詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活したいと言い出せない

レス4
    (トピ主0
    博士課程学生
    仕事
    博士課程の2年に在籍しています。
    博士が100人いる村や高学歴ワーキングプアに関して扱った書籍を読み、周りのポスドクの方々の現状をみて、研究者になることをやめたいと強く思うようになりました。ポスドク問題が数字の問題として絶対解決不可能であるという事実と、アカポスを得ることができた一握りの選ばれた人々でさえ私の周りでは、とても幸せに見えないような人が多く、絶望しています。もちろん、楽しく充実した研究生活を送っている素敵な研究者の方もたくさんいるのはわかっているつもりです。しかし、自分はこの状況の中モチベーションを維持し続けるのは無理だと思いました。これは自分の能力の問題なので、仕方ないと納得しております。
    そこで、まじめに人生設計して、就職したい、もしくは別の道を模索したいと考えているのですが、ふがいないことにまず「就活したい」という意志を伝えることさえできていません。どのように、先生に伝えれば角が立たず就活させてもらえるのでしょうか?(そもそも角を立てないようにというのが無理なのでしょうか…)
    ふがいない自分が本当に情けないですが、お知恵を貸していただけるとありがたいです。

ランキング

レス

そういう人はたくさんいる

🐤
    ヤン
    そういう人はたくさんいるので、先生には普通に言えばよいです。
    それとも、今まで研究職につくということで特別なはからいをされていたのでしょうか?

問題は仕事があるかどうかの方を心配すべきです。

頑張って

とあるポスドク
    トピ主さんの周りや先輩では前例がないのかもしれませんが、アカデミックに進まず、就職する人も普通にいます。
    私の感覚的には、海外では半数ほどはアカデミックに進みませんし、日本でも就職する人が増えてきているように思います。
    先生方も現在の研究者事情を良くご存知でしょうから、歓迎とまではいかなくても、理解はしてくれると思いますよ。

ただ、博士号を取るつもりなのか、取らずに就職するつもりなのか、まず就職して論博を目指すのか、をハッキリさせておく必要はあります。

また、就職活動と研究のバランスも話し合った方がいいです。
    辞めるのなら研究の引継ぎやサンプル整理を滞りなく行うこと。
    後輩の面倒をみているのなら、その子達へのサポートもきちんと引き継ぐこと。

博士号、とってもとらなくても棘の道。
    私も今はポスドクやってますが、将来どうなってるか分かりません・・・。
    お互い頑張りましょうね。

よくいるから心配なし

ゆりこ
    博士号を取らずに、就職したいということですよね?

そういう人、普通にいますよ。

教授に言えば、あぁそう。で済むでしょう。

それともドクター取るためや、ドクターとった後の研究者としての就職の面倒を見てもらっていたとか?

どちらにしろ、研究職は能力以上に、気力体力が必要です。
    トピ主さんには覚悟がないとのことなので、早めに教授に話した方がいいですよ。
    就職も早く始めないと、修士卒より年をとっている分、不利ですよ。

大丈夫です

蘆花
    はじめまして。

ご専攻と大学、学部が何か存じ上げないのでお答えが難しいです。

私の場合をご参考までにご紹介します。私は理学部です。

私は教授に大学残留を強く勧められましたが、D2の夏に民間企業就職の希望を表明しました。

D3で無事に博士号を取って民間の研究所に就職しました。

ポイントは2つ。研究室を訪れる企業の人買いさんに上手く自分をアピールする事。

そして博士研究を綺麗な形に纏め上げる事です。

将来の進路に関しては院生の希望を聞いてくれる教授が殆どですので自分のライフプランをぶつけましょう。