詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌がらせを受けて、辛いです

レス8
    (トピ主2
    😭
    ゆか
    仕事
    はじめまして。30代、正社員の事務職で働いている、ゆかと申します。
    悩んでいるので、初めて投稿します。
    私は、平社員で、上司は直属から係長、副課長、課長の3人です。
    同じ会社の他部署も同様の上下関係となっています。

私の課の課長と、別の課(A課とします)の課長、平社員は
    以前同じ課で仕事した事もあり、仲がいいです。

その様な状況の中、担当である私が知らない内に、
    私の課の課長、A課の課長、担当者(平社員)で打合せや裏でやり取りされていることが多々あります。

担当の私は、その事を全く知らないので、知らないまま上記メンバーが集まる会議で、
    ある事を提案すると、その3者から攻撃されるパターンです。

A課の担当者が、担当である私を飛ばして、直で私の課の課長と
    やり取りしている事もあります。

正直、上記3名からから監視されているような感じで、
    仕事がやりにくいです。

いつも批判ばかり受け、私の課の課長も一体直属の部下である私とA課の担当者と、
    どちらの上司かわからないとさえ思えてしまいます。

イジメとさえ感じるのですが、私の考え過ぎでしょうか?
    みなさんはどう思われますか?

A課の課長と担当者は、いつも人の悪口を言ってるような人達なので、陰でどのように言われているのだろうと、
    考えるだけで憂鬱です。

ランキング

レス

どうだろう

秋風
    仕事の内容がわかりませんが、上司の立場から考えてトピ主さんが混ざるとやりにくいという事かな?

まずは自分はいつもどういう仕事の進め方をしているか思い出してみて他の人の意見にどう反応していたか、かき回したり振り出しに戻したりして困らせていませんか?

理不尽ないじめが大半とは思いますが大人の中で起きているので理由があるのかもしれませんよ。

手回ししてますか?

あまみ
    会議で初めてあれこれ言っていませんか?
    発言する前に、上司に個別相談してますか? A課の担当の人と話をしてますか?
    会議の中だけで発言するから、攻撃されるのではないでしょうか。

とりあえず、普段からA課の担当と上司にはちゃんと自分の意見をこまめに報告する癖をつけるといいと思います。おそらく、A課の担当とA課の課長はきちっとそういう報告連絡ができており、あなたの上司とA課の課長がなあなあの仲というところなのでしょう。三人であなたをのけ者にしているのではなく、あなたが、自分の上司や同僚との相談対話をちゃんとしていないのでは? と思います。
    A課の担当と、あなたの上司が、自分をすっとばしてやりとりしているのではなく、三人がちゃんとつながっていて、あなたがちゃんとつながろうとしていないのではないでしょうか。
    会議の場だけじゃなく、ちゃんと普段の対話も行うことで、多少は改善されるのではないかと思います。

事前相談は必要

きみたん
    会社で何か新しい事を提案する場合、事前に「こういう案はどうか?今度提案しようと思っている」と
    事前にあなたの直属上司に相談してますか?
    社会人なら事前の相談や根回しは当然ですよ。

A課の担当者はそれをきちんとやっているから、事前に話がついていて
    あなたは上司に相談もせずにいきなり会議でこうしたいああしたいと主張してるだという事はないですか?

もやもやしますね

😨
    具体的な業務内容がわからないので的はずれな回答だったらすみません。

質問ですが、そのA課の担当さんは主さん部署の係長や副課長をもとばして課長に話を持っていくということですよね?

そのことを係長や副課長はどう思っているのでしょうか。事なかれ主義な感じでしょうか。

その会社でずっとお勤めを希望されるなら、極端な話ですが上司からの指示待ちに徹するのも一つだと思います。

指示まちはちょっと…というのであれば、(主さんが提案することで攻撃を受けるなら)事前に準備出来るものであれば会議の前に係長・副課長・課長に内容を話しておくとか…。

できるだけ先回り出来ることはしておくことが大事かなと思います。

あまり参考にならないですかね。

良く分からない

🐴
    ハマー
    A課の担当者とは、A課の平社員のことですか?
    A課の担当者とトピ主さんは、同じ顧客を担当しているのですか?そうだとしたら、役割分担はどうなっているのですか?
    このあたりの登場人物の関係が良くわかりません。

もしかしたら、一事が万事、このように何かを整理して説明することが苦手なのではと思いました。

担当であるトピ主を差し置いて何かが先に決まっていたとしても、やることは一つしかありません。顧客満足度の高いやり方は何かを考え、それを推し進めること。勝手に決められていても、顧客満足が得られないやり方なら反対意見を出すだけです。

どう攻撃されるの?

はっちー
    攻撃されるという事ですが、どのような事を言われるのかがわからなければ
    それが指導なのか、いじめなのかは分かりません。

例えば、学歴や性別、年齢などを理由に「これだから女は」「高卒は黙ってろ」と言われたり
    「お前は黙って俺の言う事を聞いていれば良いんだ」と発言自体を拒まれるならいじめですし、
    「その提案実現するのに幾らかかると思ってるんだ!」「それはちゃんと裏付けとったのか?!」と
    具体的な問題を指摘されるのなら、それは指導です。

うちの社内で若手で「自分だけ企画が通らない、パワハラだ」と人事に訴えた人がいましたが
    その若手社員の企画は、誰から見ても、費用対効果や納期などを無視した自己満足な内容で
    上司は毎回「こんな費用投資していくら回収できるんだ」等と指導していました。
    それに対して、若手社員はそれらの問題点の改善策や、上司を納得させるための資料も作らず、
    ただ、「自分の企画が通らないなんてイジメだ!」と喚いていたんです。
    もちろん人事部も他の社員に確認した上で、パワハラやイジメではないと判断しました。

失礼ですが、そのような事はありませんか?

トピ主です。ありがとうございます。

ゆか
    まとめてのお礼になり、すみません。
    貴重な時間を割いてアドバイスしてくださり、ありがとうございます。

皆様からのアドバイス、耳が痛いところもありました。
    私は、直属の課長に苦手意識を持っているため、
    報告相談が上手くできていない点もありました。
    そこは、反省しています。
    あまみさんや、きみたんさんが言われる通りです。
    ただ、会議に出す内容は、事前に上司の決裁を受けています。
    A課と私の課が同じ内容・様式で提出する会議の事前提出書類でさえ、
    その資料の提出前に行った担当打合せ前に、
    A課の担当者は、私の課の課長だけにメールでA課分を渡していました。
    私は、私で上司の課長までの決裁を受けた後、その資料の打合せに対応しました。
    そのような事もあり、ショックに感じました。

また、秋風さんのアドバイスは自分の仕事ぶりを振り返るきっかけになりました。

雲さん、その通りです。A課の担当は、私の上司である係長や副課長も飛ばし、
    仲が良い課長だけに話を持って行きます。
    そこが理解出来ないのです。

ハマーさん、わかりにくくすみません。
    A課の担当=A課の平社員です。

トピ主です。

ゆか
    アドバイスありがとうございます。

はっちーさん、言葉では指導の範疇だと思います。

A課の担当は、同性(女性)で同年齢です。
    以前、同じ課で一緒に働いていました。
    その時、隣の係でありましたが、
    聞こえるようにあからさまに私の悪口を言われたりしていたので、
    それがトラウマになってしまい、私だけがこのようにイジメられていると
    捉えてしまっているかもしれないと思い、相談させていただきました。

いろいろな意見、ありがとうございます。