詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高圧的な採用担当者

レス26
    (トピ主1
    😀
    ろすけ
    仕事
    30代半ばの求職活動中です。

これくらいの年齢になると転職活動も厳しく書類選考すらパス出来ないこともざらにあるなか、久々に書類選考をパスし、面接との電話。

本来なら喜ぶはずの電話…でしたが採用担当の言い方が完全に見下している言い方しかしてきません。

仕事内容見て応募しているのに「ウチの仕事内容知ってる?」
    「交通費そんなに出さないけど、そこから会社までの通勤は大丈夫か?」
    「資格あると書いてあったけど、経験ないなら素人だね。」

挙句の果てに、

「面接するからさ、土曜日朝7:30に会社来てよ。」

面接時間をこちらが指定するのはタブーと分かってましたが朝7:30と言われるとは思ってもなく、唖然…。それにここの会社、始業時間は9:00。

また他に言われた内容も正直言って「採用しないけど、からかってみるか」とも思われてもやむを得ないことばかり言ってきます。

世間一般に「面接で朝7:30~」は普通なんでしょうか?

それとも試されているのでしょうか?

ランキング

レス

辞退しましょう

なち
    普通じゃないですその会社。辞退をオススメします。

やめたほうがいい

やめれ
    例えば、レストランとかで、朝9時~営業スタートで、夜までずっと営業中で
    その前の準備時間に面接というなら
    まあ朝7時半の面接でもわからなくもないですが
    一般的にその時間の面接はありえないです。

主さんが、時間にゆとりがあるなら
    期待しないで、とりあえず面接だけ行ってみてもいいでしょうけど

時間を無駄にしたくないのなら、やめておくべきだと思います。
    もしかしたら、ブラック企業かもしれません。
    もう、電話対応だけで、その匂いがプンプンしますね。

あくまでも、時間にゆとりがある場合に限りますが

働く気はなくても
    社会科見学だと思って(笑)面接に行ってみるというのも手かもしれません。
    逆転の発想で、最初からそんな威圧的なことを言ってくる会社ってどんな会社?
    からかい半分な気持ちで行ってみては?
    行ってみたら是非ここでレスして欲しいくらいです。

選べばいい

いずみ
    高圧的な面接官が不快なら、その会社を受けない自由がトピ主さんにはあります。嫌なら受けなければいいのです。
    試されているかは微妙ですね。どちらもあり得ると思います。

ただ、トピ主さんも反応しすぎと思います。採用担当の言っていることはそれほどひどいことではありません。

>「ウチの仕事内容知ってる?」
    確認は必要でしょう?勘違いする人もいるし、通り一遍しか知らない人、良くわかっている人、色々います。

>「交通費そんなに出さないけど、そこから会社までの通勤は大丈夫か?」
    重要なことではないですか?後で交通費でなくて文句言われたらたまりません。

>「資格あると書いてあったけど、経験ないなら素人だね。」
    極めて正論です。

土曜朝7:30の面接は普通ではないですが、これこそテストかもしれません。そういう時間での仕事の命令が来ても受けるかどうかのね。
    面接するということは採用担当もその時間に会社に来ているということです。からかうためにやるようなことではないと思いますよ。

まあ警戒は必要ですが、仕事が欲しいなら面接まではやってみても良いと思います。

怪しい臭いがプンプンではないでしょうか?

匿名
    この場合は、試されているとは考えないほうがいいのではないでしょうか?

朝7時半に来れることを確かめたとして、会社はどうしようと?早朝出勤も出来るんだから毎日7時半に出勤してよね!と、そんなぐらいしか思いつきません。仮にどのぐらい仕事に食いついてくる気があるかを調べているとしても、まるで昭和の体育会系よろしくド根性で身体を張ったような働き方を強要するような会社なのではないですか?

お気持ちは分かりますが、最初から「これは一生続けられる仕事か?」と疑問を持つような会社なら、長い間には必ずどこかで続けられないと思うときが来ると思います。
    そのときには今より歳をとっていて、転職はもっと難しいかも?一時の苦しさに負けず、冷静に考えましょう。

両者とも不思議

やめたら?
    たとえトピ主さんの条件が悪くても、自分の会社に興味もって来ている人に対し横柄な態度を働かせているような会社ですよ?

採用されなければ、ステークホルダーなるポジションのトピ主さんに、そんな態度をとるような人を人事担当に置く会社なら入ってもレベル低くて疲れそうでは?

ただ、気になるのはトピ主さんのどんな発言で「うちの会社の内容知ってるの?」と聞かれたかです。
    しっかりと会社に入ったら何がやれるか、わかって話しましたでしょうか?

私は、仕事柄、営業の方々と接する機会が多いのですが「ただ商品を買ってくれれば相手はどこでも良い。ノープランで来ちゃった。挨拶できればいいや」レベルの方に会うと貴重な時間を無駄にされ、嫌な思いをしますよ。

また、七時半の理由を伺いましたか?9時から開始でも、その前の準備が大変で、そこの現場立ち会って欲しいのかも知れませんよ?
    不透明な箇所は、クリアにしていかないと希望の会社には入れないのでは?
    就職活動頑張ってください。

断り覚悟で、その企業の社長に手紙を

🐱
    昔サラリーマン
    そのような応対をする企業に勤めたいと思われますか?
    私だったら、ご免です。碌な企業風土ではありません。

イタチの最後っ屁に習って、応対時の言動を在りの儘
    に書いて送りましょう。

後は、野となれ!山となれ!です。
    遣られたら遣り返す、倍返しの精神が必要です。
    遣られた儘では、己の精神に良くありません。

追伸
    社長への手紙には、文句ばかりではなく、改善されたら
    如何ですか、と建設的なものにされたらと。

トピ主「ろすけ」さんは女性ですか?

😠
    それは変
    トピ主が女性だとしたら大丈夫ですか?

始業時間9時なのに、7時半に面接って怪しすぎます。
    面接でセクハラ被害って実際によく聞きます。
    7時半って誰もいないですよね・・・。

社員の受け答えも一般の常識ある企業とは思えません。
    そこは、辞めたほうがいいのでは?

高圧的な面接官

いたいた
    3ヶ月前、パートの面接に行ったら、
    一見ふつうのおばさんに見える人がトコトン高圧的でした。
    鬱憤晴らしかと思うような態度でした。
    最後、「ねぇ、不採用の場合、履歴書はシュレッダーでいい?」
    と、言われ、「はい。」とにこやかに答えました。
    経費削減のことばかり言ってました。
    交通費はなし、仕事が無い盆暮れは長期休んでとか。
    企業の本音を垣間見て、いい勉強になりました。

面接時間は疑問に思う

アラサーだよ
    面接時間は一般的な感覚からしておかしいと感じます。
    なぜ朝7時半からなのか説明があれば納得できますけどね。
    ただ採用担当の発言は,言い方は不快感を覚えるかもしれませんが,「素人だね」などはその通りだとは思います。
    私も採用担当からキツイことを言われ「なんだよ(怒)」と思っていましたが,あとから考えるとその通りだと感じました。
    私は資格なしで応募して「この年齢(当時26才)で資格ないの?」と言われて心の中でまたまた「なんだよ(怒)!!」と思ってましたがまさかの採用でした。

面接時間に疑問を感じて面接にはりきって行けないなら辞退したほうがいい気がします。
    その職場以外に恵まれた職場がきっとみつかりますよ!
    頑張れトピ主!!

ひどい対応

グーパンチ
    土曜、朝7:30て、嫌がらせとしか思えません。その上、電話でその対応。
    もしそこで働けるとなっても、人事がそういう対応ならば、会社自体もそういう体質だと思います。

たぶん、その会社は人の定着率が低く、人を使い捨てのように扱っているかも。
    人がすぐ辞める→簡単に採用、なので新規採用もいい加減かもしれません。

なかなか決まらないと焦ると思いますが、ここは妥協せずに他を探してはどうでしょう?
    そういう会社だと入ったあとも不安では?

どこがおかしいのかわからない・・・

pokopoko
    相手の口調が 気に入らなかった…という話ですか?

聞かれた内容としては ごく普通のことだと思いますが
    今まで面接にさえ こぎつけなかったから ご存じないだけでは?
    そんなの普通ですよ。

資格を持っていたら強いとでも思ってらっしゃいましたか?
    どういう資格か 書かれてありませんが、
    相手がいうように”経験がないのなら素人だね” …これ普通でしょ。

相手の仕事が9時からなら、7時半からの面接。
    まぁありなんじゃないですか?
    早い人で8時頃から掃除や準備を始めるので
    そういう場面も見せたいという意味もあって7時半 という設定なら
    むしろ 雇う気持ちがありと見えますが。

上から目線はトピ主さんのほうだと思いますけどね。

その程度の会社

鬼嫁
    いくらでもありますよ。「オバサン」だから、何言っても平気だろと
    いう考えが透けて見えます。

>「面接するからさ、土曜日朝7:30に会社に来てよ。」
    世間一般的な時間ではありません。
    時間通りに行けば「1時半って言ったよね?」と言われそう。
    だからおばさんって~と畳み掛けられそう。

私ならもう一度電話をして、13時半ではなくナナジ半なのかと再度
    確認します。でも…電話での物言いだけを考えると、そんな会社はこちらから
    願い下げ。圧迫面接なんてロクな会社じゃありません。

30代半ばが厳しいこともわかります(私は40代前半)が、その会社は
    やめた方が良いと思います。私よりはトピ主さんの方が、まだまだ
    チャンスは多いですって!
    ただ、昔と違って「こき使って使い捨て」風潮が強いと感じます。

私はパートで小さな会社の電話応対の仕事が見つかりました。午前中だけなので
    教育関係のアルバイトと一緒に仕事をしています。あきらめなければ、トピ主さんも
    きっと社員になれると思いますよ。長く続けたいなら、雰囲気の良い会社を選ぶのも
    重要だと思います。

パス

hato
    面接に行くような会社ではないでしょう。

そんな常識のかけらもないような話し方をする担当者に会ったことはありません。
    まともな会社ではないのでしょう。

お断りして、他をお探しください。

そんな面接怖くていけません

lotus
    始業9時なのに、7時半に来いって他に誰もいないのではないですか?

何されるかわかりません・・怖くていけませんそんなところ。

しかも土曜日って土曜日も営業ですか?

胡散臭さ満載です、止めたほうがよいのでは?

あなたにも選ぶ権利はあります

高飛車女
    あまりに理不尽なことを言ってくるところはやめたほうがいいですよ。
    交通費や仕事の内容などはきちんと明記されていましたか?
    そうじゃないとブラック企業の可能性も高いし、仮に入社しても理不尽な
    扱いを受ける事になります。

試されているとしても、それは適切な試し方じゃないですよね?
    本来そのための面接であって、事前に試すものじゃないと思います。
    それに面接時間は就業中の方がいいですよ。そうすれば仕事中の雰囲気や
    社員の様子もわかりますから。

私なら面白半分で行ってみますが、仮に採用されても断ります。
    自分にも選ぶ権利はありますから。あなたもその年齢まで積んできた経験だって
    あるわけで、あまり安売りするのもどうかと思いますよ。

極端なケースかもしれませんが、私の友人の職場はブラックではなかったのですが
    先月離婚したら社長が手のひらをかえしたらしくて、離婚したら逃げ場がなくなる
    とでも思ったのでしょうか。そこに付け込んで理不尽な要求やセクハラまがい
    なことまで他の社員達もするようになったそうです。

そういう会社もありますから気をつけてください。

気になるなら行かなければいいです

Rose
    「ウチの仕事内容知ってる?」
    「交通費そんなに出さないけど、そこから会社までの通勤は大丈夫か?」
    「資格あると書いてあったけど、経験ないなら素人だね。」
    どれも妥当な質問だと思いますよ。
    電話での言い方が悪かったのかもしれませんがそんなことが気になるのであれば社会人に向いていないです。

始業が9時で面接が7時30分と言うことは業務に差し支えが内時間帯に面接を行いたいという事でしょう。
    7時30分は早いと思いますが私も過去に21時から面接というのは何度かありました。

わざわざからかうために面接に呼ぶとは思えないので本気だとは思いますが、気になっている会社に入ったところで長続きしないでしょう。
    そんなのであれば辞めてしまえばいいと思いますよ。

辞退

🐶
    浜ちゃん
    そんなおかしな会社は辞退した方が絶対良いです。面接が明日なら、今日のうちに断りましょう。

もし試されてると思うなら「あいにく都合が付きませんので、月曜日の9時にお時間頂けますか?」などと言ってみたら次の出方で分かると思います。

あなたのお気持ちはわかりますが

JF
    求職も或る一定の年齢になると採用担当者があなたより若いかあるいは同年輩になります。そうするとどうしても採用担当者は優越感を持って対応しますので言動が横柄になるのは仕方がありません。あなたが是非採用して欲しければ行かざるを得ないと思いますよ。私に言わせればその様な態度を取る採用者のいる会社なんて苦労する気がしますが、採用されなければ何事も始まりませんのでちっぽけな自尊心など捨て社会勉強の一つとして面接に行く事をお勧めします。

聞いたことがない

さくらんぼ
    それって、限りなくブラックの臭いがします。 面接官の態度からして普通じゃないですよ。
    辞退した方が賢明では…。

ん~

パンプキンパイ
    挙句の果てにとか言っていますが・・・

先方からの質問内容は、至極普通の内容だと思いますし、面接で朝7:30~ってのも 面接を受けたければ、とぴ主さんが相手の都合に合わせればよいと思います。嫌なら断ればよいだけの話でしかありませんから。

とぴ主さんのほうこそ、えらく横柄な態度と言わざるを得ませんけどねぇ

こういう例があります

みかん
    日本は会社が世の中で一番偉い物、と勘違いされていますから、そういうおめでたい奴らも存在するのでしょうね。
    私の前の会社ですが、社長が超パワハラ人間なのですが、面接時、ある応募者の男性にものすごい圧迫面接をして、けなし侮辱し、挙げ句不採用。ところが、その男性、その直後、この会社の第一の取引先のメーカーを受けて採用され、なんとこのパワハラ社長の企業の直担当に・・・・。あとはどうなったかわかりますね?
    そう、取引を切られました。売り上げの9割しめてたのにね。社長、真っ青。結局従業員半分以上がやめて、今は細々と生き残っているようですけど、時間の問題のようですね。

まともじゃないそんな会社、

名古屋乳牛飲んでるの
    もし採用されたとしても、またすぐ活動せざるを得ない状況になるのではないでしょうか。
    どんな理由でそうなるかはわかりませんが、いろいろ思い浮かびます。

いずれにせよ、いい予感はしません。時間の浪費になる気がします。

交通費の無駄!!

熊猫
    7時半に面接する会社なんて聞いた事ないです。
    面接も業務の一環ですよ?
    人が定着しない会社なのではないてすか?
    辞めた方がいいですよ。

こればっかりは分からない

ぽんしゅう
    今や就職転職市場は買い手市場ですからね。雇う側の都合で進むのは仕方ないでしょうね。

私も転職経験者ですが、『今日の明日面接に来て』って会社もあれば、1次面接を通過してから
    2次面接の日程が『他に通過者が増えるまで待って』って決まらない会社もありました。
    私の場合は転職支援会社を通していたのでいろいろと探れましたが、個人で応募の場合は
    探るのも難しく、会社としてどう云う都合があるのかは何とも分かりません。

過去トピの中でも面接官の悪口三昧で慰めるレスにしか反応されない方がおられましたが
    否定レスと肯定レスどちらにも耳を傾けて、いろいろな可能性を探ってほしいと思います。

やめた方がいい

ぽみー
    転職活動、厳しいですよね。
    でもあせらないで。

少しでも違和感を感じることがあったら、断って正解。
    色々妥協して、モヤモヤしながら入社しても、ロクなことないですよ。

その求人はハローワークで見つけたのですか?
    もしそうなら、窓口の人に、
    「その会社が、応募職種の求人を何回出しているか」
    「応募者から苦情はないか」
    聞いてみてください。

きっと、行かなくて良かったな~と思う情報が出てきますよ。

肯・否定意見ありがとうございます。

😀
    ろすけ
    皆様の意見とても参考になり、ありがとうございます。様々な肯・否定意見も自分にとって参考になりました。その企業様には面接辞退をお願いしました。

また、この件に関しては私も反省すべき点が多く、面接時間やその他気になる事があるのであれば電話であっても採用担当者へ率直に質問すべきでした。

また、ハローワークや友人にもこの話をすると「常識じゃ考えられないけど、私がいう高圧的なその採用担当者に逆に会ってみたい」と言われ笑い話にされてしまう始末…。

転職活動がうまくいき、この話が本当に笑い話で済むことを願うばかりです。

皆様ありがとうございました。