詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台の観光、1日なにしよう?

レス15
    (トピ主2
    たまこ
    話題
    9月の3連休に所用で仙台(1泊2日)に行きます。
    2日目が丸々空いているので観光したいのですが、
    どこかオススメをおしえていただけないでしょうか?
    多分、初めてでしたら松島がお薦めだと思うのですが
    あいにく行ったことがあるので、今回は他を希望しています。
    青葉城址は1日目に行きます。
    18:30頃、仙台を発つ予定です。

また、夕飯は決まっているので問題ないのですが、
    ランチのお薦めも教えていただけると嬉しいです。
    好き嫌いはありません!
    塩釜に行ってお寿司を食べる?それとも、やっぱり牛たん!?

ランキング

レス

仙台と言えば

😉
    スイスのトムクルーズ
    仙台と言えば伊坂幸太郎以外何も思いつかない。

彼の小説の舞台とか見物したらどうですか?伊坂のファンとして楽しそう。

参考までに

ロゼッタ
    当方宮城県在住です。秋保大滝や定義如来、塩釜神社もわりと人気ですよ。お寿司や牛タンは仙台駅3階のすし通り、牛タン通りでも食べられます。クリスロード商店街(中央通り)にある阿部蒲鉾店のひょうたん揚げもオススメです。

時間がある様子ですから

🐷
    豚の鼻
    石巻市は如何でしょうか。

山寺

うをのめ
    山形県になりますが、山寺(立石寺)はいかがですか?
    仙台からJR仙山線で1時間ほどです。
    奥の院までの石段が長くて大変ですが、とても眺めが良く、山の空気が気持ちいいです。
    『縁切寺』なのでカップルでの参拝はいけませんが(笑)
    駅からお寺までの間に食堂やそば屋が並んでいます。玉こんにゃくや芋煮汁、だだちゃ豆のスイーツなどが食べられます。

帰りは、作並温泉で途中下車して、汗を流していかれては。
    改札を出たところに、温泉旅館の送迎バスが待機していて、日帰り客も利用できます。

仙台観光

katsu
    わたしならガメラ2の舞台巡り
    青葉城 霞の目駐屯地かな?

山寺観光はいかがでしょうか

junko
    お隣の山形県に入りますが、山寺観光はいかがでしょうか?仙台駅からJR仙山線で約50分で山寺駅に着きます。山寺の往復時間や観光時間は、だいたい3時間あれば十分です。朝、仙台を早めに出発すれば、午前中に山寺を観光して、その帰りに、仙山線の作並駅でおりて、作並温泉に立ち寄ったり、ニッカウイスキーの仙台工場を見学し、夕食前には仙台に戻ることができます。

階段を登る山寺は嫌いならば、仙台駅からバスで秋保温泉に行って、いくつか立ち寄りでお風呂に入るのもお勧めです。

宮城美術館でシャガール展やってますが、どうですかね?

🎶
    サラ
    私が行きたいので、すぐ浮かんじゃったのですが、そういうものより、地元そのものっていう場所が良いのかなあ?すみません。食事は個人的には、美味しい牛タンや、後、生牡蠣も美味しいけど、まだ節じゃないか?牛タンは、私いつも仙台に行くと、駅ビルの中の牛タンランチ食べます。お土産も売ってる結構モダンな感じの店です。値段も手ごろだし、好きだけどな。後、駅ビルの中に、お粥ランチのお店もあって、あれも結構楽しいですよ♪駅ビルって結構好きです。後、駅から近い、さくらのデパートからすぐ(徒歩10分かからないと思います)の、カトリック教会元寺小路教会もお勧め。お御堂の中の壁が、地震で落ちたままなのです。シスターに伺ったら、他の地域の教会は、教会ごとつぶれたところもあるので、そういうところが全部修復してからここを直すことにしています、と伺いました。ちょっと震災の激しさを感じることも、意義があると思います。

トピ主です

たまこ
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    レスを頂き、ありがとうございます。

教えていただいたなかで、仙山線をつかった案がいいかなぁと思いました。
    実は、山寺は行ったことがあるのですが、仙台から電車で1時間という近さとは知りませんでした。
    同行者は行ったことないので提案してみようと思います。
    私自身はニッカの工場見学に惹かれています。
    山寺・ニッカ・日帰り温泉の組み合わせにした場合、
    17:00頃には仙台に戻りたいとなると、時間は厳しいでしょうか?
    同行者が山寺に難色を示したら(疲れそうっていうかも)日帰り温泉を1日満喫するかなぁ。
    塩釜神社にも惹かれるのですが、1日は掛からないですよね?
    塩釜神社と作並温泉の組み合わせは難しそうだし…。

作並温泉の日帰り入浴でお薦めはありますでしょうか?
    ちなみに、一の坊はむかーしむかし泊まったことがありますが同じ所でも構いません。

マニアックなお薦めもありがとうございました。

トピ主です

たまこ
    ごめんなさい、サラ様の投稿、見落としていました。

カトリック教会元寺小路教会、ぜひどこかに組み込みたいです。
    石巻を勧めてくださった方もいらっしゃいましたが、震災の爪痕を目の当たりにする勇気がなくてすみません。

牡蠣大好きですが、まだですよね。
    季節だったら絶対牡蠣小屋に行ったのですが残念です。

松島観光

🙂
    AA
    日本三景松島をお奨めします。

朝JRで松島に行き、遊覧船で松島を観光。ランチはホテル一の坊にて(要予約!)。そのあと松島水族館もよし、松島瑞巌寺にお参りもよし。仙台に17時30分ごろに戻ってこれればSPALでお土産を買ってゆっくり新幹線に間に合います。

17:00仙台もどりは難しいかと

junko
    山寺、ニッカ、作並温泉の3か所をめぐると、時間的にみて仙台戻り17:00はかなり難しいのではないかと思います。朝8時台に仙台を出発して、仙台戻り19:00なら、3か所観光しても大丈夫ではないかと。

ニッカは、見学所要時間自体は60分ですが、作並駅からのシャトルバスでの往復時間や、見学開始までの待ち時間、見学後に土産物を買ったり(以前、行ったときには、ウィスキーボンボンとかいろいろ売っていました)、敷地内をぶらぶら散策したりする時間も考えると、作並駅を起点・終点として、2時間半はかかります。3か所の内、一つを省略した方が、ゆっくり観光できるでしょう。

作並温泉ですが、私も一の坊に3回ほど泊ったことがあります。お勧めです。個人的には、岩松旅館にも泊って、渓流露天風呂に入りたいです。しかし、日帰り入浴可能時間帯が限られており、その時間帯の露天風呂は「混浴」です。トピ主さまが、名前の通りからみて女性で、かつ混浴がイヤならば、入浴される予定時間帯に露天風呂が女性専用タイムのところ(一の坊とか)を選ぶのがおすすめかと。

二度目の書き込みです

うをのめ
    山寺観光は、奥の院まで往復するだけなら、脚力にもよりますが、途中で休憩しながらで1時間半程度でしょうか。展望台に滞在したり、食事処や芭蕉記念館などにも寄るとすれば、その時間も必要です。
    ニッカ工場見学は、見学コースと試飲で1時間もかからなかったと思いますが、受付から見学開始まで待つことがあります。
    作並温泉のおすすめは、ゆっくり過ごせるなら『一の坊』です。昔とはだいぶ雰囲気変わりました。料金はやや高めですが、日帰り受け入れの時間が長く、浴衣を貸してくれるし、食事処もあります。
    他の旅館ですと、日帰りは14時とか15時とかまでの所が多いのでご注意を。
    温泉に浸かってちょっと休憩するだけでいいなら、『都の湯』が、駅から近くで料金手ごろ、施設はコンパクトでちょうどいいと思います。こちらは駅から電話すると迎えに来てもらえます。
    計算上は、この三箇所を1日で回るのは十分可能ですが、仙山線は本数が少ないので、時刻表と相談してみてください。

塩釜に温泉はありませんが、松島にはいくつかあります。仙台(JR)→塩釜神社&鮨→遊覧船で松島へ→温泉→仙台 という一日もよさそうですね。

スマトラトラ♪

ミロ
    八木山動物園で、絶滅危惧種のスマトラトラに、赤ちゃんが産まれました。
    可愛いですよー。
    もし時間があれば、見てみてくださいね。

牛タンは利久がお奨めです。
    特にランチの定食が。

作並温泉の方は判らないので、アドバイスできなくてすみません。
    仙台は住むには最高の場所ですが、遊ぶ場所や見所が少ないんですよね。
    地元民も困ってます(笑)

楽しいご旅行になりますように!

山寺は一日では遠いと思います。

アルベニス
    山寺は良いところですが、丸一日しか無いのなら、敢えて行くには時間も体力も消耗すると思います。
    もう少しゆっくりと、仙台の街の中を散策されるのはいかがでしょうか?
    その意味で、私も宮城県美術館お勧めします。
    シャガール展はもちろん、美術館そのものが素敵です。館内でゆっくりお茶や食事もできます。
    また、周辺は、さわやかで緑も美しく、個人的に仙台の街の中で一番好きな場所です。
    お天気が良ければ、定禅寺通りや青葉通りをゆったり歩き、西公園の源吾茶屋でずんだ餅やごま餅を頂き、そのまま橋の上から広瀬川を眺めつつ、美術館まで向かう、なんていうのはどうかな?
    かなり歩きますが、山寺を上るほどではないと思います。
    少し遠出するなら、秋保温泉に行き、雄大な秋保大滝を見てから、すぐそばのたまき庵でお蕎麦もお勧めです。
    方向は逆ですが、塩竈神社は一度行かれると良いと思います。見応えがあります。一日はかかりませんよ。ちなみに塩竈在住の友人のお勧めは、表坂そばの一森寿司です。

日帰りで伝承の宿佐勘

越後屋
    次の3連休に嫁さん実家(仙台市泉区)に行くものです。

佐勘の日帰りプランはいかがでしょうか?
    宿泊だととても泊まれない佐勘も日帰りならリーズナブル。

観光地は行かれたことがあるようなので。

ニッカの蒸留所はサントリーの白州などに比べると小ぶりです。
    キリンのビール工場のあったはずですが、現在は見学できるのかな?

やっぱ、一押しは佐勘です。