詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

43才閉経したのかな

レス19
    (トピ主1
    にゃんこ
    ヘルス
    もうしばらく生理が来てません。妊娠はしてません。
    そういえば母も体型は違うけど42才で閉経したって言ってたもんなあ。
    普通より早いと思うんだけど閉経によって困ることとか体のことで気をつけた方がいいことってありますか。

ランキング

レス

婦人科でアドバイスを

はなぶさ
    その年齢だと早い方はそうなる事もあります。
    ホルモンバランスの関係で更年期障害の症状も早い方は出てきます。
    更年期の症状は人によっては性格が変わる程の事もあるので
    一度信頼できる婦人科で相談するのもありだと思います。
    婦人科によっては50歳位までホルモンバランスの調整で
    薬を処方する事もありますが、それは各々の先生の考え方によりますが。
    婦人科の病気も気をつけていった方が良い年齢なので
    きちんと年に一回は乳がん、子宮ガン検診は受けた方が良いと思います。
    その為にもかかりつけ医院はあった方が良いかと思います。

健康面で

🐷
    健康家族
    閉経すると、骨密度が低下、総コルステロール値や中性脂肪値が増えます。

私は総コルステロール値や中性脂肪値がとても低かったのですが、閉経と共に増えました。(と言っても基準値内ですが)

検診などまめに受けて、いろいろな疾病の予防に努めましょう。

ホルモンバランスの崩れ?

柴犬大好き
    何か相当ショックな事や重度のストレスはありませんでしたか?

まず始めに私は今年42歳で11年前に卵巣を片方摘出してます

昨年、、息子同然に愛してたわんこが病気で突然亡くなりショックを受け
    その2ヶ月後から生理が止まり

卵巣摘出のこともあるので早いけど閉経?と思い病院へ…

検査結果、ホルモンバランスの崩れとのことでした
    処方されたホルモン剤を二週間飲んだら生理がきました

なので主様に強いストレスやショックに覚えがあればホルモンバランスの崩れかも?

若くて閉経になると
    更年期障害の確率が上がります
    更年期障害の症状はさまざまですが
    よくあるのが情緒不安定
    突然悲しくなり泣いたり、突然イライラして怒ったり
    あとのぼせ

重度の場合は歩けなくなることもあります
    私の知り合いは43で閉経
    その後、三半規管が狂い歩けなくなり入院、診断は重度の更年期障害でした

なので一度、病院へ行かれて検査した方がいいと思います

ホルモンバランス

猛暑日
    俗に、生涯排卵する回数はある程度決まっているから、初潮が早い人は妊娠・出産がないと閉経も早いと聞きます。

ホルモンのバランスが崩れるので、

見た目は、肥り易くなる。

内面的には、更年期のような精神バランスで急に訳も無くイライラしたり、逆に落ち込んだり

内臓的には、骨粗鬆症が進むなどあります。

一度、婦人科で更年期の検査を受けられるとある程度の状態は把握出来るのではないでしょうか。

婦人科へ

えっこ
    婦人科へは定期的に行かれていないのですか?
    生理がしばらく来ないのを、そのまま放っておくなんてよくないと思いますよ。

46歳ですが、先月生理が一月ありませんでした。
    定期検診にはまだ早かったのですが、婦人科受診しましたよ。
    内診で子宮と卵巣の状況の確認、採血してホルモン値を計ってもらいました。

閉経すると子宮体癌の確率が上がるそうですよ。
    特に更年期の症状が無くても、一応診てもらうことをお勧めします。
    閉経後のアドバイスも医師から受けるべきです。

定期的に癌(体癌も)検査を

わか
    その頃は生理不順になります。
    大量に出血が続いたり、逆にわずかの出血も、だらだら続くと検査を受けた方が良いです。

私は大丈夫でしたが、友人は大量出血で「体癌」が発見され子宮全摘しました。
    早期発見で、抗がん剤も不要でもう5年以上たちます。元気です。

「生理の間隔が不規則」「量に変化があった」と思ったら婦人科に行った方が良いです。

私は覚えはないと言っているのに43歳だったから「妊娠検査」されました。
    その年齢での妊娠はけっこう有るようです。
    不順である。もうできないだろうと思う。が理由らしいです。
    もちろん、原因あってのことですが。

早期閉経かも

たまま
    早い人だと30才になる手前くらいで閉経する人がいますから、トピ主さんも閉経の可能性はありますよ。

閉経するとコレステロール値や尿酸値が上がってきたり、骨量が徐々に減ってきます。膣萎縮が起こり性交渉が苦痛になる場合もあります。

まずは婦人科を受診してホルモン値を測定してもらうと良いですよ。

もし閉経した場合で体調が思わしくない時、ホルモン剤を使える場合は内服薬や貼り薬、塗り薬がありますし
    副作用や体調によりホルモン剤が使えない時は漢方薬がありますから。

近いうちに婦人科に行ってみて下さいね。

42歳で閉経しました。

45才
    早いうちに閉経すると骨粗しょう症になりやすくなるとかで、
    44歳過ぎるまで、漢方薬を婦人科で出してもらっていました。

困ること、健康診断の婦人科の問診。。(駄)

ちょっと早すぎないかい

スリッパ
    同い年です。
    おそらく家系的に閉経が早い方だとは思うのですが
    早すぎるとよくないと思いますよ。

有名なところで、ボケと更年期。
    女性ホルモンであるエストロゲンの不足が、アルツハイマー病発症の
    ひとつの引き金であることはよく知られています。
    女性の体はエストロゲンによって守られているようです。

一度婦人科にかかられてみては?

すぐ病院へ

める
    早期閉経もないことはないけれど、一度病院で診てもらったら?

婦人科の受診をおすすめします。

marshia
    46歳、子供なしの主婦ですが一昨年前不正出血が止まらずに治療をしたらその後、生理が来なくなってしまいました。

その際、婦人科の先生に「今から閉経するのは早い。もう少しの間生理があった方がいい。」と言われ、ホルモン剤をのみ続けています。

なぜもうしばらく生理があった方が良いのか詳しく説明してくださったのですが、忘れてしまいました。

覚えているのは、年をもっと取ったとき腰がひどく曲がったりする可能性があると言われたくらいです。

区の子宮がん検診をお願いしていた先生で以前から面識もあったので、全面的に信頼してお任せしています。

命に関わるわけではないので治療が嫌になったら止めてもいいとも言われていますが、あまり早く閉経しない方が良いというのは納得できたので、2か月に一度薬をもらいに行っています。

にゃんこさんも一度婦人科を受診されてはいかがでしょうか。

私もいずれは閉経するんだし、48歳くらいになったら治療をやめますっていえばいいのかなとは悩んでいます。
    病院通いも、2か月に一度とはいえ時間もお金もかかりますから。

平均は52

たこす
    小町では40代での閉経記事をよく見かけますが、一般的な閉経年齢は52~53歳なのだそうです(父が婦人科医)。
    だからトピ主さん、違っているかも。基礎体温をつけて、2相になるか確認してみましょう。異常と思われるなら婦人科へ!

検診を

🎶
    ミザリー
    一度婦人科にかかってみるといいと思います。

閉経後は、血圧やコレステロール値が上がるようですので、それに伴う病気の可能性が高まります。また骨密度も低下しますから、骨折等の可能性も高まります。ちょっと玄関先で転んで骨折、その後の直りも遅かったりするかもしれません。

また、子宮体がんの可能性が高まります。生理がある間は厚くなった子宮内膜が生理のサイクルのたびにはがれて体外に排出され、いわゆる子宮内のデトックスが定期的に繰り返されるので、悪い細胞の増殖も防げるけれど(ゼロ%ではないにしろ)、生理がないと、そのデトックス作用が起こらないため、がんのリスクが高まると言われています。

年に一度婦人科検診は受けていますか?

生理がなければ、面倒くさくなくていいですけど、一度診てもらったほうがいいし、定期的に子宮がん検診は受けられたほうがいいと思います。

とりあえず一度婦人科へ

あい
    とりあえず2か月くらい基礎体温を測って、一度婦人科へ行かれてみては?

お母様も同じ頃に閉経されたのであれば、家系なのかもですが、ちょっと早いような?もちろん人それぞれなので、病気じゃないの?!って訳ではなく、一応診てもらった方が安心かなと思うだけです。

閉経の場合、更年期障害が起きるかも。私の母は更年期障害で一時期鬱状態になり大変でした…。

ズレてしまいますが

参考になります
    私は今年45際になります。
    最近、月経周期が短くなってきて、なんでも話せる同性の方達には
    「始まったばかりの中学生みたい」と話すほど、いつくるか分からない
    ほどです。

ですので、こちらのトピは大変参考になります。
    婦人科に行くと良いのですね。
    そして、お薬を頂いて閉経時期を延ばした方が
    良いのですね。
    私は腰椎分離症なので、気をつけないといけませんね。

トピ主さん、私も婦人科に行きます。
    是非、行って診察していただきましょうね!!

私の場合

ぐるぐる
    私は、36才です。ここ一年半で体重が15キロも増えてしまい、今まで正確だった周期が乱れました。私は、ストレスと過度な体重増だと思いますが、近々婦人科へ受診予定です。家系かどうかはやはり受診しなければ解らないので…ここで、皆さんがお答えできるのは「受診」ぐらいだと思いますよ。早めに受診するにこした事は無いですし、妊娠を希望していらっしゃるなら尚更です。

43歳で閉経したのかな

😨
    まや
    早すぎです(泣)

病院へ

ピンク
    早すぎます。薬を使ってでも50までは生理をおこさせないとダメと婦人科の先生が言ってました。すぐに病院へ。

骨粗鬆症とか心配です

にゃんこ
    皆さん色々心配とかアドバイスありがとうございます
    検診は毎年行ってます 昨年までは婦人科系の病気は見つからなかったです
    来月人間ドッグの予定なので検査項目を相談してみます
    2.3年前に生理の間隔が短くなって婦人科を受診したことがあります
    その時は様子見でそのあとは順調になったのでそのままです
    生理後の頭痛が酷くなっていたので去年は生理になるのが怖かったです
    私のことですが
    仕事など色々忙しいほうかと思いますがそれほど気になりません
    ストレスもそれほどないと思います
    14才で初潮が来て20代で子供を3人産んでます
    エストロゲンの減少で骨粗鬆症とか色々心配ですが人間ドックの検査が出てからでも婦人科に行ってみようと思います