詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 飲んだくれて帰ってくる夫を気にせずに眠りたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲んだくれて帰ってくる夫を気にせずに眠りたい

レス15
    (トピ主4
    困り妻
    ひと
    つまらないことかもしれませんが聞いて下さるとうれしいです。

結婚3年目の30代夫婦+0歳児の家庭で、私は育休中です。
    夫婦仲は良好で普段は優しい夫です。

その夫が月1~2回ほど飲んで帰ります。
    飲み会に参加することは別にかまわないのですが、たまに連絡もなく夜中2時3時に帰宅することが気になります。次の日が平日でもです。
    心配するしなんとなく落ち着かなくて、0時を過ぎたらさっさと寝てしまおうとベッドに入るのですが気になって眠れません。

昨夜も連絡なしの2時帰宅。
    私は寝たふりをしていたのですが、帰宅後すぐにトイレに入った様子でしばらく気配がない。気になって近づいてみるとトイレの中でグーグーいびきをかいている。
    寝てるならいいやと放置することにして寝ようと思うのですが眠れず、そのうちバタンと音が。
    やっぱり見に行くとトイレのドアは開いたまま電気はついたままで廊下で寝ていました。
    夏だしそのまま放置。
    でもやっぱりぐっすりは眠れませんでした。

本音を言えば飲み会くらいはいいけど0時頃には帰宅してほしいです。
    もういい歳なのにこんな飲み方をしてくることも情けないです。

起きて待っていたこともありますが酔っ払いの相手をするのがいやだし、その場で文句を言っても効果なし。
    次の日に文句を言えば謝ってはくれますが、行動に変化なし。

なのでいっそ気にせずに寝てしまうのが一番だと思うに至りました。

しかし気になるものは気になるのです!
    気にせずに眠る方法は何かありませんか?
    睡眠導入剤を考えましたが子供がいるので飲めません。

私自身は飲めないので飲み会に行きたいという願望はなく、穏やかに生活したいだけです。
    ちなみに今日は私の誕生日。夫は有給をとってくれましたが、グーグー寝てます…。祝ってもらう気になれません。。

ランキング

レス

お気持ちはわかります

もうすぐ9月
    40代夫婦です。
    我が夫も午前1時を回ると、やはり「何かあったのでは?」と気になり眠れません。
    しかし、泥酔で帰宅することはまだありません。

トピ主さんの旦那さんは、お仕事のストレスがあるのかもしれませんね。
    トイレで寝てしまうとは、お酒に弱いか?飲み過ぎなのか?
    飲まずにいられない辛いことがあるのかも知れません。

今日はお誕生日だそうですね「おめでとうございます」
    旦那さんお休みを取ってくれて、優しいですね。
    さりげなく「お仕事大変?」とか聞いてみてはどうでしょう。

放置?

ゆな
    夏だし放置ってのが気になりました。
    夏でも不自然な体勢で寝るのは睡眠がちゃんと取れないので疲れが残り、そこから体調不良になることもあり得ますよ。
    私なら気づいたらせめて起こして布団なりベッドで寝るまで見届けるけどなぁ。
    布団なら敷いてあげるくらいはするし。
    あと水飲ませるとか。
    二日酔いも心配。
    起きてるのに何もしないのでしょうか?

また酔い潰れる程飲むことに理由があるとは考えられませんか?
    仕事や家庭でのストレスから過剰に飲酒することって特に男性はありがちですよ。

何だか思いやりがないなぁと思ってしまいました。

気になる理由は?

🙂
    アラサーママ
    気になる理由が書いてないのでよくわかりません。何が気になるんですか?月に1~2回飲み会の日は2、3時に帰って来るというのはもうわかっている事なんですよね?
    次の日は仕事に行けないとかいう問題などがあるんでしょうか?

うちの夫はお酒と人間が大好きなので週4前後飲み会で2、3時がデフォ、時々4、5時に帰ってきます。私は夫がいようといまいと好きな時間に寝るし、夫帰宅時に私が起きていた時酔っ払っていると支離滅裂な事を言い絡んできますが相手にしても意味がないので無視してほっといてます。もちろん生活に支障が出てるなら怒りますが、朝起こすの大変だけど力づくで起こせば起き、その後仕事も家の事もやるべき事はやってるので文句はありません。私も1滴も飲めない者です。

私としては本当に不満はなくむしろ好きな事をして楽しみストレス発散し仕事と家族の事を頑張ってくれる方が効率がいいと思っているのですが、夫の周りの方々になんて理解のある奥さんだと褒められ株が上がってるらしく、また夫にも周りの困り妻さんのような話を聞いて感謝されるので、時々わざと恩ぎせがましく私っていい奥さんでしょう~?と利用させてもらってます。

代わって欲しい(笑)

😍
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。かつて、接待が多い仕事でご主人のような時期がありました。子供も多かったので、家内が起きて待ってくれていたためしがありません。代わって欲しいです(笑)

私の妻の場合

🐷
    メタボ神父
    布団に寝れず、居間やトイレに寝てしまうなら帰って来なくていい、と言われます。

泥酔した時は自宅に最寄りの漫画家喫茶に朝まで泊まります。
    酔いを覚まして自宅に帰り、シャワーを浴び支度をします。
    食洗機の食器の片付けやゴミ出しの準備をしておけば、少しは手伝っている事になるかと。

なので、泥酔するなら帰って来ないで、漫画家喫茶にでも泊まって来て、と話してみては?

めんどくさいよー

夜勤
    私は女ですが、トピ主さんみたいな妻はイヤです。

月1~2回なら全然いいじゃないですか。
    気になって眠れない、導入剤は飲めない、どうしたら眠れるかって、じゃあもう気にしないしかないですよ。

と言うか何がそんなに気になるんでしょう?
    トイレで寝ちゃうとか一晩電気つけっぱなしくらいどうって事ないじゃないですか?

酔って人様に迷惑かけるとかじゃないんですよね?

大体、
    >飲み会に行くのはいいけど0時くらいには帰ってきてほしい

これは無理です。
    トピ主さんはお酒が飲めないからわからないんです。

私もたまに夫に子供お願いして飲みに行きますけど、やっぱり楽しくてあっという間です。
    とくに仕事帰りの一杯なんて最高!
    大人にはそういう時間も必要かと。

ここで夫に「何時に帰る?」「まだ?」なんて言われたら無粋なヤツだと思っちゃいます。
    (言われないけど)

飲み会くらいでグチグチ言う妻に成り下がってはダメです。
    夫が飲むならさっさと寝ましょう。
    気にしない事!

それくらい・・・

ぴーちゃん
    眠れないなら起きて待っていてください。
    月に1回か2回くらい酔っ払いの相手してあげられませんか。

わかります、わかります。

🐶
    はる
    結婚25年です。

我が家のだんなも若い頃は、飲むと午前様がほとんどでした。

寝れませんよねぇ。気になって・・。
    私も12時過ぎると布団に入っていましたが、全然!眠れませんでした。
    もともと、不眠症ですがさらにひどくなる感じでした。
    さすがに最近は日付の変わらないうちに帰ってくるようになりましたが。

眠る方法は・・・う~ん、いい案が思いつきませんが(すみません)、激しく
    共感してしまったんでレスしてしまいました。

旦那さんに文句を言うときに、怒るだけでなくトピ主さんの気持ちを伝えるように
    「私」を主語にして話してみてはどうでしょうか?

「飲みにいくのは構わないけど、帰りが遅いとあなたのことが心配で眠れなくて困って
    るの。帰ってきても、酔って転んで怪我とかしないかと心配で・・。だから、なるべ
    く12時ぐらいまでに帰ってきてくれると嬉しいんだけど・・」
    こんな感じでどうでしょう。あくまでも私の気持ちを話すことがポイントです。

子育ても大変な時でしょうね。うまくいくように願っています。

私はコレ。

🐶
    mayumi
    うちの主人は趣味の釣りで、夜中2時・3時になったり、朝4時ぐらいに出て行ったりと迷惑な奴です。私は単純ですが、耳栓です。最近薬局ですぐれものが売ってます。付けるとフッと音が遮断され自分の世界に入れ眠れます。
    朝、起きると隣に主人が眠っていてびっくりすることがたびたびです。
    根本的な解決案ではありませんが、自分が眠れていたら腹の立つのもましかも… あと、チャンスがあれば主様のご主人、酔いつぶれている姿を、ぜひ、写真撮影を。いつか役立つ!

困り妻さんと同じでした!

もじもじ
    30になる主人ですが。月1~2の飲みで、2時3時。お酒大好きな癖に弱いので、年2回泥酔です。
    主人とは恋人期間含め9年目ですが、最近やっと気にかけることなく寝られるようになりました。気になるのに気にせず寝る方法・・・意思に背くのは難しいですよね。慣れるしかないんだと思います。ただ、数は少ない方なので、愛情を感じます。お仕事頑張ってくれている、ありがとうDAYです。
    0歳のお子さんのお世話を頑張って、疲れているのに心配でちゃんと寝れない・・・片や旦那様はトイレでイビキ。フン!って感じで、お布団かけないのも意地ですよね!?でも気がかり。こんな思いを抱かせないでくれとモヤモヤ。私は廊下に布団しいて、スポーツ飲料など置いて寝ます。人はどんなに酔っても、記憶が途切れても、自宅へのルートがわかるそうです。旦那様を信じて、お子さんと先にお眠り下さい。
    安心して先に寝られる日がくることをお祈りしています。
    お誕生日に有給、優しい旦那様ですね☆疲れているのかな?日を改めてお祝いしてくれますよ。
    お誕生日おめでとうございます☆

待ってられない

もぐもぐ
    結婚12年目のフルタイム勤務、6年生の子が一人いる主婦です。

飲み会で遅くなる夫をただ起きて待っていた事はありません。
    ほぼ先に寝ています。

夫とて、もう酒を覚えて20年近く経つ社会人ですから、酒の適量や明日の都合は自分で考えるでしょ、と思っているので気になって眠れないなんて事ないです。

たまに玄関の電気が付けっぱなしの時もあり、イラッとしますが、イライラするだけ時間の無駄!と気持ちを切り替えます。
    私も朝から食事の支度、アイロン掛け、やるべき事が山積みなので、夫一人の都合に合わせていられないんです。

それと私も働く身として、男性の飲み会の必要性も分かるので、呑んだ帰宅後に妻にネチネチ小言いわれたら嫌だよね、とも思います。

深夜に小言いわれる位なら先に寝てて欲しい、というのが世の男性の本音じゃないでしょうか。

電気の付けっぱなしは、翌日の小さな出費(缶コーヒーやガム)を無しにして相殺してもらえばいいのでは?

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません1

困り妻
    レスをしていただいてありがとうございます。

>もうすぐ9月さま
    ストレスは気になって聞いてみました。そりゃあるよ~と言われました。
    確かに仕事で毎日遅いので疲れはありますよね。。
    普段平気そうにしているのであまり気付いていませんでした。もっといたわろうと思います。

>ゆなさま
    そうですね。ただ、主人はどこでも眠れるタイプで酔っているときはまず起きません。その日は廊下でしたが大の字で気持ち良さそうに寝ていました。
    仕事でのストレスがあるようなので、もっと思いやりを持とうと思います。

>アラサーママさま
    あなたのような接し方が私の理想です。参考にさせていただきます。
    飲んでくる夫にもう文句は言っておりません。
    気になるのは夫が心配だからです。
    もう昔の事ですが路上で寝てしまい現金を取られたことがあります。
    電車で遠方に行ってしまうこともあります。
    冬だとどこかで凍死してたらどうしようと心配します。
    飲み会の度に泥酔ではなく、不規則に遅い・泥酔なので私としてはパターンがつかめず、慣れずに気になってしまいます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません2

困り妻
    >おっちゃんさま
    レスありがとうございます。3人のお子様を育てた奥様はご立派だと思います。
    泥酔だと待っていても反応がありませんので寝れるものなら寝てしまいたいです。

>メタボ神父さま
    夫は家に帰りたいタイプなので、なかなか難しそうです。
    飲み会の夜は私が子供を連れてホテルにでも避難しようと思ったこともありますが、お金がもったいないので実行できていません。

>夜勤さま
    私は夫にぐちぐち言っておりません。
    飲み会の最中にこちらから連絡をとろうとすることは無粋だし無駄だとわかっています。
    電気代も気にしていません。
    夫はタクシーで吐いたり迷惑をかけることもあります。
    気にしないように努めていますが心配で気になってしまうのです。

>ぴーちゃんさま
    そうですね、いっそ起きていると決めてしまったほうが楽なのかもしれません。寝不足の日のやり過ごし方を考えたほうが早いかもしれないと気付きました。
    検討してみます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません3

困り妻
    >mayumiさま
    耳栓ですかー。思いつきませんでした。具体策をありがとうございます。
    それで子供の泣き声に気が付ければいいのですが。。。
    家にあるもので試してみます。
    写真は撮っていますよ♪
    役に立っているかはわかりませんが、反省はするようです。

>もじもじさま
    同じと言ってくださりうれしいです。
    慣れるしかないと思っていますがなかなか難しいですね。
    今度はお水くらい置いておくようにします。
    確かに遅くても帰ってこなかったことはほとんどないので、(朝帰りは何度かありましたが)もっと信じて心を落ち着かせようと思います。

>もぐもぐさま
    寝れるのがうらやましいです。
    ただうちの夫はいい大人なのに、吐くときもあるし(量が調節できないということですよね)、次の日会社を休んだりしますので。
    先日は近所で吐いていたようなので恥ずかしいし情けないです。
    深夜に小言は申しておりません。今は寝たふりでやり過ごしているのです。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません4

困り妻
    レスがおひとりぬけてしまいました。すみませんでした。

>はるさま
    共感して下さりありがとうございます。
    銀婚式ですね!おめでとうございます。
    もう文句は言わない方向でいこうと考えていますが、もしまた言いたくなった時は主語に気をつけて訴えてみようと思います。
    私は出勤時間が早いので、育休が明けたら保育園に子供を送るのは夫の役割です。
    もう少し父親の自覚も持ってもらいたいなーといろんなことを考えてしまいます。