詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の癌 メラノーマ  ご意見下さい

レス7
    (トピ主1
    26
    話題
    9月で17歳になるオス、22キロの雑種犬です。(庭と室内を自由にさせています)
    子供の時に道で拾いました。

病気せず、足腰も強く、食欲もあり、このまま老衰死と考えていましたが、
    8か月前、歯磨きの時に頬にあるデキモノを見つけ、検査の結果、メラノーマでした。

手術で頬を2回切る、薬、放射線をしてきましたが、10日前に再発しました。

室内は保護ベルトなしで歩けますが、
    散歩だけは保護ベルトが必要になり、食欲も少しだけ落ちました。

家族の考えは、薬と通院だけは続けるが、外科手術や3回の全身麻酔はしない。
    室内の温度を快適に保ち、介護ベッドも新品にして、バリアフリーをもう一度見直し、
    犬が過ごしやすい環境にして、交代で犬の傍に誰かがいるようにする。
    ストレスなく自由に過ごさせ、好きなものを食べさせ、
    最悪の場合は安楽死も考えると。

協力してきた家族の考えは十分理解できます。
    完治不可能な病気なのでこの方法が一番良いのかもしれません。

今後どうなるかも100%予想はできません。
    老衰死になるかもしれませんが、
    病気の方が早かった場合、介護をして老衰死を迎えるのではなく、
    強制死を選んでも良いのでしょうか。
    私はどうしたらいいか分かりません。

ランキング

レス

うちも同じです

ミルク
    うちにも15才のプードルが種類は違いますが血管肉腫という癌で治療中です。
    うちの場合、主治医が手術しても予後の経過は変わらない。
    だから手術はおすすめできない。抗癌剤も自分の犬ならしない。と仰いました。
    薬で苦しまないようにしているだけです。
    話しを初めて聞いた時はショックだったし、犬にとって一番いい方法は何だろうと家族で話し合いました。何度かチアノーゼをおこし入院して酸素室に入ったりしたことがあるので。
    そして私達が決めたことは、
    苦しまないように治療(投薬)は続ける。
    今度チアノーゼをおこしたら逝かせてあげる。
    苦しむ時は安楽死も獣医師さんにお願いしてあります。
    もう15才なので仕方がないことかなと思っています。

難しい問題ですね、ご家族のお気持ちお察しします。

たま
    うちの場合猫なので、違う部分も多いと思いますが…(ご家族の介護状況もあると思いますし)

私個人的には安楽死はして欲しくないな…と思います。
    うちは猫を数日前に亡くしたのですが、歳という事もあり歩行困難でした。
    腎機能低下とてんかんもありました。

世話は一人暮らしという事もあり、私一人で看ていたのですが大変と感じた事は無かったです。

亡くなる数日前からかなり弱り、駄目かも知れない。でも少しでも回復してくれたら…と思っていました。
    薬や通院も増えていました。

続きです。

たま
    亡くなる数日前、不自由な身体でトイレに行こうとしている姿に生きるとはどういう事か、猫から沢山の事を学んだ気がします。

亡くなる数時間前から膝に抱えていたのですが、最期の方、顔をあげて私を見た顔が忘れられません。
    今迄見た事の無い表情でした。

犬さん、ご高齢とのこと。出来れば病であっても老衰であっても
    安心出来るご家族の元で、安らかに残された日々を過ごして行ってもらえたら…と思いました。

我が家では

たまみ
    看病、お疲れ様です。

もう、6年前になりますが私も犬をメラノーマで亡くしました。

家の場合は歯茎にメラノーマができ、手術で取りました。

その後3~4ヶ月は元気に過ごせましたが、今度は喉に大きなできものができていて

鼻から出血した状態で病院へ行き、そのまま手術・・・・14歳になったばかりでした。

獣医師さんに、麻酔をかけたら目が覚めないこともありますがどうしますか・・・

と言われましたが、血だらけで死なせてしまうのは嫌だったので、手術を受けました。

目は覚めましたが、喉のできものを取ったので喉は縫ってあり、首から胃までの

チューブを入れて戻って来ました。

それからは、チューブを通して高濃度栄養を入れ、薬と水分を入れ・・・

だんだん、それも受け付けなくなり・・・・覚悟はしていましたが

手術から一月後に亡くなりました。

私と娘はとても濃密な時間を持つことができ、私に十分お別れを言える時間をくれました。

だんだんと弱っていくのを見守るのは苦しく辛いですよね・・・

でも私には、安楽死の選択はありませんでした。

それで良かったと思っています

トピ主です。皆様、ありがとうございます。

26
    小町の中で偶然このトピに目をとめて下さり、
    皆さんも犬のために悩み、考え、治療、投薬、介護、
    貴重なご意見を本当にありがとうございます。
    何度も読み返し、家族にはコピーして渡しました。

何でも永遠はありえないと頭では理解しています。
    日に日に少しずつ老いる犬の世話は何も苦でもなく、
    今はまだオムツはしていませんが、喜んでオムツを変えたり、
    マッサージしたり、介護用品で世話をして最後をゆっくりと迎えると考えていました。

17歳でこの病気になるとは想像もしていなく、
    口の中が少しずつ膨らみ、痛み、食べ物を上手く食べれない時もあります。
    外科手術の後、痛み止めなどは利用しましたが、
    痛みや恐怖で今まで聞いたことのない声を出しました。
    今も数種類飲んでいます。
    これからどうなるのか担当医から説明されましたが、
    まだ全て繋げて理解できていません。

家族と何度も話し合いました。
    強制死は考えない、可能な限り薬や通院で協力し合います。

出来る限りの通院、投薬を選ばれたのですね。

たま
    私が猫を亡くしてすぐ、知人が犬を癌で亡くしたと聞きました。その日知人は昼寝をしたそうで、その昼寝の間に…だそうでとても悔やんでいました。

私自身も亡くなる当日、病院へ連れて行き夕方亡くしたので、行かなければよかったのか…と後悔しました。
    今もあります。

どうしてもどのようにしても亡くした後、後悔するのだと思います。

何が最善か、答えは出ないかも知れないけれど主さんご家族が決断し選んだ道が最善なのだと思います。
    看病、介護大変と思いますが少しでも穏やかに過ごせますよう、祈っております。

自分は「安楽死」は選択しないと思います。自然がいいのでは。

napustory
    こんにちわ。
    私も17歳になるダックスフンドを飼っており、丁度同じように右下顎にメラノーマらしき腫瘍を約1月前見つけました。私は人間の医師をしており動物相手ではないのですが、化学療法を含む癌治療のつらさを見てきているので自分の飼い犬にはそういう思いをして欲しくないと思い、現在特に治療はしていません。

さて、「安楽死」についてですが、自分は飼い犬には「安楽死」という選択はしないと思います。
    人間にしても動物にしても生きているものは最後は必ず死を迎えるものですし、私自らも最後は当然死にますが、我が愛犬にはその死の瞬間の心が穏やかであるよう迎えさせてあげたいと考えています。

しかし、その手段として「安楽死」を選択するというのは(やはり積極的に家族を死なす行為ですし、)どういう形にしても自らの手で家族を死なすわけですので後々後悔するのではないかと考えます。

(確かに痛い思いや苦しみは避けけてあげたいと思いますので、痛み止めやモルヒネのようなものを動物に対しても使えるというのであればそれは可と思っています。)

参考にならないレスだったらごめんなさい。