詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て 親の眼子の眼

レス9
    (トピ主0
    太陽
    子供
    こちらを利用している皆様

最近、こちらをよく拝見していますが
    トピを立てている方も それにレスを付ける方も
    とても頭の回転が速く、良識があり、良い親御さんなんだな~と
    感動しています。

最近、思う事があるので こちらで教えていただきたいと思い
    トピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いします。

1よく「私は教育熱心な親に育てられました」というフレーズを
    目にしますが、この「教育熱心」とは具体的にどのような事でしょうか
    →(想像:読み聞かせ、宿題をみる、よく子どもと遊ぶ?)

2よく「我が子が一番可愛い」と言いますよね!
    容姿、性格すべてにそう思うのでしょうか?
    例えば、癇癪を起したり、我がままをいったりした時でもそう思うのか

そして「我が子が一番可愛い」→「期待度が大きい」
    と、子供に過度な要求をして、子供がダメになりませんか?
    また、「世界一可愛い我が子」への期待が薄れていくとき、喪失感で
    子供に当たったりするような事はありませんか?

3子をもつ親ならば「より良く成長してほしい」と願望があると思いますが
    未就学児時から特別何かをしなければいけないというお考えはありますか
    →(親の焦りが子どもに通じるような事はありませんか?)

4よく「子供は自由にのびのびと」という言葉を耳にしますが
    家庭で最低限のしつけさえすれば、本当にこのような態度で接して良いの
    でしょうか?
    →年長ともなれば不安にもなるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
    私は、幼児期、親と離れて暮らしていまして、親から子への愛情というものがよく分かりません。

いざ、親になってみても、こんなくだらない事ばかり考えてしまいます。

色々なご意見、ご感想、アドバイス等いただければ嬉しいです。

ランキング

レス

(もう大きいのですが)2について…

🐤
    良い親よか、バカ親ね
    1は違いますが、2は本当そうです。小町だから言える事でここだけの話。

出産後、寝顔を見るだけで寝不足になりました。
    上の子も、下の子も。全く美形でないのは分かってますが、可愛くて仕方ないのです。
    特に下は年の離れた待望の女の子で、毎日カワイイ・夢みたいと育てました。
    すると、言霊ってあるのでしょうか?上の子とソックリ顔なのに、下の子はいつも笑顔で
    何とも愛らしい子に。外出する度カワイイと声をかけられ、バレエ始めると上級生に彼女だけ囲まれ
    毎回争奪戦に。ポポちゃん系なのです。

もう中学生ですがモー娘。の誰かの様に、私カワイイ!とは育ってません(笑)
    なんと、今も先輩・後輩からまでも可愛がられています。きっとオバアチャンになっても変わらない。

3は心当たりありません。
    4は、中学生までは塾行かずアウトドア沢山体験させる位。
    上の子クール、下の子ほんわかどちらも穏やかで喧嘩一つしません。
    こんな子育てで大丈夫か不安でしたが、友達もいて、人に感謝出来る子になって良かった。
    そうそう、絵本は大好きで読みました。
    お陰で二人とも偏差値は65~70越えです。

私が答えてもいいですか?

小町大好き
    1 フレーズは使ったことないが、そういうタイプの親だったので。
    勉強に関する物や本だったら、望んだら買ってもらえた。
    小学校のテストは100点が当たり前。(中学以降は、なるべく高得点)
    専業主婦だったので、常に家にいた。

2 まだ、子供が3歳なので、何をしても可愛い。
    癇癪や我侭を言う時は、もちろん怒るが、自分の大切な子供だからこそ
    きちんとしたい。
    また、将来的にどうかは、わからないが
    今のところ、子供の夢や希望を尊重したいと思っているので
    過度な要求や過度な期待はない。

3 特別な何か、ではなく日々の積み重ねが大事だと思っている。
    また、幼稚園や習い事などの親との生活以外のことも重要だと思っているので、現在検討中。(来年度から幼稚園予定。)

4 「鉄は熱いうちに打て」のほうが好き。

最後に太陽さんへ

太陽さんは、自分自身が好きですか?
    旦那様のことはどうですか?
    お子様のことも親から子の愛情と考えないで、人間として好きだったり
    大切にすれば良いと思います。
    例えば、今、お子さんと離れて暮らすことできますか?

「愛おしい」ですねえ。

のら
    1.はいろいろ。いい意味にも悪い意味にも使いますから。
    主さんの例のような事にも使うし、
    「やたらと勉強勉強ばっかり言うだけ」な親にも使います。
    「この学区は教育熱心な親御さんが多い学区ですよ」
    ったら、通塾率や中受率が高い、というような意味ですし、
    「ゲーム禁止」「ジャンクフード食べさせない」というような教育熱心さもありますしね。

2.主さんがおっしゃってるのは見た目やしぐさの可愛さですね。
    でも、「我が子が一番可愛い」は、「愛しい」ですからねえ。
    「馬鹿な子ほど可愛い」とかいう可愛さです。
    ウチの子もスットコドッコイなおバカで、癇癪の起こし方も間抜けで、そこが可愛いです。

だから、3.の質問はナンセンス。
    おバカなのが可愛くて、賢こぶっても根の間抜けさは変わりませんから(笑。
    勿論思春期にはとんでもなく憎たらしくなると思いますがねー…まあでもやっぱり可愛いでしょうね。

4.は、その「最低限の躾け」がなかなか厄介なので、好き勝手はさせられません。
    ホントにのびのび自由に動き回らせてたら大怪我しますし。
    だから私は「煩いヤなカアチャン」です。

私だけかもしれませんが

くぼっち
    1 教育熱心 小さい頃から○○教室に通わせたり、受験を目指しドリルなど机上のお勉強をさせるイメージ

2 我が子が一番可愛い
    必ずしも「容姿が可愛い!」という意味ではないのです。
    容姿を意味する人もいるでしょうが。
    可愛いは「愛しい」のような意味だから癇癪を起しても可愛いに変わりはないです。

「期待度が大きい」は実は「我が子より自分が可愛い人」では?

3 未就学児時から 「何か」の内容によりますが、低年齢なりに、
    しないといけないことはありますよ。
    0歳や1歳なら愛情、母親との安定した関係、食習慣などなど。
    その後は狭い範囲から、社会性を育てるなど。
    勉強や習い事、スポーツは、無理強いではなく、
    楽しく取り組めるよう導くことはできると思います。

4 子供は自由にのびのびと これはある程度必要ですが、子供のタイプによります。
    何もしなくてもきちんと伸びて行く子っています。そうでない子も。
    子どもに必要なことは、近くで見ている親が一番わかると思います。

太陽さんのお子さんは何歳ですか?

どちらかというと放任ぎみかも

あまみ
    1.塾や習い事、学校では百点当たり前~レベルからじゃないでしょうか……。

2.当然かわいいです! でも、馬鹿でもわがまましてても、泣いててもかわいいです。怒るしイライラする時もあるけれど、大好きです。期待とかわいいは全く別物ですよ。

3.思ったことはありません。ただ、自分というものを持って欲しいと思っています。頭が悪くても、運動音痴でも、人間的に最低でなければOKです。

4.毎日悩みますし、夫が怒っている時に「そこまでしなくても……」と思ったり、自分の叱り方が間違えてないかと思ったり……不安はいつもあります。

子どもが生まれて一番思ったのは、「別に分身でも何でもないじゃん」でした。
    どうも、自分の代わりに何々をさせたいという母の言葉をよく聞いていたせいか、自分の分身としてかわいがるものと思っていたので、生まれてきた子どもが自分とは違うことに、一番びっくりしました。もっと、自己愛のようなものかと勘違いしていたもので……。
    それ故、この子なりにいい人生が歩めるように、手助けしていきたい……あくまで、歩むのはこの子だから、手助けでしかないと考えています。

可愛いけど

ヘムレン
    小学校高学年と、中学生がいます。

1.家の親は教育熱心ではなかったので、よくわかりません。ただ、親自身が好  奇心旺盛なタイプだったので、その影響はうけました。

2・子供が可愛いってのは、容姿とか性格とかじゃないですよ。この場合、  可愛い=大切って感じかなぁ。心の底から腹が立つときだってあります  よ。

3・よりよく成長して欲しいですよ。もちろん。でも特別に何かすることよ  り、親がきちんと常識的に行動する事の方が大切な気がします。子供は
    親をよくみていますからね。まぁ、なかなか難しいですけど。

4・子供はのびのび。私は幼稚園の間はそう思って、最低限のしつけ以外は
    親ものほほんと出来ました。でも、小学校に入ったら、やっぱりそうも  いきません。(笑)

ある程度親をやらせてもらって思うのは、親も子育てしながら、学んだり、変わったりしていくものなんだなぁということです。完成した親になんかなれませんよ。

厳しい家庭

😉
    ふうこ
    私は厳しい家庭で育ちました。

1の教育熱心という意味も含まれるかなと思い、レスしました。

幼稚園前に文字の読み書きを徹底的に教えられました。幼稚園時代は日記を毎日欠かされました。本は欲しいだけ買い与えられました。習い事をたくさんしており、小学生ではバレエ、スイミング、習字、そろばん、公文、学習塾へ通っていました。

読み聞かせは母がしてくれましたが、宿題は塾でみてもらい、一緒に遊んではくれませんでした。一人で本を読むことが多かったです。

2は、単なる親ばかだと思っています。悪いところ、バカなところもわが子だとかわいいんです。「こんな悪いこともできるようになったのか。」と目を細める自分がいます。
    人様のお子さんと比べると、容姿も性格もだめなんですけどね。それは、よくわかっているんですけど、自分の子は、かわいいです。
    期待度大きすぎて、時々、子供がアップアップしています。そんなときは、「私もダメだった。」と自分の体験談を笑い話にしてなぐさめます。期待もしますが、なぐさめたり、はげましたりもします。喪失感で落ち込むこともありますが、子供に慰められたりして、親子で一緒に成長しています。

続きです

😉
    ふうこ
    3の未就学児から何かしないとという焦りは確かにありました。何もしないのは不安でした。なので、私は一つだけ習い事をさせることにしました。
    いくつか見学に行って、子供が一番興味を持って「やりたい。」と言ったことを選択しました。
    うちの場合は音楽でした。中学生まで続けました。
    学校の勉強とは関係ないので、辞めさせようかと思ったこともありましたが、耳がよくなり、発表会での度胸もつき、学校では体験できない貴重な習い事だったと思っています。才能がなくて喪失感を感じたこともありましたが、本人が好きでつづけたことは良かったと思います。

4、のびのび。これは、理想だと思います。私は幼稚園をのびのびした幼稚園を選びました。交通の便が悪く、山が近くにあるようなところです。
    のびのびすぎちゃって、他の幼稚園では読み書き計算をしているのに、大丈夫だろうかと心配しました。小学校に入学して、わが子は勉強が遅れていると思いました。でも、勉強は1カ月で追いつきました。
    大きなカブトムシやタンポポのかんむりを体験できたのは、よかったと今では思っています。

お子さんに事を考えるのはくだらなくないです。

子育ては親も一緒の人間育て

🐤
    ふわりん
    1、教育熱心とは、私個人の見解では「習い事」を沢山させたがる親に育てられた場合「英才教育」ですかね。

2、ちょっと違う角度から、うちの場合は義理も実家の両親も、他の女の子の孫が可愛いようなので、「自分だけは思いっきり」感が強い部分もあります。
    あと「絆」ですね。お腹を痛めて産んだし、親の責任も然り、一緒にいるので可愛さ百倍という感じです。
    また子供をダメにするは「過干渉」ですね。度が過ぎればあるでしょうね。

3、これは「家訓」「信念」「教育方針」それぞれで親次第でしょうね。
    親がどんな子に育てたいか、または親の刷り込みや遺伝もあり、子供を形成して行くのでしょう。子や自分を客観的に見ることが出来れば、修正は利くと思います。

4、のびのびと言われてますけど、人間自由すぎると混乱するんですよ。
    なのでルール・社会性を小さい頃から毅然とした態度で教えることが、結局子も楽で困らず基本を覚え結論「選択肢」が広がるという事だと思っています。毎日の積み重ねが結局、実を結ぶのだと思います。

努力なくして成功無し、知識は盗めない、石の上にも3年。これをうちは大切にしてます。