいからなる」職業です。間違えないでください。

そうしてなったはずの私たちですが、疲労から仕事への情熱が無くなっています。
    あるのは命を背負っているという責任感だけ。
    生まれ変わったら絶対に医師にはならないと言う医師の多さを知ったら楽な仕事ではないとわかると思います。

そして収入は大企業の部長職と変わりません。
    外資系企業に行けば給与は医師の2倍です。
    そしてミスをしても人は死にません。
    休暇も思うようには取れません。
    また、これからさらに医療情勢が厳しくなるため、開業のメリットがないと閉院する開業医が増えています。

医師になるということは四六時中患者さんのことを考えて生きるということ。
    収入も心身の疲労を考えたら割に合わないため、叔母さんの言われたことはその通りだと思います。
    ただ中学生で人生を決めることはありません。
    医師を含めたどんな人生も歩めるよう、人生の選択肢を増やすために今はひたすら勉強を頑張ってください。

楽では絶対に無いですよね。

志鶴
    私が知っているお医者さんは、自分が39度の熱がある時に、点滴をしながら診察していますとマスク越しに仰ってました。私も39度の熱で受診していましたのが……。数年前の新型インフルエンザの時です。その医師も私もインフルエンザではなかったんですけどね。
    個人医院で、インフルエンザ、新型インフルエンザ加えて質の悪い風邪が流行っていたのでてんてこ舞いだったみたいです。

だから医師って勉強ができるだけじゃダメなんですよ。自身の健康管理と、強い意志がないと……。楽ができる仕事ではないです。

視野を広げる

すくすく
    楽な仕事などありませんが、「楽ができる」とお考えの方に医者はおすすめしません。
    主人が医者ですが、日々勉強、不規則な勤務、急な呼び出しは当たり前、何より身体や命を預かるという重責に堪えられるだけの覚悟がなくては務まらないと思いました。

動機が何であれ、目標に向かって努力してきたことは素晴らしいと思います。
    ご両親の真意はわかりませんが、叔母さまからのお話は、ご自分で将来を考える、いいきっかけになったのではないでしょうか。
    たくさん勉強して、いろいろな物を見て、視野を広げてください。
    自分で選んだ道に向かって勉強、努力することは、苦労があっても楽しいですよ。
    これから時間をかけて、ご自分の道を見つけられるといいですね。

成績がいいだけで医者にならないで下さい、迷惑デス

私もすすめません
    難病のある患者の立場からです。
    本当に、ただ成績がいいから、医療に思い入れが無いのに生活の安定のために医者になる、という発想は止めていただきたい。
    同じ知識があったときに、教科書では助からないことになっているから助ける気持ちもなく、看過(放置していい)、という思考は迷惑です。
    それでも患者を助けるために何が出来るのか模索する、という人こそが、成績が一番でなくても患者にとっていい医者であり、そういう人が一人でも医師になってほしい、と患者は切に願います。
    ただ勉強ができるだけで、医療に情熱の無い人間に対しての教育費は血税の無駄遣いです。
    非常に優秀なら、判で押したように同じ処方を繰り返す臨床医なんてやってられなくて研究に進む方も多いようで。
    また、お金が欲しい非常に優秀な頭脳を持つ人間が、医療に興味の無いまま激務で押し寄せる患者相手に年収1,000万円は苦しいと思います。
    開業医の知り合いはたっかい外車を乗り回していますが、医療に興味を持てなくてお金のために仕方なくやっていて、会うと患者の悪口の嵐でうんざりします。
    少しでも興味を持てることをやって下さい、ご自身のためにも。

何がしたいかなあ

ぽんた
    以前、「数オリの世界大会メダリストが数学や理論物理学の世界に進まずに、
    殆どが理3に行ってしまっている、これでいいのか」
    という話を読んだことがあります。

確かに、優秀なら皆医者にってな妙な風潮が日本にはありますね。
    周囲が医学部勧めちゃうんですね。
    理3は「日本で一番優秀であることの証明」扱いにもなりますし。

でも、肝心なのは「あなたが「何を」したいか」ですよね。
    よく、女の子がA君とB君から言い寄られて「選べ」と責められ困ってる時、
    「A君かB君かじゃなくて、あなたは「誰が」好きなの?」と聞いたげたら、
    「あら私はC君が好きだわ」と目が醒めたりします。
    主さんも、医者医者グルグルせずに、
    「僕は何がやりたいのか」を一から考えてみたらどうですかね。
    「あれ?やっぱ医者がいいぞ」ってなるかもしれないし。
    しかも「基礎やりてぇ」とか(笑)、金にならなくて御両親ガッカリかも知れませんが。

難関大医学部の人達って、
    「高二まで医学部か芸術の道に進むか悩みに悩んだ
    (音楽コンクール全国大会で入賞歴アリ)」てな人が結構多いです。
    まあ色々悩んでね。

私も伯母です

ゆみ
    仕事はね、仕事をはじめてすぐにできるようになる訳じゃないよ。私は特になりたいものはなかった。けれどお給料もらわなきゃ生活できないから毎日毎日先輩に教わって仕事を覚えたよ。(私は窓口カウンターや事務の仕事です)仕事ができるようになると、楽しくなるよ。楽しくなってプライドを持ってその仕事を磨いていけばそれが天職になるよ。仕事にはお客さまだったり取引先だったり人間がからむよ。患者さんだったり看護師さんだったり患者さんのご家族だったりかな。そういう人達が自分の仕事で笑顔になるとうれしくなるよ。楽したいとかじゃ得られないものが必ずあるよ。その充実感を知らない人は不幸だなとさえ思う。
    叔母さんはかわいい甥っ子姪っ子には苦労させたくないだろうし、世の中の汚さ?というか一辺倒でいかない所を教えたろう、と思ったとかかな。
    がんばってると顔に出るし楽してるのも顔に出ると思うよ。私はがんばってる顔になりたいんだ。君はどう思う?

女性医師です

joy
    医者というと、一般には病院で患者さんの治療にあたっている臨床医のイメージしかありませんよね。でも実際には、患者さんと接触することのない医師(病理医や、法医学者や、研究者など)、健康な人相手の健診医、医療行政に携わる厚労省の役人など、医者といってもいろいろ選択肢があります。選択する科によっても負うリスクはかなり違いますし。お勉強が好きで、医学が学問的に興味あれば、選んでみても悪くはないと思います(理系ですが実際はバリバリの理系の学問ではありません。覚えることのほうが多いです。)
    文章から類推する限りですが、あなたのようなタイプの方は医学部の同級生には多かった気がします。お気を悪くされたらすみません。

山中伸弥教授

😀
    可能性は拡がっている
    皆さんの様々なご意見に、私もフムフムと頷いてしまいました。
    トピ主さんの中学生らしからぬ賢さにも感心します。

ただ意見を言わせてもらえば、「医者になれば楽が出来る」は間違ってますね。
    正確には「経済的に楽になれる可能性が高い」です。
    労働による精神的、肉体的疲労は人それぞれですし。

レスタイトルの山中伸弥教授ですが、ご存知ですよね?
    去年のノーベル賞受賞時に賞賛の嵐とともに、様々なエピソードが語られましたが、
    その中に臨床医(実際に治療にあたること)として、氏が大きな挫折を味わったというのは有名な話です。
    手術がヘタで当時の指導医から「ジャマナカ」と呼ばれていたと。
    相当悩まれたそうですが、それでも何とか患者さんを救いたいと基礎研究の道に進路変更され、
    並々ならぬ苦労のもと、あのような快挙を成し遂げられたそうです。

この話を聞いたら、やはり医師は一概には楽とは決めつけられないですよね。

あ、そんで…

ぽんた
    いや実はウチの息子が医師になりたいって言ってるんですよ。
    小4なんですが、先天性疾患で障害者手帳持ちなんです。
    全国テストなんかでは割と成績は取れてるんで、
    もし本気で勉強して医学部入れることになったら…って親は困り気味。

やっぱり「一人前になる前に激務で身体壊すよ(元々ちょっと壊れてる訳で)」
    ってのが大きくてね。

でも本人は、難しい手術を受けて専門性の高い病院に通い続けて、
    凄腕医師や凄腕スタッフにたくさん会って憧れてるんだな。
    で、ゴッドハンド主治医が、
    「医師に?なりなさい、君みたいな痛みを知ってる子がなるのが一番いいんだよ」
    ってけしかけて益々その気に。

大病院の待合常連にゃ色々な事や人が目に入るし、
    本人「先生昼ご飯食べられないね」ってよく言ってるし、
    親は「身体壊す壊す」煩いけど、それでもなりたいと思えばなるわいなあ。
    現場に馴染みがあるからこそひっくり返らないんだ。

主さん、どうしても医師医師グルグルしちゃうなら、
    医療施設でボランティアして現場をしばらく体験してみては?
    主さん、やるとなったら真面目にやるでしょ。

やり方次第

athoma
     まともなコースを歩めば、優秀な割に見返りは少ない仕事です。最近は何事にも金を払いたくないという傾向が強いので、医療機関はギリギリの経営状態です。
     例えば、A検査をしないとB検査が必要かどうか判断出来ない場合でも、A検査は支払対象外(タダ)ということがあります。そのような検査や処置をしても支払いは無し。もし事故が起きたら、損害賠償しなければなりませんが。・・改革以後、特にバカバカしい話があちこちに出てきています。
     当然、これに対する反応も出ています。 負担の大きい重要な科の志願者が激減し、負担が軽い儲かる科に人が群がるようになっています。他の医者を使って金儲けに奔走している有名大卒の医者も珍しくなくなりました。日陰の存在であった美容関連に行く医者も多くなりました。昔は訳ありの者が行く裏道コースでしたが。
     評価を下げに下げ、支払いも渋りに渋っていると、医者の態度も変わってきます。そして、失った信用は戻りません。信用の無い人物にはそれなりの医療しかありません。そういう時代になっているのです。
     判断力がある医者は前線から逃げています。あなたは前線に残りますか?報酬も勲章も無しで

むしろ医者になってもらいたい

RAR
    トピ主さんは謙虚だし、真摯だし、応援したくなりますね。
    自分が某国立医大に入った頃は医学部は今ほどの難関じゃなかったです。というのは医師過剰が予測されてまして稼ぐという意味では魅力が無いと思われていました。しかし医学部定員減らしと研修医制度の改革(?)を経て、医師不足が露呈することになり、今また医師を増やすことに躍起になっています。わからないものですね。

自分や同級生達の学生時代を振り返ってみても、入学時に医師になるという強力な動機付けがあった人は少ないですよ。開業医の子弟でも病院を継ぐなんて、どちらかというと嫌がってた人の方が多かった。そこそこ勉強ができたからチャレンジしたって人は結構いたはずです。でもね、解剖やら臨床の実習、国家試験への勉強をやってる過程で医療人への道筋が見えてきて、心構えみたいなものが身につく面もあるんですよ。つまり、今は漠然とした目標でも全然構わないってことですね。

どうも叔母さんの意見は偏見が過ぎるというか。そもそも一生勉強上等な人達だらけだし、充分面白い仕事だし、それでいて食べていくに困らない給料頂けるし、で恵まれてますよ。自分は子どもにも勧めてます。

先生さま

得親
    昔っぽい考え方だと「先生」と呼ばれる職業の人は
    偉い・金持ち、というイメージがあったので、ご両親も
    息子が成績がよい=弁護士か医師で将来安泰♪と思ってるだけでは?
    その上で、叔母さんを見ていて弁護士の大変さを知っているか、
    または叔母さんに対して良い感情を持っていないから同じ職業では
    なく医者に、と薦めてるとか?つまり、根拠はなし。

叔母さんの「給料に見合わない」発言は、ある程度正しいことだと
    思います。ただ、それは「高給取りになることを目標としている場合」です。
    それよりも、「毎日病人(や死)と向き合えるか」、という意見の方が
    重要ではないでしょうか。
    トピ主さんはお勉強が得意なだけじゃなくて、本当の意味で頭のよい人
    みたいなので自ずと答えは出てくるでしょう。
    まだやりたいことが分からず、勉強が嫌いでない、一番になるのが好き。
    ならばそのまま良い成績を取り続けたら良いと思います。
    取りあえずその成績をキープしておけば、選択肢は他の人より増えます。
    ただ、親には「医者になるかは分からない」と意思表示しておいたほうが
    問題は避けやすそうですね。

就職をすると

けけ
    社会に出るとどんなに努力をしても認めてもらえなかったり
    成果が出ない事があります。
    学生時代のテストは努力がそのまま数字に表れるので
    実にシンプルですが…
    とにかく、理不尽な事がたくさん増えます。

そんな辛い時でも少しでも希望を持って続けられる仕事を選ぶと良いですよ。
    私は医者ではありませんが
    お医者さんだと、患者さんやその家族の表情とか、そういうものかもしれません

それだけ勉強が好きでしたら、これから色んな事が出来ると思います
    たくさんの事に興味を持って知ろうとしたり、想像する事をやめないでください。
    正しい事は何もないですし、道をはずれたりする事も後から考えると大切だったりします。

勉強が好きなら、学者は?

北米在住
    数日前に、日本政府が、海外留学する日本人学生のための奨学金(無償給付)を増額すると言うニュースがありましたね。
    トピ主さん、今はまだ興味のある分野・仕事が見つからないのなら、ひたすら学問を究めることもいいんではないでしょうか。途中で、進路変更もありです。
    大学院(博士号)なら、アメリカの大学の方がレベルは高いです。英語ができることは、今の世の中必須ですし、勉強して無駄になることはないでしょう。

社会に出ると、今度は総合的な人間力が試されるようになります。テストで一番を取ることだけが、心のよりどころで、それでプライドを保ってきたようなT大学出身者は、社会に出てから苦戦する人が多い。

トピ主さんはそうならないよう、勉強以外のこと(スポーツ、芸能音楽、読書、家事手伝い)もやってほしいなぁ。対人能力が一番大事なので。

高校2年生から、アメリカにやってきて、そのまま大学へ進学する子が多いですよ。
    女子なら、理系分野が狙い目です。ちなみに私はエンジニアで、医者より多い給料とストックオプション(株式)もらって、資産もできました。何より仕事は面白く、社会貢献しています。

今、悩むのは良い事

めめ
    自分の頭で考えて、自分の身体の奥深く、お腹の底から感じる本心を導けるといいですね。
    このトピックに書き込んでいる人は、自分の経験から、自分の子供に教えるように真摯に答えてくれているので、
    回答全てをプリントアウトして、あなたの宝にしてね。
    学生の本分は勉強だから、勉強のやり方を工夫する事が、将来の仕事をこなす力になります。
    知識を詰め込んで高い点数を取っただけの人は、会社などで役に立ちません。
    広い視野で社会を世界を見て、知識を使いこなせる人になってください。
    勉強で自信つけるのもいいことです。
    一つの事を頑張れれば、他でも応用出来ますよ。

医師も弁護士も大変だよ。でも

ささ
    今は司法試験に受かっても叔母さんみたいに稼げるとはかぎらない時代です。
    夫が弁護士なのですが、お医者さんの方が安定してるなぁなんて思ってしまいます。つまりどっちも大変って事ですね。
    楽して稼げるなんて無いって事でしょうか。
    あなたはまだ中学生で、自分自身で進路を決定するのには経験不足な気がします。ほとんどの中学生がそんなもんです。私もそうでした。
    なので迷いながらとりあえず勉強頑張っておいたらどうでしょう。
    今サボってもどうせ社会人になったらより良い給与を稼ぐためには勉強しなきゃいけないので、良い大学に受かった方がスタート地点として有利ですから。
    勉強が好きとのことで、それはすごく良いと思いますよ。いつかその能力を活かせる職を見つけられるといいですね。頑張って!

トピを立てて良かったね

おばちゃん医師
    中学生。そろそろ真剣に、将来の選択肢を考え初めてもいい頃ですね。
    そういう時期に、このようなトピを立てることが出来たのは、非情に有意義だったと思いますよ。

学校や周囲の大人って、勉強を頑張れと言うばかりで、世の中にはこんなに色んな種類の仕事があるんだよということは、あまり教えてくれませんよね。
    このトピを立てたことをきっかけに、世の中にある様々な職業を調べてみてはいかがでしょう。

>でも例え褒めらなくても上位をとるために勉強は頑張ると思います。だって一番になるって気持ちいいから。
    この心意気なら、職業選択の幅は非常に広いと思います。
    ありとあらゆることに興味を持って、社会を眺めてみて下さい。

ちなみに、私の知人女性で一番「カッコいいなあ」と思う仕事をしている人は、国連職員です。

女性医師です

医者は基本的に皆さん勉強好きですヨ。で、真面目。本当によく働きマス。
    わたしはそういう皆さんの生きる態度、心構えが好きですね。
    お金は働いた結果、後からついてくる感じです。お金儲けが念頭にありません。
    目の前にいる患者さんに対して自分の精一杯を尽くして、自己を高めるため日々勉強です。ですからそれは、男女共通です。
    ただし女性は結婚、出産があるので、医師会も女性医師が仕事を続けられるよういろいろな工夫をしているところです。
    私からすると、弁護士さんのほうが、人間社会のねじれ、軋轢をほどいていくような、社会の裏側にも踏みいって、時には命懸けだったりする、大変な職業なのではないかと思うのですが(気を悪くされたかたはごめんなさい)
    叔母さんはあなたに苦労させたくないのでしょう。愛情発言かもしれませんよ。
    医師はやりがいのある仕事です。それが大変かどうかはその人の考えかたしだい、キャパ次第です。好きなら全く問題ありません。
    人生を悔いなく目一杯努力して生き抜いて下さいネ。

医師って臨床医だけではありませんよ

中堅医師
    医師にもいろいろな道があります。

一般的になじみ深いのは臨床医ですが、その他にも
    基礎系(解剖学、生理学、病理学など)に進み、
    研究にいそしんでいる(一番を目指すのが仕事!)医師もいます。

検診専門の医師もいます。
    今までバリバリに働いていたけれど、
    心のかぜをひいてしまって、今はアルバイト(非常勤医)だけで
    生計を立てている医師もいます。
    厚労省に入って医療政策と立ち向かっている医師もいます。

卒後、自分の意志で様々な方面に進むことができるという意味で
    将来あなたの興味がどのような方面に向ったとしても
    多分、進みたいと思える分野がどこかにある職業だと思います、医師って。

あなたのように、成績が良かったから、家族に勧められたから、という理由
    で医学部に入ってきた同級生はたくさんいました。
    先日同窓会がありましたが、皆、それぞれの道を楽しんでいるようでした。

確かに皆様の意見にあるように、楽に稼げる仕事ではありませんが、
    あなたのやりがいを見つけられる職業ではあると思います。

勉強をコツコツと勤勉に行えるあなたには向いている職業ではないかと
    他人ながら私は思いました。

小町ならでは、の答えを書きます

医師家族の会社員
    「亭主元気で留守がいい」という言葉、聞いた事はありませんか?
    ここで言う元気は体の健康ではなく「健康だから働いて稼いでくる事が出来る」です。
    叔母様のように医師じゃなくても稼ぐ人はゴマンといますが、
    例えば会社社長などはウハウハ儲けていても倒産寸前でも「社長」。肩書きだけじゃ区別しにくい。
    その点医師は、最近でこそ「勤務医はそうでもないよ」認識が広がりましたが、それでも中小企業会社員よりはずっと上。
    「元気で留守でーす!」と書いた紙を顔に貼り付けているようなものなんです。モテるでしょうが、ヘンな輩にも絡まれます。

小町は女性投稿者の多いサイトですから、医師の妻として金を使う立場「夫が医師です(自慢!)」コメントはよく見かけます。
    でも「私は医師です」コメントの場合、高偏差値の自慢もなくはないけど「でも大変だよ」コメントのほうが多く感じます。
    極端な表現をすると小町内では、医師=夫ならばウハウハ、本人がなるもんじゃない。でしょうか。

ただしネットでの評判を気にして人生を決める必要は全くありません。
    医師という職業に魅力を感じるなら、なって良しです。

まだまだ中学生

🐴
    一行回答
    なりたいものはあった方が楽しいかもしれないが、これからどんどん見つかるものでもあるよ。成績はいい方がいい。見つかるまで勉強にまい進するのもいいのでは?

リアリズムの極致の仕事

🐧
    イワトビ
    私はビジネスマンですが、妻は勤務医で、子供たちはみな医学部に進学しました。
    収入を今時点で比べれば私の方が多く、そういう意味では医者も儲かる仕事ではないというのは当たっているかもしれませんが、それは結果論。これから大学に進む人たちであれば、たとえ理科系で東大工学部を卒業しても希望の企業に入社したり研究を続けられるとは限らず、成功も運に左右されます。しかし、医師であれば飛び抜けた富豪になれないかもしれないけれど、世間水準以上の生活は保証されて好きな事に一生取り組めます。訴訟リスク云々と言いますが、そこは保険制度で自己防衛も可能です。

そんなことよりも、医者でない私が家族を見て羨ましいと思うのは、尊敬に値する仕事という点です(金儲け第一の悪徳医師は別ですが)。おカネがあってやれブランド品だ、グルメだ旅行だと騒ぐ人も、医者の前では丸裸の姿をさらします。医学の対象は人の生死という究極のリアリズムの世界、この前では人間の虚飾や欲望は何の価値もないのです。子供たちには、世の中にはお前の助けを必要とする人が待っていることを忘れるなと精進を求めています。

医学部進学を応援しています。

がんばってね

🙂
    こぶ
    まだ中学生。
    選択肢はたくさんあります。
    色々なことを経験して、興味があるものを見つけられるといいですね。

たくさん悩んでね

まあ
    勉強が好きなこと、とても素晴らしいことです。
    今はまだ、医者がどんな職業であるのか、知らないで当たり前です。
    命を預かることの意味なんて、実際に医者にならないとわからないのではないでしょうか。

あなたに向いている職業をたくさん思い浮かべて、
    あなたのやりたいことに合致しているものを探してみるのもいいかもしれません。
    自分で会社を立ち上げてもいいし、医者、弁護士、検事など
    分野もいろいろあります。
    あなたには素敵な未来がありますよ!
    たくさん悩んで迷って考えてね。

色んな知識を吸収しよう!

🐷
    ぷーさん♂
    人生の目的が「楽してお金を稼ぐ」であれば、医師になることは、それほど良い選択では
    無いです。それは叔母さんの意見は、正しいですよ。

医師になるのであれば、病気の人を治す事を、喜びとする信念が無いと、大変だと思います。

こちらの掲示板では、本当の医師の方が、書き込んでくれているので、色んな知識を吸収して
    将来を考えましょう。

拘束時間に対しての、日本の医師の報酬は「高くはない」ですし、これから上がる見込みも
    ありません。もちろん個人の資質としての「向き不向き」もあります。

トピ主が、勉強が得意ならば、叔母さんに、具体的に高収入な職業を聞いてみましょう。
    それに興味を持てれば、またこの掲示板で質問すれば、高度な返答があると思いますよ。

中学生なら大いに悩んでください

😀
    おっちゃん
    将来を真剣に考える機会を持つことができて良かったですね。

私は東大卒(医学部ではありません)のオヤジで、その立場から申し上げますと、東大理科三類(医学部)は大学入試で最も偏差値が高いすが、そこの入学者たちは「医者になりたい」ではなく「最難関のところに入りたい」という動機で受験する人たちがかなりの割合でおりました。正直そんな志の人に医者になって欲しくないです。「人の命を助けたい」「病気で苦しむ人を楽にさせたい」という志を持った人に医者になって欲しいです。

あなたの「(勉強で)一番になるって気持ちいい」といって頑張る姿は立派だと思います。でもね、勉強の目的は一番になるためではないですよ。将来のなりたい自分を実現するために勉強するのです。順位は後からついてくるものです。

お金持ちになる、一番になる、とか、そういう動機ではなく、「将来何をやりたいのだろうか」「どのように社会に貢献したいのだろうか」という、まずは勉強の目的となる部分を真剣に考えてみて下さい。

医者や弁護士以外の仕事も是非調べてみてはいかがでしょうか。
    確実に言えるのは「楽に稼げる仕事はない」ことです。

”とりあえず”東京大学へ行こう

tokumei
    ちょっと刺激的なことを書いておきます。
    トピ主さんは、平常の成績がいいということで、周囲から、医者になることを勧められている、と。たいていの人が考える成績優秀者の職業といえば医者ですからね、これ自体は普通のことでしょう。もっとも、おそらく、その周囲の言葉は、模試の成績などをもとに単純に言っているだけで、トピ主さんの熱意であるとか適性を見極めて勧めているのではないと思います。また、トピ主さんご本人は、現時点でなりたい職業や将来について明確なものはない、と。

それなら、”周囲がトピ主さんに医者になることを勧める”のと同様の意味合いで、私はトピ主さんに、東京大学に進学することを勧めます。東京大学には、少なくとも日本での成績最優秀者が集まります。そして、成績優秀者がすべて医者になるわけではない実例を、大学4年間でこれほど身近に体験できる場所は他にありません。そして、東京大学卒業生の大多数が、生涯にわたっての収入において他と比較にならないほど恵まれている(トピの言葉でいえば「楽に稼げる」)ことも確かなのです。

回り道

🐤
    さいちゃんの母
    子どもが現在国立大医学部6年、マッチングに向け病院見学、試験を終えました。彼は小学校の時発展途上国に住んでいたので、帰国後は外交官志望でした。進学後は理系に進み生物学系の学部を受験。残念ながら縁がなく現在医学の道途中です。医学部入学後は中々大変。成績だけで医学部へ進学した子は解剖学、物理の単位取れなかったりで進級出来ない場合があります。また5.6年で実習が始まり、精神的に不安定になる人も出てくる様です。卒試、国試と続き、晴れて医師免許取れたとしてマッチングで病院に研修医として入れるか?息子の大学病院は自分の大学出身の医師をマッチングで落としました。
    どうしても医学部と、いう人は沢山います。T大、K大卒業、あるいは就職後に学士入学で地方の医学部に再入学の人たち。現役、一浪より年食ってますが、何となく成績良かったから医学部の人とは目的意識が違います。職業に貴賤はありません。楽して金儲けで人生終わっている!

質問!

さくらもち
    あなたが医師になりたい理由とは?

あなたのご両親や叔母さまがおっしゃる様な「給料」「業務内容と給料のバランス」「自分の将来が楽になるかどうか」なのであれば、医者になるのをやめなさい。こんな理由なら、わざわざ無理して医者じゃなくてもいいでしょ?

医者ってさ、そんなシンプルで簡単な職業なの?違うよね?少なくともあなたより勉強が出来ない私でもそれくらいはわかるよ。

すごい中学生もいたもんだ

nghtf
    叔母さんの言葉の意味を深く考え、自分に真っ向から疑問を投げかける毒とるマンボさん、
    私はあなたを凄く頼もしいと思いましたよ。
    私にも中学生の子供がいて成績は優秀ですが、あなたのように将来と今の自分について深く、深く考えるようなことはまだないです。
    だからといって、親の私は焦っていません。

まだ中学生ですから、これからまだまだいろいろな体験をなさってその中で自分の好きな事、やりたい事を見つければいいのではないかと思います。

あなたのようなしっかりしたお子さんなら大丈夫です。
    医師になるにせよ、ならないにせよ、きっと自分の答えを見つけてそれに向かって誇りを持って仕事に励んでおられるはず。

今はその為の勉学期間であり体験期間です。

友達のお父さんは?

💍
    mm
    お友達のお父さんに、外資系の銀行のトレーダーとか。外資系のITとか
    日本の大企業の研究所勤務とか、大企業のオーナーとか、日本の官僚・国家公務員とか
    アフリカで活躍中の商社マンとか政治家とかいませんか?
    東京の中高一貫校じゃないのかな?

いろんな職業があるので、身近な所からリサーチして、
    それぞれの長所・短所ややりがいを聞いてみれば?
    クラブの友達のお父さんや同じクラスの仲のいい子のお父さんはどんな職業?
    確かに、うちの息子もあまりお父さんネタは話さないようですが、全く話さない訳ではないでしょう?
    うちでは小さい時から、友達のお父さん・お母さんの職業を聞いて、世の中のいろんな職業を知りなさいと言っています。
    保険会社の何とかいう特殊な計算をする仕事とか、マニアックでお給料良くて、合っている人にはたまらない職業みたいですよ。奥様の散財ぶりからものすごくお給料いいんだろうなって思います。
    たまに一ヶ月間ずっとお休みって職業とかありますよ。

最近は、学校で色々調べるとか流行ってるみたいですけど、まだしてないのかな?勉強もしつつ、休み中に病院でボランティアとかは?

どんな仕事でも、人の役に立っています。

ゆかり
    ナイチンゲールもマザーテレサも、医者ではないですよ?

それに、人のためだけに動く必要なんてありません。
    人間は皆、自分の為に生きています。
    そして、家族のために。
    それから、人の役に立つために。

トピ主さんの存在は、周りの人に喜ばれるためにあるのです。
    トピ主さんが生まれた時、ご両親や親戚がどんなに喜んだことか。
    トピ主さんがたくましい青年に成長することで、親御さんがどんなに喜んでいるか。
    そして大人になったら、仕事で関わる周りの人にも喜んでもらってください。

医師になったら「良いお医者さんに出会えて良かった」と、患者に喜ばれるように。
    弁護士になったら「あなたに弁護を頼んで良かった」と、依頼人に喜ばれるように。
    どんな仕事に就いても、人のために親身になって役立ってあげれば、喜ばれます。

全員とはいかないでしょうが、ほんの数人でも「あなたに出会えて良かった」と言ってくれる人がいたら、とっても幸せな人生ではないでしょうか。

儲けたいというのなら、開業医ですね

🐤
    みもざ
    元夫は開業医しています。口コミ掲示板で毎日の来院者数平均が書かれているので、大体の年収は想像がつきます。それこそ億前後は稼いでいます。
    ただ、専門職として見た時には、首を傾げたくなる状態です。論文を殆ど書いていないし、専門科の部会でも医療安全を担当しています。平たく言えば、いかに訴訟等のリスクを減らして儲けるかです。
    この手のことを考える人間がいないと確かに開業医の場合は成り立ちませんが、つまらない男になったな、というのが正直な感想です。

勉強が出来て、本当に人の命を助けることを自分の生涯の仕事としたいのであれば、中堅以上の病院の勤務医として活躍される方がいいです。医療現場は決して明るくはありませんが、やりがいがある仕事だと思います。
    そのあとさらに一生勉強しなければいけないことを「つまらない」と言い切る叔母さんは、そのような価値観の人です。生涯勉強をしない方がいいという価値観の方が、私は「つまらない」です。
    どのような仕事に就くのであっても、今の時代はたえず新しい専門分野での情報が必要になりますし、生涯勉強が続くと思った方がいいと思います。

マザーテレサじゃなくてもいい

🐱
    そら
    人のためとはマザーテレサまで行かずともよいのではないでしょうか

おばさんは弁護士とのことですが、弁護士も政治家も医者も教師も
    最終的に誰のためにやってる仕事なのかでその質がかわるんだと思います。
    たとえば早期定年しないと数百万退職金に影響すると言って、400名以上の教師が早期退職した騒ぎがありましたよね。

退職金が大幅に違うのだから、ここで退職しなきゃ損!と思うか
    数百万を捨てようとも、自分の生徒達の卒業の姿を見送りたいと思うか。

どちらの生き方が良いと思うか考えた時
    その時、より人のことを考えた生き方を選べる人にできればなりなさいよということかと。

多くの人は基本的に誠実です。400名もいた、と思うより400名しかいなかったと思うこともできます。ただ出来るなら自分に関わる人達は、人に誠実な人達であってほしいと願うのは自然です。

人のために生きなくても良い。ただ、選択するとき人の事を考えられる人は良い人生を送れると思います

逆にトピ主さんに聞きたい

白いるか
    小学6年生の男の子のお母さんです。

うちの息子君も勉強が好きで、
    自分から中学受験を希望して、
    受験勉強がんばっています。

息子君は「将来、建築の仕事がしたい」と
    言っています。

きっと、トピ主さんの叔母さんなら
    建築の仕事のメリット、デメリットを
    はっきり教えてくれて、
    結論として「やめたほうがいい」って
    言うのでしょうね。

トピ主さんなら、
    今のうちの息子君にどんな言葉をかけてくれますか?

きっと、その言葉が、
    今のトピ主さん自身に対する答えに
    近いんじゃないかと思います。

叔母さん、医療訴訟で大変なのかも

医療関係
    叔母さん、弁護士との事なので、
    医療訴訟でおおもめにもめてるのかもしれませんね。

弁護士の立場から見た、医師の実情もあるので、よくお話を聞いてみれば?
    弁護士も来る人来る人皆、問題を抱えていて、毎日もめごとの話しばかりで嫌になってしまいそうですが、そこは大丈夫なのか聞いてみたら?人間不信になりませんか?って。
    でも、もめごとを解決して感謝されるのが好きっていうなら天職ですよね。
    けんか好きでも天職でしょうか?人と言いあうけんかするのが大好きとか
    言い負かすとすっきりするとかね。

あなたも、他の人達には苦痛でも、自分は大好きな事があればそれが天職なのかも。
    色んな事にチャレンジしてみて下さい。

稼ぐだけなら

稼ぐだけなら、勉強しなくても仕事はあります。
    ただし、体が弱ったらアウト。40代くらいから仕事できない人もいます。

叔母さんだって日々勉強のはず。勉強している自覚はないでしょうけど。

>病人を見ているのは嫌
    というか、なくなる患者さんもいますしね。直接原因ではなくても、
    救えないと決まっている命とも向き合うのは、結構つらいと思います。

まだ中学生ですし「医師」に限定する必要はないと思いますが、稼ぐため
    だけなら、勉強よりも肉体改造でしょう。

でも、楽な仕事なんてどこにもないよ?あなたのご両親の言う「楽」は、
    苦労が少ないという意味です。勉強を大人になってからやり直すと、それは今よりも
    覚えられないし、時間も制限も色々かかってきます。
    同じ資格で20代と40代ならどちらが採用されるか、考えてみて。

>やりがいって
    自分が人の役に立った感でしょうか。
    商品をお渡ししたらお客様が嬉しそうだった、そんな些細な事でもいい。

君が何かしたいときに、勉強だけが足りないことにはならないように。

まだ分からないのは当然

nyankochan
    将来何をしたいのか、まだ分からない、定まらないのは当然だと思います。人生経験がまだ短いし、知らないことだって沢山あるのですから。

勉強がお好きなら、がんばってそのまま続けたらいいと思います。
    将来大学を選ぶとき、職場を選ぶとき、成績がよければ選択の幅が広がることは確かだから。

人のために何かするのが好きでないのなら確かに臨床医はむいてないのかもしれません。でも医者といっても色々で、例えば難病の治療薬の開発とか、そういうものをメインに活動されている方もいると思うんですよね。

自分は医者にむいてないと決める前に、行きつけのクリニック等でお医者さんとお話しする機会とか持てませんかね?医者に限らず、インタビューしてみるんです、その仕事に就いている方に。今までとは違った観点からのお話しが聞けるかもしれません。

研究職が向いてそうです

💡
    ナホコ
    人と関わっていく仕事よりは目標立ててそれを完成させるような、先が長くとも結果が得られるような・・・・集中できるような仕事がいいのでは?

形や結果が確実に分かるもの。

専門的な分野をコンプリートしていくのはどうですか?

目指すことはいいと思いますよ!

医者になるまでに何が起こるかわかりません。医者になってよかったと思える日が来るかもしれません。

特にこだわりがないならとりあえずやってみたいことをやってみることです。途中で妥協せず、やりきること。これは必須です。やり遂げる意志があれば逆境に見舞われようとも乗り越えれますよ。
    メンタルを鍛える!
    これも重要です。
    挫折することもあります。
    だけどそこで終わりじゃないこと。自分で解決しなくてはならないこと。心を強く持つことで未来への道は多いです。

がんばってください。

そして人生楽しんで!やりたいことはやっちゃおう(悪いことはNG)

人のために働く、直接か関節的にか

🐤
    マーズ
    2回目の書き込みです。 トピ主さんは、正直でいいですね。

>ナイチンゲールとかマザー・テレサになりたいと思えない。
    >自分はきっと医者には向いていないのですね。

でも、そんな事はないと思いますよ。

トピ主さんは、直接患者を治療する医者の事を言われていますよね。
    それには、向いている人といない人がいるので気にする事はありません。
    ただ、親兄弟や好きな異性が病気になったら変わるかも知れないし。

医療研究者の道は? たとえば、iPS細胞でノーベル賞を取った山中教授です。
    この研究がすすめば、少なくても数万人の患者さんが命を救われます。
    間接的ですが、多くの人の役に立ち感謝されると思います。

どんな仕事でも、直接的に関係する仕事と間接的に役立つ仕事があります。
    そして、いい仕事をする為には勉強が大事です。 頑張ってね! 

大人になっても悩む問題です

くまっち
     私事で恐縮ですが、一例として参考にして頂けたら幸いです。私の場合はトピ主様とは逆で、全く自由な環境で少年時代を過ごしました。中学生の頃、自ら望んだ塾にも金銭的理由で入れなかったような教育熱心とは言えない環境でした。中学生の頃から将来はエンジニアになりたいと思っていました。電気工作が好きだったからです。自分なりに勉強して、一流大学に入り大学院にも進み、電気工学の或る専門分野の勉強と研究をしました。でも私が専門とする分野は衰退傾向にありましたし、年収も平均以下で、危険、激務であることを大学院に進学してから深く認識しました。私は妥協を図り、専門分野と関係ないが、将来性は期待でき、年収は平均以上、危険ではなく、激務でもない業種を受けようとしました。職種はエンジニアです。しかし、担当教授から怒られ、説得され、また、他の理由も幾つかあり、結果、専門分野と直結する業種を選ぶことになりました。教授が怒った理由は、私が専門分野の勉強と研究を熱心にやり、後に世界中の多くの研究者達から引用されることになる学術論文を発表していたにも拘らず、好きで能力を活かせる分野の仕事を選ばなかったからです。
    (続きます)

大人になっても悩む問題です(続き)

くまっち
    (続きです)
     ちなみに、研究室の同期は私と同様に学んでいた専門分野と直結する仕事を選んだ者が半数で、他は電気工学の他分野や大手商社等でした。商社を選んだ人達は、学んでいた分野への興味を持っていなく特に仕事の内容に拘りを持っていませんでした。そのため、年収が高い仕事を選び、今では勤務医と同等かそれ以上の年収を得ています。一方、私は卒業して学生時代に専門としていた分野の職に就きました。仕事はやりがいがあり楽しかったです。しかし、社会人になってから時間が経ち、学生時代に心配していた事が起こりました。会社の業績不振による度重なるリストラと激務による鬱病の発生でした。結果、私は早期退職し今では無職で自宅療養中です。退職後、過去の進路に対する選択が正しかったのか自問自答した時期がありました。現在は、今後何の仕事をしようか悩み考えています。そして選択において一つだけ経験的に確信していることがあります。将来を決める選択には必ず不確実性が伴うことです。だから選択時点において正解は知り得ないと思っています。それでも悩んで、経験や価値観や知識を総動員して選択肢の中から一つを選ぶしかないと考えています。

う~~ん 学力優秀な貴方

🐱
    aki
    この先の将来は明るい事でしょうね。
    でも明るいって言う意味は様々ですよ。

経済力優先で医者になるという選択は特に悪い事でもなく決して
    卑しい事でもないですよ。そこのところで悩む事は無いです。
    実際に親の跡を継ぐ為に特に好きでもないけど自然と医者になったという
    ケースの方が多いです。私もその口です。

そんな人達も一端医者になれば、一生懸命になって医療に励んでいます。
    そして地域の病める人達に取って大事な位置を示しています。
    俗に言う地位が人を造るという事もあります。
    神の手とか言われる医者さんも多分スタートは
    漠然とした理由からだと思います。

叔母様は何か勘違いしていませんか? 弁護士さん、これこそ
    人生の大事な決定権に携わる仕事ですよね。ストレス半端ないと思います
    その報酬はそれに値するものばかりではないですよ。医者とか弁護士とかに関らず
    どんな仕事でも時には軽い物から重い物様々です。

貴方はまだまだ未来のある中学生、職業の選択は自由です。これから様々な人と
    出会い善悪も経験する事でしょう。今は好きなお勉強頑張ることですね

医者にもいろいろあります

うさぴょん
    命を助ける医者もいますが、例えば麻酔科医のように患者の痛みを和らげる医者もいます。
    美容外科医なら、命を救うことはあまりないですが心を救います。
    治療ではなく、予防医学に重点をおく人間ドック専門医もいます。

医者は楽な仕事ではありません。
    常に新しい薬や治療法の勉強をし続けることになります。
    今は、訴訟を起こされることも多いので裁判を複数抱えている医者も珍しくありません。

そういう意味では、労働に見合った収入ではない気がします。
    じっくりと考えて見てください。

頑張って勉強しな

医学部教員
     国立大学医学部で教員をしていますが、中学生の段階での気持ちなど大した問題ではありません。高収入を得たいからという気持ちで医学部に入ってくる学生もたくさんいます。一人前になるまでに医学部卒業まで6年+研修2年ですが、その間にいくらでも気持ちが変わります。そんなもんです。中学生で医療分野で働く覚悟なんてあるわけないでしょ?医療関係の大変さなんてわかるわけないですよ。

志望動機だってせいぜい「身内が死んだから、ヒトのために役に立ちたいから」ってい言う程度。今のあなたに何ができる?ボランティアにでも参加しますか?好きにすればいいですが、まず医学部に入らないとお話にもなりません。興味が持てないなら勧めませんがね。

へんな言葉に惑わされて、勉強するのは意味がないとかいう結論にいかないように気を付けてね。

中学生のときは能天気だった

匿名医師
     私は医者です.
     私が中学生の時は,部活動に熱中しておりました.漠然と医者になりたいと思っていましたが,スポーツ推薦で進学する事も一時視野に入れていたくらいです.
     高校に入って全国順位を知り,一時は医師をあきらめましたが,他にやりたい事が見つからず,医学部を志望する事にしました.私の動機もこんなもんです.

医学部に入れば,90%以上の確率で医師にはなれます.ただし,一人前の臨床医になるのには卒後10年かかります.研究により,より多くの人々に貢献できる可能性もあります.
     ただ,医師免許を持っていると経済的に困るようなことはないと言っていいと思います.

けれども,医師はクリエイティブな仕事ではありません.みんなの健康を守るどちらかというと縁の下の力持ち的な立ち位置です.患者を下から支える事ができる人に医者になってもらいたいです.私が医師として望む条件はこれだけだと思います.(勉強するのは当たり前ですから.)

中学生と言う事ですから,いろいろな職業の人の意見を聞いて頂きたいです.どういう方面で社会と関わって人を支える立場になるのかをよく考えることも大事な事だと思います.

がんばれ中学生!

🙂
    さらりーまん
    こんにちは。たぶん君のお父さんと同じくらいの歳、会社員のおじさんです。

君がやってみたい、と思った事に向かって、まっすぐに進めば良いと思うよ。医者だろうが弁護士だろうが、家具職人だろうが、何でもいいと思う。高校に入ってから、君の希望も変わるかもしれない。それはそれで、いいじゃないか。

サラリーマンだろうが、自営業だろうが、どんな職についても、真面目にやる限りは、悩みは尽きないよ。一生勉強も、当たり前だわ。

ドクターを初め、医療関係の仕事は大変だろうけど、人の命を救う仕事だよね。これが遣り甲斐でなかったら、何が遣り甲斐なんだろう?

大人が言うことを参考にするのも大事だけど、君の人生だから、君が決めなきゃ。外野に振りまわされちゃだめだよ。これがやってみたい、と思えば、やれるように努力する。大切だよ。

頑張ってね!

今のうちに沢山悩んで。

エセ看護師
    今のうちに沢山悩んでください。
    道を模索してください。他人友人の言葉を眺めるように聞いて、自分は?と考えてください。
    そしてがむしゃらになってください。
    勿論勉強もね。

これはね、若い時にしかできないこと。
    今の私が悩んだって、90度以上の方向転換は難しい。
    そのうち、これだ!ってものが見つかるはず。その時に可能性を広げてくれるものが勉強よ。

ドクター志すなんて、素晴らしいと思います。
    私看護師してます。
    毎日病人の顔みてますけど、それ以上に退院したり、元気になっていく方の顔を見る方が遥かに心に残ります。車椅子の人が歩いて帰る喜び、ありがとう、って言われる喜び。
    そして私にはナイチンゲールのような心はありません。でもなんだろう。自分を表現する一つが看護師って感じです。
    医療の現場も、捨てたものではないですよ。
    迷っておられるなら、職場体験など参加されてみては?

まだまだ悩むのは当然

🐧
    ペンギン
    いいんですよ、悩んで。中学生で、職業に対して確固たる意志がある子は、そうそういないでしょう。
    夫は開業医です。
    命を削って医療を行ってるって、いつも感じます。どんな患者様にも、丁寧に接してるし、気になる病状の人には、夜も電話したりしてます。往診も行きます。
    彼は、やはりお金が欲しいというより、病気を治したい、人のためになりたい、という気持ちが強いんだと思います。
    でも、医師になった理由を聞いたら「勉強できたから。あの頃は、勉強できる奴は弁護士か医者か、どちらかをめざしてたよ」でした(笑)
    だから、今の彼を作ったのは、6年間の医学部教育と、臨床経験によるものでしょうか。
    いま、強い気持ちがなくても、病める人、苦しむ人を目の当たりにし、何か力になりたいと思えば、きっとすばらしい医師になると思います。
    勉強が出来るのはすばらしい事です。職業選択の幅が広がります。
    今、悩める君は、医師として適正があると私は思います。医師はやりがいのある、すばらしい職業ですよ。ぜひ、頑張ってください。

医者だって慈善事業じゃありませんよ

わかいねえ
     あの…ナイチンゲールって、よくクリミア戦争時の看護を取り上げられて、慈愛の人~なんてイメージありますけど…違いますよ。彼女は科学的な考え方をした看護を覚書として記録してるから有名になっただけです。

マザーテレサだって、身を削って~って感じな部分もありますが、インタビューした人が「あなたのようになるにはどうしたらいいですか?」と聞いたら、彼女は「自分の隣人を大切にしなさい」と答えたそうです。自分の身近にいる人すらも大切にできないならば、他人も大事にできるわけないってことだろうね。

医者だって、慈善事業ではありません。患者から信頼を得ずに、開業したところで速攻つぶる、もしくは訴訟で全財産を持っていかれます。

お金がなければ飯は食えません。いつか守るべき大切な人を守ることもできません。お金は大事ですよ。

ただ、それなりの国家資格を得て、飯を食うというのは、責任を背負うということでもあります。ま、楽して稼げる職種なんてないんですよ。他人の命を背負う責任の重さ、よく考えてください。自分が看護師を目指すときに、看護師の母に一番先にその覚悟を問われました。

医者でさえ選択肢の一つに過ぎない

POS
     君は、医者でさえ選択肢のうちの1つ、にできるほど優れた頭脳のようだ。今のところは。ただね、たかだか中学レベルの勉強で上位、と言われてもね。。優秀なら高校・大学レベルの内容をやってください。大学は医学部ではないなら、外国の大学を視野に入れてはどうかな。

>>一番になるって気持ちいいから。

その気持重要です。君に向いているのは金融かもしれない。株、為替、債権、金融工学など『儲ける』ことそのものを目的にその分野を調べてみては。または、起業家を目指す。人のためだけに動くって出来そうにないです・・・別に構わないよ。人を自分のために動かす人を目指してみないか?

もう少しゆっくり考えては?

なびすけ
    医者=臨床医(患者さんを診る)だけではありません。大学や製薬会社に入って、研究をする医者も大勢います。また、医者は聖人ではありませんし、勤務医と開業医、専門の診療科でも随分年収が替わると思います。
    勉強ができる=医者、という短絡的に考える人は多いですが、他にもいろんな職業があります。国内ではなく海外で活躍するという選択もあります。だから、叔母さんの意見はアドバイスの一つとして聞き、ゆっくりと考えてはいがかでしょう?大学に入ってからも遅くはないと思いますよ。
    医学部に入って、医師免許を取っても医者にならなかった人はたくさんいますし、お金を稼ぎたいというのなら稼ぐための勉強をすればいいのです。大学に入らずとも稼ぐ人は稼ぎますしね。

医者っていってもいろいろある

学校司書
    私はモロ文系なので、医者の仕事内容などさっぱりですが、
    医者には臨床と研究とやらがあって、仕事内容は全然違うみたいですよ。
    臨床っていうと医療ドラマで、研究だと、ノーベル賞とった博士みたいない感じ?実験生活?
    あと、最近テレビで臨床医から製薬会社に転職して人工皮膚を開発してる人見ました。
    ちなみに手塚治虫(マンガ家)も海堂尊(小説家)も医師です。

そして、なにもしなくても悠々自適の高収入職などありません。
    弁護士だって、新しい法律の勉強はあるし、比べられない収入の私の仕事も日々勉強と工夫です。
    努力しなければ、ジリジリと収入は落ちるものです。
    この努力がそれほど辛くない、というのが好きを仕事にする利点です。
    おばさんに、「弁護士の仕事は割にあうの?」ってきいてみなよ。全肯定はしないはずです。
    勉強が辛くない、人に尊敬されたいならある意味医者は向いてると思います。
    知識と技能、臨機応変な判断力を駆使して「先生」と呼ばれる職ですから。
    まだ、中学生なんだしいろんな物を見て考えてください。成績いいなら選び放題です。

今は

さてどうする?
    今は悩んでください。

様々な種類の本を読み、友人と付き合い、学校の行事などにも参加して自分を見つめましょう。

自分がやりたい事を些細なモノから発見していきましょう。
    人と関わるのは好きですか?
    人を指導するのは好きですか?
    そして何が嫌いですか?

大学を選ぶ前に、幸いにも眼前に世界が開けたこの数年を悩んで楽しんでください。

待ってー!小児科医です!

😀
    カサンドラ
    もちろんしんどいこともたくさんありますが、毎日病人とにらめっこなわけではないですよ!
    特に小児科は予防接種だったり健診だったり、たくさんの元気なちびっこたちに元気をもらえる職場です。
    病気の子供たちには、その頑張りに、こちらも頑張らなくてはと思わされます。
    叔母さんを悪くいうつもりはありませんが、弁護士さんの方がよっぽどきついのでは…裁判とか、常になんらかの争いのなかにいるのでしょうから…

私も実は、成績がいいだけで医者になりました。
    でも、今、やりがいのある仕事につけて本当によかったと思います。

よかったら小児科医になりませんか!
    子供は国と家庭の宝です。
    そんな子供の成長をサポートするお仕事ですよ。

焦るには及びません。

蛇が4回目
    夢すらみていないのだから、これからで充分だと思いますが、
    私は是非、ほぼ日刊イトイ新聞で仕事について色んな角度から
    出版やコンテンツがあるのでそれを見てみて欲しいと思います。

ちなみに、やりがいについてですが。

私の先生の一人は、趣味で実益を得るのは烏滸がましいのではと言いました。
    私の周囲の人は、好きな仕事だからその齟齬に苦しむ事もありました。
    私もありましたが、好きだからやってこれました。
    好きで就いた仕事でなくても、意外に自分と相性がいいと気がつき
    それを天職とする方もいます。

結局は考えようです。物事には一つの側面以外にも
    たくさんの切り口があるのと同じです。
    今何も無いのなら、それはあなたが真っ新だという事ですから、
    焦らずただ、曲がらずに居て下さい。

今はそのままで良い

関係ないけど
    トピ主さんは聡明で、
    友達もレベル高いから、
    今から進路で悩むのでしょうけど。

将来の夢なんてまだ分からない、
    あってもあやふや、
    それこそ夢物語…なんて中学生、多いですよ~。

そんなに焦って決めなくてもいいと思います。

医師を目指せるだけの成績を取っているのは、
    素晴らしいことです。
    そのまま、ハイレベルの高校に進んで、
    高校で色々経験積みつつ、
    進路を決めればいいのではないですか。

叔母さんのように、
    弁護士目指すのもいいですね。

それと、優秀な人が仕事頑張っていれば、
    大体の場合、社会の役に立ちます。
    第一に考えるのが自分のことでも、
    問題ないですよ~。

無題

海外に住む研究者
    たしかに、成績がいいからという理由だけで医者をめざすのは、安直だよね。

自分は成績がよく、しかし、親は普通の人間だったので、やはり、医者か弁護士か、などと言っていました。40代の今、ふりかえると、当時(中学、高校)の決定的な問題は、ロールモデルの欠如。周りの大人は普通の人ばかりで、その上、彼らには、何かとびぬけて優れたものを持つ子供にどんな将来の可能性があるか、とかも全然わかっていなかったわけです。つまり、医者か弁護士くらいしか、思いつかない。

自分は、とりあえず東大をでて、その後、紆余曲折を経て、ある分野の研究者におちつきました。

当たり前のことを言うようだけど、能力があるのであれば、そのなかでも、自分のいちばん好きなこと、夢中になれることをするのが、いちばんです。逆に言えば、好きでもないことをして成果をだすのは難しい。その、「好きなこと」は、今はまだわからなくても全然かまわない。いつかきっとビビっとくるから。それまでは、ともかく可能性を狭めないように。

まず、医学部に入ること。就職口、医者だけではないからです。

Chankonabe
    >叔母と話して医療現場で働く覚悟を全く考えていない
    >そしてよくわからなくなりました。

この思考パターン、よく判ります。
    両親は、学校の先生でした。だから、’学校の先生にならなきゃ’の雰囲気と仕向けられていました。
    心のない叔母の言質に惑わされて、損をしたことも、いっぱいいっぱい、ありました。

医学部に入ってからでも、医者だけが就職口ではありません。民間企業だってあるんです。高給な仕事もある。

他人や身内の言動で、勇気が湧くこともあり、非常に傷つくこともあったり。
    中学生なんですよね。勉強をしっかり、十分なくらいやっておきなさい。

友達、たくさん作っておきなさい。高校生になると、表面的になったり利害も後々出る関係もあります。純粋な友達作りは、中学生まで。

充分に勉強を。それは、間違いない。。けど、利害関係の少ない友達作りは、純粋な心をまだ持ち得ている中学生のときまで。

医学部、目指しなさい。他人や身内に惑わされないでください。損することが多いからです。。 

幸せを感じる時

🎁
    leaf
    何をしている時が自分にとって幸せか、良く考えてごらん。
    人生の殆んどをその職業で暮らしていくつもりなのだから。

余りにも稼げない職業に就くのは問題だけど。
    貧乏過ぎると幸福どころでなくなるからね。

実は「何をしている時が幸せか考えてみなさい」って
    何故誰も教えてくれなかったんだろう、と
    私が大人になって思った事です。

参考になれば。

まずは、勉強して、本を読みましょう

精神科医です
     今、気づけたのは良かったですね。

精神科医ですが、地域の基幹病院に勤めて、精神科救急もしているので、楽ではありません。収入は一千万円台後半で安定していますけど。また、精神科だと、やっていて患者さんから感謝されることも少ないですね。とにかく、医師は楽しようと思って目指す職種ではないと断言出来ます。

でも、今のうちから、医者に向いていないと考えることもないでしょう。高校卒業までまだ時間はあるし、他の職種に就いても医学部に入り直すことも可能です。同期に消防士から医師になった人がいましたよ。まず、勉強して医学部に入る選択肢をなくさないようにしましょう。そして、本を読んで、じっくり考えましょう。まだまだ、そうすることが可能な歳です。じっくり悩んでください。

読書をお勧めします

non
    将来について真剣に考える機会が持てたのは素晴らしいことだと思います。
    私が中学生だった頃は、ひたすら部活に打ち込んでいましたから(笑

今の自分の知識の中に夢中になれるものがないのなら
    見つける努力をするのもいいと思います。
    いろいろな働き方をしている人に話を聞くのもいいですし、
    簡単なのは本を読むことでしょうか。

収入を得ることに魅力を感じているようですし、
    いろいろな経営者さんの本を読んでみるのも面白いと思います。
    どんなふうに生きてきたのか、大切にしている事は何なのか
    自分の持ってない視点を垣間見ることができるかもしれません。

トピ主さんがどんな自分になりたいか、どういう人生にしていきたいか
    少しでも明確になることを祈っています。

うちの娘も

医者の妻
    うちは夫が内科医で開業医。そこそこやってます。
    で、娘も勉強して医者になるって、いま目指しています。
    でも、夫も私も、口では「医者になんてなるな」って反対してるんですよ。
    どれだけ大変か、本当にわかっているから。
    お金だけでやろうとおもったらできる職業じゃないです。
    本当に人のためにやろうとおもえるのか、人が目の前で死んでも耐えられるのか、、
    それでもできるか、ということです。

娘には病院のボランティアもやらせてきましたし、死体もみせてきましたし、
    手術も立ち会わせてきました。そういうことをこれから経験してください。
    それから決めてもいいとおもいますよ。

そうして、本当にやる気があるか見ています。
    親としては、いくらでもお金なら払ってあげるけれど、それだけでは越えられない苦労が医者にはあるからです。お金お金だったらやっぱりムリでしょう。

娘は好きなんですね、やっぱり。無給ででも働きたい、とも言っています。
    親に反対されてもやるというのなら、本物だと思って、心では応援しています。

あなたも頑張ってください。

まだ悩んでいい時期

ハナ
    今「医者になれば楽をできる」という考え方を見つめなおすことができて良かったですね。
    医者になってから、こんなはずじゃなかったと思わなくて済んだんですから。

まだ中学生、これからいろんな体験をして、いろんな出会いがあって、
    考え方もこれからまだ変わると思います。
    中学生の時点でこれがやりたいと思ってもまた変わる可能性があります。
    今決めてしまわなくていいんですよ。
    あなたの未来には無数の選択肢があります。
    今は勉強を頑張ってください。
    目の前にあることを頑張れば、自然と進む道がみえてくると思います。

ただ、医者は人のためだけに働く職業なのかといえば疑問です。
    どんな仕事をするにせよ、人のためにという要素は全く切り捨てられるものではないですし、医者がそのパーセンテージが他の仕事より多めであるというだけではないでしょうか。

小町の皆さんの意見を素直に受け止め、自分の心の内を率直に文章にできるあなたは、優秀なだけでなく性格もいいのでしょうね。
    あなたには絶対明るい未来が待ってる、と私は心から思います。

おねがいだから

とおりすがり
    中学生の今から、お金のことばかり考えるのはやめにして。
    いま夢中になれることがまだないなら、とりあえず、得意な勉強を必死にやったらいい。
    もうすこし大きくなったら、ぜひ、視野を広げるために、1年でもいいから、親元をはなれて、
    一人で海外で暮らしてみてください。

おばさまや、ご両親のおっしゃるとおり、お金を稼ぐことはとても大切です。
    そして、お金はないよりはあったほうがいい。
    でも、世の中って、人生って、お金だけではないんですよ。

ひとついえることは、仕事の価値はお金では決められないということです。

大丈夫

だいじょうぶ
    非難のレスがたくさんついてますがあなたはまだ学生さんです。親に守られて 誰かのために何かをするきっかけもないだけだと思いますよ。あなたのような考えの学生さんはたくさんいます。あなただけでもないし これからあなたが変わらないとも限らない。正直 医学部の学生でさえ、まだ自覚もないと思います。どの世界もそうですが ようは 社会に出てから人って変わるのです。社会的責任を追うことによって飛躍的に人は成長します。皆さんのレスを読んで落ち込むくらいですからきっともっと人として成長できるのりしろはあるのだと思いますよ。勉強ができることもあって あまり 何かに苦労をした経験はないのではないでしょうか?学生生活の大半は勉強ですから そう、想像しますが、おそらく大学に入って社会に出ていろいろと頭打ちする経験をすると思うのです。それこそが あなたを成長させる肥やしとなると思います。あなたには 勉強する能力があるのであれば 医者だけでもなく 何かに役立つことに活かせれるかもしれません。お金儲けだけなんてつまらないもんです。多分ゲームのようなもの。人に感謝されながら 働く充実感を知ってほしいです。

やりがいについて

ミコッテ(3回目)
    睡眠時間を削ってでもなしとげたい~と思って必死にがんばったり、つらくてもゴール目指して走り続けたり(これはマラソンですね)たとえその瞬間は苦しくても手を止めずに続けることそのもの自体に充実を感じることができるような状態、それがやりがいではないかな~と私は思っています。

人によっては、とにかくほかの人に褒められたい・認められるということに「やりがい」を感じる人も居ると思います、なんとなく、トピ主さんはそんな感じかなと思いました。

夫もそうですが、医師や看護師さんだからといって全員がナイチンゲールやマザーテレサを目指してそのような生き方をするもの~というわけでは、ないですよ。

それに医師は人のためだけに働いているわけではないです(笑
    人助け以外にももっと色々なやりがいがあるようですよ。

何かひとつの方向のことだけを当てはめて、自分は~に向いてない、と判断するのはもったいないことです。

トピ主さんは十分賢い方のようなので、柔軟性について学ばれてみてはいかがでしょうか。
    もっと視野を広げて見られるようになったら、いいのにな~と感じました。

なるほどなるほど

🐷
    はとぽっぽ体操ー!
    2度目失礼します。

>やりがいについてですが、やりがいって何でしょう?

辞典によると、「そのことをするだけの価値と、それにともなう気持ちの張り」だそうな。
    個人的に、もっと分かりやすく言い換えると、「やる気の出る困難」あたりでしょうか。
    これは、個々の価値観に左右されるでしょうね。

>褒められたり認められたりするのは嬉しい。
    でも例え褒めらなくても上位をとるために勉強は頑張ると思います。だって一番になるって気持ちいいから。
    >多分自分には人のためだけに動くって出来そうにないです。

なるほどなるほど。
    では、公務員的な職業は向かないかもしれないですね。
    やればやるだけ給料に結びつきやすい民間企業の方が良さそう。

>自分は勉強は得意ですが、他に熱中できるものはありません。友人たちが夢を熱く語るのをみて、焦りを感じることもあります。

劣っているわけではないし、普通だから、気にしないように。そんなものだと思います。

なるほどなるほど(続)

🐷
    はとぽっぽ体操ー!
    「なりたいものにまっしぐら」というのは分かりやすくていいんだけど、世の中の人は案外そうではないです。

有名になった偉い人(例えば、ノーベル賞受賞者とか)ってその道一筋だと思うでしょう。
    案外、違ったりしますよ。

>叔母は弁護士です。
    >でも、叔母の「毎日病人の顔を見て過ごせる?私は嫌。」の一言に怖じ気付きました。

興味深いですね。
    叔母さんは、弁護士として、毎日、様々な困難を抱えている鬱々とした人の顔をみていらっしゃるのかも。

でもね、叔母さんにも、依頼人から「ありがとうございました」と感謝されたり、弁護士として良い判断が出きたりして、「ああ、いい仕事ができた」という場面はあると思うんですよ。
    弁護士を続けているということは、それが、叔母さんの「やりがい」なのではないでしょうか。

話が逸れましたが、肝心の話をしましょう。

>自分はきっと医者には向いていないのですね。

そんなことはないと思いますよ。
    医療と商売を両立させている人はいますから。

なんにせよ、主様は賢そうなので、じっくり悩んだらいいと思います。

気にする時点で駄目

みや
    自分の最大の夢なら、否定文句も耳のさきっぽにすら止まらないはず。
    でも違う。

お金が欲しいのね。
    お金は使えば消える。
    チャリンコだって、一日雨に浸かれば錆びる。

医者は許可獲得時に誓いをします。
    そんなになりたいのなら、知っていますよね、内容。
    知らないのならなおさら、想像力と検索力が足りない。
    パッションのない人は工場勤務でいいんじゃない?

「医者になれば楽できる」
    そんな言葉を間に受けるだけで馬鹿です。

医者の一日はね、30時間くらいのぶっとうし労働勤務だよ?
    楽するなんて、60代の個人診療所経営者だけ。
    教科書ばっか読んでないで、ブラックジャックでも読んでみなさい。
    ニュースばっか見てないで、ERの一話でも見て見なさい。

少しは社会勉強もしましょう。

大丈夫パート2

だいじょうぶ
    よく読むとあなたはまだ中学生なんですね。中学生であれば あなたの発想はごくごく 中学生標準ですよ。不向きなんて思わなくていいです。漠然と金持ちになりたいなんて誰でも言いますよ。学力があるから医者という選択肢が出てきたわけで、自然でしょう。
    級よは一般的には高いと思いますが すごく高いわけではないです。
    一般病院勤務でいいところで1500万~1800万くらい。普通で1300万くらい。開業医ではやれば3000万行くのかな。大学病院勤務は安い。サラリーマン並み。だからパートする。
    1回3時間のパート代は3万~4万くらいです。ただ、医者は楽ではありません。楽してる人もいるかもしれませんが医者は滅私して働く職業です。患者さんの様態がわるければ日曜祝日問わず病院に行きますよ。心配だからです。ドラマなんか見てみて こんな風に働きたいと思うかどうかですよ。山仲教授のような研究職だってありますし。←お金持ちではないと思うけども何とも立派な人柄にあなたにも何か響かなかったかな?折角の高い能力活かしてくださいね。あと、人は人のためだけに働いてませんよ。収入も生活に必要だからですよ。

自分の目で見て

ねじ
    自分がやりたいと思って決めたことじゃなければ、一生かけて続ける気力がもたないんじゃないでしょうか。

将来、その職業を選んで何かトラブルでつまづいた時、あの時、叔母さんがこう言ったせいだ~とか、両親のせいだ~とか、誰かのせいにして自分の問題から逃げそう。

お金は自由を選ぶチャンスが増えるから、そういう意味では大事ですが、進路を決めるに際して効率よく儲かるかどうかは、判断基準にならないと思うよ。

自分の能力で人助けをしたい!
    とか、
    リッチな叔母さんみたいな人生を送りたい!
    とか、
    人に尊敬されてあがめられる自分になりたい!
    とか
    いつも何かを研究していたい!
    とか、
    何か、自分の心のなかにある、やりたいことをみつけてみたらいいよ。
    今、みつけたって、また数年先には変わっていくものです。
    いろんな友人や学校や社会での出会いや経験で変わっていきます。

だから、今の考え方で、人生を老後の最後まで見通すことに意味がありません。
    瞬間瞬間を大事に生きてね、自分の目でみて考えて。

勉強は頑張って

さっち
    元看護師です
    特に勤務医は激務だと思います
    (診療科にもよると思いますが…)
    今までの学習量・責任の重さ(訴訟リスクもあります)・労働時間
    を考慮すると割に合わない仕事だと思うことはあります

ただ、医師だとその肩書きだけでモテる可能性高いですよ
    医師の嫁は美人が多いです

勉強ができる人は
    将来の選択肢が多いと思います
    それはトピ主様の特権ですよ

いっぱい悩んでいい

😒
    すはろい
    義父が医師です。
    叔母さんの医者に関する意見は、真実も入っています。
    決して楽な職業ではありません。
    仕事内容に報酬が見合っているとも思えません。
    現実を知るのは大事な事です。

トピ主はまだまだこれから、様々な真実を知っていくでしょう。
    その過程では己の能力、というものも思い知っていくでしょう。
    医師に向いているかどうか、今決められることではありません。
    この先、トピ主の意識を根底から覆す出来事、出会いがあるかもしれません。

将来?
    まだまだ決めなくても大丈夫です。
    色んな事を知り、学び、考え、悩んで決めてください。
    楽して稼ごう、とか間違った事だけは考えないように。

世界は広いぞ。深いぞ。

おっさん41
    期待しちゃいますねえ。こういう人。
    勉強は十分よくできるようだし、熱く語れる仲間がいるのもすばらしいことです。

受験勉強一辺倒にならなくても受験は大丈夫でしょうから、
    勉強時間を削ってでも、もっともっと世の中のことに目を向けましょう。

地球上には(地球の内部、宇宙にも)、まだあなたの知らないことがたくさんあります。まだ誰にも解ってないこともたくさんあります。

どんどん背伸びをして、受験と関係ない大人向けの本や新聞を読んでみましょう。面白そうなら英語の本・サイトだって無理やり読んじゃいましょう。

自分の目で直接見る、直接体験することも、とてもいいことです。
    普段なんとも思っていないものでも、改めてじいっと見てみると、
    なにか心に残るものができるはずです。
    一人旅なんか特にいいでしょうね。

いろんなものを見て、広い知識を得て、そこから様々な想像を広げる。
    それが、とても大事です。
    職業なんか、大学で決めてもいいくらいです。

私は中学・高校では受験勉強で精一杯で、そういう経験が殆どできませんでした。あまりに視野が狭かったと今は思っています。

頑張ってね。

50のおばさん
    まだ中学生ですよね。
    とりあえずは勉強をがんばったらどうでしょう。

良くわかっていると思いますが
    偏差値30から80まで仮に高校が100校あるとして
    偏差値30なら下位10校しか選択肢が無く
    偏差値80なら100校全部選択できるように
    基本的に勉強ができると言う事は選択肢を
    たくさん持つ事ができると言う事です。

そして中高の間学校の勉強だけでなく、読書をしたり
    ドキュメンタリーを見たり、新聞を読んだり
    時には、ボランティアをしたりして
    いろんな事を吸収したらいいと思います。

その中で本当に進みたい道が見つかると良いですね。

研究者の道だってありますよ

るるる
    医者と言ってもいろいろで、最初はどっちにしろか激務だと思います。
    楽できるというのは、かなり語弊があるかと思います。

でも人生って楽をすることが目的ではないです。
    勉強が苦でない向上心があるトピ主さんなら、きっと楽すぎる人生はつまらなく感じるかと思いますよ。

医者といっても患者さんを直接診る臨床医もいますが、ノーベル賞をとられた山中教授のような研究医もいます。

ここで聞いたから医者はやっぱりやめたとかではなくて、これから高校に進学して大学受験をしながら、少し長い時間をかけて自分が何になりたいかを見極めていかれたらどうですか?

応援しています。

看護師です

🙂
    ナース
    「目の前にいる患者さんにとって自分が一番の医師」を目指して。

そういう一番も気持ちいいよ。

実に、奥の深い職業です。

「いいお医者さん」って、どんなお医者さんかな。

私は、

人間的な大きな器があって、そして聡明で腕の良い(手術が上手、縫うのが上手、注射が上手、処方が上手、治療が上手、人付き合いも上手)お医者さんだと思います。

『楽できる』と思うならお勧めしない

通りすがり
    国立医学部目指すその志は素晴らしいと思います。
    でも、その原点が『楽できる』と言うものならご両親のアドバイスは、かなり浅はかだなと思います。

医者は、人の生き死にに関わる職業です。
    叔母さんの仰る通り、医者になっても勉強は必要だし、職場によっては、ストレスもたまるでしょう。
    それでも、頑張るお医者様がいるのは、それぞれにやり甲斐を見つけていらっしゃるからだと思います。
    『楽だから』『収入が良いから』だけでは絶対無いと思います。

しかし医者に限らず、例えば医学部に行けるだけの学力のある人がそれなりの大学を出て、別の職業で仕事をしても『楽ではない』のです。

要は、自分がその仕事にやり甲斐を持てるのかと言う事。
    叔母さんが、何と言おうと、その職業にやり甲斐を感じられるものを見つければ、迷いも無くなると思います。

まだ中学生。沢山悩んで自分の道を探って下さい。
    そして自分の進みたい方向が見つかった時、学力が足りないなんて事が無いように、お勉強だけは、頑張って続けて下さいね。

何故医者になりたいのか

monta
    ざっと読みましたが何故医者になりたいのですか?

ただ成績がよく医学部受かりそうで医者になれるからと周りが言うからですか?

私はただのパート主婦です。

出産、病気での入院などで医者という人物に何人かと関わりました。

でもその中には患者のことなど全く考えてくれない非道な方もいました。

現在かかっている先生は患者の言うことをよく聞いてくれ、親身に
    答えてくれます。

成績がいいからでなるのはどうなのかな?と思います。

うちの息子はやめましたよ

🙂
    ジュンスカイ
    責任の大きさに耐えられそうにもない、、だそうです。

医師は特別と言う前に特殊な仕事だと思います。
    特殊な能力、頭の良さ、手の器用さ以外に必要だと思います。
    看護師さんもしかり。

頭が良ければ医者、高収入を望むのなら医者…
    大人でもちょっとおバカな「医者医者脳」の方がいます。
    お医者さんの奥さんにも多いし、看護師さんにも多いようです。

でも叔母さんのおっしゃる事は至言。

こころざしがあれば、そんな言葉等関係ありませんからね、

ま、良く考えて。
    上記特殊な能力って、頭の良さとは全く関係ないものですからね。

かっこいいな

陽子
    うちの娘も中学生がふたりいますが、トピ主さんのように将来を考えてはいません。
    成績も悪いし、医者になんて絶対になれないでしょう。

だけど、あなたは違う。
    人生を選べる特権が与えられているようです。
    だからいっぱい考えてください。
    「何になりたいか」なんてわからないのがティーンじゃないですか?
    そして「何にでもなれるように」親はお尻を叩くんですよ。
    なかなか思うようにはいかないけれど。

何にでもなれるように勉強、頑張ってください。

医者の免許も取ったらいいんじゃないですか?
    でも医者になるかどうかは、別問題です。
    医者の免許を持ってる漫画家だっていたし、かっこいいですよ、そういうの。

様々な経験を積むことだね。

おじさん
    まだまだ、勉学の道も始まったばかり。何に興味を深めるか、どんなことに適性があるか
    などは高校1~2年あたりでやっと漠然と見えてくるんじゃないかな。

それまでの期間はすべきこと(勉強・運動など)を行って、社会性を身につけていくこと。
    様々なことを知りたいなら、高校に入ってからバイトやボランティア活動、学校外のサークル
    とかで学校では経験できない人間関係を学んでいくとよいでしょう。

「先生」と呼ばれるような職業は重い責任を背負って働く仕事です。
    弁護士や医師などは人の醜い部分に対応しなければならない仕事です。

このような人のやりがいは「依頼者・患者」さんの希望がかなったときの感謝の意でしょうか。
    人に喜ばれる、頼りにされることは精神的な価値を産みます。
    でも、これはどの職業でも同じです。
    料理人なら「美味しかった」、製造業なら「役に立った、便利だ」
    会社員なら上司からのねぎらいであったり、業績評価であったり…

最後に、やりがいとかもう少し知りたいなら
    手始めとして「マズローの欲求段階説」あたりを調べてみれば、検索すればすぐ見つかります。

叔母様と同意見です

グローバル
    私はもう50代ですが、医師の娘です。
    高校時代、何とか医学部に受かるぐらいの学力はあったので、
    両親は医師になってほしかったようですが、叔母様と同じで、
    毎日病人を見て暮らすのは気が滅入ってしまうように思い
    他の道を選びました。

私より優秀だった弟には、医師よりもっとスケールの大きい
    職業についてほしい、と父は言ったそうです。
    天下国家を動かす仕事とか、最先端分野の研究とかです。
    勤務医で跡を継ぐこともなかったからでしょうが。

結局、姉弟ふたりとも医師にはなりませんでしたが、
    それぞれ今の職業に満足していますし、収入も平均的な医師程度には
    得ています。父はもう引退していますが、自分は人生のほとんどを
    病院の中で過ごしたけど、お前たちの仕事は変化があって
    楽しそうだなと言いますよ。
    別に後悔しているわけではないでしょうが。

主さんもゆっくり考えてみてください

迷うことも大事

がんばれよ!!
    自分の甘さに気づけるあなたの様な子供が将来の医者になるべきだ。

おばさんはダメな大人ですね。医者のかかえるリスクなんて、医者になってから考えることじゃないでしょうか。今現在のあなたが問題にすべきことではないです。

医者って素晴らしいじゃないですか。命を助けることもできるんですよ。純粋に、そのことだけとっても素晴らしい職業じゃないですか。両親にの言葉だけではなく、お医者様の仕事についご自分で色々調べてみてください。医者と言う立場に立った先に、更にやりたいことまでが見つ狩るのであれば、あなたはとてもラッキーですよ。

だったら

とも
    金儲け第一主義の医者になればいいじゃない。
    皆が皆人の命を預かる覚悟をもっているわけじゃありませんし、皆が皆一生勉強してるわけじゃない。
    患者の命より明日のゴルフ、30年前の医療でも患者はだませるし勉強しなくても問題ない、そういう人もいますよ?
    お金の力で、とても楽しい日々を送っているようです。
    もちろん私はその人のことを軽蔑してますし、その人のすることに巻き込まれた周囲の人たちはとても苦しんでますけどね。
    そんな医者でもなぜか崇拝者はいるものですから、目を見開かなければ一生楽できますよ。

少しだけ先輩からの助言

少しだけ先輩
    私は現在、大学で教員をしている”君より少しだけ先輩”ですが、今君は中学生なので今できる最大の努力(勉強)に注力して下さい。そして、高校に進学しても勉強が好きでトップクラスの成績が維持できるようであれば、医者でも弁護士でも何にでもなれます。そして大学に進学する際に「自分は医者に向いているのか?」「一生この仕事なら続けていけそうか?」を考えて進学先(学部)を決めて下さい。中学生では仕事のイメージや価値観を決めるのは情報量が断片的で正確に把握することは困難です。高校に行き、優秀な連中と切磋琢磨する中で、意外と自分のしたいことや、これなら続けられそうなことが見えてきます。それから決めても決して遅くはありません。そういうプロセスを経て、自分の進路を決めた学生は大学に入ってからも、決して途中で学問をあきらめたりはしません。「勉強をすることは苦ではない!」というのは一つの優れた個性です。これを大切にして、今できることにまずは注力して、来る進路決定の際に”選択肢の幅”を広げることに注力して下さい。少しだけ先輩からの助言です。なお、どんな仕事に就いても”人生、一生勉強”です。楽な仕事はありません。

まだ中学生でしょ?

志鶴
    だったらこれからでも、本当にやりたい仕事を見つけられますよ。

ただ医大も狙える学力はキープしておいた方が良いです。やっぱり勉強ができるか出来ないかで人生の選択の幅が広がりますし。悲しいかな、学歴は高い方が、後々何かと楽です。学歴が低くてものしあがることはできますが、苦労は5倍だと思いますし。

楽な仕事はありません。

アルエット
    医師ではなく、病院に出入りする職についています。

医師、全く楽ではありませんよ。
    精神的にも肉体的にも重労働です。

でもそれは医師に限ったことでもないです。
    楽してお金が儲かる仕事は、私の知る限り、1つもないです。

「向いている仕事」とか「性に合う仕事」はあると感じますので、
    叔母様は現在の仕事が合っていて苦にならないのかもしれませんが、
    それは「楽」じゃないです。

トピ主さん、自分の性格と能力をよく考えて、
    「なりたい職業」「向いている仕事」を探した方がいいと
    思います。

また参考知識ですが、医学部で医師免許を取っても
    患者を診ない道もあります。

大学教員で臨床をしない人も居ますし、官公庁や独立行政法人で
    デスクワークをする人も居ます。
    製薬会社に勤めたり、知識だけを生かして通訳翻訳をする人も
    居ますよ。
    どれもそこそこ稼げる感じです。

大金持ちを目指すんだ、と言うなら、医師で実業家だったり
    弁護士だったりする人も居ます。

要は医師免許を何に生かすのか、と言うことですよ。
    そして繰り返しますが、どれも向き不向きがあるだけで、
    楽な仕事はないです。

素敵な職業です。

🐤
    新米ママ
    私は先月出産で入院したのですが、医師や看護師さんの
    お世話になり、とても感動・感謝しています。

今更目指せないけれど、子供が医師を目指せる能力があるのなら
    応援したいですね。入院して以来、とても憧れる職業です。

病院のお世話になった事がない人だと魅力に気付かない職業ですよね。

稼ぎたいなら他の職業で

ポポコ
    いいのではないでしょうか?

名の通った大学入って、大企業入って、
    たーんと稼ぐなりなんなり。
    トピ主さんが「自分は向いていない」と思うならなおさら。
    稼ぎたいから医者になった、人に診てもらいたくないなー。

中学生の頃に、自分が「こうなりたい」ってものを持っている人って
    そんなに多くないと思います。焦る気持ちもわかりますが。

お勉強が好きならそれを趣味として続けるのいいと思います。
    だってそれもひとつの財産ですから。
    その中で、夢中になれるものが見つかるといいですね。

折角なのでこれを機に考えて欲しい事

🐤
    孔雀
    1.医師を目指さないのだったら何を目指しますか?何か目指さないと勉強ができませんか?
     →トピ主さんは今勉強が楽しいようですね。今はそれでも十分だと思います。少なくとも焦る必要はありません。自分にはまだ色々な可能性があると信じてください。

2.医師という職業は何ですか?なるためには何をしないといけませんか?なったらどういう仕事をするのですか?「楽」と言えるほどお金を稼ぐにはどうしたらいいのですか?
     →何かなりたい職業があるのであれば、まずそれを「よく知ること」が大切です。また弁護士という職業は何ですか?比べてみるのもいいですね。

3.トピ主さんは何ができる人になりたいですか?
     →「何になる」ではありません。どういうことができる人になっていたらいいなあぁ、と思いますか?他のどんな職業も同じですが、単に試験を通ればその職業の人間として認められるものではありません。「何ができるか」それによって、良し悪しは決まるのです。

最後に仕事とは滅私奉公ではありません。自分のため、人のため、世のため、様々なことのためにするのです。

大丈夫。あなたならきっと道が開けます。

一杯悩んで「あなたの結論」を出してください

🎶
    サラ
    トピ主さんは中学生なんですよね。だったら、まだ医学部に入るにしても、時間はあるじゃないですか?そもそもなんで医者になりたいと思われたんですか?お金?それとも純粋に人の命を救うため?私はどっちもありだと思うんだけど、レス見てると、なんだかあきらめレスが多くて哀しいんです。私の友人は、夫婦で医者ですが、最もなり手の少ない、大変な精神科と小児科に勤務しました。本人の希望です。来月子供が生まれます。私の先輩にもドクターは居ます。本当に激務だと思います。でも、私が一番大切なのは、あなたの気持ち、あなたの結論だと思うのです。私にとって1000万は大金です。でも叔母様にとっては割のあわない仕事だと仰る。あなたにとって、今お金の計算より、勉強や遊びを一杯体験してください。そしてお決めになってください。人の人生はわかりません。私も父の死後、考えもしなかった職業に就きましたが、非常に充実してました。人は学びとともに、環境とともに、そして、年齢とともに変わります。トピ主さん、今は頑張って一杯勉強して、今しか体験できない事をやって欲しいです。そしてあなた自身が決めてくださるのを望んでます。

いいトピですね

akagidan
    40代男、勤め人です。
    久々に「なぜ働くのか」を考えさせられました。

私の考えでは、生活の糧(収入)を得ることと、人や社会の役に立つことが働く理由です。
    どちらか一方だけでなく、2つが両立することが大事だと思います。
    人は、自分のためだけではなく、人の役に立つことに喜びを感じるものだし、かといって自分の生活が成り立たなくては意味がない。
    「高収入を得たい」という考えを否定はしませんが、「人の役に立つ仕事をする」という視点も加えてはいかがでしょうか。

まだ中学生です。
    大いに悩んで、自分の将来を選択してください。

楽ではないけども

だいじょうぶ
    3回目のレスです。

ご両親がおっしゃってる「医者になれば楽してお金持ちになれる」はちょっとちがうけど、医者になれば 就職難がないということは言えてますよ。

あと、病人ばかり見て気が滅入ると思ってる方 それも 違います。

小児科に関しては 子供がすきであれば 楽しんで仕事ができます。
    もちろん 大学病院などではヘビーなお子さんがいらっしゃるのでそうとも言えませんが、、、、。

仕事は毎日のことなので 楽しくないと続きません。

好きなこと、興味があること 楽しいと思えることに結びつけて

仕事を選ばないとしんどいですよ。

私は 子供が好きだったので 小児科医ですが 毎日たのしんで仕事してます。

いい叔母さんですね

tatata
    叔母さんを前にしても「それでも医者になりたいんだ」というぐらいの気概がないと医者にならない方がいいと思います。

医学部に入れるぐらい優秀なら、他の業界に進んでもしっかりしたお給料がもらえることがほとんどでしょう。
    何がしたいかはこれからゆっくり考えたらいいと思います。

でも医者だけじゃなくて、他の何の仕事をしていても辛いことはあります。
    そういうのを教えてくれる大人ってあんまりいません。

弁護士だって辛いことが多い職業だと思います。
    叔母さんにそういうことを聞いてみたら、ためになると思います。

ナイチンゲールを使う人

🐱
    kat
    人を使って輝く人か、人に使われて輝く人か。
    人の上にためらいなく立てる人か、人の下にためらいなく立てる人か。
    私などは、確実に人に使われて輝くタイプです。そして人の下になら、ためらいなく立てます。逆をしようとすると、非常にストレスで、上手くいきません。
    夫(医師)はその逆です。
    どちらが良いという話ではなく、そんなお互いをリスペクトしています。

例えばですが、ナイチンゲールなのか、ナイチンゲールをビシッと使う(使える)人なのか。
    私の周りだけの話ですが、どうも親が医者の人は、特に意識せずとも後者が多いような。逆に、そうでない人は前者が多いような。苦しむ人を助けたいという意思のもと、医学部を希望する人が多いので当然ですね。でも、こういう人は現実や責任に、押しつぶされてしまうことも。

大人になるとあまり褒められなくなります。でもそんな中『ありがとうございました』って言われると褒められたようにうれしくなります。
    お金払ってもらって、そう言われるか。お金払って、そう言われるか。
    このあたりも先生(弁護士さんもだね)と言われる職業の境目かな。

現実的な助言としては

😉
    チョイ悪爺さん
    例えば同窓会などで級友に会うことがありますが、私の周りで医師になって後悔している同級生は居ませんね。
    逆に医師にならなくて後悔している同級生は結構います。特に現在は就職環境が厳しいこともあり
    中年で職を失うとその後は簡単には職に就けないことも多く、若い頃の選択やもうひと踏ん張りがなかったことを
    悔やんでいる同級生もいますよ。

どちらにしろ高校まで目いっぱい勉強する事ですね。そうすれば選択肢はその分広くなるし、大学を選ぶ時点で
    希望する分野に行くことが出来る可能性も高くなってきますから。

患者を診るだけがすべてじゃない

ヘルメット
    医師免許もってても研究者になる人もいるよ。
    ゆっくり考えて方向を絞ればいいよ。

ここはネガティブシンキングが得意だから、参考程度にしといたほうがいい

叔母さんは正直

real
     将来医者になれば楽ができるとは限らない。どちらかと言えば、キビ団子無しの鬼が島行きになります。
     良くてもせいぜい小金持ち程度です。

叔母さんはそういう実情も見て、身内には正直に言ったまでです。参考にした方が身の為です。
     ただ、医学部出は就職には困らないのも事実です。強力な資格であるのは間違いありません。大して金にはなりませんが。

将来の職業を決めるのはまだ先

Ystad
    二度目です。主さんの3つ目の投稿「自分の性格について」まで読みました。
    ごく普通の中学生ですね。好きなもの、興味があるもの、欲しいものはあるけど、それ以上の思いいれはない。といったところでしょう。
    ロケット設計エンジニアが夢のご友人も、家具職人が夢のご友人も、10年後は違うことをやっているかもしれません。主さんも同じだと思いますが、知的好奇心の幅が広い子はいろんなことを吸収するので、何かのきっかけで夢の方向が変わる可能性は通常より高いのです。

私の大学時代の友人たちのことを少し話させてください。
    高校で天文クラブのキャプテンを務めた友人は、天文学科より点数が高い(評価される)という理由で物理学科に進学。現在そこの教授です。
    同じく高校時代に模試で全国1桁順位の常連だった友人は、地方の仏像巡りが趣味で仏像研究者になるのが夢でしたが、法学部を卒業し現在は弁護士です。
    何が言いたいかというと、こういう超優秀な子たちは選択肢が広い故に結果的に最難関の道に進むことが多いということです。

(続きます)

将来の職業を決めるのはまだ先(続き)

Ystad
    主さんは今「医師には向いていない」と思ってますが、向いているか向いていないかはまだわかりません。知的好奇心が豊富な主さんは何かのきっかけで臓器のしくみや骨格構造などに興味が向くかも知れず、そうなると医師という道は有力な選択肢の1つとなります。
    その時期がいつ頃になりそうか? 高校時代かもしれないし、主さんが東大理III生の頃かもしれないし、それ以降かもしれない。社会人になるともはや楽な仕事は無いことくらいわかっているでしょう。そのときに行きたい道が開けるかどうかは主さんの今の努力にかかっています。

「やりがいって何でしょう?」
    私が今の仕事でやりがいがあると感じるのは、やはり評価された時ですね。ホームページや業界誌や学会誌に出した論文が賞賛され、講演や対談に招聘された時。社内で表彰を頂いた時。顧客からぜひあなたにとご指名を受けたとき。
    主さんの「一番になるって気持ちいい」と根本は一緒です。人の役に立ちたい、という動機でないから非難されるかもしれませんが、他人様から評価されたいから働くという動機も十分ありだと思います。

こんな感じ?

弱冠
    学者、研究者……知性。貧乏学者という言葉もあり、一般に収入に結びつくイメージはない。

金融……金稼ぎが手段であり、目的。稼げる人は激務。精神を病む人も。

その他、名のある大企業……安定。比較的高収入。ただし会社の看板を背負っている限り。

経営者……軌道に乗せるまでは苦労。成功すれば収入は天井知らず。失敗すると借金だけ残ることも。

公務員……安定。比較的低収入だが、定年まで勤め上げれば退職金一杯。定年後も手厚い。

弁護士……現時点で余りつつある。過当競争必至。商売の才覚があればおばさんのように成功するかも。

医者……比較的高収入。資格ある限りは安定。知性と収入のバランスよい。

スポーツ、アーチスト系……バクチ度高し。

つまり、弁護士よりは医者だと思います。

先立つものはありますか?

える
    まずはご両親に、医大卒業までの6年間にかかる授業料その他(この「その他」は侮れません)
    の費用をどれくらい準備しているのか聞いてみてはどうでしょう?
    一千万程度で途方もない額だと思えるのなら医学部を卒業するまでにいくらかかるか調べ
    どれくらい自分で賄えるかを考えてみるのも良いと思います。

医は仁術

東京都民
    「医は仁術」という言葉、知ってますか?医者は、人の命を救うこと、病の苦しみを取り除くことが第一、ということです。本当にこのような医者に診ていただくと「ありがたいなぁ」と感謝の気持ちで一杯です。トピ主さんも医者になるなら、この言葉をいつも心の中に持っていて下さい。

悩める若者へ

renault
    中学生で、自分の将来を迷わずに決められる人は、そう多くはありません。
    ましてや、金銭的、学力的な問題が無く、あらゆる選択肢が目の前にあるならば、なおさらです。

私の経験上、こういう場合、東大の理三をお勧めします。理由は、潰しがきくからです。
    理三に進学したからと言って、医者になる必要はありません。
    理三なら、大学を卒業した後に、いくらでも好きな道に進路変更できますし、
    万一その時までに進路が不明でも、医者になれば良いからです。
    外資系コンサルでも、金融でも、高級官僚でも、好きに選べば良いでしょう。

ただし、これができるのは理三だけです。本人のポテンシャルを世間が認めるからです。
    普通の国立医学部だったら、そのまま医者になるしかないです。そう言う内部の環境だと思って下さい。

厳しいようだが「やめておけ」

ultinate
    厳しいようだが、医者は最もハードワークな仕事の一つ
    楽に稼ぎたいなんていうのは普通の職業ではまずない

普通の仕事は
    向いてる仕事につけた場合楽しくやることはできるが
    楽して稼げるものはないのだ。

不労収入の仕組みや権利を勉強してそういうものを手に入れる努力をした方が
    まだ見込みがあるだろうな

一千万って言うと一流企業の部長コース
    金額だけで言えば充分勝ち組だが
    これをひとりで使えるわけではない

子供や奥さんが中途半端にセレブにあこがれて散財するから
    奥様連中の訳のわからない似非セレブ女子会や
    無駄に高い私学の学費なんかでヒーヒー言いながらコメツキバッタしてる人だらけ

ぶっちぎって稼げないなら勝ち組なんて言われてる人も所詮こんなもんです

トピ主みたいな右に左になんていう人は一番ダメ
    自分の意志じゃないんでしょ?

自分にとって利益を最大化させる方法を学んでください。
    自分の意志で生き方を決めて自分で責任取りなさい。

それができて初めて大人ですよ

えらいな~。

🙂
    いび
    私が中学生の頃は主様みたいにしっかりしてなかった。偉いな~。私の頭を占めてたのは読書、将来旅行したい、バイク乗りたいだの。俗物丸出しでしたね。将来の夢は歯医者さん、動物のお医者さん、宇宙飛行士、農家、ケーキ屋さんと野心家な一面もありました(笑)!昔付き合ってた彼は、子供の頃から建築士になりたくて勉強しててとうとう夢がかないました。付き合ってる頃”小さい頃からやりたいことわかってて偉いね”といったら”たまたま変わらなかっただけ”と。そういうものじゃないかな。お医者さん、私はすばらしいと思うけど。研究もできるし臨床もやりがいある。でも大変ですよね。やりがいのある仕事は大変ですよ。なんでも。どなたか言ってたように一生懸命勉強はしながら、少しづつ決めればよいのでは?近道はないですよ。でも偉いな。

私は臨床心理士になりました。私も”一日中幻聴の聞こえる人や落ち込んでる人の話聞いてるのなんて滅入るよ!”などといわれたことあったけど、これが楽しいのですよ~。仕事大好きです。何より患者さんが良くなっていくのがうれしくて。自分の無力に落ち込むこともあるけど。

頑張ってね!

今はいろいろ考えられる時期

🐧
    t
    楽がしたいから医者を目指す、てのは明らかに間違いです。ごめんね。

人並みはずれた知力と体力、あと人間としての対応力とか色んなものが必要な仕事です。
    病気を治して感謝されることもあるでしょうが、
    世の中には治らない病気も沢山あり、それを患者さんに
    宣告するのも医者の仕事です。とてもシビアな世界です。
    理系の資格職がいいなら薬剤師とかはどうですか?

ある程度の収入があることは当然大事なことだけど、ほかにも
    自分は何がしたいのか、そして何ができるのか、なども
    色々考えて進学先を選んでください。

勉強も大事ですが、学校の行事や部活や学生時代を精一杯楽しむのも大事です。
    今は悩むのも大事なことですよ。頑張ってくださいね、応援してます。

あなたと同じ子を知ってますが・・・

🐷
    ダイエットは永遠に
    私の友人のお子さんでやはり儲かるからと言い医者になりたいと
    ずっと勉強をしていて、有名大学に進学した子が居ました。
    クラスでもずっとトップ、塾でも特待を取るほどでした。

そして大学に進学した今、医者になることを止めてしまったようです。
    医者より大学教授の方が楽だし儲かるからと。

まだ何になりたいのか分からないと思いますが
    勉強が好きだったら何になりたいと思っていても大丈夫だと思います。

まだまだ人生長いですから焦らず勉強しながら
    何になりたいか決めて下さいね。

将来医者になれば楽…って

drops
    ご両親の、その安易な発想には驚きました。

医師とは、志しを持ってこそ医師と思います。

楽をして一千万以上稼げる職業なんてないですよ。
    苦労して学んで努力しての結果です。

稼ぐ医師ではなく、信頼され託される医師になって欲しいです。

トピ主さんはまだ中学生、もっともっと視野を広げ学んで下さいね。
    そして、自分に合った職業を選んで欲しいです。

頑張ってね。

医者になれるならなった方がいいと思うけど・・・

🐱
    ねこっも
    医師です。一番多い勤務医という生活は年収1500万程度、夜間休日は呼び出されるので病院から離れられません。GW、年末年始2,3日休めればラッキーという状態です。文句を言いながらも多くの医師がこの生活を続けるのはやはり、やりがいやプライドでしょう。
    ある程度の技量を身に着けるとフリーター医師という生活もできます。やりようによっては週休3日で2000万以上です。あくまでもお金を求める姿であり医師としてのプライドは満たされません。ですがそういった生活も可能です。また、研究職につきたい場合も、あまり優秀な研究者でなくても医師としてのバイトをすることで年収1000万を確保できることも大きいです。医師になるメリットは大きいと思います。
    ただ、結局医学部で6年間過ごし、卒後研修を終えるころには多くの医師が勤務医として生きていくことが自分の進むべき道と考えるようになります。叔母様からは損な生き方をしてると思われるでしょうね。

娘の場合

😀
    医大生の親
    今春娘が2浪して国立医学科に進学しました。
    娘は中学の時から医者になりたいと言っていました。
    私は何度も医者になると大変だと説明し、人の生き死にを扱う厳しい仕事で命を預かる責任なども説明しました。高校は県内トップ高に進学しましたが、成績は下の方でした。私も何度も意見交換を娘としましたが、娘は医者になる決心は変わらず、2浪してでも進学しました。
    娘がたまに通院(大学病院)したときに担当の先生ともいろいろ話して本人も納得して進路を決めています。

合格してから医学の勉強をしてもう一度医者になることを確認しましたが、勉強が好きであること、手先が器用で外科に興味があること、就職に困らないこと(出産や育児で一時離れても復帰が容易、短時間アルバイトや週3日勤務、定年無しなど自由度が高いのも魅力)など言っていました。

これから高校に進学してからもいろいろな人の意見を聞くといいですし実際にお医者さんとも話をするといいですよ。

1月の大河ドラマみたい

REX
    若僧がだんだんと医師になっていく。ヒポクラテス、フーフェラント、たぶんもうご存知だろうから説明は省くけれど、彼らの言わんとすることが最初から出来ている人っていないんじゃないでしょうか。
    このトピを読んでいると、ひょっとしたら患者さん、業者さん、職員の誰からも慕われているA先生や、毎日いつ食べていつ眠るのかと心配になるけどパワフルなB先生も、はじめはあなたみたいだったのかなと愉快になってしまいます。
    いろんな要素をすべて満たさないとその門を叩くことすら叶わないのが医師だと思います。その要素の中には経済力みたいにある程度大人や社会に寄りかからざるを得ないものもありますが、トピ主さんにはたいがいのものは揃っているようだから、ぜひやってごらんと言いたいです。一生かけて登るに足るやりがい、手応え、だそうです。臨床以外にもいろんな所で医師でないと任せられない仕事があります。トピ主さんは大河ドラマの1月頃の主人公みたいですね。楽しみです。

そんなに・・

すたばってる
    いいんじゃないですか?まだ中学生でしょう?私は中学生なのにしっかりしてるなぁ、本当に中学生が書く文章なのかしら?なんて感心しました。
    いいと思いますよ、理由がなんでも勉強を続ければ。もしかしたら、高校生になって気が変わるかもしれない。
    いっぱい悩んでいっぱい勉強して。出会う人に恵まれるといいタイミングでいい流れへとつながると思います。
    勉強頑張ってくださいね。

めざせ!ノーベル賞!

専業主婦ノミクス
    えー、お医者様やめちゃうんですか?
    世の中楽な仕事なんてないよ~。あったとしても、自分を満足させられるかどうかなんてわかんないよ。
    ドラマとかテレビみたら医者が楽じゃなさそうなことくらいわかりそうだけどさ・・・・

せっかく頭がいいっていうか、勉強できるんだから新薬を発明する人とか、いろいろ道があるんじゃない?

見えてる道を進むんじゃなくて、見えない道を進みなされ!!

楽して高収入なまともな仕事なんぞこの世にはありません。

世の中甘くない
    多くの高収入と言われる方々の殆どが激務です。仕事への拘束時間が長いです。
    もちろん、ハードな仕事の全てが高収入とは限りませんが、雑誌などに出てくる平均年収ランキング上位の企業で、
    9時に出社して5時に帰宅できる企業はほぼないでしょう。

楽してお金を稼げるのは、犯罪まがいの仕事か、不労所得が過分にある場合でしょうね。
    不労所得が多い場合お金を稼いでいるとは言い難いですが。

この世では、高収入を得たいなら馬車馬のように働くこと。
    馬車馬のように働きたくないなら、それなりの収入で我慢すること。
    どちらかです。
    ただし、馬車馬のように働いても低収入と言う落とし穴もあるので、
    教育水準の二極化、大学全入時代を考えると、ある程度偏差値の高い大学を出ることは就職において一つの保険でもあります。

やりたいことが何もない、でも得意なのが勉強なら、全国1位を取るくらいの気概で勉強を頑張ることも、
    この先の将来の進むべき道を選ぶのに必ず役に立ちますよ。

いっぱい悩んでください

😣
    悩めるのは学生のうちだけです。
    私は医療事務で医学生リクルート部所に短期間ですが配属されていました。
    医学生さんたちはみんな医者になりたくて医学部に入っていますよ。
    稼ぎたいだけならもっと大学費用が安くて将来稼げる職業に就いたほうがいいです。給料に合った労働時間・責任とは全く思えません。
    まだ看護師の方が労働基準とかもしっかり基準がありますよ。
    最近は男性看護師も増えてきています。

医学部卒業しても今の制度では5年は研修医、要は見習いです。病棟とか産科とかローテーションで回って経験して、研修が終わっても病棟勤務になったら36時間勤務とかザラです。なにせどこも人手不足ですから。
    稼げればいいっていうなら研修後、パート医になるのがおそらく一番稼げるかとは思いますが。

脅すようなことを書いてしまいましたが、諦める前に大学や病院を見学に行ってみたらいかがでしょうか。ネットで検索すれば長期休暇に医師体験とかやってる病院もあります。
    見学してみたら検査技師とか薬剤師がいいって思うかもしれません。
    病院に限らずいろんな職業見に行って自分に合うものを見つけてくださいね。

一つの参考資料として…

😉
    えんじょい
    漫画を紹介。
    荒川弘『銀の匙』

主人公の八軒も年代はちょうどトピ主位で、良い参考に出来るかも。
    トピ主は頭も良いし、今出てる1~9巻はすぐに読めちゃうでしょ。

やりがいって、大人になっても探すことが出来ない人が多いです。
    だから今は、沢山悩んで沢山迷っていい。

少なくともトピ主両親の言うことはあまり参考にならないみたいだから、むしろその叔母さん位に無責任に言ってることを軽く聞いてるくらいが今はちょうど良いのかも。

自分は何が好き?
    自分は何に興味がある?
    自分は何を楽しいと思う?

勉強の合間に沢山本を読んで、沢山の漫画を読んで、沢山のドラマやアニメやドキュメンタリーを観て、沢山の活動もしてみよう。

現在の年齢でやることの全てが(人に多大な迷惑をかけること以外は)何も無駄にならないはずだから。

楽に稼げる職業はない

わたしは医師の子であったから医師になりました。
    医師の適性があるか、崇高な目的意識はあったかといわれれば、ありませんでした。しかし医師になってからもがきながら自分なりに獲得していきました。なので成績がよいから医師になるでもよいと思います。また医師とは人間を見る職業です。病気というのものはけして美しくもなくむしろ醜いものですが、相対するのは人間です。人間に対して興味が持てれば充分です。

でもひとつ覚えて欲しいことがあります。ある一定以上の収入を得る人たちは自分を高めるために努力をしています。そして努力して得られたものは自分の宝物になっていきます。叔母さんだってけして楽している人ではないでしょう。楽して得られるものは何もないし、単なる娯楽や遊びは一時的には楽しいですが、人生の喜びにはなりません。これからの学生生活で努力する楽しみがわかるようになることを祈っています。

収入については、短期間にがっぽり稼いでアーリーリタイアメントしたいなら医師は勧めませんが、心身ともに健康なら一生続けることのできる職業です。ある一定以上の年齢になるとわかることですが、仕事を続けることができるのは喜びです。

私の

🐱
    リリア
    私は頭も能力も低いけど、私の従兄弟や友人は皆様かなり優秀です。従兄弟は皆、帝大を卒業しています。がなぜか、医師にはなりませんでした。なんで?と、聞いた事があり、リスクが高く、定収入、勤務医の場合、は、年収1000万以下、開業医の 二代目とかでないと、と話しました。ちなみに従兄弟は、銀行マンでシステムエンジニアです。

まずは、大学受験まで勉強を続けて。

🙂
    じゅん
    医者になるか、医者以外になるか。
    結論を、高校3年生までにださないといけない。
    大学の医学部医学科に進学して、6年間学ばなければ、医師の資格を得るチャンスがない日本の制度です。
    それまでは、しっかりお勉強を続けて、良好な成績を維持してください。
    そして、本当に医学部に進学してしまってよいのかを、受験前に考えたらいいと思います。
    そのために、大学受験までに、医者以外に魅力的な仕事がないかアンテナを張り巡らしてみてください。
    地方では、医者と弁護士くらいしか憧れの職業がないのかもしれませんが、それ以外の職業がたくさんあります。
    勉強の合間に、「新卒採用 企業の名前」で検索してみてください。大学生向けですが、様々な会社が仕事の内容を紹介してくれるはずです。企業の名前が思いつかなければ、「時価総額 ランキング」で検索して、会社名を選んで当てはめてみるのも良いと思います。
    会社勤めであれば、思いどうりの仕事だけができるとは限りませんが、それも経験でしょう。
    今は、基礎学力を固めて、10年後に羽ばたかれていることをお祈りします。

医者の生活は楽か

元医学研究者
    二度目です。息子達は臨床医です。一人の嫁は同級生、臨床医。
     二人目が医学部へ入った時「これで左うちわですね」と、医学部卒の研究者から言われました。もちろん彼は現実をよく知っています。彼が臨床に入るかどうか迷った時「さる病院から、医学部出たての若造にとんでもない金額を提示された」。彼は逆に後ろめたさを感じて断り、大学院に進学しました。

息子達の収入は、経験と実働に見合ったものと思います。同世代の平均よりは高収入ですが、左うちわにはほど遠い生活です。ほぼ24時間拘束。好きなビールは土曜の夜のみ。産科医院の娘で医学生が「物心着いてから父と一泊旅行をしたのは一度だけ」。それほど厳しい仕事です。
     悪いことだけではありません。息子の一人が体調を崩して仕事を休んだ後、次の勤め先を簡単に見つけることができました。正規の給与よりアルバイト代が高額なのもこの職業。

金もうけを動機にすることが必ずしも悪いことと私は思いません。成績がいいだけで目的もなく医学部へ入った学生を多数知ってますから。

多くの方が言うように、今は悩みなさい。思いて学ばざればすなわち暗し。本を読み、友人と交流しなさい。

臨床医にならなくても

異数合計
     いやいや、そう早まらずに。
     せっかく頭が良くて勉強が嫌いじゃなくて家族の理解と援助が得られるのだから、医学部行ったほうが良いですよ。国家試験に受かって医師になっても、臨床現場で働くだけが道ではありません。

研究医に興味はありませんか? 

なれる人にはなってほしい

オバちゃん
    医師ってやる気だけではなれない仕事です。
    能力だけでは続かない仕事です。
    運に左右される人では患者が困ります。
    様々な困難な条件が揃った人だけができる仕事だと思います。

お勉強もお金もやる気も様々な条件のほんの一部でしかないです。
    でもそれがないとスタートさえ切れない(大学に入れない)のが現実です。

スタートが切れる条件が揃っているなら、挑戦してほしいです。

べつに

😉
    ロード
    今決めなくても良いじゃないのよ。
    中学生に「そんな気持ちで医者になるな」とか馬鹿じゃないのかと。

もしかしたら、真剣に医師を志すような出来事があるかもしれないじゃない。
    逆に、絶対に医師にならないと思うようなことが起きるかもしれないけどね。

また、医師以外に目指したいものが見つかるかもしれない。

大学受験までまだ数年あるわけで、今ゴチャゴチャと言う必要ないでしょう。

トピ主さんは、その時が来るまで勉強も勉強以外も頑張っていれば良いんですよ。

応援してますよ!

かき氷
    あなたにとってのやりがいって、”努力すること”なのかなって思いました。
    それはそれで凄い事ですよ!
    だから、いつか”これがやりたい!”というモノが見つかったら、
    あなたは努力する事自体得意なわけですから、素晴らしいです。

医者は楽な仕事じゃないです。それは事実ではありますが、
    最初の動機が何であれ、少しずつ立派な動機になっていけばいいじゃないですか。

ミュージシャンだって、口では人を幸せにしたいから歌うとか言ってますが、
    結局有名になりたいだけな人沢山いますよ(笑)
    でも、それでもいいんです。少しずつ成長すれば。
    仕事は人間として成長する修行場でもあります。

あなはた努力家だから、そもそも”楽したい”とかの人じゃないですよ。

その職に就いてる人のアドバイスを聞いたりして、
    自分がやりたいものをゆっくり見つけていって下さい。
    まだ中学生なんだもの。そう簡単には見つからないと思う。
    友人だって、一見見つかったようであっても
    20代後半や30代になって、予想もしない職業やってる事もよくありますよ。

勉強もできるけど、人間力もある素敵な大人になってください。
    そしたら鬼に金棒だね!

好きな道を行けばいい

るる
    医者だって人間なんだから、聖者でなければ務まらない、ってわけじゃないですよ
    病気を見るだけが医者の仕事ってわけでもないし
    要は自分がやりたいと思える仕事かどうかでしょう

私は「入学すると普通は出来ない経験ができる」と思って
    医学部に入ったけど、そのこと自体に後悔はないかな

他の職種でも~、という叔母さんの気持ちも分かりますが
    なんといっても手に職があるのは強いです。
    脆弱な世間知らずさんでも生きていけるよう資格は守ってくれるしね。

叔母さんも弁護士だし、そのあたりは十分理解できているのでは。
    もっとも弁護士資格も最近は過当競争で大変そうですよね
    医師免許だって将来性はどうだろうって常々思ってます。

結局、保障された未来なんてありません。

そして、まだまだあなたの世界は狭いです。
    中学でトップクラスでも、まだ見ぬあなたのライバルたちは
    もっと広い目で彼らの世界を経験しつつ
    これから力をつけてあなたに迫り、追い越そうとしてきます

でもそんなことに焦るのではなく、自分の中を見つめて
    自分の中にまだ何もないのなら、外の世界を吸収して
    どうぞ自分の行きたい場所を見つけてください

中学生だから仕方ないよ

🐱
    猫だるま
    私だって中学生の時、そこまでしてやりたい事があったかといえば・・・

あ、あったな。

いえ、別に今から決めつける必要はないのですよ。

逆に、今決めずにいても高校に入れば見つかるかもしれないし、大学に行ったら専修の学科以外の道を見つけるかもしれないし。

ちなみに、私は英語の教員になりたくて大学も英文科へ行きましたが、そこで卒業単位にはまったく影響しない情報処理の講座を取った時、自分の進路が間違っていた事に気付きました(笑)
    そして推薦で金融機関へ新卒採用。

思っていた道とは全く関係のない方向へあれよあれよと言う間に進んでしまいました。
    結婚だってする気が全くなかった(一人で生きて行くと決めていた)のに、今や結婚11年目。

自分の人生がどう進んでいくかを楽しんだ方が得ですよ。

あ、でも努力は続けてね。

迷いなさい、存分に。

さら
    私は「職」に対しての価値観は、貴方の叔母さまやご両親とは違う考えを持っています。

医療現場で働く覚悟を全く考えていない自分に気付きました。>
    これは結構おおきな機転ですね。
    叔母さまの損得勘定だけで医者を「なんか」扱いするのはちょっと頂けませんが。

いきなり目標から覚めて、戸惑っているんだと感じます。
    でもね。貴方ぐらいの年齢でしたら、将来に悩んでいる子も沢山いらっしゃいますよ。
    目標を持っていても、適正がないのに「なんかカッコイイ」だけで目指そうとしちゃったり。

自分の適性・興味、いろんな角度から自分を見て。色んな職業調べてみて。
    あせる必要はないから、高校は「とりあえず行けるなら進学校」でも構わないから。
    勉強しておいて、損をすることはないと思うし、いざって時選択の幅もひろがるから。

興味ある事なら、とりあえず調べて。
    今はネットがあるから。
    人生、楽しんでね。

息子を洗脳して医学部へ

名無し
    息子を幼い頃から「医者は人の命を助けるすばらしい仕事」と言い聞かせ洗脳し、医学部へ進学させた親です。建前はおいといてなぜ医学部がいいか。それは医師免許があるだけでリスクを少なくして勝組になれるからです。病院の医師がいやなら、他に再就職すればいいだけの話。医師免許さえあれば、いくらでも条件のいい(他学部卒からすれば)再就職先が、簡単に、あります。
    他学部を卒業するとどうなるか。
    経済学部→外資系→不況で首→あといい就職先がない
    法学部→弁護士→就職先がなくフリーター弁護士へ
    理学部→大学院博士卒→ポスドク、ポストなし→コンビニ店員へ
    工学部→メーカー→不況でリストラ
    夢のない話ばかりで恐縮ですが、これが現実です。他学部に進学して待っているのは、就職難と不本意な就職です。
    「医者は儲かるから」は本音丸出しでどうかと思いますが、医学に興味がある、人の為になる仕事に就きたいのであれば、医学部進学をおすすめします。

面白いですね。

hold
    医者になれば楽が出来るから頑張って来たってあたりが中学生ですね。
    素直でよろしい。
    医者になれば楽じゃないですよ。重労働ですよ。綺麗なんてほど遠い世界ですよ。ウイルスには感染するし、糞尿にまみれることも。
    楽したいので医者になるのは大きな間違い。人を助けたいから医者になるべきですね。
    人を助けたい思いが無いと医師になってもヤブ医者になって評判がた落ち、医局でも出来ない医師として飛ばされるのが関の山。
    医師よりも稼ぐサラリーマンは沢山います。
    うちの部長は年収2400万円です。ご子息お二人にキャッシュでマンションを買ってあげています。
    かせげる職業は叔母さまの言うとおり沢山あります。
    医学部に入ればご両親の見栄は脹れるでしょうね。うちの息子「医学部」なんです。「いえいえ、大して勉強してきた分けでも無くて。運が良かったんです。いえいえ、そんなそんな」とか言って。
    ご両親の見栄に付き合う必要はありません。
    あなたが何がしたいのか、将来どうなりたいのかで進路を決めてください。
    何に興味がありますか?かせぐ、稼がないよりもやりたい事、興味ある事を大切にする年齢ですよ。

10件ずつ表示