詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋ができないです。

レス3
    (トピ主0
    まりか
    恋愛
    27歳女です。5年ぐらい恋人がいません。
    私は高校卒業までは恋というものにほぼ興味のないオタクでした。
    が、大学生になってからバイト先で出会った趣味の合う男性と何度か一緒に出かける内に
    恋人になり「恋って楽しいな」と思ったのですが、その人とは短期間で別れてしまいました。
    その後「恋って楽しいな」の気分を引きずり、積極的に男性に話しかけていたら
    大学内で新しい彼氏ができ、その人とは4年ほど付き合いました。
    そしてその後、恋人がいません。正直あまり欲しいとも思いません。
    たまに誰かとデートとかしたいなーと思うのですが、
    思うだけで実行に移すほどのエネルギーがないです。

といったことを親しい友人に話したところ
    「あんた恋してたっていうより、恋してみたかったって感じだもんね。
    とりあえず4年ぐらい恋人がいて、好奇心が満たされたんじゃない」と言われました。
    確かに付き合った2人も最初は「なんとなく恋人になれそうだしなっとこうかな」
    といった感じで付き合い始めました。思えば私は激しい片思いや恋情を感じたことがありません。
    しかも今は最初の頃とは違い「付き合うってことをしてみたい」という好奇心もなく、
    不特定多数の男性に積極的に話しかけていくエネルギーもないです。

人生恋が全てではないとは思うのですが、
    友人の恋バナを聞いてると「自分はこの先恋人できないのかも」という不安にかられます。
    私のような非積極的消極的な人間でも恋人ってできるでしょうか。
    それともやっぱり多少は自分を奮い立たせて積極的にならないと独りのままでしょうか。

ランキング

レス

出来ないと思っているだけ

一喝!!
    30代既婚者です。

私の考えですが激しい恋を出来る人は激しい失恋も出来る勇気のある人だと思います。

とぴ主さんも恋がしたいと思うという事は恋をしたい欲求があるとという事。

欲求があると言う事は恋が出来るという事です。

ただその勇気がないだけ・・・。

今までだっていいなと思った男性は沢山いたはず。

でもどうせ無理だからとふられる事を恐れて無意識に気持ちを押さえていたのでは?

激しい恋がしたいならその代償に耐え抜く勇気も必要ですよ。

受け身で待つことも大事。感受性を大切に!

アラフォー
    消極的でもいいと思いますよ。自分から積極的に探す恋なんて、嘘くさいです。
    恋は、好むと好まざるにかかわらず、電撃のように降って落ちてくるものです。

若い頃の恋多き私は、固い性格で、真面目すぎる為いつも失敗を恐れてばかりいるので人の目には消極的だと映るタイプでした。

それでも恋の電撃は何度も降ってきました。

別に恋をしようと積極的にならなくても、みずみずしい感受性が枯れない限り、恋はやってくるのではないでしょうか。

今の季節、急に空が澄んできます。夏の「蒸しっ」とした空じゃなくなっているんです。気温は夏でも、空は秋。夕方には秋の虫の声もします。
    (ちなみに埼玉県です。)
    それに気づかないと恋のチャンスも逃げて行ってしまうかもしれません。

五感が大切です。上の例では、視覚と聴覚について書きました。
    そよ風とか お風呂に入る時の肌触りなどの、触覚も大切ですね。

感じる心を大切にして下さい。

大丈夫

珈琲
    今彼がいないからそういう思考になっているだけです。彼が出来ればまた恋愛脳になるから大丈夫!

私も彼がいないときは、人を愛せない性質なんじゃ…なんて心配したことがありましたが、
    彼が出来るとこれまた気持ちががらりと変わって、やっぱり毎日楽しんですよ~。

過去自分からアプローチできた実績があるのですから、消極的ではないですよ。
    このいいようもない不安を解消するにはやはり彼を作ることです。
    出会いの場などに参加すれば、エンジンもかかってくると思いますので、まず身体を動かしましょう。