詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀のお返し

レス16
    (トピ主1
    nao
    話題
    先月同居の祖母が亡くなりました。
    その際の私の従姉妹の振る舞いについてトピ立てしました。
    従姉妹は葬儀に来るため隣県から忌引を取得し泊りがけで参列してくれました。
    そして帰るとなった際、会社の皆さんから香典をいただいたのでお返しをくださいと言われました。
    その数50個。
    正直「え?50人もの職場の方がお香典を?」と思いましたが
    皆忙しく急いでいる事もあり、何より従姉妹にせかされ、
    葬儀に来てくださった方にお渡ししていた会葬御礼品(お礼のハガキと海苔のセット)を50個渡しました。
    その後、同居していた身内だけでいただいたお香典を開く作業をしたのですが、従姉妹が職場からいただいたお香典は連盟(○○一同)で1つ。
    中身は2万円、でした。
    母(喪主の妻で実質の仕切り)は苦笑いしつつ「まあ別にいいから」と言ってましたが、私は腑に落ちません。

ランキング

レス

別におかしいとは思わない

匿名で

会葬御礼ですよね。
    その場で香典返しを50個、と言われたならおかしいけれど。

香典確かに頂きましたと言う意味も込めて会社の方々に配るんじゃないですか?

多分ですが

たろすけ
    職場で同じ部署の方が50名。
    お香典は、慶弔費の積立。
    だから、連名の方のリストもない。

そういうことでしょう。

有志での「連名」のお香典で、お香典の中にもリストがないのに、職場でどなたにいただいたかわからずにお返しを渡せば失礼になります。
    職場のルールだと思えば納得です。
    この場合、従姉妹さんにお渡しになった「会葬御礼」以外のお返しは不要だと思います。

と、想像しましたが、ご納得いただけましたでしょうか?

そういえば

香典二万を一人で届けたとなると香典返しは一つでいいんじゃないかな、と思いました。

でも思い出しました。
    私が高校生だった二十年ほど前
    二年生のときに、一年生のときに担任だったA先生が、
    三年生のときに、二年生のときに担任だったB先生が亡くなりました。

二年生のときも三年生のときも、元クラスメイトの有志が香典を出したい人はまとめて届けるよ
    と伝言が回ってきて、希望者はみんなそれぞれ出せる金額を出しました。
    私は千円でした。

その後、代表して出席した子達が香典を出した人全員にと預かってきたと
    テレフォンカードを渡してきました。
    今考えれば、香典返しなんていただけない金額だったなあ・・・と思います。

今回の場合、会社の人たちは大人ですし、いくら出したとはいえ、
    単純に割ると一人四百円の出費に五十人分もの香典返し持って来たことに驚くでしょうね・・・。
    従姉妹さんが皆で分けて食べられるお土産を買って、配りながらお礼と報告をするが良かったんではと思います。

まぁいいじゃないとしか。

残暑
    言いようがないですよね。
    私事ですが、「〇〇一同」で、一人あたりの額が極めて少ない祝儀や不祝儀を出す場合は、袋の裏に「返礼無用」とか「ご辞退させて頂きます」と一筆書きますけどね。それが一般的か常識か非常識かはわかりませんが。

よく渡せたね・・・

🙂
    yuka
    50人で香典が2万円ということは、一人400円ですよね。
    お返しをもらった人達は、驚いたと思います。
    お返しを託す前に、中味を確認すればよかったですが、そもそも同僚からの香典なんて小額で<○○一同>と書かれていることが多いので、想像できただろうにと思いました。
    いきなり50人分のお返しがなくなれば、ほかの方に渡せたか心配です。
    同僚の方々には、後日お菓子の詰め合わせでも郵送できました。
    従姉妹よりトピ主さんのミスですね。

しかし葬儀の際は、私も経験がありますが、ドタバタしていてつい流されてしまう事が多々ありますよね。

ありえますね

桃子
    貴方が腑に落ちないと言っても、充分ありえる事です。

一人400円の香典となりますね。

香典返しはどうされるつもりですか?

それにしても最近香典に関するトピが多いですね。

先日も、自分の会社関係で頂いた250人分の香典は今後のお付合い

に使うと持って帰った次男がいて、それを長男の嫁がぶつくさ言っ

てましたよ。

確かに・・・

🐱
    りぼん
    冠婚葬祭のお返しで赤字になることはたまにありますよ。
    お返しはもう渡してしまったのだから、苦笑のタネにするしかないでしょう。

でも会葬御礼品(お礼のハガキと海苔のセット)の海苔って5~7枚入っている板海苔一袋のことかしら?
    もし葬儀社で揃えてもらったそれなら、確か安くても一つ当たり500円以上するはずです。(間違っていたらすみません)
    香典が50人で2万円ということは、一人400円ずつ集めたのかしら・・・?
    それとも会社の互助会から?

まあ、確かに腑に落ちないのわかります。
    でも現実に「お返しください」と言われて、金額がお返しより少ないためダメとは言えるはずがないでしょうし、仕方がなかったのでは・・・。

ありゃぁまぁ

ねるねる
    おばあ様が亡くなられたとの事、この度はご愁傷様でした。
    葬儀に絡む諸々は大変なことが盛り沢山。トピ主さんも心身共にお疲れ様でした。

従姉妹の方は、ご自分の株をあげたかったのでしょうね。
    返礼品は地域によって異なりますが、連名でお包みいただいた場合は、通常の品ではなくて、
    ハンカチなどの金額に見合うものを用意され、後日、従兄妹宛てにお送りすれば良かったですね。

50個もの数、従姉妹の方だって、会社に持っていくのも大変なことです。

でも、せっつかれれば慌ててしまいますし、従姉妹の方も初めての経験だったのかしら?

納得のいかないのは当然ですが、今さら 返せとも言えないので、今回のことは時が経った暁には、
    笑い話でもしてください。

きっと、従姉妹の職場の皆さんは、包んだ金額以上の返礼品に恐縮しているはずです。
    ひとに施して 徳を積んだのですから、おばあ様は早くご浄土に往かれ、トピ主さんのご家族は、
    良いこと きっと ありますよ。
    楽しみですね。

そういう職場です。

らるら
    20000円で50人、一人400円。
    お返しは一つ礼状込みで1200円以上ですが
    葬儀の内訳を知っている人でない限りお返しはもらって当然と思うでしょう。
    職場で一人いくらと集めたのではなく、まとめて切りの良い金額にされたという事でしょうね。親でなく祖父母なので尚更。
    会社から預かった物なのでお返し一つというわけにはいかないのかも。会社によってはお返しは辞退と決まっていますが決まりがない会社もあるので。

案外と葬儀はマイナスになるんです。 勉強になりましたね。

別にいいから?

🐧
    あらあら
    むしろ足りなかったかもしれません。
    出来たら一万円をお渡しして社員の皆様にお菓子など買って帰って頂くように
    お願いしてもいいほどです。
    そうすれば香典返しの手間要らずでした。

あなたはお勤めをしていない若い方かしら?

非同居の祖母にまでご丁寧な弔意を頂いたのですね。

地域家庭により違い
    会社も又習慣が違います。
    会葬御礼のハガキと粗品は、預かって来てくださった方の領収書がわりです。

隣組の葬儀で受付係をしますが、袋がひとつでも人数分お渡しします。
    勿論金額は関係ありません。
    労働組合などは、さすがに1人分で辞退される会社もあります。
    そして後日、忌明け法要の後、香典返しを送ります。
    近場の会社なら、近日中に喪主が挨拶に伺う場合もあります。
    我が町では、会葬礼に粗品は付けない約束があり
    礼状が封筒に入っているだけです。良い慣習です。
    海苔やお茶結構高価で負担な上、もらう方も恐縮しますよね。
    従姉妹さんはこれからも頂いた社員のおうちに悲しみがあると
    同じようにしなければなりません。
    香典受け取ったお父様はしないでしょ。

交際費は損得勘定ではないのですよね。

レス

ゆな
    私の父が亡くなった時も会社から連盟で頂きましたが、ちゃんと一人づつ返しましたよ。
    それが当たり前だと思います。何が腑に落ちないのかわからない。

そういうものでは

🐷
    えっとー
    地方にもよると思います。
    それぞれに風習が違いますからね。

私の地方では
    50人の香典の合計が、たとえ2万でも
    やはり会葬御礼をそれぞれに渡します。

それは香典で儲けるわけではないからです。

香典は故人に対する気持ちですから
    会葬御礼も気持ちです。

故人を偲んでくれた事に対する感謝の気持ちが
    会葬御礼だと思います。

会葬お礼はひとつで良いかと...

🐷
    かん
    「◯◯一同」だったら1個の会葬お礼で、連名だったら記入された名前の人数分です。(普通は連名は3名迄で、多くても5名です)

今回の従姉妹さんの場合は、会社関係の分と従姉妹さんの分とで、会葬お礼は2個で良かったと思います。

従姉妹さんが会社へ、会葬お礼もしくはお香典の領収書(葬儀会場で用意しています)を提出すれば良い事です。

従姉妹さんが職場に菓子折りを買って帰ればベストですが、そこはトピ主さんは関わらなくても良いですよ。

しかし、2万円の香典で50個の会葬お礼って、ひとり4百円のお香典になりますよね?
    会葬お礼の海苔代は最低でも千円はするし、ハガキの印刷代を入れても...!?

トピ主さんのお母様は従姉妹さんの常識無さをご存知だったのでしょうね。

常識外です。

おおさむ
    従姉妹さんは勘違いしています。
    連盟で出された香典は個人から集めた香典ではありえません。
    集めた金額が400円/人だったら非常識にも程がありますが・・。

個人で出していないのに持って来られたら職場の人も驚いたと思いますよ。
    ここでお返しが必要と言っている人にも正直ビックリです。

葬儀屋は幾つでも準備が出来るので出せたと思いますが、可也の出費になりましたね。

トピ主です

nao
    返信ありがとうございます。
    先日、この時の話をまた家族にしてみました。
    結果、今回の行動は従姉妹の確信犯(本来の意味とは違うのは承知で使わせていただきます)だったと分かりました。
    従姉妹は最初葬儀の受付で50個の会葬御礼品を要求したそうです。
    受付は地域の年配の男性の会長さんが仕切りです(そういう習慣)。
    その方に「それはないと思う、上司に確認してみなさい」と追い返されていたと。
    恐らく従姉妹は確認はしてないでしょう(確認したなら堂々と受付に行くでしょう)
    この話を聞いて、従姉妹がやたらけんか腰で私に会葬御礼品を要求してきた理由が分かりました。
    これは「腑に落ちない」などとモヤモヤする所ではなく、ナメられた挙句渡してしまった私の完全なるミスでしたね。反省です。
    また一部地域(家)では人数分お渡しするのが当然な所もあるようで。
    私や親族知り合いの勤める会社含め、連盟(特に会社関係)のお香典に、人数分の会葬御礼品をお渡しする(または貰う事を当然とする)風習は初耳でした。
    勉強になりました。
    またお悔やみの言葉くださった方もいらっしゃり、感謝しております。

うちは人数分です

私も町内会で受付を手伝いますが、断る事はありません。
    一応、御遺族に「○○さんに50人分、渡した」とは言うと思いますが。

うちの会社では、忌引きの証明に会葬御礼を出してもらいます。
    遠方の子は、サボる理由に祖父母を死なせる事が多々ありますので。
    こちらも皆で千円ずつ包みます。

1人400円か…
    個装の日持ちするお菓子を配る程度で良いかな…とは思いますが、会社で決まり事があるなら仕方ないですね。

私が従姉妹なら、申し訳ないけど50人分の追加注文して~と自腹を切りますが。