詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳男児の誕生日プレゼント

レス13
    (トピ主2
    りんご
    子供
    毎年、義理甥の誕生日プレゼントを何にしようかと悩んでいます。
    ウチは女の子で男の子の欲しいものがいまひとつ分からないので、
    こちらでご意見を伺いたくトピを立てました。

6歳の男の子はどんなものを喜びますか?
    予算は3千円程度です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

親に聞く

クローバー
    来年6歳を迎える男児の母です。6歳男児といっても性格や生活スタイルは千差万別、そして6歳といえば本人の自我も強くなって好き嫌いやこだわりがかなり激しくなるお年頃です。なんの情報もなくいつも身近にいるわけではない大人が選んだプレゼントが「彼」のニーズにジャストフィットする確率は限りなく低いです。

まずは親御さんに聞きましょう。親御さんによっては積もり積もるおもちゃにうんざりし、もう〇〇は要らない、と思っている方も多いです。(私も子どもの叔父叔母からのプレゼント攻勢に感謝しつつも、うげぇ~、となった経験多々あり。)あるいは子育てのポリシーがあり、ある種のおもちゃは与えない主義の方も。

身内だったら事前に「予算〇〇円ぐらいなんだけど、どんなのがいいかなあ」と打診していただけると大変ありがたいです。もちろん子どもには当日までに内緒にしておいて、包みを開けて喜ぶ子どもに「〇〇叔母ちゃんが選んでくれたのよ!」と必ず申します。はい。

男の子のほうが選びやすい

くう
    うちにももうすぐ6歳になる息子がいます。

息子や周りのお友達が好きなものをいくつか挙げてみますね。

☆迷路や探し絵の本。(ミッケとか、どこどこセブンとか、巨大迷路のような)
    ☆図鑑(いわゆる昆虫図鑑とかより、いろんなものが載ってるような図鑑)
    うちの子は「くらべる図鑑」が大好きです。
    ☆カードゲームやジェンガなどの、簡単なゲーム。
    オセロや「どうぶつ将棋」なんかも楽しんでます。
    ☆組立系のおもちゃ

キャラクターなどは、本人や親御さんの好みが大きいので避けた方がいいかと思います。

喜んでくれるものが見つかるといいですね。

うーむ

zuzu
    男の子って6歳くらいになると趣味がはっきり分かれてくるんですよね。
    もう少し小さい子だったら、プラレール、ミニカー、ブロック、などとりあえず喜んでくれるものが多いんですが…。

何を贈れば喜ぶかというと「そのとき、ハマっているもの」です。
    レゴブロック、ゲームソフト、サッカーボール、流行りのアニメのグッズ。
    当てずっぽうで選ぶにはリスクが高いし、親が敢えて買い控えているものもあると思いますので、何が好きかを事前にリサーチするか商品券で送るのが無難ではないでしょうか。

LEGOがおすすめー

🙂
    つくしのこ
    赤・青の箱じゃなくても、家や乗り物がテーマになったもの、楽しいです♪
    もし既に家に持っていたとしても、ブロックの種類が増えて嬉しいですよー。

その子の親に相談して欲しい

あまみ
    うちの子は、車か戦車のおもちゃなら絶対に喜びます。300円程度のもので2~3日は離さなくなるぐらいです。
    ですが、あまりおもちゃを増やしたくないという気持ちも、実はありまして……私の父がよく買い与えるのですが、小さなおもちゃが大量にあり、ちょっと困ってしまいます。
    お誕生日プレゼントなら、一言親に相談としてもらえると大変助かります。もちろん、そのときにその子が今一番はまっているものが聞けるという利点もありますし、既に持っているものとかぶったり等がなくていいと思います。
    適当に買って、ちょっと微妙な顔をされるより、こっそり一言相談して欲しいです。
    まぁ、乗り物系のおもちゃか、仮面ライダー系ならたいていの子が喜ぶと思いますが……。

ヒーロー

6歳の息子います
    戦隊、仮面ライダー、ウルトラマンなどのヒーローグッズは喜ぶと思います。

商品券または靴はどうでしょう

もも
    小学生男子2人と幼児女子の母親です。

6歳ならキャラクターは好みがあるので、商品券で好きなものを買ってもらうとか。

品物を贈りたいなら、ワンサイズ上の靴はいかがですか?
    瞬足などメーカーならそのくらいの予算で買えると思いますよ。

我が家の場合

😀
    とら
    そろそろ返信ベルトやおもちゃの銃なんかは卒業ですね。

我が家も小1の子がいます。
    6歳になる半年前に人生ゲームを与えたところ、喜びました。
    あれから1年ですが、いまだに家族で人生ゲームです。

あとはオセロ。
    最近では本気を出しても負けます。

同い年の甥っ子がいます

🐤
    ワイズマン
    この年齢の男の子なら 仮面ライダーや戦隊ものはたしかに「テッパン」なのですが。
    ライダーはこの秋で終了、新ライダーに切り替わります。現在放送中のTV番組関連の玩具をお考えでしたら、その点もご注意下さいね。

皆さんがおっしゃっていますが、まず甥っ子さんのご両親に 予算を伝えて相談されることをお勧めします。
    私は甥っ子と頻繁に会う機会があり、彼の欲しい玩具はだいたい把握していますが。まずママである妹に 「○○の誕生日に●●を買ってあげてもいいか、パパに聞いてみてもらえる?」と連絡しています。すでに所持済みの場合 別の候補もあげてくれますし、無駄がないですよ。

甥っ子さんの喜ぶ、素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

図鑑

よろしく
    ウチの息子だったら図鑑を貰ったら大喜びです。
    同じようなのも持っていても、出版社が違うのも欲しがるのですが、図鑑は高くて親はなかなか2冊目は買ってやれなくて…。

甥っ子さんの好きな分野の図鑑、もしくは図書券や一緒に本屋に行って買ってあげるってのも良いと思います。

トピ主です

りんご
    レスありがとうございました。
    参考になります。ありがとうございました。

今現在の本人のニーズにあっているものと言うことが重要なんですね。
    とすると、親に聞くのが一番ですが、諸事情により親には聞けません・・・。
    せっかくレスいただいたのにすみません。

実は秋に終わると知らず、ライダー物を考えていたのですが、聞いてよかったです。
    ありがとうございました。

甥には毎週のように会っています。
    本人に聞いて、予算外の物を言われても困るなあとか思っていたのですが、
    親に聞けないとなると、本人に聞くのが一番良いですね。
    すでに持っているものをあげても何にもなりませんし・・。
    何とか、予算内の物を引き出したいと思います。

ライダー関連

🐤
    ワイズマン
    甥っ子さんも ウィザードが好きなんですね。
    うちの甥っ子は ライダーにハマったのが今回初だったので、新ライダーにあっさりと移行するのか 興味深いところなのですが。

お子さんによっては、ディケイド等旧ライダーがお気に入りのままの子も多いです。
    甥っ子さんも ウィザードの玩具を希望するかもしれませんね。

ただ、先週末見た限りでは売り場はすでに品薄傾向でした。放送終了間近の為…と セール価格になっている店舗もあります。
    この冬に映画が公開されるので、その頃になれば グッズも出るのかな…と思うのですが。

トピ主です

りんご
    ワイズマンさん

再度のレスありがとうございます。

甥は、多分、新し物好きです。
    うちの娘はプリキュアが好きなのですが、
    娘が甥に、今放送中ではないプリキュアグッズを見せたときに、
    「前のプリキュアじゃん」と冷めた感じで言っていたので。

ウィザードグッズが品薄と言うことなら、その方が好都合かもですね。
    新グッズに手頃な価格の物があれば、ですが。。。