詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築10年の我が家 検査済証がありません

レス15
    (トピ主7
    ストレイシープ
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

10年前に新築した自宅ですが、住宅ローンの借り換えを検討しており、仮申し込みに行きました。

その時、必要書類の中に、「検査済証」とあったのですが、それが無く…
    入居時に、建築事務所からいただいた書類一式の中に、建築確認済証はあったのですが、検査済証が入っていなかったのです。

そこで、市役所に行き、検査番号を確認するために「台帳記載事項証明書」を発行してもらったところ、工事完了後の検査を、建築事務所が通していないことが判明しました。
    10年前だと、チェックが緩く、検査を受けていない物件も見受けられると…

借り換え審査上、必要な書類なので、ショックを受けています。
    工事完了後、4日以内に受けなければいけない検査なので、今さら検査をしなおすこともできないそうです。

銀行には改めて相談をしようと思いますが、建築事務所には何の責任も問えないのでしょうか?
    連絡をするとしたらどういう方法で?

同じ経験をされた方、知識のある方、ぜひお話しを聞かせてください。

なお、市役所で紹介してもらい、宅建協会の無料相談には予約を入れました。弁護士、建築士、司法書士など、建設方面の知識のある方が集まる相談会なので、ここがいちばんいいだろうということで…
    弁護士さんとの面談は30分です、どんなことを聞けばよいか、具体的なアドバイスもいただきたいです。
    (地元の相談会なので、そこの建築士さんが来ていたらと思うと不安ですが…)

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

我が家も検査済証がありません

匿名建築士
    我が家は築15年の中古物件を購入しました。
    夫婦ともに建築士です。
    で、タイトルの通り、検査済証がありません。理由は、建物の一部に法に触れる個所があるからです。一応、工事そのものは、簡易な作りとなっており、撤去せよと言われれば、できなくはありません。

確認申請書で、売買は成立しました。
    登記ももちろん済んでいます。
    ローンの審査時も通りました。

銀行に再確認されるといいと思います。借り換え、とのこと。
    最初のローン審査時は、完成前だったのかもしれませんが…その時点で通っているなら大丈夫じゃないかと。

15年前位は普通だったらしいです。

🐱
    サリー
    某大手住宅メーカーの社員です。
    コンプライアンスを守ることには
    こだわってるはずの会社ですが

それでも・・
    15年前位の物件は
    中間検査は受けても
    完了検査は受けないのが普通だったらしいです。

理由はいろいろあるんでしょうが
    当時、住宅ローンの主流だった住宅金融公庫が
    中間検査の検査済証は必須でも
    完了検査の検査済証は必要なかったせいも
    あるらしいです。

お役所が当時完了検査にうるさくなかったのも
    事実です。

完了検査を受けるのが普通になったのは
    10年前位らしいですよ。

だから、10年前位の物件が
    完了検査を受けてなかったのは
    特に、悪徳業者とかではなく
    きわめて、普通の事だったのではないでしょうか?

多分、どこに相談されても
    今さら誰にも、どうすることもできないでしょうね。

我が家も築15年の家で
    検査済証はありませんが
    銀行の借り換えは何年も前にしました。
    検査済証は要求されなかったですよ。

最近は銀行の事情が変わって
    ローンを組みには
    検査済証が必要なのでしょうか?
    私も知りたいです。

検査済み証は必要無い物件

スーザン
    大昔20から15年ぐらい前に、日本で住宅の設計士やってたものです。
    1995年ぐらいかな。
    検査済み証は、確か一般住宅には必要なかったです。(地域にもよりますので!)
    それが必要な物件は、こういうものって建築基準法に規定が有ります。
    そして検査済み証を得るには、消防局の検査も必要だったような。
    何平米以上で、不特定多数の出入りする、云々かんぬん。建物によって違います。
    今の時代ならネットで検索できると思いますよ。

住宅新築の際は、住宅金融公庫でお金を借りるかどうかで手続きが大分違いました。
    公庫で御金を借りる物件だと検査が度々あって厳しかったですね。
    一般住宅で公庫の借り入れが無い物件だと、市役所の確認申請があって、そのあと土木事務所の建築許可申請。
    それで終わり。
    だけど、公庫から御金を借りる物件だと、中間検査があって、工事完了後の最終検査がありました。
    建築確認に出す際の、書類、図面の量もかなりの差がありました。
    ですが当時は、ほとんどが公庫物件でしたが、主さんは、どうですか?

現在、私は海外在住なので(今でも現地で設計士ですが)、日本の建築基準法はかなり忘れてしまいた。

ということで

スーザン
    事務所登録されてある一級建築士の方に、一筆書いてもらえばいいと思いますよ。
    当時の、建築基準法では一般住宅には、検査済み証は必要なかったと。

免許登録されてある人が署名するからには、代金が発生するでしょうが、仕方ないですよね。
    よって、今からでも検査済み証に変わる何かを用意するので、
    何が必要か逆に銀行から提示してもらうのはどうでしょうか?
    もしくは、確認申請の図面と同じ物が建っているという立証、検査を一級建築士の方、
    もしくは建築審査課の人なりにしてもらい、署名をいただく。

銀行に素直に、当時は必要なかったんですよ、って言えば、銀行もあっさり、「あ、そうですか。じゃあいいです。」って言うかもですよ。

長文失礼します 1

kp
    住宅設計者です。
    昔は完了検査を受けない住宅があり、改築の際に困る事が多いです。
    10年前でしたら特に都市部ではチェック体制も強化されていますので
    現在ではあまり無いケースといえるかも知れません。
    相談先を紹介頂いたことで専門家から方向を示して貰えると思います。
    まずは一安心ですね。

ご質問の件、整理しますと
    A)建築士の責任は問えるのか?
    B)相談会で何を準備していけばいいのか。
    C)ローンの心配

A)建築士はあくまで建築主の申請代理人です。
    完了検査を受けなかったことの責は、厳密には施主であるトピ主さんが受けることになります。
    ただし建築士法による説明責任がありますので建築士の責任を問うことは可能かと思います。
    設計監理契約の内容にもよります。建築士への委託事項を確認して下さい。
    直接連絡すると言った言わないの水掛け論になる事が予想されます。

チェックしきれていなかった役所の責任も、実はありますので
    役所(監察担当)を通して「施主・建築士・施工業者」の3者会談をセッティングしてもらえたら、共同責任において何らかの方策が示されると思います。

続きます。

長文失礼します 2

kp
    続きです。

B)資料は多いほど良いです。確認申請書と確認済証、当時の打合せ記録、写真など。中間検査済証、工事契約、設計監理契約書。
    可能であれば関わった業者と時系列をリストにして作っていくと、説明がしやすいと思います。

C)銀行担当者の経験知にもよりますが、担保の信頼度はやはり揺らぎますので何らかの対案が要求されると思います。

まとめると、レアケースですがありえない話ではないです。
    トピ主さんが上手にハンドリングして役所主導で責任の所在を明らかにし、
    完了済証に変わるもの(ケースによってまちまちなのでここでは書けません)を発行してもらえれば、解決する事は可能と思われます。
    建築士への懲罰的なことはその次の段階でしょうね。

あきらめずに頑張ってください。
    良い解決が見られることお祈りいたします。

言わなければ、しなかった

ソリ
    90年代半ばに家を建てた時、検査済証がないのに気付き、完了検査を受けたいと主張して、してもらいました。当時はこちら側が言わなければ、受けないもののようでした。

トピ主です ありがとうございます

💔
    ストレイシープ
    kp様まで拝見しました、レスありがとうございます。

「当時は必要なかった」というご意見多数ですが、市役所の話だと、必要だとのことでした。
    ただチェックが緩かったと。
    やってない物件は珍しくないが、決して「やらなくてよかった」わけではなく、明らかに違反です、という話をされ、ショックを受けてしまいました。

匿名建築士様、スーザン様のご指摘の点、確かに家を建てる前の段階でローンの審査や申込みは済んでいました。
    ですから、完成時の検査を受けても受けなくても、融資の実行自体には問題なかったのだと思います。
    設計時、法律上これは無理、あれはダメ、など言われ、かなり規制があるんだな、と思いましたので、違法建築ではないと思います。

トピ主です ありがとうございます2

ストレイシープ
    続きです。

サリー様の「普通のこと」というのは、おっしゃること自体はよくわかるんです。
    一般の人には普通じゃなくても、その業界などでは悪しき慣例というのか、普通のこととしてまかり通ってしまっていることってありますよね。

でも、たとえそれが「当たり前」でも、当時でも明らかな法律違反だったんだ、ただ見逃されただけなんだ、と説明を受けたら、こちらはそれが普通、とは思えないです。

検査済証の必要なく借り換えができたとのこと、銀行によっても必要書類は違うのでしょうね。
    私は、検査済証がないことで、今後どの金融機関でも借り換えが難しくなるのかと思ってしまいました。その点は少し安心しました。

悪徳業者か、といえば、私もそこまでとは思っていません。
    ただ、当時しきりと、「地元の建築屋ですから、信用してください」というようなことをおっしゃっていたので、裏切られたような思いはあります。

これ以外にも、相手は素人だと思って、はしょれるところははしょっているのかな、それがのちのち重大な不具合に発展しないといいなと。
    一気に信頼が失せました。

トピ主です ありがとうございます3

ストレイシープ
    ただ、いまさら検査を受けなおすこともできないので、スーザンさんのおっしゃるとおり、代わりとなる書類を提出することを検討したいと思います。

「必要なかった」ということは絶対にない、と市役所では言ってますので、地域によっても差があるのでしょうか…

もちろん、銀行のほうで、書類なしで対応していただければベストですよね。

kp様のご回答、問題点を整理していただいて、とても参考になりました。三者会談は、必要となれば提案したいと思います。ありがとうございます。

ここ10年というのが、いろいろとターニングポイントだったみたいですね。
    マンションの建築偽装事件や震災など、業界の人、一般の人問わず意識が高まるきっかけがたくさんあったと、銀行も市役所もおっしゃっていました。

施主の責任、ということについては、論理としてはわかります。
    ただ、ほかの申請含め、もろもろ「うちでちゃんとやりますので任せてください」とのことで、こちらもお任せしていました。

トピ主です ありがとうございます4

ストレイシープ
    でも、皆様のご回答をいただいて、あまり深刻にならず、できることをやればいいのかなと思えてきました。
    ありがとうございます。

偽装とか、災害とか、そういうニュースを目にする機会が増えた中、法律違反、という話が出てきて、素人だけにただ不安になってしまいました。
    借り換え審査もそうですが、それだけでなく、実は検査が通らない何らかの欠陥があり、それを隠されているんじゃないかと…

この10年で、いくつか不具合があり、連絡をとったこともありましたが、無責任では?と思える対応をされたことがあり、それも根底にあったと思います。
    その事務所は、引き渡し後の不具合についても、相談窓口を設けており、親身な対応をアピールしていますが、実際がまったく違ったので、うっすらと不信感のようなものをすでに持っていたのだと思います。

検査済証がない、ということがどの程度問題なのか、客観的な判断をしたいと思います。
    事務所に関する不信感は、また別の問題と割り切ります。

宅建協会の相談会まで、間がありますので、引き続きご意見いただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

不安にさせてしまい申し訳ありません

匿名建築士
    法令違反の部分についてですが…

例えば、
    ・庭先のサッシで造るサンルーム
    ・ロフトと表示して、実は階段であがれる立派な独立した部屋

なども、厳密に言えば、ということです。

10年の間、例えば引き渡し後3カ月、1年ぐらいであれば、その間に生じる不具合は建材の乾燥収縮によるものもあろうかと思いますが、それ以降であれば使用具合に寄ることも大きく、新築で引き渡しを受けた直後から、劣化は進むモノですので、瑕疵でなければ通常の修理費用や点検費用がかかると思います。親身な対応=無償ではないですので。

外壁や屋根のメンテナンスは、7~10年、設備機器は15年ほどで手入れが必要になります。

トピの主旨:ローンの借り換えとはかけ離れましたが、10年ほど前に厳しい検査が必要だったのは戸建てに関しては3階建てなど特別な場合だったと記憶しています。

トピ主です ありがとうございます5

ストレイシープ
    ソリ様、匿名建築士様、レスありがとうございます。

言われなければしなかった…そんなものなのですね。
    検査があるということも、知りませんでした。
    必要書類の中に、それが無かったことで初めてわかりました。

なお、親身な対応=無償、とは思っていませんし、書いてもいません。
    わざわざフリーダイヤルまで設けて、24時間対応します!と、親身なアピールをしながら、実際に問合せをすると、しぶしぶといった対応で(深夜にかけたわけでもありません。昼間の時間帯です)、専門の人はよこさず、何となくみて「わからない」と言って帰っていく、ということがあり、不信感を持っていました。

最初は、浴槽にお湯を溜めてもどんどん抜けてしまう、ということがあって、湯船?の問題なのか、配管の問題なのか、というところからでした。
    その時に、前述のような対応をされました。

結局、その時は、こちらで手配した業者さんに、お風呂の下の配管を修理していただきましたが、数年後、また同じ症状で、修理しても改善せず。

床下を全部見てもらうと、途中、広い範囲で水漏れがある、最初の工事が甘かったんじゃないのかなと…

続きます。

トピ主です ありがとうございます6

ストレイシープ
    でも、前回の対応が頭にあり、連絡しても無駄だろうと…

でも、やっぱりそうだったか、という思いが頭にありました。
    我が家の場合、トラブルは水回りに集中していて、症状も同じです。

築15年20年とかならまだわかりますが、最初のトラブルは5年程度で発生していますし、いちばん最近、大規模な水漏れが判明したのは去年の夏、9年目くらいのことでした。
    建築の際の工事の甘さを疑うのは自然だと思います。
    でも、素人ですし、証明ができることでもないと思い、全て有償で修理しています。

なお、銀行と話をしました。
    連投で申し訳ありませんが、続きます。

トピ主です ありがとうございます7

ストレイシープ
    銀行に、検査番号の欄が空欄になっている「記載事項証明」を持って行き、話をしました。

結果、断られてしまいました。
    担当の方から、しばらく前までは、建築士さんに一筆書いてもらい、審査を通すということもやっていた、でも、最近では、検査証がないものは一切受けられませんとのことでした。

検査証がないだけで、建築自体に問題がなくても、受けてもらえないんです。そもそも審査の俎上に乗せてもいただけないのだそうです。
    その業界では当たり前でも、金融業界ではそうじゃないんですよね。
    もちろん、私たち施主側だって、正直普通とは思えないです。

残念な結果になりました。

宅建協会の相談には、今後のことも考え、長期的な観点から相談をして来たいと思います。
    金融機関によっては、検査証無しを問題にしないところもあるようですので…
    (ただ不安なのは、私たちが行ったところも、以前は無しでも受けていた、というところです)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。