詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌悪感むき出しにされます

レス13
    (トピ主0
    😣
    ガム
    仕事
    最近悩んでいることがありまして
    この場をお借りしてご相談させていただきます。

私は開発職をしておりまして、
    業務上何かと工場に協力を依頼しなければなりません。

が、工場側の担当の方に嫌われてしまいました。
    直接嫌いと言われたわけではありませんが・・・

直接会って話せば面倒くさそうな顔で事務的な会話のみ
    用が無いときは近くに居ても居ないものとして扱われています。
    電話で話した場合はため息交じりにダルそうな声で対応
    不在の時は折返し電話頂けるよう伝言していただいても、殆ど帰ってきません
    メールを送れば内容のダメ出しがメインのメールが帰ってきます

現状では人員不足もあり、どうしてもこの方に対応して頂くしかなく
    自分の業務を進めるために、ほぼ毎日やり取りしなければなりません。
    一応、正式に依頼した内容は対応していただけているのですが・・・

実際、自分にも未熟な所が多く、
    今の状況を作ってしまった自分自身にも大きな責任があるとは思いますが、
    正直この状況が今後も続くと思うと精神的に辛いです。

最近、精神的な疲労感が凄く、毎日の出勤が辛いです。

何か良い解決方法は無いでしょうか?

ランキング

レス

上司に相談

Y&M
    あなたの上司または工場担当者の上司に相談されてみては?
    仕事上でいろいろ迷惑かけたとは言え、個人的な感情を仕事に持ち込むのは感心しませんね。
    ましてや不在時の折り返し連絡がないとか電話口でため息とか誰だって気分害します。

あくまでも想像ですが

🙂
    7
    想像1 単純にトピ主さんが嫌い。
    想像2 トピ主さんを仕事ができないアホバカ認定してしまった。そんな人と話をしても時間の無駄だと思っている。

対応策1 気にしない。
    対応策2 自分のスキルを上げて見返す
    対応策3 仕事面だけと割り切る。
    対応策4 ちゃぶ台をひっくり返してみる。(正面対決)

ぶつかる方が相手の事がよくわかったりします。
    色々な人がいますからねー。色々な作戦を練ってみてください。

心当たりがなければ申し訳ないのですが。

るっく
    本当にトピ主さんの仕事の仕方だけに問題があるのかどうか、
    残念ですがここを読んだだけでは誰にもわかりません。

けれど、ひとつ気になることがあります。
    この夏場なのですが、特に男性では、
    汗をかいた体臭がキツイ人がいます。
    おそらく前日の夜には、
    普通にシャワーを浴びて
    おられるのでしょうが、それでも朝の通勤途中で、
    汗をかき、職場についたときにはもうすでに匂ってる。
    そういう男性本当に多いです。
    そして、そういう人には気の毒で
    申し訳ないとは思うけど、
    匂いに気づいた人は皆、息を止めて彼とは
    最小限必要な会話程度しかしないように
    しています。彼に対してはどうしても皆、
    態度が冷たくなってしまいます。
    若い女子等はもう嫌悪感むきだしです。
    それでもその匂いをどうにかしてください!とは
    面と向かって誰も言えません。

トピ主さんに仕事で心当たりがないのなら一度
    そういう面も思い起こしてみてください。
    そしてもし思い当たるふしがあるなら
    すぐにデオドラント剤を使用するなり、
    こまめに汗を拭きとるなり、皮膚科を訪問するなりしてください。

上司に相談すべき案件では?

mominn
    先ずは上司に相談すべき案件でしょ。
    既に相談済みなのであればそれをトピ文に書いておくべきだし・・・。
    両者を知る上司、もしくは同僚に相談しましょう。

原因をそれとなく聞いてみては

🐤
    通りすがり
    お仕事お疲れさまです。

お辛い状況、お察しします。
    職場でこういう対応をされてしまうと、出勤するのもしんどくなってきてしまいますよね。

個人的には、仕事の上でこの工場の方のように感情をむき出しにするというのはあまりに大人気なく、社会人としていかがなものか、とも思います。とはいえ、なかには露骨に態度にあらわす人もいるのですよね。

ですが、こちらはどうあがいても相手の感情や態度をコントロールすることはできない。だとしたら、仕事上だけの付き合いと割り切ってしまうのがいいかもしれませんね。
    >一応、正式に依頼した内容は対応していただけているのですが・・・
    ということは、トピ主さんの業務に支障はないのですよね。それで十分なのではないでしょうか。ご自分の仕事をきちんと回していくことこそが最も大切なことだと思います。

あるいは、
    >今の状況を作ってしまった自分自身にも大きな責任があるとは思いますが、
    ということですので、どうしてももやもやが晴れないようでしたら、お詫びを兼ねてその方にそれとなく原因を聞いてみてもいいかもしれませんね。意外と相手は気にしていないのかもしれませんよ。

トピ主さんと相手の年齢・性別が

まろん
    分かるといいんですが、とにかく相手がトピ主さんを馬鹿にしているのは分かります。トピ主さんのキャリアがまだ短いのでしょうかね。

メール内容の駄目だ出しというのが気になりますが、それは嫌がらせですか?それとも本当に不備があるのですか?そこもハッキリするといいんですが。

もし、過去に失敗はあったけれど、今はちゃんと仕事をしているという自負があるならが、ここは自信をもって、「上から」行ったほうが良いかもしれません。

偏屈な担当者は、こちらが堂々とした大きな声で、言いづらいこともハッキリと、それも皆の前で伝えてやると、態度を改める場合があります。「あんたが仕事してもらわなきゃ困るんだよ、他にましな担当者はいないのかよ」的な態度をにじませましょう。

折り返しの電話がなければ、とことん文句の伝言を入れましょう。上にもかけあいましょう。

まず、仕事に「嫌われた」という感情はいりません。特にトピ主さんも担当者も、組織の一員でしかないのですから、感情はいりません。淡々とできることだけやればいいんです。他社のそれも偏屈な担当者に精神を振り回されては損ですよ。

ぶつかっちゃえー!

あまみ
    ちょっと無責任な言い方で申し訳ないのですが、そういう人には思い切り真正面からぶつかってみたほうがいいです。

「もうしわけありません、私がなにか失礼なことしたかもしれませんが、未熟者ゆえにわかりません。ご指導いただけませんか?」

どきっぱりと、嫌われてるっぽいから何がダメか教えてくれと本人にどうどうと聞いちゃえ! 案外、「実はこの間の業務で……」とか「口臭が気になる」とか、あっさり原因判明するかもしれません。判明したら、今後きをつければいいだけのこと。
    ただ、既にメールで内容のダメだしがあるあたり、実は依頼の仕方などに失礼があって、それで相手がイライラしてしまうのでは? という感じがしなくもないです……。
    一度、先輩か同僚に一緒に来てもらって、自分の行動をチェックしてもらうというのもいいかもしれません。

嫌われてるっぽいや、会うのが嫌だなぁ~ではなく、自分の行動を見返してみると、「お、わかってきたか」と相手の態度がよくなるかもしれませんよ。

ホウレンソウしてる?

ひるあんどん
    こんなところと言っては悪いですが、匿名掲示板なんかで相談するより先に上司に相談でしょ。

上司に相談し、工場側の上司を経由して、状況を正確に把握する必要があるのでは?その上で謝るべきところは誤り、相手側に改めてもらうべきところは改めてもらう。

嫌いであろうと気に食わない相手だろうと、業務連絡の電話に掛け直しがないと言うのは論外です。

相手の立場や状況を思いやる必要はありますが、常に下手に出る必要はないですよ。

もし何なら全ての手続きを正規の処理を経て依頼するのも手です。

感謝の気持ち

😉
    プール
    嫌われている人と仕事をするのは辛いですね。お気持ちお察しします。
    でも、直接「嫌い。」と言われていないことは相手にはまだ、理性が存在します。
    他の方との対話はどうですか?トピ主さんにだけめんどくさそうに対応するのでしょうか?
    もし、トピ主さんだけでなく、全ての人に対応が悪いのなら、「そういう人」と諦めるしかありません。
    工場は専門職ですから、職人気質で気難しい方も多いです。

また、工場で働く人はプライドが高いです。自分しかこれは作れないと思っています。依頼するとき「あなたの作った物しか通用しないんです。」とか「いつも素晴らしい品をありがとうございます。次もお願いします。」と相手の良かったことなどを感謝の気持ちを言葉で表してみてください。

あと、古臭いと思われるかもしれませんが、差し入れを時々持って行くのもいいです。暑い工場で働いていたら冷たいドリンク一つで「気がきくなー。」と好感度アップします。

少しずつ、お互いの心を開けたらいいなと思います。前向きに楽しく仕事できるといいですね。

工数的にキツいのでは?

ひら
    現場の方の協力がないととても困りますよね。
    あなたを信頼できない理由があるのかもしれませんが、単に工数的にキツい状況かもしれないし、まず負荷状況をご確認されては?
    あと、いつも仕事を丸投げしてませんか?現場の仕事を尊重されてますか?上っ面だけおべっか使っても、仕事をナメてると嫌われますよ。向こうは真剣にやってますから。

でも仕事なのにその方も大人気ないですね。対応しきれないと思ったら上司に出てきてもらいましょう。

平社員に要求される能力

そうね
    あなた(平社員)の仕事は管理職(上司)をうまく使うことだよ。

私が新人だった頃、働き始めて一週目に上司から言われました。会社組織では管理職はポジションに見合った権限が与えられています。その権限をうまく利用するのが部下の務めだといわれたわけです。あれから30年たった今でもこの言葉が最良のアドバイスだったと思っています。

工場と折衝する開発職は、まさに私がかつていた環境です。右も左も分からない新人のたどたどしさに付き合いたくないというベテランさんもいるわけです。こんなときこそあなたの上司の出番です。

見当違いだったらごめんなさい

ネクタイ監督
    >直接会って話せば面倒くさそうな顔で事務的な会話のみ
    >電話で話した場合はため息交じりにダルそうな声で対応
    >一応、正式に依頼した内容は対応していただけているのですが・・・
    態度が悪いことは別として、用は足りているのでOK
    >用が無いときは近くに居ても居ないものとして扱われています。
    用がないならOK
    >不在の時は折返し電話頂けるよう伝言していただいても、殆ど帰ってきません
    そういうタイプの人は多いので、折り返し依頼+n時にかけます
    >メールを送れば内容のダメ出しがメインのメールが帰ってきます
    OKかNGかを判断してもらうメールだとしたら希望通り

もしトピ主さんが男性(+比較的高学歴)で、先方が男性で目上で現場の人だったら、期日までに必要な結果を出せれば満足としていれば、そのうち変わると思います。素人に毛がレベルの私が現場のベテランとやり取りをしていた時はそんな感じでした。トピ主さんが女性で、先方が男性で年が同じくらいで職歴では先輩だったり不本意なポジションの人だと難易度高いかも?先方が女性だと見当もつきませんが、でも、用が足りていればOKと思ってがんばってください。

人対人なので

🙂
    経験あり
    自分が嬉しいと思ったことは、相手も嬉しいと思うもの、その逆も然りです。

工場の担当の方とトピ主さんは、信頼関係が出来てないと感じました。

ご自分にも責任があると自覚しているということですが、トピ主さんはふだんから、開発として工場側に「仕事なんだから」という態度で強引にお願いしたりしてませんか?
    その際に「私はあなたの技術を信頼してます」「ここの出来は素晴らしい」など、相手を褒めたり、「無理なお願いは承知ですが、どうかよろしくお願いします」と頭を下げたり、「頑張って頂いてありがとうございます」と笑顔でねぎらったりといったことをされていますか?
    少々誇張してもいいので、相手を認める、信頼を口にすることは円滑に仕事を進めるうえで大事です。

また、トピ主さんが開発としてまだまだ未熟な場合、何か間違った時など素直にミスを認め、頭を下げていますか?
    工場の方の態度に「出来もしない癖に偉そうにしやがって」という感じが見られるんですよね・・・。
    出来ない自分に風当たりが強いのは当然のことです。それは受け止め、切磋琢磨するしかないです。「出来た」時は相手の態度も変わりますから。