詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立場

レス3
    (トピ主0
    😠
    正直者
    仕事
    私は今10人ほどしかいない小さな会社で6年間ずっと働いてます。
    社長とはスナックで知り合って、姉はスナックのママさんをやってまして、義理の兄は社長の友達。当時、社長は結構よく飲みに来てましたので、義理の兄さんの友達でもあり、お店のお客さんでもあり、社長との仲もそれなりによかったです。

6年前に社長が大手会社から脱サラして、今の会社を作りました。その時、ちょうと私も大学卒業の年、当時会社は授業員が殆どいなくて、このタイミングで、なんとなく、自然に今の会社に入社できました。電話の対応や掃除や事務的な仕事をやってました。その後、語学を生かして、海外とのやり取りをメインに仕事をしてます。当時普段会社は昼殆ど人がいなくて、皆現場の立ち合いや打ち合わせが多かったです。私も仕事らしい仕事はなくて、会社では唯一の女性として、みんなに優しくちやほやされました。

入社2年目の頃、社長との個人的な関係で、私はうつ病になりました。会社に行ったり、行かなかったり、会社からみれば、本当にだめな社員になってしまった。その時、もう一人女の人を雇って、彼女に会社のメインの仕事を任せました。彼女の仕事ぶりを見て、こんな風に仕事をするんだと目から鱗のように、新しい世界を見せてもらいました。自分と社長のねじれた関係がある限りに、この会社では成長できないと思って、何回もやめようと思っていたが、やはり環境のせいにするよりも、もっと自分で自分を高めようと思いました。

そう思った途端にうつ病もウソのように治った。まず、仕事と社長との関係を割り切って、会社には遅刻、無断欠勤しないように基本中の基本から出直しました。あれ以来、ずっと往復3時間の通勤を4年間も真面目に通ってきした。途中、産休になった彼女の変わりにメインの仕事を教えてもらって、1年半ほど仕事をしました、その後、彼女が復帰して、仕事が忙しくなって、

私が彼女と一緒に仕事したいと言っても、やはり以前と同じ仕事はまったく任されていなくて、、先、社長が私のところに来て、「あなたの義理のお兄さんはあなたの恩人ですね」って言われました。どういう意味って本当にわからなかったから、聞き返したら、「あなたはこの会社に居られるのは、義理のお兄さんのおかけじゃないですか」って。。。こんな嫌味は会話がするたびに言われます(もちろん自分から話をかけない)こんな立場になってしまったのは、当然最初から自分のせいですが、でもいくら努力しても、この会社じゃ今の私を正しく評価されない気がします。。。相談する相手もいなくて、悶々として、またうつ病になりそうです。

ランキング

レス

そこまで言われて、居残りたいですか?

新しい世界!
    >「あなたはこの会社に居られるのは、義理のお兄さんのおかけじゃないですか」

私なら、ここまで言われたら、意地でも辞めて他の会社に行きますね!

トピ主さん、まだ20代ですよね?初めての会社勤務でだいたいの会社事務の流れも分かったでしょうし、仕事のできる後輩(?)から色々学んだでしょう。語学力もありそうですから、他の仕事先を探してみませんか?

勝手が分かっている会社にしがみつきたいのはわかりますし、人間、何でも新しい世界というのは怖い物です。でも、そこに後2、3年いたらもう一生何処にも行けなくなりますよ。

私も転職を勧めたい

🐶
    まる
    私も六年前に、古くからの友人である現社長の誘いで、今の会社に転職しました。
    トピ主さんとの違いは、私には約20年、社会人としての経験があった事かな。

社長とは古くからの友人なので、性格などは熟知していたつもりでした。
    だからこそ、割り切って仕事をするのに苦労しました。

タダの上司であれば、余所で愚痴って忘れられる事も、
    友人であるが為に、許せなかったりする事が一番の悩みで、
    加えて、お互いに甘えもあるために、
    感情が表に出てしまうことも悩みでした。

私の場合は、数年掛け、仕事で絶対的な信頼を得た事で、社長と意見を戦わせる事もなくなり、悩みは消えつつあります。
    恐らく社長も、同じ様に悩んだと思いますが。

トピ主さんと社長の関係は、もう修復不可能ですよね。
    社長の性格が悪過ぎませんか?
    小さい会社は、社長がどんな人物なのかって重要ですよ。
    このまま、正当な評価もされなけれはば、給料も上がりません。
    人生をやり直すなら、早い方がいいです。

がんばれ!

転職するべき

会社員
    新しいスタートを切る準備ができたってことです。
    目からうろこの新しい世界がたくさん待ってますよ。

今まで培ってきた仕事の経験は必ず生かされます。
    今よりも幸せになって、社長を見返したらどうですか?