詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のファッションチェックが嫌です

レス46
    (トピ主2
    😀
    まみ
    ひと
    ご相談させてください。

高校時代の友人で、どうも苦手な人がいます。

その友人はちょっと独創的なファッションをする人です。高いブランドのものでこだわりがあるようです。でも私はそれを素敵とは思いません。
    勿論素敵だと思わないからといって、それを本人に言ったことはありません。人の趣味は人それぞれですから…。

私は服のブランドなどはこだわらず、安くても自分が可愛いと思ったら買うという感じです。化粧も最低限です。まあ、地味だと思います。
    それでも友人に会うときは普段よりは気合入れているつもりです。

でもその友人はいつも私の服装にダメ出しをします。
    今日こそは「それ可愛いね」って言ってほしいと思うのに、毎回絶対何かしら否定されます。
    ベルトの位置が低いとか高いとか、服はいいけど着こなしのセンスが古いとか…。今日こそは!と思うのに、絶対否定されます。

私自身友人のファッションが好きではなく(私はシンプルな柄が好きですが彼女は派手な柄物が好きなど)、感覚が根本的に違いすぎるんだろうなと思うのですが…だからといって彼女が毎回私の服装を完全否定するのは何故なんでしょう。

普通の会話は楽しいのですが、服装チェックが嫌です。
    一度嫌だと言ったこともあるのですが、しばらく言わなかっただけで1年くらいしたらまた言われ始めました。
    今は地元を出ていて会う事も少ないのですが、長い休みに帰省してくると絶対会いたがります。断っても断っても日を改めて会おうとします。遠くから帰ってきてわざわざ会いたいと言ってくれるのだし…と結局会いますが、大体嫌な気持ちになります。

数人で遊んでもピンポイントに否定されます。
    他の友人は傍観している感じで何も言いません。
    こういう場合、自分のセンスを磨くしかないのでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にせずに

ポジ子
    何をどうやっても、彼女はあなたに文句を付けるでしょう。
    ファッションにかこつけて、実はあなた自身が気に入らないのかもしれません。

服装など、自分が良ければそれで良し。
    あなたも彼女がへんてこりんだと思っているのですよね。
    そんなもんです。人の服っておかしいとこしか目に入らないもの。
    あなたも、言っちゃえば?「わ~派手!私絶対そんなの着ない」とか。

で、彼女は専門的な勉強でもしていて、プロの道にでも進むのかな。
    それならなおさら、人を傷つけるような会話はNGですよね。

センスを磨くのはいいですが、いつまでたっても彼女と対等にはならないと思いますよ。
    だって、目指すものが違うのですから。

次に言われたら

しましま
    私の服装にコメントは不要!
    と言ってあげればいいんじゃないですかね?笑

それでも執拗に言うようなら
    「さっきコメント不要って言ったよね?」
    と再度言う!

もしかしたら、お友達はトピ主に対しライバル心があるとか?
    何度も言われて嫌なことは嫌だとはっきり言っていいと思いますよ。
    正直ベルトの高さがどうのなんて、大きなお世話だと言ってやりたいですね。笑

伝える

hato
    自分の好きなものを言ってみればいいのではないですか?

彼女に誉められたいのでしょうか?

彼女の好みが理解できないのなら、彼女に私とは好みが全然違うと伝えればいいでしょう。
    彼女は、自分のセンスがいいと思っていて、トピ様に教えている気がしているのでしょう。だって、トピ様は、彼女に認めてもらいたいと思っているからです。

彼女と私は違うなら、そこは伝えないと分かってもらえません。

会わない

小鳩
    遠くからわざわざトピ主さんに嫌な思いをさせるために帰ってきてるのかしら、その方?

だいたい、そのお友達に褒められる=センスがいい、なんですか?

私がトピ主さんだったら、友達のセンスに合うように自分のセンスを磨くのではなく、会うことをやめます。会って欲しいから帰ってきて、と頼んだわけでもないんだから、遠くから帰って来ようが関係ありません。

ちなみに私は海外在住。年一回のペースで一時帰国しています。もちろん友達にも会います。トピ主さんが言うところの、遠くから帰ってきてわざわざ会いたいと言う立場です。ですが友達がどんな服装をしていても気になりませんが?会えて嬉しい気持ちの方が強いので。まぁ、ビキニやコスプレして来られたら、恥ずかしいから私と会う時はその格好、やめてくれない?と言うとは思いますが。

気にならない

えだ
    何故、独創的なファッションで趣味も違う彼女に
    >今日こそは「それ可愛いね」って言ってほしいと思う
    のかが私には分かりません。

>長い休みに帰省してくると絶対会いたがります。断っても断っても日を改めて>会おうとします。
    あなたを小馬鹿にしてストレス解消している、、ようにしか
    見えません。もちろん仲の良い部分もあるでしょう。
    でもあなたが「やめて」といってもやめないような相手ですよ?

センスや服なんて人それぞれ。
    彼女に何か言われないように気合い入れるなんて無意味だと思います・

「どうにもならない人には言わない」

ぴゃー
    私も外見に関して、ちょこちょこといじられる方でした。私ばかり言われるので、「なんで私ばっかり言ってくるの?」と疑問をぶつけたところ、
    「ごめんごめん、どうにもならない人とか、気の毒すぎる人には言わないけど、ぴゃーは『言えばどうにかなる』と思うから、つい言ってた」と言われました。

言ってくる人たちのほうが確かに外見は良いしオシャレだったので、それは納得しました。

逆に、正直いって「私よりもはるかにダサいだろう」と思う人が何を思ったのか一人前に批評してきたので、その人には「悪いけどあなたのようなセンスの人に褒められても少しも嬉しくない」と言ったところ、「え? どういう意味?」とブツブツ言っていましたが、その後言わなくなりました。

嫌がることをする人とは付き合う必要なし

かなえ
    嫌だと訴えてもまた言うのはあなたが離れていかないとわかってるから。
    本気で嫌がってることが伝わっていないのかもしれません。

一度嫌だと言った時どんな風に言いました?
    相手の反応は?

私なら嫌だと言ったにも関わらずしつこく言うならもう会いません。
    嫌な気分になる相手と我慢して会って何かメリットでもありますか?
    デメリットしかないと思いますが。
    断る時はハッキリ服装を全否定するのが嫌だと言いましょうよ。
    長年の友達なんでしょう?
    なぜハッキリ言えないの?

きっとあなたのファッションは関係ない

あめ
    それは、あなたのお友達が
    「ファッショナブルな私。私の方がセンスがある。」
    という自己主張をしたいだけなのです。
    もしかしたら、「あなたより私の方が上!」という意識があるかも。

だから、あなたを褒めるのは彼女にとっては負けなのでは?
    そんな人でないといいですけど、世の中にはいろんな人がいますしね。

穏やかにつきあいたいなら、あなたが彼女のファッションを
    褒めればいいのでは?嘘も方便…も嫌なら、言い方を考えるのです。
    「とっても似合ってる。」「へえ~面白いね。」「いつも個性的でおしゃれね。」
    「あなたオリジナルですてき。」「自分にあったもの、どこで見つけてるの?」
    などなど。処世術です。

あなたは彼女を気にせず、自分の好きなように着ればいいと思いますよ。

そういう人は、こちらが何をしても気に入らない

🐤
    ぴよたん
    私もその友人のような人が身近にいた事があります。
    色々と努力をしたり、周囲の友人に相談したり、調べた結果「距離を置くのが最善」という結果になりました。

今起きている問題は、トピ主さんではなくその友人の心の問題です。

本人が嫌だと言うのに、それをやり続けるのは正常な人間付き合いでしょうか?
    大半の人は「親しき仲にも礼儀あり」で、まず服装について毎回のようにファッションチェックなどしませんし、口にしたとしても嫌がられたらもうやらないでしょう。

数人で遊んでいても、ピンポイントに否定する。
    これも、トピ主さんが明らかに下なのではありません。
    本当に箸にも棒にもかからないような人には、そんなことしません。
    トピ主さんが友人より少し上におり、負けたくないから攻撃しているのでしょう。

俗に言う「フレネミー」というものではないでしょうか。
    あちらの心の問題を解決することは、トピ主さんにはできません。
    距離を置いた方が良いと思います。

なお、私の場合はトピ主さん同様、何度断っても誘ってくるので、電話・メールを着信拒否にしました。

距離を置く

nono
    距離を置く、帰宅の日時を言わない
    さりげなく避けていく

多分、他の子も同じ事をして嫌気が差して、逃げていったから
    トピ主さんに執着するんでしょう

それでもダメなた
    毎回、同じ服を着る

イチャモンつけられたら、あんまりファッションにお金かけてないんだ~
    実はわ、30すぎの先輩がマンションを買ったので、びっくりして聞いてみたら、大抵30までに皆1000万ぐらい貯金してるらしいよ~。最低でも勤続年数×100万が常識なんだってー
    それ聞いちゃって、焦ってるのよ~。服あんま興味ないし
    ちゃんと貯金しなきゃって思っちゃって~

とオーブンに言ってしまえば?

ファッションが価値観全てと思ってたら
    それが人によっては浪費にすぎないという価値観という考えもあること
    教えてあげるとか。

消耗品にお金を浪費してる人ほど、うろたえますよ

ま、近寄らないのが一番かな。
    うまくかわしたいなら、相手のファッション持ち上げて浪費させておいて
    私は似合わないし、センスないと言っておいて、地味に貯蓄をためるほうが
    堅実かな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示