詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に参列しないと言い出した友人

レス14
    (トピ主1
    😑
    ぷかぷか
    ひと
    ご意見お願いいたします。

私は入籍済みでこの10月に結婚式を挙げます。
    結婚式の後に二次会を催す予定で、夫と私と共通の友人のAに式の参列と二次会の幹事(他にも1名幹事がいます。)、司会を5月頃に自宅に招き、お願いしました。Aとは10年来の友人で快くOKをもらいこちらも、二次会会場を決め、Aに二次会で何がやりたいかと何人くるかを早めに決めてほしいとのことだったので、夫と二人で7月から出欠をとり、余興のお願いをし、進行などを大まかに決めほぼまとまりつつある段階でした。(夫は以前友人の二次会幹事をやった時に何から何まで丸投げにされ嫌な思いをしたことがあるので、ゲーム景品なども自分たちで用意したり、できる用意は自分達で、と話しています。)
    幹事が会場の下見をできるので、昨日夫がAに予定を聞くためメールしました。日曜の夕方なら行けるという内容と、お金がないから式は辞退したいという返信内容でした。ツッコミどころ満載なのと自分達にも思うところがいろいろありましたが、とりあえず訳を聞こうと私が電話したところ切られ、今電車、とLINEで返って来ました。そのあと今日は遅くなるから連絡できないと言われ今連絡待ちです。こちらとしては、式に出ていない人が幹事をやっていてもおかしいので、また考え直そうと思っていますが、招待状も明日発送予定だし、余興や受付も限られた友人の中で考えたのにまた考え直しか、と悲しくなってきました。お祝いなしでも、、と考えましたがメールの返信ついでに言われたことや、ていうかメールかよ!!しかも今さら!?と思うとモヤモヤモヤモヤします。地元の共通グループの子なので角立てるのも嫌ですが一言、二言言ってやりたい!!
    それとも我慢して対応したほうがよいでしょうか…。

ランキング

レス

気分悪いですよね

😨
    もちこ
    私は二次会の幹事を友人に頼んで、トラブルとかもやもやとかしたくなかったので受付とか司会とかやってくれる業者に頼みました。

ご友人のことは私ならもうほっておきます。幹事も断ります。余計なことで悩みたくないですし。

式来てもらえなくて残念。いろいろ余裕ないみたいだから幹事も別の人にお願いするね、二次会は余裕あったら来てね、ぐらいあっさりメールして、あとは放置。他も自分の中では友人から知人レベルに格下げして必要なければ関わらない方向でいくと思います。

忙しい時期だと思いますが、おだやかな気持ちで当日迎えられるように決着つけてくださいね。

不遜です

akireta
    2次会だの、地元の共通グループの子とか・・・
    ふと思ったことですが、あなたがたはまだお若い方なのですね。
    お金がないからなんて、いい年した大人は言えませんもんね。
    若気の至り、Aさんもあと10年後に悔やむこととなるでしょう。

>自分達にも思うところがいろいろありましたが
    >返信ついでに言われたこと
    それは具体的になんでしょうか?

>余興や受付も限られた友人の中で考えたのにまた考え直し

手厳しい意見をします。
    そもそも、他人を巻き込んであなた方は何がしたいのかということです。
    ただで人の手を借りることを前提に何かをするときほど、日ごろの人徳が問われるときです。また、人を見る目の有無についても。

式に出ていない人が幹事を?とありますが、式から披露宴、二次会まで一日中自分たちの為につきあわせ、仕切り役をやらせることを「友達だからイイよね、当然」と思っていませんか?
    かなりキツイですが、二次会を開くこと自体、迷惑では?

しかし、一番悪いのは安請け合いしてあなた方を振り回したAです。
    それは一言抗議してもいいと思いますよ。

怒るのは理由を聞いてから

🐴
    志奈子
    >とりあえず訳を聞こうと私が電話したところ切られ、今電車、とLINEで返って来ました。そのあと今日は遅くなるから連絡できないと言われ今連絡待ちです。

で…、まだ理由は聞けていないのですよね?
    コトの真相を聞く前にそんなにカッカしていて、大丈夫ですか?

>一言、二言言ってやりたい!!

今からこんなに息巻いていては、ちゃんと会話をすることも出来ないのでは?
    怒るのは話を聞いてからにしましょう。
    とても許し難い理由だった時に、初めて怒りましょう。

仕方ないでしょ?

🎶
    ぬるいね
    お願いする立場だし、仕方がないと思います。
    我慢しましょう

今の段階ではどうしようもない

はっちー
    そこまで話が進んでいて、二次会幹事まで引き受けてくれたのに
    いきなり出席を拒否されたさというのは
    お金以外に何か事情があるように思いますから、
    向こうの言い分も分からず連絡も取れない今の段階では、
    ここでトピ立てしてもどうしようないのでは?

もやもやするのは分かりますが、まずは話し合いでしょう。

二次会は遊ぶ場じゃないです。

経験談
    任す方は良いかもしれませんが
    任せられる方は時間が立つと色々大変なんですよね~。
    それだけに時間が潰れたり考えたり、
    入籍数ヶ月立って結婚式や二次会するだの言われても、気持ち半分はお祝い気分が失せますよ。本人達には嬉しい事かもしれませんが、周りは以外と冷めてるもんですよ。別の方にお願いするにしてもお世話して頂くんです、友人だからと言って甘えず、ちゃんとお礼渡して下さいね。余興だのスピーチだのは普通かもしれませんが、、二人の結婚御披露目でしょ?罸ゲームだとか必要ないでしょ!
    遊ぶ為の二次会じゃないでしょ?
    貴女方の夫婦としての御披露目ですよね!私も招待された側でしたが、
    なんだか疲れるだけでしたよ。

幹事やりました

かっぱ
    15年程前ですが、式には呼ばれず、二次会に呼ばれ幹事やりました。

式のすぐあとの二次会だったので出席者にお願いすると慌ただしいからと言う理由で。

喜んでやらせて頂きました.

Aさん、司会もお願いしてあるの?

>Aに式の参列と二次会の幹事(他にも1名幹事がいます。)、司会を5月頃に自宅に招き、お願いしました。

司会をお願いしたのならご祝儀無しでいいのでは?
    一度司会をした事がありますがご祝儀が後日まるまる戻ってきました。

幹事も司会もはちょっと頼み過ぎかな?って思いました。

別にいいと思う

🐱
    既婚男性SHIN
    >式に出ていない人が幹事をやっていてもおかしいので

別におかしくないですよ。
    今時、披露宴と二次会で参加メンバーがごっそり入れ替わる式は珍しくありません。
    二次会のみ幹事を引き受け、それの成功に力を注ぐ幹事さんが居ても、なんら問題はありません。

式の次は披露宴なのでしょうから、はなから参加するだけでも疲れるのに、さらに二次会の幹事までやらされるなんてなんの罰ゲームかと思ってしまいます。

受付や司会、幹事をやってくださった方には、少額ながらお礼のお金を渡すのが礼儀ですが、トピ主さんはAさんの負担についてはどう思っておられるのでしょうか?
    やって当然と思っておられるのなら、貴方がウェディングハイとしか思えませんが。

文句を言う立場ではない

うさぴょん
    そもそも、披露宴出席、二次会の幹事、司会をさせるのってかなりハードです。
    二次会の幹事と司会を任せるのであれば、寧ろ披露宴に出ていない人の方がいいですよ。
    披露宴、二次会とゲストとして出席するだけでもかなりの労力を使います。

私自身、二次会の幹事と受付をやりましたが、その時は披露宴に出席していません。
    出席していたら、二次会についてはお断りしていたと思います。

不満を言いたい気持ちはわかりますが、
    二次会の進め方でも何か思うところが相手にもあったのでは?とも思います。
    例えば、二次会に関しての打ち合わせに関しても、呼び出しておいて、飲食代金を払わせたとか。

引き受けたのだから、やってくれてあたりまえ的な態度はなかったでしょうか?

とりあえず、事情をきいてあげてください。

トピ主です。

😨
    ぷかぷか
    いろいろご意見ありがとうございます。
    昨日は遅くなるからとのことでAより今日連絡すると言われ待っていましたが、先ほど連絡があり今日も連絡できないとのことでまだ話せてません。
    ご指摘頂いた点ですが自分達にも思うところの件はなんで今更というのが大きいです。あと返信ついでに言われたというのは自分から辞退を申しでたのではなく、こちらが別件でメールしたのに対しついでに辞退も内容に盛り込んできたこと、しかも、Aは私側のゲストで夫にメールをするのは変じゃないかと感じました。ちなみにAも私もアラサーです。なのでお金がないという理由も正直びっくりしてます。Aと共通の友人の結婚式には最近参列していたので、その点も悲しくなりました。決して一日中友達だから付き合って当然と思っていないです。本当に引き受けてくれてありがたいですし、面倒なことなので申し訳ないです。お礼も渡す予定です。幹事の負担もできるだけ軽くなるように、二次会をサポートするシステムがある会場なので、Aには幹事と言っても、司会になると伝えています。続きます。

トピ主です。2

😨
    ぷかぷか
    まだ話せなくてイライラしてしまうんですが、いろいろ考えた結果10年来の友人と三万円ごとき(私が思ってるご祝儀の相場です)でぎくしゃくするのも嫌ですし、一度は幹事も引き受けてくれたので二人のお披露目を祝ってくれる気持ちは持ってくれていると信じて、ご祝儀なしでもいいから出席してほしい旨と幹事も重荷であれば他にお願いすることを検討するという方向性で伝えようと思います。また連絡がきましたら報告させていただきます。

まぁ・・・

tami
    >こちらが別件でメールしたのに対しついでに辞退も内容に盛り込んできたこと、しかも、Aは私側のゲストで夫にメールをするのは変じゃないかと感じました

返信だろうが、新規でよこしたメールだろうが、それはまったく関係ないですね。
    あなたのゲストだから夫にメールするのは変って言うけど、だってあなたの旦那からメールが着たからね。
    私のゲストなのに・・ってイチャモンつけるんだったら、会場の下見を打診するメールも旦那じゃなくてあなたがすべきでした。なんでそこは旦那?
    で、彼女が旦那さんの方にメールをしたのは、あなたじゃきっと怒って話にならないから、旦那さんに話した方が良いと思ったのかもね。

お金がない・・は後付けの言訳でしょうね。
    幹事や司会が面倒・・って言うのが正直なところでしょうか?
    私だって幹事やって司会までやらされるのはごめんです。
    要求も高くなってたんじゃないの?

ま、とりあえず話をしないとどうしようもないですが・・・

欠席したいと言っているのですから

たま
    そんな人をどうしても欠席? 理由は? ご祝儀無しでも・・・他 で釣って何とか出席してもらう術は・・・
    欠席理由何て後付けで「欠席」の一言が全てを語っています
    もう諦めて下さい 自由にしてあげて下さい そして予定やプランを再検討して下さい

今後の付き合いも含めての決断なのでしょうから
    来るもの拒まず 去る者追わず ですよ
    でも結婚式欠席ってだけで今後の付き合い全てなしって言うのもなんだかなぁ たかが式、されど式でってことですかね

何人くらい二次会に参加するのでしょうか?

私たちの式は友人は招待で併せて10人。
    18時から午前4時半まで
    四次会まで重ね飲んでいました。

幹事などおらず、薄野をさまよったばかり(笑)

結婚式の招待状で二次会の出欠も併せて回答を求めれば良かったのではないですか?

見知らぬ数十人?に出欠を確認し、店を予約し…なんてのは面倒過ぎます。