詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食の好み

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ちーの
    話題
    結婚3年目、主人と2歳と5ヶ月の子供2人、専業主婦です。

    主人は食に独自のこだわりのようなものが強く、疲れてきました。

    主人は晩酌がてらおかずを食べ、食後に入浴してから〆としてごはんものと汁物を食べます。

    そのため洗い物は二度手間。
    晩酌と主食は食べないので、おかずはそれなりのボリュームで数品作ることになります。

    乳幼児2人をみながらだと、これだけでも面倒だと思ってしまいます。

    そして食の好みも好き嫌いが激しく、カレー、オムライス、ハンバーグ、煮物、甘い味付け等々…食べません。

    そして見た目が綺麗でなければ手をつけない。
    一口食べて気に入らなければ躊躇なく残す。

    買い物に行く前にリクエストを聞くと「特にない。刺身がいい!」と必ず返答がきます。

    悔しくて主人好みのごはんが作れるようにと頑張ってきたつもりです。

    遊んでほしがる上の子、ぐずる下の子を待たせて、今日も頑張って食事の支度をしたつもりです。

    食べ残しを見て、今日は泣けてきました。

    私が主人好みの食事を提供できるように精進し続けるしかないのでしょうか。

    大好きな料理も楽しくなくなってきました。

    トピ内ID:9158924064

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まずは食洗機

    しおりをつける
    🙂
    海外ママ
    とりあえず洗い物の問題は食洗機で解決です。うちは朝から夜まで使った食器は食洗機に貯めて寝る前に毎晩まわしてます。デリケートな物は数点手で洗ってますが、もう手で洗ってた頃には戻れない。冷蔵庫、洗濯機同様食洗機なしでは生きていけません。

    食の好みの方は難しいですね。お二人の仲がどうなのか、力関係にもよります。
    うちの旦那もちーのさんのご主人程ではないですが好き嫌いが多く、でも出された物食べないんだったら食べないでいいと言ってます。特に代替品を用意したりはしません。でも甘い味付けが好きではないのは知っているので砂糖だけ分量減らすなど譲歩もしてます。
    メタボなのに夜食大好きで(だからメタボ?)寝る直前にお腹すいたと食べ始めそして寝るので、寝たら空腹なんてわからないのに食べる必要ある???と不満ですが、でもまぁ本人がそれが好きならしょうがないかなと思っている部分もあります。

    お互いどこまで譲れるかですよね。ご主人と話し合いはもうしましたか?

    トピ内ID:5542771301

    閉じる× 閉じる×

    わあ

    しおりをつける
    😠
    大変ですね、お気持ちお察しします。


    気に入らなければ手をつけないで残すとか本当普通にありえないですよ。
    一生懸命作ってくれた人の気持ちがわからない人は食べる資格ないです。


    何ふざけてんだといいたい。


    しかも、家庭を持った身なら、もう少し家事が減るように協力的でもいいかと思うんですけど、、、



    そういう人に限って外で俺は頑張ってるとかいうのかな?



    トピ主さん優しい人なのだと思います。
    あまり溜めすぎませんように。


    わたしだったら、きらいなものズラーって並べて仕返しします。

    トピ内ID:1747294690

    閉じる× 閉じる×

    メタボ?

    しおりをつける
    🐧
    あい
    思いやりが無いですよね。料亭やレストランじゃないんだから…。ご主人のお母さんが完璧だったのですか?それとも、お坊ちゃま育ちでシェフがいた?
    「せっかく作ったんだから、残さないで食べてよ。」と、怒った事はないんですか?
    私だったら、500円玉渡して、「気に入らないなら、これからは外で済ませてきて。」と、キレるレベルです。

    もう、ご主人のメニューは固定(3パターンくらい)にしちゃったらどうですか?変にメニューを工夫するから、残される確率も高くなるんです。
    例えば、焼き魚・冷奴・トマト・納豆・漬物・果物に、ご飯と味噌汁。また一緒かと文句を言われたら、「せっかく作ってもよく残すから、栄養が取れないでしょ?あなたが残さないで食べてくれるメニューを一生懸命考えたの。栄養バランスもカロリーもバッチリだから、全部食べてね。」と、愛情込めて言いましょう。
    ご主人がメタボなら、もう低カロリーのヘルシー減塩料理で決定です。

    ただ、これだとあなた達と別に作る事になりますから、ご主人のは、なるべく簡単な(切ればいいだけ・お皿に盛り付けるだけ)メニューにしちゃえばOK。

    トピ内ID:7329380862

    閉じる× 閉じる×

    簡単です 夫の好きなモノだけ出せば良い

    しおりをつける
    ばあば
    トピ主様、まだお子さんが小さいから、大変ですね。
    でも、専業主婦?要領良くしましょうよ。
    ご主人は煮物等を好まない?お刺身が良い?
    男性は、意外と簡単なモノを喜ぶの。家の父も夫も。
    お刺身、冷奴、枝豆、玉ねぎスライス、冷やしトマト、ししゃも、チーズ、ハムかソーセージ、酢の物、シラスおろし、乾きもの等で飲ませて、ご飯は、味噌汁、漬物、明太子、佃煮でいいのよ。
    あと、お肉が好きだったら、サッと焼いておろしとポン酢とか、冷やしゃぶサラダ、冬は鍋か湯豆腐、おでんとか、夫の好きなモノで簡単なモノだけ出していれば良いの。凄く簡単ですよ。時間もかからない。
    別に、貴女と子供は、好きなモノを食べましょう。

    トピ内ID:8254027985

    閉じる× 閉じる×

    困ったご主人ですね

    しおりをつける
    blank
    2児の母
    好き嫌いはいけないという正しい躾を受けなかったのでしょうかねえ…。
    そのような食道楽は、道徳的に見て問題があると思います。
    健康という観点から見ても、糖尿病まっしぐらコースだと思います。
    親戚にそういう人いました。失明までいきました。

    トピ内ID:1165105835

    閉じる× 閉じる×

    ご主人へのしつけ

    しおりをつける
    😉
    オレンジティ
    がんばって料理を作っているのに難しいご主人で大変ですね。それでも頑張っているトピ主さんを私は偉いと思います。
    あれもこれも作っては、ご主人さすがに多くて食べきれないのではありませんか?
    少しずつ量を減らしてみるのもいいかなと思いました。文句言われたら「残すともったいないから食べきれる量だけ作ることにしました。」と言い返してください。お腹すいていたら、多少まずくても(失礼!)、盛り付けがイマイチでも食べると思います。この辺はご主人のしつけだと思って、少し厳しくしてください。ここで甘やかすと子供以上に手がかかり、大変なことになります。鉄は熱いうちに打て!です。
    あと、「刺身!」ってうらやましい。買ってきて並べるだけじゃないですか。楽でいいなぁって思ってしまいまいた。今日は、マグロ、明日はイカ、あさってはカツオの刺身でいいんですよね。大根のツマだけ作ればいいなんてうらやましいです。
    それから、最後の〆は、ご主人に準備させたらどうですか?子供たちと先に寝ちゃう作戦です。「悪いけど、子供寝かしつけなくちゃいけないから、〆は自分でやってね。あと、食器も洗っといて。ついでに。」ってお願いしてください

    トピ内ID:0256439038

    閉じる× 閉じる×

    自分のペースで

    しおりをつける
    blank
    める
    栄養を考えて自分の作りたいものをつくる!

    残してもお腹空くのは旦那様だし、好きなものしか出さないなんて気を遣いすぎ。

    これから子どもも大きくなるのに続かないでしょ?

    時には好物を出すことも大事だけど、主婦が主婦のペースで作るのが一番いいですよ。

    旦那様に気を遣いすぎ。

    トピ内ID:1426194257

    閉じる× 閉じる×

    どんなお母様に

    しおりをつける
    blank
    たこつぼ
    ご主人、こだわりのある方なんですね、どんなお母様(お姑さん)か、興味湧くところです。

    トピ内ID:9552312182

    閉じる× 閉じる×

    カレー、オムライス、ハンバーグはお酒のアテにならないもの

    しおりをつける
    ばあば
    トピ主様の書いている、カレー、オムライス、ハンバーグ、甘い味付けは、晩酌のつまみ(お酒のアテ)にはなりません。
    酒飲みのご主人が可哀相。お子様向きのメニューですよ。
    私には、ご主人が我が儘だとは思えません。
    ご実家のお父様は晩酌なさらなかったのかな?
    酒飲みの好むものを、出してあげれば夫も喜ぶのに。お刺身がいいって言ってるでしょ?
    簡単なモノを少しづつ、さっと出すの。モロ胡瓜とかスルメを炙ってとか。
    今、トピにある、「5分で出来る副菜」はとても参考になります。
    手を掛ければ良いのでではありません。
    賢く、手抜きを。

    トピ内ID:8254027985

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ちーの
    レス読ませていただきました。

    やはり育ってきた環境はあるなと感じています。
    主人の両親は共働きで食事等は祖母が面倒をみてくれていたそうです。
    孫可愛さに躾は厳しくなかったようです。

    これから手早く作れるものを増やし、日々新たなものに挑戦し、その中から気に入ってもらえるものが増えたらいいなと気楽にいこうと思います。

    確かにあれもこれもと手をかけすぎているなと思いました。

    子供向けメニュー?は子供からリクエストがあったときや休日の昼食などに作っています。
    自分なりに酒のアテと区別はつけて提供しているつもりですが、食べてくれたらいいのになという思いはあります。

    過去に嫌いだというものをアレンジして出したところ、気に入ってもらえたことがあるので、嫌いだと知っているものも試行錯誤しつつ作っています。

    料理は好きなので、メニューや家事全般に頭を使って淡々とこなせるように頑張ってみます。

    またこんな気持ちになってしまったら、このトピを読んで、山盛りの刺身を用意して息抜きして(笑)モチベーション維持していこうと思います。

    様々なご意見読んでいて楽しかったです!
    ありがとうございました!

    トピ内ID:9158924064

    閉じる× 閉じる×

    うちの父がまさにそれ

    しおりをつける
    blank
    WR
    大変ですよね・・・・。ご主人、幸せ者ですね。

    うちの父も、おかずは最低メインが2品、それに小鉢やおつまみが5品くらいないと気が済まない人でした。主食は食べないので、おかずでボリュームを出さないと、お腹がいっぱいにならないし、前の日と同じものは食べない。味付けが気に入らないと食べない。
    そんな感じなので、母は大変そうでした。私も大きくなってからは、母と一緒に料理をしてましたので、ご苦労も少し分かります。

    でも、うちは居酒屋ではありません。常に違うものを用意して、美しく盛り付けをして・・・なんて無理ですよね。わがままを聞いていると、ますます冗長しますよ。
    トピ主さん、気を遣いすぎです。もしかしたら、勝手に気を遣っているだけで、本人は、実はそこまで求めていないかも・・・?

    一つだけよかったことは、父のわがままのおかげで、料理が得意になり、結婚した今、夫が父のような要求をしないので楽で楽でしょうがないです(笑)。

    トピ内ID:0725983613

    閉じる× 閉じる×

    解決策は簡単には見つかりませんが・・・

    しおりをつける
    blank
    大人になれない私
    解決策は見つかりませんが・・・
    食器洗い機を取り入れるのはいいね!ですね。今後子供のお弁当箱洗いなど増えてくるのでちょうどいいですね。嫌いなものを隠し味にして復讐するのもありです(ふふふ・・ざまあみろ)。栄養など考えず好きなものだけ出してあげるのもいいですね。今日はもう疲れてるから外でたべよ(食べてきて)もグッド!意外にご主人喜ぶかも。今時、好き嫌いのわがまま息子を育てて嫁に渡すような親の顔も見に行き、息子さんの好物担当になってもらうと助かるかも。一品はご主人の為に、一品はお子様の為に、一品は自分の為になど。手をかえ品をかえ毎日がんばってきたお母さんをお手本にしてください。

    トピ内ID:4298739794

    閉じる× 閉じる×

    無理しなくても

    しおりをつける
    🙂
    しまだ
    なんか、旅館でもてなされる客みたいですね、ご主人。
    いや、旅館以上か・・・「ご飯ものと汁ものは入浴後」なんて対応、してくれませんもんね。

    食べ残しも、
    ふつうは、作ってくれた妻のことを考えると、
    そこまで心ない振る舞い、出来ない気がしますが。

    妻の手間や気持ちに、関心がないんでしょうね。

    あなたばかりが心を尽くしても、どうなんでしょう。

    「せっかく作ってくれたのに悪いな」と思わない人は、
    頑張って好みのものを出しても、
    たぶんなんとも思わないですよ。

    精進・・・しがいがなさそうです。

    食べないなら食べないでいい、とわりきって、
    ふつうの食事を、ふつうに出していいと思いますが。
    ふつうの家庭なんですから。

    トピ内ID:5336571984

    閉じる× 閉じる×

    むしろわかりやすいのでは?

    しおりをつける
    blank
    weed
    男ですが、
    酒の肴として料理を食べる。
    そしてご飯は香物と汁椀と一緒に最後、これ酒飲みの典型です。
    さらに言えば和食としての会席料理(懐石料理)も最後にご飯は香物をおかずに汁椀とともに食べるので、食べる順序も間違いではないと思われます。
    ご主人が嫌いなカレー、オムライス、ハンバーグ、煮物、甘い味付け等々は子供の食べ物なうえ、お酒にも合いません。
    さらに注意深くみると気が付くかと思いますが、
    素材の味を生かした料理ではなく味付け重視がメインになっている料理ばかり。
    煮物なども素材よりダシや調味料の味が中心、手がこっていようともこういう料理を好まない方は一定数いらっしゃいます。
    もしろ簡単な料理こそ良いのでは、
    例えば枝豆、冷奴、もろキュウやスライストマトなどシンプルなアテ料理。
    刺身もそうですし、火を通すにしても鳥や肉や魚をさっと炙って塩のみの味付けとか、魚の刺身をさっとダシ汁に湯通ししてポン酢あえとか、
    シイタケなどキノコを焼いて醤油がけとか、
    そういう素材の味を大事にした簡単料理の方が酒にも合いますしね、
    好きな人も多いです。

    トピ内ID:8138057908

    閉じる× 閉じる×

    頑張り過ぎない

    しおりをつける
    blank
    林檎
    ご主人とは食の好みが合わないようですね。
    刺身が良いとおっしゃっているのですから毎日刺身してはいかがでしょう。

    私も料理が好きなので残されて悔しい気持ちは分かりますが、ご主人が好みの食事を提供できるよう精進しろ言っている訳ではありませんよね?

    それとも料理が気に入らないと激怒したり暴力をふるったりするのでしょうか。

    まだお子さん達に手がかかるのですから自分にできる事をできる範囲でやったらよいと思います。

    ご主人があなたの頑張り感じ取れない人ならどんなに頑張っても「なんだ、やればできるじゃないか」と思ってしまい、できることが当然になっていきます。

    夫婦なのですからできない事はできないときちんと伝えることも大切なことではないかと思うのです。

    人生は長距離走。
    今から全力疾走では完走することはできません。
    ゴールにたどり着くにはうまくペース配分する事が重要なカギですよ。

    トピ内ID:3646006426

    閉じる× 閉じる×

    居酒屋メニュー

    しおりをつける
    blank
    MK
    家の父がそんな感じでした。間にお風呂は、入りませんでしたが。
    ほぼ毎日お魚屋さんで、刺身買ってましたね。。あとは2,3品つくって、子供たちはそれでご飯、父は晩酌でした。
    塩っ辛い居酒屋メニューを一品、ナッツや乾き物も常備しておけば、いいのでは。

    洗い物は、旦那さんにまとめてやってもらえば。

    トピ内ID:0262083526

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね。

    しおりをつける
    blank
    ちえ
    貴女とお子様は、夫様の晩酌時に一緒に夕飯を食べるのですよね? 晩酌後に入浴って事はお子様をお風呂に入れてくれたりはしないのかな? とりあえず、飲酒後のお風呂は体にも良くないとしつこく伝え、晩酌前に入浴してもらい、晩酌と〆の間隔を徐々にさりげなく縮めていくとか。あと味付けや盛り付け、献立などは、まだ三年じゃアレかもしれないけど、うちの様に銀婚式を過ぎた夫婦なんて、歩み寄るというか諦めるというか、お互いに慣れるというか、まぁ妻主導になってきます。

    トピ内ID:3922906636

    閉じる× 閉じる×

    家族思いの良いご主人ですね

    しおりをつける
    🙂
    昔は若かった
    結婚3年目のまだ半新婚のご夫婦ですね。
    ご主人は飲みに歩かず、浮気もせずに、家庭での晩酌を楽しみにしているのですね。
    こんな夢のような生活も、私にとっては今は昔のこととなりました。
    ご主人に感謝して、好きな物を十分食べさせてあげて下さい。

    トピ内ID:8538815443

    閉じる× 閉じる×

    たぶんあなたの欲がうっとおしい

    しおりをつける
    😨
    酒飲み
    「私の作ったものを食べて喜んでほしい」欲。
    「料理上手な私に、本領発揮させてほしい」欲。
    尽くしてるようで、自分の欲を押し付けてるんですよ。
    旦那さんは、もしかすると、刺身で飲んで、ご飯と味噌汁と漬物で十分で、あなたの毎日のチャレンジは、ひたすらうっとおしいんじゃないかなぁ。しかも、感謝してくれとか残すなとか、無言で要求してるし。
    どんな一流料亭だって、感謝とか、残すなとか、お客に要求しませんよ。
    過剰なサービスをするから、過剰な期待が湧くのです。
    基本、酒飲みは、毎日同じアテで飲んでかまわないんです。
    酒飲みは一生酒飲みですが、子供が全力で甘えてくるのは人生の一時です。あなたを求めてくるお子さんにかまってあげたほうが良いですよ。

    トピ内ID:3883701573

    閉じる× 閉じる×

    逆に・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    いらないなら食べなくて結構!というスタイルはダメなのでしょうか?
    態度に出さなくてもいいけど、次の日自分が食べればいいのだし、洗い物出なくて楽では?

    何でそこまでいいなりになってるのかよくわかんないです。

    トピ内ID:5306980932

    閉じる× 閉じる×

    構わず何でも出す

    しおりをつける
    🐱
    適当主婦
    私は気にせずお酒に合わない子供メニューでも何でも出しますよ。
    食べたくないなら食べなきゃいいという感じです。
    そんなに丁寧にやってられないです。
    そんなに旦那さんの顔色伺って頑張ってたって、感謝や労いの言葉もなさそうな感じだし…適当でいいのでは?
    気に入らないなら自分の好きな物買って来てもいいわけだしね。
    頑張りすぎるとトピ主さんがストレス溜まっちゃいますよ。

    トピ内ID:1156563291

    閉じる× 閉じる×

    さすがに

    しおりをつける
    blank
    ときき
    カレー、オムライス、ハンバーグ

    ↑これは・・・・
    夕食に夫に出すメニューじゃないですよね・・。
    好きだという人もいるかもしれないけど、ランチがせいぜいで、お酒を飲むならなおさらこんなもの出せません。
    うちは、これはお酒を飲まない日でも夕食には絶対に出しません。
    手が込んでるのかもしれないけれど、大人の食事じゃないです。こんなの自分が出されても、すごく嫌です。

    お刺身が好きだということからわかりますが、たぶん本当に素材を活かしたシンプルな料理が好きなんだと思います。
    しらすおろしとか、冷や奴とか、トマトサラダとかでいいんじゃないですか?

    煮物も、砂糖とかみりんをたくさん使ったものが嫌なひとは多いです。
    お出汁をしっかりきかせて薄味で仕上げましょう。
    お料理好きなんですよね?

    トピ内ID:5411713824

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]