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    帰りが遅い主人のための食事

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    もりもり
    ヘルス
    うちの主人は、毎日朝早く帰りが遅いです。
    お腹だけがほんと妊娠してるかのように出てきたので、夕飯を減らすと言っていますが、野菜ばかりはいや、ご飯は食べるとのことです。少しでも体に負担をかけない、でも栄養のある料理を教えてください。
    (ご飯は、食べないと力が出ないそうです。あと朝は最近やっとパン(小さいの)とヨーグルトや果物を食べてくれるようになりました)

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    雑炊はどうですか?

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    まみ
    ご飯を少な目にして、野菜や油揚げや植物性のタンパク質をたっぷり入れての雑炊が良いのでは・・・
    少量でも満腹感が得られると思いますし、これからの季節は外で冷えた身体が温まると思います。

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    「朝おやつ」を持たせる。

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    同病
    朝、会社に着いてから食べられる「おやつ」として、おにぎりを持たせるか、もって行くのが重いなら途中のコンビニで買って、食べてもらうんです。

    最初は残すかもしれないけど、朝、炭水化物系のエネルギーがないとツライはずなので、慣れてくれば朝にごはん系を食べるようになると思います。

    私と旦那も同じことをやっています。
    家にいられる私の方が「朝おやつ」は逃さず食べられるので効果が先に出ました。以前はほとんど「夜一食」だったのが、今は二人とも朝昼メインです。おなかもちょっとウエストが余ってきましたよ!

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    雑炊に一票

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    yuyu
    野菜は生より温野菜の方が体も温まるし、ご飯も毎回焚かなくても小分けに冷凍して混ぜればいいし、食後の後片付けもとってもラク。
    味付けを洋風にしたり和風にしたり、具にバリエーションをつけたり、小さな小鍋でオシャレに演出すればどうでしょう?

    あと、夕食が遅いと次の朝は食欲がわかないのは普通です。
    朝はイタリア人みたいにビスケットとコーヒーだけでもいいと思います。(私はOLのころよくカロリーメイトを持ち歩いていて、こっそりロッカーで食べたりしていました)

    夜と朝を手抜きにする分、お昼にゴージャスなお弁当をもたせて差し上げたらどうでしょう。

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    うちもです。

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    ラケル
    うちの主人も朝早く かえりがおそいです。
    ほんと夕食悩みますよね。

    でもどんなに遅くても うちで食べてくれるので
    作りがいがあります。

    気をつけているのは ご飯は軽く一膳のみ
    お野菜が中心ですが 必ず動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を一品ずつ入れます。
    どの品も少しずつ 5品くらいかな。たいしたものではありませんが。。。
    昨夜は キャベツとアサリの蒸し煮 カクテキ 冷やしトマトとアンチョビのサラダ オクラと長芋の酢の物 最後に
    海苔とご飯でした。

    主人も私も お酒が好きなのでつまみのような メニューですが小一時間かけて食べます。(私は付き合う程度)

    豆皿など使って季節の野菜を中心にお皿に盛ると 量は少なくても楽しみながら食べられますよ!

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    ご飯なしの日

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    よめこ
    うちの主人も毎日帰りが遅いです。
    どうしても夕飯は11時を過ぎます。

    我が家は週に2日「ご飯なしの日」を作り、その日は
    主食を豆腐にします。冷奴だったり湯豆腐だったり。
    今日はキムチ鍋に豆腐を入れてご飯なしです。

    ただでさえ仕事でストレスがあるのに、食事まで
    毎日我慢するのはストレスになりますが、「火曜と
    木曜は我慢」などと決めてしまうと、我慢も効く
    ようです。

    週末は早い時間から腕をふるい、フライや天ぷらなど
    平日には食べられないものを作ってあげるようにしてます。

    名づけてメリハリ作戦・・・。いかがでしょうか?

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    おにぎり

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    シェイク
    うちの夫も帰りは遅いです。

    最近は小さめのおにぎりと具沢山の
    お味噌汁を作っています。

    こってり料理は休日に食べるように
    しています。

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    具だくさんの一人鍋

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    ミーコ
    私も、仕事で帰宅が遅くなる事が多々あります。100均の店で、一人用の土鍋を買ってから、よく一人鍋をします。
    わかめ、野菜、きのこ類、豆腐、たまに豚肉や魚などを入れて、具だくさんのお鍋にして、ポン酢など、好きなたれでただきます。
    こんにゃくを入れて、田楽のみそだれで食べても美味しいです。
    後は、けんちん汁もおすすめです。
    余談ですが、私は、夕方小腹が空いた時に食べる用に、おにぎりを作って持って行ってます。おにぎりは、炊き込みご飯や、わかめご飯など、栄養が不足しないように具が入ってるのがポイントです。たまに、薄焼き玉子でくるんだり。
    そうすると、夜遅くにドカ食いしなくて済むし、おすすめです。

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    うちは・・

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    GKJ
    うちの夫もいつも帰りが遅いので、普通に夕飯を出すと次の日の朝もたれて辛いそうです。
    そんな時、夕飯はお弁当にすることにしました。
    わたしもダイエットできるし、お弁当ならバランスもよくて、帰ってきてもあっためなくて済むから楽だし。
    結構小さ目のお弁当ですが、すごく満足するそうです。
    おかげで、朝もきちんと食べられるようになり、健康診断も良好です。
    お弁当って大変そうだけど、意外に楽ですよ。
    普通、シュウマイ二つしかなかったらメインディッシュにならないけど、お弁当ならそれもありだし。

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    とぴ主です

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    もりもり
    ご意見、ありがとうございます。
    特に”朝おやつ”はいいかも。

    買って食べてって言うと時間がない(←銀行員でノルマに追われてる毎日です)って、よく言うので、もたせればいいかもしれませんね。
    わざわざ作れば、(私も働いてるので時間がないこと知ってる)時間がなくても、何回かに1回は食べてくれるかも。夏場はもたせれませんでしたが、これからは、大丈夫ですもんね。以前、カロリーメイトを山ほど旦那のために買ってきましたが、2回ほど持って行っただけでした。一度、おにぎりもたせます。

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    友達夫婦の話ですが、、、

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    おいおい
    朝食をしっかりした食事に、夕食をパンとサラダ程度にしたそうです。
    夫婦で話し合い、健康面、奥様の手間(夜2回食事を用意しなければいけない)を考えてそうしたそうです。

    結果は、、、、、最初は朝から焼肉とかとんかつと言うのは辛かったそうですが慣れれば何ともなく食べられる。
    夜は軽くしか食べないので朝お腹がすいて、ご飯がおいしい。朝食べたカロリーは昼間消費してしまうらしく、あっという間にお腹がへこんだ(男性のみ)

    といい事づくめらしいです。
    生活も朝型になって良かったと言ってますよ。

    参考までに。。。。。

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    朝食重視

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    かなりか
    うちの主人も夜11時過ぎに夕食を食べるという生活をしていました。昼から何も食べていないので究極お腹がすいていてごはんをおかわりすることもしょっちゅう。そんな生活も若いうちは平気だったのですが中年にさしかかった今同じ食生活で太ってきてしまい、とうとう健康診断でカロリーオーバーによる異常値が・・このままではいけないと思い切って夕食を抜きにしてその代わり夕食のような朝食を食べるようにしました。(そのため5時半起床になりましたが)今までは胃がもたれて食べられなかった朝食もお腹がすいているためおいしく食べられるようになりましたよ。体重も一ヶ月で5キロマイナス。本人も調子が良いみたいでこのパターンが気に入っているようです。ただし昼食から翌日の朝食まで何も食べないのは体に良くないのかも?ということで6時ぐらいに食べられたらカロリーメイトなどの栄養補助食品を食べるようにしています。

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    朝にまわすのは?

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    ???
    健康のためとは言え、味気なかったり物足りない思いをするのがイヤなんですね。

    単純なことですが、時間を決めて10時か11時を過ぎたら晩御飯のおかずを翌朝にとっておく、という方
    法はそういった不満足感がなくて意外といいですよ。
    (お料理を見て、明日食べよって思ったら意外と落ち着くものです;)さすがに味は作りたてにはかないませんが。

    夜遅いお仕事だと朝は軽い食事の方だと思いますが、朝にしっかり食べる習慣がついてくると、腹持ちも良くなり、後の食事を軽くすることも苦痛でなくなるはずです。

    夜は他の方がお答えされているような雑炊や、用意した汁物またはおかずの一つだけと軽くゴハン、くらいにしておけば良いのでは!?

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    油気の多い食事は避ける

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    林檎
    うちも朝早く帰宅は遅い、朝食は5時半頃、夕食は9時半から10時半頃のスタートになります。

    夜は原則的にフライや天ぷらのような油分の多いものは避け、サカナやトリ、冷しゃぶなどにします。
    色々な野菜料理も工夫。
    「消化が良く、総カロリーが高くならないように」気をつけます。
    寝るまでの時間があまり無いようなときは、お腹の負担にならないように「もう遅いから、この一品は明日の朝食に回したら?」などのように提案します。

    コッテリしたものを出すなら朝食に出すようにする。

    帰りが遅くなり食事開始が11時を大きく回った時は、チーズ卵雑炊など消化のよいもの、あるいは、さらに遅い場合は牛乳を温めてカップ一杯という感じかな。

    野菜ばかりはいや、ご飯は食べたいというのはもっともだと思う。
    朝食しっかり食べるように変わってもらって「朝食を楽しみに夜は少しガマン」方向にすれば。

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    夜は鍋

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    mimi
    レスがある人とほとんど同じです。
    お互い仕事があるので日曜の朝は彼が作ってくれますが、平日は私が先に出るので、おにぎりを作っておきます。仕事先で食べているのか、仕事に行く前に食べているのかは分かりません。
    私は車で仕事に行くので、おにぎりを食べながら行っています。

    帰りは一緒くらいのときもあれば、彼の方が残業で遅くなるときもあり、そのときはなるべく消化に良いものにしています。
    これからの時期は鍋。一人用の鍋を買って野菜を豊富に・・・と言ってもメインの具を鳥や豚、日によって肉団子にしたり、味を飽きないようにポン酢や柚子胡椒を使用して、なるべく飽きないようにしています。

    お魚を入れればいいのですが、面倒でしていません。
    野菜を豊富にして出汁の味を利かせているので、基本的には野菜中心で、ご飯は鍋のあとに雑炊にして、消化を良く。
    うちはこれで体調も問題無いようです。

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    えっと

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    バード
    今よりももっと遅かった頃は、おかゆにしていました。
    消化もよいし、水分を含んでいるせいか、満腹感があったみたいです。おかずは彩りよく、揚げ物は少しにして、懐石弁当風にしていました。オムライスなど夫の好物のときは、消化を促すパイナップルを必ずつけていました。パイナップルは切ったらそのまま冷凍してもおいしいので、特に夏におすすめです♪

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    カロリーの高い間食してませんか?

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    ころ
    私の友人(男性)も仕事で夜遅く(12時頃)に帰宅し夕食を食べることが多いそうです。が全然太ってません。(ちなみに太りやすい体質なので気をつけているそうです)

    彼の同僚で同い年の人はポッコリお腹です。
    その違いは小腹がすいたといって、7時頃に職場で食べるカップラーメンのようです。

    私の友人は、その時間は食べてもクッキーを少しとコーヒー(ブラック)くらいだそうです。

    一度、1日に食べたものを書き出してみては?
    食べてないようで意外と高カロリーなものを食べているかもしれませんよ。

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    おにぎり持参

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    maari
    うちの場合はお昼のお弁当と夕方用におにぎりを作ってもたせます。残業→帰宅後は野菜スープや野菜鍋などお腹に優しいメニューを用意しておきます。食生活がきちんと管理出来ますし、健康管理上も良いです。

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    夕方に軽く何かお腹にいれてもらう

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    雑誌の受け売り
    昼食と夕食の間が空きすぎると軽い飢餓状態になり、頭が「食料が足りない。脂肪をつけなければ」と判断してしまいます。
    せっかく夕食を軽くしても、身体が脂肪のつきやすい状態のままではお腹は引っ込みません。

    コンビニおにぎりとかハンバーガー一個とか、七~八時頃に食べることはできないでしょうか?(カロリーメイトでもいいんですが、前に駄目だったのですよね)

    外食せよというのではないです。遅くなってもご主人が自宅で夕食を取られるのは奥様との語らいがストレス発散の大事な切り札だからだと思います。
    ただ夕方に何か(できればたんぱく質がとれるもの)をちょっとだけ食べることで体質がいい方に向くので……。

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