詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校担任病休

レス29
    (トピ主0
    話題
    状況を箇条書きします。

・娘→現在小学2年。
    ・担任→4月より受け持ち。50代女性(年齢は予測)
    ・状況→5月に担任が予告なく2週間程休む。その間、子供達はよくわからないまま自習の日が続いた。その後病休に入ると学校から連絡プリントがあり。(8月の夏期休暇明けまで)
    →替わりの担任が5月~7月まで担当。
    →先日、夏期休暇が終わり登校したが、今度は12月まで休むとのプリントが配られた。7月まで担当していた教師は都合がつかず、また別の先生に。
    ・まとめ→小学2年の1年間の前半で、担任が3人目になった。勉強の遅れも心配。

質問1→私(母)としては、また12月になっても具合が良くならず、最悪4人めの担任・・・となるのは避けて欲しいと思っています。
    教師側の都合でどうしても年度末まで休むのはできないなどあるのでしょうか?(事務的な事など)それとも責任感だけなのでしょうか。

質問2→今までこのような経験をされた事のある方(親の立場)は、子供に対してどのようなフォローをされましたか。今後に役立てたいと思いますので
    いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

3学期も期待できないでしょうね。

🐶
    クー
    おそらく3学期も休むでしょうね。
    2学期にもってくれた先生が引き続きだといいですね。
    勉強面だけ、注意してフォローしてあげたらいいと思います。
    積み重ねなので、2年の内容が理解できてないと、後々わからない事が出てくるかもしれません。

担任も人間ですから・・・

もと教員
    過去に小学校の教員をしており家族の介護のために、泣く泣く職を辞した者です。介護のための休暇は半年しかなく(無給です、もちろん)、3人の親を一人で看ていたため、1年休んで退職になりました。
    その間、臨時の講師は同じ人にお願いしたかったですが、都合が悪く結局2人になりました。ですから、私のクラスの保護者も同じように不安や不満でいっぱいだったのだろうと申し訳なく思っております。

ですが、担任も人間ですので不測の事態に陥ることは致し方ないと思います。50代と言えば、家庭内でもいろいろあるでしょうし、もしも心の病を併発しておられるのなら、ご自分で復帰したくてもできない状況かと思います。
    甘いとおっしゃられるかもしれませんが、教員は持ち帰り仕事も多いので、心身が弱ると仕事と家庭の両立が難しいです。ご自分のお子様の心配もわかりますが、少し、担任の先生を気遣うお言葉があっても良いかなと思いました。親の言動はストレートに子どもに伝わります。弱い立場の人間を思いやることのできるお子さんに育てて欲しいと思います。
    なお、学習の遅れが心配とありましたが、しっかりした管理職であれば問題ないことです。

学校に期待しない

とい
    学校に期待しない方がいいと思います。

2年生であれば、国語と算数に力を入れるよう、家で支援すればいいと思います。

そんな経験ありませんが…

😝
    中学生母です。
    レスします。

確かに、担任がコロコロ変わるのは??ですね。

でも、これが一年生や高学年(受験を控えた6年生はもっての他)でなくて、良かった…とも思います。

また、勉強面でご心配なようですが、これは担任が変わらずとも、家庭学習での学力アップは普通なので、家庭で見てあげて下さい。

2年生は、漢字はもちろん、特にかけ算は、しっかり覚えましょう。

さて、今後の事は正直、学校内の事で、小町に質問しても解らないんじゃないでしょうか?

私なら、クラスのお母様全体に呼び掛け、学校へクラス全体の問題として質問、又は要望、しますかね。
    もちろん言い出しっぺの私が、中心にならなければならないでしょうが。

ありましたよ

ボーン
    学校の先生も人間ですから。
    あと、先生の採用の問題もあるし、担任制度だから代替えは難しいし。

うちの次女が小学生3年の時、担任が途中で病欠、
    そのまま代理の先生、その後ちゃんとした担任の先生、
    でも4年生でまた担任が総入れ替え、となった事があります。

その時はさすがに子供達は浮ついたんですが、
    でも勉強に差し障りがある事は無かったですよ。
    むしろ代理の先生がすっごく良くて、子供達は張り切ってました。

誰も好きで担任を入れ替えてる訳でも無し、
    後では「大変だったよね」「でも色んな先生がいて、面白かったね」
    と言う笑い話です。
    親がゆったりどっしり構えて、子供を不安にさせない事が大事でしょう。

勉強に関しては、やらない子はやらないので(笑)。
    うちの次女は基本的におっとり大人しいので、担任の変更は関係無かったです。
    ちなみに、そのクラスの子供は数名、難関中学受験をクリアしています。
    その時に勉強がガックリ出来なくなったと言う事は無かったですよ。

先生、元気になられるといいですね

🙂
    チョコ
    定期的に病気休暇の更新があり、教員と管理職の面談がなされ、本人の希望や病院の診断書に基づき学校長判断が下されるそうです。

はやめに登校してくれとあせらせる管理職もいれば、じっくり休養してもらいたい管理職もいるそうです。それぞれの方針によって、該当の先生も迷ってしまうのかもしれませんね。(体調が悪いのに無理して出てこようとしたり、、、)

あとは、本人が復職への意志が強く、まわりが時期尚早といっても無理やり登校し、結果、症状が悪化してふたたび休職ということも。

お子さんへの対応ですが、担任を慮る対応をなさったほうがいいと思います。「生きていると、誰にでも心や体の調子が悪くなるときはある。」「思いやりの心をもって接することが大事。」こういう方針でお話されると、いずれお子さんがいじめの現場や病気の人に遭遇したときに、思いやりをもった対応ができると思います。学校生活にマイナスととらえるのではなく、人間みんなお互い様ということを教えては?

以前ある教員が、親の葬式後に親の死について授業で少し話したところ「はやく授業を進めてください。」と言った生徒がいたそうです、、、

先生だって人間だよ

😨
    はるる
    病気になってしまった→すぐ戻れると思ったが思った以上に重病→代理教師→継続が難しく別の先生

こればかりは仕方ないとしか言えないでしょう。勉強が遅れる?全部が全部自習なら確かに心配かもしれませんが、その「遅れる」は誰から?他のクラス? 
    低学年なら学習は自宅で十分フォローできるでしょう。先生が変わってもどこまで進んでるかは先生同士で伝達はしてるはずです。

私が3年生の時、やはり担任が変わって3人に習いましたが、子供心は不安定と言うより担任以外の臨時の先生含め「今日は誰が来るんだ?!」とちょっとわくわくしてたのを思い出しました。面白いと評判の先生が来ると盛り上がったり。

私の母はこの時「色んな先生に教わるなんてなかなかないからね~。良かったじゃない。中学になったら教科ごとに先生変わるから、先取りしちゃったね」と楽天的でした。

皆で先生に手紙書こう!となったり子ども心に色々思い出となる年でした。

学校側の事情は知りません。当事者の子どもの立場の意見です。

50代担任の病気の心配を一緒にする

残暑
     経験あります。

高校の時、病気で2学期から担任交代。翌年死亡。
     小学校中学年の時、鬱でゴールデンウイーク後担任交代。2学期復帰後2週間で3人目の臨時教員に交代。学級崩壊となり、担任を持っていなかった4人目の教諭と交代。
     中学2年の時、産休。後任の臨時担任で学級崩壊。その後担任定まらず、教頭が指導したり校長が指導したり。
     勉強のフォローはしてません。小学校なんて大した勉強してないですし、高校生なら自分で何とかしますし。

ただ、先生の体調の心配だけは親子でしました。思いやりの無い子になるのは嫌ですから。

子どもの立場

ライム
    ちょうど小学校2年の時に、担任が4回変わりました。

最初の先生(当初の担任)は、1学期が始まって1カ月もたたないうちに産休。
    その後、臨時の先生が入れ替わり立ち替わり・・・。

親が当初の担任がすぐに産休に入ったことに対して
    「産休なんて分かってるはずなのに担任になるのは無責任だ」
    と怒っていた記憶があります。

が、臨時の先生が良い意味でも悪い意味でも個性派ぞろいだったので
    子どもの立場からしたら、「いろんな大人がいるんだな」と
    なかなか良い勉強になりました。

勉強が他のクラスに比べて遅れたとか
    親が何か対応したとか
    そういう記憶は全くありません。
    引き継ぎもするでしょうから、あまり心配しなくて良いのでは?

母としての気持ちはわかるがシステムの問題もあるかも

あゆみ
    公立小学校ですね
    担任(公務員)が病気で休む時、最初の2週程度は代替要員は付きません
    (代わりの講師の先生を審査して臨時公務員としての辞令が降りるまでに必要な期間)
    それまでは同僚の先生方がカバーしたり、無理だと自習
    代わりの講師の契約期間は正規の先生の休みの期間のみ

休んでいる先生は診断書で医師が必要と書いてくれた期間しか休めません
    大きな病院のちゃんとした医師ほど
    たとえ近々また悪化しそうでも、見込みで長めの診断書はまず書いてくれません
    診断書の期間が切れれば正規の先生は復職します
    (体調悪くてもそうせざるを得ません)
    すぐにまた症状が悪化して初めて診断書が出る(休む)
    でも前と同じ講師が捕まるとは限りません
    教育委員会も人件費軽減のため、講師の契約は正規の先生の復帰が決まると
    早めに切ってしまいます
    また雇ってくれるという約束もしてくれません
    だから講師は別の職を探します
    たとえ1年間の講師契約でも2-3ヶ月契約を更新、の形(夏冬休みは契約を切られ無給)

代替講師を数年したことがありますが
    週5日勤務出来る人は見つけづらいです

誰が悪いというのでもないんですけど

50代女性だと、女性系の癌の可能性がある。

ななし
    メンタルで休む教諭というのは、それなりの兆候があるはずです。
    学級そのものが荒れている、児童にあたる、連絡帳の指示などが行き届いていないといったミスが続き、第1子の親でも、なんかおかしいな?と子どもの話や連絡帳、ママ友の噂話でわかるし、当然去年別のクラスを持ってれば、何らかの形でメンタルを病んだ教諭は噂が流れるものです。

一方、50代になると婦人科系の癌の発症は増えますが、乳癌や子宮癌の初期であれば、検診で見つかるか、しこりや不正出血で受診して診断がつくかです。
    初期であっても、化学療法の負担や精神的負担を考え、半年くらい休む方が結構います。特に婦人科癌は女性の一部を失うため心理的な負担が大きいですよ。
    出向は、休職の書類の手続きと児童に引き続き休むと言いたかったのでしょう。
    乳癌も乳房全切除でなければゆったりした服や薄い上着を羽織れば子供だと痩せた?くらいにしか思いません。
    最近増えた新型うつなら、仕事には出てこないし、適当にごまかして休みますよ。それに発症は20代~30代前半が大半です。
    癌なら職員は知ってても、児童には言わないよう教職員は釘を刺されます。

うーん

質問1について
     公務員が一度に取れる病休は90日。年度末まで一度に休暇を取るのは難しいのでしょう。だから最初は5~8月まで約90日間病休。9月~12月は病休90日+年休を取って休むということなのだと思われます。
    保護者としてできることは、3学期も病休を取ることになれば、2学期の担任をそのまま3学期も引き継いでもらえるよう校長に要望するくらいでは。

質問2については経験がないので何とも言えませんが、お子さんとたくさん学校であったことを話し、お子さんが抱いている思いを受け止め、安心感をもたせることが大事ではないかと思います。

同じクラスの保護者同士で連携しては

育児中
    何度も担任が変わってしまうとお子さん達が落ち着かなく、可愛そうですね。

>教師側の都合でどうしても年度末まで休むのはできないなどあるのでしょうか?(事務的な事など)それとも責任感だけなのでしょうか。

御本人が休みたくても、医師の診断で仕事を休む必要が無い、とされれば病休は終わります。(有休や有休を使い果たし欠勤で休んでも、代わりの先生を雇えない規定のでは?)

子供たちが可愛そうなので、これ以上の担任交代が無いよう善処して欲しい、と教育委員会にお願いしようとクラスの保護者に呼びかけては?

診断書が出ないせいです

🐤
    りんりん
    学校事務職員をしています。
    教員の病気休暇や産休などの代替臨時講師手配の書類作成をします。
    (どういう臨時講師を連れてくるかは校長の仕事)

学校としても「キリのいい時」まで正規を休ませ、臨時を雇うとしたいのですが
    お役所ですので「診断書」が命です。
    おそらくその先生が通っている病院では短期の診断書しか発行してくれないのでしょう。
    短期で切れ切れだと臨時講師の辞令も切れ切れになるし、下手すりゃ空白日が出て
    でもサービス出勤したりと本当に非正規の方は気の毒です。
    社会保険にも入れなかったり、あるいは出たり入ったり。

私自身が小学校2年生の時、3回担任が変わりました。
    「お、またか~」くらいの感覚でした。意外と平気でした。

不安な様子を見せないであげて

イズミール
    小学校ではありませんが教員です。

病休を取る人,増えてきましたね。
    前の職場にもいます。もう2年近く見かけていませんが,今でも3か月刻みで更新?しているようです。
    責任感とかではなく(ホントはそうであってほしいけど),医師の診断です。
    心の疾患だと「全治●か月」と判断するのは難しいんでしょうし,その通り治癒するかどうかもわかりませんよね…。

今までの経験から考えると,担任の先生は年度内の復帰は難しいと思います。あとは管理職がその辺の事情を考慮して,もしもに備えて年度末まで勤務してくれる講師を探すこと…急な場合は難しいでしょうが,夏休みも挟んだし採用試験も終わったのでなり手はいると思います。

4人目の担任は避けてほしいということを管理職の方にお願いしてみるのもいいかもしれません。

病休は仕方ないことだと思いますが,私が知っているいくつかは,原因は学校ではありません…これは関係ないですね。
    お子さんには「いろんな先生に会えてラッキーだね!」って言ってくれたら嬉しいです。一番不安なのはお子さんだと思うので。

むずかしい

えんぴつ
    トピのお話のとおりに病休を取る場合、医師の診断書を提出していると思います。

3ヵ月くらいずつ病休が更新されている場合、主治医が3ヵ月ずつしか診断書を書いて下さらないことも考えられます。
    そうすると、病休も3ヵ月ずつしか承認できませんし、補充に入る先生も3ヵ月ずつ更新せざるを得ません。

患者の意向によるという場合もあるかもしれませんが。

家庭では国語、算数をしっかり見てあげるとよいと思います。

教育委員会人事担当者です。

🐱
    にゃこ
    こういった例はよく担当しています。
    身体的な怪我病気でも予後が悪いとか経過が悪い場合は、休職延長させざる得なくなりますし、
    メンタルだといつ頃どうなるかなんてなかなか検討がつきません。
    なので、どうしても医者と相談した上でだされた復帰予定で組まざるえません。
    まあ代替教員を派遣する際に管轄の教育委員会が延長のことを考慮して延長になっても構わない方を選べればよかったですね。
    もと教員さんもおっしゃってるように探してもなかなか条件合う方がいなかったのかもしれませんが。

ただ、学校側の対応ちょっと不誠実ですね。
    プリント等だけではなく、3者面談やPTAの際に学年主任以上の方が説明をすべきかなと

親御さんとしての気持ちはわかりますが、
    休まれてる先生には非はないのでもし復帰された時は、受け入れてあげてください。

子どもへのフォローとは?

😒
    t
    学習面のフォローですか?それともメンタル面のフォロー?

どちらにしても自分のお子さんしか見えていない事がよくわかる文面です。
    「先生どうされたのかな?心配だね。」と、お子さんと一緒に先生を思いやることが何よりの教育になるのでは?と思いました。

2年生なら

tama
    小学校2年生なら、学力的には親がフォローすれば問題ないと思います。
    小学校2年生は、新任の先生が初めて担任を任されるとか、産休明けの先生が任されるとか、比較的余裕のある学年のようです。

担任がいても荒れているとか、そっちの方が嫌ですよ。

先生の御病気を一緒に心配して、今度の先生はどんな先生?と一緒に楽しめるようだといいですね。

学力が心配なら、この機に塾に行かせるのもいいきっかけになると思いますよ。
    うちは1年生から通わせています。

無責任って・・・

もと教員
    ちょっとずれますが、
    どなたかのレスにあったので。

産休を取ることがわかっていながら担任になるなんて、
    無責任だ!と親が怒っていたという話。
    その怒りが担任に向けてのものならば、
    それは見当違いです。

前の職場でもそういう事例がありました。
    本人は妊娠していることも担任から外して欲しいことも
    お願いしたのに、校長が聞き入れず、
    高学年の担任になって体育の授業中に流産されました。
    その校長は先の見通しのない人事をする方で、
    他にもトラブルの多い学校でしたね。

担任は校長が決定します。
    担任本人の意志ではないことも多いので、
    担任の先生を恨むのはやめましょう。

本題に戻りますが、やはり私は
    お子さんと一緒に担任の先生を心配してあげて欲しいなと思います。
    それが何より大切な「人間教育」です。
    管理職の校長先生が人事をしっかりされていれば、
    自習をしていた学習も別の教師がフォローしますし、
    学習に遅れが出ることはないと思います。

人を思いやることを学ぶまたとない機会を
    人を恨むことに変えてしまわないようにと、
    願っております。

制度上の欠陥と権利意識とのあわせ技

傭兵ティーチャー
    病休の代替は、規定では「非常勤講師」です。時間給で労働時間に制約があるので、生徒との関わりは授業だけです。
    病休が切れて「休職」になると「常勤講師」があてられます。正規の教員とほぼ同じ働き方です。
    だから、生徒のためにも同僚教師のためにも、早く休職に入ってほしいところですが、病休ならお給料が貰えますからね。そして病休をとるのは、労働者の権利です。
    病休は基本90日まで。でも精神病やガンだと延長できるし、診断書の病名が変わるとまた延びるとか。
    教師を採用する側は、病休=短期という意識があるから、「短期なら非常勤でいい」と思うんでしょうが、実際にはこの事例のように、えんえんと病休が続く場合もあるわけで。
    おまけに、非常勤講師の待機者は、つねに不足しています。そんな不安定で半端な働き方を選ぶ人って、そうはいませんから。交通費も出なかったりしますしね。
    私は非常勤講師のほかにヘルパーもやったことがありますが、そこでは交通費はもちろん全額、次の仕事先への移動時間まで時給に含まれてました。
    教育行政のケチくささと、教員の権利意識の強さが合わさって、こういう事態になるのだと思います。

で、どうしたいの?

😨
    クーラー寒い
    小学校低学年のうちなんて、勉強は大丈夫だよ。
    授業聞いてノート取って宿題やってりゃ、学力低下がーとか心配するほどの
    もんでもないでしょ。

うちの息子も、担任が長期に渡ってお休みする、というのを体験しました。

「担任が途中で代わるのはどうなの」って文句言う保護者もいたけど、
    子供達はけろっとしてましたよ。
    授業も時間の空いてる先生方できちんと進めてもらえたし、
    今日の算数は○○先生でわかりやすかった!
    とかね、子供は柔軟に対応していましたよ。てか楽しんでました。

なので、子供とは「先生どうしてるかな、大丈夫かな」っていう話はしたけど、
    それ以外で特別にフォローしなきゃ!とか思わなかったですね・・・。

>最悪4人めの担任・・・となるのは避けて欲しいと思っています。
    って、一体どうしようというの?
    主さんがガタガタ言ってどうにかなるもんなの?
    親のそういう姿勢、子供って見てるからね。

学校に批判的なママ友の娘は、担任にタメ口利いたりして反抗的です。
    親見て納得。いつも学校の文句言ってるからね。
    そうならないよう気をつけてね。

小学校は特に厳しいかも

カモメ
    教員経験者です(中高)
    一番良いのは、正式に担任を交代してもらい
    学校内の別の先生にお願いする
    休んでいる先生もその方が安心して治療出来るでしょう
    高校くらいだと生徒も大人で、
    必ずしも担任がその学級の授業を担当しなくても支障ないでしょうから
    (校内には一定の比率で担任をしていない先生がいます)
    そして休んだ先生の授業だけ非常勤の講師を雇う
    その場合、2-3人講師で分担しても何とかなりますから
    代替要員は見つけやすいです
    でも、小学校、特に低学年だと
    担任はそのクラスの殆ど全部授業を持ちますよね?
    だから代わりに担任に入る先生は担当授業もそうとっかえです
    結局代わりの先生の代わりが出来る人を探すので状況は余り変わりません
    小学校の代替要員はフルタイム勤務が前提なので
    年度途中からできる人を見つけるのはなかなか大変です

誰しも好きで病気になったり家族が要介護状態になるわけではないので
    温かい目で見守っていただけたらと思います
    その思いで返って子供達の心が結ばれることもあります
    お留守の間、皆仲良く頑張って、先生が戻ってきた時ビックリさせようね
    先生早く治るといいね!と言ってあげて下さい

同じ経験があります

🐤
    みー
    娘が小2の時、同じことがありました
    うちの場合は、担任を受け持った先生が以前からメンタルの病気で休職していて復帰後のことでした
    フォローの先生も付いてはいましたが…

新学期が始まって数日後に休み、結局一学期は休むことに
    二学期になってもやっぱりダメで、そのまま一年間休まれました

お子さんの学力を心配されていますが、クラスの子ども達の心のケアも学校に相談されてみては?

一年の間に担任が何人もコロコロ変わる環境では、子ども達は不安定になるようです
    クラス全体が荒れ、落ち着いて授業できる状態ではなくなりました
    うちの娘も、学校で落ち着いて勉強出来ないことにストレスを感じ家でもイライラしてました

まずは、クラスの状況を確認してみて下さい

担任変わってもそう大差ないかな…

さくらいろ
    私自身、小学校は2年間担任を持つというシステムの学校でしたが(3年5年でクラス替え担任変え)1年から4年の間は担任が1年いたことありませんでした(笑)
    病気になったり妊娠したり先生辞めたり…5,6年でやっと担任が落ち着きましたが(その先生も数か月休んだな…戻ってきたけど)
    担任が途中で変わって困るのは、給食当番とか席替えとか、クラスのルール(くじ引きとか順番とか)が担任が変わるたびに変更になってムカついた程度でした(笑)

子供たちも担任運が無いのか、途中で担任が変わる事が何度も…(二人いるけど二人とも)
    トラブル起こしてやめた先生もいましたね…
    保護者はぎゃーぎゃー言ってましたけど、しょうがないし。
    子供たちは慣れて「次の先生宿題少ないといいなー」程度(笑)
    学力は放課後などに他の先生がフォローしてくれたりもありました(学校によるでしょうね)
    担任が不在の間は教頭先生や校長先生が教えに来たり、他学年の先生が来たり、わりと楽しんでますよ~

勉強だけじゃないから私は嫌です

こう
    小3息子の母です。おとなしくからかいや手を出す子にいじられたりしてます 学校は勉強だけじゃなく、人間関係を学ぶ場でもありますよね。輪に入れなくてもじもじタイプ、やんちゃが過ぎるタイプいますよね、担任が良く見てて席かえやグループ作ったり…1、2年の担任も今の担任も良くやってくれて、学校は勉強じゃなくコミュニケーション能力を学ぶ場!と言うような担任だったので、私ならそんなに替わられたら嫌です。息子も変化に弱いので無理です…楽しめるタイプなら良いですが。2年生の勉強は自宅学習でも十分補講できると思います。

親としては心配でしょうが。

ゆきうさぎ
    そこは子供に見せるのはぐっとこらえて。
    いろんな先生を知りあえていいね!な~んて言ってみる。

確かに、細切れになが~い病欠する先生っていますよね。

子供の学校にもいました。入学前から休んで、
    何年たったころだったか、「退職します」とお知らせが。
    知りませんがな、ってかんじ。

入学した時から「心の病でこれない先生がいる」って
    ウワサになってましたよ。
    本当かどうかなんか確かめようがない。

代わりの教師も、素人ではありませんし、
    なにより子供たちには、順応性もあります。
    子供に不安定なところが見受けられるのであれば、
    学校に相談すべきだと思いますが、
    騒いだところで担任が出てくるわけでもないでしょう。

退職したら「先生も人間」、生活に困りますからね。

診断書でどうにかなるなら、
    そうするんじゃないでしょうか。

理由も知らされずに思いやりの心だけはもて、
    と、いわれてもね~とは思いますよ。

亡き先生を思い出しました。

昔話
    他の方のレスでもあるのですが
    50代というベテラン先生ということで
    ウツ病などではなく、(もちろんわかりませんが)
    もしかしたら、ガンなどの病気の可能性もあります。

私が小学校3年生の時の担任の先生も、ずっと長期で休んでいて
    保護者や児童には、理由はわからないままだったのですが
    たまたま、母親が偶然、病院を知って、押しかけのような状態で
    母と私でお見舞いに行ったことがあるのですが
    (もしかしたら、モンペに近い行為だったかもしれません。)
    その後、先生はお亡くなりになってしまい
    私は、あの時、会いにいってよかったと思っています。

その時は、代理の先生は、2人くらいと教頭先生などがクラスに
    入っていました。
    (児童には、代理の先生のほうが、若くて遊んでくれて人気ありましたよ。)

中学の時

もうすぐ65歳
    田舎の小さな中学だったのですが、家庭科の先生が私が在学した3年の間に2人の子供を産みました。妊娠中もいつも眠たそうで職員会議では良く居眠りをしていたのがガラス越しに見えました。一時、校長先生の奥様が代わりに教えてくれましたが。

そのせいでしょうか?家庭科で習うようなことはすべて不得手です。

当時は女性が産休をもらって働けるような社会状況ではなかったので、「先生は恵まれているんだな」とつくづく思ったものです。

10件ずつ表示