詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰と行く? (駄)

レス22
    (トピ主1
    悩める羊
    ひと
    はじめまして。 トピを開いてくださりありがとうございます。

少々不思議に思った事があり、世間一般の考え方を知りたくなり、こちらに投稿させていただきます。

皆様のご意見をお伺いするのには、自身の事を説明する必要があるので、簡単に。

40代専業主婦、子供なし。
    夫婦関係は良好、普段から一緒に行動している。
    ただいま海外駐在中、日本に比べると主人も私も交友関係は少ない。

このことを承知の上で、私が「旅行に行く」と話します。 それを聞いたときに「誰と行くの?」と思われますか?

先日、知人に「ご主人と行くの?」と聞かれたのですが、そのときの表情が上手く説明できませんが、何か引っかかる感じがありました。

「そうよ、それ以外誰と行くの?」と聞き返しましたが、「いや・・・」と言葉を濁して答えてくれませんでした。 それ以上聞いても気まずくなりそうでしたので、聞きませんでした。

「誰と行くの?」と本当に不思議そうな顔で聞かれたら、これほど気にはならなかったと思うのですが・・・・

もちろんこの知人は私自身の事も知っていますし、主人とも会ったことがあります。 知人は日本人女性、30代、何度か食事に行ったことのある仲です。

考えすぎと言われればそれまでですが、私が知人の立場だったら、そういう質問が頭に浮かびません。 とても不思議に思い、こちらでお伺いしようと思い立ちました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

もしかして

🐷
    お布団猫
    もしかして、こちらで出来た現地のお友達といくのかな?と思って、羨ましいような寂しいような置いてけぼりをくらったような気持ちになったのではないでしょうか?

知人

hato
    その人には、ご主人と行くという文字が頭にはないからでしょう。

自分と照らし合わせて、驚かれているだけの事です。
    彼女は、親とか子供とか、友人の選択肢しかないのかもしれません。

よくわかんない

ボーン
    トピさんの思い込みが良く分らない。

私なら「たまには、日本の親御さんとでもいくのかしら?」
    とか思いますが。

なんだか、逆に「旦那と行くんだよね」と思いこまれてそう言ったら、
    「どうして毎回旦那とおもうのかしら?」と言いそうなトピ主さんですね。

ちょっとした思いこみによる勘違いでは?

ままちゃり
    その知人の方の家庭環境がわかりませんが、独身なのか、既婚でもご主人が超多忙などの理由でご夫婦で行動する慣習のない方であれば、旅行=友人との旅行と思いこんでいることはありますよ。
    「旅行?あれっ、この国に、そんなに親しくしているお友達とかいたっけ?」あるいは「日本から誰か遊びに来るのかしら?」という感じだったのではないでしょうか。

正直に答えると、「そんなに友達が少なく見えたのかしら?」「この人、ご主人とうまくいっていないので、旅行しないのかしら?」なんて余計なことを思われそうで、言葉を濁したのかと。

別に、ご主人との不仲を疑っていたとかの、重い理由ではないと思います。

社交辞令

🐧
    あい
    考え過ぎだと思いますよ。誰と行くかなんて、夫婦・一人・友達・親・姉妹・同僚…、色々なパターンがありますしね。

「どこに行くの?」「誰と行くの?」なんて、特に意味の無い、挨拶程度の会話です。あなたが、「旅行に行くの。」と言うから、一応、その話題にちょっとはノッテあげないといけないかな~という思いで、とりあえず聞いただけですよ。
    だから、あなたにそう突っ込まれても、相手は困ります。(興味があって聞いた訳ではありませんから、誰とだってどうだっていいんです。)

例えば、ご主人がとても忙しいと話した後だったから、旅行は違う人となのかな?と思っただけではありませんか?

旅行=夫婦で行くものではない

もゆ
    ・ご両親やご兄弟と(現地集合とか工夫が必要ですね)
    ・長い付き合いの日本の友達と(上記同様)
    ・海外で仲良くなった友達と(海外に質問者の知らない友人が居るかも)
    ・ご主人の会社の方などと数人で…

とかいろいろ可能性はあります。
    逆になぜあなたが、この状況で「旅行」なら夫婦で行くにきまってる!と思うのか不思議です。

当たり前ですが、何度か食事に行っただけの友人が
    あなたの40数年すべての人間関係を知り尽くしているわけではないのでね。

もしくは行先が落ち着いたところと言うよりレジャーっぽいところだったとかで、これは大人数で行くのでは?と思ったのかも。

>「そうよ、それ以外誰と行くの?」と聞き返しましたが、「いや・・・」と言葉を濁して答えてくれませんでした。

「他にも可能性はあると思って聞いてみただけなのに、そんな高圧的に言わなくても…」ってところですかね。

私も2人に不可解な沈黙をされた

トラベル
    40代既婚。子なしです。

1人は会社の同僚(40代既婚。子なしです)
    ~~の店でランチした時の話
    同僚が「ご主人と?」と聞いたので「そう。」と答えたら、彼女沈黙した。

もう1人は高校の同級生(40代既婚。子ありです)
    留守電があったので、折り返し電話した時の話
    私が「今日は出かけてたの。」と言ったら、彼女不満そうに強い口調で「1人で?」と聞いてきた。
    「うん、知人の家に出かけた。」と言ったら、彼女沈黙した。

どうでもいいと言っちゃどうでもな話ですが、40代に入ってからです。
    こういう雰囲気になるの。

たぶん、自分がその立場じゃないから疎ましいと思うんですよ。
    詮索してくるってことは羨ましさ半分悔しさ半分ですよ。
    私も逆なら表情や態度に出しません。
    わかりやすい人くらいに思っておくと無難ですよ。

私の場合

🐶
    雨降り犬
    こんにちは~

以前 アメリカ(ボストン)に少し住んでいました。その時 日本からニューヨークにやってくる友達と現地で待ち合わせて旅行にいきました。もちろん主人抜きで。だから ダレと行くの? って聞かれたから 日本の友達だよ って答えました。

また 現地で知り合ったアメリカ人数人と野外コンサートのキャンプ旅行に行きました。主人も一緒です。だから ダレと行くの? って聞かれたから 知り合いのアメリカ人とだよ って答えました。

お正月休みに 南部に旅行に行きました。ダレと行くの? って聞かれたから お正月は主人を過ごしたいよね って答えました。

。。。

🐤
    くま
    めんどくさ~。
    別にあなたが誰と旅行に行こうかなんて気になってないんですよ。
    ただ話を繋ぐために「ご主人と行くの?」って聞いただけのことでしょ。
    「あらいいわね~」とかと同じでしょ。

それを相手の表情が引っかかるとか、食事に行ったことのある中とかさ。
    考えすぎだしめんどくさすぎる。
    そんなこと考えてるのわかったらあなたと話なんかしたくないな。
    誰もあなたのことそんなに気にしてないから軽く話すれば?
    友達少なそうですよねトピ主。

旅行に行く相手は

🐷
    豚の鼻
    1)女
    2)男
    1-1)友達
    2-1)友達
    2-2)友達以上
    2-3)旦那

少々興味本位で訊くならば2-2)を想像して「誰と行くの?」と
    口にして仕舞いそうですね。

一人で行く可能性もあるし・・・

おばさん
    旅行なら、一人で行くこともありだし、
    夫、友達だけでなくて、親とか、兄弟とか、色々答えはありますよね。

それこそ、海外滞在中なら、友達や親戚関係がたずねてくることってあるのでは?
    友達や親戚の旅行に付き合って一緒に回ることだってありますよ。

それに海外滞在中だと、滞在中だから忙しいことにかまけて
    いつでもいけると思ってどこにも行っていないことってあります
    だから、日本から誰かが尋ねてきた時に便乗することも変ではないです

だから[誰と行くの?」と思うのは、日本に住んでいようが、海外在住だろうが
    特別に変な質問だとは思いません。

[ご主人と行くの?」
    ときかれ
    「そうよ、それ以外誰と行くの?」
    と答えたとぴぬしさんに相手の人が言葉を濁すのはあたりまえだとおもいます
    だって、夫しか親しい人がいないと宣言しているも同じですから
    びっくりしますし、この人は、会話の成り立たせ方を知らない人だなとおもいます。

旦那様の浮気相手

🐤
    玉子焼き
    かな??
    ダーリン、そんなこと一言も言わなかったわ・・・みたいな??

レスします。

まるこ
    まず、質問にお答えします。

トピ主さんの状況でしたら、旦那さんと旅行に行くのだと思います。

その友人さん、トピ主夫さんに好意があるもしくは何か関係があるとかではないですよね?

気を悪くされたらすみません。

ただ、愛妻家でも浮気をする人はいますので気になりました。

意味がわからない。

かいわれ
    この知人は同一人物ですか?
    もし、同じ人であれば、前にご主人と行くの?と聞いたら、主さんが不機嫌な態度で答えたから、誰と行くの?にしたんではないんですか?
    とにかく、ごめんなさい。私が頭が悪くて解読力がないせいか、主さんの書かれた文章の意味がわかりません。
    でも、これだけは言えますが、なんでご主人と行くの?誰と行くの?と聞かれることが嫌なのですか?
    聞かれるのが嫌なのであれば、自分から話すときに 「~と一緒に旅行に行くの」と自分から話せばお相手も聞いてこないですよ~。

匿名
    えーと…
    まあ既婚者ならご主人と行くだろうとは思いますが…
    私なら特に聞きませんね。知人程度なら誰と行こうが興味ないし。

ただ会話の流れで
    旅行に行く→ご主人と行くの?と聞くのは特に変ではないような…
    言い方が嫌みっぽかったのでしょうか?
    逆にトピ主さんの返しがムキになってる印象です。

聞かれますね

ゆず
    トピ主さんと同じ年代で子供なし、結婚20年ほどで夫とはとても仲良しです。
    海外在住でしたが最近日本に帰任しました。私は専業主婦。
    海外在住の時も何カ国か夫婦で旅行しました(私は夫としか海外旅行しません)
    「〇〇国へ遊びに行く」と日本にいる友人に伝えると「誰と行くの?」と私も聞かれてましたね。
    確かに40代夫婦だけで個人旅行してる日本人は少数かもしれません。
    たまに同年代の日本人ご夫婦を旅行先観光地で見かけましたけど自分たちと同じように海外駐在中のリフレッシュ旅行かな?と思って見ていました。
    日本に帰って周りを見回すとふたりきりで旅行できる余裕(お金、時間、気力)ある40代仲良し夫婦というのは珍しいからわざわざ「誰と行くの?」と聞かれるのかもしれないな、と思ってます。
    仕事も一番忙しい年代だし、お子さんのいるご家庭は学校行事や受験準備などで夫婦だけの旅行なんてとんでもないという感じがほどんどですもの。

??

🐴
    ロビーナ
    「誰と行くの?」なら聞くこともあると思いますよ。
    私が知人の立場で、そういう質問をするときは、「あなたの姉妹といくの?」「あなたの母親といくの?」そういう場合でしょうか。
    全くおかしいとは思いませんが・・。ただ、不思議そうな顔で「ご主人と行くの?」とは言いませんね。

私も聞くと思います。

🐤
    もも
    旅行に行くと聞けば、
    「誰と行くの?」は、自然な質問な気がします。
    答えは、
    1 夫
    2 兄弟や姉妹
    3 親
    4 友達
    などが考えられます。

それで、「ご主人と行くの?」と聞いたのではないですかねえ。
    それか、その友達があまり夫婦関係が良くなくて
    自分なら夫と旅行なんて考えられないから、とか。

わからないけど。

春巻き
    普通に考えたら、友人は
    いつもご主人とセットだね、仲いいね。ではないのですかね?

いつも一緒で飽きないんだ!?
    かな?

それとも、ご主人はご主人で実は別の世界があるのに、この奥さん、…バカだね、気づいていないのね。
    ってニュアンスでしたか?それは嫌ですね。

もしくはガラッと変わって
    現地での友達誘ってみるとかないのかなあ…例えば私とか?
    とかですか?
    日本から誰かお友だちが来て、出掛けるのかな?
    とかもありますか?

暇だといろいろな考えが浮かびますよね。
    わかる。
    私も最近暇で、トピ主さんの件をなんでそんなに?ってくらいに考えていて思い出しましたが、考えてるうちに、いま思い付いたことが真実!!みたいになって、いろいろ気に病んだりしはじめることありますよね。
    くよくよしちゃったりして。
    でも実は全く無駄だったりします。

下手な考え休むに似たり。とか言いますが、何を導きだしたいのですか?

まあたしかに・・・

えるこ
    ふつうこの場合主さんが旅行っていったら、「ご主人と?」って聞くと思いますけどね。

でもまあ、気にしてもしょうがないですよ。

言い方かな?

カズず
    今度、旅行に行くの。
    と言われたら誰と?と聞く人いますね。
    その知人さんは、あなたの事を友達と思っているのでは?
    だから友達が少ないあなたが
    そんな旅行をする親しい友達がいたのかしら?
    と思って誰と行くの?と聞いたと思います。

彼女とは違うかもしれないが、
    聞きたがりの人いますよ。
    旅行に限らず
    誰と行くの、誰と行ったのと聞く数年前からの友人です
    とにかく、何でも共通友人の中で、自分が真っ先に
    友人内の情報を把握しておきたい人です;^_^A
    そういう人だと思ってお付き合いしたらいいです。

それに、主語がないと意味がわからない人いますので、
    ちゃんと、主人と旅行に行くと言えば良いですね。

トピ主です

悩める羊
    短い間に沢山のレスを頂きありがとうございます。 カズず様までのレスを拝見しました。 まとめての御礼となることをお許しください。

大変興味深く皆様のレスを拝見いたしました。 なるほどと思うものから、そんな風な考え方もあるのかと、とても参考になりました。

今回こちらに相談したのは、「???」と思うような発言が知人から幾度かあり、これって歳の差、それとも私の感覚がおかしい、もしかすると嫌われてる、良く分からなくなっていたからです。

特にいつも「?」と思う発言の時は彼女の表情が、何となく好意的ではないように見えるのです。 私の返答についてもコメントを頂いていますが、無意識のうちに心の中で「嫌だな」と思う気持ちが出ていたのかも知れませんね。

これからはあまり彼女の言うことを深く気にせず、流せるようにして行こうと思います。 そして、自身の発言にも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。