詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任か同行か迷ってます

レス10
    (トピ主0
    ピコピコ
    ひと
    新築半年で夫に2年間の期限付き転勤の話が出ています。会社の基本方針は単身赴任ですが、子供が小さい事もあり家族が同行したい旨希望を出しています。感情的にはついて行く決心をしていますが、ローンを抱えている事から経済的に同行が可能かどうか悩んでいます。会社側からの同行についての決定もまだですし、費用補助等の詳細不明で、皆様アドバイスがしにくいかも知れませんが、単身赴任するのとローンを抱えたままで家族が同行するのとでは、どちらが金銭的な負担が少ないか解ったら教えてください。ちなみに新築で有る事から現在は賃貸に出す事は考えていません。

ランキング

レス

経験より

2年間、人が住まない家は、新築であっても
    傷みがくると思います。賃貸しないのでしたら
    単身赴任してもらってはどうでしょう?
    ついて行っても、家のことは気ががりです。
    行ったり来たりの交通費は思いのほか、かかりますよ。

単身でいきました

ソフィー
    新築入居後5日に転勤を命ぜられました。単身赴任で行くことにしました。一ヶ月に2回家に戻って新しい畳の上で寝ました。

どうして会社の人事は酷いことをするんでしょうね!

うちは主人が半年単身赴任後同行しました。

ママさん
    似たような状況です。
    当時子供は幼稚園の年長さんで卒園してから同行しようと単身赴任してもらったのですが、お互いに精神的にきつくて結局マイホームはそのままにして、幼稚園も卒園を待たずして引っ越しました。

1年単身赴任してもらうはずだったので、小さめの冷蔵庫に電子レンジ・炊飯器・洗濯機など必要最小限のモノは購入し、マイホームには入居してから家に合わせて買った家具やカーテンはそのままにしてます。
    こっちのマンションは会社契約なので自己負担家賃は2~3万円で、それプラス住宅ローンです。

生活がきつくないと言ったらウソですが、2世帯で分かれて住むだけの収入があるなら、マイホームをそのままにして家族一緒に住んでも大丈夫だと思いますよ。

ローン控除調べてみましたか?

パパは単身
    我が家も入居半年でパパが単身赴任になりました。
    現在7歳と7ヶ月の子供をつれていますので、体力的には楽な生活とは言えませんが、我が家の場合は単身手当として生活費+月1回の帰宅費用が出ましたので出費としては単身赴任の方が抑えられていると思います。勤務先の就業規則等で手当の規定はありませんか?
    また、同行するとローン控除による返金がなくなるはずです。2年後戻ってきたときに再開の手続きができるはずですが、ローン残高によっては小さくない額なので一度調べられることをお勧めします。

パパ赴任予定地に出張の一週間でした

ピコピコ
    トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。
    転勤予定地の東京の賃貸物件を検索してみて、想像以上に高くちょっとショックを受けています。
    皆様のアドバイスを読み、経済面では客観性を持ち冷静にそれぞれのメリット・デメリットの比較をしなくてはと思いました。ついて行くなら家の傷みは覚悟しなくてはなりませんね。
    精神面では、パパ無しの子育てに参るか、ついて行って慣れない土地での子育てに参るか・・・。こちらは私の精神の問題、やってみなくては解らないかも知れません。吉と出るか!凶と出るか!

防犯もしっかりと

ママさん
    我が家はマイホームに家具&カーテンを残したまま
    (表札もだしたまま・電気&水道&ガスも切らず)
    空き家にしていたら、最初の1年で2回も空き巣に入られました。(年末とGWに)
    人に貸されないのでしたら、防犯対策はしっかりやってください。
    最近の空き巣は何度も下見にきて(色んな時間帯にインターフォンを鳴らして不在時間帯を確認した記録が残ってました)、庭の防犯ライトの位置を確認して電源から抜いたりと用意周到です。
    人に貸してマイホームが傷むのもストレスですが、空き家にしておくのもストレスで、帰る度、空き巣に入られていないか放火されていないかドキドキします。

単身赴任の父を持った者です

かずさ
    中学2年から30歳まで、父が定年になるまで単身赴任でした。
    家を建てて母方の祖父母と同居してしまったため離れることができず、父が単身赴任となりました。

父は元々仕事人間でほとんど家に帰ってこないし、父と母がなかなか会えないからたまに会えたときはラブラブでいいなと思ってました。

しかし結果としては、母は父についていくべきだったと思います。父がいないことで、母の子育ての負担は大きくなりました。弟がいるのですが思春期の男の子を抑えるには、やはり父親の手がいるようです。

そして、母の精神状態は少々不安定で、私が成人すると過干渉が始まりました。彼を作れといいつつ、彼ができると全力で邪魔をするような人でした。無意識ですが、娘の幸せを許せないタイプの母親というのは、夫の愛が足りない妻がなるそうです。

とうとう、私も弟も耐えかねて家を出てしまい、いまや帰ることもありません。
    この結果を見て、やはり家族は一緒にいないと、と思います。夫、父親の存在って、普段は目に付かないけれど、やはり大きいのだと思います。

私だったら

一家団欒
    付いてゆきます。
    お父さんが単身赴任しなければならない理由は沢山あるけれど、理由が家の傷みを心配する程度の事であれば、家族が一緒に過ごせる方を選びます。
    小さな子供にとっての2年間って大きいですよ。
    夫婦にとっても子供が小さいこの時期に一緒に色々な事を心配したり喜んだりする事は大切です。
    ご主人も慣れない土地で新しい職場で大変な時に家に帰って寛げる事は大切ではないですか。
    家は貸さなくてもやってゆければそれでいいし、貸さなければ経済的にきつすぎれば、多少の痛みには目を瞑って貸しに出せばいいです。
    家なんて所詮消耗品です。痛んでも直せますが、人の心に亀裂が入ったら修復は難しいですよ。

アドバイス感謝します

トピ主です
    留守宅に空き巣が入るとは思って居らず、驚きました。重々気をつけます。
    でも内々で転勤の話が出てからその後、まだ正式な通達が無く「蛇の生殺し」状態です。正式決定が出るまでは、何もできない上に周囲にも相談し辛く、このサイトが頼りです。
    また、ローン控除について調べましたら、私の場合は今年の年末時点で居住して居なければ、今後も全く控除が受けられない事が解りました。本当に会社は酷い事をする・・・と思わずには居られません。

単身赴任の夫を持つ私。

雪女
    現在夫は単身赴任中です。
    子供は、大学生2人高校生1人です。
    下の子が小学校の頃からこの生活が始まり、5年目です。
    最初は半年などいう話から始まり、もう半年延長、そして転勤となりました。今じゃもう定年までだろうと覚悟しています。
    夫は月に一度帰ってきます。夫がいると精神的にも楽になり、夫はこの家のボスだなと感じます。
    私もたまに子供に留守番をさせ、一週間ほど夫のところへも行きます。
    一緒に暮らしたいと思っていましたが、だんだんこの生活が定着しだし、このままでも良いかなと思うようになりました。。。ふっと、長くなるとこんな風になるんだなと気がつきました。
    寂しいです。
    独り言です。。。。。