詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジムが楽しくない。

レス54
    (トピ主1
    😨
    くらむぼん
    話題
    47才女性です。
    若い頃はモデル体型で、ミスコンの入賞経験もありました。

二回の出産を経た今、妊娠前より13kgも太り見る影もない姿となりました。
    私は手脚にはあまり肉が付かず、胴に集中するため、すごく変な形です。
    オーストラリアの鳥、キウイみたいです。

見かねた夫が運動しろ!と言い、渋々フィットネスクラブに入会しました。

2か月たちますが、これが全然楽しくないのです。

まず、運動着になった自分の姿に泣きたくなります。普段の服では手脚は
    細いので、チュニックなど着てしまえばそれほどデブには見えませんでした。

しかしTシャツなど着ようものなら、本当にみっともない。
    スタイルのいい人を遠目に見て、隅の方で目立たないようにしています。
    昔はどこに行っても自信満々だったので、情けなくて惨めです。

また私はフルタイムで働いているし、子どももまだ小学生なので、ジムに
    行けるのはせいぜい週1回か2回。
    ジムに知り合いは一人もいません。
    毎日来てると思しき中年女性などは、みんな友だちといった感じでとても
    楽しそうです。
    先日サウナに入った時は、混んでいたのですが私以外は全員誰かとおしゃ
    べりしていて、アウェー感がすごかったです。

なんだかもう行きたくなくなってきたのですが、今諦めたら一生デブのま
    まだと思います。

なんとか楽しく通える方法はないものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目標達成の為には、一人の方が良い

🐱
    しおりん
    私はジムなど目的を持って入会した場所では、黙々と自分に必要な動きだけをしたいタイプです。
    なので、逆に友達になろうとして近付いて来る人が居ると、時間を無駄にしてしまうので困ります。

トレーナーさんや受付の方とも雑談はせずに、サクサクとやってサッサと帰ります。
    トピ主さんもそうしては?

下手に仲間入りすると、ジムの後にお茶に誘われたり、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれたりして面倒なだけですよ。
    目標達成の場所と割り切って、そこの誰よりも早く劇的に変化をしてみせましょう。

自分のことを“友達の出来ない人”とイメージせずに、“群れるのが好きではない大人の女性”とイメージしたら良いのでは?

どうしても無理なら、ジムを変えるか、DVDなどを観ながら自宅で体操しましょう。
    ただし、自宅でやる場合は強い意志が必要ですよ。

頑張って昔のプロポーションを取り戻しましょう!

ストレスこそ大敵

シエスタ
    ジムに通うのが苦痛なら、無理に通わなくても良いのでは?

ダイエット目的なら、ジム以外にも方法はあります。
    イヤイヤ通う方が、ストレス太りの元になりそう。

ストレスはダイエットの大敵です。
    無理は禁物、気持ちよく続けられる事を探しましょう。

まずは

青い空
    まずは、昔の自分は、目標にはすれど、昔は!のプライドは、捨てましょう。

じゃないと、友達も出来ないし、その脂肪も落とせないのでは?

私、昔は!なんて人と友達になりたくないですよ。普通。

あとは、スタジオプログラム、エアロやステップのクラスに出て、楽しそうにやっていれば、自然に友達は、出来ますよ、欲しいなら。

さっきのあそこ、わからなかったーとか、難しいですねーとか。
    この先生、面白いですよね!とか。
    その辺から話すればいい。

ジム友、いいですよ、利害関係無くて。ママ友よりずっと。
    年齢も性別も関係なく、共通の話題で楽しめますしね。

プライドを脱ぎ捨てれば、脂肪も脱ぎ捨てられますよ。

頑張って。そして、楽しんで下さいね!

ジムを勘違いしてる

🐱
    猫の森には帰れない
    まず、ジムは社交の場ではないです。そりゃ、気軽に話せる人が居るに
    越したことはありませんが、基本的に運動を通して自分の体をフィットさせて
    行くことが目的の場所です。

トレッドミルやバイクに乗ってぺちゃくちゃしゃべっている人達を見れば、
    みんなぶよぶよの人達ばっかりでしょ? そんな人たちと同じ事してどうするんですか?

それにサウナで脂肪を燃焼させることは出来ません。リフレッシュ目的
    じゃなければこれも時間の無駄なだけです。それが楽しくないなら
    終わったらシャワー浴びてさっさと帰ってくればいいだけです。

さらにジムは自分の体を自慢するための場所では無いです。
    みんな体型を改善したい、スリムになりたい、かっこよくなりたいわけで、
    誰だって最初はみっともないです。でもどこかから始めなければいけないわけで、
    今の自分の体を嘆く必要は無いし、みんなそこから始めたのだからバカにしたりしません。

それでも友達欲しいなら、なるべく毎日同じ時間に出かけてれば
    自然と知り合いは出来てきます。旦那さんの命令なら、子供を旦那さんに預けて
    夜に出かけるとかもできるはずです。

がんばってね。

わかります。わたしはやめました。

あずき
    周りに知人がいないアウェー感、かといって堂々と見せるボディもできあがってないし、居心地が悪い・・・わたしもそうでした。スタジオのエクササイズも一人だけついていけなくて、結局、やめました。

一人でも続けられるものを探してたどり着いたのがボウリング。最初は教室に入って基礎から習いました。教室の仲間はみんな同じレベルだったので仲良くなりました。その後は仕事の後や休日に暇を見つけて一人でボウリングの練習したり、ボウリング場主催のゲームに参加したりしました。そこで友だちが何人かできました。ボウリングと言っても5ゲーム以上投げるとなかなかの運動量です。夜もぐっすり眠れます。またそのときは仕事も忙しくて昼食がたくさん食べれなかったこともあり、7キロ落としました。

最近はボウリングのほか、ウォーキングのイベントに一眼レフカメラを片手に参加しています。途中写真を撮りながら10キロ歩きます。これもいい運動になりますし、普段行かないところを歩くのは新しい発見ができます。

どうせなら楽しくつづけられる運動をしましょう。精神的にも健康でいられます。

何をしにジムへ行っているのですか?

jim
    ジムへは、運動をするため、体重を落とすために、行っているのでしょう?
    お友達を作りに行っているわけではないのです。

私も、同じような状況でしたね。
    減量と体力づくりのために行っていましたから、
    おしゃべりする友達がいなくても、特に気にしませんでした。
    ジム外に友達は何人かいましたから。

おしゃべりをする時間があったら身体を動かす、
    そのくらいの勢いでやっていましたね。
    そうしたら、半年で8Kg減、結婚当時の体重に戻りました。

主さまは、昔はモデル体型だったかもしれませんが、
    13kg太った自分の姿を、客観的に受け入れることから始めないと、
    お話にならないと思います。
    過去の栄光にすがっていては、いつまでたっても痩せませんよ。

「ジムで友達など作れなくてもいい、私は痩せるために来ているんだ!」
    このくらいの堅い決意が必要だと思います。

また、痩せてくると、周囲がその変化に気がついて、いろいろ話しかけてきます。
    そこからお友達になることもできます。
    まずは、一匹狼になってでも、痩せることですよ。

割り切る。

私もジム通い4年ですが知人は1人もいません。
    割り切って通っています。
    見てないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ。

運動だけでやせるのはなかなか厳しい。
    食事制限しないとやせませんよ。
    運動しながら食事バランスに気をつけて健康的にやせるのが理想です。

45歳女性です

karin
    ジムに通い始めて8年位でしょうか、途中で休会したりしながら、なんとか続けています。運動するのは好きではありません。目的は、スタイル維持と健康のためです。ヘルニアがありましたが、今では腰痛とは無縁になりました。162センチ、53キロと少しずつ体重は上昇気味ですが、この位はよし・・・としています。ジムにお友達はいませんよ。私は、アイポッドで曲を聴いたりしていますし、夕方に行くため、私の母の世代が圧倒的に多く、お仲間で長年通っている方ばかりです。時々、更衣室で、フィットネス仲間のうわさ話をしている方々をみると、どこにいても女性が集まると色々とあるのだな・・・と感じます。その中にはいりたいとは思いません。挨拶くらいはしますが。体型にいたっては、気にされるのはわかりますが、他の方の体型を色々思うほど皆さん関心はないのかな・・・・と思います。そのためにジムに通っているわけですしね。通うことを続けるのはけっこう大変です。それも仕事を持っているとね。私も、家でゴロゴロしたい気持ちを抑えて、仕事帰りに一時間フィットネスをするのを自分への試練と思って通っています。がんばりましょう。

周りは気にしない

みな
    周りばかり気になるということはトレーニングに集中できていないのですね。

ジムはおしゃべりしに行く所じゃないと私は思ってるので誰とも話さず黙々とやっています。
    好きなスタジオがあるのでそれ目当てで通ってます。

お友達がいなかったらアウェーなのですか?
    トレーニングするのに人の体型は関係ありますか?
    周りはそんなにあなたの体型を見ていますか?

ジムには週1しか通えなくても近くを歩く、家でストレッチするなどいくらでも方法はあります。

何よりやる気ないのにお金出して嫌々通うのはもったいないので辞めてしまったらどうですか?

真面目にトレーニングしてる人間から見てやる気なさそうにダラダラ、または集団でおしゃべりばかりしている人達は見ていて不快です。

友達が欲しいの?

もゆ
    >しかしTシャツなど着ようものなら、本当にみっともない。

だからジムに入会したんですよね?

>毎日来てると思しき中年女性などは、みんな友だちといった感じでとても楽しそうです。

彼女たちはシェイプアップよりもおしゃべりを目的とした趣味感覚で通っています。
    本気でシェイプアップして運動をやりこみたい人とは目的が違うんです。
    そして新入りでおどおどしている女性を見ると嬉しそうにコソコソ話したりします。
    サウナは汗かく以外にすることないので居ずらい気持ちはわかりますが
    あそこはおばさん集団の憩いの場ですから、気まずいと思うなら近寄らない方がいいです。

友達を作りにいってるんじゃないのなら、堂々とした態度で運動しましょう。
    筋トレと有酸素運動をしっかりやっていれば徐々に徐々に筋肉率が上がってきて、たるんだお腹が引っ込んできて、腕や脚にも筋肉がついて全体が引き締まってきます。
    どうぞシェイプアップすることに重きを置いてください。
    どうしても周りが気になるなら音楽を聴きながらやるのがおすすめです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示