詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重症マリッジブルーについて

レス5
    (トピ主1
    🍴
    いんこ
    恋愛
    はじめまして。20代独身の女性で、結婚を控えています。

男性・女性問わず、結婚を控えた人は不安になったり、憂鬱になったりする人もいるかと思います。
    その中でも、マリッジブルーが重症になってしまったり、最悪の場合は結婚式の延長や婚約破棄になってしまう人もいると聞きます。

私の性格からして、マリッジブルーになってしまいそうなのですが、重症マリッジブルーを経験された方には、どのような症状がでたのかと、どのようにして克服したのかを教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

遠い昔の話

🍴
    おばさん
    まず食事が喉を通らなくなり、眠れなくなり、体重が30キロ台に
    落ちました。
    克服は・・出来ずそのまま結婚(もう日取りが決まっており、
    キャンセルする勇気がなかった)
    残念な花嫁でした。

ならない方法

はっちー
    まだマリッジブルーではないんですよね?
    だったらなってからの対処方より、ならない方法考えましょうよ。

経験上、マリッジブルーにならないための最大のポイントは
    「むやみに人に愚痴を言わない、相談しない」事です。

結婚には不安がつきものですが、それをむやみに人に相談すると
    皆様々な事を言います。
    中には無責任に特に根拠もなく「そんな人で大丈夫?」「それは普通じゃないよ?」
    「それで結婚してすぐ離婚した人を知ってる」など言う人もいます。
    自分の中ではほんの少し気になっていた事でも、周りからそう言われると
    どんどん不安が蓄積していき、マリッジブルーになります。

不安や愚痴は、まずは彼に相談しましょう。

親が背中を押してくれました

メロン
    夫とは遠距離で、しかも付き合って数ヶ月で結婚が決まりました。

結婚が決まって最初は浮かれていましたが、ずっと実家で家族と暮らし、1人暮らしすらしたことがない私が1000km以上も離れた土地に暮らすという事がなかなかイメージできず、マリッジブルー&ホームシック(まだ出る前から)になってしまいました。

3月いっぱいで仕事を辞め、準備が整い次第夫の元へ行き、先に入籍して式は生活が落ち着いてからで良いという話だったのですが、肝心の私の心の準備が整わず。
    夫に来るのはいつ頃になりそうかと尋ねられても、「夏くらいまでには行けたらと思うけど…」という感じでした。

そういう私の様子を見かねた母に「こういう縁というものはタイミングも大事だよ。いつまでもそいう感じじゃ、彼の気持ちも変わってしまうかも知れない。行ってみてだめだったら戻って来れば良いんだから、とりあえず思い切って行っておいで。」と言われ、結局5月頭に行きました。
    私の場合は本当に案ずるより産むが易しで、思い切って来て良かったです。
    実家を出る前は泣いたりしていたんですけどね。

なってから心配したらいいと思うけど

えるこ
    私もマリッジブルーみたいな?感じになりました。

重症というほどではないけれど、
    当方非モテ女ゆえに恋愛経験皆無に等しく、そして30歳一歩手前。
    そんな私が見合いをし断り断られまくって超氷河期の精神状態の末になんとかもらってくれる相手が見つかり、

見合いゆえ出会って半年で結納、次月には入籍とか正直ジェットコースターのような展開にちょ、ちょっと待ってと気持ちがついてゆけず、新居お引越しの前日に「入居来週にしてください」などとのたまう始末。
    その日夫と義父は明日の門出を祝い二人で飲んでいたらしい(すみません・・・)。

多分マリッジブルーですめんどくさい女でごめんなさいと後日夫に謝りました。
    夫は苦笑してました。

正直自分もなりそうな性格ではあったのですが、マリッジブルーや産後鬱などはどんな女性でもありうる事かと。
    なる前から心配しなくても、というかなっても心配しないで、自分でもおかしいと思ったら、正直に婚約者さんに話せばわかってもらえると思います。

ともかく、おめでとうございます!
    結婚準備、楽しんでくださいね。

お返事どうもありがとうございます。

💡
    いんこ
    お返事どうもありがとうございます。
    やはり皆様もマリッジブルーになられたのですね。

実は、すでにマリッジブルーのような症状が出てきています。。。漠然とした不安感や、夜中に起きたりしています。明確な理由のない漠然とした不安感です。今の症状が辛いので、早く解決したいなって思っています。
    相談することは重要だと思いますが、相談する相手を選ばないと、かえって不安になってしまうかもしれませんね。
    できれば、案ずるより産むが易しのように気楽に行きたいのですが、性格的になかなか難しいです。コツってあるのでしょうか。
    やはり、彼に正直に相談することが大切かもしれませんね。。。結婚準備は楽しめないかもしれません。。。