詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ああ、懐かしの北海道

レス41
    (トピ主9
    🐧
    ノシャップ岬
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私は北海道北部の出身ですが
    生まれ故郷を離れて35年
    今は九州在住です。

「人生いたるところに青山あり」と言いますが、やはり私は北海道が好きです。

まず空気が最高です。
    じめっとしてなくて、乾いていて
    特に冬の朝のキーンと締まった空気が堪らなく懐かしくなります。
    春夏秋冬、季節感に溢れ、春は一斉に草花が咲き誇ります。
    (勿論、雪や寒さなど、生活して行くには大変な事は沢山ありますが)

食べ物もやはり北海道のものが好きです。
    ジンギスカンはやはり北海道の爽やかな気候だから美味しいのですね。
    お肉屋さんで普通に売っていた、丸いジンギスカンやラムの肉が懐かしいです。

鮭・タラ・ハッカク・みがきニシン・カツゲン・生たらこ・青葉のラーメン・音威子府の黒い蕎麦等々…
    数え上げれば切りがありませんね。

最近何故か、とみに懐かしくなり、このトピを立ててみました。
    宜しければ

「あなたの好きな・懐かしい北海道」をで
    お気軽にご参加下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

御意

🐷
    豚の鼻
    私は都合14年間札幌で過ごしました。
    乾いた大気は、夏場は心地好く、冬場は身を引き締めます。
    そして、梅も桃も桜もいっせいに咲き誇る春は正にSPRINGです。
    カツゲンに青葉のラーメン、音威子府(おといねっぷ)の蕎麦には
    笑みがこぼれました。ラムしゃぶの薄切り肉が何処でも手に入るし、
    ベル食品のジンギスカンのたれも懐かしいですね。
    寒くて震えながら飲んだ大通り公園のビアガーデン。
    8月でも焚き火をしながら泳いだ小樽の浜。

実は、未だに本籍は北海道にしてあります。

道産子です

つらら
    道北に住んでいます。

一年で一番好きな季節ですが
    長い長い冬が終わって
    雪解けの間から 薄い緑のふきのとうの芽が出てくる頃です。

まだ寒いんだけど 少しずつ青く芽吹く春が大好きですね。

北海道最高

どさんこ92号
    青葉のラーメンと音威子府の黒い蕎麦に反応して、出てきました(笑)。
    「丸いジンギスカンやラムの肉」も、知らない人はどこがどう丸いのか、わかりませんよね(笑)。

さて、わたしの懐かしい北海道は、

トイレの窓の氷模様

です。

今はオール電化に家に住んでいるので、冬でもTシャツで過ごしていますが、昔の家は寒かった。。。

・寝る部屋に、ストーブはあったけれど、つけないで寝ることが多かった。吐く息が白くなる中で、寝ていた。

・玄関に長靴を置きっぱなしにすると、翌朝、靴の底が凍りついて取れなかった(なのでストーブの周りに新聞紙を敷き、そこに置いて寝る)。

・台所に食材を置いておくと凍ってしまうので、「保温」のために冷蔵庫に入れておいた(冷蔵庫の中の方が暖かい)

など、思い出はいろいろありますが、なかでもトイレの窓一面に張り付いた氷模様はキレイだったな~。家中の窓は、冬中凍りついているから、開けることができなかった。

その後東京に暮らしていて、ふと思ったのが、そういえば、結露とかカビって、見なかったな~。どうしてだろう?

空気が最高ということは

北国生まれ
    広々とした北海道の空も好きです。
    同じ青空や雲でも、何故か内地とは違いますね。
    広々といえば、大地もスコーンとしているところがいいです。
    (地理的には対照的な土地ですが、八重山諸島の小浜島等に行った時「ここは雪が降らない小規模な北海道」だと思いました)
    あと、あけすけで大らかな北海道人気質も。(もっとも裏を返せば、ガサツとか、こまやかさがないということでもありますが)

同じこと思っていました!

とんでん
    私は札幌出身ですが、トピ主さんと同じで故郷を離れて35年です・・・

私も気候が大好きです。特に春が好きです。でも嫌だった秋の雪虫も懐かしく思ってしまいます。東京暮らしが長くなりましたが、梅雨時と真夏には札幌に帰りたくて仕方なくなります。水も空気もおいしくて人がやさしい北海道に帰りたい・・・

少し前にはブームにはなりましたが、ジンギスカン大好き!と言ってもあまりわかってもらえないです。時々一人ジンギスカンをべ〇のたれで食べて我慢してます。

私が一番懐かしく思うのは「札幌グランドホテルのクッキー」です。
    北海道旗の形をした色々なフレーバーのちょっと固めのクッキーで大好きでした。いつの間にかなくなってしまいました。
    あぁ食べたい・・・

やっぱり空気

😉
    なんも
    私は関東出身ですが夫が札幌出身なので
    北海道に何度も行っていますが
    やっぱり空気いいですよね!夏はなんともいえず爽やか
    冬はキリッとした空気で。
    カツゲンは必ず飲むし、ジンギスカンにビールは最高すぎます。
    ソフトクリームもどこで食べても美味しい。
    生鮮食品が新鮮なのもいいですね。
    一番好きなのは人がおおらかなところですね。
    土地が広いからですかね?
    言葉だと、「なんもなんも」、疑問文の「かい?」を聞くと
    北海道に居るなあ、と実感します。
    老後は北海道に住みたいです。

私も!

🐱
    塩ラーメン
    結婚後北海道を離れました。
    そして初めて、北海道の良さを知りました!ノシャップ岬と同じ!!
    食べ物も、気候も…。

北国生まれなのに寒がりで、部屋でぬくぬくしてたんでしょ~と言われますが
    「ここの寒さは質が違う、同じ冬でも湿度の無い締まった気持ちのいい寒さで 北海道の冬は大好きで~す」
    と、義母には言ってます(笑)

空が、夕焼けが、山が、木々が全く違いますね…。
    星空は一級品でした。天の川、流れ星…人工衛星をUFOと子供の頃は間違えました。
    食べ物は、ありがたい事にもう75歳の母が季節ごとに送ってきてくれます。
    母手作りいくらの醤油漬けは、特に子供たち絶賛メニュー。
    六花亭も今では物産展や生協等で買えるようになりましたが、
    店舗でしか買えないパイ系やマイナーな物も送って貰えて感謝。
    帰省すると、回転寿司もネタが美味しくて美味しくて。
    友達も遠方から駆けつけてくれるし情が厚い。

離れてもう20年。心の故郷です。
    今の地も、とても気に入っていますから、幸せです。
    でも、1人暮らしの学生の時、よく食べた味の三平塩ラーメン食べたいな~!

郷愁

🙂
    元どーみん
    あぁ、トピ主さま、お気持ちお察しします。

私も元道民歴30数年。道東で生まれ西に移動、そして道央で長いこと暮らしていたのですが、夫の転勤に伴い現在は関東地方。

現在の土地に来て2年。人は皆「住めば都」なんていいますが、あれはうそです(きっぱり!)私にとっていつでも都はそう、北海道。

天気予報も北海道に目がいくし、県民ショーを見れば北海道ネタに共感。甲子園も北海道チームを応援するし、デパートの北海道物産展は必ず足を運びます。

家では実家から送られてくるゆめぴりかを食し、フライパンジンギスカンもやります。先週は後志管内のメロンを食べました。道産子の夫に「~っしょ」「ごみ投げてくる」と言い、職場では手袋はく、と言って怪訝な顔をされました・・・

ただ、ここには永住でないので、将来は地元に家&お墓を購入予定なのが救いです。

引き続き現在の住んでる地域とのカルチャーショックを受けつつも、北海道に想いを馳せ、あと数年乗り切ります・・・

空気

札幌っ子です
    同じく北海道生まれで九州在住です。

一度離れて、久しぶりに北海道に戻ると本当に空気の違いを感じますよね。
    私も一番好きなのは冬の空気です。夜中に雪の降った日の朝のシーンとした、澄んだ空気は冷たくて痛い時もあるけれど気持ちが良いです。
    長い冬が終わった後に一斉に咲き乱れる花や草木を見ると、なんとも言えない幸せな気分になりますよね。

食べ物も全て共感しました!それ以外で私が特に感動するのはじゃがいもの美味しさです。
    味の無い芋ばかりでこちらでは殆ど食べません。

人も好きです。本州生まれの夫には共感されませんが、私は北海道人のフレンドリーかつあっさりとした人間関係が大好きです。

同じく北海道の北部出身です~

🙂
    キタ子
    北海道は広いですから、東西南北でかなり地域性が異なりますよね。
    私も北海道北部(宗谷管内)出身。現在東京住みです。
    ノシャップ岬さんは、現在九州ですか~
    九州も良い所とききますが、生まれ育った北海道とは思い入れがやはり違ってきますよね。

カラっとした空気に自然がいっぱい~
    北海道独特の雰囲気は生まれ育った者でしかわからないと思います。
    真冬の厳しさたるや・・・ですが。
    若い頃は滅多に帰省しませんでしたけど、40歳を過ぎここ最近では頻繁に帰省しています。
    今月も母1人住む実家に帰ってきましたが、朝晩ストーブ点けてましたね(笑)。

鮭・毛蟹・ホタテ・たらこ・筋子・音威子府そば・ガラナ・リボンシトロン・焼きそば弁当・やきっぺ・ホンコン焼きそば・日糧羊羹ツイストパン?・ジンギスカン・みよしの餃子・・・
    好物がいっぱい!上げればキリが無いです~

昔、天北線の一両列車があった頃、音威子府そばを車内に持ち込んで食べるのが本当に美味しかったです。
    そんな時代を知ってる人いますかね?

都会での世知辛い人付き合いに疲れる度、厳寒オホーツク海の荒波を思い出し気持ちを鎮めています。

北の大地は暖かい

スノウ
    私は15年間ふるさとを離れて中部地方で暮し、昨年帰ってきました。
    澄んだ空気のおいしさは一番のご馳走です。心も身体も日に日に元気になっていくのが感じられ、素直に「帰ってきて良かった」と思う毎日です。
    昨冬は大雪でしたが大変な思いどころかそんなことまでこれが北海道の冬だしね、と言って楽しんでいました。
    雪解け後の「春」を体感させる色とりどりの草花の開花は大地の命を感じさせてくれて元気をもらいました。
    トピ主さんも里帰りしてみませんか。きっと北海道の大地と人に癒されて元気になれますよ。
    幼いときから馴じんでいるものは人を癒す力があるのだと感じます。
    私は魚が好きなのでトロッとしたうにや脂の乗った鮭やうまみが凝縮された蟹が食べられて幸せです。

北海道は冬ですね

朝の硬いほど冷たい空気と、
    雪降る夜空がぼーっとピンクに染まるのが好きでした。

いつか帰りたいです。

大好きなんですが

アビー
    子供の頃一時期住んでいました。
    北海道私も大好きです。
    食べ物も自然も。
    でも一番最初に思い出すのは雪の降りだす前の、雲が低く垂れこめた灰色の空なんです。
    なんだか切なくて心細くて胸が騒ぐ。
    子供心に印象が強かったのかもしれません。

これだけ書くと暗いやつになるので、好きな北海道。
    藻岩山の夜景。
    新緑の北大キャンパス。
    豊平川のきらきらした川面。
    どこに住んでたか分かりやすいですね。
    藻岩山の登山遠足と、ビニールハウスのようなプールと、必ずクラスメイトの誰かが骨折するスキー授業。
    懐かしいです。

全てに同意

ぴよぴよ
    3年前から北海道から大阪に結婚して引っ越してきました。
    主様の気持ちが痛いほどわかります。将来は実家の傍の大好きな自然に
    囲まれて暮らせたら最高なのにな・・・・。
    大阪は人が優しくて大好きですが、どうしても北海道が懐かしいです。
    こまめに帰省するようにしてます。格安航空が出来て感謝しています。

なつかしい。

😀
    こまい
    私も北海道出身の33歳です。今は埼玉にいます。

トピに親近感がわき、返信しちゃいました。

ジンギスカンおいしいですよね、夏は外でジンギスカンパーティしてました。

私は、コマイの珍味やスネークパン、八雲のそばが好きです。

スネークパン、北海道じゃないと売っていないんですよね~。
    関東でも売ってほしいな。

北海道の味(母の味)

北の国カラオ
    北海道の炭鉱町を高校卒業して川崎の工場に就職して、早40年
    思い出すのは、お袋の味かな

○「ナンコウ」馬のホルモンの煮物、母の得意料理でした。

○「鰊漬」これを作る為に、物干し竿に大根を簾の様に母が干していた事を思い出します。

○「ボリボリ」北海道特有の野生種のキノコの保存食
    大根おろしをかけて、食べました、出きる事なら死ぬ前に、もう一度食べてみたい。

○「アイヌネギのおしたし」
    溶き卵をかけて食べると、ばか美味!食べたい~!

もう、北海道には、肉親がいません、一生味わえない料理です。(涙)

私も道産子

たまま
    このトピに混ぜてくださいな。

トピ主さんと同じく道北出身で現在九州在住です。

トピ主さんや他の方もおっしゃってますが空気が違いますよね。北海道で飲むビールはすごく美味しいし食べ物も美味しい。

高橋のビタミンかすてーら、すごくモソモソして食べづらいけど牛乳と一緒に食べたのが懐かしい思い出だし きびだんごとかカツゲンとかも懐かしい。

雪印から出てたとうきびモナカアイスって今でもあるんでしょうか?

後は子供の頃に遊んでた長靴に付けて滑るミニスキーとかスパイク付きの長靴とか雪国特有だなぁと思いますね。

今住んでる所が好きだけど、北海道は別格です。

トピ主です。

🐧
    ノシャップ岬
    レスありがとうございます。同じように、北海道を恋しく思ってらっしゃるレスを頂いて、心から嬉しく思います。
    豚の鼻様
    そうそう、ベルのタレ!ジンギスカンにはあれが本当にぴったりです。青葉のラーメン・音威子府の黒い蕎麦は今すぐでも食べたいです。
    つらら様
    私と同じ道北に住んでおられるとの事。もう最高気温も20度前後ですよね。天気予報の有料サイトでいつも故郷の天気を確認しています。そうですね、北海道の春は格別です。
    どさんこ92号様
    こちら様も黒い蕎麦と青葉のラーメンに反応して頂いたのですね。窓に着いた氷の模様。雪印のマークに似ていました。長靴の底が凍りつく為ストーブの周りに新聞紙ひいて置く。皆さん同じことをしてらしたのですね。懐かしい光景が目に浮かびます。
    北国生まれ様
    仰る通り、北海道の空は明らかに内地と違います。抜けるような青空とは北海道の空を言うのだと思っています。
    とんでん様
    本当に北海道に帰りたい…何度思った事でしょうか…
    私もたまにタレ付けのジンギスカンを食べますが、残念ながら美味しく感じません。
    懐かしい味は忘れられませんよね。私はガラナが飲みたくなります。

トピ主です。

🐧
    ノシャップ岬
    レスありがとうございます。
    なんも様
    北海道を気に入って頂いてとても嬉しく思います。「なんも」「~かい」北海道独特の言葉ですね。道産子のおおらかさは土地が広い事と歴史が浅く、地方独特の古い因習が殆どない事が要因のように思っています。
    塩ラーメン様
    味の三平の塩ラーメン。味噌ラーメンも美味しいですが、私も塩ラーメン派です。九州は豚骨メインなので美味しい塩ラーメンが食べたいです。確かに離れてより一層北海道の良さを感じますね。
    元どーみん様
    仰る通り、住めば都は私にも当てはまりません。「ゴミを投げる」「手袋を履く」道産子以外には理解されない言葉ですね。
    お互いに北海道に帰るまで、郷愁に耐えて何とか頑張りましょうね。
    札幌っ子様
    空気…北海道の冬の朝の静謐な澄みきった空気。他に例えようもないほど貴重なものだと思っています。
    確かに道産子はフレンドリーであっさりしていますね(勿論人にもよりますが)。
    道産子気質は本当に大好きです。

お邪魔します

じい様
    先日孫が生まれ、名実ともに爺になった
    団塊世代で、上京してすでに45年です。

連日の猛暑で、あの頃の厳寒が懐かしく
    思えます。小学校の頃は、-30度になる
    と臨時休校で、これが結構楽しみでしたね。
    (自分も、道北出身です)

自分が育った(高校まで)所は、こんなに
    雄大だったのかと、帰るたびに思います。

中学1年の時、駅前に初めて信号機ができ、
    皆で見に行きましたが、思えば懐かし!!

石炭ストーブの煙突掃除、汚いやら懐かし
    やら、でもこれを知る人も、少なくなりつつ
    あるのではないでしょうか。

上京後、歯の治療をして、「少しいずい」
    と言いましたら、医師に「どういう意味?」
    と言われ、これって方言かと知りました。
    自分の家だけの、方言だったのかもしれません。
    (どこか、ぎすぎすしたような意味です)

農家ではありませんが、色々な野菜を作って
    おりました。トマト、トウモロコシ。大根など
    そのまま食べた事のもあります。かぼちゃは
    ほくほくで本当にうまかったです。

色々あるけど

地球岬
    北海道を離れて10年です。

懐かしい食べ物は
    焼きそば弁当 カツゲン ガラナ ←定番ですよね。
    ビタミンカステーラも大好きでした。
    イカの塩から若造り、地元では有名な草太郎も。

時々、千秋庵のCMの曲が頭の中でリピートします。
    出てきた出てきた山親爺~(笑)

やっぱり北海道が一番

山桜
    道東出身です。北海道を出て早40年以上たちます。

本当は北海道に戻って沢山の漬物を漬けるお母さんに
    なりたかったのですが、ふとした縁で西日本にもう30年以上住んでいます。

この夏久しぶりに道東を巡ってきました
    車の窓から入ってくる気持ちの良い風に「なじむわ~」と
    改めて自分が北海道の空気、水、食べ物で出来ていることを実感しました。

それと緑の木々の美しいこと。
    こんなに美しい林や森があるのはやっぱり北海道だけですね。

小学校の帰り道、馬橇の跡のついた雪道を長靴で滑って帰ったことを
    思い出しました。

帰りたい、ですね!

うっし~
    私はもともと内地の出身ですが、北海道に住みたくて、北海道に引っ越して
    十数年を過ごしました。
    道北の、サンピラーの見える市に住んでました。
    冬の寒さは確かに厳く、雪はねも大変でしたが、あのキーンとした澄み切った寒さは
    素晴らしいものです。
    (-20℃を下回ると鼻の中が凍れちゃうんですよ。ピシピシッて感じで)

春はアスパラ、夏はとうきび、秋の馬鈴薯やかぼちゃなど
    美味しい野菜に恵まれていました。
    何かあったらジンギスカン、何もなくてもジンギスカン
    当たり前のように食べていました。

離れて数年、思いは募るばかりです。
    もう初老の夫婦ですので、定年後はまた北海道に帰れるように
    日々、夫を口説いております。

人生の最後は、北海道で迎えたいです。

素敵なトピ

塩ラーメン
    ノシャップ岬様、素敵なトピをありがとうございます。

そして、慌て者で1度目のレスに事もあろうか主様のお名前の「様」を打ち損じておりましたこと、
    お詫び申し上げます。大変失礼いたしました。画面を見てフリーズしてしまいました…(汗汗)

ノシャップ岬様、お返事もありがとうございます。

こちらの皆様のレスも拝見し、「そうだったのか!」と思う事ありました。
    「いずい」って方言だったのですね。
    「手袋をはく」は、こちらでどうりで突っ込まれてた訳だと合点が!
    どうしても「手袋をはめる」に違和感があっていまだに「はく」と言ってしまいます。

北海道、帰りたくなりました…
    両親は来ていますが、子ども達の部活関係でもう7年も帰省出来ず禁断症状です(笑)

大学で知り合った夫は、内地の人で
    私が嫁ぐときは「退職したら円山のマンションに住もう」(←野望です。)
    と言ってくれたのに、関東で家を買う事になってしまい
    「約束が違うじゃないの~」と半泣きでした。

ここを訪れるだけで、北海道が身近に感じられ感謝しています。
    本当にありがとうございます。永久保存版です。

トピ主です。

🐧
    ノシャップ岬
    キタ子様
    同じ宗谷管内出身です。天北線…ああ懐かしの天北線です。音威子府の黒い蕎麦を車内で食べた…何か、あまりの懐かしさに涙が出そうです。そして厳寒オホーツク海の荒い海。あのオホーツクの海の色が好きでした。
    スノウ様
    そうですね。やはり故郷に帰りたいです。確かに北の大地と人は私を癒してくれるだろうと思います。寒さに締まり脂ののった北の魚が食べたいです。
    楡様
    硬いほど冷たい空気。それです。その空気が堪らなく懐かしいのです。あの空気だけは北海道にしかありません。
    アビー様
    雪の降りだす前の雲が低くたれこめた灰色な空。そうですね。確かに寂しく、切なくなります。それもまた北海道の一部ですね。
    藻岩山の夜景・新緑の北大キャンパス。私も好きな光景です
    ぴよぴよ様
    全てに同意して頂き、とても嬉しく思います。また、同じような思いの方が沢山いらっしゃって、何か心強くも感じています。終の棲家はやはり北海道です。

北海道こそ私の故国!

夏の虫
    道東出身の団塊世代の女性。屯田兵の末裔で、北海道から出たことがないまま日本を出て40年。

北海道以外の日本を知らないので「日本が恋しい」という感慨はまったくありませんが、自然の
    風景など北海道とよく似ているところに住んでいることもあり、北海道が懐かしくなります。

去年は25年ぶりに生まれ故郷を訪れました。飛行機が千歳空港へ降りて行くときの眼下の風景に
    「ああ、故国に帰って来た」という感慨がわき、道東に向かう特急の車窓の風景(本当に40年
    住んだ土地とそっくりなのですが)に目頭が熱くなり、故郷では子供の頃の遊び友達の変わらない
    「道産子精神」に自分のルーツを確認し、私の「故国」は北海道だ!という思いを新たにしました。

またまた懐かしさが募ってきたので、今夜は石狩鍋を作って、「ホッカイドウダイスキ」の夫を
    相手に昔語りでもしましょうかね。冬の夜にストーブのそばで母から聞いた、ヒグマに遭遇した
    ひいおじいちゃんの冒険談とか・・・。

トピ主です。

🐧
    ノシャップ岬
    こまい様
    こまい・ポンタラ…大好きです。七味唐辛子を入れたマヨネーズで食べるとお酒が進みます(笑)。よく兄弟姉妹で朝方まで飲みました。
    北の国カラオ様
    アイヌネギ…内地では行者ニンニクと呼ばれていますね。大変に滋養があり、父がたまに採って来てました。おしたしが美味しかったですね。私の母の味は帰省すると鍋一杯に必ず作ってくれたタラコのシラタキ合えです
    たまま様
    高橋のビタミンかすて~ら・長靴につけて滑るミニスキー・スパイク付きの長靴…思い出は尽きません。本当に「あの日に帰りたい」ですね。
    じい様様
    石炭ストーブの煙突掃除…子供の頃やらされました。ススがついた手で顔をぬぐって、顔が真っ黒になって笑われたのを思い出しました(笑)。道北でも名寄とか和寒は冷え込み(しばれ)ますね。
    地球岬様
    焼きそば弁当・千秋庵の山親父のCM(出て来た、出て来た山親父 笹の葉担いで鮭しょって スキーに乗った山親父)懐かしさ一杯です。

トピ主です。

🐧
    ノシャップ岬

山桜様
    自分は北海道の空気・水・食べ物で出来ている…その通りだと思いました。素敵な言葉ですね。
    どこにいてもそれを忘れずに暮らして行きたいと思います。
    うっし~様
    そこまで北海道を愛して頂いて、道産子の一人としてとても嬉しくありがたく思います。うっし~様も、生まれは違えど道産子の心を持ってらっしゃるのですね。私も最後は北海道で終わりたく思っています。
    塩ラーメン様
    どうかお気になさらずに。誰にでもあることです。
    塩ラーメン様始め、頂いた皆様のレスに、涙の落ちるような思いです。やはり道産子や北海道を愛する方々は暖かいなあ…と改めて感動しております。ありがとうございます。
    夏の虫様
    海外在住でいらっしゃるのですね。遠くからありがとうございます。私も屯田兵の末裔です。北海道は本当に苦労に苦労を重ねて開発されたと聞いています。
    そんな祖先を偲びながら、北海道料理を食す一夜…しみじみと夜が更けますね。

帰りたいなあ~!!

🙂
    たっか
    私は道南出身です。今嫁いで東北に住んでます。 カツゲン懐かしいですね。年末母が作る鯨汁子供の頃は苦手でしたが母の味ですね。甘納豆の赤飯、北海道だけとは知らずびっくりしました。 赤飯は甘納豆ですよね~主人に驚かれましたが、家ではこの赤飯しか作れません。子供達もこの味しか知らないし大好きです。北海道は美味しい物たくさんあるので自慢ですね!

トピ主です。

🐧
    ノシャップ岬

たっか様
    鯨汁・甘納豆入りの赤飯…好きでした。鯨はベーコンも随分食べました。今はなかなか美味しい鯨が食べられませんね。
    仰る通り、赤飯は甘納豆入りが美味しいです。
    少しネットで調べましたが、札幌にある光塩学園女子短期大学初代学長・南部明子さんが、昭和20年代後半に考案され、あっという間に全道に広がったとの事です。
    道産子にぴったりの料理だったのですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示