詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周囲の2人目

レス5
    (トピ主1
    みのママ
    子供
    こんにちは。はじめまして。

2歳の娘がいます。

仲良くしてるママさんがふたりいて、よく3人でいるのですが、ふたりとも2人目ができました。
    わたしは焦っていませんでしたが、そのふたりがよく2人目の話をするので最近は会話の共通点がなくなってしまい・・・すこしつらいです。
    やはりどこかで焦ってしまっているのでしょうか。
    出産後はもっと共感できる部分もすくなくなり、居づらい状況になるだろうなと思います。

話も合うし一緒にいて楽しいのですが、最近は苦痛になってしまいました。
    けど、こんな理由で距離をおくんじゃ大人気ないな、、とも考えてしまいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

ほんと、低レベルな質問でごめんなさい。

ランキング

レス

友人がそういう状況でした

二人目不妊
    33歳で一人目を難産で出産後、
    とうとう二人目ができず、42歳になってしまった人がいます。
    娘さんがもう10歳です。ですが、いまだに欲しいといいます。
    近所さんや学校関係のママ友さんは一人っ子がいないとのこと。
    自分より若いママが多く、
    その点からもママ友とうまくいってない話をしてました。
    どっぷりしたつきあいは似たものだ同士でつきあう方が楽みたいです。
    彼女は専門学校の同級生だった一人っ子ママと仲良くしているようです。

たぶん

tottotto
    一応2人目は考えているけど…という微妙な状態なので居心地が悪いのでしょうね。

本当はちょっと羨ましいけど、羨ましがってはいないと思いたい。
    自分だけ2人目が出来ないことで悩んでいるのではないかと2人に気を遣われたくない。
    と感じながら会話に参加しているのではないですか?

お友達側も、2人目の話題は避けられないけど下手な発言は出来ない…と心の底では気を遣っている状態かも知れません。

もう少し自分の気持ちを見つめて、立ち位置をはっきりさせてみたらどうでしょう。
    本音で羨ましいと思っているのなら、落ち着くまで少し距離をおく。
    焦っていないとはっきり言えるのなら、2人目の話題は他人事として話を聞く側に徹する。

うちはもう下に子どもを作る気がなくて周りにもそう言っているので、
    もしトピ主さんの環境でも「へー、2人目ってそうなんだぁ」と完全に他人事として
    わだかまりなく会話に参加出来ると思います。

すこーし心の距離を置く

🎶
    もも
    私も、別に羨ましくない自分と、羨ましい気がしてしまう自分が戦うことはあります。
    妬みになってはいけませんが、人を羨んでしまうのはある程度は仕方がないと思います。

辛いようでしたら、感づかれない程度に、前より会う頻度を減らしても良いと思います。

色々考えたり、忘れたり(便利な機能ですよね)して、落ち着いたら、ご友人達の二人目のことが祝える気持ちになり、元の距離感もしくは新たな距離感でうまくやって行けるかもしれません。

幼稚園児と乳児がいる私は、二人目を産んでから、二人のお世話とそれなりの家事を一人でこなすのはたいへんです。
    一人っ子の母子が、二人でテーマパークに行った話しを聞くと、一人っ子は余裕があり羨ましいと思ってしまいます。

気にするなよぉ

えるこ
    まったく出産経験ないならともかく、どんどん会話に入っていけばいいじゃないですか。
    そればかりの繋がりってわけでもないでしょうに。

産後は大変でしょうからそれなりに遠慮することもあるでしょうが、
    仲のいい主さんから気晴らしに話をふったり、話を聞いてあげたりする、それがお友達にとって迷惑だなと思われるなんてことはないと思いますけど。

ただ、ホントのところは自分は焦っているのかも・・・と思うなら、
    お互いのちょうどいい距離をちゃんと測って、それなりのおつきあいをしていくしかないと思います。

まあそれって難しいですけどね・・・・女性は結婚、出産で環境も変わり心情も変わり、人付き合いがコロッと変わってしまうの珍しくないですもんね。決して人のつながりを軽んじているわけではなくても、人生の大事な部分に比重が行きがちで。

人生否応なく変化が求められるのが女性ですが、それでもなんとかやっていける柔軟さがあるのも、女性です。
    主さんとお友達も、形を変えつつあっても仲良くしていけるといいですね。

ありがとうございました

みのママ
    みなさん、くだらない質問に親身になってくださってありがとうございます。

正直焦ってないといったらうそになりますが
    日によって気持ちが全然かわっていて、まったく気にならない日があるのも本当で。
    でも、ほしいなって気持ちがあるのも本当で・・・・

そんな気持ちでお友達を振り回したくないので、自分も疲れてしまうので
    すこーし距離を置こうかとおもっています。
    きづかれないように。

皆さん、ほんとにありがとうございました。