詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本人の意志か、それとも…

レス4
    (トピ主0
    バスソルト
    子供
    小四の娘についてです。
    彼女は、今、英語と習字の習い事と、通信教育の教科書に準じたテキストを、普段しています。

その彼女が、スポーツ少年団のミニバスを始めたいと言い、昨日急遽、体験に行きました。きっかけはクラスメートが三人、すでに入っていて、以前から誘われていたことから、昨日ポロッと「体験行ってみようかな」と言ったところ、歓迎され、その気になったようです。

体験が終わって、「楽しかった、入りたい、でも不安もある」との事。

1ヶ月くらいの間は体験期間でいいそうで、その間バテずに続けられたら正式に入るのがいいよ、と他のお母さ方が言っていましたし、もし入るなら私もその方がいいと思います。

そこで、母として
    1.彼女は、運動神経がいいとはいえない。通信表の体育は三段階で真ん中。走るのも遅い。ただ鉄棒の逆上がりができなくて、泣いていたが、練習を重ね、ついにできるようになった。不得意な分野に足突っ込んで、苦労するだろうな。
    2.ミニバスは週4であり、不得意な分野に時間を使いすぎではないか。スポーツは賛成だが、本人も親も、将来は医師、と考えている。

続きます。

ランキング

レス

家の娘もそうでした。

😀
    アメリカ小町
    習い事と言ったら、芸能関係(歌、踊り、劇、ミュージカル)か公文しかした事の無い娘が、4年生で引っ越した時にバスケのチームに入りたいと言い出しました。運動神経皆無だったので正直,ビックリしましたが、仲良くなったお友達が皆チームに入っていたので、頑張れと応援してやらせてみました。

最初は、皆の後ろを付いて行くのがやっとの状態でしたが、シーズンの終わりころにやっと皆と一緒に動ける様になりました。それでも、とても楽しかった様で、チームスポーツが大好きになりました。

中学校からはバレーボールとラクロスそれにサッカーも始め、高校では、学校代表の選手として、その内の3っつのスポーツをしていましたよ。勿論、その陰には、本人の涙ぐましい努力がありました。コーチの受け売りだと思いますが、娘曰く、辛い練習は体と心を鍛えるのだそうです。

『母として?』、苦労をしたから、意味があったと思います。小学校4年生で、将来は医師でその目標にまっしぐらなんて、ちょっと寂しいですね。私だったら、もっと、のびのびと育てたいです。

それから、医師になりたいのなら尚更、体は鍛えておいた方が良くはありませんか?

医師も体力が必要

ちぃ
    小4から小6までミニバス、中学三年間バスケ部だった友人が医師になりましたよ。
    本人次第だと思います。

いいと思います

ゆりこ
    医者に必要なのは、一に体力、二に好奇心!

やりたいことをやって、体力がつくなんて、最高じゃないですか。

ぜひ、まずは一ヶ月、やらせてあげてください。

学力は、基礎とヤル気と地頭があれば、高校1年からでも間に合います。

体力と好奇心は今が一番大事な時期ですよ!

うちの息子も運動オンチですが…

🙂
    りんご
    息子は足は遅いし、運動が苦手…勉強は得意な方です
    (未だに逆上がりできませんよ)

そんな息子が友達から誘われて「やりたい」と言ったのが5年の時。

やはり週4で、運動オンチなのについていけるのか、時間の使い方は
    大丈夫だろうか?と心配しましたが
    叱られても、上手にできなくても、監督やお友達に恵まれ
    キラキラ充実した顔で一生懸命体を動かし、頑張っていましたヨ!

入る時、私と
    「宿題をやらなかったり学力が落ちたらバスケに行かせない」と約束
    時間の使い方、集中力も良くなりました。

そんな息子も今は中学生。相変わらずあまり上手ではないですが
    友達関係・学校生活の充実、周りの人への感謝の気持ちも養われ
    やらせて良かったなって思います

ただ、ミニバスは親も大変…
    子供の成長を間近で見て、感じる事ができるし、
    私自身も子供と共に成長させてもらったと思います

お子さんがやる気なら、是非応援してあげて下さい!