詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を泊めるの迷惑ではない人いますか?

レス40
    (トピ主0
    プリッツ
    話題
    ネットの掲示板では友人や親戚宅に逗留することを「迷惑!」「非常識!」と叩いてますね。やはり世間一般ではそれが大多数なのでしょうか?
    海外での話になるので、少々事情は違うかと思いますが、欧州に友人・親戚が住んでおり、私がそちらに行く時はしばしば泊めて頂きます。日本とは住宅事情が違い、ゲストルームがある家も多く、あまり苦にならないのもあるでしょうが、欧州人の倹約精神もあるかと思います。「お客様をもてなす」というより「うちに泊まって倹約しなさい」という考えのようで、ゲストルームのない家でも色々工夫して泊めてくださいます。そこまでしていただいては…と恐縮するのですが、結局泊めて頂くことになります。また、かなり遠~い関係の人でも、「折角遠い所来たのだから」と迎えてくださったり。
    無論、こちらがお邪魔する際はお土産を持参しますし、あちらから日本に来られる際は泊まって頂いたりと、心ばかりですが謝意を示すことは忘れません。
    ネットの掲示板で友人宅に泊った人が顰蹙をかっているのを見ると、自分の周りが特殊なのか?と思ってしまいますが、欧州の人って割とそうじゃありませんか?
    気軽に泊ったり泊めたりしている方のお話を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

比べたら駄目です。

さんだる
    欧州と日本を比べる事自体無理が有ると思います。それに欧州でもお国柄は違いますよね。

北欧の友人は主さんの言うように節約出来るから泊まりに来いと言うので割りと気軽に泊まりに行きます。その代わり食材を持参したり後片付けを手伝ったり一緒に料理したり。
    ゲストルームがない所ならリビングのソファーを借りてます。
    フランス人も泊まりに来て良いと言いますが「あなたが来たから子供をシッターに世話して貰わないといけない。お金が掛かるから長くは世話出来ないよ。」と言います。ここまでハッキリ言われたら相手の負担にならない程度にこちらも気を付ける事が出来ますよね。フランスは友人宅に一泊泊めて貰ったら二泊目以降は宿を取ります。

欧州人は思ってる事をハッキリ言いますが日本人は社交辞令で物を言うのでその辺が厄介なんですよ。
    泊めて貰う友達がどれだけ親密かによってオファーされても泊まるかどうかは慎重にならないといけませんね。

息子の友達ならオッケー

💍
    亜美
    大学時代、息子の友達がよく泊りに来ました。
    ゼミの仲間とか、部活の仲間とか。
    大人数でなく、いつも1人から3人だったけれど、
    納戸から勝手に布団など出してもらってました。

シャワーなども夜中だったけれど、
    あまり気にならなかったかな。

また夜中にキッチンで色々作っていたけれど、
    そういうのも私は気にならなかった。
    ちゃんと片付けてあったし。

ただ・・・私の友達だったらちょっと嫌・・・かな。
    面倒と言うか、気を遣うと言うか。

親戚など、法事や結婚式のために宿泊するならやむを得ないけれど、
    それでも近くのホテルを私が予約して、お支払いも全部すると思います。
    そういうことは経験ないけれど。

迷惑でない。

ニナ
    もう子供たちが家にいないので友だちが泊まりにくるのは迷惑ではありません。

でも子供たちがまだ巣立っていなかったり親が介護だったりしたら遠慮なくどうぞとは言えないです。

住宅の容量もですが心の余裕もないと他人を泊めるのってむりなんじゃないかなぁ。

ウエルカムです。

🐱
    白猫
    私はいつでもウエルカムですねえ。

たぶん、おもてなし!ってあんまり気負わないからかも
    しれません。

東日本震災のときは、被災した友人を2週間泊めました。
    最初はリビングのソファに。
    そして、簡易ベッドを購入してからは、部屋の一角を
    カーテンで仕切って泊めました。

被災地にいきたいけど、ホテルがないらしいっていうことで
    東京からきた友人2人(そのうちの一人は面識ありません)も
    泊めました。
    お土産は崎陽軒の焼売でしたけど、全然オッケーです。

夕食は外食にしてこちらが出すつもりだったのに、友人が
    払ってくれました。
    うちは朝食を準備しました。

全然苦になりません。
    なぜでしょう?

20年くらい前にも友人がカップルで5日くらい泊まりました。
    1部屋好きに使ってねーってほっときました。
    車できていたので、毎日いろんなところに出かけていた
    みたいです。

こちらも気を使いませんし、相手にも気を使わせないように
    普段通りの生活をします。
    泊めてあげるゲストルームなんてないんですけどね。
    私も変わっているのかな?

嬉しい~

ちぃ
     私も同じ事を考えていました!!
    実家、姉夫婦、親戚宅はもちろんですが、独身時代は友達とお互いに
    泊りっこしました~。

でも、考えてみると泊りに行くのは私単独(親戚除く)で行ったし
    友人が泊りに来るのも、友人と友人の子供までで、配偶者も一緒って
    パターンは無かったです。

基本的には友人に会いに行った(来てもらう)のだから泊りで!
    でも、ネットで叩かれているパターンは無料宿泊所のように使う
    って事なので、私とは根本が違うのかな??

旦那が、血縁関係の無い人間が家にいると落ち着かな。という人なので
    今は宿泊どころか家に招く事すらNGです・・・
    友人と時間や周りの事を気にせず家でゆっくり飲みたいぃぃぃ!!!!

お互いじゃないから

neneko
    トピ主さんが言うネットで~の話題に上がる人達は、自分達はタダ又は格安でお泊まり、そして泊めてあげた人達が日本へ来た際には「狭くって~」とか「予定が~」と自分達が泊めて頂いた日数以下でも出来ない人達の事。
    又あちらでの交通費や食費なども当たり前のように出さない人達。
    お土産手渡してるんだから良いでしょ的な人の事ですよ。

確かに、気軽にやっている人がいます。

💋
    海外です
    気軽に、自分も受け入れるし、受け入れてもらうっていう人確かに存在します。私の周りでも。

でも、私は嫌です。

うちにもゲストルームあります。

が、誰でも彼でも気軽には泊めません。災害時の緊急のときは別ですが、普段は、自分が大好きな人オンリーです。もしくは、自分の身内。

泊まって当たり前、ごちそうしてもらって当たり前の図々しいタイプは絶対嫌です。

日本のお友達を招待しますが、図々しい人はいないし、私も大好きなので、おもてなしするのが楽しいのです。

それ以外は嫌です。

泊めますよ!

chacha
    米国の友人を泊めたりしますよ。そんなに広い家ではないのですけど。
    あちらだって、一流ホテルのようなもてなしを期待してないでしょうしね。
    宿泊費なんてもちろん取りません。払うと言われても受け取りません。
    手土産はありがたーく頂きますけど。海外の品って、嬉しいものですもん。

私が米国に行く時も泊めて頂きます。
    ホテルなんてお金がかかるから、うちに泊まればタダよって言われますよ。
    宿泊費は払いませんけど、日本のお土産は持って行きます。
    宿泊費を払うなんて言ったら、「何言ってんの?」とか言われそう。
    ゲストルームがない家でもカウチとかに寝かせてもらいます。
    私の知ってるアメリカ人って、結構平気で人を泊めあったりしますよ。
    お互い、助け合いの精神が出来てるからでしょうかね。

ここの掲示板では、1泊1万とか3万は払うべき等、
    ビックリするような意見が時々書かれて驚きます。

私の場合

🐱
    曇り猫
    夫婦でアメリカに数年暮らしていた間、友達はもちろん、友達の友達、友達が知り合った自転車旅行中の少年、ネットで無料宿泊を探している学生、御主人が学生のご夫婦、偶然再会した元同級生・・・など宿泊しました。
    一泊や数日の方 食事を提供した方、泊まるだけで外食なさる方もいらっしゃいます。みんな節約のためのようです。
    私たちが研修で違う都市に行った時は 友達が泊まれるお宅を探してくれてお世話になり 主人は一人で友達が留守なのにお宅に泊めていただきました。

みんなそれが当然という感じでした。

アメリカに行く前の一人暮らしの時 住んでいる所が観光地ということもあって 友達親戚は来ては泊まっていきました。迷惑と感じたことはありません。忙しい時は付き合わず 暇の時は一緒に行動していました。食事も自分の分を作るので 量を増やせばいいだけ。そりゃ『もてなす』って事には程遠いですケド 宿泊代を浮かせたり 混んでいる時期に泊まれるだけありがたいと思ってくれてると思いますよ。

私も ネットの掲示板の「迷惑!」「非常識!」というのに違和感を感じます。ごく一部の方じゃないですかねぇ。

泊まったり泊めたりしますよ。

🐱
    チビッコ先生
    40代既婚女です。
    私も友人宅に泊まったというと顰蹙かっているトピを見ると悲しくなります。
    人間関係が希薄になっているんでしょうか?

避暑地に近い我が家には夏は毎週のように友人たちが遊びにきます。3LDKのマンションで狭いですが、「修学旅行みたい」と雑魚寝でもみんな喜んで泊まって行きますよ。
    私は日本各地に友人がいるので、時々休みに遊びに行き、よく友人宅にも泊まります。私の友人達の間ではそれが普通です。
    海外で生活したことのある友人が多いので抵抗がないというのもあるけど、そういう友達だけでなく家族で住んでいる友人もいるし、独身一人暮らしの友人は特に喜んで泊めてくれます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示